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“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー –

Eiko Kato

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 セガは新作スマホゲーム「ソニック AT 東京2020オリンピック」iOS / Android。Fire OSも対応)を,2020年5月7日に配信する。本作はその名のとおり,ソニックキャラクターたちを操作し,公式のものから特殊なものまで,さまざまなオリンピック競技を体験できるタイトルだ。

画像(001)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

 今回は配信に先駆けて,本作のプロデューサーの都築靖之氏,ディレクターの小林由佳氏へのメールインタビューを実施した。また,ソニックシリーズを統括する飯塚 隆氏からのコメントももらっている。

上から都築靖之氏小林由佳氏のイメージ画像。今回はメールインタビューということで,同社の「東京2020オリンピック The Official Video Game」のゲーム内機能を用いて,各々のアバター画像を作成してもらった
画像(009)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー
画像(010)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

 残念なことに「東京2020オリンピック競技大会」自体は,2021年7月の開催予定へと延期が決定してしまった(※2020年4月22日現在の情報)。しかし,それまでに全世界のプレイヤーが実力を仕上げる準備期間ができたとでも考えれば,熱の入れ方も変わるかもしれない。

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「ソニック AT 東京2020オリンピック」プレイレポート。スマホに最適化された操作感とやり込みがいのある競技が盛りだくさん


 セガゲームスが2020年春に配信予定のスマホアプリ「ソニック AT 東京2020オリンピック」は,東京2020オリンピックを題材にしており,ソニックらおなじみのキャラクターを操作してオリンピック競技の醍醐味を味わえるタイトルだ。本稿では,400mハードル走,フェンシング,トラップ射撃が楽しめた先行プレイレポートをお届けする。


[2019/09/11 12:00]


事前登録200万突破の大反響

4Gamer:
 最初におふたりの自己紹介をお願いします。

都築靖之氏(以下,都築氏):
 私は過去にPS Vitaの「ファンタシースターノヴァ」,PSPの「けいおん!放課後ライブ!!」のプロデューサーを担当してきました。
 そしてセガでは,東京2020オリンピックの公式ゲームを広く展開しておりまして,今回は私もこのオリンピックプロジェクトへと合流し,本作のプロデューサーを担当することになりました。

小林由佳氏(以下,小林氏):
 私もこれまで,さまざまなハードでのゲーム開発に関わってきました。お答えできるソニックタイトルだと,「ソニック ワールドアドベンチャー(Wii版)」「ソニックカラーズ(DS版)」「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」「ソニック ロストワールド(3DS版)」などで,これまでもソニックシリーズとの関りは多かったです。そして今回のタイトルでは,ゲームディレクターを務めさせていただくことになりました。

4Gamer:
 本作はどのようなきっかけで生まれたのでしょう。

都築氏:
 これまでのセガは「マリオ&ソニック」シリーズでオリンピックゲームを継続して制作してきましたが,今回のオリンピックでは「東京2020オリンピック The Official Video Game™」「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™」と,さまざまプラットフォームでオリンピックゲームを展開するという,新たな試みをしております。
 そして昨今のゲーム市場を鑑みるに,モバイルも決して外せないプラットフォームとなりました。そのため,当然のように「モバイルでもオリンピックゲームを作ろう」との企画が立ち上がったわけです。

画像(002)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー 画像(003)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

4Gamer:
 そのなかでソニックが主役になった経緯というのは。

都築氏:
 ソニックシリーズはモバイルにおいて,「ソニックダッシュ」が全世界で3憶2000万ダウンロード,「ソニックダッシュ2」も9450万ダウンロードと好調な記録を見せているのもありますが,なによりセガのフラッグシップIPである“ソニック”にこだわり,「ソニック×オリンピックで挑戦しよう!」の想いが強かったことから,今回の運びとなりました。

4Gamer:
 内容はカジュアルゲームに分類されるのですか。

都築氏:
 分類するのであれば,カジュアルゲームになると思います。「本格オリンピックゲームを手軽に楽しめる」というコンセプトのもと,簡単操作ながらも奥深いゲーム性を提供していきたいと考えています。

4Gamer:
 どのような人たちに遊んでもらいたいのでしょう。

都築氏:
 特定のプレイヤー層というのはなく,より多くの人たちに遊んでもらいたいです。それこそオリンピックという世界最大のイベントには,世界中の皆さんが関心を持っていらっしゃいますから。オリンピックとして,スポーツゲームとして,もちろんソニックのゲームとしても,どんな切り口でも結構ですので,少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
 遊び方だって自由です。ストーリーを楽しむもよし,記録を突き詰めるもよし,世界中の人たちと競い合うもよし,友達同士でワイワイ遊ぶのもいいですね。それくらい間口の広いゲームに仕上がっています。

4Gamer:
 事前登録でも,すごい反響を見せていますよね。

都築氏:
 おかげさまで,事前登録者数も累計200万人を超えました(※4月22日時点)。多くの方々から,非常に高い評価をいただけております。

4Gamer:
 ちなみに,有料要素はどのようになるのでしょう。

都築氏:
 本作は最初の約10ステージまで無料で遊べます。それ以降のステージや一部要素は,アプリをご購入いただくことですべてを楽しんでいただける仕様です。また購入者の皆さんは,フレンドに特典チケット「プレミアムパス」を贈れるようになります。これをもらった人は無料で遊べるステージが増えるほか,割引価格でゲームを購入できるようになります。

キャラも物語も“100%ソニック”

4Gamer:
 あらためて,ゲームの見どころやコンセプトを教えてください。

小林氏:
 コンセプトは「オリンピックの競技の臨場感,スポーツの楽しさをとことん気軽に楽しめる」,かつ「それを可能な限り,世界中の人たちに届ける」です。難しい説明もなく,触れるとすぐに“遊びの面白さ”に到達できるようにしていて,またオリンピック独特のスタジアムの高揚感や緊張感,それらをしっかり感じられるようにと意識しました。
 さらにもう1つの命題は,ソニックのゲームらしく「やりこむほどにスコアやタイムが縮まる気持ちよさ」を味わえるようにしていることです。誰にとっても気軽に楽しめるゲームでありつつ,ソニックらしいやりこみの楽しさも提供する,これらの両立を最優先しつつ制作してきました。

4Gamer:
 ソニック的な要素は,どれくらいあるのでしょう。

小林氏:
 “100%ソニック”です。ストーリーでは登場キャラクター全員に見せ場があるよう描いています。世界中のロケーションをめぐりながら「エッグマンに奪われた街をソニックが取り戻す」という,いつものソニックらしい展開を見せつつ,東京の街の多彩なエリアで,その場所を特徴づけるようなキャラクターたちが活躍するんです。
 例えば六本木であれば,「宝石のような夜景を舞台に,ルージュが大活躍」といった内容を楽しんでもらえます。

4Gamer:
 コアなファンも喜びそうな小ネタなどは。

小林氏:
 一例としてはBGMです。かなり力が入っています。各ボスキャラクターのテーマBGM,それと競技のBGMはすべて“さまざまな年代のシリーズ楽曲”をもとにアレンジしていて,とても豪華な仕上がりです。
 たくさんのソニック作品の楽曲が流れてきますので,すべての元ネタがわかった方々は,相当コアなファンかと思います(笑)。

画像(004)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー 画像(005)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

4Gamer:
 ゲーム内の競技についてはいかがでしょう。その特徴などは。

小林氏:
 複雑な操作はなく,気軽に挑戦できて,すぐに熱中できる。これを全競技で心がけました。そのうえで「操作が簡単=なにを遊んでも同じ」と感じさせないよう,プレイヤーの皆さんにそれぞれの競技ならではの「体験」を楽しんでいただくべく,個々の特徴を立たせています。
 例えば「トラップ射撃」と「アーチェリー」は,いずれも親指だけで遊べる簡単シューティングですが,トラップ射撃は“とにかく撃ち落とす”ことがスコアにつながる,爽快感と高揚感を重視した作りです。一方でアーチェリーは“一射の精密さ”をとことん追求してもらう,細かな操作の差がスコアの明暗につながる,緊張感を重視した作りとなります。

4Gamer:
 セガのオリンピックゲーム,としての差別化については。

小林氏:
 いくつかの競技を“ソニックらしいプレイ感”に近づけていることですね。「400mハードル」なら,ちょっとした操作がタイムの差につながります。早く走れば走るほど,障害物を避けるのは難しくなりますが,高速で走りきれたときの爽快さを強く味わえる。「3m飛板飛込」なら,お馴染みのスプリングやリングの配置を読みながら飛ぶ方向を調整していく,各々にとってベストなルートを見つける喜びが盛り込まれています。

4Gamer:
 ゲーム全体のプレイサイクルはどのようになるのでしょう。

小林氏:
 東京を舞台にした全7エリアのステージ進行型で,各エリアが20〜30ほどのステージ数で構成されています。基本的には一本道なので,迷わず進めます。ただコレクションアイテムを集めたり,ランキングに挑んだり,得意な競技をたくさん遊んで「挑戦状」を多くの人に送ったりと,とどまることも楽しみになる,そんな寄り道の魅力も込めました。
 それと本作は,各エリアのステージをクリアすると物語が進み,遊べる競技も増えていく仕組みですが,遊ぶなかで「この競技は難しい」と感じるものについては,お助け機能を使ってクリアできるようにもしています。やりこみたい人が各競技の金メダルやランキング上位を目指す一方で,そうじゃない人もいる。ですから,より多くのプレイヤーさんの好みに合うよう,多様な遊び方ができるようにと設計しています。

画像(006)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー 画像(007)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

4Gamer:
 ゲームのボリュームはどれくらいになりますか。

小林氏:
 リリース時点で200ステージは用意していますので,ストーリーを進めるだけでも10時間から20時間は遊んでもらえるはずです。
 あと,オンライン要素の「ランキング」もあります。個人のスコアを競うのはもちろん,各ステージの上位100名が所属する国・地域のポイントが集計される「国・地域対抗ランキング」では,1位を取った国の旗が該当ステージに立てられます。だから「浅草は我々の旗で埋め尽くすぞ!」といった,陣取り合戦のような楽しみも備わっているんです。

4Gamer:
 友人や知人と楽しめるコンテンツもありますか。

小林氏:
 フレンド同士のランキングや,自分のプレイデータをほかのプレイヤーに送れる,非同期型の対戦機能も用意しています。あと,挑戦状を送り合ったりするともらえるコレクションアイテムもあります。
 本作では世界中の人たちとフレンドになれますので,できるだけ多くの国の人たちと,ゲーム内のオリンピックで交流してほしいですね。

4Gamer:
 これまでの開発中に苦労したことはなんでしょう。

小林氏:
 セガでは東京2020オリンピックの公式ゲームをコンシューマ,アーケードなど4つの軸で展開させていただいております。そして本作はモバイルということもあり,チームとしても「このタイトルは,4作品のなかで最も多くの人に届くタイトルにする!」と意気込んできました。
 すなわち,できるだけ多く幅広い端末をフォローするため,品質を維持しながら,アートアセットやサウンドデータをどのように最適化していくか。そこにかなりの試行錯誤を費やしてきたことです。なにを切り捨て,なにを残すべきか。その取捨選択にはとても苦心しましたね。

4Gamer:
 開発中の苦労は報われたでしょうか。

小林氏:
 結果として,モバイル向けの3Dアクションタイトルとしては非常に幅広い端末,ないしスペックをフォローすることができています。さらにセガとしては初の「Fireタブレット対応」も実現していて,より多くの方々の手に届くような環境を作れたと考えております。

セガもテレワークに移行して

4Gamer:
 昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により,ゲーム業界の制作者らもここにきて開発事情の変化を求められたかと思いますが,本作に関してはどのような舞台裏が展開されていましたか。

都築氏:
 セガは2020年4月8日から,全社的にテレワークに移行しています。本作の開発スタッフらも,みんな自宅にこもっての作業に切り替わりました。とはいえ本作については元々,テレワークでの作業でもとくに支障がない制作環境であったため,大きなトラブルもなく移行できましたね。でなければ,リリース日は延期になっていたかもしれません(笑)。

4Gamer:
 ゲーム開発におけるテレワークの実情はどうでしょう。

都築氏:
 開発自体はできます。ただ,すぐ近くにいるスタッフと気軽にコミュニケーションできる環境とは言えないため,やりにくさはあります。言葉だと1分で済むことも,チャットだと10分かかることもありますし。
 それと,自宅作業は身体への負担が大きいと感じます。というのも,私の場合は「仕事をするための環境が家の中に整ってなかった」ので,長時間作業をしていると腰が痛くなります……。あらためて「職場の業務環境って結構よかったんだなぁ」と実感しています(笑)。

4Gamer:
 配信後についても聞かせてください。追加競技があったりは。

都築氏:
 いろいろと考えてはいます。ですが,実際にプレイされた方々からの意見がなによりも大切ですので,まずは皆さんに遊んでいただき,ご意見をうかがいたいと思っています。

4Gamer:
 最後に,本作の意気込みをお願いします。

都築氏:
 「ソニック AT 東京2020オリンピック」は,セガが制作するオリンピックゲームとしては,初のスマートフォンタイトルとなります。今までオリンピックゲームを作ってきたノウハウを存分に活かして,ソニックらしさとスマートフォンならではの体験を追求しました。
 皆さんには配信日の5月7日にダウンロードしていただき,ゲームに触れていただきたいと思っています。ぜひプレイしてみてください!

■ソニックシリーズ プロデューサー
 飯塚 隆氏からのコメント

飯塚 隆氏のイメージ画像。こちらも「東京2020オリンピック The Official Video Game」のアバター機能で作成
画像(011)“100%ソニック”です。「ソニック AT 東京2020オリンピック」開発陣にメールインタビュー

 これまで「マリオ&ソニック」シリーズでオリンピックタイトルにも関わってきましたが,今回はソニックや仲間たち,そしてエッグマンが東京を舞台に大暴れするということで,開発前からとても楽しみにしていました。
 今回,私はストーリーモードをメインにキャラクター監修を担当しています。エッグマンが占領した東京を解放するために,ソニックたちが浅草やお台場など見知った場所で活躍するのはとても新鮮です。あの場所にソニックが……などと想像しながらお楽しみください。

 それと日本では公開が延期になってしまいましたが,今年はソニックがハリウッド映画に進出し,記録的な活躍をみせてくれました。来年迎える30周年を控え,今後も一層ソニックブランドを盛り上げていきたいと思ってますので,応援よろしくお願いします!

著者: ” — www.4gamer.net

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『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催!|株式会社アニプレックスのプレスリリース

Eiko Kato

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蒼樹うめ描き下ろしのキャラクターが多数登場するスマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(iOS/Android/Windows向けアプリ 基本プレイ無料 ※一部アイテム課金あり)は、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催しております。
 

■イベント名
キモチ戦 悦ぶサファイアの唇

■開催予定

2020年8月3日17:00~8月8日15:59

■イベント概要

本イベントは、期間限定で登場するキモチ「悦ぶサファイアの唇」に挑戦するイベントです。

前半戦と後半戦の2部で構成されます。

前半戦では、個人でキモチに多くのダメージを与えて、より高位のグレード到達を目指します。

後半戦では、前半戦で到達したグレードに応じたグループへ振り分けられます。

同じグループ内の他のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することで、豪華報酬の獲得を目指します。

 

※本イベントに参加するためには、メインストーリー第2部序章をクリアしている必要があります。

■新規実装と前回からの変更点

本イベントでは、下記の新規実装と前回からの変更点があります。

各項目の詳細は、本お知らせの「遊び方」をご参照ください。

【新規実装】

・「キモチ戦 戦力」の実装

 キモチ戦において編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。

 キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、有利な魔法少女やメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。

・キモチの撃退回数を競う「グループランキング」の追加

・「グループ内ランキング」の追加

・「所属グループグレード報酬」の追加

【前回からの変更点】

・前半戦と後半戦の開催

 【前半戦】

 1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できる個人戦です。「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇します。

 前半戦では「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指します。

 【後半戦】

 前半戦で到達したグレードに応じたグループに振り分けられ、同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。

・「お任せ編成」の改修

 「キモチ戦 戦力」が最大になるように、自動で編成が行われます。

・各種UIの改善

・バトルログの改修・機能追加

 グループ画面やランキング画面、キモチ戦のTOP画面から他プレイヤーのバトルログを確認できます。また、バトルログ画面から、他プレイヤーが編成していた魔法少女や陣形を自分の編成へとコピーできます。

 ※装備しているメモリアはコピーできません。

 ※プレイヤーが所持していない魔法少女や陣形があった場合、他プレイヤーの編成と同じ並びにはなりません。

・編成可能チーム数を4に変更

・バトル終了後のリザルト画面の改修

 バトルで与えた合計ダメージとは別に、以下の内容が確認できる画面を表示できます。

 確認可能項目

 ・ターン毎の選択したディスク

 ・ターン毎のスキル使用回数

 ・状態異常やカウンターなどを含めた、ターン毎の与えたダメージの合計

■キモチの特徴と対策

キモチ「悦ぶサファイアの唇」は水属性です。

特徴:状態異常の付与

スキルで「毒」や「スキル不可」といった状態異常を付与してくるため、敵のスキルを妨害する「スキル不可」や状態異常を無効化または解除できる、コネクトやマギアを持った木属性の魔法少女を編成、またはメモリアを装備することが有効です。

・有利な魔法少女

巴マミ 水着ver.

巴マミ

宮尾時雨

香春ゆうな

・有利なメモリア

自責に包まれて

彼方への憧れ

未来あるトモヘ

頼れるネゴシエーター

【遊び方】

本イベントは「悦ぶサファイアの唇」に挑戦し、1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できます。

獲得した「エンブレム」が高位になるほど豪華報酬が獲得でき、「GP」が高いほど「キモチメダル」を多く獲得できます。「キモチメダル」はイベント限定ショップで「感情の欠片++」や「レインボーオーブ」等の貴重なアイテムと交換できます。

また「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇し、グレード報酬を獲得できます。

イベントの開催期間は、前半戦と後半戦の2部で構成されます。

【前半戦】

 1日3回のバトルを通じて「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指す個人戦です。

 ※前半戦では、キモチを撃退してもLvが上昇しません。

【後半戦】

 同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。所属したグループのグレード、グループ内のプレイヤーランキング、グループ間のランキングに応じた「称号」が獲得できます。

 ※後半戦では、キモチを撃退するたびにLvが上昇します。

 ※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

■開催スケジュール

本イベントは、以下のスケジュールで開催いたします。

前半戦:8月3日17:00~8月5日15:59
※集計期間:8月5日16:00~17:00

後半戦:8月5日17:00~8月8日15:59

※集計期間:8月8日16:00~17:00

※各種報酬は上記集計期間後に配布予定です。

■「悦ぶサファイアの唇」のバトル

▼バトル

・挑戦回数とターン制限

 1日3回まで「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。

 毎回のバトルは6ターンまでの制限があり、6ターンを過ぎるとバトルが終了します。

 ※挑戦回数は毎日16:00にリセットされます。

 ※バトルに挑戦した際、1回だけバトルの再開が可能です。2回目以降は再開できず、挑戦回数は消費されます。バトルを再開しなかった場合でも、挑戦回数は消費されます。

 ※バトルをリタイアした場合、挑戦回数は消費されます。

▼属性の相性

 属性の相性によって与えるダメージが通常のバトルとは異なり、被ダメージは通常のバトルと同じになります。

 有利な属性でのダメージは通常より多くなり、それ以外の属性でのダメージは少なくなります。

 属性の相性を意識したチーム編成で「悦ぶサファイアの唇」に挑戦しましょう。

 ※無属性でのダメージは等倍となります。

▼キモチLvの上昇

後半戦の「悦ぶサファイアの唇」は、撃退するたびにLvとHPが上昇します。

※「悦ぶサファイアの唇」はLvが上昇してもHP以外のステータスに変更はありません。

※前半戦では「悦ぶサファイアの唇」を撃退してもLvは上昇しません。

また、グループで到達した「悦ぶサファイアの唇」の撃退数に応じて、グループ内のすべてのプレイヤーが報酬を獲得できます。

※報酬はイベント終了後に獲得できます。

※イベント期間中に1回以上「悦ぶサファイアの唇」とのバトルに挑戦している必要があります。

▼チーム編成

チーム編成では、ほかのプレイヤーのサポートキャラを選択できません。

プレイヤー自身が所持している魔法少女を5体まで編成できます。

▼バトル間の引き継ぎ

・Chargeコンボ数

 バトル終了時にChargeコンボ数が残っている場合、次回のバトルに持ち越され、Chargeコンボ数が引き継がれた状態でバトルを開始します。

 ※Charge後ダメージUP等の効果は引き継がれません。

 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

・MP

 バトル終了時に魔法少女にMPが残っていた場合、参加した魔法少女のMPの合計値が 次のバトルに参加する魔法少女に均等に分配された状態で次のバトルを開始します。

 ※分配されるMPに小数点以下の値があった場合は、切り捨てとなります。

 ※分配されるMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超過分のMPは破棄されます。

 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

■キモチ戦 戦力

キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。有利な属性の魔法少女であることやマギアの効果が属性強化ダメージであることなど、キモチに対して有利な魔法少女が編成されている場合に値がより高くなります。

また、メモリアでは、与えるダメージやマギアのダメージが上昇したり、攻撃時に確率で「スキル不可」を付与する効果など、キモチに対して有利な効果を持つメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。

■お任せ編成

「お任せ編成」では、以下の2つの設定で編成を行うことができます。

・おすすめ優先

「おすすめ優先」では、キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、有利な魔法少女やメモリアを育成の状況に関わらず優先して編成が行われます。

・キモチ戦 戦力優先

「キモチ戦 戦力優先」では、「キモチ戦 戦力」が最大になるように自動で編成が行われます。

■模擬戦

模擬戦では、挑戦回数を消費することなく「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。

挑戦回数を消費するバトルにて獲得したChargeコンボ数やMPを引き継いで挑戦できます。

※模擬戦で獲得したChargeコンボ数やMPは、挑戦回数を消費するバトルに引き継ぐことはできません。

※模擬戦ではクエスト再生速度「3倍」を選択できます。

※模擬戦では報酬を獲得できません。

■「いいね」機能

グループTOP画面にて同じグループ内のほかのプレイヤーに「いいね」をすることができます。「いいね」をすることで、バトルで引き継ぐMPを50獲得できます。

また、「いいね」をされたプレイヤーは回数に応じてサポートPtを150獲得できます。

※「いいね」は1日1回することができます。

※「いいね」ができる回数は毎日16:00にリセットされます。

■エンブレム

「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで与えた1日分の総ダメージに応じてSS~Cまでの「エンブレム」を獲得できます。イベント期間中に獲得した「エンブレム」のうち、最高位の「エンブレム」に応じて報酬を獲得できます。

※報酬はイベント終了後に獲得できます。

※イベント期間中に獲得した最高位の「エンブレム」は、イベント終了後の「キモチ戦 戦績」ページ、またはホーム画面の「その他」から「戦績」で確認できます。

■GP(グレードポイント)

「悦ぶサファイアの唇」とのバトル評価によって「GP」を獲得できます。

バトル評価はバトルで与えたダメージをはじめ、チーム編成人数、コネクトやスキル等の特定行動の回数、バトル終了時の生存人数などによって決まります。

バトル評価によって獲得した「GP」に応じて、イベント限定ショップで交換可能な「キモチメダル」を獲得できます。

■グレード

イベント期間中に獲得した「累計GP」に応じて、S3~D1までのグレードが決まります。

イベント終了時のグレードに応じて、マギアストーンや「感情の欠片」等の報酬を獲得できます。

また、前半戦で到達したグレードが後半戦のグループ分けの基準になります。

※報酬一覧より現在のグレードと各グレード報酬の内容を確認できます。

※到達したグレード以下のすべてのグレード報酬は「開催スケジュール」に記載されている集計期間後に獲得できます。

■グループ

後半戦では、プレイヤーは前半戦で到達したグレードに応じて、100人または200人のグループに振り分けられます。

同じグループ内のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することに挑戦します。

※所属しているグループのグレードがSの場合は100人まで、それ以外は200人までのグループとなります。

※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

また「グループ内ランキング」で1位のプレイヤーは、グループの名称を変更できます。

※初期のグループ名は「グループ○○○○」と表記され、所属しているグループのグレードとグループの番号による名称となります。

※グループの名称を変更できるプレイヤーは、その日の16:00の時点で1位だったプレイヤーです。グループの名称は翌日の15:59まで変更できます。

【所属グループグレード報酬】

前半戦の結果で振り分けられたグループのグレードに応じた「称号」を獲得できます。

※グループのグレードに応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループランキング

グループ間でキモチの撃退回数を競うランキングで、上位10グループまで表示され順位に応じて「称号」を獲得できます。

※「グループランキング」の情報は毎日16:00以降に反映されます。

※「グループランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループ内ランキング

振り分けられたグループ内のプレイヤーの「GP」によるランキングで、上位10人まで表示され、その日のデイリーダメージに応じて順位が変動し、順位に応じて「称号」を獲得できます。

※「グループ内ランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■称号

「称号」は、所属したグループのグレードや「グループ内ランキング」「グループランキング」に応じて獲得できます。

※獲得した「称号」は今後実装予定の機能で使用できます。

■トータルダメージランキング

「悦ぶサファイアの唇」とのバトルでイベント期間中に与えた総ダメージのランキングです。プレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。

※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

トータルダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。

※トータルダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。

※トータルダメージランキングによる報酬はありません。

■デイリーダメージランキング

「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで1日に与えた総ダメージのランキングです。

日毎にプレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。

※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

デイリーダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。

※デイリーダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。

※デイリーダメージランキングによる報酬はありません。

■個人ミッション

「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで特定のミッションを達成すると報酬を獲得できます。

※報酬はイベント内のミッション画面もしくはミッションページで獲得できます。

■注意事項

・イベントの仕様、日程については予告なく変更する場合があります。

・本イベントのバトルではAPは消費しません。

・本イベントは、再度開催する場合があります。

・本イベントは、未読イベントストーリーの解放対象となる場合があります。

【STAFF】

☆ 原作:Magica Quartet

☆ キャラクター原案:蒼樹うめ(『魔法少女まどか☆マギカ』キャラクター原案・『ひだま

りスケッチ』著)

☆ 魔女・ウワサ・手下監修/ドッペル原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)(『魔法少女まどか☆マギカ』異空間設計)

☆開発/魔女・ウワサ・手下原案:f4samurai(『オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-』ほか)

☆アニメーション:シャフト(『魔法少女まどか☆マギカ』・『〈物語〉シリーズ』アニメーション制作)

【『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』概要】

■タイトル名      :マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

(読み:マギアレコード マホウショウジョマドカマギカガイデン)

■配信:App Store/Google Play/DMM GAMES

■対応OS:iOS / Android / Windows

■価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

■公式サイト:http://magireco.com

■公式Twitter:@magireco (https://twitter.com/magireco

■著作権表記:©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

 



著者: ” — prtimes.jp

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『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催!:時事ドットコム

Eiko Kato

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[株式会社アニプレックス]


蒼樹うめ描き下ろしのキャラクターが多数登場するスマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(iOS/Android/Windows向けアプリ 基本プレイ無料 ※一部アイテム課金あり)は、8月3日17:00より、イベント『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』を開催しております。

■イベント名
キモチ戦 悦ぶサファイアの唇

■開催予定
2020年8月3日17:00~8月8日15:59

■イベント概要
本イベントは、期間限定で登場するキモチ「悦ぶサファイアの唇」に挑戦するイベントです。
前半戦と後半戦の2部で構成されます。
前半戦では、個人でキモチに多くのダメージを与えて、より高位のグレード到達を目指します。
後半戦では、前半戦で到達したグレードに応じたグループへ振り分けられます。
同じグループ内の他のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することで、豪華報酬の獲得を目指します。


※本イベントに参加するためには、メインストーリー第2部序章をクリアしている必要があります。

■新規実装と前回からの変更点
本イベントでは、下記の新規実装と前回からの変更点があります。
各項目の詳細は、本お知らせの「遊び方」をご参照ください。

【新規実装】
・「キモチ戦 戦力」の実装
 キモチ戦において編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。
 キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、有利な魔法少女やメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。
・キモチの撃退回数を競う「グループランキング」の追加
・「グループ内ランキング」の追加
・「所属グループグレード報酬」の追加

【前回からの変更点】
・前半戦と後半戦の開催
 【前半戦】
 1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できる個人戦です。「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇します。
 前半戦では「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指します。

 【後半戦】
 前半戦で到達したグレードに応じたグループに振り分けられ、同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。

・「お任せ編成」の改修
 「キモチ戦 戦力」が最大になるように、自動で編成が行われます。
・各種UIの改善
・バトルログの改修・機能追加
 グループ画面やランキング画面、キモチ戦のTOP画面から他プレイヤーのバトルログを確認できます。また、バトルログ画面から、他プレイヤーが編成していた魔法少女や陣形を自分の編成へとコピーできます。
 ※装備しているメモリアはコピーできません。
 ※プレイヤーが所持していない魔法少女や陣形があった場合、他プレイヤーの編成と同じ並びにはなりません。
・編成可能チーム数を4に変更
・バトル終了後のリザルト画面の改修
 バトルで与えた合計ダメージとは別に、以下の内容が確認できる画面を表示できます。

 確認可能項目
 ・ターン毎の選択したディスク
 ・ターン毎のスキル使用回数
 ・状態異常やカウンターなどを含めた、ターン毎の与えたダメージの合計

■キモチの特徴と対策
キモチ「悦ぶサファイアの唇」は水属性です。
特徴:状態異常の付与
スキルで「毒」や「スキル不可」といった状態異常を付与してくるため、敵のスキルを妨害する「スキル不可」や状態異常を無効化または解除できる、コネクトやマギアを持った木属性の魔法少女を編成、またはメモリアを装備することが有効です。

・有利な魔法少女
巴マミ 水着ver.
巴マミ
宮尾時雨
香春ゆうな

・有利なメモリア
自責に包まれて
彼方への憧れ
未来あるトモヘ
頼れるネゴシエーター

【遊び方】
本イベントは「悦ぶサファイアの唇」に挑戦し、1日3回のバトルを通じて与えた総ダメージやバトル評価に応じて「エンブレム」や「GP(グレードポイント)」を獲得できます。
獲得した「エンブレム」が高位になるほど豪華報酬が獲得でき、「GP」が高いほど「キモチメダル」を多く獲得できます。「キモチメダル」はイベント限定ショップで「感情の欠片++」や「レインボーオーブ」等の貴重なアイテムと交換できます。
また「累計GP」が各グレードの基準を超えることでグレードが上昇し、グレード報酬を獲得できます。

イベントの開催期間は、前半戦と後半戦の2部で構成されます。

【前半戦】
 1日3回のバトルを通じて「GP」を多く獲得して、より高位のグレードを目指す個人戦です。
 ※前半戦では、キモチを撃退してもLvが上昇しません。

【後半戦】
 同じグループのプレイヤーと協力し、1日3回のバトルを通じて、キモチをより多く撃退することに挑戦します。所属したグループのグレード、グループ内のプレイヤーランキング、グループ間のランキングに応じた「称号」が獲得できます。
 ※後半戦では、キモチを撃退するたびにLvが上昇します。
 ※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

■開催スケジュール
本イベントは、以下のスケジュールで開催いたします。

前半戦:8月3日17:00~8月5日15:59
※集計期間:8月5日16:00~17:00

後半戦:8月5日17:00~8月8日15:59
※集計期間:8月8日16:00~17:00

※各種報酬は上記集計期間後に配布予定です。

■「悦ぶサファイアの唇」のバトル
▼バトル
・挑戦回数とターン制限
 1日3回まで「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。
 毎回のバトルは6ターンまでの制限があり、6ターンを過ぎるとバトルが終了します。
 ※挑戦回数は毎日16:00にリセットされます。
 ※バトルに挑戦した際、1回だけバトルの再開が可能です。2回目以降は再開できず、挑戦回数は消費されます。バトルを再開しなかった場合でも、挑戦回数は消費されます。
 ※バトルをリタイアした場合、挑戦回数は消費されます。

▼属性の相性
 属性の相性によって与えるダメージが通常のバトルとは異なり、被ダメージは通常のバトルと同じになります。
 有利な属性でのダメージは通常より多くなり、それ以外の属性でのダメージは少なくなります。
 属性の相性を意識したチーム編成で「悦ぶサファイアの唇」に挑戦しましょう。
 ※無属性でのダメージは等倍となります。

▼キモチLvの上昇
後半戦の「悦ぶサファイアの唇」は、撃退するたびにLvとHPが上昇します。
※「悦ぶサファイアの唇」はLvが上昇してもHP以外のステータスに変更はありません。
※前半戦では「悦ぶサファイアの唇」を撃退してもLvは上昇しません。

また、グループで到達した「悦ぶサファイアの唇」の撃退数に応じて、グループ内のすべてのプレイヤーが報酬を獲得できます。
※報酬はイベント終了後に獲得できます。
※イベント期間中に1回以上「悦ぶサファイアの唇」とのバトルに挑戦している必要があります。

▼チーム編成
チーム編成では、ほかのプレイヤーのサポートキャラを選択できません。
プレイヤー自身が所持している魔法少女を5体まで編成できます。

▼バトル間の引き継ぎ
・Chargeコンボ数
 バトル終了時にChargeコンボ数が残っている場合、次回のバトルに持ち越され、Chargeコンボ数が引き継がれた状態でバトルを開始します。
 ※Charge後ダメージUP等の効果は引き継がれません。
 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

・MP
 バトル終了時に魔法少女にMPが残っていた場合、参加した魔法少女のMPの合計値が 次のバトルに参加する魔法少女に均等に分配された状態で次のバトルを開始します。
 ※分配されるMPに小数点以下の値があった場合は、切り捨てとなります。
 ※分配されるMPが魔法少女のMP最大値を超えていた場合、超過分のMPは破棄されます。
 ※バトル間の引き継ぎは毎日16:00にリセットされます。

■キモチ戦 戦力
キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、編成した魔法少女やメモリアによって算出される値です。有利な属性の魔法少女であることやマギアの効果が属性強化ダメージであることなど、キモチに対して有利な魔法少女が編成されている場合に値がより高くなります。
また、メモリアでは、与えるダメージやマギアのダメージが上昇したり、攻撃時に確率で「スキル不可」を付与する効果など、キモチに対して有利な効果を持つメモリアが編成されている場合に値がより高くなります。

■お任せ編成
「お任せ編成」では、以下の2つの設定で編成を行うことができます。

・おすすめ優先
「おすすめ優先」では、キモチ「悦ぶサファイアの唇」に対して、有利な魔法少女やメモリアを育成の状況に関わらず優先して編成が行われます。

・キモチ戦 戦力優先
「キモチ戦 戦力優先」では、「キモチ戦 戦力」が最大になるように自動で編成が行われます。

■模擬戦
模擬戦では、挑戦回数を消費することなく「悦ぶサファイアの唇」に挑戦できます。
挑戦回数を消費するバトルにて獲得したChargeコンボ数やMPを引き継いで挑戦できます。
※模擬戦で獲得したChargeコンボ数やMPは、挑戦回数を消費するバトルに引き継ぐことはできません。
※模擬戦ではクエスト再生速度「3倍」を選択できます。
※模擬戦では報酬を獲得できません。

■「いいね」機能
グループTOP画面にて同じグループ内のほかのプレイヤーに「いいね」をすることができます。「いいね」をすることで、バトルで引き継ぐMPを50獲得できます。
また、「いいね」をされたプレイヤーは回数に応じてサポートPtを150獲得できます。
※「いいね」は1日1回することができます。
※「いいね」ができる回数は毎日16:00にリセットされます。

■エンブレム
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで与えた1日分の総ダメージに応じてSS~Cまでの「エンブレム」を獲得できます。イベント期間中に獲得した「エンブレム」のうち、最高位の「エンブレム」に応じて報酬を獲得できます。
※報酬はイベント終了後に獲得できます。
※イベント期間中に獲得した最高位の「エンブレム」は、イベント終了後の「キモチ戦 戦績」ページ、またはホーム画面の「その他」から「戦績」で確認できます。

■GP(グレードポイント)
「悦ぶサファイアの唇」とのバトル評価によって「GP」を獲得できます。
バトル評価はバトルで与えたダメージをはじめ、チーム編成人数、コネクトやスキル等の特定行動の回数、バトル終了時の生存人数などによって決まります。
バトル評価によって獲得した「GP」に応じて、イベント限定ショップで交換可能な「キモチメダル」を獲得できます。

■グレード
イベント期間中に獲得した「累計GP」に応じて、S3~D1までのグレードが決まります。
イベント終了時のグレードに応じて、マギアストーンや「感情の欠片」等の報酬を獲得できます。
また、前半戦で到達したグレードが後半戦のグループ分けの基準になります。
※報酬一覧より現在のグレードと各グレード報酬の内容を確認できます。
※到達したグレード以下のすべてのグレード報酬は「開催スケジュール」に記載されている集計期間後に獲得できます。

■グループ
後半戦では、プレイヤーは前半戦で到達したグレードに応じて、100人または200人のグループに振り分けられます。
同じグループ内のプレイヤーと協力して、キモチをより多く撃退することに挑戦します。
※所属しているグループのグレードがSの場合は100人まで、それ以外は200人までのグループとなります。
※グループ人数が不足した場合、繰り上がりで上のグループへと振り分けられる場合があります。

また「グループ内ランキング」で1位のプレイヤーは、グループの名称を変更できます。
※初期のグループ名は「グループ○○○○」と表記され、所属しているグループのグレードとグループの番号による名称となります。
※グループの名称を変更できるプレイヤーは、その日の16:00の時点で1位だったプレイヤーです。グループの名称は翌日の15:59まで変更できます。

【所属グループグレード報酬】
前半戦の結果で振り分けられたグループのグレードに応じた「称号」を獲得できます。
※グループのグレードに応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループランキング
グループ間でキモチの撃退回数を競うランキングで、上位10グループまで表示され順位に応じて「称号」を獲得できます。

※「グループランキング」の情報は毎日16:00以降に反映されます。
※「グループランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■グループ内ランキング
振り分けられたグループ内のプレイヤーの「GP」によるランキングで、上位10人まで表示され、その日のデイリーダメージに応じて順位が変動し、順位に応じて「称号」を獲得できます。
※「グループ内ランキング」に応じた報酬は「称号」以外ありません。

■称号
「称号」は、所属したグループのグレードや「グループ内ランキング」「グループランキング」に応じて獲得できます。
※獲得した「称号」は今後実装予定の機能で使用できます。

■トータルダメージランキング
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルでイベント期間中に与えた総ダメージのランキングです。プレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。
※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

トータルダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。
※トータルダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。
※トータルダメージランキングによる報酬はありません。

■デイリーダメージランキング
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで1日に与えた総ダメージのランキングです。
日毎にプレイヤー自身の順位と、全参加プレイヤーのうち上位30名が表示されます。
※30位以降は100位、500位、1000位…と、区切りの順位が表示されます。

デイリーダメージランキングは、毎日16:00に集計されます。
※デイリーダメージランキングは8月4日16:00より表示されます。
※デイリーダメージランキングによる報酬はありません。

■個人ミッション
「悦ぶサファイアの唇」とのバトルで特定のミッションを達成すると報酬を獲得できます。
※報酬はイベント内のミッション画面もしくはミッションページで獲得できます。

■注意事項
・イベントの仕様、日程については予告なく変更する場合があります。
・本イベントのバトルではAPは消費しません。
・本イベントは、再度開催する場合があります。
・本イベントは、未読イベントストーリーの解放対象となる場合があります。

【STAFF】
☆ 原作:Magica Quartet
☆ キャラクター原案:蒼樹うめ(『魔法少女まどか☆マギカ』キャラクター原案・『ひだま
りスケッチ』著)
☆ 魔女・ウワサ・手下監修/ドッペル原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)(『魔法少女まどか☆マギカ』異空間設計)
☆開発/魔女・ウワサ・手下原案:f4samurai(『オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-』ほか)
☆アニメーション:シャフト(『魔法少女まどか☆マギカ』・『〈物語〉シリーズ』アニメーション制作)

【『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』概要】
■タイトル名      :マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
(読み:マギアレコード マホウショウジョマドカマギカガイデン)
■配信:App Store/Google Play/DMM GAMES
■対応OS:iOS / Android / Windows
■価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)
■公式サイト:http://magireco.com
■公式Twitter:@magireco (https://twitter.com/magireco
■著作権表記:(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

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(2020/08/03-18:46)



著者: ” — www.jiji.com

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ゲーム 評価 ランキング

【パズドラ】大罪龍と鍵の勇者ガチャの当たりと評価【引くべきキャラは?】 |

Eiko Kato

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パズドラ_大罪龍と鍵の勇者

パズドラの大罪龍と鍵の勇者(たいざいりゅうとかぎのゆうしゃ/レアガチャ)の当たりキャラの性能や評価、最新情報を紹介しています。大罪龍と鍵の勇者ガチャは引くべきかや排出確率、いつ開催かなども記載していますので、引くか迷われている方はご参考下さい。

TOPへボタン_パズドラ

大罪龍と鍵の勇者とは

新たなレアガチャイベント

パズドラ_四獣と神翼の賢者
「大罪龍と鍵の勇者」は、魔法石5個のレアガチャで開催される新イベントです。

山本Pが久々にゼロから企画に携わっているということもあり、ガチャ以外もかなり気合の入った内容になっています。

▼イベント内容の詳細はこちら!

魔法石の数 1回:魔法石魔法石×5
開催期間 2020.8/3(月)10:00~8/31(月)9:59

※一定期間ごとにイベントキャラ以外のラインナップが切り替わります。

大罪龍と鍵の勇者の当たりランキング

評価基準はこちら

ランキング早見表

大罪龍と鍵の勇者のキャラ評価

大当たり

当たり

使える

大罪龍と鍵の勇者ガチャアンケート

大罪龍と鍵の勇者は引く?引かない?








大罪龍と鍵の勇者の予定は?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

投票中です…そのままお待ちください。

実際のガチャを引く前に運試し!
大罪龍と鍵の勇者ガチャシミュレーター

大罪龍と鍵の勇者は引くべき?

尖ったキャラが多い

最高レアの勇者たちは変身までに30ターンを要するものの、リーダー性能に加えて単体性能もかなり高めですし、大罪龍たちも含めて尖ったキャラが多いです。

攻略面だけでなく、周回やランダンなどで使えるキャラもいるので、引く価値は高いガチャと言えるでしょう。

イベントキャラの排出率が高い

レアガチャイベントということで、ラインナップには大罪龍と鍵の勇者シリーズ以外のキャラ(神シリーズなど)も大量に含まれています。

とはいえ、大罪龍と鍵の勇者シリーズのキャラたちの合計排出確率が50%もあり、特に汰魔悟の排出確率がかなり高いので、そういった意味でもおすすめできるガチャです。

無料ガチャとガチャセット購入で撤退するのも手

パズドラ_パズドラ_大罪龍と鍵の勇者ガチャ_20回無料

期間中、2回に分けて無料ガチャが20回引けます。魔法石を消費して引くガチャよりも確率が絞られているとはいえ、対象のキャラが引ける可能性もゼロではありません。

加えて、「魔法石30個+★7確定ガチャ(3,680円)」と「魔法石2個+大罪龍と鍵の勇者ガチャ(250円)」が、それぞれ2回ずつ購入でき、大罪龍と鍵の勇者イベントキャラが確実に入手できます

★7確定ガチャはややお高いですが、250円のガチャセットはかなりお得です。

▼ガチャセットの詳細はこちら

他の限定ガチャも多数控えている

パズドラ_Fateコラボ_第2弾
8/10(月)まではペルソナコラボが並行して開催されていますし、8月中には夏休みガチャなども開催されるので、まだまだ続くであろうガチャラッシュに備えて魔法石を温存しておくのも選択肢の一つです。

ガチャ 概要
パズドラ_グレオン(変身前)_アイコン大罪龍と
鍵の勇者
・魔法石5個ガチャ
レアガチャイベント
・尖ったキャラが多い
・最レアの勇者はリーダー性能も強力
・イベントキャラの合計排出は50%
【おすすめ度】
★★★★☆


【開催期間】
2020.8/3(月)10:00~8/31(月)9:59

パズドラ_雨宮蓮_アイコンペルソナ ・魔法石5個ガチャ
・有用なサポートキャラが多め
・新キャラは全体的に優秀
【おすすめ度】
★★★☆☆


【開催期間】
2020.7/27(月)10:00~8/10(月)9:59

パズドラ_水着ヴェロア_アイコン
夏休み
・魔法石5個ガチャ
・7月の公式放送で新キャライラスト公開
・新たな★9枠はプレーナ?


【開催期間】
8月開催予定(8月上旬?)

パズドラ_DMCコラボ_デビルメイクライコラボ_当たりと引くべきキャラFate[HF] ・魔法石6個ガチャ
・Fate[HF]3章の公開に合わせて復刻?
・映画の公開日は8/15予定


【開催期間】
未発表(8月開催が濃厚?)

今後の復刻が見込めるガチャ

コラボとは違い、定期的に復刻する可能性が高いガチャです。とはいえ、次回の復刻がいつになるかはわからないので、後悔のないようにしましょう。

大罪龍と鍵の勇者ガチャの排出確率とガチャセットの詳細

排出確率について

ログインで無料ガチャが合計20回引ける

パズドラ_パズドラ_大罪龍と鍵の勇者ガチャ_20回無料

期間① 2020.8/3(月)10:00~8/17(月)9:59
期間② 2020.8/17(月)10:00~8/31(月)9:59

期間中にログインすることで、合計20回無料ガチャをまわすことができます。ランクに関係なくまわせるので、リセマラで目的で使うことも可能です。

大罪龍と鍵の勇者ガチャのキャラで始めたい方は、チュートリアル終了後に配布される魔法石とゲーム内メールの無料ガチャを利用してリセマラを行いましょう。

リセマラのやり方はこちら
最新版リセマラランキング

スペダンのクリア報酬で無料ガチャが1回引ける

1人モード限定の「大罪龍と鍵の勇者」の中にある7フロアのダンジョンを全てクリアすることで、「クリア報酬!大罪龍と鍵の勇者ガチャ」1回が貰えます。

この無料ガチャからは大罪龍と鍵の勇者イベントキャラしか排出されないので、期間中にダンジョンをクリアして必ず無料ガチャをゲットしましょう。

大罪龍と鍵の勇者ダンジョンの攻略情報

お得な2種類のガチャセットが販売

確定ガチャの種類
パズドラ_★7確定大罪龍と鍵の勇者ガチャセット 【価格】
3,680円
【セット内容】
魔法石20個+★7確定大罪龍と鍵の勇者ガチャ
パズドラ_魔法石2個+大罪龍と鍵の勇者ガチャセット 【価格】
250円
【セット内容】
魔法石2個+大罪龍と鍵の勇者ガチャ
※大罪龍と鍵の勇者イベントキャラのみ排出のガチャ
販売期間① 2020.8/3(月)10:00~8/17(月)9:59
販売期間② 2020.8/17(月)10:00~8/31(月)9:59

期間中、魔法石ショップにて上記2種類の確定ガチャが販売されます。

どちらの確定ガチャも2回ずつ購入することができ、大罪龍と鍵の勇者イベントキャラのうちいずれかをゲットできるので、課金に抵抗がなければ購入することをおすすめします。

大罪龍と鍵の勇者イベントの詳細

ダンジョンで「かけら」を集めよう

パズドラ_大罪龍と鍵の勇者_かけら集め
まずは、スペシャルダンジョンの「大罪龍と鍵の勇者」「七つの大罪ラッシュ!」、3人でワイワイの「協力!大罪龍と鍵の勇者」のいずれかで「かけら」を集めましょう。

交換所で「結晶」と交換

パズドラ_大罪龍と鍵の勇者_かけら交換
かけらは、モンスター交換所にて「結晶」と交換することができ、この結晶が鍵を作成するための進化素材となります。

鍵ごとに必要な結晶の種類が異なるので、ダンジョンを周回して必要な結晶の元となる「かけら」をたくさん集めましょう。

聖なる鍵・呪いの鍵をアシスト進化

パズドラ_大罪龍と鍵の勇者_鍵アシスト進化

集めた各結晶を使用して「聖なる鍵」「呪いの鍵」を新たな鍵(アシスト装備)へ進化できます。

「聖なる鍵」と「呪いの鍵」は、ログイン報酬・ダンジョンの初クリア報酬・モンスター購入で入手可能です。

作成するべき鍵はどれ?

ダンジョンには「隠し要素」が潜んでいる!

パズドラ_大罪龍と鍵の勇者_ダンジョン隠し要素

大罪龍と鍵の勇者のダンジョンには隠し要素が用意されており、全ての隠し要素を最初に発見したユーザーは公式サイトとムラコのTwitterにて名前が発表され、ゲーム内クレジットにも掲載されるとのこと!

イベント初日で隠し要素が全て判明

イベント初日で早くも全ての隠し要素が探し当てられたようです。『イベント後半に新たな謎解き要素を追加するかも』とのことなので、楽しみに待ちましょう。

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