Connect with us

ゲーム業界ニュース

2020年3月16日のパチンコ業界ニュース – パチンコ業界 最新ニュースサイト パチンコ・パチスロ情報島

Mine Sasaki

-

日付:

jyohojima225

新機種情報
▼P DD北斗の拳 主役はジャギ!! ユリアVer.(高尾)
https://johojima.com/machine/pachinko/post-10569/

▼P真・北斗無双 第2章 頂上決戦(サミー)
https://johojima.com/machine/pachinko/post-10557/

▼PA CYBORG009 N-X1(ニューギン)
https://johojima.com/machine/pachinko/post-10571/

▼PF機動戦士ガンダム逆襲のシャア Light ver.(SANKYO)
https://johojima.com/machine/pachinko/post-10574/

▼P戦国乙女5 甘デジ(アムテックス)
https://johojima.com/machine/pachinko/post-10565/

▼みうのおしゃべりパチスロ(岡崎産業)
https://johojima.com/machine/slot/post-10555/

▼パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(サミー)
https://johojima.com/machine/slot/post-10551/

メーカー
▼A‐gon、「Pビッグポップコーン」の発売延期を発表
https://johojima.com/pachinko_news/post-143129/

▼A-gon 「Pビッグポップコーン」販売延期に伴い掲載を削除しました
http://www.a-gon.co.jp/info/「pビッグポップコーン」販売延期に伴い掲載を/

▼SANKYO 『Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア Light ver.』の「設置店MAP」を公開しました。
https://fever.s-pwfl.com/map/?id=png&r=pwcm&_ga=2.207423315.1548575780.1584256013-929877899.1569760382

▼SANKYO 『イメージジェネレーター』に「Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の新しいパーツを追加しました。
https://www.sankyo-fever.jp/generator/pc/?r=portal_info&_ga=2.207423315.1548575780.1584256013-929877899.1569760382

▼コナミアミューズメント 「マジカルハロウィン」シリーズ「まじおつ。」、「まじおつ◎」第28回を更新しました。
https://www.konami.com/amusement/psm/portal/magihallo/magiotsu/20200313.html

▼コナミアミューズメント ぱちんこGⅠ優駿倶楽部(ジーワンダービークラブ)、公式サイト「おまけ」第5回を公開しました
https://www.konami.com/amusement/psm/pachinko/pcg1dc/01_top.html

▼サンセイR&D 「P GⅠDREAMROAD」4月6日より全国導入開始! 製品情報を公開!!
https://www.sansei-rd.co.jp/products18/p_g1dreamroad/index.html

▼株式会社SNK 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅勤務の期間延長のお知らせ
https://www.snk-corp.co.jp/press/2020/031301/

▼株式会社ソフィア 『健康経営優良法人2020』に認定されました。
http://www.sophia-net.co.jp/info/inf20200313.html

▼株式会社高尾 「P ROKUROKU」のゲームフローが公開されました。
http://www.takao.gr.jp/special/rokuroku/flow.html

▼株式会社大都技研 【サイト更新】カラオケの配信楽曲を追加しました!
https://www.daitogiken.com/contents/music/karaoke.html

▼株式会社藤商事 新アプリ『P地獄少女四』iOS/Android版 配信開始のお知らせを掲載いたしました
https://www.fujimarukun.co.jp/corp/news/tdpr_20200313.pdf

▼サン電子 新アプリ『P地獄少女四』iOS/Android版 配信開始のお知らせ
https://www.sun-denshi.co.jp/service/2020/03/13.html

▼マースグループホールディングス 連結子会社の設立及び商号変更に関するお知らせ
http://www.mars-ghd.co.jp/ir_pdf/6419_20200313g.pdf

業界団体
▼沖遊協、沖縄県に首里城火災復旧支援寄付金を贈呈
https://johojima.com/pachinko_news/post-142988/

▼都遊協、都内の組合員パチンコ店に消毒液セットを配布
https://johojima.com/pachinko_news/post-143128/

▼宮城県遊技業協同組合 一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構と宮城県遊技業協同組合による「大学生ボランティアによる持続可能なコミュニティ形成支援」事業への共同助成
http://miyayukyo.com/category/contribution/#post-799

▼貯玉補償基金 『 貯玉補償基金だより 』 通巻72号発行のお知らせ
https://www.chodama.or.jp/hosho_issue/

ホール
▼ピーアークホールディングス 新型コロナウイルス予防対策における営業時間変更について
https://www.p-ark.co.jp/topic/detail/289

▼プローバホールディングス 株式会社プローバウェルネス 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について
https://www.provanet.co.jp/news/4dad55478c464dcd1b12fc2691225d03743ef235.pdf

▼プローバホールディングス 株式会社プロバックス 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について(期間の延長)
https://www.provanet.co.jp/news/282d7fc651eba43793fbb792d195dca5c555ee7c.pdf

▼富士観光 富士観光の新型コロナウイルス防止対策
https://p-fuji.jp/富士観光のコロナ防止対策/

▼森通商 サンキワールド児島店お客様へお知らせ
http://www.moritsusho.com/blog_kojima/article/お客様へお知らせ

▼敬愛 【スロットマックス高屋店】お知らせ
https://www.smile-max.com/

▼サンキョー SAP草加 大切なお知らせ
https://www.sap.fm/shop/souka

▼第一実業 【広告宣伝の自粛について】ダムズグループからのお知らせ
http://www.damz.jp/oshirase/15114/

▼ヒカリシステム 千城台店 地域貢献活動
https://www.haps.co.jp/cgi-bin/n_reportms.cgi?N=00000704

▼ヒカリシステム 中津川店 3月度 地域貢献活動
https://www.haps.co.jp/cgi-bin/n_reportms.cgi?N=00000707

▼ヒカリシステム 市川駅前店 地域貢献活動 3/14
https://www.haps.co.jp/cgi-bin/n_reportms.cgi?N=00000708

その他
▼株式会社 サミーネットワークス 人気女性ライターとチャットしながらパチ・スロゲーム!「ファミリー対抗勝利の女神決定戦」イベントを開催!
https://www.sammy-net.jp/news/2020/03/post-75.html

▼株式会社 サミーネットワークス 「777リーグ2020 1-3」のチャンピオンが決定!上位入賞者によるチャンピオンシップを開催!
https://www.sammy-net.jp/news/2020/03/7772020-1-3.html

▼ユークスの20年1月期は6億円の最終赤字へ、優待廃止も(不景気.com)
https://www.fukeiki.com/2020/03/yukes-2020-loss.html

▼AKB運営プロ元社長が申告漏れ(共同通信)
https://this.kiji.is/611396947019007073?c=39546741839462401

カジノ
▼違法ネットカジノ経営者ら逮捕 3億3800万円押収(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00433803CX/202003131232_CX_CX

▼PAGCORがマニラの全ゲーミング営業を一時停止(iag)
https://www.asgam.jp/index.php/2020/03/16/pagcor-suspends-all-gaming-and-casino-operations-in-the-philippines-jp/

業界ブログ
▼検定通過状況(常時山本)
http://joji-yamamoto.com/blog/検定通過状況-83/

▼パチンコ・パチスロ大賞2019(常時山本)
http://joji-yamamoto.com/blog/パチンコ・パチスロ大賞2019/

▼新型コロナウィルスを契機に、またぞろ不勉強な業界批判記事が出始めている(パチンコ日報)
https://pachinko-nippo.com/?p=34736

▼コロナウイルスの影響による求職者の動向(パチンコ日報)
https://pachinko-nippo.com/?p=34703

▼コロナ禍~テレワーク~パチンコ業界(パチンコ日報)
https://pachinko-nippo.com/?p=34727

▼コロナウィルスによる「経済死」リスク(カジノ合法化に関する100の質問)
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/10202849.html

▼新型コロナ対応を巡って世界が真っ二つ(カジノ合法化に関する100の質問)
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/10202287.html

▼P絶狼、CR牙狼魔戒との簡易比較(モード1.0のブログ)
https://ameblo.jp/modeone/entry-12582054329.html

▼2020年5月新機種ラインナップ(3.14更新)(モード1.0のブログ)
https://ameblo.jp/modeone/entry-12582054092.html

▼P新台のご紹介 PAうる星やつらN-K (ニューギン)(モード1.0のブログ)
https://ameblo.jp/modeone/entry-12581883797.html

著者: ” — johojima.com

続きを読む

ゲーム業界ニュース

Phil Spencer氏:「AmazonとGoogleを主要な競争相手と考えています」 –

Mine Sasaki

-

日付:

投稿者:

ソニーと任天堂は,Microsoftがクラウド技術に投資した「数百億」に追いつく立場にない,とSpencer氏は語る。

 Microsoftがゲームストリーミングとデジタルのみへの移行を続ける中,XboxのボスであるPhil Spencer氏は,PlayStationと任天堂は,もはやプラットフォームの主要な競合ではないと述べている。

 Spencer氏は,新しく公開された技術サイトProtocolとインタビューを行い(参考URL),日本の同業者には,ハイエンドのクラウドインフラストラクチャと競合する手段が欠けていると述べた。

※ソニーはインフラとしてMicrosoftを使うことを表明している。

 「任天堂とソニーについて話をするとき,我々は彼らを非常に尊敬していますが,今後はAmazonとGoogleを主な競合相手と考えています」と氏は語った。

 「任天堂とソニーを軽視するわけではありませんが,従来のゲーム会社はやや位置がずれています。Azureを再現しようとするかもしれませんが,我々は長年にわたって数百億ドルをクラウドに投資してきました」

 Spencer氏は,クロスプラットフォームのプロとしての姿勢も倍増し,任天堂やソニーと協力して,伝統的な障壁を打ち破りたいと考えている。

「AmazonとGoogleが世界中の70億人にゲームを届ける方法に焦点を合わせているときに,私は彼らとのフォーマット戦争で戦いたくありません」と氏は付け加えた。「それが最終的な目標です」

 Spencer氏のコメントは,Microsoftが過去3年間をかけてゲーム分野で徐々に位置を変えてきていたため,それほどの驚きではないはずだ。

 Xbox Game Passの立ち上げとxCloudの出現により,Microsoftは従来の成功の指標を再評価した。

 Microsoftの最新の四半期財務報告では, ゲームの収益は21%減少したが,Game Passのサブスクリプションは2倍になったことが明らかになっている(関連英文記事)。

 サービスベースのモデルにも本当に可能性があることを示唆する良い証拠がある。Google Stadia はあまりぱっとしないと見なされる(関連記事)可能性があるが(いまだに人を怒らせている:関連記事), MicrosoftはGame Passメンバーは最も熱心なユーザーであり,プラットフォームで20%以上高額なお金を費やしていると報告している(関連記事)。

※Game Passの内容からして,熱心なユーザーが集まるのは当然だという意見もあろうが,加入前より活発にサブスクリプション以外のゲームも買うようになったというレポートが行われている。

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

続きを読む

ゲーム業界ニュース

ȥեȥѥ֥å϶ʿˤǤΤ –

Mine Sasaki

-

日付:

投稿者:

ˡΧȤAndreas LoberΤϡ饤󥲡ǤΥȥեȥƬäƤѥ֥å˼ŪʥɥХ󶡤롣

ΤߤˤơԤ˶ƻ򤹤͡饤󥲡⡤Υ롼㳰ǤϤʤ

ǯFortnitePlayerUnknown’s Battlegroundsʤɤκʤ˿͵ꡤ饤󥲡ब˼ήˤʤä Υϡ͡ȤˤϿɴͤΥץ쥤䡼ߤ蘆ꡤ㳲뤿˶Ϥꤹ뤳ȤǤ롣ϴŪˡѵΤĩŪǸʿdzڤθݾڤ뤳Ȥ򡤶ʿ˰¸Ƥ롣

Υο͵ȷ㤷ϡ̤ΥפΥץ졼䡼դϡĶϤꡤ԰٤ޤɬפʤʤǾȻפäƤ롣ǽ顤Υץ졼䡼ԶѤꡤʣΥȤ椷ꤷơͥƤǶǤϡϤʥġѤƶƤ롣եȥȤơۤΥޡ̤ͥΩäƤΤ

֥ȥ꡼ߥ󥰤ӹǽʥץߥൡǽλǤϡȥեȥϼפľܱƶͿǽޤ

ﳲԤΤʤȺᡩ

ۤȤɤΥޡϡ餫԰٤򤷤Ƥͤ路ꡤ路ꤹ뤳ȤǷ㤷ߵиǤ礦ͥ줿ɤȴ뤳Ȥȡ롼ĶǴ˿ʪˤ뤳ȤϤޤäʪȥեȥλѤϡ¾Υץ쥤䡼򤤤餤餵ΤΡʳǤŪ̵ǤȤäݤˡޤ˶줷Ƥ롣

ȥեȥλѤϡƥ֤ʥץ쥤䡼˥ե饹ȥ졼ĤȤˤꡤ饤󥲡ο͵˿ʱƶͿǽ롣ॹȥ꡼ߥ󥰤ȹǽʥץߥൡǽλǤϡϥѥ֥å㤬פľܱƶͿǽ롣ο͵㲼ϡΥͥåȥ̤ˤƶͿŪʿץ쥤䡼ξι˸롣ϡѥ֥å㤬θ˥ȥեȥ襤¿ۤ;ʤ뤿ᡤॳߥ˥ƥΤ˱ƶͿǽ롣

饦ɥǤɤΤ褦˥ȥեȤȤΤ

åʤޤޤˤȡȥեȥλѤˤꡤǥ٥åѤȥѥ֥åΥӥͥǥ뤬»ʤǽ롣

θʿ

UbisoftϡȥեȥФˡŪ֤֤ƤȤ1Ĥ

͵Υѥ֥åϡ餫˥ȥեȥλѤɻߤ뤳Ȥ˶ؿäƤ뤬ˤĤƲ⤹뤳ȤϤǤʤΤ

Ūߤ乱ŪBANʤɡġΥץ쥤䡼Ф륢1ĤˡΥѥ֥åϡȥեȥλѤػߤΤʾѵ˴ޤɬפ롣εΰȿˤꡤѥ֥åͳǥץ쥤䡼Ȥηλ뤳ȤǤ롣ˡǥȥեȥλѤ椷褦ȤȡػߤƤץ쥤䡼̤κդо줷ơ⥰á򤷤Ƥ褦˴뤫⤷ʤޤॵСƻ뤹ɬפꡤѤΤȤˤʤ롣

³ǽʥ塼¸뤿ˡѥ֥åϡȥեȥΥʥȥեȥγȯԡѥ֥å㡤ޤϥǥȥӥ塼ˤɸŪˤ礬롣ѥ֥åˤȤäƹʤȤˡ餬ĥγɤȤǽˤ¿褬롣

ŪݸϾɸˡˤä󶡤롣ȥեȥ̾ϡѥ֥å㤬ͭ뾦ɸ򻲾ȤƤ롣¿ξ硤ο뤿ơˡβǡѥ֥åϤޤޤݸƤ롣

֥ѥ֥å㤬ȥեȥλѤʤ뤳ȤǤ¿ˡŪġ뤬ޤ

ȥեȥΥǥ٥åѤޤϥѥ֥åϡѵǵĤ줿ѸĶ̾ΥॽեȥǤϾŪǤλѤػߤ뷹뤿ȥեȥȯޤۤǡϾŪʥȥեȥƥȡޤϥץ⡼ʤɡˤΤ˥ॽեȥŪʣ롣ݸ줿ɤȥǥӥ奢ʤɤ̤ݸ줿Τξޤॳԥ塼Υϥ֥åɤϡȥեȥȯԤComputer Programmes DirectiveΥƥ53ˤäƵꤵƤꡤԥ塼ץΥС󥸥˥󥰤󶡤줿㳰ˤ¸ǤʤȤƤ롣

Computer Programmes DirectiveΤϡꥹʵȯԸˤæषФEUˤ륳ԥ塼ץΰФ٤ʤΤεԤΤˡΧ̳ϥɥĤˤ褦ʤˤƤEUΤΤʤΤǡȥġμ̻Ȥ륢ꥫꥹǤγưľ¤뺬ˤǤ뤫ɤϤ褯ʬʤƹϤꤽǤϤ뤬

ˡեȥۤϡץ쥤䡼ˤλٱ礪ޤϡִͿסˤĤʤǽ롣ȥեȥѤץ쥤䡼ϡ̾ѵ˰ȿ롤ĤޤꡤȤᡤͿ줿Ѹ򼺤ȥեȥΥѥ֥åϰ̤ˤΰˡǧƤ뤿ʤˤտޤƤ⤢ˡפȺʤ󶡤Ǥ餦

ȥեȥۤϡ¾ҤФʰտŪ˸ȤʤǽȤơˡϥѥ֥åˤɲäκ󶡤Ƥ롣Фɥˡ4Ϥ4ǶػߤƤ롣ѵ󤬥ȥեȥλѤ¾ػߤƤ硤϶ˡβͭǽ롣

ǸˡŪݸʤβϡˡ˴Ťǽ롣ѥ֥åϡ¿ξ硤ȥեȥλѤ򸡽ФɻߤƥΥѤƤ롣ȥեȥ˥ȥեȥˤ븡ФɤΥݡͥȤޤޤƤ硤ͳˡŪ֤֤뤳ȤǤ롣

ĥҤθפˤʤΤ

ѥ֥å㤬ȥեȥλѤʤ뤳ȤǤˡŪġϤ󤢤롣󥿡ͥåȤŪƿ̾ˤꡤˡŪġŸ뤦ǺǤ⺤ʤΤϡ¿ξ硤Ȥʤ륽եȥκԤꤹ뤳ȤΥѥ֥åȤ۸Τϡȿͤꤹ뤿¤ŪǤʤФʤʤۤȤɤξ礬BOTեȥȯԸפǤС뤳Ȥ롣ǤʤˤϡեȥۤۥȤƤɥᥤ֥å뺹ߤ̿ФȤˡ⤷ʤ


Andreas LoberΤϡˡΧ̳BEITEN BURKHARDTΥѡȥʡǤĹǯӥǥҤ˽󶡤ƤꡤȥեȥΥѥ֥åФ뤵ޤޤˡŪ³˴ͿƤޤεɽ줿ϡθĿŪʰոȷǤδƤϡSam CrossζϤˤäƺޤ

ܵGamesIndustry.bizȤΥ饤󥹷ΤȤƤޤϤ



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

続きを読む

ゲーム業界ニュース

ゲームをリリースするタイミング:リリース日を選択する際に考慮すべき10の事項 –

Mine Sasaki

-

日付:

投稿者:

ビデオゲームのリリース日を決定する際に考慮すべき重要な要素とは。

 ゲームをいつリリースするかを選択するのは,毎年同じパターンに従う必要はない。たとえば,9か月間,我々はかなりのゲームのローンチのごく一部を受け取り,その後突然すべての大きなAAAリリースが同じ6週間のウィンドウに到着する。

 もちろん,クリスマスはゲームのリリースで重要な時期だ。年末の販売期間は非常に有利であり,一部の企業では,年間ビジネスの最大60%を占めることもある。

 しかし,ゲームをリリースするには非常に競争が激しく費用がかかる時期でもある。2018年は阿鼻叫喚だった。成功した製品1つにつき,期待した結果を出せなかった製品が2つあった。

 一部のパブリッシャは,祝祭期間を避け,ゲームを第1四半期にプッシュする。しかし,これは2019年2月のような過当競争の月になる可能性があり,Anthem,Crackdown 3,Far Cry:New Dawn,Metro Exodusはすべてが7日以内にリリースされた。そして週が終わったときには,それらのゲームのすべてが幸せではなかった(関連英文記事)。

別々のリリースが可能なのに,同じ週に1つの大きなゲームをリリースするのはなぜか?
ゲームをリリースするタイミング:リリース日を選択する際に考慮すべき10の事項

 もちろん,こういった状況は避けられない場合がある。ビデオゲームをいつリリースするかは,財政的圧力,開発スケジュール,流通パイプライン,または競争に勝つ必要性によって決まってくる。ただし,インディーズデベロッパであろうとAAAパブリッシャであろうと,ビデオゲームのリリース日を決める際に考慮すべき事項がいくつかある。そして,過去のインタビューと販売パターンを調べて,考慮すべき10個の項目を見つけ出した。

1:リリース日自体はゲームにとってどれくらい重要か?

 2019年初頭,Nintendo Switch向けのNew Super Mario Bros U Deluxeがクリスマス期間のわずか2週間後に発売された。通常,これはリリースには向かない期間だ。第4四半期の大ヒット作はすべて販売されており,潜在的な顧客はまだクリスマスプレゼントで遊んでいる。

「ファミリータイトルに関しては,ゲームをリリースする時期ではなく,プロモーションする時期の検討が重要です」

 ただし,この特定のケースでは,実際には問題なかった。マリオのゲームは常緑樹であり,任天堂は製品を継続的に宣伝することで知られている。たとえば,マリオカート8:デラックスは, 2年めに1年めよりも多くの本数を販売した(関連英文記事)。

 ファミリータイトルに関しては,ゲームをリリースする時期ではなく,プロモーションするタイミングを検討することが重要だ。たとえば, Just Danceは,ファンファーレがほとんどない状態でローンチすることが多く,ハロウィーン,感謝祭,クリスマスの「パーティ」シーズンに近いマーケティングを取るだけだ。ゲームが長期にわたる一貫した販売に重点を置いている場合,リリースウィンドウはそれほど重要ではない

2.ゲームのオーディエンスはかなり限定的か?

 1月は通常,バンダイナムコ,コーエーテクモ,スクウェア・エニックス,カプコンなどの日本のゲームで溢れている。通常,これらのパブリッシャには,発売時期に関係なく製品を購入する特定のオーディエンスが存在する。キングダムハーツIIIファンは,リリース日に関係なくゲームを購入するので,1月にリリースしてみてはどうか? 

 実際,競争の少ない期間は,新規顧客を引き付ける潜在的な機会だ。これに関するベストケーススタディが必要な場合は,2018年に空いた時期にリリースされたモンスターハンター:ワールドをチェックしてみよう。強力なレビューと口コミに支えられ,大成功を収めた(関連英文記事)。

「年初のマーケティング費用は安く,競争タイトルは少ない」

3.マーケティング予算とビデオゲームの発売日を検討する

 1月のリリースについて多くのことを話したので,マーケティングについて議論もしておこう。2018年に,XCOMに似たPhoenix Pointについて,インディーズデベロッパーのSnapshot Gamesにインタビューをした。チームは,先行予約を促進するFacebook広告キャンペーンでゲームを後押しした。キャンペーンは10月に開始されたが,見られるのに苦戦していた。最初はほとんどなかった予約注文が,1月には急増している。

 年初のマーケティングコストは安く,競合タイトルも少ない。 マーケティング予算が少ない場合は,これらの時期を考慮してみよう。それはあなたのお金が最もうまく使える時期だ。

4.ゲームをリリースするタイミングについてメディアを検討する

 マーケティング予算がなく,販売促進をPRに依存している場合は,メディアが何をしているかを確認しよう。オンラインメディアはトラフィックによって駆動される。ほとんどのWebサイトは,彼らが引き付ける眼球の量に関係なく興味深い主題について書き込もうとしるが,これらのサイトの成功は依然として読者の規模によって決定される。つまり,ジャーナリストと編集者は,小さな製品よりも人気のあるゲームを好むことを意味する。

 たとえば,スタジオGory Detailの「The Unlikely Legend of Rusty Pup」を見てみよう。デベロッパは,Red Dead Redemption 2やCall of Duty:Black Ops 4など,2018年10月に大ヒットのメドレーと同時期にこのゲームをリリースした。現在,Gory Detailのゲームは,これらの製品と完全には競合していないが,このゲームを取り上げるのは不可能であることが判明した(関連英文記事)。 ジャーナリストは,Red Dead向けのガイドの執筆と次の大規模リリースのレビューに忙しすぎたのだ。

Rusty Pupは10月の日付のためにメディアの報道に苦労した
ゲームをリリースするタイミング:リリース日を選択する際に考慮すべき10の事項

5.リリース日の前後の売上を検討する

 ブラックフライデーでもSteamウィンターセールでも ,販売イベントは一部のゲームの2回めのローンチのようなものだ。これらのイベントのいずれかに近すぎる時期にゲームをリリースすると,割引の提供は難しくなる。割引を断行した場合,あなたはフルプライスでゲームを買った人々の怒りを買う危険がある。

 2018年には,9月と10月初旬に多くのゲームがリリースされるのを見た。これは,ブラックフライデーが来たときに値下げを正当化するのに十分なくらい長い間販売していたことを意味する。

6.売上を本当に考慮する

 2018年,GAMEのCEOであるMartyn Gibbs氏は,任天堂がブラックフライデーに(またはその近くに)ゲーム(ポケモンなど)をリリースすることについて非常に賢明だったと示唆した。多くの人が買い物をしているので,価格の高いゲームでさえ,膨大な数の買い物客から恩恵を受けるに違いないと考えている。

 しかし,ポケモンには非常に具体的な魅力があり,この戦略にはリスクがある。販売イベント中は,新しいリリースと競合するだけでなく,大幅な割引価格で古いリリースと競合する。問題の販売期間中に,競合する可能性のある人が割引する可能性があるかどうかを検討する価値があるだろう。

 たとえば,eShopウィンターセール中にSwitchで新しい3Dプラットフォーマーをローンチする場合は,スーパーマリオオデッセイまたはYooka-Layleeが低価格で入手できるかどうかを確認しよう。50ドルのゲームは,半分のコストで同様の製品と対決することがある。

7.ゲームのリリースを遅らせることを恐れない(ただし,常にうまくいくとは限らない)

 2019年2月のリリーススケジュールを見ると,Sonyは新しいPlayStation IPであるDays Goneを4月まで延期するという賢明な決定を下している。それは製品にとって安全な動きであるだけでなく,消費者向けでもある。ゲーマーは提供されているものを体験できる機会を与えられるのだ。

「マルチプレイヤータイトルは長持ちします。そのため,競争相手にかなりの有利なスタートを切ることは,多くの場合オプションではありません」

 競合他社と近い時期にゲームをリリースすることを選択したパブリッシャからよく聞かれる議論の1つは,「我々のゲームのほうが優れている」または「我々のゲームは異なる視聴者に訴える」というものだ。2番めのものはまず真実ではない。

 パブリッシャが銃に固執していた最もばかげた事例は,2016年にBattlefield 1,Titanfall 2,およびCall of Duty:Infinite Warfareが14日以内にすべて発売されたときだった。すべての関係者にとって残念な結果となったが(関連英文記事),一歩も譲らないのにも理由があった。

 マルチプレイヤータイトル(オンラインまたはその他)は長期間存続するため,多くの場合,競争相手に有利なスタートを切ることは選択肢ではない。Overwatchに非常に近い時期にBattlebornをリリースした2Kの決定は,振り返ってみると愚かに見えたかもしれないが,Blizzardのシューティングゲームがかなりのファンベースを構築したあとで,Gearboxのゲームがリリースされた場合,それはより良い結果になるだろうか? 

 2019年半ばの「カートレーサーの戦い」にも同じことが言える。Team Sonic Racingは5月にリリースされ,Crash Team Racingは1か月後にリリースされた。これはActivisionやセガにとって理想的な状況ではなかったが,ゲームを数か月ずらすことを決めた場合は,市場をもう一方に引き渡すことにならないだろうか? 場合によっては,単純にゲームを公開して,顧客に決定させることが最善となる。

「ゲームと競争しているだけではないので,映画の公開スケジュールとテレビガイドを確認しておこう」

8.ゲームをリリースするときは,すべての競争を考慮する

 リリースの計画で考えなくてはならないのは,同じようなジャンルの同じようなゲームが同じ時期に登場するかどうかだけではない。ターゲットオーディエンスの全体的な関心を理解することが必要だ

 現在は,人々がやることにまったく不足しない,ピーク時のアテンションエコノミーにある。それを避けるためにできることはほとんどない。Starlink(すでに危険な概念)がFortniteとまったく同じオーディエンスを引き付けようとしていたという事実について,Ubisoftができることはほとんどなかった。それにもかかわらず,ローンチウィーク中にターゲットオーディエンスが何を話しているのかを一生懸命考える価値はある。

 2017年には,スーパーマリオオデッセイ,Wolfenstein II ,Assassin’s Creed Originsの発売が予定された忙しい週があった。しかし,それだけではなかった。Stranger ThingsのセカンドシーズンとThor: Ragnarokがリリースされたのも同じ週だったのだ。Midia Researchは,Assassin’s CreedファンとStranger Thingsファンの間に大きなクロスオーバーがあることを発見している。

 UbisoftとBethesdaは,シェアオブボイス(※広告シェア),ソーシャルメディアの話題,そして実際には時間の面で,他の大きなエンターテインメント作品と対立することに気が付いた。ゲームを待って,その週末をNetflixの一気見に費やすことに決めた顧客もいるだろう。

 ほかのゲームと競合しているだけではないので,映画の発売スケジュールとテレビガイドを確認しておこう。

9. 2月中旬/ 3月上旬のリリースウィンドウに注意

リリース時期については,必ず小売パートナーに相談しよう
ゲームをリリースするタイミング:リリース日を選択する際に考慮すべき10の事項

 Ubisoftはこのリリースウィンドウのマスターだ。ほぼ毎年,2月末か3月初旬(またはその両方)にメジャーゲーム(または2)をリリースし,膨大な数を販売する。2018年には,そのゲームはFar Cry 5だった(関連英文記事)。

 ゲームが適切な品質であるなら,役立つ情報がある。この時期は,通常,クリスマスプレゼントをプレイして次のゲームを探している,12月25日から6週間から8週間後の好機に相当しているのだ。

 残念なことに,ますます多くの企業がその事実を認識してきており,2019年2月中旬から3月上旬のリリースウィンドウは馬鹿げたことになった。

 Ubisoftは,いつものように,新しいFar Cry(2月15日)とThe Divisionの続編(3月12日)でここで発売した。EAはBioWareの新しい大作RPG Anthem(2月22日)でここで出し,MicrosoftはCrackdown 3(同じく2月15日)で待望の続編を出し,Deep SilverのMetro Exodus(再び2月15日)もあった。26日間で5つのAAAリリースだ。

10.いつゲームをリリースするかについて小売店に相談する

 デジタル小売業者と物理小売業者は,ゲームが登場する時期を把握している(つまるところ,彼らはそれらを計画する必要がある)。

 8月下旬/ 9月上旬の期間に行って,Spider-Man やBioShock ,Saints Rowの成功を真似する必要があるだろうか? または,ほかの誰かがそこにいる可能性がはないだろうか? 今年のクリスマスにも子供向けのゲームが不足しているだろうか? 業界は3年連続でイースターを忘れているのだろうか? 今年の夏にインディーズでメトロイドヴァニアを立ち上げた場合,ほかに何人が同じことをするだろうか?  

 ゲームストアはゲームの普及を好む傾向がある。そして,もちろん,彼らはあなたのゲームで長期的に最適な時期のことを常に考えているわけではない。ただし,混雑した期間を避けたい場合は,小売店に相談するのが最善だ。

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

続きを読む
ゲーミング4時間 前に投稿,

「パソコンを長く使いたい人」のためのPC購入ガイド ~長期保証と「今風のPC」を解説~ Windows 7のPCを買い替えるなら…… – INTERNET Watch

実況じっきょうプレイ4時間 前に投稿,

#12【EFT】兄者のタルコフLIVE with 弟者【2BRO.】

ゲーム業界ニュース4時間 前に投稿,

Phil Spencer氏:「AmazonとGoogleを主要な競争相手と考えています」 –

ゲーム 評価 ランキング5時間 前に投稿,

【モンスト】リルディ(3)の適正キャラと攻略 |

ゲームのレビュー動画5時間 前に投稿,

IGN JAPANのレビュースコアが改定!改めて考える良いレビューとは:#182 しゃべりすぎGAMER

東京ゲームショウ5時間 前に投稿,

『龍が如く オンライン』第二部配信記念。横山チーフP&脚本/演出担当・竹内氏に聞く、若き日の郷田龍司の物語 –

ゲーミング10時間 前に投稿,

【山田祥平のRe:config.sys】15.6型4Kノート「LAVIE VEGA」を使ってわかった“誰でもクリエイター” –

実況じっきょうプレイ10時間 前に投稿,

The Earth in Minecraft, 1:1 scale …for the first time.

ゲーム業界ニュース11時間 前に投稿,

ȥեȥѥ֥å϶ʿˤǤΤ –

ゲーム 評価 ランキング11時間 前に投稿,

マリオ&ソニック AT 東京2020のレビュー評価はメタスコア68点、豊富なミニゲームが詰まったパーティゲーム 攻略大百科

ゲーミング5日 前に投稿,

「週刊プロゲーマーファイル」File.032:Ramune選手【LoL】 –

ゲーミング5日 前に投稿,

Acer、ゲーミングシリーズ「Predator」・「Nitro」よりノートPC、デスクトップとモニター2製品の計9製品が発売決定! –

ゲーミング5日 前に投稿,

ASUS、“AIノイズキャンセリング”マイク搭載ゲーミングヘッドセット「ROG Theta 7.1」 – PHILE WEB

東京ゲームショウ5日 前に投稿,

【東京ゲームショウ2019 SAMSUNG SSD×DETONATOR共同出展】|株式会社GamingDのプレスリリース

ゲーム業界ニュース4日 前に投稿,

DICE Awards 2020で「Untitled Goose Game」がGame of the Yearを受賞

東京ゲームショウ3日 前に投稿,

MSI,RTX 2060搭載で重量約1.86kgのゲームノートPC「GF65 Thin」を国内発売 –

東京ゲームショウ5日 前に投稿,

[TGS 2019]「サイバーパンク2077」の出展ブースにキアヌ・リーブスさんがサブライズ来場。インタビューが公開に –

ゲーミング3日 前に投稿,

MSI、6コアCPU搭載の15.6型ゲーミングノートとクリエイター向けノート –

東京ゲームショウ5日 前に投稿,

プロチーム“DETONATOR”がTGS2019にブース出展。GALLERIAやAmazon、DXRACERが協賛の番組企画を発表 –

ゲーム業界ニュース5日 前に投稿,

高解像度ムービーで見る「BLUE PROTOCOL」クローズドαテスト版のプレイ風景 –

実況じっきょうプレイ4時間 前に投稿,

#12【EFT】兄者のタルコフLIVE with 弟者【2BRO.】

ゲームのレビュー動画5時間 前に投稿,

IGN JAPANのレビュースコアが改定!改めて考える良いレビューとは:#182 しゃべりすぎGAMER

実況じっきょうプレイ10時間 前に投稿,

The Earth in Minecraft, 1:1 scale …for the first time.

ゲームのレビュー動画11時間 前に投稿,

2020年のPS4おすすめ!?新作ゲーム 大人に提案[後編7作] オープンワールド アクションアドベンチャー RPG FPA

実況じっきょうプレイ16時間 前に投稿,

【検証】捕まえたポケモンの性格になっちゃうゲーム実況!?性格なりきり実況やってみた!

ゲームのレビュー動画17時間 前に投稿,

至って健全なPS4のおすすめシューティングゲーム 3選 Part1

実況じっきょうプレイ23時間 前に投稿,

【フォートナイト】ライトセーバーでついにビクトリーロイヤル!?【ヒカキンゲームズ】【スターウォーズ】

ゲームのレビュー動画23時間 前に投稿,

【レビュー】賛否両論!デスストは本当に神ゲーか?40時間プレイして分かったこと。ゲームプレイ感想のみ【デスストランディング】【DEATH STRANDING】

実況じっきょうプレイ1日 前に投稿,

#1【脱出】弟者の「Ministry of Broadcast」【2BRO.】

ゲームのレビュー動画1日 前に投稿,

PS4新作無料!初日に人口600万人を達成した話題の現代戦バトロワの宣伝方法が凄すぎた|Call of Duty: Warzone【ゆっくり実況】コール オブ デューティ ウォーゾーン

人気