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【モンスト】リルディ(3)の適正キャラと攻略 |

Eiko Kato

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モンストリルディ3(宿運の広間)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。神獣の聖域クエスト『リルディ3(りるでぃ3)』のクエスト攻略の参考にしてください。

リルディ(3)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 宿運の広間
参加条件 運極5体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 聖域の狩人
ドロップ リルディ
スピクリ 40ターン

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
魔法陣 対策必須
低速ほど攻撃力アップ
勾玉 反射制限
神キラー持ち
ホーミング吸収
▼その他の出現ギミック
蘇生
スピード依存爆弾 危険度は高くない
ビットン
ドクロマーク 天使の召喚
ボスの弱点付与
反撃モード 天使が使用
弱点効果アップ 天使の反撃モード
ひよこ化攻撃 ボスが使用
レーザーバリア
SSターン遅延爆発 スピリッツァーが使用
(10ターン遅延される)

リルディ(3)の攻略・立ち回り

貫通の反魔法陣キャラが必須

出現する魔法陣の数が多い上、後述の立ち回りとの兼ね合いもあるため、ひよこ状態を管理しながら立ち回るのは非常に面倒です。なるべく魔法陣対応キャラで固めましょう。

また、クエスト攻略の鍵となる勾玉が反射制限です。貫通キャラ以外ではダメージをほぼ与えられませんので、貫通タイプであることも必須条件となります。

勾玉がボスにダメージを共有している

リルディ3_勾玉_モンスト

クシナダ零で出現した勾玉型の雑魚が出現します。この勾玉に与えたダメージが中ボス・ボスに共有されており、主なダメージ源となってきます。

中ボス・ボスの直接攻撃以上にダメージを稼ぐことができるので、勾玉のあるうちに大きくボスのHPを削りましょう。

勾玉雑魚の特性まとめ

反射制限(ぷに)扱いなので貫通タイプ有利
幻獣族
神キラー持ち(神族が多いと危険)
ホーミング系の攻撃を吸収
中ボス・ボスへとダメージを共有

低速状態で敵を攻撃しよう

本クエストはナオヒ(爆絶)と同じ、スピードが遅いほど攻撃力が上がる仕様となっています。スピードに応じた攻撃アップにはLv1~Lv3までの3段階がありますが、なるべくLv2以上の時に勾玉や他の雑魚を攻撃していきましょう。

ビットンなどを利用してスピードを調整

ビットンやアビロ雑魚、スプリッツァーなどを利用して減速することで攻撃力を上げられます。これらの雑魚を攻撃してスピードを落とし、最後に勾玉を殴れようなルートを通るのがオススメです。

バトル3から勾玉処理後の立ち回りが変わる

モンスト_リルディ3_弱点強化

バトル3から勾玉のクロスドクロマークを起動させることでボスの弱点露出に加えて天使が召喚されます。

天使は毎ターン反撃モードでボスの弱点効果アップを行いますので、直殴りか友情で反撃を起動させてからダメージを稼ぎましょう。

スプリッツァーの攻撃に注意

モンスト_リルディ3_遅延

雑魚として登場するスプリッツァーは中距離にSSターン遅延爆発を行います。この攻撃を受けるとSSターンを10ターンも遅延されてしまいますので、スプリッツァーの攻撃前に必ず倒しましょう。

リルディ(3)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン
貫通
アグナムート(獣神化改) 神族
魔封じM/幻竜封じM/反魔法陣+ダッシュM。キラーが非常に有効
※コネクトスキル発動必須(HP95,000未満)
エクスカリバー進化アイコン
貫通
エクスカリバー(進化)
反魔法陣/超SSアクセル/プロテクション+/対全属性/底力。自傷オールアンチSS

Aランク(適正キャラ)

リルディ(3)の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
アンチテーゼ獣神化アイコン
貫通
アンチテーゼ(獣神化)→轟絶
反魔法陣+SS短縮。高攻撃力。低速なのでクエスト仕様と相性が良い
モンスト_火ドラえもん_アイコン
貫通
火ドラえもん(進化)
反魔法陣/回復S。ひよこ化攻撃の影響を受けない。自強化+触れると加速状態SSは一長一短

使える運枠キャラ

リルディ(3)の道中ステージ攻略

バトル1

リルディ3_バトル1

立ち回りの注意点・コツ

ビットンや中ボスを利用して減速しながら、勾玉を攻撃していきましょう。動かすキャラ・配置に応じて、どの敵に何hitしてからどの勾玉を攻撃するかを決めると良いでしょう。

なお、勾玉は一定ターンごとに蘇生されますが、あまり頻度は高く有りません。勾玉をこうスピード状態で雑に倒すのは避けましょう。

バトル2

リルディ3_バトル2_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

前のステージ同様、ビットンや中ボス、アビロ雑魚で減速しながら勾玉を攻撃していきましょう。ただし、アビロ雑魚の攻撃は受けたくありませんので、数字が1になっている場合は確実に処理することをオススメします。

バトル3

リルディ3_バトル3_モンスト

中ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1 スピード依存爆弾
右下2 調査中
左上4 調査中
右上10 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃して中ボスを削る
→勾玉全処理でボスに弱点付与&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップした中ボスの弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

これまでのステージと基本は同じです。ビットン・中ボス・スプリッツァーを利用して減速しながら勾玉を攻撃しましょう。

ただし、スプリッツァーが攻撃で広範囲のキャラのSSターンを10ターン遅延させます。通常時の火力が高いキャラが多ければ然程支障はありませんが、SS火力をあてにした編成の場合は厄介ですのでこまめに処理する必要があります。

なお、勾玉を全て倒すと中ボスに弱点が付与され、反撃でボスの弱点効果を上げる天使が召喚されます。反撃を利用しつつ弱点を攻撃する立ち回りに変わるので注意しましょう。

バトル4

リルディ3_バトル4_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

このステージではゾンビを低速状態で攻撃する必要があります。アビロ雑魚などで減速しながらダメージを与えていきましょう。

なお、ゾンビは他の雑魚1体をランダムで蘇生させるタイプなので、ある程度まとめて雑魚を処理しておけば突破に手間取ることは有りません。

リルディ(3)のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

※上部タップで切り替わります。

覚醒前覚醒後

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1 スピード依存爆弾
右下2 蘇生
左上4 調査中
右10 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下
(次1)
ひよこ化攻撃 1hit約1100
右下
(次2)
ホーミング
左上 調査中
右上 調査中 即死級?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス1_モンスト
リルディ3_ボス1_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※アビロ雑魚・スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と同じですが、勾玉全処理時にボスが覚醒するようになります。

覚醒した後はバトル3と同じように、召喚された天使の反撃モードを使ってボスの弱点効果をアップし、そこへ低速状態で攻撃することでダメージを稼がなければいけません。効果アップのラグに注意しつつ立ち回りましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス2_モンスト
リルディ3_ボス2_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※アビロ雑魚・スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

敵の配置などが変わっただけで、やることはボス1とほぼ同じです。ボス2まで到達できている方であれば、これまで通りの立ち回りをすることで然程苦労せず突破できるでしょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス3_モンスト
リルディ3_ボス3_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使とリルディ(進化前)が召喚
→リルディ(進化前)はボスへダメージを共有
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスorリルディ(進化前)の弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

覚醒後に分身リルディ(進化前)が出現するのが特徴です。分身へのダメージはボス本体へ共有されており、天使の反撃効果はこちらにも適用されますので、本体or分身の狙いやすい方の弱点を狙うようにしましょう。

ボス戦4

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②勾玉処理後

リルディ3_ボス4_モンスト
リルディ3_ボス4_覚醒_モンスト

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①低速状態で勾玉を攻撃してボスを削る
→勾玉全処理でボスが覚醒&天使召喚
②天使の反撃を発動して効果アップしたボスの弱点へ低速状態で攻撃
※スプリッツァーはこまめに処理

立ち回りの注意点・コツ

最終ステージも敵配置が変わっているだけで特にやることは変わりません。ここまで進めている方であればそこまで苦労せずに突破できるでしょう。

モンスト攻略関連リンク

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おすすめゲームランキング



著者: ” — appmedia.jp

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カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)のレビューと序盤攻略 – アプリゲット

Eiko Kato

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カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

CLAMP作品って服装凝ってるんだよねえ。お着替えと相性いいわ。

「カードキャプターさくら」の世界観を忠実に再現したお着替え×箱庭シミュレーションゲーム

「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」は、「カードキャプターさくら クリアカード編」を題材にした着せ替え×箱庭シミュレーション。

 友枝町を再現した箱庭で起こる様々なミッションをクリアし、素材を集めてさくらたちの衣装を作成&着せ替えをしたり、箱庭内にある自宅でデコレーションを楽しめる。

『カードキャプターさくらクリアカード編』を追体験できるストーリーを楽しめるほか、新規に描き下ろされた「イラストカード」に連動したゲームオリジナルストーリーも展開される。

もちろん1998年からアニメ放映された「クロウカード編」「さくらカード編」も描かれる。

そして主題歌は、シリーズに馴染みの深い坂本真綾の新曲「フラッシュ」。お願い、もう1回さくらと一緒に頑張って!

「ハピフォト」を集めて原作やオリジナルストーリーを追体験

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

「ハピフォト」にはチャレンジを優位にするスキル効果が付属する。

「お料理」や「おさいほう」などを行い、素材を集めいろいろなものをクラフトし、購入した家具などを自宅に配置できる箱庭シミュレーションとなっている。

「カードキャプターさくら」でお馴染みの衣装を作成可能!というと本作のチャチじゃない恐ろしさの片鱗が伝わるだろうか。

またチャレンジをこなしたり原作のイラストを切り取った「ハピフォト」を手に入れると原作やオリジナルのストーリーを楽しめるものも。これはもうやるしか。

「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」の特徴は原作愛あふれる演出の数々

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

そっか中学生になったのか。俺はアラフォーになったよ。

「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」などと並ぶ、1990年代を代表する大ヒットアニメ「CCさくら」のスマホゲーム

やるしかないでしょ。

1998年のNHKアニメが20年以上前だなんてなぁ。新編の展開をしらない人は本作で体験するのも断然アリ

本作はブシロードモンスター・ラボの共同開発。アニメのカットを使いまくる演出や、オープニングの歌だけで泣きそうになっている自分がいた。

豊富な育成の楽しみ

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

「友枝町」で制作した家具を「マイルーム」で自由に配置しよう。

「おさいほう」や「クラフト」など、ゲームをこなせばこなすほど原作愛に満ちたコンテンツを楽しめる、なんともズルいものとなっている。

ゲーム内容としては農場ゲーのように時間経過を待つシンプルなものだが、毎回のように原作演出が挟まれる仕様。作業感を感じさせない。

「ハピフォト」を集め、成長させると時短効果などが発動するものも。そりゃガチャ引きたくなるじゃん。

若干収穫する際、一括でアイテムを収集できず、テンポがやや悪いと感じてしまったが、20年近く待ったファンにとっては、そんなの弊害ですらないだろう。

皆、わかっていると思うが回想シーンは飛ばさないように!

ゲームの流れ

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

さくらたちがちびキャラになって登場。これはあんまり違和感なかったなあ。

衣装をつくって着せ替えし、マイルームを自分好みにコーディネートしていこう。

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

とにかく随所に挿入されるアニメのカットが凄まじい。

2018年にアニメ化されたクリアカード編も、1998年から放送された「クロウカード編」「さくらカード編」も登場しまくる。

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

ゲーム内容は「チャレンジ」と呼ばれるミッションに応え、報酬をもらっていくもの。

材料を注文し、アイテムを作っていく。シンプルだからこそやめどきがわからないジャンルなんだよね。

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

必要素材を集め(待ち時間がある)、家具をつくっていき、ミッションを達成すればガチャを引ける「ハピネスダイヤ」や制作に必要なアイテムが手に入る。

前作はサクサクいく。後半はキツくなってっちゃうのかな〜。どうなんだべ。

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

色々書いたが、さくらたちが中学生になったアニメ新編を追体験できる。それだけで胸いっぱいになっている自分がいた。

もし本作を知らない若い子がいたら、第1話だけでも見てくれたら彼女たちの魅力に気づくだろう。また、どれだけの影響をインターネットが発達してなかった時代に与えたかが伝わると思う。たぶん。

「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」序盤攻略のコツ

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

序盤は「チャレンジ」の項目を満たすことでスムーズにランクもあがっていく。

まずはガチャを10回引ける「ハピネスダイヤ1000個」とゲーム内衣装「CLEAR」、「くまのぬいぐるみ(さくら)」を受け取ろう。

序盤は「チャレンジ」をクリアしてストーリーを開放し、「ハピネスダイヤ」を集めていこう。画面左上のアイコンをタッチすれば、素材を入手できる施設までジャンプできる。

ガチャでハピフォトを集めて時短

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

毎日2回できる「占い」も忘れずにね。

「ハピフォト」には、イラストを楽しめたり、ストーリーが開放されるだけじゃなく、デッキにセットすると素材制作を時短してくれるものも。

ガチャを引くのにに必要な「ハピネスダイヤ」は、課金以外だとログインボーナスやチャレンジ達成報酬で少しずつ集められる。

ゲーム内容に難しい作業はとくにないと思うが、素材作りの時短に使うか、ハピフォト集めに使うかはあなた次第だぜ。ご利用は計画的に…!

著者: ” — appget.com

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Game*Sparkレビュー:『DEATH STRANDING』 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

Eiko Kato

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!注意!本記事にはネタバレが含まれています。閲覧の際にはご注意ください。


DEATH STRANDING』は、重い荷物を背負って険しい道を進むゲームです。運搬するのに時間がかかり過ぎると荷物がだんだん傷んでいって、最終的には壊れてしまいます。時々敵らしいものに遭遇するので隠れて逃げるか、戦うかを選択しなければならないタイミングもあります。

ゲーム中のほとんどの時間を移動が占めており、移動することがメインコンテンツのゲームであると言ってしまってもいいでしょう。ときどきド派手なボスとの戦闘シーンもありますが、基本的にはかなり地味なゲームです。もちろん、地味だからつまらないということではありません。

そして、人によっては『DEATH STRANDING』はそれだけのゲームではありません。『メタルギア』シリーズの生みの親である小島秀夫監督による、独立後初めての作品だからです。

本作の開発過程には、体験版であるにもかかわらず2010年代の重要なホラーゲームのひとつである『P.T』、コナミの退社騒動、その後の復活劇、そして『P.T』を引き継いだかのような出演者の起用と、非常にセンセーショナルな物語が背景にあります。もちろん、そういった開発にまつわる物語は、ゲームプレイ自体と関係がないと見なすこともできます。

このレビューも、基本的にそういった文脈からは距離をとり、できる限りゲーム自体について語っていきます。ですが、小島秀夫監督が方方で開発と本作の内容を重ね合わせて語っていることからも明らかなように、「ゲーム」と「今作の開発にまつわる物語」を完全に分けて語るということは不可能です。事実として、そういう物語があったからこそ『DEATH STRANDING』はここまで注目されたのでしょう。

個人的にも、「リアルタイムで『DEATH STRANDING』の発売を待つ」そして「『DEATH STRANDING』発売後の盛り上がりを眺める」というのは刺激的な体験でしたし、きっと後年にはこれらの体験込みで本作を思い出すことになるでしょう。こういう「体験」はゲーム内容そのものとできる限り分けて語るべきなのですが、まず最初に「体験として面白かった」ということは書き記しておきたいと思い、このような長い前置きになってしまいました。

実際のところ、この「体験」こそが本作が賛否両論となっている最大の理由でしょうし、触れておく必要もあったように思います。と、いうことでここからがようやくレビューとなるのですが、発売からそこそこ時間が経過したこともあり、ネタバレに関わる内容も含みます。本稿の最初にもある通り、ネタバレを避けたい方はご留意ください。


荷物運搬シミュレーションゲームとしての『DEATH STRANDING』


筆者は、本作の主なジャンルを「荷物運搬シミュレーションゲーム」であると考えています。改めてざっくり説明すると、『デススト』は基本的に「A地点からB地点に荷物を運ぶ」というゲームです。

単に移動するだけではなく、道中にはいろいろな工夫が施されています。ハシゴやロープ用パイルなどのアイテムを駆使したり迂回したりなど、自分なりのルートを開拓する必要も出てきますし、アイテムにもまた荷物としての側面があるところが悩ましく、「どれだけハシゴを持っていくか」というような判断も問われます。


物語を進めていくと、三輪バイクとトラックの二種類のビークルが使えるようになります。フローターという浮遊式の台車や、スケルトンという脚の補助装置も登場しますので、移動方法には幅が産まれます。スケルトンはつけておいて損はないような感じですが(コストはかかります)、フローターやビークルには一長一短があり、状況によっては徒歩を選択した場合がよいときもあります。

状況の予測とアドリブでの判断のバランスが気持ち良いという点は本作の大きい魅力ですし、計画を立て、それがピッタリハマったときに快感を覚えるタイプのプレイヤーにとって、替えが利かないものになるでしょう。


難易度選択にもよりますが、筆者がプレイしたノーマル難易度だとゴリ押しが通用するタイミングがあるというのも好ましい点でした。バイクのブーストとジャンプを駆使すれば一見無理そうな雪山も走破することができるので、筆者はゲーム後半部、ほぼバイクを利用して運搬していましたし、徒歩時にもジャンプボタン連打で無理やり崖を登ることができたりします(時々ですが)。「荷物運搬シミュレーションゲーム」といっても操作性がシビアなリアル路線というわけではなく、カジュアルなアクションゲームらしい手触りもある作品になっています。

非同期マルチプレイ建築ゲームとしての『DEATH STRANDING』


本作の大きな特徴として、開発者が「ソーシャル・ストランド・システム」と呼称する非同期マルチプレイ要素があります。ゲーム中の用語でいうなら「カイラル通信」が繋がったエリア……つまり主人公が到達したエリア(到達するだけではなく依頼が必要になるときもありますが)周辺であれば、インターネットに繋がった他のプレイヤーの制作した建築物やアイテムなどが利用できるわけです。

このシステムによって、たとえばサイドクエストの進行などのゲームの攻略が容易になっていきます。一例ですが、筆者がプレイしたときにはほとんどすべての都市の駐車場に誰かが使ったバイクが入っていたので、自分の素材を使ってバイクを作る必要はほとんどありませんでした。他のプレイヤーが残したアイテムや建築物には数多く救われたので、自然と他者に対する感謝みたいなものが心に湧き上がってきます。


実質的に攻略に役立つもの以外に「看板」を設置することができるのも特徴で、これは(多くの人が指摘する通り)『Demon’s Souls』や『DARK SOULS』シリーズのメッセージシステムの発展形といっていいでしょう。建造物や看板には「いいね」を送り合うことができ、自分が作ったものが多くのプレイヤーにとって役立っていることが数字で実感できるのも嬉しい点ですし、「いいね」は経験値のようなものとして実際に役にたちます、より多くいいねをもらえるように適切な建設をする意味があります。

本作はムービーシーン以外でほとんどNPCが登場しません。そのためプレイ中はずっと孤独ですし、ストーリーも重苦しいため陰鬱になっていきがちなのですが、このような「ソーシャル・ストランド・システム」によってちょっとだけほっこりできるタイミングが設けられているのはよかったです。その他にもセーフハウスや橋などかなり便利で大規模な建築も行えますし、他のプレイヤーが作った建造物を補修する、なんてこともできます。


ゲームクリア以外の大きな目標として「国道の建設」という一大プロジェクトも用意されています。膨大な材料が必要になるやりこみ要素として面白く、筆者の周りにもこの「国道建設」にハマったプレイヤーはたくさんいました。

無論、自分では一切なにもやらず他人の建築やアイテムを利用しまくって、ひたすらクリアを目指すようなプレイングも可能なところが面白いです。かくいう筆者も、新しい都市に着くたびにシェアボックスの中身を即リサイクルに回すなどして遊んでいました。

ジャンルミックス


「荷物運搬シミュレーション」「非同期マルチプレイ建築」以外にも、本作には重要な要素があります。外敵から身を隠したり逃げたりするステルス要素、そして見つかったときやボス戦などで体験するTPS的な戦闘アクションパートです。


敵対する人間から逃げるようなパートもありますが、それよりも個人的には「BT」から身を隠して進む部分が印象的でした。BTがウジャウジャいる「座礁地帯」を通り抜けるパートでは、多くのプレイヤーがホラーゲーム的な緊張感を味わったことでしょう。

BTは目視することが難しく、「オドラデク」というセンサーを頼りに進んでいくことにになるのですが、BTが接近するとけたたましく反応し、赤子が泣きわめくSEが流れるのでプレイヤーは非常に焦らされることになります。

このBTとのステルスパートは本作の白眉で、個人的に一番楽しめたゲームプレイ部分でした。大きく動こうとすると見つかってしまうので、基本的にはゆっくり進まなければならないのですが、座礁地帯では「時雨」が降り続けます。そんなわけで、モタモタしているとどんどん荷物が劣化していってしまうのです。

「進むのは困難だが立ち止まってはいられない」というジレンマがあるためプレイヤーは「能動的に幽霊の中につっこんでいく」ことになるわけで、緊張感と焦燥感のバランスがとてもよくできていると感じました。急ぎすぎてBTに気づかれ、捕まってしまうと、次は中ボスのような巨大BTとの戦闘パートになります。


戦闘パートはいたって普通のTPSに近いです。が、特に対BT戦の演出はすさまじく、緊張感と爽快感が同居しています。また、物語後半にかけて、強制的に遭遇する「ボス戦」的な特殊戦闘パートが増えていくのですが、マップのデザイン含めてとても印象的に仕上がっています。

このように『DEATH STRANDING』はいろいろなものが組み合わさったジャンルミックス的な作品です。それでも、戦闘のだって荷物を守らなければならなかったりしますし、すべての要素がしっかりと絡み合い、分離していません。

ストーリーや設定、世界観、カットシーン


本作には、これまでに紹介したようないろいろなゲーム的要素をつなぎ合わせるために、もはや「奇想」と言っても良いような世界観/設定が用いられています。

「デス・ストランディングとはなにか」「BTとは何か」「BBとは何か、なぜ必要なのか」「なぜアメリカを再建しなければならないのか」など理解しておかなければならないストーリー上の前提がかなり多いため、冒頭部(そして結末部)にはかなり長めのカットシーンが用意されています。冒頭部の「死体を放っておいてしまうとどういうことになってしまうのか」ということを示すシークエンスはかなり衝撃的で、本作のカットシーンの中ではもっとも出来が良いと個人的には感じました。


総じて『DEATH STRANDING』のビジュアルはかなりカッコいいと思います。サムの衣装や服、バッグなどの装飾品類は素敵なデザインであり、こういう雰囲気が好きなプレイヤーにとってはSF的な想像力を大いに刺激されることでしょう。全体の色調も色温度低めで統一されていますし、タイポグラフィやロゴのデザインも凝っているため、小道具の説得力の高さはピカイチです。

BTの形状も(足跡が手のひらになっていたりなど)異質感があって素晴らしいです。繋がりから縄、そしてへその緒というモチーフに広がり、それがBBポッドの接続方法になっているなど、イメージが連想ゲーム的な広がりを見せているのも面白いところ。コンセプトとデザイン、そしてゲームプレイがかなり高いレベルで一致した作品であることは間違いないでしょう。「見たことのない世界」「見たことのない設定」でありながら必然性を感じさせる……という描き方はなかなかできることではない、と筆者は思います。

また、有名なアーティストが数多く参加したサウンドトラックはすばらしい出来で、コンピレーション的なものなのにも関わらず他に類のない統一感でした。特に「Low Roar」による楽曲の数々は、本作の世界観の補強という意味でも大いに役立っていました。

しかし、かなり好意的に本作の世界観を受け入れている自分にとっても、一部の冗長なカットシーンは見過ごせません。特に中盤で遭遇する「カイラルアーティスト」を巡る一連のくだりは疑問視しています。


本作のカットシーンのほとんどは、「誰かが主人公(サム)に対して一方的に説明をする」という形式になっています。世界観の説明に交えて、自分がどういう人間で、どういう経緯で今の状態にあり、どのように現在感じているか……ということを一方的に語るシーンが、あまりに多いのです。本作のキャラクターたちはみな個性的な設定を持っていますが、キャラクターの背景のほとんど全ては「本人の口から語られる」という形で説明されています。

カイラルアーティストのくだりでは、声優の拙い演技やひねりのないシチュエーションも相まって、特にその「一方的に説明を受けている感」が気になります。「誰かに一方的に境遇を話す」というのは作劇としては不格好ですし、対象の人物に興味を持っていないプレイヤーにとってはあまり面白いものだとは言えないでしょうから、おそらく誰が演じても問題が生まれるシーンになってしまいます。だから、カイラルアーティストのくだりで感じる違和感は演技が悪いというよりも、演出上の問題だと思います。


「誰かがサムに対して一方的に説明をし続ける」という作劇は、最終盤での会話シーンに至るまで大きく変わりません。ここでは詳しくエンディングの内容を語りませんし、「どこからがエンディングなのか」という定義次第でもありますが、「そろそろ終わりかな?」と感じてから2~3時間ほどエンディングシークエンスが続くというバランス感は、集中力が切れてしまうため個人的にあまり好みではありませんでした。余談ですが、同じように本作をクリアした友人と「ラスボス」の話になったとき、彼の中のラスボスと筆者が思うラスボスが別の敵だったために話がすれ違ってしまう、なんてこともありました。

また、ゲームの仕組み上で仕方のないことですが、プレイヤーがサムとしてゲームをプレイしている間はストーリーの進行が止まっています。そして都市に着いてプレイヤーがゲームをプレイしていない間、つまりカットシーンによって物語が進行していくので、ゲームが進むにつれてプレイヤーと物語の距離がどんどん開いていく作りになっていると感じました。物語や世界観から振り落とされるプレイヤーが一定数存在するのは必然でしょう。


そしてこれは妄想に過ぎませんが「リサ」という人物、胎児というモチーフ、死後の世界(裏世界)と幽霊的な存在などは見逃せません。本作は『P.T』から一部プロットを引き継いでいて、メインストーリーはそこに足し算する形で作られたのでは? という深読みをすることもできます。

本作の基本的な骨子であるクリフ、サム、そしてBBという「父と息子」を巡る物語がシンプルに感動的であるのに対して、「アメリカ再建」というテーマやヒッグスとアメリの陰謀を巡るストーリーが浮いていて、過度に説明的であるためです。

「繋がり」というテーマは小島監督が退社以降に出来上がったものとのことなので、元々あったプロット的な骨子と、後から追加された要素が不整合を起こし、また設定の複雑化もあって、後半部のストーリーテリングの混乱を招いたのではないか? と勝手ながら推測しています(かなり妄想じみた推測ですよ!)。

ハリウッド俳優も多く出演し、長尺のカットシーンを持つ本作を「映画的である」と評する人も多い印象ですが、筆者としてはまったく同意できません。むしろ、このような説明的な作品が映画だったらひどく退屈になってしまうはずなので、ゲームとしての『DEATH STRANDING』と出会えて本当によかったと考えています。

前述のように冒頭部のヴォイドアウトから死体運び、BTとの遭遇という一連のシークエンスは演出もよく、緊張感に溢れていて素晴らしいだけに、中盤からカットシーンが(カットシーンであるにもかかわらず)言語的な説明に偏っていくところは非常に残念でした。このような「説明くさい」くだりは小島秀夫監督作品では恒例のため「味」と言えなくもないでしょうが、やはりエンターテイメント作品として考えた場合は作劇に問題があるように感じられます。

“棒”ではなく“なわ”


総評として、『DEATH STRANDING』は非常に面白く野心的なゲームだと思います。しかし最終局面の「ゲーム的な盛り上がり」をシューター部に強く依存しているので、充分に「棒ではなくなわ」と言えるゲームになっているとは思えませんでした。既存のゲーム的な文法を外れて完全に新しいものを提示している、というよりは、今までにあったゲーム的な形質の組み合わせ方が独特なゲーム、という風に評価するのが正しいように思えます。

繰り返しになりますがシューター部の出来栄えはすごく良いので、その点を以て本作の評価が下がるということはありません。しかし、運搬シミュレーションゲームとして本作が充分に面白いのはマウントノットシティ到着あたりまでで、それ以降は物語的にもゲームプレイのバリエーション的にも尻すぼみになっていった印象があります。ないものねだりをしても仕方ないことはわかっていますが、ビークルや建造物の種類がもうちょっとあったら嬉しかったなあと思います。


このように不満点はいくつもありますし、「ゲームの歴史を刷新するような大傑作」と言えるかどうかは判断しかねます。少なくとも筆者は世間の大絶賛ムードからは距離を感じていますが、独立後の第一作としてここまで堂々としたビジュアルの「大作ゲームっぽい作品」を完成させるというのは、それだけで極めて驚異的なことだとは思います。

そしてなにより(これはレビューとしての評価に影響しませんが)、先述したように「体験」として面白いゲームでした。あまりに事前に盛り上げすぎた故、拍子抜けに感じるプレイヤーが多く生まれ、結果として賛否両論になったという側面もあるでしょう。しかし、好きでも嫌いでも「今遊ぶべきゲーム」であるのは確実です。もちろん、前情報なくプレイしても充分に楽しめる強度は持っていますしね。

おそらく、今から十年以上が過ぎたあとも「2019年に『DEATH STRANDING』っていうゲームがあって……」というお話が、ひとつの事件のように語られることでしょう。そこにはポジティブな意見もネガティブな意見も込められているでしょうが、のちのゲーム業界で『デススト』がどのように評価されているのか、筆者としてもとても興味があります。


総合評価: ★★★

良い点

・世界観/ビジュアル/道具などのデザインが素晴らしい
・遊びの幅が広く、自分なりのプレイスタイルを選択できる
・緊張感があり、ホラーゲームのような質感のBT遭遇パート
・爽快で楽しいシューター要素

悪い点

・一部カットシーンが冗長
・中盤以降の失速
・後半部における作劇の混乱



著者: ” — www.gamespark.jp

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異色の経営スタイルで苦境に立ち向かうサッカークラブ「鈴鹿ポイントゲッターズ」を追う | GetNavi web ゲットナビ

Eiko Kato

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コロナ禍のなか、再開の糸口さえつかめず暗中模索の状態が続く2020シーズンのJリーグとサッカー界。選手たちの活動の礎となる日本各地のサッカークラブは、チーム存続のために、まさに必死の闘いを続けている。

 

その中で、本来なら2020シーズンのスタートに当たって、その異色の経営スタイルで多くの注目を集めていたと思われるクラブチームがある。それが、三重県鈴鹿市に本拠を置く、「鈴鹿ポイントゲッターズ」だ。少々冗談めかしたネーミングだが、このチーム名には大きな意図が込められている。

↑鈴鹿ポイントゲッターズのチームエンブレム

 

チームは2009年、2つのクラブが合併して発足。Jリーグ入りを目標に地域リーグを勝ち抜き、2019シーズンにアマチュアの最高峰、JFLに初参戦している。同シーズンの順位は12位(9勝12敗9引分)。初の全国リーグで再転落を免れたのは、決して悲観すべき成績ではない。

 

ただし、2019シーズンまでは「鈴鹿アンリミテッド」というチーム名で活動していた。このチーム名で、ピンときた方もいるかもしれない。今シーズンもチームを率いるミラグロス・マルティネス・ドミンゲス監督は、日本の男子の全国リーグ初の女性監督として知られる。

 

↑鈴鹿ポイントゲッターズの集合写真。中央がミラグロス監督 ©鈴鹿ポイントゲッターズ

 

そして2020年2月1日、チームはネーミングスポンサーと契約する形でチーム名の変更を発表。新生「鈴鹿ポイントゲッターズ」の誕生とあいなった。チーム名の由来は、クラブ運営サイドが、事業の安定化のためにクラブの公式ホームページをポイントサイト化したことによる。この一見冗談のようなチーム名も、「ポイントゲットして稼ぐ」というチームのビジネススタイルそのものを意味している。その意図を、クラブの運営会社「株式会社アンリミテッド」の吉田雅一社長に、電話によるインタビューで答えていただいた。

 

「サッカークラブを運営していくに当たって、やはりサッカー1本でやっていくのはなかなか難しい。何か別の柱を持ちたいというところで、HPのポイントサイト化に至りました。

 

↑鈴鹿PGのHPの一部。ポイントが獲得できる“案件”が掲載されている

 

要は、クラブのHPをたくさん使って楽しんでいただきたいということです。たとえば、クラブのHPでは毎日選手にまつわるクイズが出題されていて、当たっていれば1ポイント、さらに抽選で100ポイントもらえたりします。そうやって貯めたポイントを、自分で使うのはもちろん、好きな選手に寄付することができます。

 

また、ゲームのチケットやオフィシャルグッズをHPから購入すると、その数%を選手に還元できたり、HPにはいろんな“案件”が掲載されていて、アンケートに回答したり、ポイントカードを発行したりすることでもポイントを獲得できます。

 

↑HPには選手や登録したサポーターのポイント獲得ランキングも掲載

 

ポイントサイトならお金に余裕がない方でも、たとえば年会費無料のクレジットカードを1枚発行していただければ、実質無料でカードが手に入って、さらにはチームにも選手にもメリットがもたらされる。身銭を切らずにチームに貢献できるというわかりやすさがあります」

 

気軽にお小遣いが稼げることで人気の「ポイントサイト」。利用者が何らかのアクション――サイトを通じて何かを購入する、アンケートに答える、アプリをダウンロードする、知り合いを紹介するなど――を起こすことによって、ポイントを受け取れるというウェブサイトだ。ポイントは各種ショッピングカードのポイントと統合したり換金も可能だから、最近では「ポイ活」と称して、多くの人が気軽に利用するようになっていて、その数も増えてきている。

 

ご存じのように、こうしたポイントサイトの「案件」は企業の成果報酬型の広告だ。鈴鹿ポイントゲッターズの運営側は、自社HPをポイントサイト化することでこうした広告を集め、収入の足しにしている。一方ファンやサポーターは、獲得したポイントをお気に入りの選手に寄付したりすることで、選手やチームとのコミュニケーションを深めることができ、さらに帰属意識を高められる。

 

↑ポイントサイトの仕組みを利用すれば、試合ごとのサポーターの感じた選手の評価をポイントで投票するなど、双方向性のある多様なイベントが考えられる ©鈴鹿ポイントゲッターズ

 

「もっと広い考え方をすると、たとえばサッカーに興味のない他のポイントサイトのユーザーが、クラブのHPでも「ポイ活」してくれれば、その報酬は当然チームに還元されます。また、スタジアムに来てくれたらポイントが稼げるといったようなイベントを設定することで、サポーター以外の層へのマーケティング活動もしやすい環境が整うわけです」

 

↑社長総選挙に立候補した際の、吉田社長の「選挙ポスター」©鈴鹿ポイントゲッターズ

 

総合商社出身という異色の経歴を持つ吉田社長は、2020年1月、公募によって集まった次期社長候補18人の中から、“総選挙”によって選ばれた。HPのポイントサイト化によって安定した収入を得るという自身のアイデアを掲げて、見事に“当選”した。スポーツチームを運営していくうえで、安定した収入があることは不可欠な要素。その点、HPのポイントサイト化は大胆かつユニークなアイデアだ。ちなみに、選手たちや地元のサポーターたちの反応はどうだったのか。

 

「今年チームに入団した選手は多少の戸惑いはあるかもしれませんが、数年いる選手はある程度理解して前向きに取り組んでもらえると思っております。地元のファンへの浸透もこれからなので、しっかりアピールしていきたいですね」

 

非常に残念なことに、HPのポイントサイト化の試みはまだスタートしたばかりで、チーム名も変わってモチベーションも新たに、まさにこれからというタイミングでのこのコロナ騒動は、不運としか言いようがない。普通にJFLが始まっていれば、三重県初のJリーグ入りを目指すなかで、ポイントサイトを使った施策をさらに推し進め、ファンを増やし、さらには収入を増やしていく試みも始まっていたことだろう。

 

しかし、チームの活動はもちろんのこと、収入源の1つでもあるスクール事業も実施することができず、チームは現在、存続の危機に陥っている。そこで吉田社長はチーム存続のために、選手会とも話し合いの機会を持ち、協力を求めるとともに、1つの策を打ち出した。

 

 

「ポイ活」でクラウドファインディング! 選手、スタッフ、従業員、吉田社長が一丸となって、ポイ活で3000万円を集めることを表明。ファン、サポーターにも現金ではなくて「ポイ活」での協力を求めているところが、まさに“ポイントゲッターズ”というチーム名に相応しいクラウドファインディングだ。

 

彼らはまだJリーグへの参加資格も得ておらず、現状は単なる地方のスポーツクラブに過ぎないので、国や地元金融機関に頼るしか道はない。しかしそれでも、なんとか自社の資源を使って活路を見出そうとするアイデアは素晴らしい。彼らの努力をムダにしないためにも、とにかく早期の事態の収束を望むばかりだ。



著者: ” — getnavi.jp

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