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ゲーム産業はブロックチェーンの普及をリードする | Cointelegraph | コインテレグラフ ジャパン

Mine Sasaki

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ブロックチェーン技術は近年、経済の様々な分野で導入されている。イノベーションや成長を促進し、付加価値をもたらしている。導入されている業界の中で特に注目されているのがゲーム業界だ。

ゲームは、ブロックチェーン技術の普及を後押しする最も重要なユースケースと言える。ユーザーがブロックチェーンに触れる動機を、投機からプラットフォーム上の取引へと移行させることができるからだ。さらにゲームは、消費者への普及だけでなく、ブロックチェーン自体の開発のイノベーションを促進する。

代表的なブロックチェーンゲームアプリケーションはクリプトキティーズ(Cryptokitties)だ。

プラットフォーム自体はコレクターアイテムのために開発されたゲームだ。しかし、イーサリアムプラットフォーム上で行われる取引を代表するアプリケーションとして、瞬く間に脚光を浴びるようになった。

利用が開始されて以来、ブロックチェーン技術を活用したゲームアプリの数は爆発的に増え、アドベンチャーゲームやカードゲームからアクションゲーム、ロールプレイングゲーム、カジノに至るまで、様々なカテゴリーが開発されている。

ゲームにおけるブロックチェーンの利用は、イーサリアムの場合などでは、ブロックチェーンプラットフォームのトランザクション容量に制約がある。そのため、現在のゲームにおけるブロックチェーンアプリケーションは実験的なものが多く、主にはコレクション目的のゲームとモバイルゲームの開発が進んでいる。

カードゲームは、プレイ内容にブロックチェーン技術を使用した最初のゲームの一つだ。主にトレーディングカードゲームに導入されており、ユニークな特徴は、カード自体がノンファンジブル・トークン(NFT)として、取引可能なアイテムになることだ。ほとんどの場合、NFTはマーケットプレイスであるオープンシー(OpenSea)上で取引される。

ブロックチェーン技術を利用した最も人気のあるトレーディングカードゲームの1つが「ゴッズアンチェインド(Gods Unchained)」だ。

【関連記事:Overview and Market Trends of Crypto Games in 2020

リアルタイムストラテジーゲーム(RTS)や大規模多人数型オンラインゲームであるMMOは、スマートコントラクトや複数のアセットタイプを作成できるため、ゲームでブロックチェーンをテストするには理想的なジャンルとなっている。人気となっている作品にはMMOなどの他にオンラインゲームやグループで遊べるものが増えており、ゲームはブロックチェーン技術の応用で重要な役割を果たしている。

中国の上海とバンクーバーに拠点を置くゲーム会社「ピクセルマティック」は、ブロックストリーム社で最高戦略責任者(CSO)を務めるサムソン・モウ氏によって設立された。同社ではRTSとMMOゲームの典型であるイブオンラインの要素を取り入れたMMOゲーム「インフィニット・フリート」の開発に取り組んでいる。

「インフィニット・フリート」は宇宙ステーションやステロイド採掘、宇宙船艦隊などを用いて戦略を練るストラテジーゲームだ。ライトコイン創設者のチャーリー・リー氏、「仮想通貨の父」と言われるアダム・バック氏、ビットフィネックスの元最高戦略責任者(CSO)であるフィル・ポッター氏など、ビットコイン関連の「OG」が出演する。また、ゲーム内通貨「INF」は、仮想通貨として発行される。このゲームはゲーム業界に仮想通貨を広く普及させる大きな一歩になるのではないかと期待されている。

【関連記事:仮想通貨ビットコインの大御所たちが全面支援 サムソン・モウ手がけるゲーム「インフィニット・フリート」年末までに立ち上げへ

イーサリアム上のブロックチェーンで動作するゲームでは、トランザクションのネットワークをスパム化し、手数料であるガス料金を増加させるリスクがある。それにもかかわらず、パブリックブロックチェーン上で動作するゲームが開発されるケースが増えており、その後のネットワーク量の増大を緩和するためのソリューションを開発するインセンティブが生まれている。

プルーフ・オブ・ステーク・ブロックチェーン、サイドチェーン、ステートチャネルは、現在展開されているプルーフ・オブ・ワークの課題となっているトランザクション速度を解決するためのソリューションを提供できる。

EsportsBetsによると、今年の主要なブロックチェーンゲームはほとんどがカードゲームで、RTSゲームがそれに続いているという。大手企業はまだ開発中か、検討中のところが多く、小規模な開発会社が優位性を持てる機会はまだ十分に残されている。

カジノはブロックチェーン技術を採用した最初のゲームアプリケーションの一つで、オンラインカジノがその筆頭となっている。ブロックチェーンベースのオンラインギャンブルサイトは非常に多く、そのほとんどが従来の法定通貨ベースのカジノやギャンブルサイトよりも、プレイヤーに高い質と可能性を提供している。ギャンブルはおそらくブロックチェーンベースのゲームの中で最も成熟したセグメントであり、伝統的市場と競争できる分野だろう。

優れた開発者が現れ、ほとんどのツールがオープンになったことで、ブロックチェーンゲームは、クリエイターとゲーマーの双方にとって、これまで想像もできなかった価値を解き放ちつつある。初めて、真にオープンなエンターテインメント経済を構築することができると言えるだろう。

また、ブロックチェーンアプリケーションや、ゲームに役立つトークンが見つけることができるプラットフォームへの投機熱が高まっている。こうしたプラットフォームはリリースされてすぐに大手取引所に上場されることがよくある。使いやすいユーザーインターフェースの継続的な開発や、ブロックチェーンアプリケーションの標準化によって、PoWプラットフォームから、より高速なトランザクションを提供できるものへと取引が移行できる。そして、一般ユーザーの注目を集めるアイテムのリリースなどによって、メインストリームに受け入れられるのは時間の問題だろう。

ブロックチェーン技術は特にゲームに適しており、ゲームは技術的にも、ゲーム内アイテムやトーナメント、キャラクター開発、プレイヤー認識の価値を広げるという点で、ブロックチェーン技術の恩恵を直接受けることができる。

これにより、eスポーツは、現在のインターネットのように、スポーツやエンターテイメント分野のリーダーとしての道が開かれている。現在、伝統的なメディアはほとんどがインターネット上で運営されているため、ブロックチェーン技術によって、すべてのスポーツがいつかesportsの要素を含むようになるかもしれない。

Artem Kabanovは6年以上の経験を持つ起業家。2016年から仮想通貨投資家として活動しており、4つのオンライン企業、仮想通貨プロジェクトのX-token、多数の伝統的なビジネスを創業してきた。Artemはプロのスピーカーであり、Club-500のメンバーでもある。

翻訳・編集 コインテレグラフジャパン

著者: ” — jp.cointelegraph.com

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Mine Sasaki

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Building Ori and the Will of the Wisps with 80 people working from home
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How to apply for Video Games Tax Relief and make a VGTR claim
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Everything you need to know about making and releasing a demo
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The ultimate guide to pitching your game
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Is your indie game ready for funding?
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Investing for success: a comprehensive guide to raising money
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Tips for a successful interview in the games industry
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How to get a job in the games industry
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Is the games industry open to working class people?
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Lifting the barriers for Black professionals in the games industry
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Retaining and fostering women in the games industry
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How to identify and avoid unconscious bias
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What’s wrong with the games industry, and how to fix it
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著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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League of Legends Japan League 2021

Mine Sasaki

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世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲームリーグ・オブ・レジェンドLeague of Legends、以下:LoL)」の国内プロリーグLJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:吉本興業株式会社株式会社プレイブレーン]に、2020年に引き続き、デル・テクノロジー株式会社が、LJL 2021のオフィシャルPC & ディスプレイパートナーとしてご支援いただくことが決まりましたのでお知らせいたします。

昨年に引き続き、LJLの全てのオフライン試合で選手たちが AlienwareのPCおよびディスプレイを使用する他、LJLトップ選手が一堂に集い、普段見られないようなプレイや試合形式が行われるお祭りLJL Allstar Presented by Alienware」を年に2回実施します。「LJL Allstar Presented by Alienware」の詳細情報は追って解禁いたしますので、続報をお待ちください。

Alienware(デル・テクノロジー株式会社)】
Alienwareは、最高の環境でオンラインゲームが楽しめることを目的に製品開発を行っている、デルのプレミアムゲーミングパソコンブランドです。高性能な仕様とあらゆる場面で活躍する豊富なラインアップ、一度見たら忘れないそのユニークデザインは、世界中のゲームユーザーから高い支持と信頼を得ています。
公式サイト:http://alienware.jp

League of Legends Japan League (LJL)について
League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲームリーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship
(WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。

各試合は以下の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます。
Mildom  : https://www.mildom.com/10244404
Twitch  : https://www.twitch.tv/riotgamesjp

公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCiN3B0QRdL4wn1TMJ_cJyMQ
公式ツイッターhttps://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/

ライアットゲームズとは

2人のゲーマーマーク・メリルとブランドンベックにより『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーに2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンドLoL)』をリリースし、プレイヤーメディアの双方から高い評価を受ける。毎年開催されるLoLの世界大会「リーグ・オブ・レジェンド World ChampionshipWorlds)」は、世界最大級のeスポーツイベントとして知られている。 LoL10周年となる2019年に『レジェンド・オブ・ルーンテラ』や『リーグ・オブ・レジェンドワイルドリフト』といった、新しいタイトルの開発やモバイルラットフォームへの移植、さらにオリジナルアニメーションなどを同時に発表した。世界20以上のオフィスに2,500人以上のスタッフが在籍。本社はカリフォルニア州ロサンゼルス。(2019年10月現在)-ライアットゲームズhttps://www.riotgames.com/ja
Twitterhttps://twitter.com/riotgamesjapan

吉本興業株式会社

本社は大阪府大阪市中央区難波千日前にあり、所属するタレントマネジメントエージェントを行うと同時にテレビラジオ番組や演芸・演劇の制作・配給・興行を行っている。
吉本興業: https://www.yoshimoto.co.jp/

株式会社プレイブレーン

株式会社プレイブレーンeスポーツ の企画、ブランディングクリエイティブ、制作プロダクションイベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べられることを目標に取り組んでいます。
2019年1月にプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズ吉本興業株式会社と長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行うことを発表しました。その他「FUTAROKU」や「DEKKI」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーンhttps://playbrain.jp/

リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲームマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTSリアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンドhttps://jp.leagueoflegends.com/
Twitterhttps://twitter.com/loljpofficial

配信元企業:吉本興業株式会社

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著者: ” — news.nicovideo.jp

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2020年,米国のゲーム支出は過去最高となる569億ドルに|米国年次レポート –

Mine Sasaki

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「Call of Duty: Black Ops Cold War 」が年間ベストセラー,Nintendo SwitchがプラットフォームNo.1に

 アメリカのゲーム売上は2020年に新たな高みに達し,総支出額は569億ドルに達した。調査会社NPDの最新レポートによると,これは前年比27%増となっている

 この数字の大部分(86%)を占めるのがソフトウェアで,2020年のゲームコンテンツ支出は489億ドルに達した。これには,コンソール,クラウド,モバイル,ポータブル,PC,VRプラットフォーム全体でのパッケージゲームとデジタルゲーム,DLC,サブスクリプションが含まれており,ソフトウェアの売上は2019年と比較して26%増加したという。

 2020年に最も売れたゲームは「Call of Duty: Black Ops Cold War」で,別のCoDタイトル「Modern Warfare」がこれに続いた。Call of Dutyフランチャイズがアメリカの年間チャートのトップに立つのは,これで12年連続となる。また,「あつまれ どうぶつの森」は3位となっていた。

 NPDのVG業界アナリストMat Piscatella氏は,「2020年には,『あつまれ どうぶつの森』は,2010年の『Wii Fit Plus』以来,1年の売上が任天堂が出版したゲームとしては最高を記録しました」と述べいる。

 エクスクルーシブタイトルに目を向けると,「The Last of Us: Part II」は2020年にアメリカで最も売れたPlayStation独占タイトルで,「Marvel’s Spider-Man」や2018年の「ゴッド・オブ・ウォー」に続く,3番目に売れたソニーのゲームとなった。

2020年,米国のゲーム支出は過去最高となる569億ドルに|米国年次レポート

 ハードウェアはソフトウェアよりもさらに大きな成長を見せ,昨年のコンソールの売上高は53億ドルに達し,2019年の39億ドルから35%増だった。ハードウェアの売上高は,2011年に56億ドルに達して以来,昨年が最高という結果だ。2011年はXbox 360にとって大きな年であり,数々の大作タイトルやアクセサリー「Kinect」の発売元年でもあり,ニンテンドー3DSが発売された年でもある。

 2020年の最も売れたコンソールはNintendo Switchで,それにPlayStation 5とPlayStation 4の順になっているのは,驚きではないだろう。

 Piscatella氏は,「Nintendo Switchの年間ドル売上高は,単一のプラットフォームとしては米国の歴史上,2番目に高く,その上にあるのはWiiが2008年に記録した売上だけだ。

 ゲームアクセサリに使われるお金も2020年には21%増加し,合計で26億ドルとなっている。2020年に最も売れたゲームパッドはソニーの「DualSense Wireless Controller」で,Xbox用の「Turtle Beach Ear Force Recon 70 Gaming Headset Black for Xbox」が2020年に最も売れたヘッドセットとなった。

 また,NPDのレポートでは2020年12月のベストセラーも取り上げられており,「Call of Duty: Black Ops Cold War」が首位を獲得し,「Cyberpunk 2077」(デジタル版は含まず)と「Assassin’s Creed Valhalla」が続いた。なお,12月の消費者支出は記録を更新し,前年比25%増の77億ドルに達している。

 12月のハードウェア売上高は38%増の13億2000万ドルとなり,2013年以来の高水準を記録した。また,Nintendo Switchは12月に最も売れたプラットフォームでもある。

 以下は売上高でランク付けされた2020年のトップ20のゲーム(パッケージとダウンロード版)で,データはNPDの提供によるもの。

1 Call of Duty: Black Ops Cold War (Activision Blizzard)
2 Call of Duty: Modern Warfare (Activision Blizzard)
3 Animal Crossing: New Horizons (Nintendo)※
4 Madden NFL 21 (EA)
5 Assassin’s Creed: Valhalla (Ubisoft)
6 The Last of Us: Part II (Sony)
7 Ghost of Tsushima (Sony)
8 Mario Kart 8: Deluxe (Nintendo)※
9 Super Mario 3D All-Stars (Nintendo)※
10 Final Fantasy VII: Remake (Square Enix)
11 Marvel’s Avengers (Square Enix)
12 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales (Sony)
13 NBA 2K21 (Take-Two Interactive)※
14 Super Smash Bros. Ultimate* (Nintendo)
15 FIFA 21 (EA)
16 Mortal Kombat 11 (Warner Bros)
17 Dragon Ball Z: Kakarot (Bandai Namco)※
18 MLB: The Show 20 (Sony)
19 Cyberpunk 2077 (Warner Bros)※
20 Tony Hawk’s Pro Skater 1 + 2 (Activision Blizzard)

※デジタル版の売上高は含まず

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: “jp.gamesindustry.biz編集部 — jp.gamesindustry.biz

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