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4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日 –

Mine Sasaki

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画像(001)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

 観測史上2番目に遠く,太陽のおよそ15億倍の質量を持つ超大質量ブラックホールの存在が発表され,4〜5月の家庭用白玉粉の販売が前年比で5倍になったことが明らかになり,関東上空で謎の火球が目撃されたりした2020年6月28日〜7月4日,4Gamerに掲載された記事は689本でした。九州の豪雨被害や感染者数の再増加などが心配な筆者ですが,いかがお過ごしでしょうか,日曜日の午後のひととき,Weekly 4Gamerです。
 いよいよ7月に入っちゃいましたね。本格的に夏です。6月中旬から下旬にかけてE3に代わるさまざまなオンラインイベントがどしどし開催されていい感じでしたが,先週はちょっと中休み。そんな中,6月27日と28日にはインディーズゲームの祭典「BitSummit」のオンライン版「BitSummit Gaiden」が行われています。ゲームクリエイターの五十嵐孝司氏とインティ・クリエイツがタッグを組んだ「Bloodstained: Curse of the Moon 2」PC / PS4 /Xbox One / Switch)の最新トレイラーが公開されたり,Switch向けソフト「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 鎖環(ギブス)」が発表されたりしていますので,まだの人はぜひ,以下のリンクからチェックしてみてください。

 さらに,Ubisoft Entertainmentの新作バトルロイヤルFPS「ハイパースケープ」PC / PS4 /Xbox One)や,Tencent Gamesの新作MMORPG「诺亚之心(Noah’s Heart)」など,先週は気になる新作がいくつも発表されて,筆者は必要以上に盛り上がっています。いえー! ちょっと先の話ですが,7月13日4:00からは,Ubisoftのオンラインイベント「Ubisoft Forward」も予定されていますね(関連記事)。

 というわけで,さっそく4Gamerと全地球のゲーム業界の1週間を振り返ってみましょう。

※以下,PlayStationはPS,Nintendo SwitchはSwitch,ニンテンドー3DSは3DS,スマートフォンはスマホと略記します

先週のランキング

【先週のランキング詳細】

 さて,先週のランキング第1位に輝いたのは,ディースリー・パブリッシャーの看板タイトルである「地球防衛軍」シリーズの最新作,「地球防衛軍6」の最新情報とスクリーンショットが公開されたというニュースでした。EDF! EDF!
 「地球防衛軍5」PC / PS4)における侵略者プライマーとの戦いで,人口の9割を失いつつも,なんとか地球の防衛に成功した地球防衛軍でしたが,戦闘の終了から3年が経過した2027年,プライマーが使役していた多くのエイリアン(コロニスト)が地球に根を張り,さらにプライマーが残していった侵略生物が地球で繁殖を続けているという,なかなか絶望的な状況が依然として続いているようです。果たして,ナンバリングタイトル最新作で,人類はどうなっちゃうのでしょうか。そもそも,EDFは組織としてまだ存在しているのでしょうか。これは気になりますね。

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 なお,同じ7月2日には,「地球防衛軍」シリーズのスピンオフタイトル「ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」PS4 / Switch)の新情報も公開されました。地球を含め,すべてが四角くなった「ボクセル世界」で,バラバラに砕かれた地球を元に戻すため,「地球防衛軍」シリーズのレジェンド隊員や,各エリアに存在するご当地EDF隊員「ブラザー」を集めて戦いに挑むという,意表を突いた展開の本作。記事では,懐かしのレジェンド隊員や,歴代の敵巨大生物などを紹介していますので,合わせてチェックしてください。いつものアイツもずいぶん四角くなりました。EDF! EDF!

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「デジボク地球防衛軍」のストーリーやレジェンド隊員,登場する敵の情報が公開。バラバラに砕けた地球の欠片を飛び回り,人々を助け出そう


 ディースリー・パブリッシャーは2020年7月2日,新作アクションシューティング「ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」の公式サイトを更新し,新たな敵の存在を確認できるストーリーや,仲間として登場するレジェンド隊員,歴代シリーズから登場する敵の情報を公開した。


[2020/07/02 16:32]

 第2位にランクインしたのは,任天堂のSwitch向けTPS「スプラトゥーン2」で,更新データ(Ver.5.2.2)が7月1日に配信されたというお知らせでした。これにより,ナイスダマを使用したあと,地上に戻るまでの間,カベにセンプクできないようになったほか,ガンガゼ野外音楽堂で,特定のカナアミの上からタイミングよくジャンプすると相手の陣地に侵入できてしまう問題が修正されたりしたとのことです。

 続いて,バンダイナムコアミューズメントのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」のアップデートが7月2日に行われ,新規機体として「ガンダムダブルオーダイバーエース」が登場するという記事が第3位に入っています。「ガンダムダブルオーダイバーエース」は,ダイバーエースユニット展開とトランザムシステムによる2種類の強化武装で戦うことができ,特殊射撃を使用すると仲間のジムIIIビームマスターが登場して援護してくれるという,2500コストの万能機とのこと。さっそくゲーセンで試してみましょう。

 第4位には,冒頭にも書いたように,Ubisoftが新作タイトル「ハイパースケープ」を発表したというニュースがグイっとランク入りしました。「こちら」の記事でお伝えしたように,6月30日にタイトルとゲームの世界観を紹介するティザーサイトを公開したUbisoftでしたが,7月3日(現地時間7月2日)にはもうゲームの詳細を明らかにするというスピード展開でした。2054年の未来世界を背景に,100人のチャレンジャーが仮想都市「ネオ・エルカディア」を舞台にチャンピオンを目指すというバトルロイヤルFPSで,ソロだけでなく3人1組のスクワッドでの参加もできるようです。
 また,「こちら」には,北米・欧州のプレイヤーを対象に行われたテクニカルテストの模様を掲載しました。Twitchと連携して視聴者がゲームに影響を与えられるという,ゲーム実況を意識したようなシステムもユニークで,eスポーツタイトルとしても今後,注目されていきそうです。サービス開始の時期は発表されていませんが,この勢いなら,意外と早いかもしれません。

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新作バトロワFPS「ハイパースケープ」のテクニカルテストをプレイ。近未来の仮想都市を舞台に100人のプレイヤーが戦う


 ユービーアイソフトは本日,基本プレイ無料の新作バトルロイヤルFPS「ハイパースケープ」のテクニカルテストを北米・欧州を対象に開始した。本作は仮想都市“ネオアルカディア”の中で100人のプレイヤーたちが生き残りをかけて戦う。テストにひと足早く参加してきたので,本稿で詳しく紹介しよう。


[2020/07/03 17:42]

 第6位には,「EVO Online」中止のニュースが入っています。「こちら」の記事では,格闘ゲームの祭典EVO(Evolution Championship Series)を主催するTriple PerfectのJoey Cuellar氏が告発され,第三者による調査が終了するまで同氏が休職とすることをお伝えしましたが,それから約24時間後,Cuellar氏の退職と,「EVO Online」の中止が明らかにされました。Cuellar氏の後任はTony Cannon氏で,Triple Perfectは今後,Cannon氏のもとで改善に努めるとのことです。中止は残念ですが,いくつかのメーカーは,今回の判断を尊重し,今後もコミュニティへの支援・協力を続けていくことを表明しています。
 そして第8位には,アニプレックスが企画・配信を行うスマホアプリ,「ディズニー ツイステッドワンダーランド」iOS / Android)を紹介する記事がランクインしました。「ツイステ」の愛称で,SNSを中心に賑わいを見せている本作。奇妙にねじれた(だから“ツイステッド”なんでしょう)世界観が大きな特徴の1つで,「ヴィランズ」(悪役達)の魂を持つキャラクター達の織りなす物語が描かれます。
 主人公は,名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」で学園生活を送りますが,いくつかある学校の寮は,それぞれ「ふしぎの国のアリス」や「ライオン・キング」「リトル・マーメイド」といったディズニー映画にインスパイアされたイメージでまとめられていて,これもユニーク。そんな「ツイステ」は,なぜここまでファンを夢中にさせるのでしょうか? 知りたい人は,ぜひ読んでください。

先週の注目記事

Tencent GamesがMMORPG「诺亚之心(Noah’s Heart)」を発表。球形をした6400万平方メートルの広さを持つ星を舞台としたオープンワールド

――6月28日掲載

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 Tencent Gamesが開催したオンラインイベント「Tencent Games Annual Conference」で,新作タイトル「诺亚之心(Noah’s Heart)」が発表されました。ジャンルはMMORPGで,開発を担当するのは,スマホ向けMMORPG「コード:ドラゴンブラッド」iOS / Android)で知られるArchosaur Gamesとのこと。「Unreal Engine 4」が描く非常にリアルで広大な「ノア大陸」を舞台に,さまざまな冒険を繰り広げることになるようです。対応機種や日本での展開など,続報に期待しましょう。

戦力配分と育成のバランスが戦いのカギを握る。ファンタジー国取りシム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」プレイレポート

――6月29日掲載

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 ハピネットが6月25日に発売したSwitch向けソフト「ブリガンダイン ルーナジア戦記」のプレイレポートを掲載しました。「ブリガンダイン」シリーズの20年ぶりの新作となる本作については,これまで何度か記事にしていますが,今回は,ゲームの概要やシステムを紹介しつつ,リプレイレポート風にまとめています。内政要素などは存在せず,ゲームシステムは比較的シンプルですが,すべての要素が戦闘の有利不利に関わるため,考えなければならないことはかなり多いようです。

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【PR】100人を超える騎士たちによる国取りシム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」が本日発売。世界観からゲームシステムまで,気になる情報を総まとめ


 ハピネットは2020年6月25日,同社が手掛ける「ブリガンダイン」シリーズの約20年ぶりとなる最新作「ブリガンダイン ルーナジア戦記」をNintendo Switchでリリースした。本稿においては,ファンタジー世界で壮大な国取りが展開される本作の情報をまとめて,お届けしていく。


[2020/06/25 12:00]

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20年ぶりに蘇ったファンタジー国取りシム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」体験版プレイレポート


 ハピネットは,同社が6月25日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の体験版の配信を本日開始する。本稿では20年ぶりに蘇ったブリガンダインのゲーム内容を紹介するとともに,体験版を実際に遊んでみてのプレイフィールをお伝えしていく。


[2020/04/30 00:00]

SIE 吉田修平氏が期待のインディーズゲーム6タイトルを紹介! BitSummit Gaidenの配信イベントをレポート

――6月29日掲載

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 オンラインイベント「BitSummit Gaiden」で,ソニー・インタラクティブエンタテインメントの吉田修平氏が,「吉田修平がおすすめするインディータイトル6選!」という配信を行いました。内容は,吉田氏が推薦するインディーズタイトル6作品を紹介するというもので,まさにタイトルそのまんまですが,バラエティに富んだインディーズタイトルが力強くオススメされていますので,あなたもぜひ,オススメされてください。
 また,「こちら」の記事でお伝えしたように,7月1日には吉田氏が公式Blogで新作インディーズゲーム8本を紹介し,合わせて,SIEがインディーズゲームコミュニティをサポートする取り組み「PlayStation Indies イニシアティブ」を正式発表しています。吉田氏が代表を務める「PlayStation Indies イニシアティブ」,今後の動きに注目しましょう。

吉田修平氏
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インディーズコミュニティをサポートするSIEの取り組み「PlayStation Indies イニシアティブ」が正式発表。8本の新作インディーズタイトルを紹介


 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは,PlayStation 4およびPlayStation 5向けの新作インディーズゲームを紹介する記事を,公式Blogに掲載した。合わせて,インディーズコミュニティをサポートするというSIEの新たな取り組み「PlayStation Indies イニシアティブ」が正式発表された。


[2020/07/02 16:55]

「Ghost of Tsushima」,最新トレイラー「嵐が、来る。」が公開。対馬全土を駆け巡る主人公・境井 仁の雄姿を収録

――6月30日掲載

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 7月17日の発売がぐんぐん迫ってくる,Sucker Punch ProductionsのPS4向け新作アクション「Ghost of Tsushima」ですが,最新トレイラー「嵐が、来る。」が公開されました。蒙古に蹂躙された対馬を舞台に,生き残ったサムライの孤独で過酷な戦いが描かれる本作。敵を一刀のもとに斬り伏せる主人公,境井 仁(さかい じん)の姿がカッコ良すぎですが,実際のプレイ感覚がどんなものなのか,そろそろ気になってきました。早く遊ばせて。

巨大な食パンにサイコロ……強大なボスとヴァイキングたちが戦う非対称型対戦ゲーム「BOSSGARD」のPC向け日本語版を先行プレイ

――7月1日掲載

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 7月2日にDMM GAMESから発売された「BOSSGARD」PC / PS4 / Switch)のプレイレポートです。開発したのはルーマニアのゲームデベロッパSand Sailor Studioで,メインとなるのは,強大なボス1体と5人のヴァイキングが戦うという非対称形のマルチプレイ対戦。記事によれば,巨大な食パンやサイコロなどをモチーフにしたボスはズルいほど強力で,一撃でヴァイキング達を蹴散らす爽快感が味わえる一方,ヴァイキングは一致協力してギリギリの戦いを繰り広げる緊張感がたまらないというデザインで,ビビッドなグラフィックスからはカジュアルなゲームという印象を受けますが,ガチでも楽しい,魅力的な作品に仕上がっているようです。

Niantic,ARゲーム版「カタンの開拓者たち」のβ版を“近々”提供へ。舞台「Sleep No More」で知られるPunchdrunkとの提携も発表

――7月1日掲載

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 「Pokémon GO」iOS / Android)で有名なNianticが,人気ボードゲーム「カタンの開拓者たち」を元にしたスマホ向けの新作「CATAN: World Explorers」のβ版を,近日中に公開するというニュースです。この作品には,同社の位置情報ゲームのベースとなる「Real World Platform」が使用されていて,詳細は分からないものの,公式サイトの発表には「世界中の地域や都市,皆さんのご近所を,『カタンの開拓者たち』のゲームボードに変身させます」とあります。なるほど。
 さらに,イギリスの劇団Punchdrunkとのパートナーシップも発表されており,なにやら,いろいろとユニークなことを計画している模様。続報を待ちましょう。

「ジャンプロープ チャレンジ」のアップデートで“二重跳び”が実装に。新コスチューム12種と背景写真を追加

――7月2日掲載

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 Switch向けダウンロード専用ソフト「ジャンプロープ チャレンジ」の更新データが配信されました。ご存じのように本作は,Joy-Conを使ってエアなわとびをするというシンプルなゲームで,無料でダウンロードできます。
 今回の更新では,背景写真や新コスチュームが追加されたりしていますが,注目すべきはやはり「二重跳び」が可能になったことでしょう。この調子で,「三重跳び」「背面交差跳び」などができるようになれば嬉しいですが,原理的に難しいかも。

今年最大級”のアップデートを果たした「Dauntless」メールインタビュー。Phoenix Labsが考える“進化”とは

――7月3日掲載

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 2019年5月にローンチを果たした三人称視点のアクションゲーム「Dauntless」PC / PS4 / Xbox One)は,モンスターハンターシリーズに影響を受けたと思われる,いわゆる“狩りゲー”で,基本プレイ無料で気軽に始められるだけでなく,PCとPS4とXbox Oneのクロスプレイに対応した意欲作。そんな「Dauntless」でこの6月,デベロッパが「今年最大級の内容」と胸を張るアップデートが実施されたので,それはどのようなものなのかとメールでインタビューしてみました。気になるモバイル版の進捗状況についても聞いています。

「エルダー・スクロールズ・オンライン」メールインタビュー。7年目に入ったサービスの現状や新章「グレイムーア」について聞いた

――7月3日掲載

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 DMM GAMESが日本語版のサービスを行っているMMORPG「エルダー・スクロールズ・オンライン」PC / Mac)。北米でのローンチは2014年4月のことですから,サービス開始から7年目に突入していることになります。当初はいろいろな不満なんかも聞こえてきて,どうなるんだろうと思ったりもしましたが,今やBethesda Softworksを支える大きな柱に成長したようです。
 そんな「エルダー・スクロールズ・オンライン」について,Zenimax Online Studiosにメールインタビューしたという記事を掲載しました。「The Elder Scrolls V: Skyrim」でおなじみの西スカイリムが登場するアップデート,「グレイムーア」などについて詳しく聞きました。

「あつまれ どうぶつの森」で海開き! 島の周囲の海を泳げる新バージョンで海水浴を楽しんだ

――7月3日掲載

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 任天堂の「あつまれ どうぶつの森」で,7月3日に配信されたアップデートで,ついに遊泳が解禁されました。待ちに待った海びらき,というわけでさっそく泳ぎに行ったというプレイレポートです。「更新データ受け取りのお礼」としてポストに届いていたシュノーケルを手に,マリンスーツを買いにたぬきち商店へ。海の中にはさまざまな生き物がいて,「海の幸」として手に入ります。いやー,これは楽しそう。8月上旬には「夏の無料アップデート第2弾」も予定されているようですが,今度はどんなアクティビティが登場するんでしょう。

画像(024)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

あの「Fallout Shelter」がボードゲーム化。「フォールアウト:シェルター ボードゲーム」日本語版が7月上旬発売

――7月3日掲載

画像(023)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

 核シェルター「Vault」の管理者として居住者の安寧と人類の発展を図る「Fallout」シリーズのスピンオフタイトル,「Fallout Shelter」PC / PS4 / iOS / Android)ですが,それをベースにしたボードゲーム「フォールアウト:シェルター ボードゲーム」が発表されました。これは驚きの展開だ,と思ったら,「Fallout」シリーズそのものをベースとしたボードゲーム「フォールアウト ボードゲーム 日本語版」も出ていました。管理者が集まって,一番の管理者である「監督官」なることを目指すというゲームで,発売は7月上旬とのことです。

 で,「Fallout」つながりですが,Amazon Studiosが「Fallout」をテレビドラマ化するというニュースも飛び込んでいます。Bethesda Game StudioのTodd Howard(トッド・ ハワード)氏も制作に加わるという話ですので,これは期待していいんじゃないでしょうか。個人的には,Vault-boyを誰が演じるのかが気になります。

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Amazonが終末RPGシリーズ「Fallout」をTVドラマ化へ。制作は「ウエストワールド」のKilter Films


 ポストアポカリプスを描いたRPGシリーズとして人気の高い「Fallout」を,Amazon StudiosがTVドラマ化するという。Amazon Studiosと,「ウエストワールド」を手がけたことで知られるKilter Filmsの制作で,Bethesda Game Studioのトッド・ ハワード氏も関わるプロジェクトとなるようだ。


[2020/07/03 14:54]

超大質量ブラックホールおたより

 下の「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるので,そこに4Gamerへのご意見ご要望,好きな甲殻類などを書き込んでください。その中から面白いものを勝手に採用させてもらうというトリッキーなシステムになっています。なお,プレゼント募集期間外でも,同フォームからコメントのみの送信が可能です。コメントの内容とプレゼントの当落はまったく無関係なので,安心して書いてください。うひひひ。


■集合体恐怖症のきらいがある自分ですが、紫陽花はなぜか平気です。好き嫌いの問題でしょうかね? ちなみにナメクジは苦手ですが、カタツムリは好きです。(無職 クルツ)

 大多数の人はゴキブリが苦手ですが,テントウムシは好き。しかし,自然は人の想像を軽々と超えていくようで,世の中にはテントウムシに擬態するゴキブリも存在しています。もしかすると,カタツムリに擬態するナメクジもいるかもしれませんが,それってただのカタツムリですね。


■結婚しました!以前よりゲームをする時間は…(会社員 らい)

 それは,いい歳をして独身の筆者に対する挑戦ですね。(被害者意識が強すぎる編集者)


■筋肉ムキムキのムキムキの部分ってムクムクとか他の言葉じゃダメなんでしょうか?(無職 mowotoko)

 そこです! 筆者も以前からピンとこない擬態語だなって気がしてました。あと,「ヌルヌル動く」もちょっと苦手。じゃあなんなんだ,スルスルか? と聞かれると返答に窮するのですけど。


■椅子に座って、膝の上にSwitchを置いて、アイスを食べながらゲームしてたんですよ。ええ、もうオチは読めますよね。アイスをSwitchの上に落とし…たのは手でキャッチできたんですけどね、Switchの方を床に落としてしまいました。それで慌てて、落ちたアイスをキャッチした方の手でSwitchを拾いに行き………ええ、最初からオチは読めていましたよねそうですよね。(自由業 充電ひーろー)

 いや,まったく読めていませんでした。ゲームに熱中するあまり,アイスを操作しながらSwitchを舐めていた,という展開だと読んでいました。


■あつ森……、敦盛!?(会社員 まさ)

 人生五十年,ってヤツですね。もう終わってるじゃないか,オレ。


■TGSのオンライン開催が決まりましたね!前例のない試みに、どこまで盛り上がるか楽しみです。(自由業 みのるん)

 ですねえ。すでにいくつものオンラインイベントが開催されていますけど,プラットフォームホルダーやパブリッシャがそれらをどう感じているのかも気になるところです。デジタルでいいじゃん,と思っているのか,やっぱリアルイベントがいいなあ,と思っているのか。まあ,いずれにしろ9月など先の話……なんて言ってると,すぐに来ちゃうんだなこれが。

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「東京ゲームショウ2020 オンライン」開催決定。9月23日〜27日の5日間,新作発表などさまざまな番組・動画が無料配信


 CESAは本日,東京ゲームショウ2020の代替となるオンラインイベント「東京ゲームショウ2020 オンライン」を,公式サイト上で2020年9月23日から27日まで開催すると発表した。さまざまなゲーム関連企業・団体が,新作タイトルや新サービスなどの情報を,公式番組や出展社の番組,動画などで発表するのだ。


[2020/06/25 16:32]


■誕生日にどこかで一万円落としてしまいました。(自営業 ふくちゃん)

 女神が出てきて,「おまえの落としたのは,この金の1万円か? それともこの銀の1万円か?」と聞いてきた,という話ではないんですか。

今週のプレゼント

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「パスカルズ・ウェイジャー」特製Tシャツ
……5名様(提供 Giant Network様)

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 Giant Networkが配信中のスマホ向けアクションゲーム「パスカルズ・ウェイジャー」iOS / Android)の特製Tシャツを5名様にプレゼントします。美しいグラフィックスとダークで濃密な世界観,そして本格的な3Dアクションが楽しめるという本作は,いわゆる「死にゲー」レベルの硬派な内容が特徴となります。
 TシャツのサイズはLで,これを着て街を歩くと,一目で「あっ,あの人はパスカルズ・ウェイジャーだな」ということが分かるシックなデザインが魅力的です。ぜひどんどん応募してください。

画像(027)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日 画像(028)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

 プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,7月8日(水曜)19:00です。
 当選者は,7月12日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表する予定です。
 プレゼント品は,応募時に入力された送付先に,1〜2週間以内にお送りします。なお,賞品によっては,発送に時間をいただく(約1か月)場合があります。
 発送日の確定や本人確認,当選の結果などについてのお問い合わせには一切お答えできませんので,ご了承ください。

プライバシー・ポリシー(個人情報保護法に基づく公表事項)

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(3)改定
弊社は,本プライバシー・ポリシーの全部または一部を改定する場合があります。改定した場合には,本Webサイトの掲載内容に反映すること等により公表します。


■6月28日掲載分のプレゼント当選者

「ブリガンダイン ルーナジア戦記」……1名様
京都府 みやこあんこ さん

「シャドウアリーナ」のクーポンコード……10名様
埼玉県 けふサイズ さん
埼玉県 ざったん さん
静岡県 ネレウス さん
東京都 みっちりキーウィ さん
東京都 新茶 さん
京都府 ゾヌ さん
東京都 wanwan さん
大阪府 りんごちゃん さん
群馬県 HHHH さん
北海道 リョウ さん

今週の4Gamer

 今週7月10日にはインティ・クリエイツから「Bloodstained: Curse of the Moon 2」PC / PS4 / Xbox One / Switch)がリリースされる予定です。上にも書きましたが,6月24日に配信されたオンラインイベント「NEW GAME+ EXPO」で制作が発表され,6月27日の「BitSummit Gaiden」で発売日と価格が発表され,7月10日にリリースを迎えるという電光石火の早業だったようです。
 本作は,耽美的で厳かな世界をピクセルアートで表現した,懐かしい雰囲気の2D横スクロールアクションで,プレイヤーは悪魔と錬金術師を憎む東洋の退魔士「斬月」と仲間達を操作して,魑魅魍魎が潜む悪魔の城に挑みます。
 7月4日には,五十嵐孝司氏ら3名のキーパーソンに本作についての話を聞いたというインタビュー記事を掲載していますので,ぜひどーぞ。

画像(029)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日
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「Bloodstained: Curse of the Moon 2」発売直前インタビュー。五十嵐孝司氏ら3名のキーパーソンが語る新たなキャラクターと追加要素の魅力


 インティ・クリエイツは7月10日に新作「Bloodstained: Curse of the Moon 2」を発売する。これに先駆け,本作プロデューサーの會津卓也氏とディレクターの宮澤拡希氏,そして世界観およびシナリオの監修を手がけた五十嵐孝司氏にメディア合同インタビューを行った。


[2020/07/04 12:00]

 ちょっと戻って,7月9日にはバンダイナムコエンターテインメントの「SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris(ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス)」PC / PS4 /Xbox One。SteamでのPC版の発売は7月10日)がリリースされます。シリーズ最新作となる本作は,川原 礫氏による原作小説「ソードアート・オンライン」の9〜18巻のエピソード「アリシゼーション編」をモチーフにした作品で,小説やテレビアニメで見た仮想世界「アンダーワールド」を舞台に,キリトの冒険が繰り広げられます。
 ちなみに,「こちら」の記事で紹介したように,本作のスピンオフ企画として,“人間のいないSNS”を謳う「Under World」が7月16日までの期間限定で公開されています。どんな投稿にも,AIがポジティブで優しいリプライを返してくれるという,実はかなりハイテクな企画で,未来のSNSの形を示しているのかもしれませんが,分かりません。

画像(030)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日
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自分以外すべてAIのSNS「Under World」が,「SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris」のスピンオフ企画としてサービス開始


 バンダイナムコエンターテインメントは,「SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris」のスピンオフ企画として,「Under World」と名付けられたサービスを開始した。これは,自分以外すべてAIというSNSで,どんな投稿にも優しいリプライを返してくれる「全員善人の平和すぎる世界」が実現されているという。


[2020/06/25 14:27]

 7月9日にはまた,ポーランドのBloober Teamが開発した「ブレア・ウィッチ」日本語PS4版と,日本語Switch版が発売されます。
 低予算で作られながら大ヒットを記録した全米震撼の映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」をベースにしたサイコロジカルホラーで,映画の終了時点から2年後の1996年,メリーランド州のブラック・ヒルズの森で1人の少年が消息を絶った,というところから物語が始まります。映画の公開は,もう20年以上前となる1999年のことですので,リアルタイムで観たという人がどれくらいいるのか分かりませんが,それはともかく,ホラーゲームファンは期待しましょう。

画像(032)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

 そんなわけで,また来週。アリヴェデルチ!


【次回予告】

画像(034)4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年6月28日〜7月4日

 7月7日は「七夕」だと聞きおよんだくぬぎちゃん。これは何か思いもよらない,ナイスなことが起きるに違いないと思って朝からソワソワしていたのだが,とりあえず当日はコレといったことも起きずにガッカリ。その怒りを行きずりのオジサンにぶつけてみたところ,「キミね,それは七夕じゃなくてタナボタでしょ」と諭される。自分の間違いに気づいて,あわてて全裸になるくぬぎちゃんだったが……。

著者: ” — www.4gamer.net

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ゲーム業界ニュース

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Mine Sasaki

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著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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ゲーム業界ニュース

【月間総括】ソニーのEpic Gamesへの出資はPS5の高速SSDを開花させるのか –

Mine Sasaki

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 今月も,PS5の話を進めたい。
 ソニーは,2020年7月10日,米Epic Gamesに2.5億ドル(約270億円)を出資する方針を発表した。出資比率は1.4%としている。
 プレスリリースでは,吉田CEOが(おそらく)フォートナイトに言及しているように思われた。しかし、エース経済研究所で独自にソニーにヒアリングしたところ,「来年後半にリリース予定のUnreal Engine 5のデモがPS5で行われたように,将来を見据えたものであり,自社でもPS4・PSVR用タイトルの開発にUnreal Engine 4を利用していることなどから出資を決めた」としている。

 つまり,本命は,本命は,前回指摘した「汎用エンジン対応による高速SSDへの最適化」であろう。実際,このヒアリングでも,ソニーに対するヒアリングでも,出資を通じて,Epic Gamesは次世代のゲームエンジンUnreal Engine 5で高速SSDへの最適化を行うとの感触を得た。

 これは,Wii UとXbox Oneの教訓を生かしたものだと考えている。両機には,メインチップに組み込みメモリが搭載されていたが,ゲームエンジンが対応しなかったため,ほとんど活かされることはなかった。任天堂と,Microsoftの誤算は,開発費の高騰で,自社エンジンから汎用エンジンへの移行が想定以上に早く進んでしまったこともあるだろう。エンジン対応がなくても高速SSDは通常のロード/セーブで十分な速度を出すのは間違いない。しかしエンジンの対応があれば,せっかくの高速SSDをさらに生かすことができるということだ。
 その轍を避けるべく,SIEは,Epic Gamesに出資することでPS5の高速SSD対応を行ってもらおうと考えたということである。
 どちらにせよ,SIEが実効性能を認め,高速SSDの実効化に積極的に動いていることは大変良いことではないだろうか。個人的には,Cerny氏が方針を変えたことで,このように実効性能を認めていただけるのは大変嬉しいことである。

 ただ,ソニーは戦略的出資としているが,その言葉とは裏腹に,戦略的には特段の意味はなさそうで,主にマーケティング的な意味合いが強いものだろう。
 そう考える理由は,主に2つだ。1つめは,Unreal Engine 5の投入が来年以降で(プレビュー版が2021年初頭,正式版が2021年末),それを使ったゲームが出る頃には,すでにPS5の趨勢は決着がついていると見ていることである。
 2つめは,ロード速度とゲーム機の成否に相関性が見られないことである。ロード時間が短いとは言い難いPS1,PS2も商業的には大成功であった。一方,任天堂では,ロード時間の短さが売りであったニンテンドー64,GCは失敗しているがファミコン,ニンテンドーDS,Switchとロードが速いマシンで成功事例があり,相関性は低いと言わざるを得ない。
 やはり,マーケティング的に,Unreal EngineはPS5に最適化されているという点を強調したいのだろう。

 ところで,もう1つ大きなニュースがあった。日経ブルームバーグが相次いで,PS5の増産報道を行ったことである(関連記事)。

 日経とブルームバーグで900万台か1000万台と台数には差異があるが,どちらも,年内の生産数を以前の目標よりも引き上げるということのようである。予約が始まっていない段階での増産決定は,奇異に映る方も多いかと思うが,これは前回も指摘した大きさとも関連があると見ている。
 まず,注意してほしいのは,年内の生産分がすべて年内に届くわけではない点である。実際に,年内に供給できる台数はこの数字よりもずいぶん少ないだろう。3月までならば,世界の多くの顧客に届くはずである。PS4が初年度750万台の売上台数だったことと考えると,これは十分な生産台数と言えるだろう。

 では,年内の生産分が何故,年内に届かないのか? それは,輸送にボトルネックが存在するからである。これまでSIEは,需要が高まるとゲーム機の空輸を行っていたと認識している。しかし,今回は2つの理由により空輸は困難であると見ている。空輸の場合,燃費に係わるので重量物に対する輸送料が高くなる傾向がある。PS3の初期モデル以上の重量だと推測されるPS5はコストがかかりすぎて現実的ではないのである。
 もう1つは,新型コロナウイルスの影響も見逃せない。現在,各国ともに入国制限を実施している関係で世界的な旅客機の移動が難しくなっている。このために,旅客機と同時に貨物を乗せることが難しくなっているのである。データが日本しかないのが残念であるが,日本の航空輸入の実績は,5月が前年同月比−23%と大きく落ち込んだ(参考URL)。

 そして,空輸というと前回指摘したように初期型PS3が使ったようなチャーター機を使う手段を思い浮かべるかもしれないが,初期型PS3以上のサイズとなるPS5では片道分で済む旅客機混載の貨物と違い,往復の輸送料がかかるチャーター機はとても現実的な輸送手段として使えないと考えている。

 飛行機が使えないということは,PS5が需要の変動に機動的に対応することができないということを意味している。Switchの品薄の時にも述べたが,中国や日本から米国,欧州に船便で輸送すると優に1カ月はかかってしまう(下図参照)。
 今回の増産が事実だとすると,SIEが売れると確信したからではなく,輸送上の制約による機会ロスが起こるのを恐れ,予約も始まっていない段階で増産するしかないということなのだ。

(出所)ヒアリングやエース経済研究所の推計より作成

 PS5は,その巨大なサイズが大きな影響を与えているように見える。過去の例を見ても,大きいサイズのゲーム機が成功した事例は見られないのである。にも拘わらず,輸送コストの上昇,機動的な生産調整ができないというデメリットを覚悟のうえで,このサイズを選んだのは,その高性能が影響している。

 おそらく,このようなロジックに基づく結果だと思われる。
 「ゲームソフトこそが販売の決定的要因である。とくに,サードパーティのフォトリアルAAAタイトルが雌雄を決する。であるならば,性能を一定水準にしないと,ゲームソフトが供給されず,プラットフォームビジネスが維持できない」

 これが大前提だと考えるとPS5とXBOX series Xが高性能で巨大なゲーム機なのも説明が付く。問題は「これが事実なのか?」である。

 エース経済研究所では,ユーザーは,高性能なゲーム機を求めている訳ではないと考えている。こう言うと驚く方が多いと思うが,データ的にも明らかである。
 性能が低いとされるWii,Switchは,高性能とされるPS4の四半期の販売(着荷)データを比較しても遜色がなく,性能が低くても高くても販売に相関性があるように感じられない。とくにPS4は性能的に同一なのに,日本と海外で勢いに顕著な差が出た。ユーザーが一律に性能を求めているなら,このような差は起こらないはずである。

●販売(着荷)台数推移

(出所)決算資料より,エース経済研究所
【月間総括】ソニーのEpic Gamesへの出資はPS5の高速SSDを開花させるのか

 結局のところ,PS5のこのサイズは,サードパーティの要望を聞いた結果だということなのであろう。そして,SIEとMicrosoftにとって,意見を求めるべきはユーザーではないと考えている風に見える。

 ユーザーは果たして大きなゲーム機を望んでいるのだろうか? エース経済研究所では,疑問に思えるが,杞憂と思う方も多いかもしれない。これが杞憂かどうかは,来年には明らかになっているだろう。



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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ゲーム業界ニュース

人間と見分けが付かないほど高精度な文章を生成するAI「GPT-3」について哲学者らはどう考えているのか? –

Mine Sasaki

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メモ



人工知能を研究する非営利団体のOpenAIが開発した言語モデル「GPT-3」は、人間が書いたものと見分けが付かないほど高精度な文章を生成できるとして大きな注目を集めています。そんなGPT-3によって提起されたさまざまな課題や議論について、9人の哲学者らが各々の意見を述べています。

Philosophers On GPT-3 – Daily Nous
http://dailynous.com/2020/07/30/philosophers-gpt-3/


◆1:ニューヨーク大学 デイヴィッド・チャーマーズ教授
チャーマーズ氏はGPT-3が基本的に前世代であるGPT-2の拡張バージョンであり、主要な新技術が含まれているわけではないと指摘。その一方で、GPT-3には1750億個ものパラメーターが含まれており、はるかに多くのデータで訓練されたことにより、これまで作られたAIの中で最も興味深いものの1つになったと述べています。

チャーマーズ氏はGPT-3がマシンと人間を判別する「チューリング・テスト」で、これまでに作られたどのAIよりも合格に近づいた点にも触れ、GPT-3が1つの分野だけに特化した人工知能(AI)ではなく、一般的な知性を持つ「汎用人工知能(AGI)」のヒントにもなると考えているとのこと。

その一方で、GPT-3は多くの哲学的課題を提起したとチャーマーズ氏は述べ、訓練に使われるデータによるバイアス、人間の労働者から仕事を奪う可能性、悪事や詐欺などに使われる危険性など、多くの倫理的な課題が存在すると主張しています。また、GPT-3は「テキストを完成させる」といった目的以上の好みは持たない純粋な言語システムなので、「幸福」や「怒り」を本当に理解することは難しいのではないかとチャーマーズ氏は考えています。


◆2:OpenAI ポリシーチーム研究員 Amanda Askell
Askell氏は、GPT-3は多くのデータで訓練することによって複雑さを取り込み、いくつかの指示を与えるだけで細かい微調整をせずにタスクを完了させられる点が興味深いと述べています。その一方で、ほとんどのタスクでGPT-3は人間のレベルにほど遠く、コンテキスト全体で一貫したアイデンティティや信念を保つこともできないと指摘。

Askell氏は多くの哲学者らがGPT-3のような人工知能モデルについて考え、予測していることに興奮すると述べており、言語モデルの限界についての議論が哲学者らによって明確になると期待しています。将来的に言語モデルも「言語以外の世界」に触れるべくデータの範囲を広げるべきなのか、あるいは機械学習モデルの道徳的地位やAIにおける「知覚」の指標についても、今から考え始めるべきだとAskell氏は主張しました。

◆3:サンフランシスコ州立大学 Carlos Montemayor教授
Montemayor氏は「GPT-3とのやり取りは不気味です」とコメント。人間は言語能力の点で他の動物や機械よりも特に優れていると考えられてきましたが、もし機械が平均的な人間によりも優れた回答を出せる場合、前提が揺らぎます。それほどまでに優れた言語能力を持つGPT-3は、人間中心主義的な価値観からは嫌悪されるかもしれませんが、人間の知能と言語における関係を正確に理解するためのステップになり得るとのこと。

一方で、AIがチューリングテストを乗り越えるまでには長い道のりが存在しており、「人間が言語を使う目的」も重要な質問になってくるとMontemayor氏は指摘しています。社会生活の中では、単に言語を用いて意味論的情報を体系的にエンコードすることだけが重要なのではありません。言葉を交わす場の状況や相互の期待、行動のパターンといった点に注意を払う必要もあるため、GPT-3は真のコミュニケーションを行うことができるAIからはほど遠いとのことです。


◆4:プリンストン大学 Annette Zimmermann博士
Zimmermann氏は、GPT-3がもたらした驚くべき結果にAIコミュニティは有頂天になったものの、「他のAIと同様に歴史的な偏見や不平等のパターンを受け継いでいる」という欠点も引き継いでいることを指摘。機械学習アルゴリズムの開発においてデータセットに含まれる偏見や差別は大きな問題であり、複雑な道徳的・社会的・政治的な問題空間があることを示唆しているとのこと。

AIの設計において社会的意味と言語的な文脈は非常に重要であり、テクノロジーが不正や差別を定着させることがないように、研究者らは慎重に検討して議論を重ねる必要があるとZimmermann氏は述べています。また、より公正な世界を生み出すAIを設計する上でチューリングテストのように「人間」を基準にする必要はなく、より望ましいAIを作るためなら自分自身や現代社会を評価の基準にするべきではないと主張しました。

◆5:マサチューセッツ工科大学 Justin Khoo准教授
Khoo氏は、AIを利用したスピーチが生成されるようになったことで、合理的な議論を阻害するボットに対する規制に取り組む必要が生じたと主張しています。ボットが生成するスピーチはオウムが人間の言葉を繰り返すようなものであり、「保護されるべき自由な言論」には当てはまらないとKhoo氏は考えています。

「ボットの規制は、ボットを操作するユーザーから言論の自由を奪うものではないか」との指摘があることはKhoo氏も認めています。しかし、そもそも言論の自由を守る目的は、人々が意見を自由に共有して議論を行い、真実を発見する試みを守ることにあると指摘。ボットは人々の合理的な関与を妨害するものであるため、暴力の扇動や犯罪目的の発言などと同様に規制されるべきであり、「言論の自由を守るためにスピーチボットを規制する必要がある」とKhoo氏は論じました。


◆6:ヨーク大学 Regina Rini助教授
Rini氏はGPT-3や現代のAIは人間と同様の精神を持った存在ではないものの、単なる機械とも違う存在だと指摘。GPT-3はRedditの投稿やWikipediaの記事、ニュース記事などを基に、何百万もの心を統計的に抽象化して表したものだとRini氏は考えています。

インターネット上で人々が行っているやり取りの多くは特定のタスクに基づいたシンプルなものであり、すでに一部のボットやチャットサービスがインターネット上で運用されている以上、やがてGPT-3の後継がインターネット上での会話型シミュレーションボットとして使用されることは目に見えています。未来の世界では人間と見分けが付かないAIがインターネット上で活動し、インターネットの向こう側にいる個人の存在があやふやになる時代が来るかもしれないとRini氏は指摘。誰もインターネット越しの「あなた」を認識できない時代で、自分がどう思うのかについてを考える価値があるとのことです。

◆7:ユタ大学 C. Thi Nguyen准教授
Nguyen氏は、GPT-3が「芸術やゲームを生み出す真に創造的なAI」を構築する夢に向けた一歩だと主張しています。しかし、「芸術を生み出すAI」のアイデア自体に反対意見はないものの、AIが生み出す芸術やゲームから経済的利益を得る上でターゲットとなる子どもたち、企業や機関がAIを使って製品を生み出す方法、そしてトレーニングデータのバイアスについて懸念があるとのこと。

企業や機関がAIを生み出すためのデータセットとして管理できるのは、「測定可能なもの」に限られています。そのため、「よい芸術作品」を作ろうとした際のデータセットにおける評価基準は、誰かの手による「よい」「悪い」といったタグ付けや、人々がレビューサイトに投稿した「星」の数、視聴回数などに基づくものとなり、芸術の繊細で微妙な価値を取りこぼす恐れがあるとNguyen氏は指摘。すでにゲーム業界では「中毒性」が評価されるようになっており、GPT-3などのAIから生み出されるゲームにも同様の問題が生じる可能性があるとNguyen氏は考えています。


◆8:ケンブリッジ大学 Henry Shevlin博士
Shevlin氏はGPT-3を使用して、2015年に亡くなった作家のテリー・プラチェット氏との(PDFファイル)模擬インタビューを再現したとのこと。しかし、模擬インタビューはプラチェット氏の作品に関する楽しい会話ではなく、恐ろしく実存的な会話が交わされたとのことで、相手が人間ではないと知っていても緊張してしまったとShevlin氏は述べました。

GPT-3の登場はフェイクニュースの作成や人間の労働者をAIに置き換える動き、訓練データに含まれるバイアスの問題など、AI倫理の分野にとって大きな課題をもたらしています。これにより、人文科学の分野に属する学者であっても初歩的な技術的知識と理解を身に付け、テクノロジー企業によって生み出される新たなツールに取り組む必要性が高まっているそうです。

◆9:エディンバラ大学 Shannon Vallor教授
新たなテクノロジーに関する哲学を研究しているVallor氏は、GPT-3が興味深い短編小説や詩を作成するだけでなく、時には実行可能なHTMLコードも作成できる結果は印象的だと認めています。その一方で、GPT-3をすぐに汎用人工知能などと結び付けて考えることは行き過ぎであり、誇大宣伝の面もあるとのこと。

AIが超えられないハードルはそのパフォーマンスではなく「理解」であるとVallor氏は指摘し、理解は単なる瞬間的な行為ではなく持続的で生涯にわたる社会労働だと主張しています。世界を構成する他の人や物、時間、場所との変化し続ける感覚を構築し、修復し、強化する「理解」という日々の営みは知能の基本的な構成要素であり、予測的で生成的なモデルであるGPT-3はこれを達成できないとVallor氏は述べました。


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著者: ” — gigazine.net

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