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ゲーム業界ニュース

ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5を年末に発売し,全世界で展開します」 –

Mine Sasaki

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「COVID-19」が次世代ゲーム機の発売計画をどのように変更したか(そして変更していないか)についてのPlayStationの動向。

 「最後に話をしてから,多くのことが起こりました。世界では恐ろしいことが起きています。それはあなたと私がすることのすべてに影響を与えています。それを踏まえて話をしなければなりません」

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントのJim Ryan社長兼CEOがPlayStationの現状を報告した。我々は昨年11月にライアン社長にPlayStation 5への取り組みについて話を聞いていた(関連英文記事)。当時,PS5の最大の脅威は競合他社だったが,今ではCOVID-19危機による経済的混乱の中での発売が最大の課題となっている。

 発売は遅れるのか? 大規模なゲームは発売に間に合わないのだろうか? 厳選された市場でしか発売されないのだろうか?

 Ryan氏はそんな不安を払拭したいと考えている。PS5は今年,世界的に発売され,ファーストパーティのゲームは予定どおりに進んでいるという。しかし,ゲーム機メーカーにとっては,これまでどおりのビジネスだったわけではない。

Jim Ryan氏,PlayStation
ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5を年末に発売し,全世界で展開します」

 「この1年は本当にジェットコースターのような1年でした」とRyan氏は語る。「数か月前には,世界中のPS4コミュニティがロックダウン状態に陥ったため,予想以上に多くの時間をかけてPS4コミュニティに注意を払わなければならないことに気がつきました」

 「我々は,ネットワークが正常に機能するように多くの努力をしていた。我々がそこで行ったことを本当に誇りに思います」と語る。ソニーがネットワーク活動の回復力を批判されていた時代は,歴史に名を残すべきだろう。今では,参加者の数もプレイ時間も,レーダースクリーンからは見えないほどのレベルになっている。そして,ネットワークは見事に立ち上がっている。

 「The Last of Us Part II を来月末に,Ghost of Tsushima を翌月に出す予定です。どちらもわずかな遅れで済んでいます。実際には,引き金を引かなければならないときに,配信シナリオがまったく分からなかったからこそ生まれた遅れなんです。世界が大きなブラックホールに向かっているような感じで,インターネットが使えるかどうかも分からず,倉庫が稼働できるかどうかも分かりませんでした。ですから,慎重にやっていたのです。しかし,ゲームの準備はできており,とても良い感じです」

 「そして,自宅で遊べるゲームイニシアティブがありましたが,これは誰もが利用できるようにしたが,とくに経済的に困窮している人たちに向けたものでした」

 「しかし,我々は明らかにPS5に向けての準備に追われています。ほとんどの企業では,自宅で仕事をしながらの在宅ワークに挑戦することになると思いますが,PlayStationでは社内のさまざまなグループの対応は素晴らしいものでした。PS5の組み立てが行われる中国に入れないまま仕事をしなければならないハードエンジニアもいます。それはちょっと大変ですね。素晴らしい機能を構築しているソフトウェアエンジニア,素晴らしいPS5のUIを構築しているソフトウェアエンジニア……それらのいくつかは,単独で簡単にできることです。しかし,すべてをまとめ上げるとなると,リモートで行うのは簡単ではありません。それでも,彼らは素晴らしい仕事をしています」

 「最後に,ゲームを作っている人たちです。我々も,パートナーも,とてもうまくいっているように見えます。そして,我々は軌道に乗っています。この年末に発売する予定ですし,世界的に発売する予定です。我々は本当に楽しみにしていて,それは爆発的なものになるでしょう」

「世界がブラックホールに向かっているようなもので,インターネットが機能するかどうかも,倉庫が稼働するかどうかも分かりませんでした」

 以前,Ryan氏に話を聞いたときには,PS4とPS5の間の移行が 「これまでにない規模とペースで行われる」と話していたが,氏は 「今までにない規模とペースで」PS4とPS5の間の移行が行われると話している。

 氏は野心は変わらないと言っている。しかし,深い不況の可能性がある中で,高価格帯の家電製品を販売しようとすると,それは課題となるのではないだろうか?

 「最近の歴史を見ると,ゲームは娯楽の1つであり,経済的に困難な時代に利益をもたらすビジネスの1つであることが分かります」とRyan氏は語る。「人々は外に出るお金がないので,家にこもるのは理にかなっています。今,この不況がどうなるのか,どのくらいの深刻さで,どのくらいの期間続くかは誰にも分かりません。過去に適用されてきた歴史的なテンプレートや歴史的なモデルが,将来的には使えない可能性があります」

 「これに対処する最善の方法は,我々ができる限りの最高の価値提案を提供することだと思います。必ずしも最低価格という意味ではありません。価値とは多くのものが組み合わさったものです。我々の領域では,それはゲームを意味し,ゲーム数,ゲームの深さ,ゲームの幅,ゲームの質,ゲームの価格……これらすべてのものと,プラットフォームの機能セットをどのように利用するかを意味します」

 新世代になるたびにそうであるように,多くのオーディエンスを早く見つけなければならないというプレッシャーがある。今月初めに行われたUnreal5のデモでは,PS5の実力が示されていたが,このようなプロジェクトを作ることは高くつきそうに見えた。

ロックダウン以降,PS4の売上は急上昇している
ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5を年末に発売し,全世界で展開します」

 「技術によってグラフィックス面がより面白く,よりリアルなものになるほど,(ゲームを)制作するための人的集約的で資本集約的なものになると思います」とRyan氏は述べている。「そのため,開発予算はおそらく増加すると考えています。しかし大規模な増加とは考えていません。だからこそ,ゲームを作る人たちが収益を上げられるような豊穣なインストールベースを提供するために,これまで以上に迅速な対応をしたいと考えています。開発コストの増加が予想される中でペースを維持できれば,業界は繁栄を続けることができます」

 PS5の普及スピードも重要だが,ソニーには1億を超えるPS4のインストールベースがある。また,PS4のインストールベースは拡大しており,ロックダウンが始まって以来,世界的にゲーム機の販売台数が急増している。

 「PS5が発売されてから数年間は,PS4のコミュニティにサービスを提供する責任があると常に感じており,それは我々にとって大きなビジネスチャンスだと考えていました」と氏は語る。「数字は非常に分かりやすいです。大雑把な数字で言えば,現在1億人のPS4ユーザーがいるとしたら,最初の数年は…… 1500万人から2500万人がPS5に移行するかどうかは分からりませんが,それでもまだ膨大な数の人がPS4を持っていることになります。そのコミュニティは驚くほどの粘り強さを示しており,継続的に参加しようとする意欲を示しているので,ここ数か月の出来事は,我々がすでに知っていたことを補強してくれたと思います」

 「しかし,それは確かに目を見張るものがありました。PlayStation Plusの契約数が大幅に増加したことが原因かどうかは別にして,我々は,お客様に興味を持っていただき,更新したいと思っていただけるような提案をするようにしています。あるいは,ここ数か月の間にPlayStationを買い直した人たちが多いためか,he Last of Us Part II とGhost of Tsushima を買いに行きたいと思ってもらえるような方法を考えています。完全に新しいことを学んだわけではありませんが,すべてが間違いなく増幅されていると思います」

 PS4ユーザーを飽きさせないための1つの方法は,MicrosoftがXbox OneでXbox Sries Xのゲームをプレイできるようにすることを提案しているのと同じように,今後発売されるPS5のゲームを旧型機でプレイできるようにすることだと思う。しかし,Ryan氏は,PlayStationがそれに興味を持っているわけではないと語っている。

 「我々は常に世代を信じていると言っていました。わざわざ次世代機を作るのであれば,前世代にはない機能やメリットを盛り込むべきだと考えています。そして,それらの機能を最大限に活用できるようなゲームを作るべきだと考えているのです」

 「我々は世代を信じています。デュアルセンスコントローラにしても,3Dオーディオにしても,SSDの多様な使い方にしても……」

PS5の新機能の1つであるデュアルセンスコントローラ
ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5を年末に発売し,全世界で展開します」

 ソニーのマーケティング上の課題は,これらの新機能をうまく披露することだ。今年は大規模なゲーム展示会がキャンセルされており(あるいはキャンセルされると予想されている),このウイルスが世界に蔓延している中でも,プレイヤーが小売店でコントローラを共有することを熱望するのは想像に難くない。

 「明らかにショウは,GDC,PAX,E3,Gamecom……といったところは,すべて中止になってしまいました」とRyan氏は語る。「我々は,業界への酸素がまったく利用できないような世界で生きていかなければなりません。PlayStationや他の誰もが利用することができません。我々は,自分たちがやっていることを伝える方法を考えなければならないのです。そして,ロサンゼルスのホールで何千人もの観客を前にしたときと同じレベルのアドレナリンや興奮,話題性を生み出すようにする必要があります。そして,それをリモート操作で実現しなければなりません」

 「それが私が設定した挑戦です:E3のホールにいるかのようにコミュニティを興奮させることです」

 「私がチームに課した課題は,1億人のコミュニティ,そしてPlayStationを持っていないすべての人たちに,E3のホールにいるときと同じように,あるいはストリームを見ているときと同じように興奮してもらえるようにすることです」

 PlayStationにとってのもう1つの課題は,ロックダウンが物理的な小売店に与える影響だ。小売店が閉鎖されてからゲームのダウンロードが加速しているが(関連英文記事),ゲーム機やアクセサリの販売を小売店に頼っているPlayStationにとっては,これは厄介なことだ。しかし,Ryan氏は,実際に物理的なスペースでの売上に安心感を覚えている。

 「明らかに,コンテンツの配信モデルは,物理的なものからデジタルへと移行しています。当社も他のすべての企業と同様に,ここ2〜3か月間で,コンテンツ配信モデルがデジタルに移行していることを実感しています。しかし,それと同様に,この2〜3か月間,当社の伝統的な小売パートナーは,当社のカテゴリーで非常に好調に推移しています。閉店していると思っていた店舗で販売されるPS4の数には,ただただ驚いています」

 もちろん,ゲーム業界のすべての部分がパンデミックの証拠になっているわけではない。先月,PlayStationはインディーズデベロッパを支援するために1000万ドルの基金を設立し,100のスタジオが重要な資金を受け取ろうとしている。

「閉店していると思っていた店舗で販売されるPS4の数には,ただただ驚いています」

 「ロンドンで働いていた頃から,多くのインディーズを知っており,そのコミュニティのこともよく知っています」とRyan氏は始める。「彼らの中には…… 彼らがどのように働いているのか,どのように資本化されているのか,あるいは資本化されていないのかを知っています。大変でしょうね。誰かに給料を払ってもらってここに座っているのは簡単なことです。しかし,銀行にあまりお金を持っていないインディーズが,ゲームを作って出版まであと少しというところまで来ているにもかかわらず,お金が足りなくなってしまったとしたら……それはかなり厳しい状況ですね。業界の関係者の中で,おそらく支援する価値があると思われる人たちの中で,彼らは私のリストのトップにかなり近いでしょう」

 全体的に,Ryan氏はゲーム業界がパンデミックにどのように対応してきたかについて「かなり誇りに思う」と考えている。しかし,不確実性が残っていることも認めている。今のところ,PS5の発売は目前に迫っており,そのゲームは順調に進んでおり,強力なローンチを実現できると確信している。しかし,長期的な課題がある可能性があり,消費者にとっては,ゲームの到着までにもう少し時間がかかるかもしれない。

 「どのような仕事をしている人でも,オフィスで仕事をしているのと同じくらい効率的にリモートで仕事をしているかと聞くと,ほとんどの人が80%か90%と答えるでしょう」とRyan氏は締めくくる。「私が話を聞いているデベロッパも同じことを言っています。発売時とその前後に発表するゲームのラインナップには,何ら意味のある影響はないようです」

 「2021年や2022年にノックオン効果があるかどうかは別として,開発期間がもう少し長くなり,クリエイティブな人たちを部屋に集めてブレインストーミングをすることは,(Microsoft) Teamsを使ううえでは明らかに困難です。しかし,これからお見せするゲームでは何も心配することはありません」



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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ゲーム業界ニュース

「情報の黙示録」: BuzzFeed のG・シルバーマン氏、誤報・捏造を追い詰める | DIGIDAY[日本版]

Mine Sasaki

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メディア業界は過去3カ月間、世界で起こった新型コロナウイルスのパンデミックを報じることに専念してきた。そしてこの数週間は、ジョージ・フロイド氏の死をめぐる抗議行動の報道へとシフトしてきた。どちらのテーマもニュースサイクルを独占し、その結果、間違った情報や偽ニュースがインターネットのあちこちに登場することとなった。

BuzzFeed Newsのメディア編集者であるクレイグ・シルバーマン氏は、「我々は、情報の黙示録とでもいうべき渦中にいる」と語る。

人間には情報処理を進めていく過程で、シルバーマン氏が言うところの、架空の信念や陰謀論を作り上げる傾向が自然に備わっている。しかし、そうした人間の自然な行動と、新しい技術やソーシャルプラットフォームから構成される、いままでと大きく異なるデジタル環境とが組み合わさって、火に油が注がれてしまったとシルバーマン氏はいう。

シルバーマン氏は、「よりオープンで、より分散した環境ができ、それが操作や悪用しやすい方法になる」と言い、さらに、政府や陰謀論を信じるコミュニティが、ほとんど費用をかけずに、いままでよりはるかに早く、多くの人々にリーチできる方法で、それを行うことができるようになったと付け加える。

これが、メディア業界で誤報や偽ニュースが大きな問題になると同時に、教育や公共の安全全体に関わる問題にもなる。

米DIGIDAYが毎週お届けしている番組「ザ・ニュー・ノーマル(The New Normal)」の最新エピソードでシルバーマン氏は、メディア業界やマーケティング業界で働く人々には、コンテンツの視点と金銭的視点の両方から、自分たちが情報サイクルにどのように寄与しているかを慎重に見ていく責任を負うと述べた。誤報ゲームで勝利する人々は、それでひと儲けをする人々だ。

シルバーマン氏はこう話す。「メディア業界や広告業界で働く人間の一人ひとりが、この環境下で力を与えられている。その力について……どこにお金を使い、どこに注意を向けるかについて考えることは、前向きなことであり、影響を与えることができることだ」。

「フェイクニュース」がよい用語でない理由

2016年以来、フェイクニュースという言葉は米国では強い政治的意味を持つようになり、世界のニュースや政治に関係ないニュースもまた、ときにその犠牲になってきた。シルバーマン氏は、前例のない世界的パンデミックが起こったことでプラスになる点をひとつ挙げるならば、公衆衛生に関わる問題であるため、人々がいままでになく誤報の問題に目を向けるようになったことだと述べる。

「『フェイクニュース』という用語は、ある程度無意味なものになった」とシルバーマン氏はいう。「これを政治的メッセージだと思っていた人にとって、良い目覚ましになる。彼らはいまや、新型コロナウイルスにまつわる誤報は、安全や衛生上の重大な問題につながりうると気づいたからだ。

新しいコードを使って誤報に対応

「フェイクニュース」という言葉そのものの評価が両極端に分かれたことを受け、シルバーマン氏のチームでは、100%真実であることが知られていない情報の識別を行うために異なるコードの使用をはじめたという。

  • 未確認(Unverified)は、その背後に情報筋の出処や証拠がない情報の分類に使われる。寄せられたクレームや、オリジナル記事を含まずに書かれた記事の特定にも役立つ。シルバーマン氏のチームによると、この情報は、健全な懐疑主義をもって扱われるべきものだという。
  • 誤解を招く(Misleading)は、動画や写真のキャプションの誤りのように、実際の出来事がコンテクストからはずれて描写されたときに使われる用語だ。さらに、人の目を欺く角度で撮影された画像や、都合の良いところだけをつまみ食いするような出来事の描写にも使われる、とシルバーマン氏はいう。
  • 偽(False)は、信頼できる情報筋もしくは明確な証拠が誤りであることを明らかにした情報に当てはめられる用語だ。まったく異なる時間や場所で撮影されたのに、現在のものである、もしくは違う場所であるかのように提示された画像や動画にも適用される。

大きすぎて対処できないプラットフォームの問題

各種プラットフォームが最初に登場したとき、オープンなソーシャルプラットフォームが情報共有にもたらしうる影響に関して、甘い部分がたくさんあったとシルバーマン氏はいう。現在、Facebookとそのプロプライエタリなメッセージジングアプリ、ワッツアップ(WhatsApp)がインターネット上での誤報の2大拡散源になっている。

シルバーマン氏は、これらのプラットフォームが、プラットフォーム上の偽ニュースによる問題の修正に関心を持ったのは良い兆しだという。しかし問題は、プラットフォーム上にはたくさんの人がいるが、運営企業自体にはマンパワーがなく、出回る偽情報の量を減らすのに大きなインパクトを与えることができないことだ。

「(各プラットフォームは)大勢の人々を雇用して、コンテンツの節度やセキュリティ、整合性をチェックしているが――本当に必要な人間の数を知っている人に言わせれば――ポリシーを適用して実際に有意義な対応をするには、4~5倍の人員が要るだろう」と、シルバーマン氏は指摘する。

陰謀論の温床となる両極端なメディアサイト

シルバーマン氏は「集団極性化と呼ばれる現象がある。同じ意見を持つ人間が多く集り、話し続ければ続けるほど、彼らの考えは極端な方向へ進む」という。そのせいで、非常に規模の大きい右翼メディアのエコシステムができあがり、それがやがてより極端な内容の投稿をするようになる。

右翼メディアは陰謀論の影響を受けやすい傾向があるが、これは左翼メディアでも同様に起こるとシルバーマン氏は話し、ワクチン反対運動について指摘した。政治的属性に関わらず、そうしたメディアサイトは偽情報だけを共有しているだけにとどまらず、未確認情報や誤解を招きうる情報を共有したり、他のニュースを世間に出回らせないようにするカウンタープログラムを生み出したりできると、シルバーマン氏は述べた。

Kayleigh Barber(原文 / 訳:ガリレオ)



著者: ” — digiday.jp

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ゲーム業界ニュース

『アオアシ』スペシャルメッセージ動画公開!宇宙人メッシのユニフォームをNASAへ⁉ほか 6/29〜7/3 スポーツトレンドニュース一気読み! | ジュニアサッカーNEWS

Mine Sasaki

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1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読み!

サッカーの動き

長友佑都の今後はどうなる?

トルコの強豪ガラタサライは2日に更新した公式ツイッター(@GalatasaraySK)で、日本代表DF長友佑都の退団を発表。

祝Jリーグ・J1再開!『アオアシ』スペシャルメッセージ動画公開!

7月4日(土)のJリーグ・J1再開を祝し、サッカー漫画『アオアシ』は、スペシャルメッセージ動画を公開いたしました。

ジュビロ磐田、株主総会と取締役会で第28期の決算を報告、11期ぶりの赤字を発表

J2ジュビロ磐田は6月30日、株主総会と取締役会を行い、第28期(19年4月~20年3月)の決算を報告。

アルゼンチン紙、宇宙人メッシのユニフォームをNASAへ展示することを提案

アルゼンチン紙の『Ole』は、レオ・メッシのキャリア通算700ゴールに特別な賛辞を送りたいと考えていた。同紙は想像力を働かせて、NASA(アメリカ航空宇宙局)の博物館へアルゼンチン代表のユニフォームの展示を求める手紙を書いたという。

【G大阪】再開初戦スタジアムGビジョンでニコ生配信 リモート応援メッセージ表示

G大阪は1日、J1再開となる4日のC大阪戦(パナスタ)で、ニコニコ生放送(ニコ生)番組をスタジアムの大型映像装置(Gビジョン)で配信し、リモート応援ができる環境を導入することを発表した。

「SaganTOSU牛乳」6月30日発売 ダイレックスとコラボ

サッカー・J1サガン鳥栖は30日、ディスカウントストア「ダイレックス」(佐賀市)とコラボした牛乳を発売する。サガンブルーのユニホームをデザインしたパッケージで、売り上げの一部はサガン鳥栖の強化費に充てられる。

低GI栄養スポーツバーの摂取で、サッカー特有のスキルが向上するか?カナダの研究

持久力はグリコーゲン貯蔵の減少によって影響を受け、例えばサッカーの試合では、ゲームの後半に発生する。筋グリコーゲンのレベルが低い選手は、しばしば試合の最後の15分間に低速でしか走行できない。

スポーツの動き

池江璃花子、10月インカレでの復帰目指す 1年9か月ぶりレースへ「日に日に力がついている」

白血病からの復帰を目指す競泳女子の池江璃花子(19)=ルネサンス=が2日、昨年12月の退院後初めて報道各社にオンラインで練習を公開。10月2~4日に開催される日本学生選手権(インカレ)の出場を目指していることを明らかにした。

筑波大バスケ部選手がYouTuberに! Bリーグを見すえた「表現力」鍛錬の場にも

昨冬のインカレ終了後、チームは新体制に移行する際、新たな部局制度を設けることにした。参考にしたのは同じ筑波大の蹴球部(サッカー部)。蹴球部には総務や会計、運営など複数の部局があり、部員はこれらの局に一人一つ以上所属している。バスケ部にもこうした学生主体の組織基盤が必要だと考え、選手全員がどこかの局に所属する部局制度を始めた。(中略)
編集で一番こだわっているのは選手の面白さをどう伝えるか。「普段から選手と接しているから面白いなと思うところが分かっているんですけど、それを見てくださっている人に届けるにはどうしたらいいのかっていつも考えています」。(中略)地域貢献も大きな目的の一つだ。
YouTubeで収益化ができるようになれば、そのお金はつくば市に寄付をする予定だ。
また、今後を見すえた狙いもある。大学卒業後、Bリーグなどの舞台で活躍する選手にもなれば、メディアに露出する機会は増える。カメラの前でも自分の意見をしっかり伝えられるか。そうした練習の場にもなればと伊藤は考えている。

勝利の校歌斉唱はソーシャルディスタンス、大声禁止

第102回全国高校野球選手権大会(甲子園)中止にともなう代替大会が、岩手県から始まった。

TOiRO株式会社、アスリートの資質・能力をデータ化、そして分析へ

本提携はTOiRO株式会社のスポーツキャリアトレーニング事業(updraft)において、ブライトン・コンサルティング株式会社が開発・提供している「ビノベーション(R)レポート」を活用することで、アスリートの行動特性をデータ化し、スポーツ界に新しい育成手法を提供することを目的としています。

auとレッドブル、5Gなどを活用した新たなスポーツ観戦体験で協業

6月30日以降はauスマートパスプレミアムやKDDI直営店にて、レッドブル・ジャパンが制作したスカイダイビングやエアレースなどを選手目線で体感できるVR映像を展開。KDDI直営店では、レッドブル・ジャパンが主催するイベントと連動したau 5Gを用いたXR体験やライブ映像視聴ができる特設ブースを設置する。

炎上も辞さず!埼玉ブロンコスのツイッターがスポーツ界で注目を集める理由

ツイッターを担当している人間は、批判の多さにまいっているらしいんですが、賛否両論、話題になってみんなを楽しませて、コミュニケーションしていけばいいんじゃないでしょうか。炎上するためのツイートはNGだけど、結果的に炎上するのはOK。誤字脱字が多いのは考えものですが(笑)、そういうことも含めて話題になればいい。

プロ野球 広島 14日から観客入れ試合 密集避け全席指定席に

14日から30日までに行われる9試合は、年間指定席を購入していた人のみを対象とし、上限が5000席になるよう試合ごとに購入者をグループ分けして入場させることにしています。

「エアインターハイ #応援No1決定戦」第2週目が開幕!

第3週目:7/7(火)〜7/13(月)
対象競技 バレーボール・卓球・テニス・ソフトテニス・ウエイトリフティング・登山競技
第4週目:7/14(火)〜7/20(月)
対象競技 バスケットボール・バドミントン・ソフトボール・自転車競技・ヨット・ボート・カヌー
第5週目:7/21(火)〜7/27(月)
対象競技 サッカー・ホッケー・レスリング・フェンシング・体操・新体操

特設ページはこちら→https://bit.ly/2ZkaA9L

スポーツ観戦のマネタイズと「投げ銭」について

何よりも私がとても残念なのが、この様な現在スポーツ界で広がる投げ銭システムの導入が、同種のシステム導入で圧倒的に先行しているeスポーツ業界での動向を全く参照せずに行われていること。ビデオゲームの対戦を「興行」として提供するeスポーツ業界では、元々オンラインで試合を配信することが「主」であったこともあり、かなり早い時期からこれらオンライン配信を「投げ銭」でマネタイズする仕組みがこれまで何年にも亘って手を変え、品を変えで模索されて来ました。

「五輪延期で絶望」…女子バレー新鍋が引退会見

「東京五輪で辞めるつもりだったが、延期で絶望した。私にとって1年は、とても長く感じた」と、新型コロナウイルスの影響で五輪が延期されたことを引退理由に挙げた。

【高校野球】勉強か野球か… 専大松戸“受験組”に生まれた代替大会開催での葛藤と決断

例年15枠の野球推薦のほか、一般受験で入学した生徒も受け入れる専大松戸の野球部。付属校である専修大などへの推薦入学の一方で、当然受験を経て大学へ進む選手もいる。

スポーツ写真の撮り方を伝授 駅伝日置チームが講習会

県下一周駅伝の日置チームは20日、日置市の伊集院総合運動公園であった練習会に合わせ、一般ファンを対象にしたカメラ講習会を開いた。高校生や選手の家族ら女性4人が、ランナーを被写体にしてスポーツ写真に挑戦した。

コロナ関連

IT駆使の生存戦略 「投げ銭」導入、新たな競争―コロナ時代のJ

新型コロナウイルスの影響による約4カ月の中断で、Jリーグ各クラブは入場料収入などが断たれた。経営が圧迫される中、生存戦略として導入が進められているのがITを駆使した施策。

巨額放映権原資に泰然 リーグが縛られた側面も―コロナ時代のJ

「試合が行われていない状況で、われわれから(放映権料の)支払いを遅らせる提案をし、(DAZNに)了承をいただいた」とチェアマン。言葉を裏返せば、試合を開催しなければJリーグも収入面で危機に陥る。一定の試合数を消化できないと、放映権料の減額も懸念され、残り33試合を年内に終える過密日程を組んだ。

「ウィズコロナ」で求められる指導者のあり方とは

(1)の具体例としてはLINE等のSNSでトレーニングメニューの配布、Zoom等のウェブ会議システムによるミーティング、練習日誌をつけさせる、全員と個別に電話でコミュニケーションを取る、など。
(2)は動画による技術研究、読書、技術や戦術の見直し、仲間の指導者とオンラインで情報交換、などが多く挙がった。

中止相次ぐ中高生スポーツ 指導者ら「今後」議論

静岡市立静岡病院の岩井一也・感染管理室長は、大会開催に向けて「感染のリスクを許容する枠組みを作るべきだ」と主張。笠井校長は感染者が学校で一人でも出た場合、休校にする取り決めがあることに触れ「生徒が一人でも感染したら教育活動が止まってしまう。今の状況ではなかなかできない」と返した。

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著者: ” — www.juniorsoccer-news.com

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ゲーム業界ニュース

IDG:パブリッシャがPS5とXbox Series Xのゲームの値上げを検討中 –

Mine Sasaki

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開発費が200〜300%に増加した一方で,ゲームの価格は横ばいだ。

 2K以外のゲームパブリッシャもPS5やXbox Series X向けのゲームの値上げを検討していると,ゲームリサーチ会社IDG Consultingが語っている。

 これは,NBA 2K21が次期家庭用ゲーム機で69.99ドルと現行機よりも10ドル高い価格になるというニュースを受けてのことだ(関連英文記事)。

 GamesIndustry.bizとのインタビューで,IDGのYoshio Osaki社長兼CEOは,ゲームの価格設定が2005年以降横ばいであるのに対し,テレビや映画の価格設定は大幅に上昇していると語っている。

 「次世代機のローンチソフトの価格が最後に上がったのは2005年と2006年で,Xbox 360とPS3世代のスタート時に49.99ドルから59.99ドルになっています」と氏は語る。

 「その間に,他の関連するバーティカルのコストと価格が上昇しました」

 Osaki氏によると,次世代家庭用ゲーム機ゲームの制作費はIPやスタジオ,ジャンルによって200%から300%の間で上昇したが,価格は59.99ドルで推移しているという。一方で,映画館のチケットは39%値上がりし,Netflixの購読料は100%値上がりし,ケーブルテレビのパッケージは105%値上がりしている。

 「次世代ゲームが69.99ドルに値上がりしたとしても,2005年から2020年までの次世代ゲームの価格上昇は17%の上昇に留まり,他の比較対象と比べてもはるかに低いことが分かります。開発コストやパブリッシングコストは上昇し,他のエンターテイメント分野の価格も大幅に上昇していますが,次世代ソフトウェアの価格設定はこれらの上昇を反映していません。59.99ドルから69.99ドルという価格設定では,他のコスト上昇分を完全にカバーすることはできませんが,適切な方向へと進んでいます」

 氏は続ける。「IDGはすべての主要なゲームパブリッシャと協力していますが,我々のチャンネル調査によると,ほかのパブリッシャも上記と同じ理由で,特定のフランチャイズの次世代機の価格を引き上げようとしているようです」

 「すべてのゲームが次世代機で69.99ドルの価格設定を受けるべきというわけではありませんが,NBA 2KのようなフラッグシップAAAは他のゲームよりもこの価格設定のメリットがあります」

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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