Connect with us

ゲーム 評価 ランキング

アップルが「ブランド価値」ランキング8年連続で第1位、テクノロジーブランドが躍進 | TechCrunch Japan

Eiko Kato

Published

on


企業のブランディングを専門とするインターブランドジャパンは10月20日、21回目となるグローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2020」(BGB 2020)を発表した。同社は、1974年に英国・ロンドンで設立されたブランディング専門会社インターブランドの日本法人。BGB 2020に関し時代の不安定性・不確実性がコロナ禍で加速され、ランキングにも大きな影響を与えているとした。

  1. 201020_BGB2020_press-51-100

なお、日本企業のブランドランキング「Best Japan Brands 2020」については、2020年2月に発表済み。「ブランディング」の取り組みを評価するアワード「Japan Branding Awards 2020」を2020年12月に開催し、受賞ブランドを発表予定としている。

 

Appleが8年連続で第1位、テクノロジーとプラットフォームブランドが成長

BGB 2020では、Appleが8年連続で第1位(ブランド価値 3230億ドル)。第2位がAmazon(2007億ドル)、第3位がMicrosoft(1660億ドル)。2013年から第2位が続けていたGoogle(1654億ドル)は、BGB 2020では第4位となった。また、Samsungが第5位(623億ドル)となり初めてトップ5にランクインした。

また、ソーシャルメディアとコミュニケーションのブランドが躍進。19位Instagram(261億ドル)、30位YouTube(173億ドル)、100位Zoom(45億ドル)となった。これら3つは初のBest Global Brandsランクインとなっているほか、Tesla(128億ドル)が40位に返り咲いた。

テクノロジーブランドの躍進により100ブランドの合計金額価値は2兆3365億ドルとなり、2019年に比べ9%成長。前年比で成長したブランドの成長率は平均14%であるのに対し、テクノロジーとプラットフォームブランドは20%成長しており、100ブランドの合計価値の48%を占めているとした(2010年は17%)。さらに、トップ3のテクノロジーブランドの合計価値は、100ブランドの合計価値の30%を占める結果となっている(2010年は16%)。

Amazonがブランド価値60%向上で成長率1位、2桁成長ブランドの6割がサブスクモデルを採用

最も成長率の高い5ブランド(Top5 Growing Brands)は、Amazon(前年比+60%)、Microsoft(同+53%)、Spotify(同+52%)、Netflix(同+41%)、Adobe(同+41%)となった。コロナ禍の影響でオンラインサービスブランドが発展しており、2桁成長したブランドの6割がサブスクリプションモデルを採用しているという。

また、60位PayPal(前年比+38%)、57位Mastercard(同+17%)、45位Visa(同+15%)も、それぞれブランド価値を高めている。これらは、感染拡大の影響から主要な支払方法として電子決済への急速な移行が進んだことや、ロックダウンの中で地元ビジネスをサポートするプログラムを迅速に展開したことなどにより、不確実な時代に家計や資本へのアクセスを提供する信頼できるブランドとして飛躍を遂げた。

コロナ禍でラグジュアリー業界がブランド価値低減、物流が生活に欠かせない存在となり向上

業種別に見ると、コロナ禍の影響により多くの店舗の閉店を余儀なくされた35位Zaraと37位H&Mは、それぞれブランド価値が-13%、-14%と低下し、昨年より順位を下げた。2年連続で成長率がトップであったラグジュアリー業界は、そのブランドのほとんどがブランド価値を下げた。

その一方で、コロナ禍で成長した業種のひとつは物流という。平均5%の成長が見られ、24位UPS、75位FedEx、81位DHLはすべてブランド価値を上げた。物流ブランドは、世界各地でロックダウンされた人々の生活に欠かせない存在となっている。

BGB 2020における、日本ブランドに関する分析

Toyota(トヨタ自動車。516億ドル)は2019年に続き第7位で、17年連続で自動車ブランドの最高位となった。Toyotaは、CASEの時代に合わせたビジネスモデルの転換を図り、「モビリティカンパニー」へのフルモデルチェンジを宣言。CASEは、Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を取ったもの。

またCES 2020では、「コネクティッド・シティ」プロジェクトを発表。業界を超えたアライアンスにより、「人」が中心となる未来の実現に向けた活動を着実に進めている。2019年の第3四半期で売上は前年度を上回り、Toyotaは日本の企業として初めて30兆円企業となった。

20位Honda(本田技研工業。217億ドル)は、主軸である二輪、四輪事業のビジネスで苦戦。その一方で、ラリーやHonda Jetなどでは成功を収め、本田技研工業の直下にR&D部門を移行するなど、事業一体のR&Dに注力。Hondaはまた2025年までにヨーロッパで販売されるすべての四輪を電気自動車に置き換えることを宣言した。日本で展開された企業TV広告「Go, VantagePoint.」は、YouTubeで視聴回数(1500万回)を獲得し、消費者との高いエンゲージメントを築いている。

51位Sony(ソニー。120億ドル)は、エレクトロニクス企業から創造的なエンターテインメントブランドへのシフトを加速。エレクトロニクス事業やゲーム&ネットワークサービス事業に加え、イメージング&センシングソリューション事業が成長をドライブしている。Sonyは、コロナ禍において、最前線の医療に従事する人々、遠隔で学ぶ子供や教師、エンターテインメント業界全体に携わる人々を含む、Covid-19の影響を受けた世界中の人々を支援する1億ドルの救援基金を創設するなど社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる。

59位Nissan(日産自動車。106億ドル)は、2019年度通期のグローバル全体需要は、中国市場の減速や、新型コロナウイルス感染拡大の影響により第4四半期に各市場が低迷したことを受け、前年比6.9%減の857万台となった。その状況下において、Nissanは、「事業規模の最適化」「選択と集中」の推進による事業基盤改革と、市場をリードしてきた電気自動車と運転支援技術などをベースに、新しいモビリティへのチャレンジを続けている。

71位Canon(キヤノン。81億ドル)は、エントリーユーザー向けのカメラやレーザープリンターの市場縮小の加速が反映され、また景気低迷により売上・純利益ともに大きな影響を受けている。コロナ禍により、オフィス向け複合機とレーザープリンター、カメラ市場はこれまでの縮小傾向がさらに強まっている。インクジェットプリンターは、一部の新興国では減速が見られる中、先進国と中国では在宅勤務や在宅学習向けに需要が高まりつつありる。医療機器は、Covid-19の影響の長期化による移動制限などにより、販売活動が影響を受ける見通し。

76位Nintendo(任天堂。73億ドル)は、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、ゲームサービスへの需要が爆発的に高まったことで、ブランド価値向上(前年比+31%)。ゲームとフィットネスを合わせた「リングフィット アドベンチャー」は、都市封鎖の間一時在庫がなくなり高値がつくほど最も需要が高まったゲームのひとつ。コロナ禍の初期、「あつまれ どうぶつの森」は、過酷な状況から逃避できるゲームとして1100万人以上がプレイ。世界で一番多く楽しまれたゲームとなった。

85位Panasonic(パナソニック。58億ドル)は、コロナの影響を受け減収・減益。新中期経営計画において、「くらしアップデート」を実現する企業という新たな方向性を打ち出し、「基幹事業」「再挑戦事業」「共創事業」を中心とする事業ポートフォリオ改革を行い、売上成長と収益性改善を目指している。

B2C事業では、サウンドシステム、ノイズキャンセリングイヤホン、一眼レフカメラなどの製品を開発し、顧客の新たなニーズに対応。一方、B2B事業ではToyotaやTeslaとの自動車用電池のコラボレーション、コールドチェーン、プロジェクションマッピング、ファクトリーオートメーションなど社会的に期待される技術を生み出している。

Best Global Brands

同ランキングは、グローバルに事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランキング化するもので、レポートの発表は2000年から今年で21回目。以下基準を満たす企業・商品を抽出・評価しており、上位100ブランドを公表している。

評価対象基準

  • 主要基盤地域(Home Region)以外での売上高比率が30%以上であること
  • 北米・欧州・アジア地域で相応のプレゼンスがあり、新興国も幅広くカバーしていること
  • ブランドの財務的評価実施に必要な各種財務情報が公表されていること
  • 資本コストを織り込んだ経済的利益(Economic Profit)が長期的にポジティブであること
  • 主要基盤地域のみならず、世界の主要な国々で一般に広く認知されていること
  • ブランドが顧客の購買行動に影響を与えていること

同社のブランド価値評価手法は、企業が生み出す利益の将来予測を行う「財務分析」、利益のうちブランドの貢献分を抽出する「ブランドの役割分析」、ブランドによる利益の将来の確実性を評価する「ブランド強度分析」という観点からみたブランド価値の評価となっている。証券アナリストによる事業価値の分析・評価と同様に、「将来どれくらい収益を上げると予想されるか」という視点に基づいて、ブランドの価値を分析・評価しているという。この手法は、ブランドの金銭的価値測定のための世界標準として、国際標準化機構(ISO)からISO10668の認定を受けているそうだ。

アップルが「ブランド価値」ランキング8年連続で第1位、テクノロジーブランドが躍進

アップルが「ブランド価値」ランキング8年連続で第1位、テクノロジーブランドが躍進

関連記事
上場1年未満のメルカリがトヨタやソニーが名を連ねる国内ブランドランキングにランクイン

カテゴリー: ニュース
タグ: インターブランドジャパン



著者: ” — jp.techcrunch.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【うたわれるもの ロストフラグ】1周年記念「白靄の異客」攻略チャート |

Eiko Kato

Published

on

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_バナー

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における1周年記念イベント「白靄の異客」の進め方を紹介しています。基本的なイベントの流れはもちろん、イベントポイントの交換優先度も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

白靄の異客イベント概要

白靄の異客の基本情報

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_バナー

開催期間 2020年11月26日(木)18:00〜12月6日(日)13:59
終了まで

2020/12/6 13:59:59

ステージ数 N:4、H:3、VH:1

イベントの目的

目的① イベント灯幻鏡の入手
目的② 各種アイテムの交換

イベント特効キャラ&灯幻鏡

特効について
【特上特効】
イベントステージでのHP&攻撃力50%アップ、獲得イベントポイント50%アップ、イベントステージのドロップ報酬枠1増加(重複なし)
【強特効】
イベントステージでのHP&攻撃力50%アップ、獲得イベントポイント50%アップ
【弱特効】
イベントステージでのHP&攻撃力20%アップ、獲得イベントポイント20%アップ

イベントの主な流れ

ステージクリア
2日ごとに追加されるイベントストーリーを読了
ステージを周回してポイントを集める
特効キャラ・灯幻鏡を編成で効率UP
ノーマル4、ハード3、ベリーハード1を周回でイベントミッション達成
集めたポイントでアイテム交換

ストーリー読了で契約素材をGET

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_星3契約の代価

イベントストーリー1話を読了すると、契約の代価「心・天・地」が入手できます。「イベントストーリー」をタップした段階で自動的に入手できるので、忘れずに受け取りましょう!

特効を持つキャラ・鏡を編成する

うたわれるものロストフラグ_特効_白靄の異客チャート

イベント特効キャラ・鏡はイベントでの戦力が上昇するだけでなく、獲得イベントポイントの増加効果もあります。

攻略時に役立つのはもちろん、育成していなくとも星3クリアできているステージであれば、特効を積んで周回することが可能です。

攻略時の編成とは別に、周回用の特効を全て入れた編成も用意しておくと良いでしょう。

イベント灯幻鏡を交換

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_イベント交換所

イベント交換所では、今まで登場したイベント限定灯幻鏡が復刻登場しています。

イベント開催時に入手できなかった方や、そもそもロスフラをやっていなかった方はイベント限定灯幻鏡を確保するまたとない機会なので、イベントポイントを集めて、期間中に是非とも交換しておきましょう!

限定ミッション達成も意識して進める

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_限定ミッション

イベント開催とともにイベント限定のミッションも登場しています。

基本的にはノーマル全クリアやポイント獲得など意識せずとも達成できるものとなっていますが、ノーマル7を5回クリアやハード5を8回クリアのような特定のステージをクリアするものもあるので、それに合わせてステージを周回するのがおすすめです。

また、デイリーミッションも用意されているので、そちらも毎日忘れずにこなしましょう。

ベリーハードは高難易度!

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_VHステージ

最高難易度のベリーハードは一つ前のハード3と比べて敵の戦力が跳ね上がります。

ベリーハードに関しては個別記事にて攻略をしていきますので、そちらを参考にしてください。

ポイント交換優先度

交換アイテム早見表

※交換後新たに追加されるアイテムもあります。確認し次第追加していきます。

交換おすすめイベント灯幻鏡

火力強化型の灯幻鏡がおすすめ!

イベント限定灯幻鏡は、過去に開催されたイベントでしか入手できない貴重な灯幻鏡のため、交換優先度は非常に高めとなっています。

その中でも火力強化型は、火力が最も重要となるロスフラにおいて必需と言っても過言ではないので、優先して交換していきたいです。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー
攻略TOP

注目の記事はこちら!

お役立ち情報







著者: ” — appmedia.jp

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

スタースマッシュ – アプリゲット

Eiko Kato

Published

on

スタースマッシュ

タイミングよくタップでスマッシュ!ディズニーキャラと一緒に戦おう!

ミッキーやウッディなどのディズニーキャラが登場する共闘スマッシュアクション!

「スタースマッシュ」は、タップやスワイプの簡単操作で爽快にターゲットエネミーを撃破していく共闘スマッシュアクション

モンストとブロック崩しを掛け合わせたようなシステムで、引っ張りアクションで打ち出したボールをタップ&スワイプで打ち返していく。

『トイ・ストーリー』『ベイマックス』『リトル・マーメイド』など、ディズニーキャラがカードとして登場し、彼らのスキルを駆使して戦える。

メインキャラデザは漫画家の「大暮維人」氏。プロモーションムービーの制作はタツノコプロが行うなど豪華なスタッフが集結。

簡単に共闘プレイが可能で、最大4人マルチで楽しく遊んじゃおう!

タップとスワイプでボールを打ち返すスマッシュアクション!

スタースマッシュ

直観的な操作でボールをコントロールしていこう。

引っ張りアクションでボールを打ち出し、フィールド上のターゲットエネミーに当ててダメージを与えていく。

ボールはブロック崩しのように壁などを反射して、画面下側に落下しないようにタップで打ち返していくんだ。

スワイプ操作で任意の方向に打ち返していけるので、狙った方向にボールを操作していこう。

またデッキ編成したキャラのスキルを任意のタイミングで使用したり、フィールド上のアイコンにボールを当てて発動させていける。

キャラクターカードを収集・強化!デッキを編成して戦略を練ろう!

スタースマッシュ

カードをレベルアップして、デッキをもっと強化していこう。

いろいろなディズニーキャラがカードになって登場し、それぞれが個性的なスキルを持っている。

スキルはゲージを溜めて任意のタイミングで使うタイプと、フィールド上に配置されたアイコンボールをぶつけて使うタイプの2種類があるぞ。

カードそのものやスキルは、各専用のアイテムを消費してレベルアップしていく。

好みのキャラ4枚デッキを編成して戦略を練ってみよう。

「スタースマッシュ」の魅力は、気持ちのいい操作感とオリジナルアートのディズニーキャラ!

スタースマッシュ

狙い通りのスマッシュができるかな。打ち返す角度を考えよう。

操作そのものはキャラの移動などはなく、タップ&スワイプでボールを打ち返すだけのシンプルなもの。

エネミーやキャラアイコンなどを狙うのが簡単で、直観的にボールをコントロールできるのが爽快。

なかなかに気持ちのいい操作感だ。

コレクション性も高いオリジナルアートのディズニーキャラのカード!

スタースマッシュ

どのイラストも新規描き起こし。これは集めたくなる。

ディズニーキャラのカードは本タイトルだけのオリジナルアート仕様で、キャラも豊富だからコレクション性は非常に高い。

見た目だけでなくスキルも個性豊か。そのスキルを利用したデッキ編成で戦略を練る楽しさもある。

戦略性優先のデッキを作るも良し、好きな作品のキャラを集めるも良し、ヒロインキャラばかりの欲望丸出しなデッキにするも良しだ。

バトル時のキャラのアクションや、漫画で展開するストーリーなど演出が意欲的!

スタースマッシュ

3Dも2Dもさまざまな演出が光る。見どころ満載だ。

3Dモデルのキャラたちが動き回るバトル中のアクションは、非常にスタイリッシュで見どころ満載。

特にキャラクターの交代時の演出はカッコよく、セリフのパターンもあって何度も観たくなる。

ストーリーは漫画形式でスムーズに読み進められるし、読み返すのも楽々なのがいいね。

とにかく演出面は意欲的でスタイリッシュなモノが多い。

ゲームの流れ

スタースマッシュ

メインゲームは、引っ張りアクションにブロック崩しの要素も取り入れたアクションスタイル。

キャラクターたちのスキルも駆使してエネミーを倒していこう。

スタースマッシュ

ストーリーは漫画形式で読み進めていく。

けっこうボリュームもあるけど、漫画だとスムーズに読めるね。

スタースマッシュ

タツノコ制作のプロモムービーも挿入される。

ディズニーキャラもしっかり登場するぞ。

スタースマッシュ

いろんなディズニーキャラのカードを集めてデッキを編成しよう。

最近公開された映画のキャラまで、早くも実装されている!

スタースマッシュ

共闘プレイも簡単にできちゃう!

難関ステージもみんなで強力しあってクリアだ!

「スタースマッシュ」の序盤攻略のコツ

スタースマッシュ

スマッシュはキャラ周囲の枠が基本だが、意外と遠くでも飛びついてくれる。

キャラクターから離れた位置に、ボールが落下してしまいそうでも諦めずにタップしていこう。

枠の外側でも飛びついてスマッシュが可能なので、キャラの横をボールが通り過ぎそうなタイミングでタップしていくのがベスト。

状況に応じて敵かキャラアイコンか狙いを変更!

スタースマッシュ

まとめてドカンとやれると超気持ちいい!

キャラアイコンの配置によっては、敵を狙うよりアイコンを撃った方が有効な場合がある。

特に範囲攻撃系スキルのキャラのアイコンに、敵が近かったり近づいていっている場合はアイコンを狙っていこう。

逆にアイコンのスキルが有効に使えない状態なら、敵キャラにコンボを当てていく方が効果的。

課金・ガチャ関連について

スタースマッシュ

ガチャポイントの交換アイテムは良いモノばかり。

キャラクターカードはイベント報酬などでゲットできるほか、課金アイテム「クリスタル」(120個・120円~)で回す「ガチャ」からも入手していける。

ガチャは、「1回・クリスタル300個」または「10回・クリスタル3000個」で回せて、1回ごとにガチャポイントが10ポイント加算されていく。

ガチャポイントでいろいろなアイテムが交換可能で、★5カードのアップグレード用のアイテムなども入手できるぞ。

排出割合に関しては、★5キャラクターカード4.000%

序盤は特にクリスタルが報酬で獲得しやすいので、ご利用は計画的に!

著者: ” — appget.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

日本ゲーム大賞、令和初の作品は『あつまれ どうぶつの森』【TGS2020】:日経クロストレンド

Eiko Kato

Published

on

「東京ゲームショウ2020 オンライン」(TGS2020 ONLINE)の最終日。2020年9月27日午後7時に開催された「日本ゲーム大賞 2020」発表授賞式2日目では、優秀賞10作品と大賞が発表された。大賞は幅広い年齢層からの支持を集めた任天堂『あつまれ どうぶつの森』が受賞した。

日本ゲーム大賞、令和初の作品は『あつまれ どうぶつの森』【TGS2020】(画像)

 「日本ゲーム大賞 2020」は、2019年4月から20年3月末までの期間中、日本国内で発売された作品が対象。19年5月以降、令和の期間を初めて含むことから、コンピュータエンターテインメント協会では「令和最初の大賞」と位置づけている。日本ゲーム大賞 2020「年間作品部門」の大賞・優秀賞は以下の通りだ。

日本ゲーム大賞 2020 優秀賞・大賞受賞作品

(タイトル/社名/プラットフォーム)

●大賞
あつまれ どうぶつの森/任天堂/Nintendo Switch

●優秀賞

あつまれ どうぶつの森/任天堂/Nintendo Switch

あつまれ どうぶつの森/任天堂/Nintendo Switch

任天堂「どうぶつの森」シリーズの7作目。無人島で新生活をスタートする育成シミュレーション。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために自粛生活を余儀なくされるなか、作品中でのスローライフ体験が世界中の人々の癒やしになったと評価された

十三機兵防衛圏/アトラス/PS4

十三機兵防衛圏/アトラス/PS4

13人の少年少女が「機兵」と呼ばれるロボットに乗り、「避けられぬ破滅の運命」に抗うSFアドベンチャーゲーム。多くのユーザーから「心を揺さぶられた」「ゲームの世界に引き込まれた」との声が寄せられた

DEATH STRANDING/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/PS4、PC

DEATH STRANDING/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/PS4、PC

「デス・ストランディング」と呼ばれる謎の現象によって分断された米大陸が舞台。オンライン上の他のプレーヤーが残した橋や乗り物などを共有できる非同期型マルチプレーなど、これまでにないゲーム体験が評価された

仁王2/コーエーテクモゲームス/PS4

仁王2/コーエーテクモゲームス/PS4

ダーク戦国アクション・ロールプレイングゲーム「仁王」の続編。、多くのファンから「前作を超えた」「死にゲーの正当進化」との声が寄せられて受賞となった

ファイアーエムブレム 風花雪月/任天堂/Nintendo Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月/任天堂/Nintendo Switch

ロールプレイング・シミュレーション「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作。歴代ファンからは「シリーズ最高傑作」「何周でもプレーしたい」との声が寄せられた

ペルソナ5 ザ・ロイヤル/アトラス/PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル/アトラス/PS4

大人気RPG「ペルソナ5」に、多くの追加要素を盛り込んだ作品。10代を中心に「楽しかった」「やり込めた」「神ゲー」との声が集まり受賞となった

ポケットモンスター ソード・シールド/ポケモン/Nintendo Switch

ポケットモンスター ソード・シールド/ポケモン/Nintendo Switch

「ガラル地方」を舞台に冒険を繰り広げる「ポケットモンスター」シリーズ最新作。同作品はグローバル賞 日本作品部門とベストセールス賞も受賞している

モンスターハンターワールド:アイスボーン/カプコン/PS4、Xbox One、PC

モンスターハンターワールド:アイスボーン/カプコン/PS4、Xbox One、PC

「モンスターハンター:ワールド」の超大型拡張コンテンツ。「ゲームを一切やったことのないアラフォー女子が、モンハンに初めて挑みドハマリしました!」とのコメントも

龍が如く7 光と闇の行方/セガ/PS4

龍が如く7 光と闇の行方/セガ/PS4

アクションアドベンチャーとして人気の高い「龍が如く」が、ゲームジャンルをロールプレイングゲームに変えて新登場。シリーズのファンからは「感動した」「泣いた」との声が多く寄せられた

リングフィット アドベンチャー/任天堂/Nintendo Switch

リングフィット アドベンチャー/任天堂/Nintendo Switch

全身を動かして遊ぶフィットネスアドベンチャーゲーム。一般投票では「楽しく運動できた」「外出自粛期間中の運動不足解消になった」など、老若男女を問わず支持が寄せられた

 令和最初の日本ゲーム大賞となった『あつまれ どうぶつの森』は、任天堂「どうぶつの森」シリーズの最新作(20年3月発売)。一般投票では子供からシニアまで、多くのユーザーから圧倒的な支持を得た。新型コロナウイルス感染症拡大での「巣ごもり」が続く中、癒やしになったという声も多い。作品世界の中で、友人とのコミュニケーションやイベントでの交流ができ、単なるゲームの枠にとどまらず、ゲームの持つ可能性を示したともいえそうだ。

 『あつ森』は全世界で2200万本以上を売り上げており(20年6月末時点)、開発チームは「日本ゲーム大賞 経済産業大臣賞」も受賞している。

著者: ” — xtrend.nikkei.com

Continue Reading

人気