Connect with us

ゲーム 評価 ランキング

「マリオカート ライブ ホームサーキット」レビュー –

Eiko Kato

Published

on

 任天堂がNintendo Switch向けに10月16日発売予定の新作レースゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」(以下、「マリオカート ライブ」)。本作は、カメラを搭載したカートとNintendo Switchを連動させて、リアルとゲームが融合した新たな「マリオカート」を楽しめる。

 Switch本体からラジコン的にカートの操作が可能で、アイテム「ダッシュキノコ」を使用するとカートがダッシュしたり、対戦相手からアカこうらを食らうとカートがストップしたり、画面内のレースの出来事がカートの動きとリンクするのが特徴だ。

 見慣れぬ景色とスクリーンショットではなかなか本作の魅力は伝わらないと思うが、恐らく誰もがこのゲームを起動してSwitchの画面を見た時に、リアルな景色とゲーム画面が重なったその様子に驚愕するのではないだろうか。

 今回は編集部の撮影スタジオを使用して本作を試遊した。実際の部屋は殺風景なものだが、画面をのぞき込んだ時には思わず「おお……」と感嘆の声を漏らしてしまったほどだ。

【マリオカート ライブ ホームサーキット 紹介映像】

 本稿では、実際に「マリオカート ライブ ホームサーキット」を遊んでみたプレイレビューをお届けしよう。

まずはカートの出来に注目

 早速、まずは箱の中身を一通り取り出してみた。今回お借りしたサンプルは、「マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット」。箱の中には1番から4番のゲートと、矢印看板が2枚、そしてマリオのカートが収められている。

 ゲートは丈夫な紙製で折り畳んだ状態で収納されているが、脚を引き出すだけで簡単に組み立てられる。遊び終わったあとはコンパクトに収納が可能で、「この箱に、よくこれだけ内容物を収められたな」と感じるほどだ。

 では、カートの詳細をお届けしよう。

 実際に操作することになるカートだが、9,980円の価格で、ゲームソフトとレース用のキット、そしてこのカートがついていることを考えると、破格のお値段では……?と感じるほど、出来が良い。

サイズ比較用にカートと筆者のiPhone8を並べてみた。「想像通りの大きさ」と感じる人もいるかもしれないが、筆者の場合、手にした時に「思っていたよりも大きい」と感じた。

 ゲーム用の周辺機器として使用するだけではもったいないとも言える細部までこだわった作りは、同社から販売されているamiibo(アミーボ)にも近いものがある。(とはいえ現時点ではカートのバラ売りがないため、amiiboのようにお手頃価格でカートだけ買うことは出来ないのだが……)

 カート本体のサイズは、実寸で全長約17cm、全幅約11cm、全高はカメラ部分を含め約10cm。手のひらよりも一回り大きいサイズ感となる。カート本体はプラスチック樹脂製で、タイヤ部分は中空のゴム素材。塗装はカートのカウル部分がつや出し仕上げ、フレームや座席部分はつや消し仕上げとなる。マリオのフィギュアはPVC製で、カートから着脱はできないが細部まで造形され、丁寧に塗り分けられている。

本作で重要な役割を果たす、カメラ。マリオの視点でカートを動かすのに一番重要な部分。しっかりした作りなので、カートを障害物にぶつけたりしてもカメラがダメージを負うことはあまりなさそうだ。

 カートは、USBでの充電式。電池は必要ないが、遊ぶ前にまずはカートの充電をしておこう。充電ケーブルは付属しているので、付属ケーブルでカートとSwitch本体を接続すれば充電できる。もちろん、USB充電機能付き電源タップを持っている人は、そちらからでも充電可能だ。

充電用の差し込み口は、サイドのカバーを上部にずらしたところにある。差し込み口をかなり頑張って探したほど、デザインに上手く隠されている。

 このカートはルイージ版もあるので、「我こそはルイージ派!」という人は、そちらの購入も検討してほしい。

現実がコースになる「マリオカート ライブ」を体験

 では実際に「マリオカート ライブ」を体験してみよう。

 ゲームを開始すると、まずは自分の使用するカートの外見や、マリオのコスチューム、その他カスタマイズ要素などを選択する。これらはゲームを進めると、徐々に種類が追加されていく。

カートの見た目が変わるだけで、走行性能に違いはないので、好みで選べる。

 次に、「ひとりであそぶ」か「みんなであそぶ」を選択。ひとりの場合は、4人のNPCが対戦相手として登場する。みんなで遊ぶ場合は、ローカル通信にて最大で4人まで同時に対戦プレイが可能だが、人数分のSwitch本体とカートが必要になる。

 今回はカートが1台しかなかったので、必然的にひとりモードでのプレイとなった。

 いざプレイするにあたっては、Switch本体とカートをリンクさせる必要があるが、その手順はとても簡単。画面にQRコードが表示されるので、そのQRコードをカートのカメラに読み込ませれば、それだけでリンクが完了する。

小さい子供でも簡単に設定できるのが嬉しい。これでSwitch本体がカートを動かすリモコンとなる。

 操作方法については、これまでの「マリオカート」シリーズと特に変わったところはない。Aボタンがアクセル、Bボタンがブレーキとバック、Xがクラクション、左のアナログステックがハンドル、Lでアイテム、Rでドリフトだ。もちろん今回が初めての「マリオカート」の人でも、すぐに遊べる簡単操作となっている。

「マリオカート」を遊ぶのは数年ぶりの筆者だったが、操作はシンプルなのですぐに思い出して遊ぶことができた。

 次は、いよいよコースの作成に取り掛かる。コースを作るために、まずは1番から4番までのゲートを設置する必要がある。

 実際にカートを走らせることになるので、あまり間隔を詰めると曲り切れない。ある程度間隔を作らなければならないが、とりあえずこの日撮影をしたスタジオはおよそ6畳の広さだったので、実際にプレイする際の参考にしてほしい。

 なお、6畳ほどの広さでも、ちょっと操作を誤ると壁に衝突したりもしていたので、カートや壁を傷めたくない人は、7~8畳ほどの広さが欲しいところだ。

 マンション住まいの場合、リビングと続き部屋をふすまで仕切っているタイプの間取りが多いが、敷居の上を走らせるとカートの動きが詰まったり敷居を傷める可能性があるため、敷居を跨いでのコース作りはあまりオススメできない。

 更にコースを作成する際は、【進行方向からゲートの数字が見えなければならない】という条件がある。これはカートのカメラでゲートの番号を認識しているからだ。

 今回は何回かコースを組み直してみたものの、広さの問題もあってあまり凝ったコースを作れなかったが、例えばテーブルの下や椅子の下、チェストの下など、カートならば通れるような隙間をコースとして活用することで、もっとバラエティに富んだコースを作ることが可能だろう。

コースは1番ゲートから4番ゲートまでを順に通り、1番ゲートに戻ってこられれば良い。例えば上図のコースから2番と3番のゲートを入れ替えるだけで、8の字のコースを作ることが可能だ。

ゲーム内の出来事でカートの速度も変わる、驚きの再現度

 コースの作成が終わったら、いよいよレースの開始。レースは8種類のカップにそれぞれ3つのレースがあり、3つのレースの総合順位で競う。最初は50ccと100ccしか選べないが、レースに勝ち進んでいけば150ccなども解放されていく。

 そして筆者の手元のSwitchの画面は、先程までただ目の前の現実を映しているだけだったのに、参加するグランプリを選んだ途端、これから走るレースのエフェクトがかけられていた。

現実とマリオカートが融合している……!

 さらには、ハテナボックスもきちんとある。中からはコインやダッシュキノコ、スターといったおなじみのアイテムが登場する。

 ハテナボックスから手に入れたアイテムを、マリオがきちんと手に持っている!?

しかもこれらが遅延なく、リアルタイムで反映されている。技術的にも、かなりすごい。

 ちなみに筆者はSwitchの画面に夢中なので全然気が付いていなかったのだが、撮影に立ち会ってくれた担当編集が見ていた絵面は、これだけである。

円を描いただけのコースをカートがぐるぐる回っているだけなので、外側から見ているだけの人にはちょっとシュール。

 「これだけで面白いの?」という感想になりそうだが、率直に述べるならば「充分に面白い」。というのも「マリオカート ライブ」が従来のシリーズと大きく異なるのは、“遊び慣れたコースを走っているわけではない点”にある。

 従来の「マリオカート」シリーズならば同じコースを周回するため、必然的にインコースを攻める場所やドリフトダッシュのポイントを覚えてしまうが、この「マリオカート ライブ」は遊ぶたびにコースを自在に作ることが出来る。逆に言うならば、起動するたびに新しいコースを作るため、遊び慣れたコースで最適な位置取りをすることが出来ないのだ。

 また、NPC(他のプレイヤー)も当然ながらハテナボックスを取って、こちらに攻撃をしてくるので、相変わらず敵からの攻撃は厄介そのもの。普段ならばアカこうらなどのクラッシュが痛いところだが、今回はゲーム性的にも意外とゲッソーの墨攻撃が痛かった。

画面の横にゲッソーが見えた、と思ったら……

画面が墨で邪魔されてしまった

 これも結局は遊び慣れていないコースを遊んでいるためで、墨で前が見えなくなることで現在地がどこだかわからなくなり、コースを大きく外れてしまい、なかなかレースに復帰できない、ということが多々あった。

 もちろん言うまでもなく、アカこうらの攻撃を食らえばカートはクラッシュしてしまう。筆者のSwitchの画面では、見慣れたクラッシュ画面が表示されていたのだが、担当編集の眼からは「突然カートが止まった」という風にしか見えていなかったようだ。他にもダッシュキノコを使えば画面内のカートは加速するが、実際のカートも加速していたという。

 更には50ccクラス、100ccクラス、150ccクラスとで、カートの走行速度自体が変わっている。少々シュールな絵面ではあるものの、実際の各クラス操作時の動画を用意したので、ぜひ比べてみてほしい。

【マリオカート ライブ ホームサーキット 50ccクラス】

【マリオカート ライブ ホームサーキット 100ccクラス】

【マリオカート ライブ ホームサーキット 150ccクラス】

様々なコースを紹介!

 「マリオカート ライブ」では、リアルな風景が一瞬でマリオカートのサーキットへと変わる。そのサーキットは多彩で、馴染みのある場所が様々なエフェクトで彩られるのも楽しい。

クッパキャッスル。ファイアバーがゲートでぐるぐると回転しており、ファイアバーに触れてしまえばクラッシュする。

レトロランドは、ドット絵のような昔なつかしいエフェクトが特徴。

ワンワンせつげんは雪が降っている。心なしか路面も滑りやすいような気がした。また、コース上の氷の塊に当たるとマリオが凍り付いて、一定時間速度が極端に落ちるのだが、リアルのカートもその間はノロノロした動きになっている。

みんな大好き、レインボーロード。残念ながら今回のゲームの特性上、落下はしないものの、レインボーロードの虹色感やパーティ感は再現されている。

ドッスンジャングル。名前からもわかる通り、ドッスンが行く手を阻む。

ビュービューさばく。強い風が吹いており、カートが強風の影響で流される。

カメックミラージュは、ランダムでコースが突如反転されてしまう。

 今回試遊した中でも、ダントツに筆者を苦しめたレースは、カメックミラージュ。このコースでは、鏡のようにコースが反転させられてしまうのだ。恐らくこのコースには、結構な数のプレーヤーが苦しめられるのではないだろうか。

 特に反転させられた瞬間は訳がわからず、何度もコースを外れてクラッシュしたが、NPCたちはすいすい順応していく。ズルい……。

技術としては圧倒的に面白いが住宅事情が課題か

 前述したように、「マリオカート ライブ」を遊ぶには、それなりの広さが必要だ。最低でも6畳ほど、余裕をもって遊ぶのならば床面積で8畳ほどは欲しい。また、これはあくまでカート1台で遊ぶ時であり、複数台のカートで遊ぶならば、更にもう少しの余裕があるといいだろう。

 また、ゲートは重いもので抑えるなどして、固定しておいたほうがいい。今回は抑えるものがなかったため、接触したゲートをずるずると引きずったままカートが走る展開も多かった。

 ラジコンカートであることには間違いはないが、それをただのラジコンではなくゲームとしてきちんと落とし込んで融合させ、しかもゲーム内で風の煽りを受けるようなところまでをカートの動きに反映させている技術に関しては、ただ唸ることしか出来ない。

 カート自体はドリフト走行はしないが、ゲーム内ではドリフト走行が可能で、使い勝手もかなり良い。残念ながら筆者はゲームの画面内とカートの動きを同時に見るのが難しいため、ドリフト中のカートの動きを見ることこそ出来なかったものの、ドリフトからのブーストダッシュも再現されており、実に見事だ。

 ただ一方で、かなり無茶なコース作りをした際に、NPCはすぅっと障害物をすり抜けて走行していくような場面もあった。また、こちらはクラッシュしてしまった時には手動でカートをコースに戻さなければ復帰できない、というような出来事もあった。これは出来る限り走りやすい広さを確保するしかない、というのが結論になってしまう。

 更に、どんなに広く複雑なコースを作っても、判定としては1番から4番のゲートさえくぐれば「コースを1周した」と判定されてしまうので、ショートカットはいくらでも可能になってしまう。この点については、そういったシステムの穴をついてショートカットをしていくか、作ったコースを走り切るかは、プレーヤー次第だ。

 運転についてはアシストモードがあるので、オンにすれば運転が苦手な人でも操作がしやすくなる……とあるが、今回のように狭いコースだと、あまりアシストモードの恩恵は感じられなかった。

 これまでにも「マリオカート」のラジコンカーは数種類発売されているが、当然ながらゲームと同期できるようなものはなかったので、「マリオカート」のラジコンが欲しかった、という層にもオススメしたい。

 例えばラジコン用のサーキットなどで遊ぶことが可能ならば、相当に楽しいレースが出来上がるだろう。現実のサーキットを利用しながらも、アカこうらで相手をクラッシュさせたり、キラーに変身して一気に他のカートを抜くことも可能なのだから。(※ただしラジコン用のサーキットを利用したい場合、ゲートをコースに置いても良いかなど、必ず店舗に問い合わせてほしい)

 また、本作はリアルとの融合ということもあり、アイテムも比較的シンプル。確認できた限りでは、コイン、ダッシュキノコ、アカこうら、キラー、ゲッソー、バナナ、ワンワン、ボムへい、スター、サンダーなどが見られた。筆者は確認できていないが、トリプルダッシュキノコやパワフルダッシュキノコ、トリプルバナナ、トゲゾーこうらなどもあるようだが、数時間プレイをしても一度も見かけていないので、これらのアイテムの出現率は抑えられているか、最下位を走っていないとほぼ出現しないのかもしれない。

 「マリオカート」はこういったアイテムによる運用素も絡むゲーム性のため、上手い人が必ずしも1位を独占し続けるわけではないのが、最大の特徴だ。純粋なレースゲームを楽しみたい人にはその点が不満かもしれないが、単純な上手い下手が勝敗を決めるわけではない点を楽しんでいる人たちが多いからこそ、「マリオカート」は今でも多くのファンを持つゲームであり、新規層も楽しめる内容となっており、それは「マリオカート ライブ」でもなんら変わることはない。

 なお、屋外で遊ぶことは公式でも推奨していない。カートの破損につながる可能性があるので、必ず屋内で遊ぶようにしてほしい。今回は毛の短いカーペットの上で遊んだが、プレイ後は結構な埃がカートに付着していたため、遊んだ後はカートを軽くエアダスターなどで掃除しておくと良いだろう。

主婦目線の筆者は「カートのタイヤに床掃除シートとか巻いておいたら、遊びながら掃除できないですかね……特に狭い隙間とか……」と呟いて、同行していた担当編集氏に失笑された。

 今回は場所の都合もあり、ほぼ携帯モードで遊んでいたのだが、テレビにゲーム画面を映すようにすれば、周囲ともレース画面を共有して共に盛り上がれるのではないだろうか。

 200ccクラスを出すところまではやりこめなかったものの、200ccクラスは遊び勝手もかなり変わってくるという。

 家族で楽しむにはカートとSwitch本体(Liteでも可)が人数分必要で、かつ発売時点ではカート単体でのバラ売りがないというのは残念なところだが、プレイスペースの広さの確保などの問題が解決するならば、ぜひこの新たな「マリオカート」を楽しんでみてほしい。



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

『ドラゴンボール レジェンズ』全世界ユーザー累計4,000万人を突破!合計100連の毎日無料10連ガシャを開催! [ファミ通App]

Eiko Kato

Published

on

バンダイナムコエンターテインメントから配信中の『ドラゴンボール レジェンズ』は、全世界の累計ユーザー数が全世界累計4,000万人を突破。現在、記念イベントが開催中となっている。

以下、プレスリリースから引用

51の国と地域で配信中のスマートフォン向けゲームアプリケーション 「ドラゴンボール レジェンズ」全世界累計 4,000 万ユーザー突破!~「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」開始~

株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、2018年5月よりGoogle Play™ および App Store 向けに配信しているスマートフォン向けゲームアプリケーション「ドラゴンボールレジェンズ」が全世界累計4,000万ユーザーを突破したことをお知らせいたします。
また、全世界累計4,000万ユーザー突破を記念し、本日より「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」を開始いたします。

■世界中で人気のキャラクターIP(※)「ドラゴンボール」の世界観を手軽に楽しめる「ドラゴンボール レジェンズ」

「ドラゴンボール レジェンズ」は 2018年5月から北米、欧州、アジアなどを含む51の国と地域での配信を皮切りに、配信から約1ヵ月で当社最速の記録的なスピードで全世界累計 1,000 万ユーザーを突破し、今なお継続して世界中のお客様にお楽しみいただいているスマートフォン向けゲームアプリケーションです。
2018年当時、当社では初挑戦となる世界同時配信を行い、配信開始直後から日本、アメリカ、フランス、台湾など18の国と地域でストアダウンロードランキング首位を獲得するなど、国内外共に支持をいただき、このたび世界累計4,000万ユーザーを突破いたしました。
また、『Google Play2018』では、原作の戦闘シーンを再現した技術力や簡単操作で思いのままにプレーできるゲーム性、世界中のドラゴンボールファンをリアルタイム対戦で繋げることに成功したことを評価いただき、日本のベストゲームに選出された実績を誇ります。
本作は、3Dグラフィックスと戦闘中のフルボイスで繰り広げられるド派手なアクションバトルを“指一本の簡単操作”で楽しむことができる他、世界同時通信対戦も可能となっており、手軽に本格的なドラゴンボールの世界観をお楽しみいただける点が、ご好評いただいています。
※IP:キャラクターなどの知的財産

 「ドラゴンボール レジェンズ」イメージ

▲「ドラゴンボール レジェンズ」イメージ

■「ドラゴンボール レジェンズ」のゲームにとどまらない取り組み
2019年5月に、当社のスマートフォン向けゲームアプリケーションにおいて初の大規模な世界大会『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』を開催いたしました。
同年3月に実施したゲーム内イベント「LEGENDS BATTLE ROYAL」の成績によって、日本、台湾、アメリカ合衆国、フランス、ドイツなど世界各地から16名の選手たちが選ばれ、丸1日かけて合計30試合の熱戦を繰り広げました。大会当日には、会場となったラスベガスの「HyperX Esports Arena Las Vegas」から2言語(日本語・英語)での実況生配信が行われ、白熱した試合の模様を世界中のドラゴンボールファンにお届けいたしました。
このようなゲームコンテンツに閉じないエンターテインメントをお届けすることを通じて、お客様により IP コンテンツそのものや、ゲームアプリケーションに魅力を感じていただけるよう取り組んでいます。

『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』対戦シーン 

▲『DRAGONBALL LEGENDS SHOWDOWN IN LAS VEGAS』対戦シーン

 優勝者にミスター・サタンのチャンピオンベルトが贈呈されたシーン

▲優勝者にミスター・サタンのチャンピオンベルトが贈呈されたシーン

「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」キャンペーンラインアップ

本日より、ゲームアプリ内で「レジェンズフェスティバル 限界突破×キャンペーン」を開催いたします。「ドラゴンボール レジェンズ」を既に遊んでいただいている方、これから始められる方、どのような方にも楽しんでいただける施策をご用意しています。
※キャンペーン開催期間:開催中~2021/1/26(火)15:00

■氷川きよしさん・野沢雅子さん(ナレーション)ご出演の映像CM放映
明日11月28日(土)より順次、TV アニメ「ドラゴンボール超」の主題歌「限界突破×サバイバー」を歌われている氷川きよしさんご出演のCM「指一本で駆けめぐれ篇」が地上波TV、またYouTubeなどのWEB媒体にて放送されます。
本CMは、画面左半分の現実世界にいる氷川さんと、画面右半分のゲーム世界にいる孫悟空身勝手の極意“兆”をリンクさせたクリエイティブな CM となっています。初挑戦となる氷川さんのアクション、そして孫悟空役の声優である野沢雅子さんの担当されるナレーションは見逃せません。
本CMは、バンダイナムコエンターテインメント公式 YouTube アカウント(876TV)でも配信いたします。ぜひご覧ください。
(876TV :https://www.youtube.com/watch?v=ad7xfiCW-nc)

CM_1
 CM_2

■キャンペーン特設サイトの開設
今回のキャンペーンに伴い、特設サイトを開設いたします。
様々なキャンペーン情報のほか、これからゲームを始められるお客様にも楽しんでいただけるよう、初心者向け動画「10 分で分かるドラゴンボール レジェンズ」も配信しています。
(キャンペーン特設サイト:https://dble.bn-ent.net/jp/lf_campaign/

■ゲーム内施策紹介
1.超感謝大還元!毎日無料10連ガシャ!
豪華ラインアップの10連ガシャを開催いたします。期間中であれば、いつ始めても合計100連引くことができるので、毎日プレーして強力なキャラクターをたくさん手に入れましょう。

campaign_1

※チケット配布期間:配布中~2021/1/26(火)15:00(予定)
※ガシャ開催期間:2020/11/27(金)16:00~2021/2/5(金)15:00(予定)

2.豪華賞品が当たる『限界突破×プレゼントキャンペーン』
サウンドトラック、キーホルダー等のレジェンズオリジナルグッズや、ギフトコードが当たるキャンペーンを実施いたします。
賞品がどんどん豪華になる他、キャンペーンツイートの RT 数に応じて開催期間が延長したりと、まさに“限界突破”なプレゼントキャンペーンとなっています。

campaign_2

※開催期間:2020/11/28(土)0:00~2021/1/22(火)23:59(予定)
(『限界突破×プレゼントキャンペーン』特設ページ:https://dble.bn-ent.net/jp/lf_campaign/present_campaign/

3.孫悟空(身勝手の極意“兆”)ついに参戦!
待望の孫悟空(身勝手の極意“兆”)が、ついにレジェンズに登場いたします。相手の攻撃を自動で回避する、新しい能力を持っています。

campaign_3

※開催期間:2020/11/27(金)16:00~2021/1/12(火)15:00(予定)

4.「限界突破×サバイバー」がゲーム内のBGMに!
期間限定でゲーム内の BGM に氷川きよしさんが歌う「限界突破×サバイバー」が登場。
熱い楽曲をバックにバトルを繰り広げることができます。
※開催期間:開催中~2020/12/23(水)15:00(予定)

5.Z世代もGT世代も安心!シリーズピックアップガシャ登場!
「ドラゴンボール Z」、「ドラゴンボール GT」のピックアップガシャが期間限定で登場いたします。
自分の大好きなシリーズのキャラクターを狙い撃ちすることができます。

campaign_4
campaign_5

※超マスターズパック【Zピックアップ】開催期間:開催中~2021/1/12(火)15:00(予定)
※超マスターズパック【GTピックアップ】開催期間:開催中~2021/1/4(月)15:00(予定)

6.ミッションプラン新登場!
ガッツリ毎日やりたい、時間のある時にのんびり遊びたいなど、ご自身のプレースタイルに合わせてレジェンズを遊んでいただけるように、アップデートを行いました。

campaign_6
 campaign_7
 campaign_8

バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような 「アソビきれない毎日を。」の実現を
目指しています。

【コンテンツ概要】
コンテンツ名 ドラゴンボール レジェンズ
配信開始 2018年5月
配信プラットフォーム App Store、Google Play
利用料 ダウンロード無料 一部アイテム課金
公式サイト URL https://dble.bn-ent.net/jp/
配信地域 日本を含むアジア、北米、欧州など 51 の国と地域
配信言語 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、繁体字中国語
公式 Twitter @db_legends_jp
対応機種 対応機種詳細については公式サイトにてご確認ください。
著作権表記 ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※AppleとAppleのロゴ、App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google PlayはGoogle LLCの商標です。
※キャンペーン期間は事前告知なく変更になる場合がございます。
※一部有料のコンテンツがあります。
※パケット通信料はお客様のご負担となります。
※一部ご利用いただけない機種があります。
※未成年の方は課金時、親権者に許可を得てください。

ドラゴンボール レジェンズ

対応機種 iOS/Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンル アクション
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト https://dble.bn-ent.net/jp/
配信日 配信中
コピーライト



著者: ” — app.famitsu.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【イリュコネ】リセマラ当たりランキング【イリュージョンコネクト】 |

Eiko Kato

Published

on

イリュコネ_リセマラランキング

イリュコネ(イリュージョンコネクト)のリセマラ当たりランキングです。これからスタートする人向けに引いておきたいオススメキャラや、リセマラの終了ラインを紹介していますので、ぜひ参考にご覧ください。

イリュコネのリセマラ情報

リセマラの概要

リセマラ
所要時間
約7分前後
※通信環境により変動
引ける回数 35回
ガチャ確率 SSR
2%
SR
15%
R
83%

ダウンロードはこちら!

ios Android
AppStoreからダウンロード
Google Playで手に入れよう

アカウントデータ削除でリセマラ可能!

イリュコネ_リセマラ1 イリュコネ_リセマラ2

イリュコネは、ホーム画面左上のリーダーアイコンから「設定」→「アカウント」からアカウント削除を行うことができるので、リセマラでアプリを削除する必要がありません。この機能を活用すればリセマラ時間を大幅に短縮できるので、積極的に活用しましょう。

なお、アカウント削除を行った場合は引継ぎIDを設定していても引き継ぎができなくなります。リセマラ結果のキープはできないので注意しましょう。詳しいリセマラのやり方や注意点は以下の記事をご覧ください。
高速リセマラのやり方

リセマラ当たりランキング

ランキング早見表

参考:全キャラ一覧

ランキングの評価基準

①範囲攻撃を評価

イリュコネの序盤では、単体に高火力で攻撃できるキャラより、相手リーダーを巻き込んだ全体攻撃をできるキャラの方が有用な場面が多くなっています。したがってリセマラランキングでは単体火力に優れたキャラよりも範囲攻撃で殲滅力に優れたキャラを評価しています。

②回復を評価

イリュコネではリーダーが倒れるとバトルで敗北になる関係上、リーダーを守れるキャラ、回復できるキャラの重要度が高くなっています。守りは序盤では全員入手できるヴィクトリアで十分ですので、リセマラランキングでは回復を行えるキャラを高めに評価しています。

③コストの低いキャラを評価

イリュコネでは序盤は編成コスト上限が低く、バトルの時も高コストキャラは召喚しにくく初心者向けではないことから、リセマラランキングでは高コストキャラより低コストキャラの方を高めに評価しています。

④汎用性の高いキャラを評価

一部のキャラは特定状況下、特定の編成で力を発揮しますが、キャラの揃っていない序盤では特化した能力よりどこでも活躍できるキャラの方が良いことから、リセマラランキングでは汎用性の高いキャラを評価しています。

ランキング上位キャラ簡易評価

イリュージョンコネクト_職業魔法_アイコンエフィ

イリュコネエフィ

エフィのリセマラおすすめポイント
出撃中味方の範囲攻撃威力を上昇
自身も範囲攻撃を持つ
高コストエネミーへの特攻を所持

序盤で優秀な範囲攻撃を持つ魔法キャラ。特攻能力でキャラが揃ってきた後も使い道がある点も優秀です。
エフィの評価とスキル

イリュージョンコネクト_職業魔法_アイコンフェニベス

イリュコネフェニベス

フェニベスのリセマラおすすめポイント
登場時敵全体に呪い
エフィ同様範囲攻撃を持つ

エフィ同様範囲攻撃を持つ魔法キャラ。登場時発動の呪いは毎ターンダメージを与え、相手の回復効果をダメージに変換するので、相手の回復対策として長く使えるキャラです。
フェニベスの評価とスキル

イリュージョンコネクト_職業回復_アイコンダイアナ

イリュコネダイアナ

ダイアナのリセマラおすすめポイント
登場時にリーダーを回復
必殺技で低HPキャラを全回復

イリュコネのバトルはリーダーが倒れると負けとなります。召喚タイミングを調整することで好きな時にリーダーを確実に回復できるダイアナは優秀と言えるでしょう。
ダイアナの評価とスキル

イリュージョンコネクト_職業守護_アイコンセレーナ

イリュコネセレーナ

セレーナのリセマラおすすめポイント
自身への致命ダメージを2回無効化
必殺技でリーダーを回復

回復を持つ珍しい守護キャラ。アタッカーの回復などはできませんが、確実にリーダーを回復できるのはメリットにもなります。致命ダメージ無効で場に残りやすく回復効果を複数回発動できるのも優秀と言えるでしょう。
セレーナの評価とスキル

イリュージョンコネクト_職業呪術_アイコン蘇我美雪

イリュコネ_蘇我美雪の

蘇我美雪のリセマラおすすめポイント
序盤で強い全体攻撃持ち
職業が呪術で全職業に攻撃有利を取れる
ログイン8日目ボーナスでも獲得でき凸しやすい

全体攻撃持ちの呪術キャラ。職業相性で相手を選ばず、高い殲滅力を持った序盤から優秀なキャラです。ログイン8日目ボーナスでも獲得できますが、覚醒(いわゆる凸)をしやすいと考えればリセマラで狙っても良いと言えるでしょう。
蘇我美雪の評価とスキル

Aランクキャラの簡易評価

Bランクキャラの簡易評価

イリュコネのリセマラのポイント

SSR確定ガチャは後から引こう

イリュコネ_リセマラ3
チュートリアルを進めていくとSSR確定ガチャを引けますが、チュートリアルはこの時点で自由行動が可能になっていて、確定ガチャを引く前にホーム画面に戻ることができます。このSSR確定ガチャは後日でも引くことができ、引くのに使う召喚の証は通常ガチャと共通のものです。なので、リセマラ時点では召喚の証は通常のガチャに使い、後日のログインボーナスで確定ガチャを引くのが良いでしょう。

リセマラせずにゲームを進めるのであれば、その場で確定ガチャを引いても問題はありません。開催中のガチャの特徴などは以下の記事で紹介していますので、どのガチャを引くか迷った際は合わせてご覧ください。
開催中のガチャとおすすめ度まとめ

リセマラではSSR複数を狙おう

イリュコネ_リセマラ4
イリュコネでは、事前登録報酬や各種キャンペーンなどである程度の回数ガチャを回すことができます。

ここで確定ガチャを使わず2種類以上のSSRを引いておくと良いスタートダッシュが切れるでしょう。ある程度の回数で十分可能なレベルなのでおすすめです。
高速リセマラのやり方

リセマラが終わったら?

リセマラが終わったらノーマルクエストを進めよう

リセマラが終わったらいよいよゲーム開始です。キャラを育てながらノーマルクエスト(イリュージョン)を進めてコンテンツを解放していきましょう。詳しい序盤の進め方は以下の記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

序盤の攻略と効率的な進め方

各種ボーナスの受け取りもお忘れなく!

ノーマルクエストを進めていくと、経験値や強化素材以外にもさまざまなアイテムがいくつか貰えます。特に、事前登録やクエストの途中で獲得できるSRキャラ(上泉蛍まつりなど)は序盤の攻略で非常に役立つので、ぜひゲットした上で育成するのがおすすめです。

序盤に受け取れるボーナス一覧

キャラの育成は超重要!

イリュコネ_レベル強化

リセマラ終了直後の序盤は、ノーマルクエストは序盤からクリアが難しい箇所があり、キャラの育成や編成に制限があるので、キャラのレベルアップは非常に重要です。最初に貰ったキャラやガチャで引いたキャラは逐一強化していくようにしましょう。
キャラ育成まとめ

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ
イリュコネ攻略TOPはこちら

リセマラ情報

お役立ち情報

キャラ

【絞り込み機能付き】全キャラ一覧

掲示板







著者: ” — appmedia.jp

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【うたわれるもの ロストフラグ】1周年記念「白靄の異客」攻略チャート |

Eiko Kato

Published

on

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_バナー

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における1周年記念イベント「白靄の異客」の進め方を紹介しています。基本的なイベントの流れはもちろん、イベントポイントの交換優先度も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

白靄の異客イベント概要

白靄の異客の基本情報

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_バナー

開催期間 2020年11月26日(木)18:00〜12月6日(日)13:59
終了まで

2020/12/6 13:59:59

ステージ数 N:4、H:3、VH:1

イベントの目的

目的① イベント灯幻鏡の入手
目的② 各種アイテムの交換

イベント特効キャラ&灯幻鏡

特効について
【特上特効】
イベントステージでのHP&攻撃力50%アップ、獲得イベントポイント50%アップ、イベントステージのドロップ報酬枠1増加(重複なし)
【強特効】
イベントステージでのHP&攻撃力50%アップ、獲得イベントポイント50%アップ
【弱特効】
イベントステージでのHP&攻撃力20%アップ、獲得イベントポイント20%アップ

イベントの主な流れ

ステージクリア
2日ごとに追加されるイベントストーリーを読了
ステージを周回してポイントを集める
特効キャラ・灯幻鏡を編成で効率UP
ノーマル4、ハード3、ベリーハード1を周回でイベントミッション達成
集めたポイントでアイテム交換

ストーリー読了で契約素材をGET

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_星3契約の代価

イベントストーリー1話を読了すると、契約の代価「心・天・地」が入手できます。「イベントストーリー」をタップした段階で自動的に入手できるので、忘れずに受け取りましょう!

特効を持つキャラ・鏡を編成する

うたわれるものロストフラグ_特効_白靄の異客チャート

イベント特効キャラ・鏡はイベントでの戦力が上昇するだけでなく、獲得イベントポイントの増加効果もあります。

攻略時に役立つのはもちろん、育成していなくとも星3クリアできているステージであれば、特効を積んで周回することが可能です。

攻略時の編成とは別に、周回用の特効を全て入れた編成も用意しておくと良いでしょう。

イベント灯幻鏡を交換

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_イベント交換所

イベント交換所では、今まで登場したイベント限定灯幻鏡が復刻登場しています。

イベント開催時に入手できなかった方や、そもそもロスフラをやっていなかった方はイベント限定灯幻鏡を確保するまたとない機会なので、イベントポイントを集めて、期間中に是非とも交換しておきましょう!

限定ミッション達成も意識して進める

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_限定ミッション

イベント開催とともにイベント限定のミッションも登場しています。

基本的にはノーマル全クリアやポイント獲得など意識せずとも達成できるものとなっていますが、ノーマル7を5回クリアやハード5を8回クリアのような特定のステージをクリアするものもあるので、それに合わせてステージを周回するのがおすすめです。

また、デイリーミッションも用意されているので、そちらも毎日忘れずにこなしましょう。

ベリーハードは高難易度!

うたわれるものロストフラグ_白靄の異客_VHステージ

最高難易度のベリーハードは一つ前のハード3と比べて敵の戦力が跳ね上がります。

ベリーハードに関しては個別記事にて攻略をしていきますので、そちらを参考にしてください。

ポイント交換優先度

交換アイテム早見表

※交換後新たに追加されるアイテムもあります。確認し次第追加していきます。

交換おすすめイベント灯幻鏡

火力強化型の灯幻鏡がおすすめ!

イベント限定灯幻鏡は、過去に開催されたイベントでしか入手できない貴重な灯幻鏡のため、交換優先度は非常に高めとなっています。

その中でも火力強化型は、火力が最も重要となるロスフラにおいて必需と言っても過言ではないので、優先して交換していきたいです。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー
攻略TOP

注目の記事はこちら!

お役立ち情報







著者: ” — appmedia.jp

Continue Reading
ゲーム 評価 ランキング15分 ago

『ドラゴンボール レジェンズ』全世界ユーザー累計4,000万人を突破!合計100連の毎日無料10連ガシャを開催! [ファミ通App]

ゲームのレビュー動画16分 ago

【優しい・癒し実況】PS4新作アサシンクリードヴァルハラ【家計破壊王】

実況じっきょうプレイ20分 ago

【フォートナイト】ヒカキン初のお魚ビクロイなるか!? ネフライト流フロッパー耐久立ち回り!【FORTNITE】

ゲーム 評価 ランキング6時間 ago

【イリュコネ】リセマラ当たりランキング【イリュージョンコネクト】 |

実況じっきょうプレイ6時間 ago

#4【リターンズ】兄者,弟者,おついちの「Risk of Rain 2 シーズン2」【2BRO.】

ゲーム業界ニュース7時間 ago

【ACADEMY】「もっとうまくできる。オープンワールドを再評価するときがきた」 –

ゲーム 評価 ランキング12時間 ago

【うたわれるもの ロストフラグ】1周年記念「白靄の異客」攻略チャート |

ゲームのレビュー動画12時間 ago

【PS4新作ソフト紹介】PlayStation 4 2020年11月 発売ゲームソフト

実況じっきょうプレイ12時間 ago

REDHOOD THỬ THÁCH SINH TỒN SKY BLOCK HALLOWEEN TRONG MINECRAFT TẬP 2*MỀU PHÁ ĐẢO LÂU ĐÀI MA SKYBLOCK

ゲーミング17時間 ago

「4K動画もスルスル動く」。ドローン映像作家がMSIの最新クリエイター向けPCを味わう。 | Feature | Pen Online

人気