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ゲーム業界ニュース

IGDA: 「我々はストライキを起こそうとしているのではなく,業界を良くしたいと考えています」 –

Mine Sasaki

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Renee Gittins氏は,悪行が報告されたデータベースを用いて,クランチや多様性などに取り組むためのIGDAの取り組みについて語る。

 ゲーム業界の問題点は,このサイトでも定期的に取り上げている。クランチと多様性のような2つの問題は,ボリュームと報道の持続性だけでは,ときおり,解決することができない問題のようにも思える。

 国際ゲームデベロッパ協会(IGDA)は,それが今日の業界の主要な問題として識別されている4つの問題のために,新しい解決策を作成しようとしている:イベントの多様性,クランチ,倫理,および完成した仕事のための適切なクレジットだ。IGDAエグゼクティブディレクターのRenee Gittins氏によると,これら4つの問題についての基準を作成することで(ここで詳細を読むことができる),それは 「業界を改善し,その中で誰もが支援できるようにするのに役立つ」機会を開くという。

 「我々は,企業がちゃんと検討するように促すために圧力をかける方針で,最も効果が出るように,これらをすべて一緒に進めるのがよいと考えました」と彼女はGamesIndustry.bizのインタビューで語っている。「我々は,人々が会話できるようにしたいと思っており,今は明らかにゲーム業界が必要としている大きな時期です」

 4つの分野のそれぞれの基準は,さまざまな背景と経験を持つ業界の専門家によってレビューされている。今後も時間をかけて改善・調整され,必要に応じて新たな基準が追加されていく予定だが,IGDAはこの取り組みを言葉だけのものではなく,「我々は,今後もゲーム業界の発展に貢献できるよう,ゲーム業界の発展に貢献していきたいと考えています」という。

「ある企業がこれらの基準に明確に違反していると言われた場合,我々は報告を追跡することになります」

 Gittins氏は,「企業がこれらの基準に明らかに違反していると言われた場合,報告を追跡することになります」と語る。

 業界で働く人々が,企業がこれらの基準を満たしていないと考えた場合,IGDAに正式な報告をできる。報告の信憑性が検証され,匿名化されたアカウントがデータベースに追加される。その後,問題の企業はIGDAから支援の申し出を受けて連絡を受け,その回答(ポジティブかネガティブかにかかわらず)も報告書に追加される。

 Gittins氏によると,IGDAは時間の経過とともにゲーム業界内の企業の行動に関する包括的なデータベースを構築し,その情報はIGDAのメンバーだけでなく,取材で情報を確認しようとするジャーナリストからも要求できるようになるという。

 「将来的に(企業と)仕事をしようと考えている人や,企業の行動に疑問を持っている人は,IGDAが推進している基準と比較して,企業がどのように行動したかの履歴を得ることができます」とGittins氏は続ける。「これはコミュニティのニーズに基づいて進化していくものであり,そのデータを追跡することは長期的には重要なことになります」

IGDA,Renee Gittins氏
IGDA: 「我々はストライキを起こそうとしているのではなく,業界を良くしたいと考えています」

 このようなデータベースの価値は明らかだ。ゲーム業界関係者がリスクなく懸念を表明できる場であり,キャリアの選択の指針となる客観的な情報源であり,正確なニュース報道の情報源ともなる。IGDAは何が含まれるか,含まれないかの指針となる基準を定義する際に細心の注意を払っている。Gittins氏は,4つの重要な問題のそれぞれにグレーゾーンがあることを認め,その例としてクランチを挙げている。

 「文化的にクランチとみなされるものは,企業,地域,役割によって異なることが分かりました」と氏は語る。「明らかに,ある人がとくに野心的で,仕事に没頭したいと思っていて,週に60時間以上働きたいと思っているのであれば,それが間違っているとは言えません。人々は自分の時間を好きなように使うことができるのです」

 しかし,もっとはっきりしているのは,Gittins氏が言うところの「永続的な問題に直面したときのマネジメントの失敗」だ。計画性の低さが原因で経営が苦しくなった時期は,対処して改善できるが,それができなかった場合は,その会社のデータベースに記録されてしまうだろう。

 「ゲームスタジオの中には,ゲーム開発プロセスの一部としてクランチが必要だと信じていて,それを修正しようとしない会社があることを我々は知っています」と氏は語る。「彼らはスタジオ内の時間数を減らすための努力をしていません……。それは無責任だと思います。デベロッパを適切にサポートできていないのではないでしょうか」

「どのような状況であっても,罰よりもリハビリテーションのほうがよいと思います。業界のブラックリストを作ることよりも」

 「2週間連続で週に60時間働いたような例を追跡するのではなく,チームが締め切りに向けてクランチをしていても何も変わらないので次の締め切りに向けてクランチをし,何も変わらないので次の締め切りに向けてクランチをしているようなことを追跡しています」

 「会社が最善を尽くそうとしていて,管理方法を変えたり,パイプラインを変えたりしていて,また失敗した場合,それは不幸なことですが,悪意はありません。しかし,『前回は素晴らしいゲームを出荷するのに役立った!』というように,何も変えなかった場合は,それはそれで不幸なことになってしまうでしょう。― それが問題になる部分であり,我々が管理権限の乱用と見なしている部分です」

 この取り組みは,2016年にIGDAが同様の取り組みを行ったことを思い起こさせるが(関連英文記事),それはクランチに焦点を当てたものだった。Gittins氏によると,現在ではその権限は拡大され,4つの分野のいずれかで一貫して基準に違反した企業の名前を公表するという誓約はなくなった。

 「我々は本当に人々の改善を支援したいと思っています」と氏は語る。「どのような状況においても,懲罰よりもリハビリテーションのほうが優れています……。業界のブラックリストを作るのではなく」

 報告を受けたすべての企業は,IGDAがすでに提供している関連するホワイトペーパー,調査,トレーニングセッション,メンタースキームに誘導される。Gittins氏によると,実績の乏しい企業に関する情報はリクエストに応じて自由に入手できるようになるが,主な目的は,スポットライトを浴びることよりも問題を解決することだそうだ。

「我々は,企業に働きかけ,企業と協力し,リソースを提供するという新しい取り組みをしています」

 「我々はストライキをすることを目的としているのではなく,業界を改善することを目的としています」と氏は語る。「我々の使命は,ゲームデベロッパが充実した持続可能なキャリアを送れるようにサポートし,力を与えることです。そのためには,ゲームデベロッパが働く会社も,運営を継続するという意味では持続可能でなければならず,また,従業員を焼き尽くさないという意味でも持続可能でなければなりません」

 「とはいえ,その対極にあるものとして,我々が作ろうとしているものの1つにバッジシステムがあります。スタジオパートナーの中でもとくに優秀なスタッフを表彰したり,産休・育休中のスタッフをサポートしたりしているスタジオパートナーには,従業員をサポートしていることを示すバッジを贈呈しています」

 「我々は物事を前進させ,特定の企業を非難するのではなく,すべての企業を改善したいと考えて
います」

 ここでの重要なアイデアのいくつかは2016年にも存在していた。基準に従わない特定の企業の名前を挙げることに消極的なのは分裂的であることを証明しているのかもしれないが,新しい,より広範な権限は,少なくとも業界が対処すべき喫緊の課題を1つ以上抱えていることを認識しているということだ。これがどれだけ有用であるかは,IGDAがこれらの新基準を伝え,会員に報告制度を周知させる能力に大きく依存する。Gittins氏は,匿名性を保証することを1つの方法として挙げているが,彼女が説明する詳細なデータベースを構築するには,長期間にわたる一貫した努力が必要である。

 Gittins氏は,少なくともIGDAのメンバーはこの新しい取り組みを歓迎するだろうと確信している。また,業界内の企業からの反発があったとしても,それが精査に耐えられるとは思えないと彼女は語る。

 「そのリスクはあります」と彼女は認める。「しかし,我々は,これが提示されている方法は,かなり公正で,かなり偏りがなく,罰を与えるのではなく,改善を提供するものだと考えています。とくに初めて(ジャーナリストが)このようなことを報道したときには,いくつかの苦情があるかもしれませんが,結局のところ,Glassdoorの報告と大差はありません」

 「我々はそれ以上の検証をしていますが,レポートの追跡という意味ではあまり新しいことはしていません。企業に働きかけ,企業と協力し,リソースを提供するという点で新しいことをしています。ゲームデベロッパの声を代弁し,彼らの最善の利益を一か所に集めているのです」



著者: ” — jp.gamesindustry.biz

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ゲーム業界ニュース

「情報の黙示録」: BuzzFeed のG・シルバーマン氏、誤報・捏造を追い詰める | DIGIDAY[日本版]

Mine Sasaki

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メディア業界は過去3カ月間、世界で起こった新型コロナウイルスのパンデミックを報じることに専念してきた。そしてこの数週間は、ジョージ・フロイド氏の死をめぐる抗議行動の報道へとシフトしてきた。どちらのテーマもニュースサイクルを独占し、その結果、間違った情報や偽ニュースがインターネットのあちこちに登場することとなった。

BuzzFeed Newsのメディア編集者であるクレイグ・シルバーマン氏は、「我々は、情報の黙示録とでもいうべき渦中にいる」と語る。

人間には情報処理を進めていく過程で、シルバーマン氏が言うところの、架空の信念や陰謀論を作り上げる傾向が自然に備わっている。しかし、そうした人間の自然な行動と、新しい技術やソーシャルプラットフォームから構成される、いままでと大きく異なるデジタル環境とが組み合わさって、火に油が注がれてしまったとシルバーマン氏はいう。

シルバーマン氏は、「よりオープンで、より分散した環境ができ、それが操作や悪用しやすい方法になる」と言い、さらに、政府や陰謀論を信じるコミュニティが、ほとんど費用をかけずに、いままでよりはるかに早く、多くの人々にリーチできる方法で、それを行うことができるようになったと付け加える。

これが、メディア業界で誤報や偽ニュースが大きな問題になると同時に、教育や公共の安全全体に関わる問題にもなる。

米DIGIDAYが毎週お届けしている番組「ザ・ニュー・ノーマル(The New Normal)」の最新エピソードでシルバーマン氏は、メディア業界やマーケティング業界で働く人々には、コンテンツの視点と金銭的視点の両方から、自分たちが情報サイクルにどのように寄与しているかを慎重に見ていく責任を負うと述べた。誤報ゲームで勝利する人々は、それでひと儲けをする人々だ。

シルバーマン氏はこう話す。「メディア業界や広告業界で働く人間の一人ひとりが、この環境下で力を与えられている。その力について……どこにお金を使い、どこに注意を向けるかについて考えることは、前向きなことであり、影響を与えることができることだ」。

「フェイクニュース」がよい用語でない理由

2016年以来、フェイクニュースという言葉は米国では強い政治的意味を持つようになり、世界のニュースや政治に関係ないニュースもまた、ときにその犠牲になってきた。シルバーマン氏は、前例のない世界的パンデミックが起こったことでプラスになる点をひとつ挙げるならば、公衆衛生に関わる問題であるため、人々がいままでになく誤報の問題に目を向けるようになったことだと述べる。

「『フェイクニュース』という用語は、ある程度無意味なものになった」とシルバーマン氏はいう。「これを政治的メッセージだと思っていた人にとって、良い目覚ましになる。彼らはいまや、新型コロナウイルスにまつわる誤報は、安全や衛生上の重大な問題につながりうると気づいたからだ。

新しいコードを使って誤報に対応

「フェイクニュース」という言葉そのものの評価が両極端に分かれたことを受け、シルバーマン氏のチームでは、100%真実であることが知られていない情報の識別を行うために異なるコードの使用をはじめたという。

  • 未確認(Unverified)は、その背後に情報筋の出処や証拠がない情報の分類に使われる。寄せられたクレームや、オリジナル記事を含まずに書かれた記事の特定にも役立つ。シルバーマン氏のチームによると、この情報は、健全な懐疑主義をもって扱われるべきものだという。
  • 誤解を招く(Misleading)は、動画や写真のキャプションの誤りのように、実際の出来事がコンテクストからはずれて描写されたときに使われる用語だ。さらに、人の目を欺く角度で撮影された画像や、都合の良いところだけをつまみ食いするような出来事の描写にも使われる、とシルバーマン氏はいう。
  • 偽(False)は、信頼できる情報筋もしくは明確な証拠が誤りであることを明らかにした情報に当てはめられる用語だ。まったく異なる時間や場所で撮影されたのに、現在のものである、もしくは違う場所であるかのように提示された画像や動画にも適用される。

大きすぎて対処できないプラットフォームの問題

各種プラットフォームが最初に登場したとき、オープンなソーシャルプラットフォームが情報共有にもたらしうる影響に関して、甘い部分がたくさんあったとシルバーマン氏はいう。現在、Facebookとそのプロプライエタリなメッセージジングアプリ、ワッツアップ(WhatsApp)がインターネット上での誤報の2大拡散源になっている。

シルバーマン氏は、これらのプラットフォームが、プラットフォーム上の偽ニュースによる問題の修正に関心を持ったのは良い兆しだという。しかし問題は、プラットフォーム上にはたくさんの人がいるが、運営企業自体にはマンパワーがなく、出回る偽情報の量を減らすのに大きなインパクトを与えることができないことだ。

「(各プラットフォームは)大勢の人々を雇用して、コンテンツの節度やセキュリティ、整合性をチェックしているが――本当に必要な人間の数を知っている人に言わせれば――ポリシーを適用して実際に有意義な対応をするには、4~5倍の人員が要るだろう」と、シルバーマン氏は指摘する。

陰謀論の温床となる両極端なメディアサイト

シルバーマン氏は「集団極性化と呼ばれる現象がある。同じ意見を持つ人間が多く集り、話し続ければ続けるほど、彼らの考えは極端な方向へ進む」という。そのせいで、非常に規模の大きい右翼メディアのエコシステムができあがり、それがやがてより極端な内容の投稿をするようになる。

右翼メディアは陰謀論の影響を受けやすい傾向があるが、これは左翼メディアでも同様に起こるとシルバーマン氏は話し、ワクチン反対運動について指摘した。政治的属性に関わらず、そうしたメディアサイトは偽情報だけを共有しているだけにとどまらず、未確認情報や誤解を招きうる情報を共有したり、他のニュースを世間に出回らせないようにするカウンタープログラムを生み出したりできると、シルバーマン氏は述べた。

Kayleigh Barber(原文 / 訳:ガリレオ)



著者: ” — digiday.jp

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ゲーム業界ニュース

『アオアシ』スペシャルメッセージ動画公開!宇宙人メッシのユニフォームをNASAへ⁉ほか 6/29〜7/3 スポーツトレンドニュース一気読み! | ジュニアサッカーNEWS

Mine Sasaki

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1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読み!

サッカーの動き

長友佑都の今後はどうなる?

トルコの強豪ガラタサライは2日に更新した公式ツイッター(@GalatasaraySK)で、日本代表DF長友佑都の退団を発表。

祝Jリーグ・J1再開!『アオアシ』スペシャルメッセージ動画公開!

7月4日(土)のJリーグ・J1再開を祝し、サッカー漫画『アオアシ』は、スペシャルメッセージ動画を公開いたしました。

ジュビロ磐田、株主総会と取締役会で第28期の決算を報告、11期ぶりの赤字を発表

J2ジュビロ磐田は6月30日、株主総会と取締役会を行い、第28期(19年4月~20年3月)の決算を報告。

アルゼンチン紙、宇宙人メッシのユニフォームをNASAへ展示することを提案

アルゼンチン紙の『Ole』は、レオ・メッシのキャリア通算700ゴールに特別な賛辞を送りたいと考えていた。同紙は想像力を働かせて、NASA(アメリカ航空宇宙局)の博物館へアルゼンチン代表のユニフォームの展示を求める手紙を書いたという。

【G大阪】再開初戦スタジアムGビジョンでニコ生配信 リモート応援メッセージ表示

G大阪は1日、J1再開となる4日のC大阪戦(パナスタ)で、ニコニコ生放送(ニコ生)番組をスタジアムの大型映像装置(Gビジョン)で配信し、リモート応援ができる環境を導入することを発表した。

「SaganTOSU牛乳」6月30日発売 ダイレックスとコラボ

サッカー・J1サガン鳥栖は30日、ディスカウントストア「ダイレックス」(佐賀市)とコラボした牛乳を発売する。サガンブルーのユニホームをデザインしたパッケージで、売り上げの一部はサガン鳥栖の強化費に充てられる。

低GI栄養スポーツバーの摂取で、サッカー特有のスキルが向上するか?カナダの研究

持久力はグリコーゲン貯蔵の減少によって影響を受け、例えばサッカーの試合では、ゲームの後半に発生する。筋グリコーゲンのレベルが低い選手は、しばしば試合の最後の15分間に低速でしか走行できない。

スポーツの動き

池江璃花子、10月インカレでの復帰目指す 1年9か月ぶりレースへ「日に日に力がついている」

白血病からの復帰を目指す競泳女子の池江璃花子(19)=ルネサンス=が2日、昨年12月の退院後初めて報道各社にオンラインで練習を公開。10月2~4日に開催される日本学生選手権(インカレ)の出場を目指していることを明らかにした。

筑波大バスケ部選手がYouTuberに! Bリーグを見すえた「表現力」鍛錬の場にも

昨冬のインカレ終了後、チームは新体制に移行する際、新たな部局制度を設けることにした。参考にしたのは同じ筑波大の蹴球部(サッカー部)。蹴球部には総務や会計、運営など複数の部局があり、部員はこれらの局に一人一つ以上所属している。バスケ部にもこうした学生主体の組織基盤が必要だと考え、選手全員がどこかの局に所属する部局制度を始めた。(中略)
編集で一番こだわっているのは選手の面白さをどう伝えるか。「普段から選手と接しているから面白いなと思うところが分かっているんですけど、それを見てくださっている人に届けるにはどうしたらいいのかっていつも考えています」。(中略)地域貢献も大きな目的の一つだ。
YouTubeで収益化ができるようになれば、そのお金はつくば市に寄付をする予定だ。
また、今後を見すえた狙いもある。大学卒業後、Bリーグなどの舞台で活躍する選手にもなれば、メディアに露出する機会は増える。カメラの前でも自分の意見をしっかり伝えられるか。そうした練習の場にもなればと伊藤は考えている。

勝利の校歌斉唱はソーシャルディスタンス、大声禁止

第102回全国高校野球選手権大会(甲子園)中止にともなう代替大会が、岩手県から始まった。

TOiRO株式会社、アスリートの資質・能力をデータ化、そして分析へ

本提携はTOiRO株式会社のスポーツキャリアトレーニング事業(updraft)において、ブライトン・コンサルティング株式会社が開発・提供している「ビノベーション(R)レポート」を活用することで、アスリートの行動特性をデータ化し、スポーツ界に新しい育成手法を提供することを目的としています。

auとレッドブル、5Gなどを活用した新たなスポーツ観戦体験で協業

6月30日以降はauスマートパスプレミアムやKDDI直営店にて、レッドブル・ジャパンが制作したスカイダイビングやエアレースなどを選手目線で体感できるVR映像を展開。KDDI直営店では、レッドブル・ジャパンが主催するイベントと連動したau 5Gを用いたXR体験やライブ映像視聴ができる特設ブースを設置する。

炎上も辞さず!埼玉ブロンコスのツイッターがスポーツ界で注目を集める理由

ツイッターを担当している人間は、批判の多さにまいっているらしいんですが、賛否両論、話題になってみんなを楽しませて、コミュニケーションしていけばいいんじゃないでしょうか。炎上するためのツイートはNGだけど、結果的に炎上するのはOK。誤字脱字が多いのは考えものですが(笑)、そういうことも含めて話題になればいい。

プロ野球 広島 14日から観客入れ試合 密集避け全席指定席に

14日から30日までに行われる9試合は、年間指定席を購入していた人のみを対象とし、上限が5000席になるよう試合ごとに購入者をグループ分けして入場させることにしています。

「エアインターハイ #応援No1決定戦」第2週目が開幕!

第3週目:7/7(火)〜7/13(月)
対象競技 バレーボール・卓球・テニス・ソフトテニス・ウエイトリフティング・登山競技
第4週目:7/14(火)〜7/20(月)
対象競技 バスケットボール・バドミントン・ソフトボール・自転車競技・ヨット・ボート・カヌー
第5週目:7/21(火)〜7/27(月)
対象競技 サッカー・ホッケー・レスリング・フェンシング・体操・新体操

特設ページはこちら→https://bit.ly/2ZkaA9L

スポーツ観戦のマネタイズと「投げ銭」について

何よりも私がとても残念なのが、この様な現在スポーツ界で広がる投げ銭システムの導入が、同種のシステム導入で圧倒的に先行しているeスポーツ業界での動向を全く参照せずに行われていること。ビデオゲームの対戦を「興行」として提供するeスポーツ業界では、元々オンラインで試合を配信することが「主」であったこともあり、かなり早い時期からこれらオンライン配信を「投げ銭」でマネタイズする仕組みがこれまで何年にも亘って手を変え、品を変えで模索されて来ました。

「五輪延期で絶望」…女子バレー新鍋が引退会見

「東京五輪で辞めるつもりだったが、延期で絶望した。私にとって1年は、とても長く感じた」と、新型コロナウイルスの影響で五輪が延期されたことを引退理由に挙げた。

【高校野球】勉強か野球か… 専大松戸“受験組”に生まれた代替大会開催での葛藤と決断

例年15枠の野球推薦のほか、一般受験で入学した生徒も受け入れる専大松戸の野球部。付属校である専修大などへの推薦入学の一方で、当然受験を経て大学へ進む選手もいる。

スポーツ写真の撮り方を伝授 駅伝日置チームが講習会

県下一周駅伝の日置チームは20日、日置市の伊集院総合運動公園であった練習会に合わせ、一般ファンを対象にしたカメラ講習会を開いた。高校生や選手の家族ら女性4人が、ランナーを被写体にしてスポーツ写真に挑戦した。

コロナ関連

IT駆使の生存戦略 「投げ銭」導入、新たな競争―コロナ時代のJ

新型コロナウイルスの影響による約4カ月の中断で、Jリーグ各クラブは入場料収入などが断たれた。経営が圧迫される中、生存戦略として導入が進められているのがITを駆使した施策。

巨額放映権原資に泰然 リーグが縛られた側面も―コロナ時代のJ

「試合が行われていない状況で、われわれから(放映権料の)支払いを遅らせる提案をし、(DAZNに)了承をいただいた」とチェアマン。言葉を裏返せば、試合を開催しなければJリーグも収入面で危機に陥る。一定の試合数を消化できないと、放映権料の減額も懸念され、残り33試合を年内に終える過密日程を組んだ。

「ウィズコロナ」で求められる指導者のあり方とは

(1)の具体例としてはLINE等のSNSでトレーニングメニューの配布、Zoom等のウェブ会議システムによるミーティング、練習日誌をつけさせる、全員と個別に電話でコミュニケーションを取る、など。
(2)は動画による技術研究、読書、技術や戦術の見直し、仲間の指導者とオンラインで情報交換、などが多く挙がった。

中止相次ぐ中高生スポーツ 指導者ら「今後」議論

静岡市立静岡病院の岩井一也・感染管理室長は、大会開催に向けて「感染のリスクを許容する枠組みを作るべきだ」と主張。笠井校長は感染者が学校で一人でも出た場合、休校にする取り決めがあることに触れ「生徒が一人でも感染したら教育活動が止まってしまう。今の状況ではなかなかできない」と返した。

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著者: ” — www.juniorsoccer-news.com

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ゲーム業界ニュース

IDG:パブリッシャがPS5とXbox Series Xのゲームの値上げを検討中 –

Mine Sasaki

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開発費が200〜300%に増加した一方で,ゲームの価格は横ばいだ。

 2K以外のゲームパブリッシャもPS5やXbox Series X向けのゲームの値上げを検討していると,ゲームリサーチ会社IDG Consultingが語っている。

 これは,NBA 2K21が次期家庭用ゲーム機で69.99ドルと現行機よりも10ドル高い価格になるというニュースを受けてのことだ(関連英文記事)。

 GamesIndustry.bizとのインタビューで,IDGのYoshio Osaki社長兼CEOは,ゲームの価格設定が2005年以降横ばいであるのに対し,テレビや映画の価格設定は大幅に上昇していると語っている。

 「次世代機のローンチソフトの価格が最後に上がったのは2005年と2006年で,Xbox 360とPS3世代のスタート時に49.99ドルから59.99ドルになっています」と氏は語る。

 「その間に,他の関連するバーティカルのコストと価格が上昇しました」

 Osaki氏によると,次世代家庭用ゲーム機ゲームの制作費はIPやスタジオ,ジャンルによって200%から300%の間で上昇したが,価格は59.99ドルで推移しているという。一方で,映画館のチケットは39%値上がりし,Netflixの購読料は100%値上がりし,ケーブルテレビのパッケージは105%値上がりしている。

 「次世代ゲームが69.99ドルに値上がりしたとしても,2005年から2020年までの次世代ゲームの価格上昇は17%の上昇に留まり,他の比較対象と比べてもはるかに低いことが分かります。開発コストやパブリッシングコストは上昇し,他のエンターテイメント分野の価格も大幅に上昇していますが,次世代ソフトウェアの価格設定はこれらの上昇を反映していません。59.99ドルから69.99ドルという価格設定では,他のコスト上昇分を完全にカバーすることはできませんが,適切な方向へと進んでいます」

 氏は続ける。「IDGはすべての主要なゲームパブリッシャと協力していますが,我々のチャンネル調査によると,ほかのパブリッシャも上記と同じ理由で,特定のフランチャイズの次世代機の価格を引き上げようとしているようです」

 「すべてのゲームが次世代機で69.99ドルの価格設定を受けるべきというわけではありませんが,NBA 2KのようなフラッグシップAAAは他のゲームよりもこの価格設定のメリットがあります」

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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