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Eiko Kato

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著者: ” — www.4gamer.net

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【ソフト&ハード週間販売数】『あつ森』9.7万本で今週も1位に! 『ラスト・オブ・アス リマスタード』が圏外からTOP10入り【6/1~6/7】 –

Eiko Kato

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 ファミ通発表の売上ランキング。今回は2020年6月1日~6月7日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。

 今週も『あつまれ どうぶつの森』が1位となった。週販97810本で、発売以来続いていた“週販10万本超え”こそ途切れたが、いまだに勢いは衰えていない。



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 初登場は、2位の『世界のアソビ大全51』と5位の『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』。

 『世界のアソビ大全51』は、Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて、世界各地の定番ゲーム51種類を収録。ちょっとした時間に手軽にプレイできるのが魅力だ。

 一方、『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』は、今井秋芳監督が手掛けた同名タイトルのHDリマスター版。メインシナリオパートはフルボイスになっているほか、難易度設定も可能に。



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 そのほかでは、このペースなら次回はミリオンに達しそうな『リングフィット アドベンチャー』(累計販売98万6046本)など、Nintendo Switchの定番タイトルが上位を占めているが、特筆すべきは9位にランクインした『The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)(PlayStation Hits)』だろう。2020年6月17日の『The Last Of Us Part II』発売まで待ちきれないユーザーや、最新作の発売までに前作を振り返っておこうというプレイヤーが多かったようだ。



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 ハードは、Nintendo Switch&Nintendo Switch Liteが合計6.8万台と、前週の合計10.7万台からは台数を下げている。逆に、プレイステーション4&プレイステーション4 Proは、合計2.1万台と4倍近く台数を伸ばした。

ソフト推定販売本数TOP10

【ソフト&ハード週間販売数】『あつ森』9.7万本で今週も1位に! 『ラスト・オブ・アス リマスタード』が圏外からTOP10入り【6/1~6/7】_01

1位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森
97810本(累計 478万3229本)/任天堂/2020年3月20日発売

2位(初登場) Switch 世界のアソビ大全51
64443本/任天堂/2020年6月5日発売

3位(先週3位) Switch リングフィット アドベンチャー
29487本(累計 98万6046本)/任天堂/2019年10月18日発売

4位(先週2位) Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
16786本(累計 10万7575本)/任天堂/2020年5月29日発売

5位(初登場) Switch 九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
11774本/アークシステムワークス/2020年6月4日発売

6位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス
10883本(累計 297万6727本)/任天堂/2017年4月28日発売

7位(先週6位) Switch スプラトゥーン2
9226本(累計 344万6650本)/任天堂/2017年7月21日発売

8位(先週9位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
7610本(累計 371万8682本)/任天堂/2018年12月7日発売

9位(先週27位) PS4 The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)(PlayStation Hits)
7210本(累計 84971本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2018年7月26日発売

10位(先週10位) Switch Minecraft
7082本(累計 140万6932本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

※11位より下の数値は、“ゲーム販売本数ランキングページ”にて2020年6月12日以降に公開予定です。
※本ランキングの推定販売本数は、パッケージソフトおよびダウンロードカード、本体プリインストール版を合算したものです。

ハード推定販売台数

  • Switch/49009台(累計 1153万7039台)
  • Switch Lite/19183台(累計 228万5860台)
  • PS4/15701台(累計 760万8357台)
  • PS4 Pro/5590台(累計 154万5770台)
  • Xbox One X/22台(累計 20440台)
  • Xbox One S/15台(累計 93315台)
  • New 2DS LL/1122台(累計 171万8434 7312台)
  • New 3DS LL/58台(累計 588万7618台)

※ゲームソフト&ハードとともに、集計期間は2020年6月1日~2020年6月7日。



Amazon テレビゲームストア

著者: ” — www.famitsu.com

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Game*Sparkレビュー:『イモータルズ フィニクス ライジング』 | Game*Spark

Eiko Kato

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12月3日に、ユービーアイソフトから『イモータルズ フィニクス ライジング』が発売されました。元は『ゴッド&モンスターズ』のタイトルで開発されていたタイトルで、非常にアクション性の高いオープンワールドゲームになっています。また、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』から影響を受けていることもあり、共通している要素も多数。今回はそれらの比較も交えながら、レビューしていきたいと思います。

なお、今回のレビューではPC(Ubisoft Connect)版を使用しました。

世界観はギリシャ神話がモチーフに。語り部である神々の掛け合いも魅力たっぷり

本作はギリシャ神話をモチーフに舞台が制作されており、「ゼウス」や「アテナ」といった、名前だけなら多くの方が聞いたであろう神々が登場します。シナリオの方もギリシャ神話のエピソードの1つ、「テュポン」との戦いを下地にしたもの。原典と同じように神々が行方知れずとなってしまい、主人公の「フェニクス」は彼らを探し出し、テュポンを打倒するのが大まかなストーリーの流れです。

ストーリーが進行していく中で面白いのは、プレイヤーに対し語り部が存在している点。そもそも本作のストーリーは、ゼウスとプロメテウスの会話から始まります。プロメテウスは人間に火を与えたことでゼウスから罰を受けている神で、罰から解放されるためにフェニクスの冒険譚を語り始める、という流れ。このためプレイヤーが操作するフィニクスを、ゼウスとプロメテウスが第三者として眺めているわけです。

彼らの会話はなかなか面白く、ギャグはもちろんシリアスな展開もあり、たまにギリシャ神話とは関係ないメタな発言が飛び出すシーンも。基本的にフィニクス1人での冒険になる今作で、プレイヤーの心を和ませてくれます。

ただ神話が題材になっているだけあり、前提として神話や古代ギリシャの雰囲気や価値観、世界観を知っていないと分かりにくい会話も多数ありました。説明はある程度してくれますが、それですべてカバーできているのか、と聞かれると難しいところです。

とはいえムービーが入り、丁寧な解説になる場面も多数。ギリシャ神話への入口としては入りやすい部分もあります。

ちなみに本作と世界観が似ているユービーアイソフトの『アサシン クリード オデッセイ』とは文化的な繋がりがあるくらいで、作品として直接的な関係性はありません。神々の性質について『オデッセイ』をプレイしておけば予習になるぐらいでしょうか。

マップの雰囲気は『アサクリ オデッセイ』に近い部分も?影響を受けた要素は多数

マップの雰囲気は『オデッセイ』に多少似通っている部分があります。具体的にはDLCの第1弾で登場したマップ「エリュシオン」に近いイメージ。平地は少なめで高低差のある地域が多めで、神話的な雰囲気を感じられるマップになっています。

歩行以外の移動手段としては空中からの滑空、馬などが上げられます。多くのオープンワールド系のゲームであるように、移動先として設定できるロケーションポイントも多数。『BotW』の影響を受けている話の通り、未解明のマップは巨大な像に乗って解析できたり、小さなダンジョンを攻略する「迷宮」も存在します。ようはシーカータワーと祠ですね。

迷宮はクリアすると「ゼウスの稲妻」というアイテムがゲットできます。一定数集めるとスタミナを増やせるので、滑空やダッシュ、壁のぼりの時間を伸ばしたい時に必要になります。HPの方は「アンブロシア」と呼ばれる別のアイテムが必要に。こちらはマップに落ちている状態で手に入る場合がほとんどです。

探索面に関する要素としては、他に「千里眼」があります。一定の範囲内なら壁越しにでも迷宮やアンブロシアの場所が分かるシステムで、目的の場所や物を探す際に便利です。ただ目標を発見するにはEキーを押す必要があり、これは対象1つ1つ、個別で行わなければなりません。結果としてカメラを回しながら、Eキーを連打する場面が何度かありました。この辺りは一度で分かるようなシステムにしてくれた方が良いようにも感じます。

他にもマップの各地には「神話チャレンジ」がいくつか設置されており、これは指定された条件をクリアすると「カロンのコイン」を入手できるもの。アビリティの獲得、強化で使用するアイテムです。このチャレンジも千里眼で発見できるので、苦労して探す展開にはあまりならないでしょう。

拠点では装備強化の他、アビリティの獲得も。クエスト系の要素も充実

冒険の拠点になる「神々の広間」では、ゼウスの稲妻、アンブロシアでの基礎的なステータス強化の他、フィニクスの装備強化やアビリティの獲得も行えます。装備は敵を倒したり宝箱から回収できる素材を使って行うもので、攻撃力や防御力が上昇、追加効果も得られます。この強化要素は装備品ごとに行うものではなくジャンルに対して行うタイプになっており、従来の作品で言うなら装備の熟練度が上昇する、といったところ。新しい武器を手に入れても、変更されるのは追加効果と外見のみとなっています。

他にはクリアすると報酬が手に入るクエスト形式のシステム「英勇の試練」も。強化素材や装備を手に入れられるので、余裕があればクリアしておきましょう。デイリーの試練もあるので、やり込む予定なら定期的なチェックをオススメします。

獲得できるアビリティは種類が豊富で、本作の戦闘を派手に、よりスピーディにしてくれます。上述した通りアビリティはカロンのコインで獲得、強化が可能。中には移動を便利にしてくれるアビリティも。コインは入手できる機会も多いので、ため込まずに使ってしまいましょう。移動系はコインの消費も少なく、迷った時にオススメできるアビリティです。

また、アビリティに似た要素として「祝福」があります。これはストーリーを進める中で獲得できるもので、計12種類あります。『BotW』的にいうと英傑の加護ですね。

スピード感のある戦闘は本作最大の魅力

戦闘はスピード感があり、アビリティの存在もあって非常にアクション性が高くなっています。武器の切り替えは瞬時に行える他、パリィや回避時に敵の動きがスローになる要素もあり。攻撃ボタンを連打しているだけで解決できてしまう場面が多々ありますが、アクションの幅の広さは十分あります。探索よりも戦闘が好きなプレイヤーなら、本作は魅力的なタイトルと思えるでしょう。

しかし戦闘の幅は広いものの、深く掘り下げているかどうかは微妙なところ。アビリティは強化できても1回か2回程度で打ち止めになってしまいます。やり込み要素としては成立していませんし、浅く広く取ってしまった印象が拭えません。

パズル要素は意外と本格的。従来の『ゼル伝』を連想させる作り

迷宮を始め、本作は謎解きの要素もいくつかあります。特にそれぞれの神を救出する後半の迷宮では、大型のダンジョンでパズルゲームに挑む形式がほとんど。ここも『BotW』を思い浮かべますが、こちらのパズル要素はどちらかというと従来の『ゼルダの伝説』に近い方向性になっています。部屋ごとに分かれた小、中規模の謎解きを何度か行い、ボスにたどり着くイメージです。

その難易度は平均的に見ると高くはありませんが、一部難解な謎解きもありました。『ゼルダの伝説』などのプレイ経験がない場合は、更に難しく感じる可能性もあります。アクションが要求される回数も多かったので、進めない時はアビリティを強化してみるのも手でしょう。

また、通常マップでもストーリーに関わっている場所の場合、謎解きが要求される回数が多かった印象があります。基本的にテンポの速いゲームなので、急ブレーキをかけられる感覚を受けました。

魅力は十分あるものの、活かしきれているかどうかは難しいところ。戦闘メインなら2週目からが本番?

本作をまとめると、その影響元とも言える『BotW』に酷似した部分がありますが、戦闘面を始めオリジナリティーを備えているタイトルです。クリアすればアビリティなどを引き継いで2週目に入ることも可能。敵が強化されていますが、アビリティをフルに使った殴り合いを楽しめます。戦闘をメインで考えているなら、2週目以降の方が本作の魅力を感じられるでしょう。

しかし個性を出している一方、全体的に中途半端になっている感じも受けます。謎解きはそれなりの難易度があり、初心者向けと言い切るのは難しいです。探索要素も濃いわけではなく、物が多いだけで終わっている、とも受け取れます。洗練されたマップをイメージしていると拍子抜けするかもしれません。

題材になっているギリシャ神話の方は、初見のプレイヤーにとって意味不明になる感じはなく、そこそこ丁寧に扱われていると感じました。題材にしたゲームとしての限界はありますが、ギリシャ神話の入門にもオススメできる作品でしょう。

神話の解釈としては原典寄りな部分が多く、登場する神々も癖が非常に強い……のですが、序盤ではある理由によってゲームオリジナルの姿をプレイヤーに見せてくれます。特に戦いの神「アレス」は笑えること間違いなし。本来の個性を逆手に取ったような遊び方は、神話ファンとしても楽しめる内容でした。まあ最終的には、いつものギリシャ神話の流れに戻るのですが。

そういったコミカルな面も含め、本作は他のオープンワールド系のゲームにはない魅力を持っています。先駆者の陰に隠れてしまっているタイトルなのも事実ですが、興味があるなら手に取ってプレイしてみるのをオススメします。


総評:★★★

良い点

・スピーディな戦闘、豊富なカスタム要素
・ギリシャ神話を題材にしたコミカルな掛け合い、魅力的な世界観
・多種多様なパズル要素

悪い点

・全体的に中途半端
・ギリシャ神話知らないと分かりにくいエピソードがある
・一部謎解きの難易度が高め



著者: ” — www.gamespark.jp

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『サイバーパンク2077』基本攻略。知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS –

Eiko Kato

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ナイトシティで生き残るための必須テク!

 2020年12月10日発売のPS4、Xbox One、PC向けソフト『サイバーパンク2077』について、知っておくと便利な知識をご紹介しよう。



『サイバーパンク2077』(PS4)の購入はこちら (Amazon.co.jp)



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 ファミ通.comでは、本作の先行レビューに加え、著名人がプレイした感想を語る記事などを“『サイバーパンク2077』特設サイト”で公開中。こちらも合わせてチェック!


ファミ通.com『サイバーパンク2077』特設サイト

1. 周囲を見ろ!

 本作のゲームプレイはFPSスタイルだが、ガンプレイだけでなくステルスやハッキングを使った攻略を考慮して設計されているのが特徴。なので正面突破がたいへんそうな場所でも、よく見ると横の壁に穴が開いていたり、足場を伝っていくと2階から入れたりと、たいてい複数の侵入ルートが用意されている。

 つねに周囲をよく見て何か利用できるものはないかチェックしていくと、不要な戦闘を避けられたり、有利なポジションで戦えたりするのでグッド。またスキャンモードから敵をタグ付けしておくと障害物の向こうにいてもシルエットを見られるので、敵のアジトなどに踏み込む際はルート確認のついでにスキャンで敵や監視カメラの位置をチェックしておくのがオススメだ。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

なんでそこが開いてんだよ。通るけど。

 また侵入後も周囲の確認をちゃんとやるとお得なことがある。たとえばコンピューターからは監視カメラ網にアクセスできて先にいる敵をタグ付けしておけるし、変なところにエピック級の装備やアイコニックアイテム(固有の名前を持つユニーク装備)が置かれていることもあるからだ。

 ちなみに正面から壁をぶち破って突入し、寄ってきた敵を片っ端からブッ倒していく超脳筋プレイもできなくはないけど、それは装備や能力が揃ってきてから。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

なんでそこに伝説級のカタナ置いてあるんだよ。持ってくけど。

2. 目指せウィザード級ハッカー!

 本作はサイバーパンク設定ということもあって、ハッキング能力は強力だ。ハッキングには大きく分けて、スキャンで目視中の相手に発動する“クイックハック”と、その周辺の全員に影響する“ブリーチプロトコル”の2種類がある。

 クイックハックは、装備中のサイバーウェア“基幹システム”のボードにセットしたさまざまな能力を、処理能力の範疇で好きなように発動できるというもの。敵の配置をチェックしたり、一時的に視覚を封じられたり、あるいは属性ダメージを与えられたりする。

 ブリーチプロトコルは、発動時はクイックハックのひとつとして実行し、指定の文字列を揃えるミニゲームをクリアーすると効力が発揮されるという形。最初は地味に見えるが、上位能力を取得していくとコストをかけずに一帯の監視カメラを一定時間止められたり、敵全体に弱体化効果を与えたりできるので、これがなかなかバカにならない。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

高価なサイバーデッキではバッファ(取得可能回数)が増えるので、同時に複数の効果を発動できたりする。

 がんばってお金を貯めて上位のサイバーデッキを買うと、ロードしておけるクイックハックの数が増え、ブリーチプロトコルも能力を同時発動できる確率が上がるので、極めると敵が視界に入った瞬間に焼くなんてことも可能。ウィザード級ハッカーになった気分になれる。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

アソウクニコサンに毒スキル発動。

3. アイテムを拾いまくり、クラフトの鬼になれ

 『フォールアウト』シリーズのプレイヤーなどにはおなじみかもしれないが、片っ端から装備アイテムを拾いまくってクラフト素材を作り、あらゆるものを自作しまくるのがオススメ!

 というか本作で武器はほとんど買わないで済む。とにかく敵が落とした武器を拾いまくって、強いものがあったら交換し、残りはすべてパーツにしていけば、武器の強化もできるし、弾などにも困らなくなる(弾や回復アイテムの素材と武器素材が同じなので、ミッション中に足りなくなったらその場で作ればいい)。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

気に入った武器は強化して長持ちさせる派。

 また、じつはGOG.comアカウントをリンクすることで得られる『ウィッチャー』コラボのカタナなどのアイコニックアイテムも、アップグレードや高品質バージョンのクラフトが可能。しかしそれにはクラフトの上位パークを取らなければならず、そのためにはステータスの”技術”値をかなり上げなければいけない(この辺のシステムについては後述)。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

これが『ウィッチャー』コラボのカタナ、黒い一角獣。レジェンダリー級まで強化していくとかなり強まった感じに。

 ということで、どうせ後でクラフトまわりに投資するなら最初からこつこつクラフトしまくれる体制にしてしまった方が、クラフトのレベルが早めにあがってクラフト用設計図などがアンロックされていくし、いいことづくめというワケ。

4. 移動術をマスターせよ

 広大なオープンワールドでは、自分のアシの確保が重要。本作ではミッションで手に入れたりフィクサーから買った自分のクルマは、道路沿いならどこでも自動運転で呼び出せる。

 そしてファストトラベルシステムもあるのだが、こちらは観光者向け案内機や市内を走るメトロの改札機の形をしたファストトラベルポイントまで行く必要がある。ちなみにファストトラベルポイントは、探索中に近くを通って発見するとアンロックされていく。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

これは観光者案内板型。

 実際どんな感じに移動するかと言えば、まずはクルマを呼んで最寄りのファストトラベルポイントに行き、目的地に近いファストトラベルポイントに飛んで、そこからまた自分のクルマを呼ぶという形。

 ちなみに時間のスキップ機能もついている。夜しか開かないお店に行く際などの時間調節に使うといい(ファストトラベルと違ってローディングを挟まないので超楽)。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

5. サイドジョブとかNCPD(警察)のジョブとかやれ!

 本作のジョブ(ミッション)には“危険度”が示されるのだが、危険度が高い相手にはステルス攻撃すらも通らないので、ロクな勝負にならない。

 そしてメインジョブを単に続けているだけだと、成長が頭打ちになってしまって微妙なことになりがち。なので適度にサイドジョブや手近な警察系の依頼をこなしていくのがオススメだ。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

ポリに代わってお仕置きよ!

 まぁ要はふつうのRPGのレベル上げのようなものだが、報酬のお金や経験値はもちろん、強化用・解体用の装備アイテムを回収できるし、一味の所持品からスキルチップや設計図などを入手できることも多い。アクセサリー系はほとんどゴミアイテムなのだが、たまに750ユーロドルで売れるものを持っている連中もいる。

 さらに、ストリートの名声である“クレド”も稼げる。クレドのレベルが上がるとショップで上位アイテムを買えるようになるので、ミッションの合間などにはこまめにマップを確認して、近くでなにかプレイできるものがないか探そう。

6. ライフパスはお好みで

 ゲームを開始すると、難易度以外に3種類の“ライフパス”を選ぶことになる。これは主人公Vの生い立ちや経歴を示すものだ。

 選んだライフパスによって変わることはふたつあり、まずはゲームの導入部の展開が変わる。“ノーマッド”ならナイトシティの外の荒れ地から始まるし、“コーポレート”ならリッチな社畜として飛行ビークルに乗って『ブレードランナー』っぽい夜景を楽しめたりする。本編が始まって以降は共通だ。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

簡単に違いを説明すると、バイカータイプのヤンキーは左、チーマータイプのヤンキーは真ん中、就職したタイプのヤンキーは右側。

 もうひとつ違うのは、本編でも会話中の一部の選択肢でライフパス固有の返答が選べるようになること。ゲームを進めるにあたって決定的な有利不利が出るほどではないので、ロールプレイをするにあたってのお好みで選んでいい。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

あたいも元ノーマッドなんだよねー。

7. 装備は見た目やイメージに引きずられるな!

 さて本作、装備や成長システムは完全にRPG寄りの設計。装備の性能は、見た目や一般的なFPSでのイメージと結構違っていたりする。

 たとえばハンドガンや近接武器はアサルトライフルなんかのおまけではなく、ちゃんと強い。パークや改造パーツで属性ダメージを伸ばしたり、弱点をフォローするような強化(例えば近接ビルドで接敵前にやられないように耐久力を高めるとか)をすれば、あとは立ち回り次第で戦っていけるような作りになっている。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

ハンドガンが強いのは偉い。あとFPSとしての作りが結構いいのがスゴい。

 近接武器は一発が重く、中盤以降は改造パーツで攻撃速度を上げるとDPS(秒あたりの攻撃力)が跳ね上がったりする。

 防具はもっと極端で、見た目と性能は全く関係なく、ブラジャーが軍用の防弾ベストより強かったりするのが本作の世界だ。さらに同じ外見のアイテムでも能力違いがいくらでもあるので、見た目がまったくあてにならない。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

同じブラでもこんだけ違うんだよ。

 フォトモードでいろいろ写真を撮りまくりたい人は、撮影用の衣装を持っておきたかったりするんじゃないだろうか。その場合は自車のトランクを保存庫として使えるので、移動衣装箱として利用するのをオススメしたい(自室にも保存庫があるがトランクとは別々の扱い)。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

8. ステータスアップに迷ったら技術か知力!

 キャラクターの成長システムで主軸となるのが、能力値とパーク。能力値は基礎ステータスを上げるだけでなく、各能力値の下に2~3のスキルカテゴリーが割り当てられていて、能力値を上げるとその中のスキルの上位パークがアンロックされていくという形になっている。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

ところでコレ、6個目出そうだよね。

 詳しくはゲーム中で見てほしいが、能力値と含まれるスキルカテゴリー、およびそこに含まれるパークの傾向をおおまかに以下の通り。

肉体

  • アスレチック(体力・回復・アーマー・所持容量関連)
  • アナイアレーション(ショットガン・ライトマシンガン・移動速度関連)

反応

  • アサルト(ライフル・サブマシンガン関連)
  • ハンドガン(ピストル・リボルバー関連)
  • ブレード(カタナなどのブレード武器関連)

技術

  • クラフト(クラフト関連)
  • エンジニア(グレネード・テック武器・スマート武器・機械系の敵関連)

知力

  • ブリーチプロトコル(ブリーチプロトコルに使うデーモンのアンロックなど)
  • クイックハック(クイックハックのサブ効果など)

意思

  • ステルス(ステルス・毒関連)
  • コールドブラッド(敵を倒すと発動する特殊効果に関するもの)

 たとえば使いたい武器が決まっているなら、ハンドガンなら反応、近接なら肉体か反応、といった形に選択が決まってくるだろうと思う。しかし“絶対近接ビルド”なんてパターンを除けば、序盤からどの武器で行くかなんてそう決まるもんじゃない。

 そこで迷ったら……技術と知力をオススメしておこう。まず技術値は、すでに書いたようにクラフト可能アイテムの底上げのために欠かせない。筆者の場合はどうせ技術を上げるので、エンジニアのテック武器関連のパークも取って、アイコニックテックライフルを強化して愛用している。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

アイテム破壊で改造パーツを回収できるという神パーク。神ってる改造パーツがついてるクソみたいなアイテムが無駄にならなくなるので、クラフト野郎はぜひこいつも早めにアンロックしておきたい。

 また知力も、ブリーチプロトコルの上位パークで強力なデーモンを入手できるのはありがたいし、感染性のあるクイックハックを一気に広げられるようになったりするので、こちらも間違いなし。

9. 身体改造で変則プレイも可能

 装備とパークの中間的な存在として、リパードクの所でインストールできる身体改造“サイバーウェア”も重要な強化要素だ。

 その中には、ゲームプレイの一部を変えるものも存在する。例えば腕に仕込むマンティスブレードやモノワイヤーは自分の身体を武器化できるし、基幹システムの中にはスキャンからのクイックハックができなくなる代わりに、一定時間攻防のステータスを向上させるバーサーカーモードを発動できるようになったりする。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

こいつはスーパーヒーロー着地が決められるようになる。

 そして脚部ではダブルジャンプやロングジャンプが可能なものがあるのだが、これはつまり侵入時などに取れるルートが変わってくるということ。各地のリパードクに立ち寄ったときは、お目当てのもの以外にもどんなサイバーウェアを持っているかチェックしておこう。

10. プレイ配信や動画投稿用の設定をやれ!

 プレイ配信をしたり動画投稿を考えている人もいるかと思うが、そういう人は余計なトラブルで萎えないよう、ちゃんとそれ用の設定をしておこう。

 まずは設定画面のサウンド下にある“著作権保護楽曲の無効化”。これは要はYouTube等で楽曲権利が引っかからないようにするためのもの。これをオンにすると、配信フリーではない楽曲はゲーム中で再生されなくなる。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

 もうひとつはPC版の”ゲームプレイ”下にある”裸体規制”。これは文字通り、PC版で裸が出ちゃって問題が起きるのを防ぐためのもの。せっかくのプレイがNGを食らわないよう、プレイ開始前に設定を確認しておこう。

『サイバーパンク2077』知っときゃよかった、ナイトシティで生きるための10のTIPS

著者: ” — www.famitsu.com

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