Connect with us

ゲーム 評価 ランキング

『Ghost of Tsushima』世界的ヒットで外国人「あの対馬に行きたい」:“聖地巡礼“導くカギを先行事例から学ぶ | 訪日ラボ

Eiko Kato

Published

on

長崎県の対馬を舞台にしたPlayStation 4用ゲームソフト「Ghost of Tsushima」が7月に発売され、世界的に大ヒットしています。

実際の対馬をモデルにした美麗なグラフィックや、武士としての矜恃や「誉れ」をテーマに据えたストーリーは海外ファンを魅了し、SNS上で「あの対馬を訪れてみたい」という声が多くあがっています。対馬が新たな「聖地巡礼」スポットとなる日も近いかもしれません。

今回の記事では、「Ghost of Tsushima」ヒットの経緯と、対馬が聖地として盛り上がるために必要なことは何かを、コンテンツツーリズムの成功事例から考察していきます。

対馬が舞台のゲーム『Ghost of Tsushima』が世界で大ヒット

2020年7月17日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)から、PlayStation 4用ゲームソフト「Ghost of Tsushima」が販売されました。

長崎県の「対馬(對馬)」を舞台にしており、元軍(モンゴル帝国軍)の侵攻を受けた「文永の役」が題材となっています。

対馬は、九州北方の玄界灘にある山林が面積の89%を占める自然豊かな島です。東アジア各国との距離が近いことから、「元寇」の前哨戦の場となるなど、数々の歴史上の出来事の舞台になってきました。

「Ghost of Tsushima」のストーリーは、元軍の侵攻を生き延びた武士「境井 仁(さかい じん)」が、邪道に落ちた兵「冥人(くろうど)」となって対馬を守ろうとするものです。

開発したSIEのアメリカの子会社「Sucker Punch Productions」のスタッフは実際に対馬を訪れ、綿密な取材を行ったうえで世界観を作ったようです。

オープンワールドで描かれた中世の日本を自由に探索できる時代劇アクションアドベンチャーで、風で揺れるススキや荘厳な雰囲気の神社など、美麗なグラフィックも話題となっています。    

発売から3日間で全世界での累計実売本数240万本を突破し、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトとしては過去最速の記録となりました。

海外批評サイトで最高水準の評価を記録

「Ghost of Tsushima」は日本を舞台にしたゲームでありながら、海外での評価がとても高いことでも知られています。

アメリカの批評サイト「メタクリティック」による「Ghost of Tsushima」のメタスコアは83点と順調で、批評家によるレビューが100件以上ありながら、否定的なレビューは1件もありません。(2020年10月30日時点)

ファンによるスコアはさらに好調であり、10点満点中9.2点をマークしています。これは17,000件以上投稿されているレビューのうち、そのほとんどが10点中9点以上をつけたということであり、家庭用ゲーム機への評価としては極めて異例といえます。

また、欧米のメディアも「Ghost of Tsushima」を好意的に報じています。英・ガーディアン紙は「これは日本の比類なき自然の美しさを、非の打ちどころがないほど印象的に描いた作品だ」と映像美を強調しており、米・ワシントン・ポスト紙の記者は「仁(主人公)が己の道徳観の根底にあるものを曲げる必要性に揺さぶられるのは見ていて楽しかった」と、ストーリーの秀逸さを評価しています。

日本の歴史・伝統文化への関心に応えたか

「Ghost of Tsushima」がここまで欧米圏を中心に評価されている理由についてインバウンド視点で考えると、合点がいくところもあります。国土交通省による「観光白書」によると、欧米豪圏からの訪日外国人は他のエリアと比較して日本の歴史や伝統文化に高い関心を持っており、そうした体験ができるコンテンツにお金をかける傾向にあります。

実際に、トリップアドバイザーが毎年発表している「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の体験・ツアー 2020」には、人力車に乗れる「えびす屋 京都嵐山總本店」や、和文化体験ができる「アミ キョウト」、侍になりきった写真が撮影できる「サムライアーマーフォトスタジオ」がランクインしており、欧米からのコメントが多く寄せられています。

今回「Ghost of Tsushima」が評価された理由はゲームそのものの面白さはもちろんのこと、欧米豪の人々が求める日本の歴史や伝統文化、異国情緒に対する関心を高い次元で満たしたからだとも考えられます。

なぜ今”欧米豪”なのかがよく分かる5つポイント:訪日旅行トレンドから読み解く欧米豪インバウンドの集客・誘致のポイントとは?

訪日中国人観光客を中心として東アジア出身の訪日外国人観光客が最も大きなターゲットでしたが、最近ではLCC増便やビザの要件緩和の影響で客数の伸びが急激であり、ミレニアル世代が多いことで知られる東南アジアなどもインバウンド魅力的なターゲットとなっています。欧米豪圏も近年のインバウンド市場において注目度が増している市場 として知られていますが、欧米豪出身の訪日外国人観光客を集客・誘致する際にはどのようなことを頭に入れておけばいいのでしょうか。 5つの傾向をピックアップしてご紹介します。インバウン…

海外から「対馬は実在するのか…!」「ぜひ行きたい」の声

長崎県の観光振興課の海外向け公式Facebookの投稿には、海外からも「行きたい」というコメントが殺到しています。 

Sony PlayStation’s newest open-world game “Ghost of Tsushima” is on sale starting July 17th!!! The setting of this game…


Discover Nagasakiさんの投稿 2020年7月17日金曜日

Facebookのコメント(訳・編集部)

It’s such a good game and now I want to go Japan even more

すっごくいいゲームだ、より日本に行きたくなったよ

they modelled it after the real world location

実際にある場所をモデルにしたのか!

Man… when Americans can visit again, I gotta go.

あぁ…アメリカ人がまた行けるようになったら、行こう

Love the game so far it’s beautiful, I would like to vist japan one day

このゲーム大好き。すっごくきれい。いつか日本に行ってみたいなぁ

If you are interested in Japan denfinetly go there. You won’t be disapointed.

日本に興味があるなら絶対行ったほうがいい。後悔はしないよ!

Do it. I’ve been there twice and can’t wait to go back again soon.

行ったほうがいいよ。僕はもう2回行ったけど、また行くのが待ちきれないよ!

ゲームの舞台になっている対馬が実在することに驚き、実際に行ってみたいと感じる外国人も少なくないようです。

実際の対馬は山が多いものの、馬が疾走するシーンを表現するため平原に変更するなど、ゲームでは地形はかなりアレンジされています。

しかしゲームの中には「久田(くた)」や「鶏知(けち)」といった対馬の地名が数多く登場しており、新たな聖地巡礼スポットになる可能性もありそうです。

対馬のインバウンド需要を大きく盛り上げる可能性

対馬(対馬市)のインバウンド事情を振り返ると、平成11年に韓国・釜山との国際航路を就航して以来、年々入国者数が増加しておりましたが、その9割以上が韓国人観光客で占められていました。

現在は新型コロナウイルスの影響で訪日外国人の客足はほぼ消失していますが、これに先立つ2019年ごろから日韓関係の悪化によって訪日韓国人の減少はすでに始まっていました。

高齢化などの問題もあり、基幹産業であった漁業従事者の人口が減少する一方で、訪日韓国人の増加によってサービス業従事者も増加傾向にあった対馬は、インバウンド対策の見直しが求められてもいました。

そうした折に、一人当たり旅行消費金額の高い欧米市場のインバウンド需要を取り込むことができれば、対馬にとって大きなプラスとなるでしょう。

アフターコロナのインバウンドは「秘境」にチャンス。対馬にも脚光か

新型コロナウイルス感染拡大の影響は、旅先選びにも影響しており、人の密集を避けられる地方にチャンスがありそうです。

台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)のユーザーを対象にした、訪日意向に関する調査アンケートでは、回答者の83%が、次回訪日時に行きたい場所として「自然が多い場所」と回答しました。

また、トリップアドバイザーが2020年6月に実施した、日本、アメリカ、イギリス、シンガポール、オーストラリア、イタリアの6カ国で「旅行」に求めるポイントや安全面などに関する意識調査によると、日本と同様に5カ国でも「今後アウトドア/自然を楽しむ旅行が増える」という回答が30%~50%を占めていることがわかっています。

アフターコロナのインバウンド市場では、人の密集を避けた大自然やプライベートリゾートのようなコンテンツ、国立公園などが旅の目的地として注目される可能性があります。

豊かな自然が魅力の対馬も、「Ghost of Tsushima」の人気が追い風となり、脚光を浴びるポテンシャルを秘めています。

【ポストコロナのインバウンド戦略】With/Afterコロナ時代に注目のアドベンチャーツーリズム:日本アドベンチャーツーリズム協議会理事

『ポストコロナのインバウンド戦略』では、コロナ禍において、業界の「中の人」に聞くサバイバル術として最前線に立つ方々に特別寄稿いただきます。今回の寄稿者は、日本アドベンチャーツーリズム協議会理事を勤める山下 真輝氏です。目次世界で注目されるアドベンチャーツーリズム(AT)とは早期回復、さらなる拡大の期待がかかるAT市場単なるアウトドア体験ではない本物のATとは次世代の旅行者が求めるアドベンチャーツーリズム、日本での可能性と期待(一社)日本アドベンチャーツーリズム協議会(JATO)についてウェ…

台湾市場は地方に商機?訪日旅行で「自然が多い場所」に行きたい人が83%:アフターコロナで訪日台湾人が求めるものとは

台湾にて訪日旅行メディアサイト「トラベルバー(旅行酒吧)」を運営しているBEENOS Travel株式会社は、2020年6月5日から6月25日にかけて同サイトの台湾人会員1,538名を対象に、訪日旅行に関する調査を実施しました。台湾国内では既に2か月以上にわたり新型コロナウイルスの感染者が確認されておらず、6月からは段階的に新型コロナウイルスの感染拡大予防措置を解除し、国内旅行を再興させる取り組みが政府主導で実施されています。一方、現在でも新型コロナウイルスの世界的流行は収束しておらず、日…

和歌山の熊野古道や徳島の祖谷など、「秘境」に訪日外国人が注目

和歌山県の「熊野古道」や、日本三大秘境に数えられる四国・徳島の「祖谷」では、「秘境スポット」として近年訪日外国人観光客が増加しています。

世界遺産である熊野古道では、外国人観光客の受け入れ態勢を整備しており、外国人向け日本情報サイト「ガイジンポット(GaijinPot)」が発表した「2020年に外国人が訪れるべき日本の観光地ランキング」では「熊野地方(和歌山県)」が1位となっています。

海外メディア掲載によって世界での知名度が向上し、インバウンドの宿泊客数が10年で34倍にも成長した祖谷は、交通の便が悪い点を逆手に取り、「秘境」をPRしています。

2018年には、アメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」の「THE 50 Best Places to Travel in 2018」に、日本から唯一、祖谷渓が選出されています。

また、山・海・温泉・芸術など、さまざまな角度から楽しめる魅力がある、四国地方全体の人気も高まっています。

世界的に有名な出版社「ロンリープラネット」が発表したランキング「BEST IN ASIA PACIFIC」では、「四国」が日本で唯一2位にランクインしています。

四国・徳島県の秘境がインバウンドを魅了

東京から富士山を経由して名古屋、京都、大阪へと至る観光ルートは、ゴールデンルートと呼ばれ多くの外国人観光客に人気の観光ルートとなっています。一方、ゴールデンルートなど有名な観光名所を一通り楽しんだリピーターや、日本の農村や秘境に興味のある外国人観光客にとって、四国は魅力的な場所のひとつとなっています。中でも徳島県は外国人観光客の誘致に成功しており、2018年上半期から2019年上半期の1年間で、外国人観光客の訪問数を大幅に伸ばしています。そこで今回は、徳島が外国人観光客の誘致に成功した理由…

【海外の反応】「なんて神秘的…」熊野古道の外国人を惹きつけた魅力と独自のPR手法とは

和歌山県にある「熊野古道」が近年、外国人観光客から注目を集めています。人気の理由は、世界遺産であるということだけにとどまりません。熊野古道はインバウンド人気が高く、魅了される人々が年々増えているのは、熊野古道独自のインバウンドのプロモーションにあります。今回は、熊野古道が人気の理由やその魅力、現在取り組んでいるプロモーション施策について紹介します。目次熊野古道の概要:訪れる外国人の増加熊野古道とは?熊野古道を訪れる外国人の増加熊野古道、「訪れるべき日本の観光地」アンケートで東京おさえ1位に…

四国が外国人に人気/インバウンド対応に底力、その秘訣は?【ロンリープラネットBEST IN ASIA PACIFIC】

英語の旅行ガイドブックのシェア世界一を誇る「ロンリープラネット」が毎年7月に発表するランキング「BEST IN ASIA PACIFIC」にて、2019年の旬な目的地として四国が第2位にランクインしました。日本からは唯一の選出となっており、今後海外からの注目度の高まりが期待されます。今回は、本ランキング結果から四国の評価ポイントをふまえ、四国エリアにおけるインバウンド対策について見ていきましょう。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウ…

コンテンツツーリズム事例に学ぶ:”聖地”対馬に必要なこと

対馬を訪れる外国人は、そのほとんどが韓国人でしたが、日韓関係の悪化などにより訪日韓国人は減少傾向にあります。

「Ghost of Tsushima」のヒットというチャンスをつかみ、訪日外国人を呼び込めれば、対馬のインバウンド回復に大きく役立つでしょう。

対馬を支援するため、日本政府は韓国以外からのインバウンド誘致の実証実験に乗り出しており、韓国に偏在していた対馬のインバウンドを回復できれば先進事例となります。

ここからは、過去のコンテンツツーリズムの事例から、対馬が聖地として盛り上がるために必要なことは何かを考察していきます。

佐賀県:タイの人気ドラマの聖地に/継続的なプロモーションを実施

佐賀県はタイのドラマや映画のロケ誘致に成功し、ロケ地を訪れたいタイ人が増加したことから、タイ人に人気の観光地となっています。

訪日ビザ発給要件が緩和された2013年から、タイでロケ誘致活動を始め、タイからの宿泊客数は2013年の延べ370人から、2016年には同5,820人に急増しました。

タイの人気俳優ティティ・マハーヨーターラックさんが出演するドラマ「ガタの国から」のロケ地となった、鹿島市「祐徳稲荷神社」は人気観光地となっています。

佐賀県はロケ地の誘致決定をゴールとするのではなく、タイへの営業や観光PR雑誌「ADVENTURE SAGA」のリニューアルなど、継続的な取り組みを行っています。

一過性のブームで終わらせず、継続して訪日外国人観光客を誘致するためには、現地の旅行見本市等への参加など、地道な取り組みを継続していくことが欠かせません。

なぜ佐賀にタイ人が?3年で15倍に爆増した背景にあった「ロケツーリズム」とは

2016年から観光庁が取り組んでいる「テーマ別観光による地方誘客事業」のテーマの1つに「ロケツーリズム」があります。中でも佐賀県は、訪日タイ人観光客をターゲットに「ロケツーリズム」に積極的に取り組んだ結果、3年間で約15倍のタイ人宿泊観光客の誘致に成功しました。今回は「ロケツーリズム」という観点から、インバウンド誘客を促進した佐賀県の取り組みを紹介し、ロケツーリズムが持つ地方誘客への可能性と成功の鍵について見ていきましょう。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通し…

茨城県大洗町:アニメ『ガールズ&パンツァー』/町をあげておもてなし

茨城県大洗町は、2012年秋に放映が開始された人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっており、現在でも聖地として人気を誇っています。

大洗町では観光客をもてなすため様々な取り組みやイベントを行っており、「大洗あんこう祭り」ではアニメのメインキャスト・あんこうチームが来場したり、テーマソングのライブを開催するなど盛り上がりを見せました。

鹿島臨海鉄道の大洗駅では、キャラクターデザインを車内外にあしらった「ガルパン仕様ラッピング列車」も運行されています。

さらに大洗のシンボル的建物「大洗マリンタワー」の展望階にキャラクターの等身大パネルを展示したり、隣接する「大洗リゾートアウトレット」ではアニメとコラボしたスイーツ「あんこう焼き」を販売するなど、ファンが観光を楽しめる工夫を凝らしています。

このように町全体でファンが楽しめるようなおもてなしを行うことで、より多くの訪日外国人観光客に訴求することができるでしょう。

茨城県のインバウンド対策は?どこが人気?事例についてご紹介

茨城県は、都心から電車で1時間弱でアクセスできるエリアでありながら、海と山に恵まれ、自然豊かな環境が広がっています。また、牛久大仏や、ROCK IN JAPAN FESTIVALの開催地、人気アニメの舞台も存在するなど、多くの観光スポットにあふれたエリアともいえます。しかし、茨城県のインバウンド事情は、全国と比較して後れを取っているのが現状です。この記事では、訪日外国人から見た茨城県の魅力や、茨城県が取り組んでいるインバウンド対策について紹介します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラ…

岐阜県高山市:アニメ『氷菓』/聖地巡礼マップを作成

岐阜県高山市は、2012年に放映された人気アニメ「氷菓」の舞台として人気の聖地となっています。

高山市は、聖地巡礼者を誘致するための施策として、「『氷菓』舞台探訪マップ」を作成し、市内の観光案内所や、実際にアニメに登場した喫茶店等に配布しました。

おすすめの聖地を写真付きで紹介しており、実際のアニメのカットに番号を振って地図とリンクさせています。

英語版など言語対応した聖地巡礼マップを作成することで、海外からの聖地巡礼者の満足度をより高められる可能性があるでしょう。

氷菓の舞台、飛騨高山は聖地巡礼で21億円の経済効果、官民一体となって実施した取り組みとは

十六銀行によれば、岐阜県高山市におけるアニメ『氷菓』聖地巡礼の経済効果は年間21億円といわれます。アニメ放送中から高山市は聖地巡礼に積極的に関わり、官民一体となってさまざまな施策を行ってきました。以下で詳しく見ていきます。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次市役所作成の「舞台探訪マップ」が聖地巡礼を促進市内アンテナショップや実際にアニメに登場する喫茶店にファン同…

高山市「11の取り組み」が年間55万人のインバウンド宿泊数を勝ちとった:自治体が学ぶべきその姿勢とは

インバウンドに力を入れている地方自治体は数多く存在しますが、30年以上も前からインバウンド対策に取り組んでいる所は多くないでしょう。飛騨高山地域が本格的にインバウンドに取り組み始めたのが1985年(34年前)と聞くと、驚く方も多いのではないでしょうか。今回は、インバウンドに人気の観光地として昨今注目の高山市について紹介します。関連記事岐阜高山を訪れる「イスラエル人」その理由『氷菓』聖地巡礼先としての岐阜県高山市インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタン…

対馬が聖地として盛り上がるために必要なこと

今回見てきたコンテンツツーリズムの事例から、聖地として継続的に人気を獲得するためには、ブームを傍観するのではなく、受け入れ側が積極的に聖地巡礼を後押しするような施策を打つことが重要であることが分かります。

「Ghost of Tsushima」に登場する場所を一覧できる「聖地巡礼マップ」を英語版など多言語対応したうえで作成したり、聖地となる場所では、展示やコラボなど、ファンが楽しめるような取り組みやおもてなしを行うのも効果的でしょう。

聖地巡礼者が訪れるようになったら、一過性で終わらせないよう、継続的なプロモーションを行うことも欠かせません。

例えば佐賀県では、タイへの営業活動を継続したり、観光PR雑誌をリニューアルするなどの継続的な取り組みにより、毎年新しいロケ地の誘致に成功しています。

アフターコロナのインバウンドには人混みを避けたいという心理から、人の密集を避けられる地方の自然豊かな場所が、今後さらに注目を集める可能性があります。

対馬もその条件が整っており、「Ghost of Tsushima」のヒットというチャンスを上手くつかみ取ることができれば、人気観光地として大きく飛躍できる可能性があるでしょう。

<参考>

ワシントン・ポスト(7月14日):‘Ghost of Tsushima’: A striking samurai fantasy

SONY Playstation:Ghost of Tsushima

5150tsushima.com:侍オープンワールド『Ghost of Tsushima』の、「対馬新聞」当該記事を入手しました

エヌの世界ブログ:Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)と対馬について

朝日新聞デジタル:長崎)対馬への韓国人観光客8年ぶり大幅減 約26万人

西日本新聞:対馬にインバウンド呼び込め 韓国客減で政府が実証実験へ

対馬市:対馬市観光振興推進計画

産経ニュース:ドラマがタイとの懸け橋に 佐賀、ロケ地観光が好調

観光いばらき:人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の町・大洗をたのしもう♪

PR TIMES:台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)」の会員1538名に聞きましたBEENOS Travelが「訪日意向に関する調査アンケート」を実施。

ファミ通.com:『ゴースト・オブ・ツシマ』が発売から3日で全世界累計実売本数240万本を突破。SIEのPS4新規IPとしては過去最速の記録



著者: ” — honichi.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証 –

Eiko Kato

Published

on

 2016年に誕生し、現在全世界で1.6億もダウンロードされている人気の無料Androidエミュレーター“LDPlayer”。いままでは中国や英語圏を始め、ロシア語圏、スペイン語圏、韓国などでも展開されていた同エミュレーターが、ついに2020年から日本でもサービスが開始された。


【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 LDPlayerをわかりやすく紹介すると、Andoroid端末用のゲームをパソコンで遊べるようにするソフトウェア。マウスとキーボードでゲームをプレイできるため、ふだんからパソコンゲームに慣れ親しんでいるゲーマーにとって、スマホアプリがより遊びやすくなる。とくに繊細な操作が求められるシューティングやストラテジーゲームに最適だ。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 また、大画面でプレイできるのも嬉しい。昨今のスマホやタブレットは画面が大型化しているが、パソコン用モニターに比べたら比較にならない。やはりゲームは大きな画面でプレイしたほうが迫力がある。

 一般的ではないかもしれないが、YouTubeやTwitchなどでゲーム配信を行っているゲーマーにとっても大きな利点がある。LDPlayerにはスクリーンショット撮影機能や動画録画機能を搭載しているので、ワンクリックでスクショと動画を保存可能。スマホの画面をPCに取り込む手間が省けるため、ゲーム配信やゲームプレイ動画の制作がラクになる。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証


LDPlayerのダウンロードはこちらから

初回起動時にはGoogleアカウントの設定をしよう

 LDPlayerの使いかたを紹介する。公式サイトからクライアントをダウンロードし、パソコンにインストール。クライアントは無料だし、会員登録など面倒な手続きもいらない。

 ダウンロードしたクライアントを起動すると、“C:ChangZhiLDPlayer”にLDPlayerがインストールされる。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証
【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 LDPlayerを起動したら、まっさらなAndroidの画面が表示される。ちょうどスマホを購入したときのような状態だ。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 初めて起動したときは、“System Apps”から“Google設定”をクリックし、Googleアカウントを入力しよう。ここで注意をひとつ。LDPlayerで文字入力を行うときは、キーボードが英字配列になっている。アルファベットや数字は問題ないが、メールアドレスの“@”を入力するときは“Shift+2”で入力しよう。また、メモ帳などのテキストエディターで文字列を入力し、コピー&ペーストを行ってもよい。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 ここまでできたら準備完了。あとはAndroid端末と同じように使用できる。じつに簡単だ!

極めて便利な“キーマッピング”機能

 LDPlayerは、画面右側にツールアイコンがずらりと並んでいる。これらのアイコンをクリックすると、それぞれの機能が使える仕組みだ。

 初めに確認しておきたいのが、最上段にある歯車の“設定”アイコン。ここではウインドウサイズやメモリー使用量、ディスク容量、ホットキーなどの設定を行える。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 実際にいくつかのアプリをインストールして試したら、どれもじつにサクサク快適に動く。ゲームだけでなくYouTubeやGoogle Earthも使用できたので、ゲーマー以外のAndroidユーザーにもおススメ。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証
【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 そして本題のゲームを試したが、こちらも快適にプレイできた。Androidアプリはマルチタッチスクリーン用に開発されているタイトルが多いので、アプリによってはマウスで操作しにくい場合もあった。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 十字キーは登場しないが、試しにRPGの『AFKアリーナ』をプレイしてみた。本作は放置プレイで経験値を稼げるゲームなので、スマホよりもPCでのプレイに適している。起動しておけばキャラクターたちがスクスクと育ってくれるため、バッテリーを気にせず遊べるPCに最適だ。 

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証
【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 『AFKアリーナ』の操作はカンタンなのでマウスでも遊べるが、いちいちボタンをクリックするのが面倒。そんなときはキーマッピング機能を使って、キーボードだけで操作できるように設定しよう。

 “宝箱”ボタンの位置にキーボードの“X”キーを割り当てておけば、放置中に獲得したアイテムをキーひとつで確認できるようになった。さらに“冒険”ボタンに“Z”、“戦闘”ボタンに“C”などを割り当てれば、マウスを使わずにゲームを進められる。かなり便利な機能である。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証
【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

『AFKアリーナ』(LDPlayerで起動)

便利なスクリーンショットと動画撮影機能

 スクリーンショット機能と動画撮影機能が便利。この機能も、画面右側のツールアイコンをワンクリックするだけで撮影できる。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

 スクリーンショットの保存場所は、“ドキュメントLDPlayerPicturesScreenshots”に保存され、動画は“C:ChangZhiLDPlayervmsvideo”に保存される。

 撮影した画像は、前述したキーマッピング機能のUIが写らないのが嬉しい。画面に余計なモノが画面に表示されないので、Android端末で撮影したスクリーンショットと同じに見える。

 ただし、動画録画時はキーマッピングのUIが映像にも記録される。

とっても便利なツールだけど、利用許諾には注意して使おう

 そのほかにも、LDPlayerにはキーをマクロ登録したり、複数のアプリを同時に起動する機能も搭載されている。無料とは思えない、かなり高性能なAndroidエミュレーターだ。

 とても便利なツールだけど、アプリによってはマクロの使用を禁止しているタイトルも珍しくない。さらに、そもそもエミュレーターがNGのタイトルもある。

 LDPlayerを使用する際には、使いたいアプリの利用許諾をよく読んでからインストールすべきだ。禁止事項を破ってアカウントを消されたら、もう二度とプレイできなくなってしまうから。とくに対戦ゲームの場合は、不正して勝利しても楽しくないからね! せっかく楽しいゲームなのだから、ルールを守って遊びましょう。

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証

この先、LDPlayerはどうなる? 開発元にインタビュー

 最後にユーザー数を急激に伸ばしているLDPlayerの開発元であるXuanzhi Internationalにインタビューを実施。今後の展開などを語っていただいた。

――LDPlayerは2016年のリリースから4年経ちますが、注力している点を教えてください。

開発担当 中国国内、台湾、韓国では『リネージュM』や『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』、『アズールレーン』、『ラグナロクオンライン2』などの人気ゲームと相互にバナーなどで誘導しあったり、ゲームが配信する前に露出を強化して認知度を高めたり、ゲームの周年に合わせてプレゼントキャンペーンを実施したりしています。また一部の地域において、ゲームプレイヤーを集めてオフラインイベントを開催したこともあります。

――かなり頻繁にプロモーションを行っていますね。

開発担当 LDPlayerは高品質なだけではなく、高頻度のメンテナンス、SNSなどを用いたプロモーション施策によって、プレイヤーの間で口コミで広まりました。

――競合エミュレーターと比較して、LDPlayerがすぐれているポイントをお教えください。

開発担当 まず、性能テストにおいて、競合エミュレータよりも高い結果が出ています。また、実際に利用しているユーザーからはフレームレートの高さを評価されています。そのほかにも、クリックひとつでマクロを走らせたり、録画できるのですが、この独自の最適化されたボタン配置も好評いただいています。プレイヤーはマウスとキーボードを使って、複雑な操作を実現できます。とくにFPSやMMORPG、MOBAなどのゲームでは、ほかのエミュレータよりも繊細な操作が可能となっていますよ。

――ゲームユーザーにとくに好評な機能は?

開発担当 競合エミュレーターよりもスムーズに動き、軽量化されているところです。ストレージの使用容量も低いです。そのほかに、より多くのゲームに対応しており、安定性と互換性の高さも特徴です。また、アップデートの頻度や運営からのフィードバックの速さも、ユーザーから好評を得ています。

――2019年のインストール数が1.5億とのことですが、現時点ではどれくらいの利用者がいますか? また、日本での利用者は?

開発担当 順調にユーザー数は伸びています。現在は全世界で1.6億ダウンロードです。おもなユーザーは中国国内で、それ以外の地域は英語圏や韓国です。今年から日本市場に進出しましたので、現在日本のユーザー数は韓国や台湾よりも少ないです。

――LDPlayerでは、どのようなゲームタイトルが好まれるのでしょうか? ジャンルや傾向はありますか?

開発担当 二次元RPGゲームやFPS、サバイバルゲーム、MMORPG、シミュレーションゲーム、MOBAなどが人気です。ボタン配置が最適化されているため、マウスとキーボードでの操作がFPSやMOBAタイトルに向いています。さらに、プレイ時間が長いシミュレーションゲームやMMORPGでは、バッテリーの消耗や熱の問題を回避できるので、とくに人気があります。

――今後、LDPlayerはどのように進化していくのでしょうか。実装予定の追加機能などありましたら、お教えください。

開発担当 エミュレーターの安定性を維持しつつ、近いうちに最新のAndroidシステムにも対応し、32bitだけではなく64bitのゲームにも対応していく予定です。

――日本のゲームファンに向けてのメッセージをお願いします。

開発担当 私たちは、日本人の“ひとつのことを追求する姿勢”を尊重しています。“職人の心”と言うのでしょうか。これは私たちの経営理念でもあります。我々はユーザーファーストの姿勢で、卓越性を追求し、最先端で最も使いやすいエミュレーターを作ることに専念しています。
 LDPlayerは日本市場に進出して間もないアプリケーションですが、今後は日本市場の開拓にもっとリソースを注ぎ、より多くの日本のプレイヤーに向けた機能と顧客サービスを提供していきます。 日本のゲーマーのみなさまと交流していく中で、私たちも改善し続けていきます。日本のゲームファンのみなさま、ぜひ使ってください。

著者: ” — www.famitsu.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【白猫】このすばコラボキャラ当たりランキング|ガチャは引くべき? |

Eiko Kato

Published

on

白猫_このすばコラボ_当たりランキング

白猫プロジェクトにおける「このすばコラボ」キャラの当たりランキングを紹介しています。キャラの強い点や弱い点の紹介や、ガチャは引くべきかについても考察していますので、このすばコラボガチャを回す際の参考にしてください。

このすばコラボ最新情報

このすばコラボ当たりランキングと簡易評価

※キャラは強さ順に並んでいます。現在は暫定の評価です。

必須度の指標はこちら

アンケート実施中








このすばキャラは誰狙い?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

投票中です…そのままお待ちください。

このすばコラボは引くべき?

このすばが好きなら迷う必要なし!

白猫_このすばコラボ_引くべき

大前提としてこのすばが好きなら迷う必要はありません。

基本的にコラボガチャは復刻される保証が一切なく、復刻されたとしても年を跨ぐ可能性が高いため、欲しいキャラが居る場合は後悔の無いよう、この機会に狙っておいた方が良いでしょう。

キャラ数が多いため新キャラを引ける期待値が高い

今回のガチャの登場キャラは5人。単純に2体や3体入れ替えのガチャよりも新キャラを引ける可能性が高いという点がこのガチャの魅力と言えます。

22連すればコラボキャラのいずれか1人を入手できる期待値が6割を超えますので、新キャラを使ってみたい方は22連以上を目安に引いていくと良いでしょう!

このすばコラボキャラ1人を引く期待値

ガチャ回数 排出される確率
11連 37.08%
22連 60.41%
33連 75.09%
44連 84.33%
55連 90.14%

このすばコラボキャラガチャシミュレーター

カズマの性能紹介

白猫_カズマ

カズマの特徴

ステルスにより安定した立ち回りができるキャラ。スキル2の火力・SP補助が強いため連発できると活躍できますが、耐久面はやや控えめなため、ステルスの過信は禁物です。

ステルスやダメージトラップガードによりサブミッションのコンプリートで活躍できます。

スキル1はスロウ・極度凍結状態にできるため、今後の高難易度ダンジョンで要注目です。

同じ物理属性の主なキャラ

カズマの評価とおすすめ武器

アクアの性能紹介

白猫_アクア

アクアの特徴

スキル2はHPドレインバフ+ヒールバリアの付与に加え、援護攻撃の展開も行えるため、敵に密着した状態ならばHPとSPを回復しながらスキルを使い続けることができるため、高い継続火力を発揮できます。

「ゴッドブロー」を叫びながら繰り出すバーストコンボにも要注目です!

同じ物理属性の主なキャラ

アクアの評価とおすすめ武器

めぐみんの性能紹介

白猫_めぐみん

めぐみんの特徴

めぐみんの代名詞とも言える「爆裂魔法(エクスプロージョン)」はデンジャラスアタック無効の超火力スキルとなっていますが、完全再現しているが故に、スキル終了後にSPが0になってしまう点が難点。

SPリジェネとSPRの大幅増加でSP回収力を底上げできるので、武器や石板などで攻撃速度を上昇させておくと良いです。また、最大火力を発揮するにはSPを500以上にする必要がるため、装備では攻撃速度・SP値の上昇を意識するようにしましょう!

同じ物理属性の主なキャラ

めぐみんの評価とおすすめ武器

ダクネスの性能紹介

白猫_ダクネス

ダクネスの特徴

スキル1を使用するとHPシールドのようにダメージが固定化されHPが1未満にならないため、ダクネスのオートスキルとキャラ特性を安全に発動できます。スキル1はピンチなときの緊急回避にも使えますが、HP回復と自動回復の回復量は高いとはいえず復帰に時間がかかってしまう点には注意が必要です。

被ダメージが必要なため継続火力は低めですが、条件を整えた際に発揮される火力は非常に高いので、早い段階で可能な限り敵からの攻撃を受けるように意識しておきましょう!

同じ物理属性の主なキャラ

ダクネスの評価とおすすめ武器

ウィズの性能紹介

白猫_ウィズ

ウィズの特徴

スキル1でフィールドを設置した後のスキル2で非常に高い火力を発揮出来るキャラ。

スキル中に移動できない点やSP回収力が控えめな点がややネックですが、スキル2が高火力の操作ビームとなっているため殲滅力が比較的高めと言えます。

スキル時間が長めなのでデンジャラスアタックを使用してくる敵が相手の場合は、スキル2を使うタイミングに注意しましょう。

同じ物理属性の主なキャラ

ウィズの評価とおすすめ武器

このすばコラボ関連リンク

白猫_このすばコラボ
このすばコラボ最新情報

キャラ情報

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

お役立ち情報






AppMedia厳選ランキング

著者: ” — appmedia.jp

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

『ドラゴンボール レジェンズ』全世界ユーザー累計4,000万人を突破!合計100連の毎日無料10連ガシャを開催! [ファミ通App]

Eiko Kato

Published

on

バンダイナムコエンターテインメントから配信中の『ドラゴンボール レジェンズ』は、全世界の累計ユーザー数が全世界累計4,000万人を突破。現在、記念イベントが開催中となっている。

以下、プレスリリースから引用

51の国と地域で配信中のスマートフォン向けゲームアプリケーション 「ドラゴンボール レジェンズ」全世界累計 4,000 万ユーザー突破!~「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」開始~

株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、2018年5月よりGoogle Play™ および App Store 向けに配信しているスマートフォン向けゲームアプリケーション「ドラゴンボールレジェンズ」が全世界累計4,000万ユーザーを突破したことをお知らせいたします。
また、全世界累計4,000万ユーザー突破を記念し、本日より「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」を開始いたします。

■世界中で人気のキャラクターIP(※)「ドラゴンボール」の世界観を手軽に楽しめる「ドラゴンボール レジェンズ」

「ドラゴンボール レジェンズ」は 2018年5月から北米、欧州、アジアなどを含む51の国と地域での配信を皮切りに、配信から約1ヵ月で当社最速の記録的なスピードで全世界累計 1,000 万ユーザーを突破し、今なお継続して世界中のお客様にお楽しみいただいているスマートフォン向けゲームアプリケーションです。
2018年当時、当社では初挑戦となる世界同時配信を行い、配信開始直後から日本、アメリカ、フランス、台湾など18の国と地域でストアダウンロードランキング首位を獲得するなど、国内外共に支持をいただき、このたび世界累計4,000万ユーザーを突破いたしました。
また、『Google Play2018』では、原作の戦闘シーンを再現した技術力や簡単操作で思いのままにプレーできるゲーム性、世界中のドラゴンボールファンをリアルタイム対戦で繋げることに成功したことを評価いただき、日本のベストゲームに選出された実績を誇ります。
本作は、3Dグラフィックスと戦闘中のフルボイスで繰り広げられるド派手なアクションバトルを“指一本の簡単操作”で楽しむことができる他、世界同時通信対戦も可能となっており、手軽に本格的なドラゴンボールの世界観をお楽しみいただける点が、ご好評いただいています。
※IP:キャラクターなどの知的財産

 「ドラゴンボール レジェンズ」イメージ

▲「ドラゴンボール レジェンズ」イメージ

■「ドラゴンボール レジェンズ」のゲームにとどまらない取り組み
2019年5月に、当社のスマートフォン向けゲームアプリケーションにおいて初の大規模な世界大会『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』を開催いたしました。
同年3月に実施したゲーム内イベント「LEGENDS BATTLE ROYAL」の成績によって、日本、台湾、アメリカ合衆国、フランス、ドイツなど世界各地から16名の選手たちが選ばれ、丸1日かけて合計30試合の熱戦を繰り広げました。大会当日には、会場となったラスベガスの「HyperX Esports Arena Las Vegas」から2言語(日本語・英語)での実況生配信が行われ、白熱した試合の模様を世界中のドラゴンボールファンにお届けいたしました。
このようなゲームコンテンツに閉じないエンターテインメントをお届けすることを通じて、お客様により IP コンテンツそのものや、ゲームアプリケーションに魅力を感じていただけるよう取り組んでいます。

『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』対戦シーン 

▲『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』対戦シーン

 優勝者にミスター・サタンのチャンピオンベルトが贈呈されたシーン

▲優勝者にミスター・サタンのチャンピオンベルトが贈呈されたシーン

「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」キャンペーンラインアップ

本日より、ゲームアプリ内で「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」を開催いたします。「ドラゴンボール レジェンズ」を既に遊んでいただいている方、これから始められる方、どのような方にも楽しんでいただける施策をご用意しています。
※キャンペーン開催期間:開催中~2021/1/26(火)15:00

■氷川きよしさん・野沢雅子さん(ナレーション)ご出演の映像CM放映
明日11月28日(土)より順次、TV アニメ「ドラゴンボール超」の主題歌「限界突破×サバイバー」を歌われている氷川きよしさんご出演のCM「指一本で駆けめぐれ篇」が地上波TV、またYouTubeなどのWEB媒体にて放送されます。
本CMは、画面左半分の現実世界にいる氷川さんと、画面右半分のゲーム世界にいる孫悟空身勝手の極意“兆”をリンクさせたクリエイティブな CM となっています。初挑戦となる氷川さんのアクション、そして孫悟空役の声優である野沢雅子さんの担当されるナレーションは見逃せません。
本CMは、バンダイナムコエンターテインメント公式 YouTube アカウント(876TV)でも配信いたします。ぜひご覧ください。
(876TV :https://www.youtube.com/watch?v=ad7xfiCW-nc)

CM_1
 CM_2

■キャンペーン特設サイトの開設
今回のキャンペーンに伴い、特設サイトを開設いたします。
様々なキャンペーン情報のほか、これからゲームを始められるお客様にも楽しんでいただけるよう、初心者向け動画「10 分で分かるドラゴンボール レジェンズ」も配信しています。
(キャンペーン特設サイト:https://dble.bn-ent.net/jp/lf_campaign/

■ゲーム内施策紹介
1.超感謝大還元!毎日無料10連ガシャ!
豪華ラインアップの10連ガシャを開催いたします。期間中であれば、いつ始めても合計100連引くことができるので、毎日プレーして強力なキャラクターをたくさん手に入れましょう。

campaign_1

※チケット配布期間:配布中~2021/1/26(火)15:00(予定)
※ガシャ開催期間:2020/11/27(金)16:00~2021/2/5(金)15:00(予定)

2.豪華賞品が当たる『限界突破×プレゼントキャンペーン』
サウンドトラック、キーホルダー等のレジェンズオリジナルグッズや、ギフトコードが当たるキャンペーンを実施いたします。
賞品がどんどん豪華になる他、キャンペーンツイートの RT 数に応じて開催期間が延長したりと、まさに“限界突破”なプレゼントキャンペーンとなっています。

campaign_2

※開催期間:2020/11/28(土)0:00~2021/1/22(火)23:59(予定)
(『限界突破×プレゼントキャンペーン』特設ページ:https://dble.bn-ent.net/jp/lf_campaign/present_campaign/

3.孫悟空(身勝手の極意“兆”)ついに参戦!
待望の孫悟空(身勝手の極意“兆”)が、ついにレジェンズに登場いたします。相手の攻撃を自動で回避する、新しい能力を持っています。

campaign_3

※開催期間:2020/11/27(金)16:00~2021/1/12(火)15:00(予定)

4.「限界突破×サバイバー」がゲーム内のBGMに!
期間限定でゲーム内の BGM に氷川きよしさんが歌う「限界突破×サバイバー」が登場。
熱い楽曲をバックにバトルを繰り広げることができます。
※開催期間:開催中~2020/12/23(水)15:00(予定)

5.Z世代もGT世代も安心!シリーズピックアップガシャ登場!
「ドラゴンボール Z」、「ドラゴンボール GT」のピックアップガシャが期間限定で登場いたします。
自分の大好きなシリーズのキャラクターを狙い撃ちすることができます。

campaign_4
campaign_5

※超マスターズパック【Zピックアップ】開催期間:開催中~2021/1/12(火)15:00(予定)
※超マスターズパック【GTピックアップ】開催期間:開催中~2021/1/4(月)15:00(予定)

6.ミッションプラン新登場!
ガッツリ毎日やりたい、時間のある時にのんびり遊びたいなど、ご自身のプレースタイルに合わせてレジェンズを遊んでいただけるように、アップデートを行いました。

campaign_6
 campaign_7
 campaign_8

バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような 「アソビきれない毎日を。」の実現を
目指しています。

【コンテンツ概要】
コンテンツ名 ドラゴンボール レジェンズ
配信開始 2018年5月
配信プラットフォーム App Store、Google Play
利用料 ダウンロード無料 一部アイテム課金
公式サイト URL https://dble.bn-ent.net/jp/
配信地域 日本を含むアジア、北米、欧州など 51 の国と地域
配信言語 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、繁体字中国語
公式 Twitter @db_legends_jp
対応機種 対応機種詳細については公式サイトにてご確認ください。
著作権表記 ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※AppleとAppleのロゴ、App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google PlayはGoogle LLCの商標です。
※キャンペーン期間は事前告知なく変更になる場合がございます。
※一部有料のコンテンツがあります。
※パケット通信料はお客様のご負担となります。
※一部ご利用いただけない機種があります。
※未成年の方は課金時、親権者に許可を得てください。

ドラゴンボール レジェンズ

対応機種 iOS/Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンル アクション
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://dble.bn-ent.net/jp/
配信日 配信中
コピーライト



著者: ” — app.famitsu.com

Continue Reading
実況じっきょうプレイ3時間 ago

Monster School: BABY HEROBRINE WAS HOMELESS – Minecraft Animation

ゲーム 評価 ランキング9時間 ago

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証 –

ゲームのレビュー動画9時間 ago

【原神】新作オープンワールドの世界を堪能【PS4】

実況じっきょうプレイ9時間 ago

★おうくん念願のマイクラダンジョンズ初実況!~おうくんとパパで初プレイ♪~Minecraft Dungeons Part1★

ゲーミング14時間 ago

iPadをMacの外部モニター/液タブにするアップル純正Sidecarの脅威 | TechCrunch Japan

ゲーム 評価 ランキング15時間 ago

【白猫】このすばコラボキャラ当たりランキング|ガチャは引くべき? |

ゲームのレビュー動画15時間 ago

【神ゲーオープンワールドRPG】アサシンクリード ヴァルハラ クリアレビュー

実況じっきょうプレイ15時間 ago

🔴女の子の笛、なめます。【縦笛なめなめVR】

東京ゲームショウ15時間 ago

「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

ゲーム 評価 ランキング21時間 ago

『ドラゴンボール レジェンズ』全世界ユーザー累計4,000万人を突破!合計100連の毎日無料10連ガシャを開催! [ファミ通App]

人気