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『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』レビュー

Eiko Kato

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「ペルソナ」シリーズは、現代日本を舞台としたRPGだ。高校生として学園生活を送る少年少女たちが、もうひとりの自分(ペルソナ能力)に目覚め、その能力を使って事件を解決していく特徴がある。『ペルソナ5』では、人の心を盗み出す「心の怪盗団」として活動する主人公たちの物語が描かれる。欲望のままに周囲に害を与えている悪党の心を盗み、改心させることで世直しを実現していく。『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)は、新キャラクターや追加ストーリーを収録した、いわば『ペルソナ5』の完全版だ。

新キャラクター「芳澤かすみ」はP5Rのもう1人の主人公と呼べる存在

P5Rの新キャラクター、芳澤かすみは『ペルソナ5』の物語に新鮮さを与えた。「先輩」と呼んで慕ってくれるキャラクターは『ペルソナ5』にはいなかったし、スポーツ特待生として将来を嘱望されているところも問題児として周囲から浮いている主人公たちとは異なる。芳澤かすみと主人公は住む世界の違う別次元の存在のように思えるが、優等生と不良という「普通」ではない存在として実は似たような立場で学園生活を送っている。頻繁に挿入されるイベントシーンは、主人公と芳澤かすみが徐々に仲良くなっていく過程を描くとともに、2人が似た存在であることをも教えてくれる。

芳澤かすみと主人公はビジュアルでも共通する部分がある。黒い服装に赤を差し色に持ってきている点だ。赤いポニーテールの芳澤かすみ、赤い手袋の主人公の姿は似ている。メニュー画面などUIで積極的に使われる赤を取り入れた衣装は、2人が本作を象徴する存在であることを示している。

 

ストーリー、特に追加部分の第3学期では、芳澤かすみはP5Rのもう1人の主人公と言えるくらいの存在感がある。周囲の期待、出ない結果、それでも「体操で世界を獲る」という強い意志。ときに不器用に感じられるぐらいの強情さを示すが、主人公たちと関わるうちに認識をあらため、成長していく。P5Rは、無実の罪を着せられた主人公の叛逆のストーリーであるとともに、芳澤かすみの成長物語でもあるのだ。芳澤かすみに焦点が置かれるのは第3学期だが、そこに辿り着くまでにも物語の節目に登場する。まるでオリジナル版からそこにいたかのように挟み込まれるイベントシーンは自然。その流れが伏線となって爆発する第3学期のストーリーは、『ペルソナ5』経験者でも楽しめる。

もっとも、第3学期に入るまで、芳澤かすみを戦闘で使う機会が極めて少ないのは残念だ。物語の都合上仕方がないこととはいえ、もっと早く芳澤かすみと一緒に戦いたかった。戦闘で使えるようになったときには能力的に完成されており、成長の余地が少ない。物語で1人の人間として成長する姿が丹念に描かれているだけに、戦闘面でも徐々に成長していく様子も描くべきだった。そうすれば、芳澤かすみの成長物語として完成度を高めていたはずだ。

ファンアイテムとして見るならば最高の追加ストーリー

「ペルソナ」シリーズは高校生活をシミュレーションするゲームでもある。放課後に誰と過ごすかをプレイヤーが毎日選択していくアドベンチャーゲームとしての要素が強い。仲間や怪盗団の協力者たちと主人公には「コープレベル」という進行度を示すパラメーターが存在。コープレベルアップで覚えるアビリティは戦闘やダンジョン探索を助ける力となる。悪党を改心させるには期限が設けられており、期限内に改心させられなければ、ゲームオーバー。限られた時間で交流を深め、蓄えた力で敵を倒すのが『ペルソナ5』の醍醐味だ。

 

追加ストーリーの第3学期に入るのには条件がある。条件達成については物語の途中で何度かアナウンスされるので、イベントシーンをすべてスキップするなど極端なことをしない限り見逃すことはないだろう。第3学期のラスボスは、『ペルソナ5』で描かれてきた悪党たちとは異なる存在だ。欲望のままに力を使う傲慢な存在ではない。主人公たちの、そして世界の幸せを実現するために心身を捧げている。過保護とも言える考え方ではあるものの、完全に害意があってやっているわけではない。

その力で救われる人々もいる。主人公たちもその例外ではない。ネタバレ防止のため詳しく言及するのは避けるが、私はラスボスを倒すべきなのか結構悩んだ。キャラクターたちの苦しみを知っているだけに、ラスボスが提示するものを受け入れてもいいかもと思ったからだ。もうひとつの正義であると感じられるぐらい、P5Rのラスボスの主張は正当性をもって描かれている。オリジナル版『ペルソナ5』までの戦いはシンプルな勧善懲悪だった。P5Rで異なる正義同士の戦いを描いたことは、『ペルソナ5』の世界をより深くリアルなものにしている。

追加ストーリーは物語に深みを与えたものの、オリジナル版のラスボス撃破に続く形で描かれるため、ひとつの物語としては蛇足に感じられる部分もある。『ペルソナ5』のラスボスは最大までスケールアップした傲慢な神とも言える存在だった。スケールが広がっていく物語の最後を飾るにふさわしい敵で、撃破した後のエンディングには達成感があった。そこに、純粋に悪とはいえないような存在を持ってきたため、P5Rクリア時の興奮は『ペルソナ5』に及ばない。また、第3学期に入らないルートは『ペルソナ5』と同じエンディングを迎えるが、そうするとP5Rで新しく追加された伏線が回収されないまま終わってしまう欠点がある。また、芳澤かすみの主な活躍の舞台は第3学期なので、それが見られないまま終わるのはもったいないことだ。

本作は『ペルソナ5』ファン向けのものという側面が強い。『ペルソナ5』とは異なる視点を持った敵と対峙するその新しさは一見の価値があるが、第3学期に入るまで大筋は変わりない。第2学期までのイベントシーンはほぼそのままで、『ペルソナ5』とP5Rの違いはわずかだ。『ペルソナ5』をプレイ済みの場合はメインストーリーが代わり映えしないものに映るのも否定し難い。余程のファンではないとやり直すのは辛いだろう。しかし、『ペルソナ5』が好きならば、第2学期までの物語を細かい違いを見つけながら楽しめるし、追加された第3学期は新鮮な気持ちで味わえる。P5Rは『ペルソナ5』のファンアイテムとしては最高の出来だ。

 

主人公たちと対峙するボスの描写も変更が加えられている。具体的には改心後の振る舞いだ。自らの敗北を認めて、罪を償っていくと吐露する様子などが追加された。改心したとしてもそれまでの罪が消えるわけではない。悪党の被害者たちの傷がすべて癒えるわけでもない。しかし、極悪非道な振る舞いを行ってきた本人自らが過ちを認めるというところに意味を感じた。P5Rで改心した悪党の姿を見て、身近に感じられるようになったキャラクターもいたぐらいだ。

新要素で爽快感が増した戦闘、依然として残る面倒なダンジョンギミック

ダンジョン探索や戦闘などゲームプレイについても新要素が加わった。新要素はゲームに彩りを与えるが、ダンジョンは同じギミックを強制的に何度も解かせるという悪い部分を受け継いでいる。ギミックを初めて解いたときこそダンジョン攻略にメリハリをもたらしてくれるが、同じギミックの解除を何度も繰り返し求められるのはうんざりだ。スキップできない専用のカットシーンが入る点もわずらわしい。ストーリーの続きを早く見たいのに我慢させられている気分になってしまう。強敵と出くわしてゲームオーバーになってしまったら、やり直す羽目になり目も当てられない。

遠く離れた場所に一瞬で移動できるワイヤーアクションも新しい要素だ。マップ移動にダイナミックさをもたらしたが、使える場所が決まっているので移動が便利になったという気はしない。ダンジョンの面倒なギミックが増えてしまった印象だ。

 

P5Rの戦闘は『ペルソナ5』よりも爽快感が増した。とくに雑魚戦では敵を一掃しやすくなった。うまく立ち回れば、『ペルソナ5』のときよりも短い時間で戦闘を終えることができる。

戦闘の爽快感を支えているのが「バトンタッチ」だ。『ペルソナ5』では習得できるタイミングは任意のものだったが、P5Rではメインストーリーの進行で自動的に習得できるようになった。相手の弱点属性を攻撃することで、続けてそのキャラクターの行動ができる「1 More」状態では行動順を渡すバトンタッチを発動可能。連続で繋ぐことでダメージアップ、スキルコストの低減などの効果を受けられる。高めた攻撃力で雑魚敵を一掃できるのは爽快だ。バトンを繋ぐにはどのペルソナで弱点を突き、どのキャラクターへと攻撃を繋いでいくのかを考える必要があり、戦術性も増している。

特定のスキルを発動可能になるアクセサリー装備の追加は、バトンタッチを狙いやすくしている。本作のキャラクターにはそれぞれ得意な属性攻撃が設定されている。たとえば、モルガナの場合は疾風属性の「ガル」を最初から使用できるが、氷結属性の「ブフ」を使えるようにはならない。このことから『ペルソナ5』ではパレスによっては特定のキャラクターを参戦させにくい場合があった。しかし、P5Rではそこをアクセサリーで補えるため、キャラクターの活躍の場が広がっている。ただし、アクセサリーは1つしか装備できず、使えるようになるスキルも1種類が増えるだけなので、キャラクターの個性を損ねることもない。

 

遠隔武器の装弾数がバトル終了後に全弾補充されるようになったのも、バトンタッチを積極的に狙う気持ちにさせる。遠隔武器には「銃撃」という属性が備わっており、それが弱点となる敵が『ペルソナ5』から存在したが、装弾数は一度ダンジョンから脱出しないと補充されない仕様だった。P5Rではバトルごとに装弾されるようになったので、P5よりも遠隔武器の使い勝手がよくなった。

P5Rで追加された敵「凶魔」も戦闘にスピード感を与えている。というのも、「凶魔」は倒すと爆発し、ほかの敵に大ダメージを与えることができるからだ。戦闘開始後、真っ先に倒すことで戦闘自体を一瞬で終了させられる。弱点属性以外の攻撃を受けるとカウンターをしてくる厄介な性質を持つが、気をつけて弱点をチェックしていれば間違えることはなく、苦戦した思い出はほとんどない。戦闘を早く終わらせる1つのダメージソースとして考えることが多かった。倒すとアイテムを落とす特殊な個体としてゲーム内でアナウンスされるが、凶魔の出現頻度が高いため、希少性は感じられない。特別貴重なアイテムをドロップするわけでもなかった。

追加の必然性が感じられない街「吉祥寺」

追加された街「吉祥寺」は『ペルソナ5』の経験者に対してP5Rで新鮮さを与えよう、というぐらいの意気込みで終わってしまっている。新キャラクターの芳澤かすみや、任意でコープイベントを進行させられるようになった明智吾郎とのイベントが発生するぐらいだ。バトンタッチの威力を上げるために好きなキャラクターとダーツをプレイできるダーツバー、SPの最大値を上げられる寺などもおまけ要素にすぎない。また、ダーツや寺などの施設を使わずともゲームクリアに支障はない。

新要素を単に1つの街に集めただけで、これならば、吉祥寺を新しい街で追加せずとも、すでにある街に施設を追加する程度で十分だった。吉祥寺でメインストーリーのイベントが多く発生するなどしておけば、追加された街としての必然性を感じられたはずだ。

 

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は『ペルソナ5』好きにとっては最高のファンアイテムだ。オリジナル版との細かな違いや追加ストーリーはコアなファンを楽しませるだろう。純粋に悪とはいえないボスとの対決は物語に深みをもたらしたが、オリジナル版エンディングの興奮には及ばない。物語の続きを早く見たいのに、相変わらず繰り返し解かなければならないダンジョンギミックは苦痛だ。

著者: ” — jp.ign.com

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【FIFA 21】ベストフリーキッカーTOP10|FK精度が最も高いのは? | Goal.com

Eiko Kato

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【FIFA 21 最新情報】サッカーゲーム『FIFA 21』のベストフリーキッカーは?FK精度のトップ10を紹介。リオネル・メッシ(バルセロナ)はもちろん、Jリーグからは中村俊輔(横浜FC)がランクインしている。

2020年10月9日に発売される人気サッカーゲームの最新シリーズ『FIFA 21』で最も信頼できるフリーキッカーは誰なのだろうか。

相手がボックス外でファウルをし続けたり、強固な守備を敷いてきた場合に、有益な得点方法がFKだ。それはゲームの世界でも変わらない。質の高いフリーキッカーが試合の命運を分けることは往々にしてある。

今回『Goal』では、FK精度の数値が高い上位10選手をリストで紹介していく。

目次

  1. FIFA 21:FKレートTOP10
  2. FIFA 21:FKレートの評価
  3. FIFA 21:最新情報

FIFA 21:FKレートTOP10

ランキング 選手 クラブ レーティング FK精度
1 リオネル・メッシ バルセロナ 93 94
2 ダニ・パレホ ビジャレアル 85 93
3 ミラレム・ピャニッチ バルセロナ 85 92
4 エニス・バルディ レバンテ 79 91
4 セバスティアン・ジョビンコ アル・ヒラル 80 91
6 中村俊輔 横浜FC 65 90
7 ネイマール PSG 91 89
7 ジェームス・ウォード=プラウズ サウサンプトン 79 89
7 ロベルト・スコフ ホッフェンハイム 75 89
10 ルスラン・マリノフスキー アタランタ 79 88

FIFA 21:FKレートの評価

20200704_Shunsuke Nakamura_YokohamaFC

頂点に立ったのはバルセロナのリオネル・メッシだ。FK精度の数値は「94」となった。彼に続いたのは、今夏からビジャレアルに加わったダニ・パレホ。前作では「90」であったが、「93」にアップしている。

さらに、メッシの新たなチームメイトであるミラレム・ピャニッチが3位にランクイン。前作と同じ「92」と評価された。

また、日本のレジェンド、中村俊輔も6位にランクイン。42歳でありながら、「90」という驚異的な数字となっている。パリ・サンジェルマンのスター、ネイマールは「87」から「90」にジャンプアップした。

FIFA 21:最新情報

著者: ” — www.goal.com

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【白猫】茶熊2020(秋)キャラ当たりランキング|ガチャは引くべき? |

Eiko Kato

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白猫_茶熊2020文化祭_当たりランキング

白猫プロジェクトにおける茶熊2020(秋)キャラの当たりランキングを紹介しています。キャラの強い点や弱い点の紹介や、ガチャは引くべきかについても考察していますので、茶熊2020立秋ガチャを回す際の参考にご利用ください。

茶熊2020(秋)最新情報

茶熊2020(秋)キャラ当たりランキング

強い順で並んでいます。現在は暫定の評価です。

必須度の指標はこちら

アンケート実施中

複数キャラの投票も可能です。

読み込み中 ... 読み込み中 …

茶熊2020(秋)は引くべき?

推しキャラが登場しているならば迷う必要なし!

白猫_茶熊2020_立秋

大前提として投票した推しキャラが登場しているのなら、迷う必要はありません!

白猫プロジェクトの中でも非常に大きなイベントとなっているので、後悔のないようこの機会にガチャを引いておいた方が良いでしょう。

今回は新キャラが7人いるため、純粋に新キャラを引ける可能性が高いという点も魅力的です。

キングスクラウンの開催は来年

白猫_キングスクラウン4

キングスクラウン4の開催日は2021年の予定と発表されています。年が開けて早々に開催を予定していると言っていたので、お正月〜2月までには開催される可能性が高そうです。

近いうちにハロウィンガチャはあるかもしれませんが、キングスクラウンに関しては今回の茶熊ガチャから期間が大きく空いているので一旦考慮せずにガチャを引いてしまって良いでしょう。

キングスクラウン4最新情報

茶熊コルネの性能紹介

白猫_茶熊コルネ

茶熊コルネの特徴

スキル2のモーションがコンパクトな移動操作ビームにより短時間で高火力と優れた殲滅力を発揮できるキャラ。自動で攻撃を行ってくれる援護攻撃を持っているため、SP回収力が高いのも嬉しいポイントです。

スキル1でルグノスの装備と装備解除を切り替えられるようになっており、非装備時はHP吸収バフや状態異常無効の恩恵を受けることができます。

ルグノスを装備している時は武器スキルの消費SP軽減や武器ステータス倍などの効果が発生するので、立ち回りの際は必要に応じて切り替えを行いましょう。

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊コルネの評価とおすすめ武器

茶熊キアラの性能紹介

白猫_茶熊キアラ

茶熊キアラの特徴

フィールドの追撃ダメージを利用して、SP回収中にも高い火力を発揮。S2は「スキル2の発動からダメージ発生までの時間が長い」「火力を出すためには敵に近づく必要がある」といった点がやや扱いにくいものの、耐久中はつかみ以外の攻撃を無効化するため、安全に火力を出せます。

また、思考低下やSP消費復活など従来のキアラの耐久性能を引き継いでいるため、タフに立ち回ることができる点も評価できます。

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊キアラの評価とおすすめ武器

茶熊コリンの性能紹介

白猫_茶熊コリン

茶熊コリンの特徴

スキル1で設置するバーガーを拾うことで高い火力を発揮できる上、援護攻撃のおかげでスキル連発してもSPが尽きることはありません。

バーガーで味方の火力サポートも担えるため、協力バトルなどでは臨機応変に立ち回ることができます。ただし、スキル1で設置するバーガーは拾ったキャラのみの火力強化となるので、同時に複数の味方を支援することができない点は予め留意しておきましょう。

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊コリンの評価とおすすめ武器

茶熊リネアの性能紹介

白猫_茶熊リネア

茶熊リネアの特徴

火力特化のオフェンスコール、耐久特化のディフェンスコールで味方サポートを行えるキャラクター。

攻守の強化を使用毎に切り替えるという性質上、火力・耐久の強化を同時には行えないものの、それぞれ優秀な効果を所持していますので、対峙する敵や挑戦するステージに応じて適宜使い分けながら立ち回りましょう!

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊リネアの評価とおすすめ武器

茶熊ヴァイスの性能紹介

白猫_茶熊ヴァイス

茶熊ヴァイスの特徴

これまでに登場したヴァイスと同様で、極限の集中バフにより敵からダメージを受けた際に自動で回避が行えます。ただし、今回のヴァイスは通常攻撃中に自動回避が発生しないので注意が必要です。

今回のヴァイスはスキル火力はもちろん、通常攻撃ダメージの補正値が非常に高いため通常攻撃で高火力を出すことができます。

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊ヴァイスの評価とおすすめ武器

茶熊ガルガの性能紹介

白猫_茶熊ガルガ

茶熊ガルガの特徴

スキル1を使用することで赫玉を付与することで、スキル2で超火力を発揮することができます。赫玉は1個でも付ければ火力は跳ね上がりますので、スキル1→スキル2が基本的な立ち回りの流れとなります。

火力を出すためにやや手間はかかりますが、準備段階のスキル1でも十分なダメージが出るため、総合火力は非常に高いものとなります。ただし、攻撃速度の補正は50%のみで援護攻撃等も所持していないので、装備で攻撃速度を上げるなどして、SP回収力を底上げすることをオススメします。

同じ物理属性の主なキャラ

茶熊ガルガの評価とおすすめ武器

茶熊ノエルの性能紹介

白猫_茶熊ノエル

茶熊ノエルの特徴

ヒット数依存のダメージバリアを所持しており、ヒット数の多いスキル2とスキル1・3で召喚できる「うささん」「くまさん」の攻撃でヒットを稼ぎやすく、3枚バリアを維持しながら安全に立ち回ることができます。スキル2の竜巻を全弾ヒットしなければ火力が控えめとなってしまうため、竜巻の軌道を計算した位置どりが重要となる点は予め留意しておきましょう。

ただ、スキルモーション自体はコンパクトに仕上がっていおり、大型の敵ほど位置のズレが気にならななくなりますので、対ボス戦においては活躍しやすい性能となります。

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【シノマス】DOA6コラボガチャの詳細・ポイントまとめ |

Eiko Kato

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シノマス_DOA3_バナー

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)における『DOA6コラボ』のガチャ詳細をまとめています。DOA6コラボガチャの提供割合や当たりカードはもちろん、DOA6コラボガチャを引く際のポイントも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

DOAコラボ最新情報

DOA6コラボガチャの概要・提供割合

提供割合について

レア 合計割合 個別割合
ガチャ提供割合_ピックアップSSR 2.5% 0.5%
ガチャ提供割合_SSR 2.5% 0.07%
ガチャ提供割合_SR 45% 0.74%
ガチャ提供割合_ピックアップR 50% 0.63%

当たりカードの紹介

SSR:かすみ(水着)

閃乱覚醒前
閃乱覚醒後

忍法で敵全体の攻撃力を低下させることができます。また、有効ターン数が2ターンと長い間、弱体化させられるため、相対的に味方の耐久面を向上可能です。

さらに、「閃スタイルの攻撃力を50%アップ、無勢力の体力を50%アップ」のリーダースキルも所持しているため、闘技場では攻守のサポートで活躍できます。

かすみ(水着)の評価とステータス・スキル詳細

SSR:あやね(水着・弐)

閃乱覚醒前
閃乱覚醒後

忍法2回連続使用ができる「忍法重」が大きな魅力のカード。また、秘伝忍法では自身の素早さを2倍まで上げるため攻撃頻度が多く、短い間隔で秘伝忍法を使用できる点も見逃せません。

さらに、「陽スタイルの攻撃力を50%アップ、無勢力の体力を50%アップ」のリーダースキルと忍法重が闘技場において非常に有用なため、リーダー兼アタッカーとして重宝します。

あやね(水着・弐)の評価とステータス・スキル詳細

DOA6コラボガチャを引く際のポイント

コラボキャラを入手できる!

シノマス_キャラ_DOAコラボガチャ

DOAコラボ第三弾が開催し、新規プレイアブルキャラで「かすみ」が参乳。前回登場した「あやね」も新カードが追加されています!

また、前回登場した「あやね」「マリー」「ほのか」の復刻も行われているので、DOAが好きという方は次にいつ復刻するかわからないので、この機会に狙っておいたほうが良いでしょう。

性能ももちろん強力ですが、シノマスでは手に入れたキャラの衣装を自由に変えられるのも楽しみの一つです!

閃乱覚醒前の衣装

閃乱覚醒後の衣装

復刻したカードが超シノビ覚醒

シノマス_超ヴィーナスバトル

新カードと共にピックアップされている前回のコラボで登場した「あやね」「マリー」「ほのか」に超シノビ覚醒が追加されました。パッシブやステータスが大幅に強化されているので、引いておく旨味が大きいと言えます。

既に「あやね」「マリー」「ほのか」を持っている方は期間限定で開催されている超ヴィーナスバトルに挑戦して覚醒を目指しましょう!

超ヴィーナスバトル~碧光の科学者~の攻略法

恒例の10連無料システム!

コラボでは恒例となっていますが、10連ガチャを3回引くことで追加で10連ガチャを1回引くことができます。忍魂50個分のおまけと言えるため、非常にお得なガチャです。

ガチャを回すのであれば、単発ではなく極力10連ガチャで回すようにしましょう!

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

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