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『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』レビュー

Eiko Kato

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日付:

「ペルソナ」シリーズは、現代日本を舞台としたRPGだ。高校生として学園生活を送る少年少女たちが、もうひとりの自分(ペルソナ能力)に目覚め、その能力を使って事件を解決していく特徴がある。『ペルソナ5』では、人の心を盗み出す「心の怪盗団」として活動する主人公たちの物語が描かれる。欲望のままに周囲に害を与えている悪党の心を盗み、改心させることで世直しを実現していく。『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)は、新キャラクターや追加ストーリーを収録した、いわば『ペルソナ5』の完全版だ。

新キャラクター「芳澤かすみ」はP5Rのもう1人の主人公と呼べる存在

P5Rの新キャラクター、芳澤かすみは『ペルソナ5』の物語に新鮮さを与えた。「先輩」と呼んで慕ってくれるキャラクターは『ペルソナ5』にはいなかったし、スポーツ特待生として将来を嘱望されているところも問題児として周囲から浮いている主人公たちとは異なる。芳澤かすみと主人公は住む世界の違う別次元の存在のように思えるが、優等生と不良という「普通」ではない存在として実は似たような立場で学園生活を送っている。頻繁に挿入されるイベントシーンは、主人公と芳澤かすみが徐々に仲良くなっていく過程を描くとともに、2人が似た存在であることをも教えてくれる。

芳澤かすみと主人公はビジュアルでも共通する部分がある。黒い服装に赤を差し色に持ってきている点だ。赤いポニーテールの芳澤かすみ、赤い手袋の主人公の姿は似ている。メニュー画面などUIで積極的に使われる赤を取り入れた衣装は、2人が本作を象徴する存在であることを示している。

 

ストーリー、特に追加部分の第3学期では、芳澤かすみはP5Rのもう1人の主人公と言えるくらいの存在感がある。周囲の期待、出ない結果、それでも「体操で世界を獲る」という強い意志。ときに不器用に感じられるぐらいの強情さを示すが、主人公たちと関わるうちに認識をあらため、成長していく。P5Rは、無実の罪を着せられた主人公の叛逆のストーリーであるとともに、芳澤かすみの成長物語でもあるのだ。芳澤かすみに焦点が置かれるのは第3学期だが、そこに辿り着くまでにも物語の節目に登場する。まるでオリジナル版からそこにいたかのように挟み込まれるイベントシーンは自然。その流れが伏線となって爆発する第3学期のストーリーは、『ペルソナ5』経験者でも楽しめる。

もっとも、第3学期に入るまで、芳澤かすみを戦闘で使う機会が極めて少ないのは残念だ。物語の都合上仕方がないこととはいえ、もっと早く芳澤かすみと一緒に戦いたかった。戦闘で使えるようになったときには能力的に完成されており、成長の余地が少ない。物語で1人の人間として成長する姿が丹念に描かれているだけに、戦闘面でも徐々に成長していく様子も描くべきだった。そうすれば、芳澤かすみの成長物語として完成度を高めていたはずだ。

ファンアイテムとして見るならば最高の追加ストーリー

「ペルソナ」シリーズは高校生活をシミュレーションするゲームでもある。放課後に誰と過ごすかをプレイヤーが毎日選択していくアドベンチャーゲームとしての要素が強い。仲間や怪盗団の協力者たちと主人公には「コープレベル」という進行度を示すパラメーターが存在。コープレベルアップで覚えるアビリティは戦闘やダンジョン探索を助ける力となる。悪党を改心させるには期限が設けられており、期限内に改心させられなければ、ゲームオーバー。限られた時間で交流を深め、蓄えた力で敵を倒すのが『ペルソナ5』の醍醐味だ。

 

追加ストーリーの第3学期に入るのには条件がある。条件達成については物語の途中で何度かアナウンスされるので、イベントシーンをすべてスキップするなど極端なことをしない限り見逃すことはないだろう。第3学期のラスボスは、『ペルソナ5』で描かれてきた悪党たちとは異なる存在だ。欲望のままに力を使う傲慢な存在ではない。主人公たちの、そして世界の幸せを実現するために心身を捧げている。過保護とも言える考え方ではあるものの、完全に害意があってやっているわけではない。

その力で救われる人々もいる。主人公たちもその例外ではない。ネタバレ防止のため詳しく言及するのは避けるが、私はラスボスを倒すべきなのか結構悩んだ。キャラクターたちの苦しみを知っているだけに、ラスボスが提示するものを受け入れてもいいかもと思ったからだ。もうひとつの正義であると感じられるぐらい、P5Rのラスボスの主張は正当性をもって描かれている。オリジナル版『ペルソナ5』までの戦いはシンプルな勧善懲悪だった。P5Rで異なる正義同士の戦いを描いたことは、『ペルソナ5』の世界をより深くリアルなものにしている。

追加ストーリーは物語に深みを与えたものの、オリジナル版のラスボス撃破に続く形で描かれるため、ひとつの物語としては蛇足に感じられる部分もある。『ペルソナ5』のラスボスは最大までスケールアップした傲慢な神とも言える存在だった。スケールが広がっていく物語の最後を飾るにふさわしい敵で、撃破した後のエンディングには達成感があった。そこに、純粋に悪とはいえないような存在を持ってきたため、P5Rクリア時の興奮は『ペルソナ5』に及ばない。また、第3学期に入らないルートは『ペルソナ5』と同じエンディングを迎えるが、そうするとP5Rで新しく追加された伏線が回収されないまま終わってしまう欠点がある。また、芳澤かすみの主な活躍の舞台は第3学期なので、それが見られないまま終わるのはもったいないことだ。

本作は『ペルソナ5』ファン向けのものという側面が強い。『ペルソナ5』とは異なる視点を持った敵と対峙するその新しさは一見の価値があるが、第3学期に入るまで大筋は変わりない。第2学期までのイベントシーンはほぼそのままで、『ペルソナ5』とP5Rの違いはわずかだ。『ペルソナ5』をプレイ済みの場合はメインストーリーが代わり映えしないものに映るのも否定し難い。余程のファンではないとやり直すのは辛いだろう。しかし、『ペルソナ5』が好きならば、第2学期までの物語を細かい違いを見つけながら楽しめるし、追加された第3学期は新鮮な気持ちで味わえる。P5Rは『ペルソナ5』のファンアイテムとしては最高の出来だ。

 

主人公たちと対峙するボスの描写も変更が加えられている。具体的には改心後の振る舞いだ。自らの敗北を認めて、罪を償っていくと吐露する様子などが追加された。改心したとしてもそれまでの罪が消えるわけではない。悪党の被害者たちの傷がすべて癒えるわけでもない。しかし、極悪非道な振る舞いを行ってきた本人自らが過ちを認めるというところに意味を感じた。P5Rで改心した悪党の姿を見て、身近に感じられるようになったキャラクターもいたぐらいだ。

新要素で爽快感が増した戦闘、依然として残る面倒なダンジョンギミック

ダンジョン探索や戦闘などゲームプレイについても新要素が加わった。新要素はゲームに彩りを与えるが、ダンジョンは同じギミックを強制的に何度も解かせるという悪い部分を受け継いでいる。ギミックを初めて解いたときこそダンジョン攻略にメリハリをもたらしてくれるが、同じギミックの解除を何度も繰り返し求められるのはうんざりだ。スキップできない専用のカットシーンが入る点もわずらわしい。ストーリーの続きを早く見たいのに我慢させられている気分になってしまう。強敵と出くわしてゲームオーバーになってしまったら、やり直す羽目になり目も当てられない。

遠く離れた場所に一瞬で移動できるワイヤーアクションも新しい要素だ。マップ移動にダイナミックさをもたらしたが、使える場所が決まっているので移動が便利になったという気はしない。ダンジョンの面倒なギミックが増えてしまった印象だ。

 

P5Rの戦闘は『ペルソナ5』よりも爽快感が増した。とくに雑魚戦では敵を一掃しやすくなった。うまく立ち回れば、『ペルソナ5』のときよりも短い時間で戦闘を終えることができる。

戦闘の爽快感を支えているのが「バトンタッチ」だ。『ペルソナ5』では習得できるタイミングは任意のものだったが、P5Rではメインストーリーの進行で自動的に習得できるようになった。相手の弱点属性を攻撃することで、続けてそのキャラクターの行動ができる「1 More」状態では行動順を渡すバトンタッチを発動可能。連続で繋ぐことでダメージアップ、スキルコストの低減などの効果を受けられる。高めた攻撃力で雑魚敵を一掃できるのは爽快だ。バトンを繋ぐにはどのペルソナで弱点を突き、どのキャラクターへと攻撃を繋いでいくのかを考える必要があり、戦術性も増している。

特定のスキルを発動可能になるアクセサリー装備の追加は、バトンタッチを狙いやすくしている。本作のキャラクターにはそれぞれ得意な属性攻撃が設定されている。たとえば、モルガナの場合は疾風属性の「ガル」を最初から使用できるが、氷結属性の「ブフ」を使えるようにはならない。このことから『ペルソナ5』ではパレスによっては特定のキャラクターを参戦させにくい場合があった。しかし、P5Rではそこをアクセサリーで補えるため、キャラクターの活躍の場が広がっている。ただし、アクセサリーは1つしか装備できず、使えるようになるスキルも1種類が増えるだけなので、キャラクターの個性を損ねることもない。

 

遠隔武器の装弾数がバトル終了後に全弾補充されるようになったのも、バトンタッチを積極的に狙う気持ちにさせる。遠隔武器には「銃撃」という属性が備わっており、それが弱点となる敵が『ペルソナ5』から存在したが、装弾数は一度ダンジョンから脱出しないと補充されない仕様だった。P5Rではバトルごとに装弾されるようになったので、P5よりも遠隔武器の使い勝手がよくなった。

P5Rで追加された敵「凶魔」も戦闘にスピード感を与えている。というのも、「凶魔」は倒すと爆発し、ほかの敵に大ダメージを与えることができるからだ。戦闘開始後、真っ先に倒すことで戦闘自体を一瞬で終了させられる。弱点属性以外の攻撃を受けるとカウンターをしてくる厄介な性質を持つが、気をつけて弱点をチェックしていれば間違えることはなく、苦戦した思い出はほとんどない。戦闘を早く終わらせる1つのダメージソースとして考えることが多かった。倒すとアイテムを落とす特殊な個体としてゲーム内でアナウンスされるが、凶魔の出現頻度が高いため、希少性は感じられない。特別貴重なアイテムをドロップするわけでもなかった。

追加の必然性が感じられない街「吉祥寺」

追加された街「吉祥寺」は『ペルソナ5』の経験者に対してP5Rで新鮮さを与えよう、というぐらいの意気込みで終わってしまっている。新キャラクターの芳澤かすみや、任意でコープイベントを進行させられるようになった明智吾郎とのイベントが発生するぐらいだ。バトンタッチの威力を上げるために好きなキャラクターとダーツをプレイできるダーツバー、SPの最大値を上げられる寺などもおまけ要素にすぎない。また、ダーツや寺などの施設を使わずともゲームクリアに支障はない。

新要素を単に1つの街に集めただけで、これならば、吉祥寺を新しい街で追加せずとも、すでにある街に施設を追加する程度で十分だった。吉祥寺でメインストーリーのイベントが多く発生するなどしておけば、追加された街としての必然性を感じられたはずだ。

 

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は『ペルソナ5』好きにとっては最高のファンアイテムだ。オリジナル版との細かな違いや追加ストーリーはコアなファンを楽しませるだろう。純粋に悪とはいえないボスとの対決は物語に深みをもたらしたが、オリジナル版エンディングの興奮には及ばない。物語の続きを早く見たいのに、相変わらず繰り返し解かなければならないダンジョンギミックは苦痛だ。

著者: ” — jp.ign.com

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【モンスト】リルディ(3)の適正キャラと攻略 |

Eiko Kato

-

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投稿者:

モンストリルディ3(宿運の広間)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。神獣の聖域クエスト『リルディ3(りるでぃ3)』のクエスト攻略の参考にしてください。

リルディ(3)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 宿運の広間
参加条件 運極5体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 聖域の狩人
ドロップ リルディ
スピクリ 40ターン

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
魔法陣 対策必須
低速ほど攻撃力アップ
勾玉 反射制限
神キラー持ち
ホーミング吸収
▼その他の出現ギミック
蘇生
スピード依存爆弾 危険度は高くない
ビットン
ドクロマーク 天使の召喚
ボスの弱点付与
反撃モード 天使が使用
弱点効果アップ 天使の反撃モード
ひよこ化攻撃 ボスが使用
レーザーバリア
SSターン遅延爆発 スピリッツァーが使用
(10ターン遅延される)

リルディ(3)の攻略・立ち回り

貫通の反魔法陣キャラが必須

出現する魔法陣の数が多い上、後述の立ち回りとの兼ね合いもあるため、ひよこ状態を管理しながら立ち回るのは非常に面倒です。なるべく魔法陣対応キャラで固めましょう。

また、クエスト攻略の鍵となる勾玉が反射制限です。貫通キャラ以外ではダメージをほぼ与えられませんので、貫通タイプであることも必須条件となります。

勾玉がボスにダメージを共有している

リルディ3_勾玉_モンスト

クシナダ零で出現した勾玉型の雑魚が出現します。この勾玉に与えたダメージが中ボス・ボスに共有されており、主なダメージ源となってきます。

中ボス・ボスの直接攻撃以上にダメージを稼ぐことができるので、勾玉のあるうちに大きくボスのHPを削りましょう。

勾玉雑魚の特性まとめ

反射制限(ぷに)扱いなので貫通タイプ有利
幻獣族
神キラー持ち(神族が多いと危険)
ホーミング系の攻撃を吸収
中ボス・ボスへとダメージを共有

低速状態で敵を攻撃しよう

本クエストはナオヒ(爆絶)と同じ、スピードが遅いほど攻撃力が上がる仕様となっています。スピードに応じた攻撃アップにはLv1~Lv3までの3段階がありますが、なるべくLv2以上の時に勾玉や他の雑魚を攻撃していきましょう。

ビットンなどを利用してスピードを調整

ビットンやアビロ雑魚、スプリッツァーなどを利用して減速することで攻撃力を上げられます。これらの雑魚を攻撃してスピードを落とし、最後に勾玉を殴れようなルートを通るのがオススメです。

バトル3から勾玉処理後の立ち回りが変わる

モンスト_リルディ3_弱点強化

バトル3から勾玉のクロスドクロマークを起動させることでボスの弱点露出に加えて天使が召喚されます。

天使は毎ターン反撃モードでボスの弱点効果アップを行いますので、直殴りか友情で反撃を起動させてからダメージを稼ぎましょう。

スプリッツァーの攻撃に注意

モンスト_リルディ3_遅延

雑魚として登場するスプリッツァーは中距離にSSターン遅延爆発を行います。この攻撃を受けるとSSターンを10ターンも遅延されてしまいますので、スプリッツァーの攻撃前に必ず倒しましょう。

リルディ(3)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン
貫通
アグナムート(獣神化改) 神族
魔封じM/幻竜封じM/反魔法陣+ダッシュM。キラーが非常に有効
※コネクトスキル発動必須(HP95,000未満)
エクスカリバー進化アイコン
貫通
エクスカリバー(進化)
反魔法陣/超SSアクセル/プロテクション+/対全属性/底力。自傷オールアンチSS

Aランク(適正キャラ)

リルディ(3)の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
アンチテーゼ獣神化アイコン
貫通
アンチテーゼ(獣神化)→轟絶
反魔法陣+SS短縮。高攻撃力。低速なのでクエスト仕様と相性が良い
モンスト_火ドラえもん_アイコン
貫通
火ドラえもん(進化)
反魔法陣/回復S。ひよこ化攻撃の影響を受けない。自強化+触れると加速状態SSは一長一短

使える運枠キャラ

リルディ(3)の道中ステージ攻略

バトル1

リルディ3_バトル1

立ち回りの注意点・コツ

ビットンや中ボスを利用して減速しながら、勾玉を攻撃していきましょう。動かすキャラ・配置に応じて、どの敵に何hitしてからどの勾玉を攻撃するかを決めると良いでしょう。

なお、勾玉は一定ターンごとに蘇生されますが、あまり頻度は高く有りません。勾玉をこうスピード状態で雑に倒すのは避けましょう。

バトル2

リルディ3_バトル2_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

前のステージ同様、ビットンや中ボス、アビロ雑魚で減速しながら勾玉を攻撃していきましょう。ただし、アビロ雑魚の攻撃は受けたくありませんので、数字が1になっている場合は確実に処理することをオススメします。

バトル3

リルディ3_バトル3_モンスト

中ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1 スピード依存爆弾
右下2 調査中
左上4 調査中
右上10 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃して中ボスを削る
→勾玉全処理でボスに弱点付与&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップした中ボスの弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

これまでのステージと基本は同じです。ビットン・中ボス・スプリッツァーを利用して減速しながら勾玉を攻撃しましょう。

ただし、スプリッツァーが攻撃で広範囲のキャラのSSターンを10ターン遅延させます。通常時の火力が高いキャラが多ければ然程支障はありませんが、SS火力をあてにした編成の場合は厄介ですのでこまめに処理する必要があります。

なお、勾玉を全て倒すと中ボスに弱点が付与され、反撃でボスの弱点効果を上げる天使が召喚されます。反撃を利用しつつ弱点を攻撃する立ち回りに変わるので注意しましょう。

バトル4

リルディ3_バトル4_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

このステージではゾンビを低速状態で攻撃する必要があります。アビロ雑魚などで減速しながらダメージを与えていきましょう。

なお、ゾンビは他の雑魚1体をランダムで蘇生させるタイプなので、ある程度まとめて雑魚を処理しておけば突破に手間取ることは有りません。

リルディ(3)のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

※上部タップで切り替わります。

覚醒前覚醒後

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1 スピード依存爆弾
右下2 蘇生
左上4 調査中
右10 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下
(次1)
ひよこ化攻撃 1hit約1100
右下
(次2)
ホーミング
左上 調査中
右上 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス1_モンスト
リルディ3_ボス1_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※アビロ雑魚・スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と同じですが、勾玉全処理時にボスが覚醒するようになります。

覚醒した後はバトル3と同じように、召喚された天使の反撃モードを使ってボスの弱点効果をアップし、そこへ低速状態で攻撃することでダメージを稼がなければいけません。効果アップのラグに注意しつつ立ち回りましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス2_モンスト
リルディ3_ボス2_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※アビロ雑魚・スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

敵の配置などが変わっただけで、やることはボス1とほぼ同じです。ボス2まで到達できている方であれば、これまで通りの立ち回りをすることで然程苦労せず突破できるでしょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス3_モンスト
リルディ3_ボス3_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使とリルディ(進化前)が召喚
→リルディ(進化前)はボスへダメージを共有
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスorリルディ(進化前)の弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

覚醒後に分身リルディ(進化前)が出現するのが特徴です。分身へのダメージはボス本体へ共有されており、天使の反撃効果はこちらにも適用されますので、本体or分身の狙いやすい方の弱点を狙うようにしましょう。

ボス戦4

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス4_モンスト
リルディ3_ボス4_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

最終ステージも敵配置が変わっているだけで特にやることは変わりません。ここまで進めている方であればそこまで苦労せずに突破できるでしょう。

モンスト攻略関連リンク

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著者: ” — appmedia.jp

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マリオ&ソニック AT 東京2020のレビュー評価はメタスコア68点、豊富なミニゲームが詰まったパーティゲーム 攻略大百科

Eiko Kato

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2019年11月1日にセガゲームスから発売されたNintendo Switch用ソフト「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」。

任天堂とセガの看板キャラクターが夢のコラボを果たすスポーツゲームの人気シリーズで、東京開催となる2020年のオリンピックを盛り上げます。

本記事では海外メディアの評価を、高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: www.olympicvideogames.com

メタスコア68点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは68点となっています。(2019/11/6時点:レビュー数48件)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

多彩なモード

オリンピック競技を体感するモードのほか、ストーリーモード、実際にはない競技を楽しむミニゲームなど、過去作以上に多彩な遊び方が可能になっています。

オリンピック競技という枠に縛られることなく、ゲームとして楽しませようとする作品に仕上がっています。

「Attack of the Fanboy」は、「過去にシリーズを苦しめてきた平凡さを超えて、マリオとソニックは、ミニゲームとパーティーのつくりが万人向けではないとしても、間違いなくこれまでの最高の作品です。」として、80点をつけています。

いいパーティゲーム

もちろんソロでも楽しめる作品ではありますが、ストーリーモードは楽しいもののやや短めで、それ以降は記録更新やオンラインプレイなどに楽しみを見出していく必要があります。

やはり楽しいのは、友達や家族と一緒に遊ぶことであり、ミニゲームが豊富に用意されたパーティゲームとして、高い評価を受けています。

「App Trigger」は、「一緒に遊ぶ人がいればとても楽しく、モーションコントロールを備えたパーティーゲームは、ローカルプレイをさらに楽しくします。」として、75点をつけています。

評価の低い点

大きな変化はない

多彩なモードを評価する声は先ほど紹介しましたが、過去作と比べて大きな変化がないとの評価もありました。

実際の競技をベースにしている以上、やむを得ない部分ではあると思いますが、気になる方もやはりいることでしょう。

「Daily Star」は、「レトロ競技やドリーム競技を追加したが、真に意味のある追加には感じられなかった。」として、60点をつけています。

評価まとめ

「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」は、オリンピック競技などを気軽に楽しめるパーティゲームとしての評価を受けました。

ソロで遊ぶにはやや人を選ぶものの、より多くの人数でゲームを遊べる環境にある方にとっては、十分に楽しめる作品ではないでしょうか。

 

予約購入リンク・最安価格

著者: ” — gamepedia.jp

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ウィッチャー3 スイッチ版のレビュー評価はメタスコア85点、携帯モードでも安定したパフォーマンス 攻略大百科

Eiko Kato

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日付:

投稿者:

2019年10月17日にスパイク・チュンソフト(パッケージ版)/ CD PROJEKT RED(ダウンロード版)から発売される、Nintendo Switch版「ウィッチャー3」。

2015年にPC/PlayStation 4/Xbox One向けに発売された作品で、これまでにリリースされたダウンロードコンテンツをすべて収録した完全版です。

本記事では、先に販売を迎えた海外版の評価を、高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: www.spike-chunsoft.co.jp

メタスコア85点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは85点となっており、高い評価を受けています。(2019/10/16時点:レビュー数35件)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

豊富なコンテンツ

冒頭にも紹介したとおり、Switch版はすべてのダウンロードコンテンツを収録した完全版です。

公式サイトによれば、150時間は遊べるほどのボリュームがあるとのことで、それぞれにちゃんとしたストーリーがあることも、高評価につながっています。

「DarkStation」は、「膨大な量の絶対に魅力的なコンテンツ、意味のある物語、そして綿密に設計された世界を探検でき、ゲームの品質について疑いの余地はありません。」として、100点をつけています。

Switch版ならではの魅力も

PS4やXboxOneとSwitchで同一の作品をリリースするとき、問題となるのがマシンパワーの違いからくるグラフィック表現などの問題です。

本作でも多少の差異はあるものの、それをほとんど感じさせないどころか、ロード時間の短縮や容量の削減などの改善も図られています。なにより携帯モードで遊べるのは、Switch版にしかない魅力ですね。

「Vooks」は、「可能な限り安定したパフォーマンスを確保するために行わなければならなかったすべての妥協にもかかわらず、それはまだ美しいゲームです。」として、90点をつけています。

評価の低い点

グラフィックは他機種版に劣る

プレイに影響するほどの違いはないとはいえ、完璧なグラフィックを求めるゲーマーであれば、あえてSwitch版をプレイする必要はないでしょう。

プレイスタイルやゲームに要求することは人それぞれです。

「IGN」は、「CD Projekt Redの壮大なファンタジーの傑作を、初めて体験するのにお勧めする方法ではありません。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「ウィッチャー3」はもともとの評価が高いこともあり、Switch版もおおむね高評価を獲得しています。

グラフィックの違いがあなたの許容できる範囲であれば、十分にプレイする価値がある作品と言えます。

 

著者: ” — gamepedia.jp

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