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Game*Sparkレビュー:『イモータルズ フィニクス ライジング』 | Game*Spark

Eiko Kato

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12月3日に、ユービーアイソフトから『イモータルズ フィニクス ライジング』が発売されました。元は『ゴッド&モンスターズ』のタイトルで開発されていたタイトルで、非常にアクション性の高いオープンワールドゲームになっています。また、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』から影響を受けていることもあり、共通している要素も多数。今回はそれらの比較も交えながら、レビューしていきたいと思います。

なお、今回のレビューではPC(Ubisoft Connect)版を使用しました。

世界観はギリシャ神話がモチーフに。語り部である神々の掛け合いも魅力たっぷり

本作はギリシャ神話をモチーフに舞台が制作されており、「ゼウス」や「アテナ」といった、名前だけなら多くの方が聞いたであろう神々が登場します。シナリオの方もギリシャ神話のエピソードの1つ、「テュポン」との戦いを下地にしたもの。原典と同じように神々が行方知れずとなってしまい、主人公の「フェニクス」は彼らを探し出し、テュポンを打倒するのが大まかなストーリーの流れです。

ストーリーが進行していく中で面白いのは、プレイヤーに対し語り部が存在している点。そもそも本作のストーリーは、ゼウスとプロメテウスの会話から始まります。プロメテウスは人間に火を与えたことでゼウスから罰を受けている神で、罰から解放されるためにフェニクスの冒険譚を語り始める、という流れ。このためプレイヤーが操作するフィニクスを、ゼウスとプロメテウスが第三者として眺めているわけです。

彼らの会話はなかなか面白く、ギャグはもちろんシリアスな展開もあり、たまにギリシャ神話とは関係ないメタな発言が飛び出すシーンも。基本的にフィニクス1人での冒険になる今作で、プレイヤーの心を和ませてくれます。

ただ神話が題材になっているだけあり、前提として神話や古代ギリシャの雰囲気や価値観、世界観を知っていないと分かりにくい会話も多数ありました。説明はある程度してくれますが、それですべてカバーできているのか、と聞かれると難しいところです。

とはいえムービーが入り、丁寧な解説になる場面も多数。ギリシャ神話への入口としては入りやすい部分もあります。

ちなみに本作と世界観が似ているユービーアイソフトの『アサシン クリード オデッセイ』とは文化的な繋がりがあるくらいで、作品として直接的な関係性はありません。神々の性質について『オデッセイ』をプレイしておけば予習になるぐらいでしょうか。

マップの雰囲気は『アサクリ オデッセイ』に近い部分も?影響を受けた要素は多数

マップの雰囲気は『オデッセイ』に多少似通っている部分があります。具体的にはDLCの第1弾で登場したマップ「エリュシオン」に近いイメージ。平地は少なめで高低差のある地域が多めで、神話的な雰囲気を感じられるマップになっています。

歩行以外の移動手段としては空中からの滑空、馬などが上げられます。多くのオープンワールド系のゲームであるように、移動先として設定できるロケーションポイントも多数。『BotW』の影響を受けている話の通り、未解明のマップは巨大な像に乗って解析できたり、小さなダンジョンを攻略する「迷宮」も存在します。ようはシーカータワーと祠ですね。

迷宮はクリアすると「ゼウスの稲妻」というアイテムがゲットできます。一定数集めるとスタミナを増やせるので、滑空やダッシュ、壁のぼりの時間を伸ばしたい時に必要になります。HPの方は「アンブロシア」と呼ばれる別のアイテムが必要に。こちらはマップに落ちている状態で手に入る場合がほとんどです。

探索面に関する要素としては、他に「千里眼」があります。一定の範囲内なら壁越しにでも迷宮やアンブロシアの場所が分かるシステムで、目的の場所や物を探す際に便利です。ただ目標を発見するにはEキーを押す必要があり、これは対象1つ1つ、個別で行わなければなりません。結果としてカメラを回しながら、Eキーを連打する場面が何度かありました。この辺りは一度で分かるようなシステムにしてくれた方が良いようにも感じます。

他にもマップの各地には「神話チャレンジ」がいくつか設置されており、これは指定された条件をクリアすると「カロンのコイン」を入手できるもの。アビリティの獲得、強化で使用するアイテムです。このチャレンジも千里眼で発見できるので、苦労して探す展開にはあまりならないでしょう。

拠点では装備強化の他、アビリティの獲得も。クエスト系の要素も充実

冒険の拠点になる「神々の広間」では、ゼウスの稲妻、アンブロシアでの基礎的なステータス強化の他、フィニクスの装備強化やアビリティの獲得も行えます。装備は敵を倒したり宝箱から回収できる素材を使って行うもので、攻撃力や防御力が上昇、追加効果も得られます。この強化要素は装備品ごとに行うものではなくジャンルに対して行うタイプになっており、従来の作品で言うなら装備の熟練度が上昇する、といったところ。新しい武器を手に入れても、変更されるのは追加効果と外見のみとなっています。

他にはクリアすると報酬が手に入るクエスト形式のシステム「英勇の試練」も。強化素材や装備を手に入れられるので、余裕があればクリアしておきましょう。デイリーの試練もあるので、やり込む予定なら定期的なチェックをオススメします。

獲得できるアビリティは種類が豊富で、本作の戦闘を派手に、よりスピーディにしてくれます。上述した通りアビリティはカロンのコインで獲得、強化が可能。中には移動を便利にしてくれるアビリティも。コインは入手できる機会も多いので、ため込まずに使ってしまいましょう。移動系はコインの消費も少なく、迷った時にオススメできるアビリティです。

また、アビリティに似た要素として「祝福」があります。これはストーリーを進める中で獲得できるもので、計12種類あります。『BotW』的にいうと英傑の加護ですね。

スピード感のある戦闘は本作最大の魅力

戦闘はスピード感があり、アビリティの存在もあって非常にアクション性が高くなっています。武器の切り替えは瞬時に行える他、パリィや回避時に敵の動きがスローになる要素もあり。攻撃ボタンを連打しているだけで解決できてしまう場面が多々ありますが、アクションの幅の広さは十分あります。探索よりも戦闘が好きなプレイヤーなら、本作は魅力的なタイトルと思えるでしょう。

しかし戦闘の幅は広いものの、深く掘り下げているかどうかは微妙なところ。アビリティは強化できても1回か2回程度で打ち止めになってしまいます。やり込み要素としては成立していませんし、浅く広く取ってしまった印象が拭えません。

パズル要素は意外と本格的。従来の『ゼル伝』を連想させる作り

迷宮を始め、本作は謎解きの要素もいくつかあります。特にそれぞれの神を救出する後半の迷宮では、大型のダンジョンでパズルゲームに挑む形式がほとんど。ここも『BotW』を思い浮かべますが、こちらのパズル要素はどちらかというと従来の『ゼルダの伝説』に近い方向性になっています。部屋ごとに分かれた小、中規模の謎解きを何度か行い、ボスにたどり着くイメージです。

その難易度は平均的に見ると高くはありませんが、一部難解な謎解きもありました。『ゼルダの伝説』などのプレイ経験がない場合は、更に難しく感じる可能性もあります。アクションが要求される回数も多かったので、進めない時はアビリティを強化してみるのも手でしょう。

また、通常マップでもストーリーに関わっている場所の場合、謎解きが要求される回数が多かった印象があります。基本的にテンポの速いゲームなので、急ブレーキをかけられる感覚を受けました。

魅力は十分あるものの、活かしきれているかどうかは難しいところ。戦闘メインなら2週目からが本番?

本作をまとめると、その影響元とも言える『BotW』に酷似した部分がありますが、戦闘面を始めオリジナリティーを備えているタイトルです。クリアすればアビリティなどを引き継いで2週目に入ることも可能。敵が強化されていますが、アビリティをフルに使った殴り合いを楽しめます。戦闘をメインで考えているなら、2週目以降の方が本作の魅力を感じられるでしょう。

しかし個性を出している一方、全体的に中途半端になっている感じも受けます。謎解きはそれなりの難易度があり、初心者向けと言い切るのは難しいです。探索要素も濃いわけではなく、物が多いだけで終わっている、とも受け取れます。洗練されたマップをイメージしていると拍子抜けするかもしれません。

題材になっているギリシャ神話の方は、初見のプレイヤーにとって意味不明になる感じはなく、そこそこ丁寧に扱われていると感じました。題材にしたゲームとしての限界はありますが、ギリシャ神話の入門にもオススメできる作品でしょう。

神話の解釈としては原典寄りな部分が多く、登場する神々も癖が非常に強い……のですが、序盤ではある理由によってゲームオリジナルの姿をプレイヤーに見せてくれます。特に戦いの神「アレス」は笑えること間違いなし。本来の個性を逆手に取ったような遊び方は、神話ファンとしても楽しめる内容でした。まあ最終的には、いつものギリシャ神話の流れに戻るのですが。

そういったコミカルな面も含め、本作は他のオープンワールド系のゲームにはない魅力を持っています。先駆者の陰に隠れてしまっているタイトルなのも事実ですが、興味があるなら手に取ってプレイしてみるのをオススメします。


総評:★★★

良い点

・スピーディな戦闘、豊富なカスタム要素
・ギリシャ神話を題材にしたコミカルな掛け合い、魅力的な世界観
・多種多様なパズル要素

悪い点

・全体的に中途半端
・ギリシャ神話知らないと分かりにくいエピソードがある
・一部謎解きの難易度が高め



著者: ” — www.gamespark.jp

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【モンスト】ヴィヴィアン(超絶)の適正キャラと攻略 |

Eiko Kato

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モンスト_ヴィヴィアン超絶_アイキャッチ

モンストヴィヴィアン(超絶)「湖に宿る美しき乙女」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。守護獣の森クエスト『ヴィヴィアン超絶(ゔぃゔぃあん)』のクエスト攻略の参考にしてください。

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

ヴィヴィアン(超絶)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 湖に宿る美しき乙女
難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 妖精
ドロップ 絆のカケラ
(上限は200個)
スピクリ 30ターン
経験値 3700

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
地雷 対策必須級
ダメージウォール
貫通制限 反射タイプ必須級
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
ヒット数バリア 1Hitで破壊可能
テレポトンネル
弱点倍率アップ 弱点への攻撃倍率が9倍
キャノンベース
ブロック 対策不要
友情コンボロック

究極クリアで挑戦が可能に!

ヴィヴィアン(超絶)に挑むためにはヴィヴィアン(究極)をクリアする必要があります。究極で入手できる絆のカケラの数だけでは守護スキルを最大Lvにできないため、超絶も周回しカケラを集めていきましょう。

▶︎ヴィヴィアン(究極)の適正・攻略はこちら

ヴィヴィアン(超絶)の攻略・立ち回り

反射のADW+飛行/MSキャラが必須級

地雷とダメージウォールの展開量が多いため、どちらにも対応していないとまともに立ち回ることができません。

また、貫通制限の数も多いため、反射のADW+飛行/MSキャラで固めて挑みましょう。

MSは2体以上編成推奨

バトル2以降に展開される地雷の起爆ターンは3ターンと非常に短いです。飛行キャラで固めてしまうと地雷の爆発によるダメージが危険なため、MSキャラは2体以上編成できると安全です。

バリア破壊後にキャノンベースで攻撃

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バリア

反射制限以外の敵はラウドラ仕様のバリアを纏っています。バリアは全て1Hitで破壊することができるため、敵を殴った後にキャノンベースで攻撃できるように動きましょう。

雑魚処理から行い道を作る

キャノンベースの周りには雑魚敵が配置されているため、雑魚処理を行わないとボスやバハムートなどにキャノンベースで攻撃が行えません。

そのため、貫通制限が登場するステージでは貫通制限を優先して倒し、そのほかのステージでも青い鳥などの雑魚敵から順番に倒しましょう。

弱点側のキャノンベースを踏もう

全ての弱点倍率が9倍に上がっているクエストです。弱点に対してキャノンベースで攻撃することで大きくダメージを与えることができるため、配置が悪く複数回キャノンベースを踏むことが困難な場合は、弱点のある方を1回でも踏めるように立ち回りましょう。

入手できる絆のカケラは各クエスト上限あり

入手することができる絆のカケラの数には上限があり、各クエスト最大で200までとなっています。

200個入手したクエストからは絆のカケラはドロップしなくなるため、究極・超絶のそれぞれで上限まで入手を目指しましょう。

運枠を編成しよう

絆のカケラはラックボーナスでもドロップします。そのため、運枠を編成することでより効率良く集めることができます。

ヴィヴィアン(超絶)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_ミカサ_獣神化アイコン
反射
ミカサ(限定)
リジェネ/ADW+立体機動装置/反ブロック/対連撃M。全ギミック対応で立ち回りやすい。固有の自強化+弱点露出+追撃SSが強力
モンスト_ミョルニル_獣神化アイコン
反射
ミョルニル(獣神化)
飛行/ADW/友情×2+反ブロック/SS短縮。全ギミック対応で立ち回りやすい。超強気弾がバリア破壊後の削りに有効
モンスト_まほろば神化_アイコン
反射
まほろば(神化)
超MSM/超ADW。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに有効。自強化+弱点露出SS

Aランク(適正キャラ)

ヴィヴィアン(超絶)降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

使える運枠キャラ

ヴィヴィアン(超絶)の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル1

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②木雑魚のバリアを破壊して友情・キャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは貫通制限を倒します。貫通制限の間は挟まることができるため、間を狙うとスムーズに処理ができます。

木雑魚はラウドラ仕様のバリアを纏っています。バリアは1Hitで破壊できるため、バリア破壊後に友情・キャノンベースを利用してダメージを与えましょう。

バトル2

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル2

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②青い鳥を倒す
→同時処理必須
③バハムートを倒す
→弱点側のキャノンベースを火力を稼ぐ
※貫通制限以外はバリア破壊必須

立ち回りの注意点・コツ

ここでもまずは貫通制限から倒しましょう。貫通制限処理後は相互蘇生を行う青い鳥を同時に倒します。

青い鳥を倒し全てのキャノンベースをバハムートに与えることができる状況ができたら、友情とキャノンベースでバハムートを攻撃しましょう。

バトル3

モンスト_ヴィヴィアン超絶_バトル3

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりませんが、ここからはテレポトンネルが出現します。

バリアを破壊した後にブロック右でキャノンベースを往復するのが理想ではありますが、行動するキャラがブロック左にいるとその動きができないため、バリア破壊後の友情も利用して削っていきましょう。

ヴィヴィアン(超絶)のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1 地雷展開
左下3
(次2)
拡大貫通ロックオン衝撃波×2 1Hit約2800
右4 ロックオンワンウェイレーザー 1体約9300
中央11 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を倒す
②木雑魚を倒す
③キャノンベース・友情でボスを削る
※貫通制限以外はバリア破壊必須

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦からの立ち回りは基本的には変わりません。貫通制限・木雑魚を素早く倒し、ボスにキャノンベースを当てられる状況を素早く作りましょう。

ボスは上部以外がブロックに埋まっているため、反ブロック以外のキャラが動く際にはテレポトンネルを利用して頭上に入り込んでから友情・キャノンベースでダメージを与えましょう。

ボス戦2

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。貫通制限がいないため木雑魚の処理だけを素早く行い、ボス削りにターンを余裕を持って行いましょう。

ボス戦3

モンスト_ヴィヴィアン超絶_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと同じ立ち回りです。雑魚処理を素早く行いボス削りにどれだけターンを使えるかが重要となります。

雑魚の中でも同時処理が必要な青い鳥の処理が厄介です。自強化系のSSが溜まっている場合は、貫通制限を処理した後の青い鳥・バハムート処理としてSSを使用して問題ありません。

モンスト攻略関連リンク

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

モンストの各種リンク






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著者: ” — appmedia.jp

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【モンスト】ワイバーン(究極)の適正キャラと攻略 |

Eiko Kato

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モンスト_ワイバーン究極_アイキャッチ

モンストワイバーン(究極)クエスト「ブリタニアの輝く火竜」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。守護獣の森クエスト『ワイバーン(わいばーん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

ワイバーン(究極)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 ブリタニアの輝く火竜
難易度 究極
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
ドロップ 絆のカケラ
(上限は200個)
スピクリ 16ターン
経験値 2200

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 5分20秒 13分20秒 21分20秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
張り付き地雷 MSキャラ1,2体が安全
魔法陣 対策できると有利
▼その他の出現ギミック
宇宙ステージ
反射制限 貫通有利
属性レーザーバリア
ドクロマーク 弱点効果アップ
盾雑魚

究極クリアで超絶挑戦が可能に!

ワイバーン(究極)をクリアすることで、ワイバーン(超絶)に挑戦することができます。究極で入手できる絆のカケラの数だけでは守護スキルを最大Lvにできないため、超絶を開放しどちらも周回をしましょう。

▶︎ワイバーン(超絶)の適正・攻略はこちら

初回クリアで守護獣を獲得

ワイバーン(究極)を初クリアした際のボーナスで、ワイバーンを入手することができます。

ただし、クリアボーナスを獲得できるのはソロ・マルチのホストのみのため、1度はゲストプレイ以外でクリアしましょう。

▶︎ワイバーンのスキル・評価はこちら

ワイバーン(究極)の攻略・立ち回り

貫通魔法陣キャラで固めよう

多くの反射制限と魔法陣が登場するクエストです。また、敵は内部弱点持ちなので、貫通タイプが有利です。

地雷は張り付き地雷のため、貫通反魔法陣持ちであれば多くのキャラが活躍できます。

MSキャラは1,2体編成

張り付き地雷のため、MSキャラを編成しないと地雷を回収することができません。起爆ターンまでには猶予があるので、1,2体編成した方が良いでしょう。

盾雑魚で反撃攻撃を回避しよう

モンスト_盾雑魚

このクエストには新しい敵である盾雑魚が登場します。盾雑魚は触れると防御アップ状態になり、敵からの被ダメージを軽減することができます。

敵は反撃モードで爆発攻撃を行うので、反撃状態の敵を攻撃する前に盾雑魚に触ってから攻撃していきましょう。

ドクロ効果で弱点効果アップ

反射制限が持つドクロ効果を発動させると、ステージ上の弱点が効果アップします。この効果を利用しないと雑魚処理・ボス削りが困難なので、各ステージ必ずドクロ雑魚の処理から優先して行いましょう。

入手できる絆のカケラは各クエスト上限あり

入手することができる絆のカケラの数には上限があり、各クエスト最大で200までとなっています。

200個入手したクエストからは絆のカケラはドロップしなくなるため、究極で上限まで入手できた後は超絶を周回しましょう。

運枠を編成しよう

絆のカケラはラックボーナスでもドロップします。そのため、運枠を編成することでより効率良く集めることができます。

ワイバーン(究極)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン アグナムート(獣神化改)
対ロボM/魔封じM/幻竜封じM(反魔法陣)+ダッシュM。超絶ホーミング6+拡大爆破弾。メテオSS
※コネクトスキル:合計HP95,000未満
▼MS+反魔法陣持ち
モンスト_轟焦凍_獣神化改アイコン 轟焦凍(獣神化改/獣神化)
魔法陣ブースト(MSM)+状態回復。超強ブレス+超強氷塊。自強化+固有の追い打ちSS
※合計HP95,000以上
or反射タイプ2体以上の編成必須

Aランク(適正キャラ)

ワイバーン(究極)の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
アンチテーゼ獣神化アイコン アンチテーゼ(獣神化)→轟絶
反魔法陣/対弱点+SS短縮。クロスウェーブ+爆撃。ミサイル投下SS
▼MS+反魔法陣持ち
ブルーベリー進化後アイコン ブルーベリー(メダル)
MSM/無耐性M+反魔法陣/ドレインS。超強全属性エナジーサークル。フレアSS
イクシャーベ_進化アイコン_モンスト イクシャーベ(進化)
MS/レザスト+反魔法陣/SS短縮。追従型貫通弾。自強化SS(一定期間継続)

使える運枠キャラ

ワイバーン(究極)の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_ワイバーン究極_ステ1

攻略の手順

①反射制限を処理
→弱点強化アップ
②盾雑魚に触れてから魔導師の弱点攻撃
→反撃攻撃を防ぐ

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限を処理して魔導師の弱点効果をアップさせましょう。

初ターンに盾雑魚が登場するので、2ターン目以降は盾雑魚に触ってから魔導師の弱点を集中攻撃して突破しましょう。

バトル2

モンスト_ワイバーン究極_ステ2

立ち回りの注意点・コツ

立ち回りは前ステージと同じです。最優先で反射制限を処理してギャラクシーの弱点効果をアップさせましょう。

ギャラクシーの反撃による爆発攻撃は危険なので、盾雑魚に触ってから弱点を攻撃していきましょう。

バトル3

モンスト_ワイバーン究極_ステ3

立ち回りの注意点・コツ

こちらも同様です。反撃による爆発攻撃を盾雑魚で回避しながら立ち回りましょう。

ワイバーン(究極)のボスステージ攻略

ボス戦1

モンスト_ワイバーン究極_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りで問題ありません。反射制限を処理して弱点効果アップさえ、盾雑魚の効果で反撃攻撃を回避しながら弱点攻撃していきましょう。

ボス戦2

モンスト_ワイバーン究極_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

このステージは盾雑魚がないので、なるべく素早い突破が求められます。反撃は友情コンボで発動させ、その後攻撃していくことで被ダメージを軽減することができます。

ボス戦3

モンスト_ワイバーン究極_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

これまで同様の立ち回りです。反射制限を処理した後、反撃攻撃に注意しつつボスの弱点を攻撃してHPを削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

『守護獣の森』攻略まとめはこちら

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『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』オフライン・オンラインモードの詳細公開 |

Eiko Kato

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アークシステムワークスは1月25日、対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のオフラインモードおよびオンラインモードの詳細を公開した。

『GUILTY GEAR -STRIVE-』は、アークシステムワークスを代表する対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの最新作だ。ステージ端で相手に攻撃を重ねると、壁を破壊して別のステージへと遷移するウォールブレイクなど、新機軸のバトルシステムを導入して従来の奥深いゲーム性をさらに掘り下げながら、シンプルかつ直感的なゲームデザインに再構築。より幅広いプレイヤーが手軽に楽しめる完全新作として開発中である。

本作のオフラインモードには、チュートリアル・トレーニング・アーケード・ストーリーモード・ミッション・サバイバル・バーサス・GG WORLD・ギャラリーモードといった、大ボリュームのゲームモードを収録。一方オンラインモードには、オンラインロビー・プレイヤーマッチが用意される。

オフラインモード

チュートリアルは、本作の基本操作を習得するためのモード。プレイヤーの腕前に応じたアドバイスが提供されるシステムとなっており、たとえば逃げ回る相手に追いつけないでいると、ダッシュの操作方法が表示されるという。ソル=バッドガイとカイ=キスクの掛け合いを楽しみながら学ぶことができる。

トレーニングは、自由に対戦練習ができるモード。動画・解説付きのコマンドリストや、レコーディング機能、自動反撃設定、自分で試した連続技を保存できるコンボレシピ保存機能などの豊富なカスタマイズ設定が用意されており、初心者から上級者まで是非活用したいゲームモードである。

アーケードは、本作の基本となるモードだ。本作には、新規キャラクターを含む計15体が初期キャラクターとして参戦。CPUとの連戦をこなす中で、それぞれのキャラクターの魅力を掘り下げる、フルボイスでの会話劇を楽しめる。また、プレイヤーのスキルによってルートが自動的に分岐し、会話内容は変化。ルートによっては、ライバルキャラクターが加勢する2対1の変則バトルや、特殊性能を持つ最強のボスとのバトルなどが発生するという。

ストーリーモードでは、『ギルティギア』シリーズの物語がクライマックスを迎える。アメリカ合衆国を舞台に、GEARを生み出し聖戦を引き起こした“あの男”こと飛鳥=R=クロイツと、ソルとの因縁に決着がつく内容になるという。また、演出やグラフィックがさらに進化しているとのことで、こちらも見どころだ。

ミッションは、格闘ゲームの基本からキャラクター別の連続技などを習得するためのモードである。用意された課題をひとつずつこなしていくことで、実戦で役立つ多くのテクニックを学ぶことができる。課題をクリアすると習熟ポイントを獲得。プレイヤーの習熟度に合わせて、ゲーム側からCOM戦やオンライン対戦などのプレイを提案してくれる。

サバイバルは、体力が無くなるまで敵を倒し続けるモードだ。試合後には体力は一定量しか回復しないため、緊張感あるバトルを楽しめる。また、一定ステージ毎に、強力な技を無数に繰り出す強敵が登場。オンラインランキングにも対応している。

バーサスは、対人・対CPUの対戦を楽しめるモードだ。CPU戦では、相手キャラクターの選択や強さを設定可能。また対戦後には、プレイ内容を分析しグラフ化したデータが表示。自分の長所・短所を把握することができる。

GG WORLDは、20年以上の歴史を持つ『ギルティギア』シリーズのすべてが分かる大事典。作中での歴史や出来事が一目でわかる「年表」や、登場キャラクターのプロフィールや世界設定が確認できる「用語集」、キャラクター同士の関係性が一目瞭然となる「相関図」が収録される。

ギャラリーモードでは、本作のキャラクターイラストや設定画を含む、開発資料などを閲覧可能。さらに、過去のシリーズタイトルも含めたさまざまな楽曲や、プロモーションビデオといった多数のコンテンツも収録されるという。

オンラインモード

『GUILTY GEAR -STRIVE-』のオンラインモードでは、『GUILTY GEAR XXΛ CORE PLUS R』のSteam版で高い評価を受けたロールバックネットコードを採用。遠く離れた世界中のプレイヤーとも、快適に対戦が楽しめるとされている。

オンラインロビーは、自分専用のアバターを操作するかたちで利用する。複数の階層で構成されており、プレイヤーは腕前に応じた階に振り分けられる。腕前は、勝敗だけでなく、ほかのさまざまな要素からも判定されるとのこと。最上階には「天上階」と呼ばれるロビーが存在し、ここには好成績をキープし続けている選ばれし者のみ入場が許されるという。

このほか、メニュー画面から直接対戦待ち受け状態に移行できるクイックスタート機能も用意。なお、アバターはカスタマイズに対応するほか、ほかのプレイヤーとの対戦やコミュニケーションのためのエモーションやチャットも使用可能だ。

プレイヤーマッチは、特定のプレイヤーとのオンライン対戦を楽しめるモード。最大9人まで入室可能となっており、気心知れた仲間と気兼ねなくオンライン対戦できる。

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』は、PS5/PS4/PC(Steam)向けに4月9日発売予定。また、アーケードでも同時期に稼働予定となっている。




著者: ” — automaton-media.com

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