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ゲーム業界ニュース

PS5、Stadia、Apple Arcade。ゲーム業界は変動の1年だった:『WIRED』日本版が振り返る2019年(ゲーム編)|WIRED.jp

Mine Sasaki

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投稿者: ” — wired.jp


「プレイステーション 5」に関する詳細情報の公開、グーグルやアップルといった大手テック企業の本格参入。そして、この1年半でさまざまな議論や研究が発表された「ゲーム障害」。2019年のゲーム業界はニュースにこと欠かない年だった。『WIRED』日本版が振り返る2019年(ゲーム編)をお届けしよう。

JUSTIN SULLIVAN/GETTY IMAGES

はじめに断っておこう。「ゲーム編」と銘打っているが、ここで振り返るのは今年発表・発売されたゲームタイトルや、華々しい功績を残したプロゲーマーたちではなく、それを取り巻くゲーム業界の話題だ。2019年を彩った素晴らしいタイトルのいくつかについては、「WIRED.jp」でもレヴューを公開しているので、ぜひチェックしてほしい。

※『WIRED』によるゲームレヴューの関連記事はこちら。ゲーム全般の関連記事はこちら。

さて、2019年のゲーム業界はニュースにこと欠かない年だった。

まず3月の「ゲーム・デヴェロッパーズ・カンファレンス(GDC)」で、グーグルがクラウドゲームサーヴィス「Stadia」を発表した。2018年の「E3」カンファレンスでは、エレクトロニック・アーツ(EA)やマイクロソフトなどが、同じくクラウドゲームサーヴィス事業への参入を表明していたが、そこにあのテック大手が参加するということで大きな話題となった。

同じく3月末、アップルがゲームのサブスクリプションサーヴィス「Apple Arcade」を発表。月額600円で100以上の新作タイトルを利用できる手軽さや利便性が注目された一方で、囲い込み型エコシステムや一括型のサブスクリプションがゲーム開発者の側にどのような影響を与えるのかを考えるきっかけにもなった。

もうひとつ忘れてはならないのは、ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション 5(PlayStation 5、PS5)」に関する情報が明らかになったことだろう。記録媒体としてのSSDの搭載や、ハプティック(触覚)技術搭載のコントローラーなど、次世代機にふさわしい進化を遂げるプレイステーションには、世界中から注目が集まっている。

『WIRED』ではソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼最高経営責任者(CEO)のジム・ライアンと、PS5のリードアーキテクトであるマーク・サーニーへの独占取材記事を2度にわたって掲載した。これらの記事へのアクセス数の多さからも、この次世代機への注目度の高さがうかがえた。

こうした一方、世界保健機関(WHO)によって今年正式に精神疾患として認定された「ゲーム障害」についても何度か取り上げた。疾病認定されたとはいえ、ゲーム依存に関する科学的研究はまだ始まったばかりだ。プレイ時間ばかりに目を向けてしまっては、本当に深刻な問題を見逃しかねない(実際に、過度なゲームプレイは問題行動の原因ではなく、心理的問題の兆候であることを示す研究結果も出ている)。今後さらに増えるであろうゲームとメンタルにまつわる研究には、これからも注目していくべきだろう。

下記で紹介するような、グーグルやアップルなどの大手テック企業によるゲーム業界への本格参入。また(今回は紹介できていないが)eスポーツトーナメントにおける香港デモの処遇問題など、今年ゲーム業界では業界内外にも影響する出来事がいくつも起きた。

いま、ゲーム業界は激しい変化の時を迎えている。『WIRED』では激変するゲームビジネスを読み解く新連載も開始予定なので、期待していただきたい。

特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる

謎に包まれていた「プレイステーション 5」は、一体どんなゲーム機になるのか? 『WIRED』US版は、リードアーキテクトであるマーク・サーニーへの独占取材を行ない、ゲーム界に「革命」を起こすという次世代ゲーム機の姿を明らかにした。
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playstation

特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて

2020年の年末商戦に発売されることが明らかになった「プレイステーション 5」は、ゲーム体験をどう変えるのか? 『WIRED』US版による2回目の独占取材では、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼最高経営責任者(CEO)のジム・ライアンと、リードアーキテクトのマーク・サーニーへのインタヴューを通じてさらなる詳細が伝えられた。
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PS5

グーグルの「Stadia」で、ゲームプラットフォームの競争は新たな時代に突入した

3月の「GDC 2019」直後は、グーグルの「Stadia」の話題でもちきりだった。ちなみに、この記事ではアマゾンのクラウドゲーミング参入の可能性についても触れているが、結局どうなったのだろう? 11月末には「The Verge」「CNET」といった海外メディアが、アマゾンが来年クラウドゲーミングサーヴィスを開始するのではないかという噂話を紹介しているが、正式発表はまだ出ていない。
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Gear_Stadia_GoogleGDC

グーグルのクラウドゲーム「Stadia」について、いまわかっていることすべて

海外では11月にサーヴィスが開始されたグーグルのクラウドゲーム「Stadia」。6月時点では、31本のローンチタイトルの詳細や、スターターキットの“特典”、料金プランなどが明らかになっていた。
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Stadia

グーグルのクラウドゲーム「Stadia」には、やはりストリーミングならではの“弱点”がある

米国など14カ国で始まった「Google Stadia」。『WIRED』US版のレヴューは、ストリーミングならではの弱点に言及する一方、高度なゲームをスマートフォンや非力なノートPCでも楽しめる痛快さが絶賛されている。>>記事全文を読む

Stadia

プレイステーションの定額制ゲーム配信が半額に。グーグル参入前に、ソニーが先手を打った真意

11月のStadia開始直前、ソニーはサブスクリプションサーヴィス「PlayStation Now(PS Now)」のテコ入れを行なう。一部では対グーグル対策ととられた一方、記事内で取材を受けていた調査会社のCEOは「クラウドゲーミングが従来のゲーム機のビジネスにとって脅威になることは決してない」と話していた。>>記事全文を読む

God of War

アップルの定額制サーヴィス「Apple Arcade」が投げかける、「ゲームの価値は何か」という問い

アップルのゲームサブスクリプションサーヴィス「Apple Arcade」。ユーザーにとっては、アップルがキュレーションした選りすぐりのゲームをお得かつ便利に遊べるメリットがあり、開発者もアップルからの資金援助を受けて好きなゲームをつくれる利点がある。一方で、こうした定額制サーヴィスは「ゲームの価値とは何か」という大きな問いもわたしたちに投げかけている。
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サブスクリプションの拡大でゲーム業界は激変する

ゲーム業界にも押し寄せるサブスクリプション(定額制)の波。これにより、ゲーム開発のあり方が変わり、可処分時間の奪い合いが激化するだろう。定額制がゲームの世界にもたらす、さまざまな影響について検証した。>>記事全文を読む

UBI soft

「ゲーム障害」を過度に心配してはいけない理由

世界保健機関(WHO)が精神疾患に認定した「ゲーム障害」だが、ゲーム依存に関する科学的研究はまだ始まったばかり。こうした状況でゲームのプレイ時間ばかりに目を向けることは、いわゆる“ガチャ”のようなゲームのもっと深刻な問題から目を逸らすことになりかねない。>>記事全文を読む

Game

過度なゲームプレイは問題行動の「原因」ではない。心理的問題の「兆候」だった:研究結果

同じくゲーム障害に関する研究を紹介した記事だが、こちらは問題のあるゲーム習慣と問題行動の因果関係に着目した研究だ。「過度なゲームプレイは問題行動の原因ではなく、心理的問題の兆候である」というその結果は、むやみにゲームに注目しすぎることの危険も示唆している。
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著者: ” — wired.jp

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2020年8月8日公開のもったいないキッチンとは?『見どころ』満載!

Mine Sasaki

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今年、ぜひおすすめのドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」がいよいよ8月8日に公開されました!

この頃家にいる時間が増える中、新しい趣味を始めた方も多いかもしれません。定番といえば、映画鑑賞・読書・ゲームが鉄板ですね。最近は、オンラインでゲームを楽しむ方も増えてきています。「あつ森」や、「フォートナイト」など、ネット上で世界中の人と交流できるスタイルが人気を集めています。課金するだけでなく、稼げたらいいなと思う方には、オンラインカジノもおすすめです。ゲームの種類は、PlayStation顔負けの豊富さですし、世界中のプレイヤーと対戦ができ新感覚の楽しみ方を経験できます。

また、この機会に食生活を見直した方は少なくないのでは?ストレス発散で注目をあびているのがパン作りや農家などの直売。食生活を見直して、いざ自分でいちから作ってみよう、困っている食産業を再度考え直すと思われた方が急増しています。

「もったいないキッチン」は、そんな我々の日常生活の裏側に長年ひそんでいた食品ロス(食料廃棄)をもう一度考え直すドキュメンタリー映画です。公開と同時に見どころをまるっとお届けします!

もったいないキッチン 仙台から福岡までの旅 

もったいないキッチンは、オーストリア出身であるダーヴィド・グロスさんと旅のパートナーであるニキさんの物語。4週間かけて、キッチンカーを北は仙台から南は福岡・鹿児島まで1600kmの移動をしながら、フードロスを美しい食材に変身させる「もったいないキッチン」を各地でオープンしました。

食品ロスの原因である「もう使えない」「これはゴミ」という概念を消しさるために、廃棄される食材のみを調理し、旅で出会った人々をおもてなしで迎えたダーヴィッドさん。日本大陸を横断する中、シェフ・活動家・農家など、食に違う方面から関わりながら最前線に立つ方々とのディスカッションは、消費者が聞いても勉強になることばかりでした!

0円キッチンから旅は始まった 

当作品をリードするダーヴィッドさんは、食材救出人でありながら映画監督。2017年に世界の食料廃棄を見つめるドキュメンタリー映画「0円キッチン」を撮る決断をします。制作のために、廃油で走る車とヨーロッパ5カ国を回り、結果684.5ℓの廃油で5,079kmを走行し、690kgの食材を救助しました。

ダーヴィッドさんの活動、そして誰にも響く人生のレッスンは世界中で高評価され、今回続編となる「もったいないキッチン」が公開されることになりました。

旅をしてこそ再発見できる「非日常である日常」は私たち個人の小さな努力で変わる可能性があるとダーヴィッドさんは作品内で訴えかけます。

毎年643万トンの食品を廃棄する日本のフードロスの規模は、世界規模でもじつに高い数値であり、食べることへの興味がありながら、ひどすぎる現実となっています。

「もったいない」は英語では何ていう?

もったいないは、もともと仏教用語として生まれた言葉であり、英語や海外の言語には翻訳が難しいとも言われています。あえて英語でいうなら「Wasteful」がしっくりくるとか!

日本ならではの文化ともいえる「もったいない」運動ですが、今回映画の公開に合わせて思うのは、時間の流れとともに私たちが忘れてしまっている小さいことを大切にするこころではないでしょうか。

ダーヴィッドさんも旅の中で日本ならではのもったいない発見をしています。熊本県では地熱発電を活用し、無料の食材を自然の力で調理します。また、お寺のお供え物を無駄にしない「おてらおやつクラブ」も紹介されています。

もったいないキッチン が配信するメッセージ

2020年8月8日に公開のドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」は、映画監督であるダーヴィッドさんによる対食材廃棄活動の第2弾を見つめています。

再度世界規模でも日本国内のフードロスがどれだけ高いかを目にし、改めて自分ができる小さいことは何だろう、と考えが広まるきっかけになることは間違いありません。

  • 必要なものだけ買う
  • 無意識で捨てている食材をもう一度見直す
  • 外食で食べきれなければ持ち帰る

など、簡単に今すぐできることはたくさんあります。

夏休みに合わせて、ダーヴィッドさんと一緒に日本列島を旅行している気分にもなれてしまう作品は、ぜひ多くの方に今年見ていただけることを願っています。

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松戸市,9月25日に海外サウンドクリエイターを招きZoomでトークセッションを開催 –

Mine Sasaki

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 松戸市コンテンツ事業者連絡協議会は2020年9月25日にクリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.14

 今回は,エンペリアサウンド&ミュージックのクリエイターであるコーディ・マシュー・ジョンソン氏と葉子氏を招き,COVID-19下での国境を越えたアセット開発について話し合う模様だ。
 ロサンゼルスとのZoom会議となるため,開始時間は22時となっている。参加は無料で誰でも参加が可能だ。興味のある人はZoomでのミーティングに参加してみよう。

クリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.14

2020年9月25日(金曜日)22時から配信開催
「国境を越えた音楽とサウンドエフェクト:
トップクオリティ・ツールへのアクセスと国際開発

ゲスト コーディ・マシュー・ジョンソン(サウンドクリエイター)
葉子(サウンドクリエイター)
@ZOOM開催

■開催テーマ

「国境を越えた音楽とサウンドエフェクト: トップクオリティ・ツールへのアクセスと国際開発

2020年初から世界を震撼させるコロナ禍のなか、実際に面談をして詳細を打ち合わるような、従来のような企画開発や進捗管理の在り方が大きく変わってきました。
そのためのネット系ツールやソフトは大きく進化し、良い意味で業務における境界線が希薄になってきたことは明らかです。国内はもちろん、海外とは時差はあれどもスムーズな業務の提携や進捗管理が可能です。

今回の松戸市コンテンツ事業者連絡協議会のセッションは、ロサンゼルスに本社を置くEmperia Sound and Music(以下:エンペリアサウンド&ミュージック)のサウンドクリエイターをゲストに招聘します。

エンペリアサウンド&ミュージックは株式会社カプコン、株式会社プラチナゲームズなど日本のゲームパブリッシャーのゲーム音楽とサウンドエフェクトを制作してきました。

エンペリアサウンド&ミュージックと日本のパブリッシャーの共同制作開発に注目し、どのような業務の進め方が成功を生むのか、海外との業務連携の成功ポイントを探ります。

今回のゲストコーディ・マシュー・ジョンソン氏と葉子氏は、ともにサウンドクリエイターでありプロデューサーとして「デビル・メイ・クライ5」「バイオハザード RE:2」「ゴッド・オブ・ウォーIII」「マーベル VS. カプコン:インフィニット」などに関わっております。日本とアメリカ、日本と世界をつなぐクリエイティブには何が必要か、連携を成功させるポイントなどを深く掘り下げてみたいと思います。

今回はコロナ禍のなか、三密をさけるためZOOMでの開催となります。

参加はご登録をいただくだけで無料です。皆様のご参加をお待ちしております。

※)なお、ロサンゼルスと東京の時差の関係で、今回は東京22時、ロス朝6時という生配信で実施します。通常のZOOMセミナーよりも遅い時間の開催となりますが、多くの皆様の参加をいただきたいと思います。ご質問も受け付けます。

■登壇ゲスト紹介

■コーディ・マシュー・ジョンソン CODY MATTHEW JOHNSON
プロデューサー|オーディオ・ディレクター|作曲家

米国東海岸出身、コーディ・マシュー・ジョンソンは音楽の境界線を斬新な切り口で塗り替える、新進気鋭のマルチメディア作曲家兼プロデューサー兼オーディオ・ディレクターである。伝統的な音楽要素をエレクトロ音楽の要素と融合させモダンなテイストに仕上げるそのスタイルは、ゲーム業界から映画業界、そしてロック音楽の大御所にまで幅広く支持されている。同時に近年、エンペリアサウンド&ミュージック社の創業者兼共同経営者兼オーディオ・ディレクターを務め、ゲーム、エクスペリエンス・デザイン、インスタレーションやインタラクティブ・メディアに特化したオール・イン・ワン、いわゆる「ワンストップ」型の音楽及びサウンド専門のクリエイティブ・サービスを提供することに尽力している。

■葉子 YOKO
プロデューサー|作曲家

日本出身。2才の時両親によって絶対音感があることを見出され、音楽の勉強とピアノレッスンを始める。その後フルート、ボーカルと共に様々なジャンルの音楽を学び、国内で多くのパフォーマンスやコンクールを経験した後18才でサウンドテクノロジーとコンテンポラリー音楽を本格的に学ぶために渡英。The Beatlesのポール・マッカートニー氏が設立・後援者代表を務めるLIPA 大学 Music学部Composition専攻を2007年7月に首席で卒業後、在学中から興味を持った映画やメディアの作曲・編曲をさらに学ぶため2007年9月に渡米。UNCSA 大学院 映画音楽作曲学科博士号を2009年5月取得。その後ロサンゼルスに拠点を移し、ハリウッド映画やテレビ番組を始め国内外での活躍を続ける。EMI主催の作曲コンペ第1位等、受賞多数。

■エンペリアサウンド&ミュージック 会社紹介

エンペリア社はゲーム、エクスペリエンス・デザイン、インスタレーションやインタラクティブ・メディアに特化したオール・イン・ワン、いわゆる「ワンストップ」型の音楽及びサウンド専門のクリエイティブ・サービスを主に提供。数々の受賞歴や一流クライアントとの制作実績を持つ各方面のプロ・クリエーター達により、真に迫る高クオリティのサウンドや音楽の制作をよりスピーディな「ワンストップ」の流れで実現、どの様なニーズにも対応する。
インディーゲームのクリエイターから大手ゲーム企業まで幅広いクライアントを保持し、年々国際的な活動を繰り広げ、近年では「デビル・メイ・クライ5」「バイオハザード RE:2」「ゴッド・オブ・ウォーIII」「マーベル VS. カプコン:インフィニット」などの作品を手がける。

■開催日程
2020年9月25日(金曜日) 配信開演 22時00分 約90分程度

■オンライン配信開催

■対象 ゲームクリエイター・プロデューサー、独立起業を目指す社会人、学生、専門学校生
どなたでも参加可能です。
 

■募集:PEATIX 登録が必要です。※参加費用 無料
https://peatix.com/event/1634303/view >

■主催:松戸市コンテンツ事業者連絡協議会とは

松戸市(市役所)を中心にエンタテインメント系産業の誘致、起業、個人クリエイターの育成を主眼とした企業融合団体です。今までに9回エンタテインメント系のゲストを招聘してトークセッションを行っております。

https://matsudocontent.jp/ >

【企画・司会進行 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】

メディアコンテンツ研究家/黒川塾主宰/株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役

経歴
アポロン音楽工業、株式会社ギャガコミュニケーションズ、株式会社セガエンタープライゼス、デジキューブを経た後、株式会社デックスエンタテインメントを設立。代表取締役を退任した後も、いくつかのゲーム会社を渡り歩き現在に至る。ゲーム業界だけに限らずエンタメ界で「熱い人」とトークをするイベント「黒川塾」を精力的に開催中。オンラインサロン黒川塾 https://lounge.dmm.com/detail/577/ >
ツイッターアカウント ku6kawa230

【問合せ先】
松戸市コンテンツ事業者連絡協議会
千葉県松戸市小根本7-8 京葉ガスF松戸第2ビル4階 松戸市役所 文化観光国際課内
https://matsudocontent.jp/contact >

または 黒川
Kurokawa.fumio(a)gmail.com



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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ゲーム業界ニュース

魔法系バトルロイヤルゲーム 『スペルブレイク』 のサービス開始が9月3日に決定。最新トレイラーでは迫力あるアニメーションで魔法の世界を表現(電ファミニコゲーマー) –

Mine Sasaki

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 Proletariatは魔法系バトルロイヤルゲーム 『スペルブレイク』 のサービスを2020年9月3日に全世界で開始することを発表した。プラットフォームはPC(Epic Gamesストア)、PS4、Xbox One、Nintendo Switch。基本プレイ無料で完全日本語対応。クロスセーブ、クロスプレイにも対応している。

【この記事に関連するほかの画像を見る】

 本作は100万人近くのプレイヤーがプレイテストに参加して、ゲームの開発をサポートしてきた期待作。既存のバトロワゲームと世界設定が打って変わって迫力ある呪文を組み合わせて戦う魔法アクションゲームとなっている。

 以下リリースからの引用となっているので確認していただきたい。

『スペルブレイク』、9 月 3 日の正式サービス開始を発表

PC、Xbox One、PS4、Nintendo Switch でのクロスセーブ、クロスプレイを特色とした基本プレイ無料の魔法系バトルロイヤルゲーム

受賞歴を誇る独立系ゲームスタジオの Proletariat は、大きな期待が寄せられている魔法系バトルロイヤルゲーム 『スペルブレイク』 (英語:Spellbreak)が、2020 年 9 月 3 日に全世界で正式サービスが開始されることを本日発表しました。『スペルブレイク』は、Epic Games ストア、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch で基本プレイ無料、完全日本語対応となります。

「『スペルブレイク』の制作開始以来、100 万人近くのプレイヤーがプレイテストに参加して、ゲームの開発をサポートしてくれました。そして、私たちのコミュニティーは Discord で最大級のものに成長しました。クロスセーブやクロスプレイといったイノベーションによって、世界中のプレイヤーはプラットフォームに関係なく、好きな場所で友だち全員とプレイすることができます。Primdal の世界やその人々の背景にある奥深く豊かな伝説がさらに明らかとなり、新たなゲームモードがアンロックされる、現在進行中の新たなアップデート計画について、詳しくお伝えするのが待ち遠しいです」と、Proletariat のセス・シヴァック(Seth Sivak)最高経営責任者は話します。

『スペルブレイク』はマルチプレイヤーの魔法アクションゲームで、プレイヤーは内なるバトルメイジ(魔法使い)を解き放ち、破壊的な呪文のコンビネーションを融合した 2 つの強力なマジックガントレットを巧みに使って、激しい竜巻や電気ガス雲などを起こして戦場を支配します!プレイヤーはホローランドを舞台に、マップを探索して戦術上の利点を見つけたり、飛行、テレポート、不可視といった新たな能力が獲得できる魔法のルーンの入った秘密のチェストを発見したりすることができます。

『スペルブレイク』は、9 月 3 日に Epic Games ストア、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switchでリリースされると、完全なクロスセーブをサポートする市場で最初のタイトルのひとつとなります。プレイヤーは、スペルブレイクのアカウントを作成すれば、対応しているどのプラットフォームからアクセスしても、ゲームの進行、カスタム設定、記録を維持することができます。また、プレイヤー自身のアカウントを使って、友だちの検索やクロスプラットフォームのチーム結成を簡単にできます。

『スペルブレイク』公式ローンチシネマティックトレーラー(日本語)

Discord のゲーミング関連最大級コミュニティーのメンバーになるには、discord.gg/spellbreak へお進みください。
ストリーマー、インフルエンサー、コンテンツクリエイターの皆さんも、ぜひ から『スペルブレイク』のクリエイターリストにご登録ください。

【Proletariat 概要】
ゲーム業界のベテラングループである Harletix、Turbine、Insomniac によって 2012 年に設立されたProletariat は、受賞歴を誇るゲーム開発会社であり、画期的なマルチプレイヤーゲームを提供することを使命としています。
同スタジオの最初のヒット作である World Zombination は、iOS App Store でゲームデベロッパーの羨望の的である「エディターズチョイス」として 2015 年初頭にデビューを飾りました。 何百万人もの世界中のプレイヤーを魅了し、Apple の「2015 年度ベストアプリ」のリストに選出されており、また、モバイル MMO のランドスケー
プに AAA 格の品質と奥行きがあるとの評判をいただいております。
同社は透明性のある開発プロセスの一環として、ライブストリーミング(開発のライブストリーミングや数百本の実況プレイを含む)に情熱を注いだ後、全く異なるものでありながらも共生的である2つの新しい作品を作成しました。それが、完全ライブストリームインテグレーションのテンポが速いアリーナゲームである Streamline と、視聴者がお気に入りの配信者とやりとりしながら画面上をコントロールできるバックエンドならびに Web サイトである Streamote です。Streamline は Twitch Prime の一部として公開された最初のゲームです。さらにProletariat は、StreamLegends と呼ばれる RPG も作成しています。これは、様々なチャネルコミュニティが一緒にクエストをクリアしたり、ギルドを構築することができる Twitch のエクステンションです。

【『スペルブレイク』概要】
タイトル :スペルブレイク(Spellbreak)
ジャンル :バトルロイヤル RPG
パブリッシャー :Proletariat
プラットフォーム :PC(Epic Games)・Playstation®︎4・Nintendo SwitchTM・Xbox One
発売日 :2020 年 9 月 3 日
価格 :基本プレイ無料
レーティング :B
著作権表記 :©️ 2020 Proletariat, Inc. All rights reserves.
言 語 :日本語対応済み
公式サイト :
公式日本 Twitter : @Spellbreak_JP
公式 PV :
公式ローンチ PV:
公式 YouTube:

文/tnhr

著者: ” — news.yahoo.co.jp

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