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キッチン用品で戦うバトロワ『Cuisine Royale』をFPSゲーマーがレビュー。一見バカゲーだけどテンポ良好で撃ち合いが楽しい。わりとアリかも –

Eiko Kato

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 オンライン対戦アクション『War Thunder』でおなじみのGaijin Entertainment(の傘下のDarkflow softwareが開発)によるバトルロイヤルゲーム『Cuisine Royale』が、2020年8月20日より日本でもサービスを開始する(プレイステーション4版は2020年秋予定)。プラットフォームはDMM GAMES。

 Darkflow softwareは『Enlisted』という第二次世界大戦をテーマにしたFPSを開発していたのだが、2018年のエイプリルフールネタとしてなぜか“調理器具で殴ったりするシューター”を発表した。それが『Cuisine Royale』だ。

 その後、本当に開発を進めて実際に遊べるクライアントを公開。プレイしたゲーマーやメディアから思わぬ高評価を獲得し、製品としてリリースされることになったというおもしろい経緯がある。

 誕生の経緯やその見た目から“バカゲー”的な評価を受けがちな本作。ファミ通.comから「シューター好きの視点でちゃんと評価してみてほしい」と依頼されたので、ひとつひとつの要素をチェックしてみることに。

 しばらくプレイしてみて、撃ち合いの楽しさとストレスを減らす仕様は好印象。最終的な感想は「けっこうアリなんじゃないか」だった。

『Cuisine Royale』プレイ動画

テンポ重視のゲーム性が撃ち合いを楽しく演出!

 ゲームに参加できる人数は40人で、ほかのバトロワゲーと比較すると少々少なめ。そして、実装されているマップは狭めで銃声や足音が響き渡りやすく、敵に居場所を察知されやすい。そのため、ひとたび銃撃戦が展開されると「俺も混ぜろ俺も!」といった感じでほかのプレイヤーがワンサカと現れて地獄の展開を迎えるなんてことは日常茶飯事。おかげでダラダラとするような場面はあまりなく、いい緊張感と快適なテンポで対戦を楽しむことができる。

 実際に遊んでみると最初に驚くのがゲームのスタートの仕方だ。というのも、多くのバトロワゲーは参加人数が規定数揃うと輸送機などに乗り込み好きな場所へと降下する流れとなっているのはご存知だろう。だが、本作はこの主流の演出を完全に逆らった形になっている。

キッチン用品で戦うバトロワ『Cuisine Royale』をFPSゲーマーがレビュー。一見バカゲーだけどテンポ良好で撃ち合いが楽しい。わりとアリかも_01

 まずゲーム参加のためのキューを入れ、ゲームが開始できる最低限の人数(おそらく10人前後)が揃った段階でマップ上のどこかにプレイヤーは強制的にランダムスポーンさせられる。そして、とくにカウントダウンなどもなくゲームが始まるという形式だ。そう、いきなりゲームが始まるんですわ。

 実際に初めて本作を遊んだときはゲームが始まったことに気付かず、スポーンした場所をウロウロしていたらサブマシンガンを携えたマッチョなフンドシ野郎に撃ち殺された次第。ほんと、ゲーム開始のアナウンスとかないんでビビるよこれ。

 でも、この待ち時間の少なさは地味に大事で、サクサクとゲームが始まるからくり返しのプレイも全然苦にならないと感じた。いやー、気付いたら2時間とか経過してて怖い。

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 ゲームが始まると最初に気付くのが武器の豊富さだ。本作で登場する武器はおもに第二次世界大戦で使用されたものがメイン。これは恐らく『Enlisted』から多くの武器を持ってきているからだと思われる。数は少ないが、FPSの定番“M4A1”のような現代でも使用されている銃器も手に入れることが可能だ。

 ただ、武器が多すぎることの弊害として、弾薬が入手しづらいのは少々いただけない。というのも、筆者がプレイしたバージョンでは落ちている武器は弾薬とセットで配置されていて、そのため、手持ちの武器の弾薬がほしくてもほかの武器の弾薬ばかり落ちていてゲンナリ……なんてことがしょっちゅう起きた。

 もうちょっとバカスカ撃ちまくれる感じでもいいのになぁと思ってしまうのは、ほかのバトロワゲーに慣れすぎたからなのだろう。

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 いろいろな武器を触ってみて強く感じたのが「銃を撃ってる感」が強いということだろうか。登場する武器はどれも火力が高くなっているため、敵を倒すために必要なTTK(Time to Killの略。敵を倒すのに必要な時間)もかなり短い。乱戦のところに殴り込んで敵をサクサクと倒せたときの気持ちよさといったらもうタマランですよ。

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 銃があるってことは当然身を守るためのアーマーも存在する。……存在するのだが、そのほとんどがフライパンとかの調理器具。ヘルメットやショルダーアーマーの代わりに装着するような感じだ。

 いや、一応、SWATヘルメットとかボディアーマーとかも存在はするんだけど、パーセンテージは調理器具のほうが多いような気がする。まぁ調理器具にフォーカスしたバトロワだからってことで。

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 ちなみに、笑えるわりに使えるアイテムとして、マップ上にはスタミナの消費が激しいけど高く飛び上がれるジャンピングシューズや、ダメージを食らっても自動で回復してくれる点滴スタンド(点滴と吊り下げるスタンドのセット)が落ちていたりとなんかもう滅茶苦茶。

 だが、それがいい!

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登場キャラクターには固有のスキルがある!

 2020年8月現在、本作で使用できるキャラクターは5人。それぞれのキャラクターには異なるスキルが用意されている。

 たとえば、クライド・“ダース”・ムリカンであれば、ビースト化(見た目は変わらない)でき、発動中はスタミナを無視して高速移動し、耐久度が増し、近接攻撃の威力がアップ。まさに獣といったところ。

 ほかには使用者の時間の流れのみを遅くして敵を攻撃しやすくするバレットタイムや、空高く飛び上がって高速で地面へと衝突して敵にダメージを与えるサンダーストライクなどなど。こういったスキルは敵を倒すことで得られるソウルによって発動することができる、言わばウルト(Ult。必殺技のようなもの)だ。

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『Cuisine Royale』アビリティ使用イメージ

 そして、ソウルを消費することでプレイヤー全員に作用するアイテムも存在する。中でも筆者が衝撃を受けたのが“ゾンビ・アポカリプス”だ。発動するとゾンビが大量に湧き出し、周囲のプレイヤーに襲いかかるというもの。

 ゲーム終盤の移動可能範囲が狭まった状況下で使用されたときはさすがに焦った。林の中で隠れ潜んでいた筆者の目の前に大量のゾンビが湧き出し、結果的にあぶり出されてしまう形に。

 「もうこんなところに居られるか! 私はひとりで逃げるぞ」といった感じで近場にある建物に逃げ込んだところ、そこにもプレイヤーが潜んでおりさらに地獄に。結果、筆者は敵プレイヤーに倒され、その敵プレイヤーはゾンビの餌食になり……という、ゾンビ映画でみたことがあるような状況に。いや、まじでものすごい数のゾンビが湧くので初見だと超びっくりしますよこれ。

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 バトロワゲーではお馴染みの乗りもの類についても紹介しておこう。前述したように本作のマップは決して広くないが、プレイヤーの移動を補助してくれる乗りものは数種類が存在する。

 しかし、そのどれもがあまり速い速度では移動できない。また、細かいハンドリングができず、操作性はお世辞にもいいとは言えない。プレイヤーを轢こうとしても、速度が乗らないので軽くダメージを与えるに留まることがほとんどと、デメリットのほうが多い印象だ。

 とはいえ、耐久度はそこそこあるので身を守りながら進むにはうってつけ。移動用というより、敵の包囲網の突破用として使う分には最適と言えるだろう。まぁ、ドライバーにダメージは通るので過信は禁物だが……。

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コインを集めてスロットを回せ

 多くのバトロワゲーでは、ゲーム中に補給物資やケアパッケージなどが投入される。そこからは強力な武器や装備品が得られるため、参加プレイヤーが血で血を洗う勢いで取り合いをするのはとても楽しい。本作ではどうかというと、残念だがそういった要素は搭載されていない。

 だが安心してほしい。本作にはその代替となる機械がマップ上に配置されている。スロットマシンと冷蔵庫だ。

 スロットマシンはその名の通りで、ゲーム中に見かける“アステカの黄金コイン”を拾ったり奪ったりして規定の枚数以上集めれば回すことが可能だ。運がよければ強い銃器と弾薬をガッツリ入手でき、その後のゲーム展開を有利に進められるだろう。

 ただ、運が悪いと安全ピンが抜かれた状態のグレネードが大量に出現し、何も手に入らないどころか……なんてことも。ギャンブルって怖いねぇ。

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『Cuisine Royale』コインを集めてスロットを回せ

 冷蔵庫は体力回復系のアイテムが入手できるのだが、あまり手に持ちすぎると弾薬類を圧迫する恐れがあるのでほどほどに。体力回復系のアイテムは頻繁に見かけるから、無理にキープしなくても無問題だ。

気楽に楽しめる風変わりなバトロワゲー

 以上、長々とゲームの紹介をしてきたのだが、実際に遊んでみてどうだったのか。ひと言で言うと「おもしろい」。

 というのも、最近のバトロワの傾向として、相手を倒すまでの時間にやたら時間がかかるものが多く、削っても削っても逃げられたり即回復されたり……。緊張感が持続するのはいいが、人によっては煩わしく感じるだろう。実際、筆者は少々ダルく感じている。

 しかし、本作には火力の高い武器が多数あり、アーマーもそこまでガチガチではないので、比較的容易に敵を倒すことが可能だ(逆もまたしかり)。たとえ倒されてもパッとつぎのゲームを始められるので、テンポよくゲームをくり返し遊ぶことができる。

 マップがコンパクトなので接敵しやすく、ガンガン倒して、倒されたらまたすぐつぎのゲームへ。このストレスフリーな仕様は重要だ。「あーマッチングしねぇなぁ……」というストレスを感じず、手持無沙汰な時間もほとんどないのはうれしい限り。

 また、ソウルを消費して発動できるスキルや特殊アイテムもバラエティ豊か。何が起こるかわからない楽しさが毎回違った展開で楽しませてくれる。あ、でもゾンビアポカリプスだけはビビるので勘弁!

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 これまでに紹介してきたように、ほかのバトロワゲーにはない要素から独特な雰囲気が生まれている本作。おそらく、多くの人が気楽に楽しめる作品になっているのではないかと思っている。昨今は若干落ち着いた印象のあるバトロワ界に新風を巻き起こしたのは間違いない。

 一風変わった遊びを楽しめる本作のリリース日は8月20日。8月後半はエアコンの効いた屋内で本作に興じてみるのはいかがだろうか。



著者: ” — www.famitsu.com

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【モンスト】ヴィヴィアン(超絶)の適正キャラと攻略 |

Eiko Kato

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モンスト_ヴィヴィアン超絶_アイキャッチ

モンストヴィヴィアン(超絶)「湖に宿る美しき乙女」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。守護獣の森クエスト『ヴィヴィアン超絶(ゔぃゔぃあん)』のクエスト攻略の参考にしてください。

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

ヴィヴィアン(超絶)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 湖に宿る美しき乙女
難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 妖精
ドロップ 絆のカケラ
(上限は200個)
スピクリ 30ターン
経験値 3700

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
地雷 対策必須級
ダメージウォール
貫通制限 反射タイプ必須級
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
ヒット数バリア 1Hitで破壊可能
テレポトンネル
弱点倍率アップ 弱点への攻撃倍率が9倍
キャノンベース
ブロック 対策不要
友情コンボロック

究極クリアで挑戦が可能に!

ヴィヴィアン(超絶)に挑むためにはヴィヴィアン(究極)をクリアする必要があります。究極で入手できる絆のカケラの数だけでは守護スキルを最大Lvにできないため、超絶も周回しカケラを集めていきましょう。

▶︎ヴィヴィアン(究極)の適正・攻略はこちら

ヴィヴィアン(超絶)の攻略・立ち回り

反射のADW+飛行/MSキャラが必須級

地雷とダメージウォールの展開量が多いため、どちらにも対応していないとまともに立ち回ることができません。

また、貫通制限の数も多いため、反射のADW+飛行/MSキャラで固めて挑みましょう。

MSは2体以上編成推奨

バトル2以降に展開される地雷の起爆ターンは3ターンと非常に短いです。飛行キャラで固めてしまうと地雷の爆発によるダメージが危険なため、MSキャラは2体以上編成できると安全です。

バリア破壊後にキャノンベースで攻撃

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バリア

反射制限以外の敵はラウドラ仕様のバリアを纏っています。バリアは全て1Hitで破壊することができるため、敵を殴った後にキャノンベースで攻撃できるように動きましょう。

雑魚処理から行い道を作る

キャノンベースの周りには雑魚敵が配置されているため、雑魚処理を行わないとボスやバハムートなどにキャノンベースで攻撃が行えません。

そのため、貫通制限が登場するステージでは貫通制限を優先して倒し、そのほかのステージでも青い鳥などの雑魚敵から順番に倒しましょう。

弱点側のキャノンベースを踏もう

全ての弱点倍率が9倍に上がっているクエストです。弱点に対してキャノンベースで攻撃することで大きくダメージを与えることができるため、配置が悪く複数回キャノンベースを踏むことが困難な場合は、弱点のある方を1回でも踏めるように立ち回りましょう。

入手できる絆のカケラは各クエスト上限あり

入手することができる絆のカケラの数には上限があり、各クエスト最大で200までとなっています。

200個入手したクエストからは絆のカケラはドロップしなくなるため、究極・超絶のそれぞれで上限まで入手を目指しましょう。

運枠を編成しよう

絆のカケラはラックボーナスでもドロップします。そのため、運枠を編成することでより効率良く集めることができます。

ヴィヴィアン(超絶)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_ミカサ_獣神化アイコン
反射
ミカサ(限定)
リジェネ/ADW+立体機動装置/反ブロック/対連撃M。全ギミック対応で立ち回りやすい。固有の自強化+弱点露出+追撃SSが強力
モンスト_ミョルニル_獣神化アイコン
反射
ミョルニル(獣神化)
飛行/ADW/友情×2+反ブロック/SS短縮。全ギミック対応で立ち回りやすい。超強気弾がバリア破壊後の削りに有効
モンスト_まほろば神化_アイコン
反射
まほろば(神化)
超MSM/超ADW。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに有効。自強化+弱点露出SS

Aランク(適正キャラ)

ヴィヴィアン(超絶)降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

使える運枠キャラ

ヴィヴィアン(超絶)の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル1

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②木雑魚のバリアを破壊して友情・キャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは貫通制限を倒します。貫通制限の間は挟まることができるため、間を狙うとスムーズに処理ができます。

木雑魚はラウドラ仕様のバリアを纏っています。バリアは1Hitで破壊できるため、バリア破壊後に友情・キャノンベースを利用してダメージを与えましょう。

バトル2

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル2

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②青い鳥を倒す
→同時処理必須
③バハムートを倒す
→弱点側のキャノンベースを火力を稼ぐ
※貫通制限以外はバリア破壊必須

立ち回りの注意点・コツ

ここでもまずは貫通制限から倒しましょう。貫通制限処理後は相互蘇生を行う青い鳥を同時に倒します。

青い鳥を倒し全てのキャノンベースをバハムートに与えることができる状況ができたら、友情とキャノンベースでバハムートを攻撃しましょう。

バトル3

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル3

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりませんが、ここからはテレポトンネルが出現します。

バリアを破壊した後にブロック右でキャノンベースを往復するのが理想ではありますが、行動するキャラがブロック左にいるとその動きができないため、バリア破壊後の友情も利用して削っていきましょう。

ヴィヴィアン(超絶)のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1 地雷展開
左下3
(次2)
拡大貫通ロックオン衝撃波×2 1Hit約2800
右4 ロックオンワンウェイレーザー 1体約9300
中央11 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②木雑魚を倒す
③キャノンベース・友情でボスを削る
※貫通制限以外はバリア破壊必須

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦からの立ち回りは基本的には変わりません。貫通制限・木雑魚を素早く倒し、ボスにキャノンベースを当てられる状況を素早く作りましょう。

ボスは上部以外がブロックに埋まっているため、反ブロック以外のキャラが動く際にはテレポトンネルを利用して頭上に入り込んでから友情・キャノンベースでダメージを与えましょう。

ボス戦2

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。貫通制限がいないため木雑魚の処理だけを素早く行い、ボス削りにターンを余裕を持って行いましょう。

ボス戦3

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと同じ立ち回りです。雑魚処理を素早く行いボス削りにどれだけターンを使えるかが重要となります。

雑魚の中でも同時処理が必要な青い鳥の処理が厄介です。自強化系のSSが溜まっている場合は、貫通制限を処理した後の青い鳥・バハムート処理としてSSを使用して問題ありません。

モンスト攻略関連リンク

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

モンストの各種リンク






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著者: ” — appmedia.jp

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【モンスト】ワイバーン(究極)の適正キャラと攻略 |

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モンスト_ワイバーン究極_アイキャッチ

モンストワイバーン(究極)クエスト「ブリタニアの輝く火竜」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。守護獣の森クエスト『ワイバーン(わいばーん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

ワイバーン(究極)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 ブリタニアの輝く火竜
難易度 究極
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
ドロップ 絆のカケラ
(上限は200個)
スピクリ 16ターン
経験値 2200

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 5分20秒 13分20秒 21分20秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
張り付き地雷 MSキャラ1,2体が安全
魔法陣 対策できると有利
▼その他の出現ギミック
宇宙ステージ
反射制限 貫通有利
属性レーザーバリア
ドクロマーク 弱点効果アップ
盾雑魚

究極クリアで超絶挑戦が可能に!

ワイバーン(究極)をクリアすることで、ワイバーン(超絶)に挑戦することができます。究極で入手できる絆のカケラの数だけでは守護スキルを最大Lvにできないため、超絶を開放しどちらも周回をしましょう。

▶︎ワイバーン(超絶)の適正・攻略はこちら

初回クリアで守護獣を獲得

ワイバーン(究極)を初クリアした際のボーナスで、ワイバーンを入手することができます。

ただし、クリアボーナスを獲得できるのはソロ・マルチのホストのみのため、1度はゲストプレイ以外でクリアしましょう。

▶︎ワイバーンのスキル・評価はこちら

ワイバーン(究極)の攻略・立ち回り

貫通魔法陣キャラで固めよう

多くの反射制限と魔法陣が登場するクエストです。また、敵は内部弱点持ちなので、貫通タイプが有利です。

地雷は張り付き地雷のため、貫通反魔法陣持ちであれば多くのキャラが活躍できます。

MSキャラは1,2体編成

張り付き地雷のため、MSキャラを編成しないと地雷を回収することができません。起爆ターンまでには猶予があるので、1,2体編成した方が良いでしょう。

盾雑魚で反撃攻撃を回避しよう

モンスト_盾雑魚

このクエストには新しい敵である盾雑魚が登場します。盾雑魚は触れると防御アップ状態になり、敵からの被ダメージを軽減することができます。

敵は反撃モードで爆発攻撃を行うので、反撃状態の敵を攻撃する前に盾雑魚に触ってから攻撃していきましょう。

ドクロ効果で弱点効果アップ

反射制限が持つドクロ効果を発動させると、ステージ上の弱点が効果アップします。この効果を利用しないと雑魚処理・ボス削りが困難なので、各ステージ必ずドクロ雑魚の処理から優先して行いましょう。

入手できる絆のカケラは各クエスト上限あり

入手することができる絆のカケラの数には上限があり、各クエスト最大で200までとなっています。

200個入手したクエストからは絆のカケラはドロップしなくなるため、究極で上限まで入手できた後は超絶を周回しましょう。

運枠を編成しよう

絆のカケラはラックボーナスでもドロップします。そのため、運枠を編成することでより効率良く集めることができます。

ワイバーン(究極)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン アグナムート(獣神化改)
対ロボM/魔封じM/幻竜封じM(反魔法陣)+ダッシュM。超絶ホーミング6+拡大爆破弾。メテオSS
※コネクトスキル:合計HP95,000未満
▼MS+反魔法陣持ち
モンスト_轟焦凍_獣神化改アイコン 轟焦凍(獣神化改/獣神化)
魔法陣ブースト(MSM)+状態回復。超強ブレス+超強氷塊。自強化+固有の追い打ちSS
※合計HP95,000以上
or反射タイプ2体以上の編成必須

Aランク(適正キャラ)

ワイバーン(究極)の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
アンチテーゼ獣神化アイコン アンチテーゼ(獣神化)→轟絶
反魔法陣/対弱点+SS短縮。クロスウェーブ+爆撃。ミサイル投下SS
▼MS+反魔法陣持ち
ブルーベリー進化後アイコン ブルーベリー(メダル)
MSM/無耐性M+反魔法陣/ドレインS。超強全属性エナジーサークル。フレアSS
イクシャーベ_進化アイコン_モンスト イクシャーベ(進化)
MS/レザスト+反魔法陣/SS短縮。追従型貫通弾。自強化SS(一定期間継続)

使える運枠キャラ

ワイバーン(究極)の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_ワイバーン究極_ステ1

攻略の手順

①反射制限を処理
→弱点強化アップ
②盾雑魚に触れてから魔導師の弱点攻撃
→反撃攻撃を防ぐ

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限を処理して魔導師の弱点効果をアップさせましょう。

初ターンに盾雑魚が登場するので、2ターン目以降は盾雑魚に触ってから魔導師の弱点を集中攻撃して突破しましょう。

バトル2

モンスト_ワイバーン究極_ステ2

立ち回りの注意点・コツ

立ち回りは前ステージと同じです。最優先で反射制限を処理してギャラクシーの弱点効果をアップさせましょう。

ギャラクシーの反撃による爆発攻撃は危険なので、盾雑魚に触ってから弱点を攻撃していきましょう。

バトル3

モンスト_ワイバーン究極_ステ3

立ち回りの注意点・コツ

こちらも同様です。反撃による爆発攻撃を盾雑魚で回避しながら立ち回りましょう。

ワイバーン(究極)のボスステージ攻略

ボス戦1

モンスト_ワイバーン究極_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りで問題ありません。反射制限を処理して弱点効果アップさえ、盾雑魚の効果で反撃攻撃を回避しながら弱点攻撃していきましょう。

ボス戦2

モンスト_ワイバーン究極_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

このステージは盾雑魚がないので、なるべく素早い突破が求められます。反撃は友情コンボで発動させ、その後攻撃していくことで被ダメージを軽減することができます。

ボス戦3

モンスト_ワイバーン究極_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

これまで同様の立ち回りです。反射制限を処理した後、反撃攻撃に注意しつつボスの弱点を攻撃してHPを削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

モンストの各種リンク






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『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』オフライン・オンラインモードの詳細公開 |

Eiko Kato

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アークシステムワークスは1月25日、対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のオフラインモードおよびオンラインモードの詳細を公開した。

『GUILTY GEAR -STRIVE-』は、アークシステムワークスを代表する対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの最新作だ。ステージ端で相手に攻撃を重ねると、壁を破壊して別のステージへと遷移するウォールブレイクなど、新機軸のバトルシステムを導入して従来の奥深いゲーム性をさらに掘り下げながら、シンプルかつ直感的なゲームデザインに再構築。より幅広いプレイヤーが手軽に楽しめる完全新作として開発中である。

本作のオフラインモードには、チュートリアル・トレーニング・アーケード・ストーリーモード・ミッション・サバイバル・バーサス・GG WORLD・ギャラリーモードといった、大ボリュームのゲームモードを収録。一方オンラインモードには、オンラインロビー・プレイヤーマッチが用意される。

オフラインモード

チュートリアルは、本作の基本操作を習得するためのモード。プレイヤーの腕前に応じたアドバイスが提供されるシステムとなっており、たとえば逃げ回る相手に追いつけないでいると、ダッシュの操作方法が表示されるという。ソル=バッドガイとカイ=キスクの掛け合いを楽しみながら学ぶことができる。

トレーニングは、自由に対戦練習ができるモード。動画・解説付きのコマンドリストや、レコーディング機能、自動反撃設定、自分で試した連続技を保存できるコンボレシピ保存機能などの豊富なカスタマイズ設定が用意されており、初心者から上級者まで是非活用したいゲームモードである。

アーケードは、本作の基本となるモードだ。本作には、新規キャラクターを含む計15体が初期キャラクターとして参戦。CPUとの連戦をこなす中で、それぞれのキャラクターの魅力を掘り下げる、フルボイスでの会話劇を楽しめる。また、プレイヤーのスキルによってルートが自動的に分岐し、会話内容は変化。ルートによっては、ライバルキャラクターが加勢する2対1の変則バトルや、特殊性能を持つ最強のボスとのバトルなどが発生するという。

ストーリーモードでは、『ギルティギア』シリーズの物語がクライマックスを迎える。アメリカ合衆国を舞台に、GEARを生み出し聖戦を引き起こした“あの男”こと飛鳥=R=クロイツと、ソルとの因縁に決着がつく内容になるという。また、演出やグラフィックがさらに進化しているとのことで、こちらも見どころだ。

ミッションは、格闘ゲームの基本からキャラクター別の連続技などを習得するためのモードである。用意された課題をひとつずつこなしていくことで、実戦で役立つ多くのテクニックを学ぶことができる。課題をクリアすると習熟ポイントを獲得。プレイヤーの習熟度に合わせて、ゲーム側からCOM戦やオンライン対戦などのプレイを提案してくれる。

サバイバルは、体力が無くなるまで敵を倒し続けるモードだ。試合後には体力は一定量しか回復しないため、緊張感あるバトルを楽しめる。また、一定ステージ毎に、強力な技を無数に繰り出す強敵が登場。オンラインランキングにも対応している。

バーサスは、対人・対CPUの対戦を楽しめるモードだ。CPU戦では、相手キャラクターの選択や強さを設定可能。また対戦後には、プレイ内容を分析しグラフ化したデータが表示。自分の長所・短所を把握することができる。

GG WORLDは、20年以上の歴史を持つ『ギルティギア』シリーズのすべてが分かる大事典。作中での歴史や出来事が一目でわかる「年表」や、登場キャラクターのプロフィールや世界設定が確認できる「用語集」、キャラクター同士の関係性が一目瞭然となる「相関図」が収録される。

ギャラリーモードでは、本作のキャラクターイラストや設定画を含む、開発資料などを閲覧可能。さらに、過去のシリーズタイトルも含めたさまざまな楽曲や、プロモーションビデオといった多数のコンテンツも収録されるという。

オンラインモード

『GUILTY GEAR -STRIVE-』のオンラインモードでは、『GUILTY GEAR XXΛ CORE PLUS R』のSteam版で高い評価を受けたロールバックネットコードを採用。遠く離れた世界中のプレイヤーとも、快適に対戦が楽しめるとされている。

オンラインロビーは、自分専用のアバターを操作するかたちで利用する。複数の階層で構成されており、プレイヤーは腕前に応じた階に振り分けられる。腕前は、勝敗だけでなく、ほかのさまざまな要素からも判定されるとのこと。最上階には「天上階」と呼ばれるロビーが存在し、ここには好成績をキープし続けている選ばれし者のみ入場が許されるという。

このほか、メニュー画面から直接対戦待ち受け状態に移行できるクイックスタート機能も用意。なお、アバターはカスタマイズに対応するほか、ほかのプレイヤーとの対戦やコミュニケーションのためのエモーションやチャットも使用可能だ。

プレイヤーマッチは、特定のプレイヤーとのオンライン対戦を楽しめるモード。最大9人まで入室可能となっており、気心知れた仲間と気兼ねなくオンライン対戦できる。

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』は、PS5/PS4/PC(Steam)向けに4月9日発売予定。また、アーケードでも同時期に稼働予定となっている。




著者: ” — automaton-media.com

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