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PCエンジン mini ミニレビュー。旧友に再会する格別の楽しさ、PCE文明のタイムカプセル –

Eiko Kato

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コナミが発売した復刻ミニゲーム機、PCエンジン mini のファーストインプレッションをお伝えします。

感想文の前に、これから買う人向けの注意点から。

  • 連射パッドは欲しい。PCエンジンの華のひとつであるシューティングを遊ぶなら、当時から連射前提だったゲームは連射パッドなしでは厳しい
  • ターボパッド(純正連射パッド)は出荷遅延。専売のアマゾンでは現時点で4月末出荷。
  • PCエンジン mini を製造するホリのNintendo Switch用アーケードスティック(RAP)やホリパッドは非公式ながら動く。
  • RAPなどスティックまたは軸のある十字キー搭載コントローラ(かつ連付き)を強く推奨。スイッチ用ホリパッドの十字キーは独立4ボタンにカバーを乗せた設計で中央に軸がなく、全体が沈む(上下左右同時押しができてしまう)。アクションやシューティングでは意図しない動きが頻発して不向き。細工で多少改善できても解決は難しい

製品について短く結論を述べれば、

  • 中身は信頼と実績のエムツー製。CD-ROM²やスーパーグラフックス含むPCエンジンの名作群をいま、快適に遊ぶ環境としては文句なし。その場セーブやCD-ROM読み込みの短縮など。
  • かつて夢中になったゲームを再訪するのはもちろん、選ばなかったタイトルも時を超えて体験することで、大げさにいえば「人生の選択」を振り返る絶好の機会にもなる。

復刻レトロゲーム機を買うのは直撃世代の元プレーヤーが大多数とは思いますが、まずは基本から。PCエンジンはハドソンとNECが共同開発し、1987年にNECホームエレクトロニクスが発売したゲーム機。1983年のファミコン発売から4年を経て、新しい世代の家庭用ゲーム機の先駆けとして登場しました。ライバルは翌年のメガドライブ、そして90年発売の王者スーパーファミコン。

ハドソンを吸収したコナミの製品である PCエンジン mini は、PCエンジンを約85%サイズまで縮小してHDMI接続・USB給電にした本体に、58本のゲームを詰め込んだ製品(海外版重複多数を含む)。

ニンテンドークラシックミニ ファミコン・スーパーファミコン以降、各社が競って投入した「名作ソフト入り純正ミニチュア復刻レトロゲーム機」カテゴリの最新作であり、残りの家庭用ゲーム機を考えると、少なくともしばらくのあいだは最後の製品になりそうです。企画開発はコナミ、ハードウェアの製造はゲーム周辺機器でおなじみのホリ、ソフトウェアはメガドライブミニでも職人技を見せたエムツー。

オリジナルのPCエンジンは標準ではコントローラ端子がひとつだけ、マルチタップを接続して多人数プレイ対応でしたが、復刻ミニはUSB端子を二つ備え、専用コントローラを二つ接続できるようになっています。本体同梱は通常のパッドがひとつ。別売りでは連射付きのターボパッドや、マルチタップも用意します。

(注意:一人プレイの場合、コントローラは上の1P端子に。下だとメニューは動かせてもゲームが反応しません)

コントローラは基本的に専用の純正のみ。Switch用ホリパッドなど一部動くコントローラもありますが公式に保証するものではありません。端子は汎用のUSBですが、市販のUSBハブはマルチタップの代わりにはならず、純正を買う必要があります。

ラインナップ

Konami

ラインナップはこちら。全58本(プラスアルファ)はこの海外版 TurboGrafx-16版の重複を含みます。『ネクタリス』が『MILITARY MADNESS』など一見して分かりにくい重複もある一方で、J.J. & JEFF ((加トケン)など、日本版としては収録されなかった人気作もあります。

本体の形状はいわゆる無印の初代PCエンジンですが、ソフトとしてはYsやスナッチャー、天外魔境II、スプリガン等々CD-ROM2 / SUPER CD ROM2 のソフトも、上位機種スーパーグラフックス専用ソフトである大魔界村、オルディネスも含まれています。

PCエンジンは市場でソフトが供給されていた期間が長く、本体のバリエーションも多く、ソフトもアーケードの良質な移植から黎明期のいわゆるギャルゲーまで幅広い大きな存在であり、数十本程度ではそのすべてを網羅することはもちろん不可能ですが、ミニの収録作はPCエンジンの様々な側面を代表するゲームを集めています。

PCエンジンmini発売。裏技でキャラバン限定ソルジャーブレイド、グラディウス+ファンタジーゾーン特別版も

その場セーブ・ロード対応、携帯機GT風表示まで

エミュレータゲーム機としての機能は、全ゲームで個別に4つまでステートを持てるその場セーブ・ロード対応(『カンタンセーブ機能』)、アスペクト比やブラウン管の走査線を再現するCRTフィルターなど。

カンタンセーブ機能、いわゆるステートセーブは実機では不可能、復刻ゲーム機には不可欠と言って良い機能。当時挫折したゲームも、当時は余裕だったのに歯が立たなくなったゲームも、小刻みにセーブしてやり直しを繰り返せばいつかはクリアできます。

スクリーン設定には引き伸ばしやアスペクト比選択のほか、まさかのPCエンジンGT再現も。あのさあ……

外装やらラインナップやら何かと比較される復刻ミニゲーム機ですが、PCエンジン mini が完璧に、反論の余地なく圧勝している点は「付属コントローラのケーブルの長さ」。なぜか3mもあります。

現在の復刻ミニレトロゲーム機ブームの立役者、任天堂のクラシックミニ ファミコンは、コントローラが本体と合体する元々のデザインからコントローラまで小さくなり、ケーブルも短く、操作に苦労するプレーヤーが続出しましたが、それにしても3mは意外な長さです。

いくら最近の大画面テレビでもそんなに離れないでしょ!むしろ邪魔でしょ!と一時は思いましたが……

プロジェクターの大画面でも余裕のある長さで大勝利。長いHDMIケーブルを引っ張り出したり買い足したり、電源も長いケーブルやモバイルバッテリーで面倒な思いをするよりも、最初から3mケーブルが含まれているほうが確かに助かります。

ブラウン管を前提にしたビジュアルのレトロゲームは、画素がぼやけるプロジェクターと好相性。最新のモニタでピクセルパーフェクトにパキッとしたドット絵を鑑賞するのも乙なものですが、地味に増えている安価なポータブルプロジェクターでも、オリジナルの解像度が低いため問題なく楽しめます。電源をモバイルバッテリー給電にすればどこでもPCエンジンパーティー。マルチタップは要純正。

悩みに悩んだ末、最初に起動したのはネクタリス、プレイしたのはゴーファーの野望でした。

(ネクタリスを起動しただけでプレイしていないのは、コントローラを誤って下側の端子に挿したおかげで、メニューは操作できるけれどゲーム本編は操作できない(RUN/SELECTは効く)仕様に一瞬悩んでゲームを切り替えたため。一人プレイ時は上の端子に。)


旧友と変わらぬ時を過ごす楽しさ、知らなかった側面に触れる喜び

日々復刻ゲーム機のニュースを紹介していると、典型的な反応がいくつかあります。ラインナップに対して、ひとつは「遊んだことあるゲームばっかりだから微妙だな」もうひとつは「遊んだことあるゲームばっかりだ!嬉しい!」。逆に「遊んだことないゲームが多いから微妙」もあれば、「遊んだことないゲームが多くて楽しみ」も。

かつての全国放送テレビや、現在のネットのように手軽に触れられるコンテンツとは違い、家庭用ゲームは、特に年少者にとっては、まずどの機種を選ぶかという大選択があり(あるいは、家族兄弟が決めたなら選択肢すらなく)、そのなかでもどのゲームに貴重な小遣いを投入するかは、大げさにいえば重大な人生の選択でした。

よほど幸運なら(あるいは不運なら)、家族がゲームマニアだったりお小遣いが無制限で物心ついたころから全機種コレクターという場合もありますが、それでも有限の時間で何を遊んだかは紛れもなくその人だけの選択であり、同じ機種のゲームを貸し借りして一緒に遊べる友人がいたか、他機種の知らない世界を見せてくれる友人と出会ったかも、その人にしかない運勢のめぐり合わせです。

与えられた環境と日々の選択がその人を作る以上、ゲーム歴は選んだ人生・選ばなかった人生そのものでもあり、こうした企画の収録ラインナップへの反応が大きく異なるのはむしろ必然といえます。

というのは一般論ですが、各人に代えがたい「PCエンジンと私」体験があったとしても、コナミが製品としての収録ラインナップをどういった基準・狙いで選んだのか、ひとつの時代、大げさにいえばひとつの文明圏の始まりから終焉までをどれだけレペゼンできたのか、といった議論は可能です。

(「PCエンジン文明」の生き残りによる貴重な証言は例えばこちら)
祝PCエンジン mini発売決定、当時現役で遊び倒したライターが「PCエンジン」を回顧する(2019年8月)

そのうえで今回のラインナップを眺めれば、粗はあっても新世代のゲーム機を印象づけた初期作品、ナムコを始めとする良質なアーケード移植(妖怪道中記欲しかった)、CD-ROMを活かした超移植のRPGやアドベンチャー、上位機種の専用ソフト、いわゆるギャルゲーに分類される作品、そしてもちろんPCエンジンだけの、あるいはPCエンジンから始まった人気シリーズの原点など、驚くほど多彩で豊かなPCエンジン文化の各側面を捉えることには成功しています。

もちろん、どれひとつをテーマにしてもまだまだ収録すべきタイトルはあり、ライセンスの難しさで収録できなかったタイトルも多数あるはずです。

それでも、収録タイトルは重複多数を考慮しても比較的多く、当時愛機として楽しんだプレーヤーはもちろん、他機種・多機種ユーザーで未履修のPCエンジンゲームをいまから再訪するにも適したタイムカプセルに仕上がっています。

特典としてファンタジーゾーン・グラディウスのグラフィックやBGMを新たに作り直した「near Arcade版」も、酔狂なオマケ企画でありつつ、PCエンジンの底力とあり得たかもしれない可能性を見せることで、収録されたPCエンジンの歴史全体を新鮮に見せてくれます。

PCエンジンmini発売。裏技でキャラバン限定ソルジャーブレイド、グラディウス+ファンタジーゾーン特別版も

ごく個人的な話をすれば、一番楽しんでいるのは当時遊ばなかった「(遅れてきた)PCエンジン移植」シリーズ。移植元のオリジナルを遊んでいたり、もっと完成度の高い別プラットフォームの移植版で事足れりとしていて、当時も「(いまさら)PCエンジンでも出すの?声とか足して??」とスルーしていたのが、完全移植どころかアーケード版そのものが家庭で遊べるようになったいま、むしろ不完全さやアレンジが面白く、知っているゲームの新鮮な別バージョンとして楽しめています。

特に当時から残念評価だったファンタジーゾーンのBGMなど、PCエンジンminiの裏技として追加された改善版 near Arcade版と聴き比べると、へっぽこ音色がおかしくて仕方なく逆に癖になるレベル。

メガドライブやファミコン・スーパーファミコンと異なり、ライセンス的な事情もあってアーカイブ移植や企画に比較的恵まれなかったPCエンジンだけに、参照点として手元においておきたい製品です。



著者: ” — japanese.engadget.com

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海外レビューハイスコア『ボーダーランズ3』 |

Eiko Kato

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XGN: 95/100(PC)

前作が引き上げたハードルを本作は越えて見せた。ストーリーはその規模が大きく、ユーモアはハメを外しすぎず現代のものにアップデートされているし、武器は多彩で、新たなヴォルト・ハンターはあらゆる面で個性的だ。すべての『ボーダーランズ』ファンにとってプレイ必須の一本だろう。

PC Games: 90/100(PC)
Meristation: 90/100(PC)
IGN: 90/100(PC)

本作でもシリーズの持つ強みは健在で、素晴らしい武器の数々、ユーモア、ミッションで自らを超えた。

Vandal: 90/100(PC)
Destructoid: 90/100(PC)

(本作は『ボーダーランズ2』の良いところのほとんどを受け継ぎ、それらを活かし、または改善させている。)Gearboxは二作目においてその基盤となるものを完成させていたので、本作においてそれをまた一から作り直す必要はなかった。

Power Unlimited: 88/100(PC)
USgamer: 80/100(PC)

本作はより『ボーダーランズ』だ。このよくできた続編は「とにかくたくさんの銃」という要素をより強固なものにしているが、「数々のユニークな惑星で敵を倒す」ということの方がより重要だろう。新しい惑星では様々な光景を見ることができ、より進化した敵との遭遇もある。調整は明らかにマルチプレイをターゲットにしており、ソロのヴォルト・ハンターには過酷な体験となるだろう。ゲーム要素は新鮮味を少し失ってきているが、Gearboxはこれを正しい方向で発展させており、結果的に素晴らしい『ボーダーランズ』体験となっている。

GameSpot: 80/100(PC)
PC Gamer: 63/100(PC)

際限なく出てくるひどいジョークとクールな銃が、シリーズ最悪のストーリーで描かれる。本作は、ただたくさんのものが吹っ飛びチンピラが爆発するのを見るだけのゲームだ。



PS4/Xbox One/PCを対象に9月13日発売予定の『ボーダーランズ3』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、PC版が85点(総レビュー数20件)をマークしています。(PS4/Xbox One版はレビューなし)

『ボーダーランズ3』は、Gearbox Software開発のハクスラFPSシリーズ最新作。登場する武器の数は数億種類にもなるだけでなく、新たなヴォルト・ハンターも登場。そしてシリーズ初、新たな惑星も舞台になります。メディアレビューでは、シリーズ特有の武器やユーモアと、あらゆる面で前作を超えていることが高く評価されています。新しいものを求めている人には少し物足りないような意見も見られますが、シリーズファンはしっかり楽しめること間違いなさそうです。



『ボーダーランズ3』は、PS4/Xbox One/PCを対象に9月13日発売予定。

※UPDATE(2019/9/12 19:00):本文内容を一部追記・修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。



著者: ” — www.gamebusiness.jp

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グウェント ウィッチャーカードゲームのレビューと序盤攻略 – アプリゲット

Eiko Kato

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グウェント ウィッチャーカードゲーム

超美麗。そして、システムも新しい。斬新。

独特のルールの超美麗対戦カードゲーム

「グウェント ウィッチャーカードゲーム」は超美麗にしてスリリングな対戦型デジタルカードゲーム。

大ヒットタイトル「ウィッチャー3」内のミニゲーム「グウェント」を大きく進化させたカードゲームとなっおり、同作のゲーム内に出てきたキャラが登場する。

ユニークなのが召喚コストの概念がなく、最強のカードだろうと最初から出せるという点。デッキに強力なカードを入れられる枚数が決まっている。

また3ラウンド制の勝負になっており、1敗しても2本先取すれば逆転勝利が可能。より戦略性が深まり、スリリングな駆け引きが展開されていく。

超美麗グラフィックでPC版とのオンライン対戦が可能

グウェント ウィッチャーカードゲーム

美麗なグラフィックを褒めるのを忘れるくらいだ。

開発は「ウィッチャー」シリーズを手掛けるCD PROJEKT RED。美麗なグラフィックはカードの中の絵柄すらヌルヌル動く。が、それ以上にカードゲームとして面白い。

他機種版の機能はそのまま、タッチスクリーンの操作も良好だ。

また、PC版の進捗を引き継ぐことも可能であり、また、すべてのプラットフォームとのクロスマッチが可能。

Android版は2020年リリースとのことだ。

「グウェント ウィッチャーカードゲーム」の特徴は運じゃなくスキルを要求させる頭脳戦

グウェント ウィッチャーカードゲーム

ルール説明も丁寧に日本語化。しっかりしてるなぁさすがに。

新しいカードゲームを覚えていくドキドキ感はたまらない。ルールを覚え、有効なコンボを見つけたときの気持ちよさよ。

本作は「MTG」や「ハースストーン」などと毛色が異なるので初めて遊ぶユーザーはかなり新鮮に映るだろう。

独創的な点は枚挙にいとまがないが、やはり3ラウンド制が面白い。負けラウンドで相手に多くカードを出させたりと手札の管理を読み合う。

相手のデッキの読み合い、駆け引きをスリリングにしている。無論、ゲームシステムもかなり洗練されている印象を受けた。

無課金にもかなり優しいシステム

グウェント ウィッチャーカードゲーム

ゲーム内のミニゲームだとは思えない完成度。

対戦するだけでカードパックが無料で引けるし、ゲーム内で入手できる「紙片」で最高レアリティのカードも生成できる。いよっ太っ腹。

美麗グラだから仕方ないが、容量が大きく電池の消耗が激しい。また、読み込みがかなり長く、一回の対戦も時間がかかるので移動中などにプレイする場合は注意が必要だ。

ゲームの流れ

グウェント ウィッチャーカードゲーム

何度と見るログイン画面。長い。右下のねーちゃんがいい味だしてる。

2.4GBの大容量を必要とするのと、登録にはメールアドレスとパスワードが必要なことを覚えておこう。

グウェント ウィッチャーカードゲーム

チュートリアルは1時間くらいかかってしまうがこれは飛ばさないほうがいい笑。

美麗なグラフィックを褒めるのを忘れるくらい面白い。3本先取って考えた人天才だな。

グウェント ウィッチャーカードゲーム

「ウィッチャー」シリーズの敵キャラが登場。FFVIIIのカードゲームみたいだな。

ルール説明もしっかりしているし日本語も丁寧。グラフィックだけじゃない、ぬかりない完成度に仕上がっていた。

グウェント ウィッチャーカードゲーム

しかしこの3本先取のシステムは面白い!大勝しようが1勝は1勝。その後、カードを使いすぎて負ける、なんてこともザラだ。

だが、1本目を勝つことによって相手のペースを乱せるのも事実。いやー、後先攻不利になりがちなルールに助け舟を出してるシステムもよかったなぁ。褒めてばっかり。

グウェント ウィッチャーカードゲーム

“ニルフガード”、“モンスター”、“スケリッジ”、“北方諸国”、“スコイア=テル”、“シンジケート”といった勢力を選べる。

面白いのはすべてのデッキを無課金で集められるようになっている点。いいねぇ。金じゃなく、実力がものをいう世界ってやつはさ。

「グウェント ウィッチャーカードゲーム」の序盤攻略のコツ

グウェント ウィッチャーカードゲーム

ゲーム中のドローはなく、最初にカードを交換するシステムを使いこなせ。

まずは最初にチュートリアルをこなし、ルールを覚えよう。各カードを長押しすることで特性が丁寧に表示される。こういうのは暗中模索していくのが楽しいのだ。

その後はクラシックモードだ。各勢力のスターターデッキを切り替えて使えるので色んなデッキを使ってみよう。モンスターが人気なようだ。

戦いを重ねるとカードタル(ガチャみたいなもん)の開封に必要な鉱石が集まっていく。

1枠は3枚のカードから自分の好きなカードを選択することができる。が、好きなカードを知るまではとりあえず温存しててもいいかも。

そうそう、11月5日の夜までにログインすると、無料のウェルカムパックを受け取れる。課金圧力は極めて低いが、貰えるものはしっかりと受け取っておこう。

負け試合を有効活用しよう

グウェント ウィッチャーカードゲーム

カードタルは欲しいカードが見つけるまで保留でもいいかも。

強ユーザーとも善戦できる好システム。負けラウンドでも、相手の手札を消費させるなり、次のラウンドでの切り札を温存などいろんな戦術がある。「パス」だって有効な手段だ。

肝心の戦術については割愛してしまったが、生兵法よりも実践だ。相手に使われて強かったコンボなどを真似する楽しみもあるし、それを打破する戦略を見つけるのもまた甘露なり。いやー奥が深い。

著者: ” — appget.com

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『ULTRAMAN:BE ULTRA』ULTRAMAN SUIT TIGAのゲームビジュアルと、DYNA、GAIA、AGUL、NEXUSのデザイン画が公開! [ファミ通App]

Eiko Kato

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この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ULTRAMAN:BE ULTRA

2020年2月7日、新作スマホ向けゲーム『ULTRAMAN:BE ULTRA』にて、『ULTRAMAN SUIT TIGA』のゲームビジュアルと、DYNA、GAIA、AGUL、NEXUSのデザイン画が公開された。

さらに、ゲームの仕様も一部公開された。

以下、プレスリリースを引用


『ULTRAMAN:BE ULTRA』新たな『ULTRAMAN SUIT』のデザインを続々公開!
ゲームの仕様公開!予約TOP10での事前登録も開始!

DAYAMONZ株式会社は、現在事前登録受付中のスマホアプリ『ULTRAMAN:BE ULTRA』で、『ULTRAMAN SUIT TIGA』を含め、あらたなヒーローたちのデザインを公開したことをお知らせいたします。またゲームの仕様を少しだけ公開いたしました。さらに事前予約サイト、「予約TOP10」での事前登録も開始したことをお知らせいたします。

kiji_00

■ 予約TOP10でも事前登録開始!

kiji_01

本日より、事前予約サイト「予約TOP10」での事前登録受付を開始いたしました。予約TOP10での事前登録数も、ツイッター、LINE、Facebookまでの事前登録と合算し、15万人達成で装備レナの制服をプレゼント!

▼予約TOP10で事前登録
iOS:https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjk4MTM
Android:https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjk4MTQ

kiji_02

・装備:レナの制服×1個
キャラクターに装備させることでキャラクターの能力値が上がります。

※アイテムは開発中のイメージです。名称など変更になる可能性がございます。
※装備の詳細内容は後日改めてお知らせいたします。

事前登録報酬
<達成>1万人突破:スペシウム330個
<達成>3万人突破:スペシウム660個
<達成>5万人突破:スペシウム990個
<達成>10万人突破:スペシウム1650個
15万人突破:装備_レナの制服
??万人突破:??
??万人突破:??

kiji_03

■事前登録方法

ゲーム公式サイト:https://bit.ly/2RgMbPK
(1)ツイッターで@ULTRAMANBEULTRAをフォロー
公式ツイッター:https://twitter.com/ULTRAMANBEULTRA
(2)LINEでお友達登録(下記QRコードより可能)
LINE公式アカウント:https://lin.ee/i3r4Bcl

kiji_04

(3)予約TOP10で事前登録
iOS:https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjk4MTM
Android:https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjk4MTQ

■ 『ULTRAMAN SUIT TIGA』ゲームヴィジュアル公開!

『ULTRAMAN SUIT ZERO』に続き、『ULTRAMAN SUIT TIGA』のゲームビジュアルを公開しました。「ZERO SUIT」同様に、漫画『ULTRAMAN』を手掛けた清水栄一氏による描き下ろしデザインとなっております。

kiji_05

▲『ULTRAMAN SUIT TIGA』

■DYNA、GAIA、AGUL、NEXUSのデザイン画を公開!

平成を戦ったあのヒーローたちをモチーフにした『ULTRAMAN SUIT』もゲームに参戦します。これらデザインを手がけたのは、円谷プロの造形部門であり、数々のヒーロー・怪獣たちを生み出してきた「LIGHT SCULPTURE STUDIO」(LSS)。お馴染みのヒーローたちが『ULTRAMAN SUIT』として生まれ変わりました。ゲームビジュアルはゲーム公式ツイッターで順次公開予定です。

▲左:『ULTRAMAN SUIT NEXUS』、右:『ULTRAMAN SUIT DYNA』。

▲左:『ULTRAMAN SUIT GAIA』、右:『ULTRAMAN SUIT AGUL』。

■ゲームの仕様を少しだけ公開!

これから『ULTRAMAN BE ULTRA』のゲーム画面や特徴を少しだけ公開していきます。今後もっと詳しい情報をお届けいたしますので、お見逃しなく!

従来のスマートフォン3Dアクションゲームの一段階上を行く圧倒的なグラフィック!アニメ『ULTRAMAN』の特徴であるかっこいいスーツの質感をそのまま再現したハイクオリティーの3Dグラフィックが注目度を高める!

ULTRAMAN、SEVEN、ACEなど、ヒーローや異星人で自分だけのドリームチームを作って戦闘に出かけよう!!個性豊かで迫力ある必殺技は戦闘を一発逆転させる切り札!敵を倒す史上最強のヒーロー、ULTRAMAN!

ULTRAMAN役:木村良平さん
SEVEN役:江口拓也さん
ACE役:潘めぐみさん
佐山レナ役:諸星すみれさん
ゲームでしか聞くことのできないオリジナルボイス搭載!

シングルプレイヤ―のためのPVEモード、2対2のPVP、巨大なワールドボスが登場するレイドまで!様々なコンテンツを搭載し楽しみ所満載!

テレビからスマホへとやってきた『ULTRAMAN』!アニメ、原作に登場したキャラクターはもちろん、あのヒーローたちも円谷プロダクション完全監修のもとゲームキャラクターとして大集結!さらに!清水先生オリジナルデザインの『ULTRAMAN SUIT』たちも登場!今すぐ事前登録!

■ゲームPV第五弾を公開!

本日YouTubeにて『ULTRAMAN:BE ULTRA』のPV第五弾を公開致しました。
(テレビCMとして一部地域にて放映予定)

新作アプリゲーム『ULTRAMAN:BE ULTRA』の最新情報は、ゲーム公式サイトや公式Twitter等で順次公開しております。

※使用されている画像は開発中のイメージです。実際のゲーム内とは異なる場合があります。


ULTRAMAN:BE ULTRAの最新記事

ULTRAMAN:BE ULTRA

メーカー 円谷プロダクション
公式サイト https://www.game.heros-ultraman.com/
配信日 2020年春
コピーライト



著者: ” — app.famitsu.com

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