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C Space Japan「顧客体験価値(CX)ランキング2019」日本初「顧客体験価値」によるランキングTOP50を発表|株式会社インターブランドジャパンのプレスリリース

Eiko Kato

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“顧客体験価値(CX)”とは「顧客視点のすべてのユーザーエクスペリエンス」のことであり、商品やサービスの機能や性能などの機能的価値だけでなく、そのブランドや企業に関わるすべての体験を通じて顧客が経験する、喜びや満足感などの情緒的価値まで含みます。従って、顧客のCXを高めるためには、顧客の期待や本質的に求める情緒的価値を理解し、客の期待を超える体験を提供し続け、顧客体験価値を高めていくことが重要となります。
CXは日本でも広く知られる概念となり、多くの企業がその向上に取り組んでいます。しかし、実際には「企業視点」から見た顧客との既存の各タッチポイント(接点)の改善、顧客の不満を理解・解消に留まるケースや、顧客ニーズを超える過剰なサービスが提供されるケースなど、必ずしも顧客視点から見て望ましい取り組みではない事例も見受けられます。

2020年の東京オリンピックを控え、”Omotenashi” が改めて注目される中、ビジネスの世界でも顧客を中心に据える「顧客中心主義(Customer Centricity)」がスタンダードになりつつあります。社会のデジタル化が進み情報の非対称性が解消される中、企業が自ら売りたいものを作る時代は終わり、発信力を高めた顧客をパートナーとして尊重する企業だけが成長する世界が始まっています。その中で、多くの企業は、ターゲット顧客の明確化とその顧客が求めることを、より深いレベルで理解する必要に迫られています。

「顧客満足」や「顧客中心主義」とは何かに着目いただき、「真の顧客満足」に基づくブランディングについて、今一度検証する契機としてご活用いただくことが本ランキング発表の目的です。

CSpace 顧客体験価値(CX)ランキング2019 (1位〜50位)  

*15人以上から想起されたブランドの中でのランキング

顧客が求める体験価値の5要素(Five Emotional Cues)

上位ブランドの顧客体験評価詳細
以下で、ランキング上位ブランドの顧客体験が実際に顧客からどのように見られているかをご紹介します。

カゴメ:1位 CXスコア7.47

カゴメは、「顧客が求める体験価値の5要素」のすべてにおいて上位3位以内となり、特に「私にとって意味がある」最高の品質へのこだわりや、「オープンで正直な」信頼できるブランドとして、体験価値が高く評価されています。また、「健康」「味」など商品の評価に加え、顧客のみならず株主や学生への対応など、顧客体験価値向上への一貫した姿勢も高い顧客体験価値の理由と考えられます。

<カゴメが「お客様の気持ちや求めることをよく理解している」理由として挙げられた主なコメント>

·     “原材料のトマトから生産し、お客様へトレーサビリティを明確にして安心・安全な商品を提供している”

(30代女性)

·     “お客様の身になって製品を作っている。不祥事は少ない。あればすぐ対応している” (70代女性)

·      “体に良いものを提供しようと努力している”(40代女性)

·     “これからもトマトジュースを作って下さい。大好きだから。株主優待もやめないで”(40歳男性)

·     “就活で不採用となった人に「大事なお客様」としてギフトを送るという話を聞いた。ユーザーへの謝意を忘れない会社だと思った”(10代女性)

クラブツーリズム:2位 CXスコア7.44

クラブツーリズムは60代以上からの支持が非常に高く、特に「私向けのものだと思える」ブランドとして評価されています。また、「顧客であることで、自分と似た人との帰属感を感じる」という思う人も多く、「仲間が広がる、旅が深まる」というブランドメッセージに評される「仲間」意識を醸成していることも高い顧客体験価値につながっています。

<クラブツーリズムが「お客様の気持ちや求めることをよく理解している」理由として挙げられた主なコメント>

·     いろいろな年齢層やそれぞれパーソナルニーズに適した商品が豊富(60代女性)

·     あらゆる年齢層に対応したツアー、企画が豊富。ツアーの予約が簡単(インターネット、電話)。希望日時と出発場所が合わなくても親切に探してくれる(80代男性)

·     観光したいコースを比較的安価で提供している。コースを選べば、自分で選択することが少なく、楽でいい(70代男性)

·      定期的に冊子を送ってくれてツアーの情報がわかる(60代女性)

 キユーピー:3位 CXスコア7.43

キユーピーは特に50代以上の女性から支持され、「顧客が求める体験価値の5要素」の中でも特に「いい気分にさせてくれる」という要素で高く評価されています。また、自由回答を見ると、製品だけでなく食べ方やライフスタイルまで提案してくれること評価されており、信頼できる「オープンで正直」なブランドとして、一貫した顧客体験を提供できていることも高いCXスコアの要因と考えられます。

<キユーピーが「お客様の気持ちや求めることをよく理解している」理由として挙げられた主なコメント>

·     どうしたら、食材を美味しく食べられるか、既存の商品はもちろん、新しい商品もどんどん開発して、新しい食べ方を提案してくれている(50代女性)

·     商品を売るだけでなく、その先の料理やライフスタイルを提案している。3分間クッキングは、欠かさずみています(50代男性)

·     昔からなじみの会社であり、食に関しての提案なども以前と変わらずあるからこそ(60代女性)

·     自然の材料を使い、体にやさしいものを提供している(50代女性)

·     マヨネーズは生活必需品(20代男性)

 

年代別ランキング

1位のブランドは年代毎にすべて異なり、すべての年代で共通してトップ10に入ったブランドは一つもありませんでした。その中で、全体ランキング4位のANAや11位のじゃらんは、幅広い年代でトップ10にランクインしています。

年代別の特徴としては、若年層では「娯楽・ゲーム・エンターテイメント」業種が上位に多くランクインしているのに対し、年齢が上がるとともに「食品」や「日用品/雑貨販売店」などが増え、60歳以上では「旅行・交通」のブランドが上位にランクインする結果となりました。

*各年代で7人以上から想起されたブランドの中でのランキング

業種別CXスコア

様々な業種の中で、「食品・飲料メーカー」が他を引き離して非常に高い顧客体験価値の評価を得ました。続いて、「デパート・ショッピングセンター・ネット通販・ネットオークション」や「旅行・交通」「日用品販売」などの生活に密着した業種が続き、情緒的価値と密接に関わる業種が高い顧客体験価値を提供しています。その一方で、「メディア・情報」「情報通信」「金融関連」といったいわゆる”規制業種“は、非常に低いCXスコアとなりました。

 
*15人以上から想起されたブランドのCXスコアの平均値。業種分類は回答者の認識による基づくため、ひとつのブランドがいくつかの異なる業種に分類されることもある。

CXスコア算出方法

CXスコアは、「好きなブランド」や「優れた顧客体験を提供するブランド」を直接質問した結果ではありません。一般消費者に「顧客の気持ちや求めることを、よく理解している」「顧客の気持ちや求めることをあまり理解していない」ブランド/企業をまず頭に思い浮かべてもらい、そのブランドについて「顧客が求める体験価値の5要素」を具体的な項目に分解した21項目を評価してもらいます。

同様に、ブランド/企業を思い浮かべてもらい、そのブランドについて21項目を評価してもらい、それらの数字からなる合成変数としてブランドのCXスコアを算出しています。

*15人以上から想起されたブランドのみをランキングの対象としています

 調査概要

調査時期:2019年7月

調査対象者:インターネットモニター登録の18歳以上の一般個人(男女)

回答数:4,746人

調査手法:インターネットリサーチ

対象者属性:

 

性別・年齢・居住地は「国勢調査」による人口を基礎とした推計人口にあわせて割付を実施

<性別>                                       <年齢>                            <居住地>                  

 

C Spaceについて
C Spaceはグローバルに展開する「カスタマー・エージェンシー」です。世界的な企業に対して、経営に顧客視点を組み込む支援を行い、Customer Inspired Growth(=顧客によってインスパイアされるビジネス成長)をもたらしています。C Spaceのクライアントは、顧客との継続的な関係を活かしてより良い顧客体験を生み出すことで、顧客にとって必要な存在であり続けます。世界で450名のスタッフを擁するC Spaceはボストンおよびロンドンに本社を置き、ニューヨーク、サンフランシスコ、メキシコシティに続く第6の拠点として、2019年に東京でC Space Japanを設立しました。C Space Japanはインターブランドジャパングループの一員です。
C Spaceについての詳しい情報はhttps://cspace.com/tokyo/ をご覧ください。

インターブランドについて

インターブランドは、1974年にロンドンで設立された、世界最大のブランディング専門会社です。インターブランドは、ブランドをLiving business asset(常に変化する事業資産)と定義し、組織が明確な戦略を持ち、優れた顧客体験を提供する時、成長がもたらされると考えています。世界14カ国、18のオフィスを拠点に、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。

インターブランドの「Brand Valuation(ブランド価値評価)」は、ISOにより世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められました。インターブランドは、グローバルブランドの価値を評価したブランドランキングであるBest Global Brandsをはじめとする各種ブランド価値・ブランド強度分析レポートを公表しています。インターブランドでは、先端的な手法を用いる戦略分析チームと高い芸術性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり、プロジェクトを推進します。ブランド価値評価・ブランド戦略構築をリードする戦略コンサルタント、ブランドロゴ・パッケージ・空間・デジタルデザインを開発するデザイナー、ネーミング・スローガン・メッセージを開発するコピーライターなどが在籍し、分析から実行、全ての流れを自社のリソースで完結します。

インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、トータルなブランディングサービスを提供しています。

インターブランドについての詳しい情報https://www.interbrandjapan.comをご覧ください。

LinkedIn(https://www.linkedin.com/company/interbrand/)

Twitter(https://twitter.com/interbrand)

Facebook(https://www.facebook.com/Interbrand/)

Instagram(https://www.instagram.com/interbrand/



著者: ” — prtimes.jp

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オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』売上130万本突破。Steam版はEpic Gamesストア版より速いペースの売れ行き |

Eiko Kato

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デベロッパーのCoffee Stain Studiosは7月3日、現在早期アクセス中のオープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』の売り上げ本数を発表し、すでに100万本の大台を突破していることを明らかにした。

『Satisfactory』は、Epic Gamesストアでは2019年3月から、Steamでは2020年6月から早期アクセス販売中。Coffee Stain StudiosのコミュニティマネジャーJace Varlet氏はYouTubeに投稿した映像の中で、2020年6月30日時点での本作の総売り上げは「132万5618本」であったと報告。プラットフォームごとの内訳はというと、Epic Gamesストア版は「95万8917本」、Steam版は「36万7601本」だったという。ここまで細かい数字を出すメーカーは珍しいが、同スタジオは透明性を重視しており、ファンから売り上げを聞かれたため公表したとのこと。

Epic Gamesストア版は、発売から3か月で50万本を突破したと発表されていたことから、それから1年ほどかけておおむね倍増した計算だ。一方のSteam版はローンチから約1か月での数字。Varlet氏は、Steam版はEpic Gamesストア版よりも速いペースで売れているとしている。その背景としては、Steamはゴリアテであり単純に非常に多くのユーザーがいることに加え、現在開催中のサマーセールの影響も大きいとのこと。本作はSteamの「人気の新作」ランキングにて上位をキープしている。またSteamでは、開発が進んでより多くの機能が実装された状態でリリースされたことも要因かもしれないとしている。いずれにせよ、どちらのプラットフォームにおいても、素晴らしい成功であるとVarlet氏は評価した。

『Satisfactory』は、未知の惑星を舞台にした一人称視点の工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。貴重な天然資源を入手して独自の工場を建設していく。工場は、自動化させたり効率性を高めるなど自由度の高いカスタマイズが可能で、理想の工場へと拡大・発展させていくのだ。

本作では、これまでに3回の大型アップデートを実施。垂直方向への物資の運搬を可能にするリフト状コンベアや探索用車両、貨物列車、原子力、パイプラインおよび液体資源など、さまざまな新要素を導入してきた。本作は根幹となる要素は完成しているものの、まだ早期アクセス中であり、今後もゲームを拡張・改善させていく計画だ。第4弾大型アップデートの配信時期については未定。開発元Coffee Stain Studiosは、現在オフィスを移転中であり、いくつか別の仕事も抱えているため、すぐに配信されることはないだろうとコメントしている。

『Satisfactory』は、SteamEpic Gamesストアにて配信中だ。日本語表示にも対応している。




著者: ” — automaton-media.com

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Eiko Kato

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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Apple App Store
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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(Source : Apple App Store)

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Figure 4 :
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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Figure 5 :
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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Figure 6 :
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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(Source : Apple App Store)

iOS
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Figure 5 :
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(Source : MIXRANK, iOS App, Mar 23, 2020)

著者: ” — www.4gamer.net

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【モンスト】仙石秀久(せんごくひでひさ)の適正キャラと攻略【究極】 |

Eiko Kato

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モンスト仙石秀久/せんごくひでひさ降臨クエスト「お調子武者の鈴鳴りあぴいる(究極/星5以下制限)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『仙石秀久』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

仙石秀久の評価はこちら

仙石秀久降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 お調子武者の鈴鳴りあぴいる
難易度 究極
(星5以下制限)
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ 仙石秀久
スピクリ 18ターン
経験値 2200

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 6分00秒 15分00秒 24分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
▼その他の出現ギミック
弱点倍率UP ボスへの弱点攻撃は10倍
ワープ
ドクロ 弱点露出と消失
ビットン 羅刹を蘇生

稀にEXクエスト“空弥”が出現!

モンスト_空弥くうや_攻略適正_バナー

新イベントクエストの究極・激究極をクリアすると、稀に”空弥(EXステージ)”が出現します。これまでのキャラ同様、約半年で出現しなくなることが予想されるので、早めに運極にできるようにコツコツ集めましょう。

空弥(EX)の適正・攻略はこちら

ビンゴミッションの達成も目指そう

ミッション内容 徳川秀忠の数
全難易度(究極・極)をクリア 1体
仙石秀久(究極)を3回クリア 1体
仙石秀久(究極)を5回クリア 2体
仙石秀久(究極)をスピクリ7ターン以上残しでクリア 1体
仙石秀久(究極)をHP75%以上残しでクリア 1体

上記のミッションをクリアすると、激究極の徳川秀忠がゲットできます。また、ビンゴを達成することで豪華なゲーム内アイテムがゲットできるので、忘れずにクリアしておきましょう。

ビンゴミッションの報酬はこちら

仙石秀久降臨の攻略・立ち回り

重力バリア対策が必須級

重力バリアをまとった敵が多く登場します。対策ができていないキャラは立ち回りづらいため、手持ちのAGBキャラで固めて挑みましょう。

貫通タイプが有利

雑魚敵が内部弱点となっており、ボスは弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぎづらいです。そのため、確実に弱点を殴りに行くことができる貫通タイプの方が、安定して立ち回ることができます。

ワープ対策は不要

ワープも登場はしますが、雑魚を素早く倒すことで展開を阻止することができます。下手に対策を意識した編成にして火力を落としてしまうと、かえって手間取ってしまうため、強力なAGBキャラを優先しましょう。

ドクロで弱点露出状態を作ろう

モンスト_仙石秀久_ドクロ効果

ドクロの効果は弱点の露出と消失です。ドクロの効果は倒した数だけ交互に発動するため、ドクロ雑魚を倒す数を調節し、その他の雑魚・ボスの弱点が露出した状態を作りましょう。

開幕でドクロを全処理できるとスムーズ

各ステージのドクロ雑魚は全て奇数となっています。また弱点は消失状態で始まっているため、ステージ開始時の雑魚を全て倒せると弱点が露出した状態を作ることができます。

そのためなるべく開幕にドクロ雑魚の全処理を狙い、そのあとに弱点を攻撃しダメージを稼いでいきましょう。

ボスへの攻撃は弱点を意識する

ボスの弱点倍率が10倍と高くなっており、弱点以外への攻撃ではダメージを与えづらいです。ボスのHPは高いため殴り・友情で弱点を的確に攻撃し削っていきましょう。

仙石秀久降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_クインステラ_進化アイコン
貫通
クインステラ(ガチャ/限定)
超AGB+AWP。超強クロスウェーブ。攻撃ブースト+防御力ダウンSS
モンスト_フレイアイコン
貫通
フレイ(ガチャ)
対GB+超AGB。弱点衝撃波。自強化+ビットン破壊SS
志村妙_アイコン_モンスト
貫通
志村妙(ガチャ/限定)
超AGB+底力。ウォールムービング。固有の波動砲系SS

Aランク(適正キャラ)

Bランク(使えるキャラ)

仙石秀久降臨の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_仙石秀久_ステ1

攻略の手順

①ドクロ雑魚を倒し弱点を露出する
②雑魚・中ボスの弱点を攻撃しダメージを稼ぐ
③蘇生されたドクロ雑魚は弱点調整に使おう

立ち回りの注意点・コツ

まずはドクロ雑魚を倒し、ハンシャインと中ボスの弱点を露出します。弱点が露出した敵は弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぐことができないため、友情と殴りでしっかりと弱点を攻撃していきましょう。

また、中ボスは中央の数字でドクロ雑魚の蘇生を行います。蘇生されたドクロ雑魚を倒してしまい弱点が消失してしまった場合は、もう一度倒し弱点を露出した状態にしましょう。

バトル2

モンスト_仙石秀久_ステ2

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは変わらず、まずはドクロ雑魚を倒し弱点を露出させましょう。ただしここからは2体以上のドクロ雑魚が登場するため、偶数体しか倒せないと弱点を露出できなくなってしまいます。

そのためドクロ雑魚の倒す数を調節して弱点露出状態を作り、露出状態の弱点を攻撃し突破しましょう。

バトル3

モンスト_仙石秀久_ステ3-2

立ち回りの注意点・コツ

ここでも基本的な立ち回りは変わらないため、まずはドクロ雑魚を全て倒しましょう。中ボスは弱点を攻撃しないとうまく削ることができません。そのため常に弱点を露出させ、弱点攻撃を集中して行いましょう。

仙石秀久降臨のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下2 ホーミング 全体約10700
左上2 全敵レーザー 1hit約1500
中央3 蘇生
左下9 白爆発 全体約40400

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_仙石秀久_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と変わりません。ボスの弱点が露出した状況を常に作れるように意識し、弱点への攻撃を行いダメージを稼いでいきましょう。

またワープ雑魚が登場するため、AWPキャラを編成していない場合は、展開されてしまう前に倒すことで安全に立ち回ることができます。

ボス戦2

モンスト_仙石秀久_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。ドクロ雑魚を素早く全て倒し、弱点露出状態となった雑魚の処理・ボス削りを行いましょう。

ボス戦3

モンスト_仙石秀久_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。ドクロ雑魚しかいないため一瞬考えてしまいそうですが、全ての雑魚を倒した場合は弱点露出状態となります。

そのため雑魚処理を行い動きやすくなった後で、ボスの弱点を攻撃し削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

仙石秀久の評価はこちら

モンストの各種リンク






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著者: ” — appmedia.jp

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