Connect with us

ゲーム 評価 ランキング

SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する –

Eiko Kato

Published

on

 セガの名作タイトルを現代に蘇らせるブランドとして,多くのゲーマーに支持されてきた「SEGA AGES(セガエイジス)」シリーズ。Nintendo Switch向けのプロジェクトでは,全19タイトルのラインナップが予定されている(18タイトルが配信中)。
 今回,4Gamerでは“セガっ子”なライター陣に「心に残るゲーム」について,その思いを綴ってもらった。第1回は稲元徹也氏が選ぶ「ファンタジーゾーン」だ。

「SEGA AGES ファンタジーゾーン」タイトル画面
画像(001)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 2019年11月28日よりNintendo Switch向けに配信された「SEGA AGES ファンタジーゾーン」は,セガが1986年に稼動したアーケード用シューティングゲームを移植したものだ。Switch版にはいくつかの新モードが追加されており,さらにプレイバリューが増している。
 筆者も稼働当時にはゲームセンターで本作に魅せられ,ゲームクリアや周回プレイの攻略方法を模索する青春時代を過ごした一人だ。その後は非公式の攻略サイトを個人的に作っていたこともあり,愛着も強いタイトルである。
 本稿では,当時体感した「ファンタジーゾーン」の魅力と,Switch版の特徴について紹介してみたい。

アーケードシューティングの新たなフェイズに生まれた斬新なシステム

 オリジナルのファンタジーゾーンがリリースされた1986年前後は,発展途上中のアーケードのシューティングゲームが新たなフェイズへと突入した頃で,ゲームセンターにはとにかく面白いタイトルが存在していた印象がある。
 1983年の「ゼビウス」(ナムコ,現バンダイナムコエンターテインメント)や1984年の「スターフォース」(テーカン,現コーエーテクモゲームス),「1942」(カプコン)など,スクロールスタイルのシューティングのヒットを経て,1985年にはコナミが「ツインビー」「グラディウス」をリリースした。このあたりから“プレイスタイルや戦況によって自機を任意にパワーアップさせていく”という概念が定着。以降はパワーアップシステムにさまざまなアイデアが盛り込まれたタイトルが続々と登場する。

 ニチブツの「テラクレスタ」は攻撃方法の異なる僚機との合体,カプコンの「サイドアーム」は武器の任意切り替えと自機の合体,データイーストの「ダーウィン4078」は進化によるパワーアップなど,多彩なシステムがとにかく楽しかったわけだが,なかでもファンタジーゾーンは,“敵を倒して手に入れたコインでパワーアップアイテムを買う”という斬新なシステムが導入されていたのである。
 そして1987年には「R-TYPE」(アイレム)や「ダライアス」(タイトー)など,現在も根強い人気を誇るタイトルがリリースされ,アーケードのシューティングシーンはさらなる盛り上がりを見せるわけだが,そのあたりはまた別の機会に触れられればと思う。

 さて,ファンタジーゾーンがリリースされた1986年のセガといえば,前年の「ハングオン」をはじめとする大型筐体の「体感ゲーム」がゲームセンターを賑わせていた。しかし,当時の主流だったテーブル型の汎用筐体にて提供された本作は,そんな体感ゲーム群にも負けないインパクトがあった。

Switch版には,テーブル筐体を思い起こすようなインストラクションカードの壁紙や画面エフェクトも用意されている
画像(002)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 筆者がゲームセンターで初めて本作を見かけたときに惹かれたのは,そのグラフィックスだ。この頃は業務用のゲーム基板が大きく進化する過程にあり,同年代のタイトルのグラフィックスは,金属質だったり生物的だったりと,よりリアルな方向性で描き込まれているものが多く見られた。ただ,ファンタジーゾーンは,カートゥーンアニメのようなカラフルで色鮮やかなゲーム画面で勝負していたのだ。

 セガの1980年代に入ってからのアーケードタイトルは,「フリッキー」「忍者プリンセス」「テディボーイブルース」などのようにカラフルな画面のゲームが多く,このファンタジーゾーンはその進化形といった印象だった。ゲームセンターの照明がまだあまり明るくなかった時代に,その画面は一際華やかに見えたものだ。
 ただカラフルなだけでなく,ラウンドごとに異なる背景のグラデーションや,キャラクターの凝ったアニメーションなど,グラフィックス的な面でも優れていたのは,当時最新のシステム基板「SYSTEM16」でリリースされたことにあるだろう。SYSTEM16はその後「忍 -SHINOBI-」「テトリス」「ゴールデンアックス」など,セガのアーケードゲームの名作を輩出している。

今見ても古さを感じさせない2Dグラフィックスの魅力があふれている
画像(003)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

敵を倒して手に入れたコインでのパワーアップや残機をやりくりする面白さ

 ファンタジーゾーンはそのゲームシステムもとにかく斬新だった。自機となる「オパオパ」が向く左右に(厳密に言うと,上下にも)スクロールするラウンド(本作における“ステージ”の呼称)には10機の前線基地が点在。これをすべて破壊するとボスが出現し,倒せばラウンドクリアとなる。前述の通り本作のパワーアップシステムは,倒した敵が落としたコインを使ってアイテムを“買う”というものだ。

ラウンド冒頭やミスからの復帰後にはショップのバルーンが出現。触れるとショップに入る
画像(004)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 オパオパのパワーアップアイテムには,移動速度に関わるエンジン系の「SPEED UP」,ショット系の「WEAPON 1」,ボム系の「WEAPON 2」のカテゴリがあり,コインさえあればすべての武器をショップにて買える。ただし,ショット系とボム系の各1種ずつしか選択できず,多くには使用時間や回数の制限があり,さらにミスをするとすべて失ってしまう。拾えるコインの額やアイテムの価格,そして各ラウンドの難度を考慮することが重要な戦略となるのだ。

エンジン系以外のアイテムは買うたびに値上がりしていく。最低限の購入で済ませ,腕でカバーする戦略もある
画像(005)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 パワーアップアイテム以外にも,オパオパの残機をコインで買うというシステムも斬新だった。本作にはスコアによる残機追加がなく,アイテムと同様に「EXTRA SHIP」をショップで購入することで追加される。残機は買うたびに価格がアップしていくので,徐々に手が出せなくなっていくのだ。さらにゲームクリア時に残機はコインと同様にすべてスコアに還元されてしまうので,2周目以降のプレイを目指す上級者はそれを考慮した立ち回りをしなければならない。

 “地獄の沙汰も金次第”を地で行くようなシステムなわけだが,そのバランスは絶妙だ。初心者はコインの許す範囲でアイテムや残機をしっかり買うことにより,着実に先のステージへと進めるようになり,上級者は購入を最小限にしてコインを節約することで,ゲームクリア時にそれらをスコアに換算しハイスコアを狙える。アーケードゲームデザインとして非常に優れている。

ショップに並ぶオパオパの残機。値上がり幅が大きいので,最後の1機になるまで買うのは我慢しておきたい
画像(006)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

可愛くも緻密に描かれたグラフィックスは,現代にも通じるクオリティを誇る

 キャッチーなグラフィックスで描かれたキャラクターも魅力的だ。主人公のオパオパは,大きなキャノピーのある戦闘機のように思えるが,バックストーリーを見ると生物のような印象も受ける。当時はソニックやアレックスキッドなどとともに,マスコットキャラクターのような扱いを受けることもあった。ゲーム本編には父親も登場し,さらに派生シリーズやSEGA AGES版のモードには,弟の「ウパウパ」も登場している。

オパオパの標準装備はスモールウイング,ツインショット,シングルボム。地面に降りると脚が出て歩く
画像(007)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 オパオパが巡るラウンドは惑星であり,ラウンド1は“緑の惑星”,ラウンド2は“火の惑星”といったようにテーマがあり,前線基地やボスキャラクターもそれに合わせてデザインされている。とくにボスキャラは本作を象徴するキャッチーな存在で,紹介記事などでは,その登場シーンのスクリーンショットがよく使われていることもあるので,印象に残っている人も多いだろう。本作が家庭用ゲーム機への移植されるときは,このボスキャラの再現度が評価の一つとなったものだ。
 こうした世界観の総合的なデザインと,前述のゲームシステムにおけるバランスがファンタジーゾーンの真髄だと筆者は思っていて,そのおかげでリリースから30年以上が経過した現在でも,飽きることなく楽しめている気がする。

前線基地のアニメーションにも注目。倒した後の残骸もちゃんとアニメーションしている
画像(008)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

ラウンドを象徴するボス。こちらはラウンド6のボス「ウインクロン」
画像(009)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

最終ラウンド(ラウンド8)「サルファ」には,これまで倒してきたボスが登場する
画像(010)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

アーケード版のプレイフィールを再現した完全移植に加え,新たなモードも追加

 シューティングゲームの名作ゆえに,家庭用ゲーム機へと移植される機会も多く,その回数は20を超えている。
 最初に移植されたセガ・マークIII版は,ハードウェアの制限から,ゲームが全体的に簡略化され,さらに一部のボスに変更があった。しかし,アーケード版の稼働から3か月程度しか経過していないタイミングでの発売だったことから,ファンを大いに沸かせた。かくいう筆者も,その発売に合わせて晴れてマークIIIユーザーとなったクチだ(初めて自分のお金で買った,新品のゲーム機でもあった)。

 その後,家庭用ゲーム機で完全移植といえるものがリリースされたのは1997年のセガサターン版であり,SEGA AGESのブランドはこのときに生まれたものだ。
 アーケード版のファンタジーゾーンには大きく分けて日本版(OLD)とUSA版(NEW)の2つのバージョンがあり,これらはセガサターン版の頃から再現されていた。

USA版はラウンド開始時にBGMのタイトルが表示されるほか,ラウンド5のBGMにメロディが追加されているなど,細かな違いがある
画像(011)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 ファンタジーゾーンには,ファンによって生み出された独自の攻略法が存在している。例えば,ラウンド4の「ドリミッカ」では,アイテムの「レーザー」を購入してそれを撃ったまま地面を歩くことで,すべての前線基地を比較的楽に破壊することができる。また,同ラウンドのボス「クラブンガー」は,アイテムの「スマートボム」を3発使うことで容易に倒せる。
 最終ラウンドで対峙するラストボスの最後の攻撃は,オパオパが特定の動きをすることですり抜けて自滅させられるという,バグのようなテクニックも存在していて,今回のSwitch版も含め,完全移植を謳うタイトルはこうしたところもすべて再現されている。

ラウンド4はレーザーを買って撃ちながら地面を歩くのが攻略法。基地から撃ち出される弾には注意
画像(012)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

迫るラスボスの6体目の後ろに伸びる触手(?)をすり抜けて自滅させるテクニック。やや高度だが,ファンなら覚えておきたい
画像(013)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 Switch版は過去に本作の移植を何度も手がけているエムツーが開発を担当しており,アーケード版のプレイフィールを忠実に再現するとともに,いくつかの新モードが追加されている。

「ウエポンタイム」や「ゴールドラッシュ」などオリジナルの設定は,ゲームプレイで入手したコインの数でアンロックされていく
画像(014)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

ソフト制御の連射(速度設定も可能)も標準装備。レーザーの装備中は連射が無効となるので,撃ったレーザーが細切れなってしまうこともない
画像(015)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

「基地マーカー」をオンにすると,画面外の前線基地の位置を指のアイコンで表示する。高さがわかるので激突することが減るだろう
画像(016)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

ラウンドセレクトをオンにすると進めたラウンドからスタート可能。同時にゲームプレイで貯まったコインを持ち込む「コインストック」も使用できる
画像(017)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

「ノーマル(情報表示)」の画面設定時は,各ラウンドの前線基地のマップや残り数,登場するボスなどが表示される
画像(018)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 オパオパの弟・ウパウパが登場する「ウパウパモード」は,元々ニンテンドー3DSの「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」に収録されたもので,ショットやボムを任意に切り替えられるというルールが設けられている。
 切り替えられるアイテム群は単発または時間単位で持っているコインを消費し,強さに比例してコインの消費数も高くなるので,無計画に使うとあっという間にコインがなくなってしまう。通常のゲームプレイとは異なる立ち回りが必要となる。

ウパウパの通常装備はシングルショットとツインボム。エンジンはゲームスタート時に任意に選べる。ラウンド1のBGMは彼(?)の名前が冠された新曲だ
画像(019)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

ウパウパモードは,雑魚が落とすコインの額面も大きくなるが,時間が経つとボスのコインの額面が小さくなる
画像(020)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

1発単位でコインを消費するので,連射を続けるとコインがみるみるうちに減っていく。前述のコインストックも活用したい
画像(021)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 追加モードの中で,個人的に一番楽しめたのは「タイムアタック」だ。これはPlayStation 2の「SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」にあったもので,独自の難度設定においてゲームクリアまでの時間を競うというモードだ。残機制限がなく何度ミスをしても原則ゲームオーバーにならないので,初心者の練習にも向いている。
 これらのモードはオンラインランキングに対応していて,上位プレイヤーのリプレイを見られるようになっている。アーケード版とはまったく違うウパウパモードとタイムアタックの立ち回りはかなり面白いので,ぜひ見てみることをオススメする。

スコアも存在しないタイムアタック。前線基地を倒した時間などの情報が逐一画面に表示されていく
画像(022)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

全国ランカーのテクニックは必見。ゲームプレイの参考となるはず
画像(023)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 筆者も含めファンにとってサプライズだったのは「エクストラボス」だ。これはゲーム中ある条件で,ラウンド4とラウンド6のボスがマークIII版オリジナルのボスに変わるというもの。しかも,その条件は見た目にはわからないため,気づかずにプレイすると突然ボスが入れ替わるというサプライズに見舞われるわけである。
 筆者がマークIII版を買ってプレイしたときに,これら異なるボスが登場することを知っていたかどうかは記憶にないのだが,当時のプレイヤーが感じた初見の驚きをオマージュした演出だと思っている。ゲームの総額コインを貯めることにより追加されるオプション設定で「エクストラボス」をオフにしておけば,これらのボスは登場しない。

ラウンド4の「ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット」。出現時の演出にも注目
画像(024)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

ラウンド6の「dz・デノ・ローマ」。これらが登場する設定時のランキングは「フリースタイル」に登録される
画像(025)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

 近年は「スペースハリアー」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」などとともに,任天堂の主要ハードの定番タイトルとなりつつあるファンタジーゾーン。「またか」という声が上がる気持ちもわからなくはないが,稼働から30年以上が経過してゲームプレイの環境が当時から大きく変わりつつある中で,そのプレイフィールを新しいゲーム機でも味わえるように伝えていくセガの姿勢を,筆者は今後も支持していきたいと思っている。
 とくに今回のSwitch版は,大画面と携帯画面の両方でプレイできるというこれまでになかったタイプなので,プレイスタイルに合わせて楽しんでみてほしい。

安価で新しい遊びも入ったこのSwitch版。大画面と携帯画面のどちらでも遊べるという付加価値も嬉しい
画像(026)SEGA AGES企画 第1回:すべてはお金が解決!? “コインによるパワーアップ”が斬新だった「ファンタジーゾーン」を回顧する

著者: ” — www.4gamer.net

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』売上130万本突破。Steam版はEpic Gamesストア版より速いペースの売れ行き |

Eiko Kato

Published

on

デベロッパーのCoffee Stain Studiosは7月3日、現在早期アクセス中のオープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』の売り上げ本数を発表し、すでに100万本の大台を突破していることを明らかにした。

『Satisfactory』は、Epic Gamesストアでは2019年3月から、Steamでは2020年6月から早期アクセス販売中。Coffee Stain StudiosのコミュニティマネジャーJace Varlet氏はYouTubeに投稿した映像の中で、2020年6月30日時点での本作の総売り上げは「132万5618本」であったと報告。プラットフォームごとの内訳はというと、Epic Gamesストア版は「95万8917本」、Steam版は「36万7601本」だったという。ここまで細かい数字を出すメーカーは珍しいが、同スタジオは透明性を重視しており、ファンから売り上げを聞かれたため公表したとのこと。

Epic Gamesストア版は、発売から3か月で50万本を突破したと発表されていたことから、それから1年ほどかけておおむね倍増した計算だ。一方のSteam版はローンチから約1か月での数字。Varlet氏は、Steam版はEpic Gamesストア版よりも速いペースで売れているとしている。その背景としては、Steamはゴリアテであり単純に非常に多くのユーザーがいることに加え、現在開催中のサマーセールの影響も大きいとのこと。本作はSteamの「人気の新作」ランキングにて上位をキープしている。またSteamでは、開発が進んでより多くの機能が実装された状態でリリースされたことも要因かもしれないとしている。いずれにせよ、どちらのプラットフォームにおいても、素晴らしい成功であるとVarlet氏は評価した。

『Satisfactory』は、未知の惑星を舞台にした一人称視点の工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。貴重な天然資源を入手して独自の工場を建設していく。工場は、自動化させたり効率性を高めるなど自由度の高いカスタマイズが可能で、理想の工場へと拡大・発展させていくのだ。

本作では、これまでに3回の大型アップデートを実施。垂直方向への物資の運搬を可能にするリフト状コンベアや探索用車両、貨物列車、原子力、パイプラインおよび液体資源など、さまざまな新要素を導入してきた。本作は根幹となる要素は完成しているものの、まだ早期アクセス中であり、今後もゲームを拡張・改善させていく計画だ。第4弾大型アップデートの配信時期については未定。開発元Coffee Stain Studiosは、現在オフィスを移転中であり、いくつか別の仕事も抱えているため、すぐに配信されることはないだろうとコメントしている。

『Satisfactory』は、SteamEpic Gamesストアにて配信中だ。日本語表示にも対応している。




著者: ” — automaton-media.com

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

󥿡2020ǯ꡼ॢץۥ󥭥󥰤ȯɽ –

Eiko Kato

Published

on

2020ǯ꡼ॢץۥ󥭥
ۿ 󥿡 ۿ 2020/07/03

ʲ᡼ȯɽʸƤ򤽤Τޤ޷ǺܤƤޤ

ǥǡTODAY
2020ǯ73

Υȥԥå
1.Apple App Store2020ǯ꡼ॢץ ѥեޥ󥹾ܺ
2.ƹApple App Store2020ǯ꡼ॢץ ѥեޥ󥹾ܺ
3.iOSǡDraw Climber׺SDK

Apple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ѥեޥ󥹾ܺ

ʥ륹dzФ¤줿ƶǡߥפ礷Ƥޤʤ顢ºݤ˥ץ쥤Ƥ륲ॢץϡΥॢץǤϤʤȾᥬҥåȤΥॢץȤʤäƤޤ

ǤϿץξϤɤΤ褦ˤʤäƤΤǤ礦ΥݡȤϡܤƹApple App Storeǯ꡼줿ԥååפǯ620ޤǤΥɿۤĴǡɤοץܤޤäƤΤޤΥɿ嵬ϤϤɤ줯餤ˤʤäƤΤݡȤޤ

ޤ2020ǯ꡼ɿȥå10ॢץĴƤߤȡѥ֥å㡼ץ꤬7ѥ֥å㡼ץ꤬ȡץǤͥη̤ȤʤäƤޤޤǯ620ǡɿ100ĶΤϣץǤäΤʬޤ

ȥåפCAPCOMҤΡ֥󥹥ϥ󥿡饤ס󥷥ޡ͵Ρ֥󥹥ϥ󥿡פΥ֥Ϥطʤ4110ĶɿãƤޤ

2̤ϡFate/Grand OrderפȯAniplexҤȥǥˡѥζϤƳȯ֥ǥˡ ĥƥåɥɡס饯ǥֹפǿ͵ʻ᤬ôƤ뤳ȤɾȽ⤯꡼3100ĶɿȤʤäƤޤ

¾ɿ󥭥󥰤ܤ٤ץϡ5̤ˤϡĤư֡ߥ˻ͶȤä졼֥ߥ˻Ͷ Ķ®ץס6̤ˤϥҥåȺ -KIZNA-פȯSumzapҤο֤餷˽ʡ򡪡ס10̤ˤϡڸ饯åץץȡʥ˥ᡢࡢåץߥ塼åץȡˤΥǡ֥ҥץΥޥ -A.R.B-פ󥯥󤷤Ƥ뤳Ȥ󤲤ޤ

Figure 1 :
Apple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ɿȥå10

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

ˡǯ˥꡼줿ॢץۥ󥭥󥰥ȥå10Ĵȡ̵奢륲ϾäɿȤϰ㤦ץ꤬Ĥ󥯥󤷤Ƥ뤳Ȥ狼ޤ

ȥåפϡɿ󥭥2̤Ρ֥ǥˡ ĥƥåɥɡסɤdz桼¤˲ݶ˷ӤĤƤ뤳Ȥʬޤޤۤ1,700ɥĶƤޤ

³2̤ϡYostarҤΥȥƥ/ɥΡ֥ʥȡס3̤Happy ElementsҤβ֤󤵤֤륹Musicס4̤ϡSixjoy Hong KongҤRPG֥ɡɥ饴֥åɡפǡ4ץ꤬ǯ620ޤǤ1,000ɥۤĶƤޤ

Figure 2 :
Apple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ۥȥå10

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

Ǹˡۥȥå5ॢץηۤοܤӤȡ꡼ߥ󥰤ΰ㤤ϤΤΡ֥ǥˡ ĥƥåɥɡפĹϤۤΰݻη򼨤Ƥޤ

¾Υץ˴ؤƤϡ꡼ۤΥԡȤʤꡢθ夬ȥɤˤʤäƤޤ֥ǥˡ ĥƥåɥɡפϡ꡼36ǿܤƤޤ

Figure 3 :
Apple App Store
2020ǯ꡼ۥȥå5ॢץ
ۿ

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

꡼󥷥å

(Source : Apple App Store)

AirnowPriori DataפȤϡ
https://www.prioridata.net/

ƹApple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ѥեޥ󥹾ܺ

ܤƱǤƹǤϤɤΤ褦ʾˤʤäƤΤǤ礦ݡȣƱApple App Store2020ǯ˥꡼줿ॢץη̤ݡȤޤ

ޤɿ󥭥󥰤Ǥƹ硢ǯï⤬ñ˥ץ쥤Ǥ̵Υϥѡ奢륲ब󥭥󥰤ξ̤ᡢǤƹΥϥѡ奢륲ѥ֥å㡼Lion StudioҤץꡢե󥹤VoodooҤץꡢȥ륳Rollic Gamesץȥå10˥󥭥󥰤Ƥޤ

ܤӤ硢ƹο͸ӥ桼θƤ⡢ƹΥɿŪ¿ɿ󥭥5̤ޤǤϡ400ĶͤȤʤäƤޤƱ֤ܤΥȥåפҤΡ֥󥹥ϥ󥿡饤פǥɿ114ƹȥåפVoodooҤΥɥ٥㡼Draw Climberפ724ǤΤǡκ6ܰʾȤʤޤ

ӥͥǥȤʤϥС奢륲ˤȤäƤϡޤϥɿɬܤȤʤ뤿ᡢη̤ФƤ뤫⤷ޤ

Figure 4 :
ƹApple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ɿȥå10

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

ʤ顢ƹ2020ǯ꡼ץۥ󥭥󥰥ȥå10ĴƤߤȡ嵬ϤܤȾʬ٤Ǥ뤳Ȥʬޤޤ2020ǯ˥꡼ۥ󥭥󥰥ȥå10äƤ륢ץΣץϡϤΥѥ֥å㡼꡼줿ΤˤʤäƤޤ

ȥåפϡڹNetmarbleҤΡThe Seven Deadly Sinsסּܸ̾Ĥ ȰǤθ饯סˡâۤ773ɥǡƱܤΡ֥ǥˡ ĥƥåɥɡפۤȾʬʲη̤ȤʤäƤޤ

Figure 5 :
ƹApple App Store
2020ǯ꡼ॢץ
ۥȥå10

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

ۥȥå5ηۤοܤ򸫤Ƥ⡢ƤΥץ꤬꡼塢ۤˤꡢĹŪǤ򸫤ƤΤʤȤʤäƤޤƹܤ٤ơݶ桼ϲΥᥬҥåȥץ˽椷Ƥ뤿ᡢ񤷤Ķˤ뤳Ȥꤵޤ

Figure 6 :
ƹApple App Store
2020ǯ꡼ۥȥå5ॢץ
ۿ

(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

꡼󥷥å

(Source : Apple App Store)

iOS
Draw Climber
SDK

ҤŹȤʤäƤƹMIXRANKϡǡμ񤷤iOSץǤκSDKǡ󶡤Ǥ뤳ȤǡŪ˹⤤ɾƤޤ

ΥݡȤϡMIXRANKΥǡѤơ嵭ݡȤǡƹ2020ǯ꡼ץ ɿNo.1ȤʤäեVoodoҤΡDraw Climberפ夲ϥѡ奢륲κüԤΤΥץ꤬ߤɤSDKѤƤΤĴ٤Ƥߤޤ

Figure 6ǯ323ΥåץǡȤκݤˡDraw ClimberפѤSDKΰȤʤޤκħϡAppLovinסGameAnalyticsסTenjin桼ιưʬϤòSDKʻѤξǡAdmobסTapjoyסAdColonyסInMobiסMoPubסSupersonicAdsסUnity AdsסVungleιϢSDK¿ѤƤ뤳ȤǤޤϡӥͥǥ뤬ȤʤäƤϥѡ奢륲ˤȤäƤϡʻܺǤȸޤ

¾ħȤƤϡץ곫ȯˤϥޥץåȥեγȯǽʡUnityפѤ̤ǤϡAdjustסåʬϤˤϡCrashlyticsסfabricסFacebookϢSDK¿ѤơFacebookȤϢȤ򶯲Ƥ뤳Ȥ仡Ǥޤ

Figure 5 :
iOSǡDraw Climber
SDK2020ǯ323

(Source : MIXRANK, iOS App, Mar 23, 2020)

著者: ” — www.4gamer.net

Continue Reading

ゲーム 評価 ランキング

【モンスト】仙石秀久(せんごくひでひさ)の適正キャラと攻略【究極】 |

Eiko Kato

Published

on

モンスト仙石秀久/せんごくひでひさ降臨クエスト「お調子武者の鈴鳴りあぴいる(究極/星5以下制限)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『仙石秀久』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

仙石秀久の評価はこちら

仙石秀久降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 お調子武者の鈴鳴りあぴいる
難易度 究極
(星5以下制限)
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ 仙石秀久
スピクリ 18ターン
経験値 2200

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 6分00秒 15分00秒 24分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
▼その他の出現ギミック
弱点倍率UP ボスへの弱点攻撃は10倍
ワープ
ドクロ 弱点露出と消失
ビットン 羅刹を蘇生

稀にEXクエスト“空弥”が出現!

モンスト_空弥くうや_攻略適正_バナー

新イベントクエストの究極・激究極をクリアすると、稀に”空弥(EXステージ)”が出現します。これまでのキャラ同様、約半年で出現しなくなることが予想されるので、早めに運極にできるようにコツコツ集めましょう。

空弥(EX)の適正・攻略はこちら

ビンゴミッションの達成も目指そう

ミッション内容 徳川秀忠の数
全難易度(究極・極)をクリア 1体
仙石秀久(究極)を3回クリア 1体
仙石秀久(究極)を5回クリア 2体
仙石秀久(究極)をスピクリ7ターン以上残しでクリア 1体
仙石秀久(究極)をHP75%以上残しでクリア 1体

上記のミッションをクリアすると、激究極の徳川秀忠がゲットできます。また、ビンゴを達成することで豪華なゲーム内アイテムがゲットできるので、忘れずにクリアしておきましょう。

ビンゴミッションの報酬はこちら

仙石秀久降臨の攻略・立ち回り

重力バリア対策が必須級

重力バリアをまとった敵が多く登場します。対策ができていないキャラは立ち回りづらいため、手持ちのAGBキャラで固めて挑みましょう。

貫通タイプが有利

雑魚敵が内部弱点となっており、ボスは弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぎづらいです。そのため、確実に弱点を殴りに行くことができる貫通タイプの方が、安定して立ち回ることができます。

ワープ対策は不要

ワープも登場はしますが、雑魚を素早く倒すことで展開を阻止することができます。下手に対策を意識した編成にして火力を落としてしまうと、かえって手間取ってしまうため、強力なAGBキャラを優先しましょう。

ドクロで弱点露出状態を作ろう

モンスト_仙石秀久_ドクロ効果

ドクロの効果は弱点の露出と消失です。ドクロの効果は倒した数だけ交互に発動するため、ドクロ雑魚を倒す数を調節し、その他の雑魚・ボスの弱点が露出した状態を作りましょう。

開幕でドクロを全処理できるとスムーズ

各ステージのドクロ雑魚は全て奇数となっています。また弱点は消失状態で始まっているため、ステージ開始時の雑魚を全て倒せると弱点が露出した状態を作ることができます。

そのためなるべく開幕にドクロ雑魚の全処理を狙い、そのあとに弱点を攻撃しダメージを稼いでいきましょう。

ボスへの攻撃は弱点を意識する

ボスの弱点倍率が10倍と高くなっており、弱点以外への攻撃ではダメージを与えづらいです。ボスのHPは高いため殴り・友情で弱点を的確に攻撃し削っていきましょう。

仙石秀久降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_クインステラ_進化アイコン
貫通
クインステラ(ガチャ/限定)
超AGB+AWP。超強クロスウェーブ。攻撃ブースト+防御力ダウンSS
モンスト_フレイアイコン
貫通
フレイ(ガチャ)
対GB+超AGB。弱点衝撃波。自強化+ビットン破壊SS
志村妙_アイコン_モンスト
貫通
志村妙(ガチャ/限定)
超AGB+底力。ウォールムービング。固有の波動砲系SS

Aランク(適正キャラ)

Bランク(使えるキャラ)

仙石秀久降臨の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_仙石秀久_ステ1

攻略の手順

①ドクロ雑魚を倒し弱点を露出する
②雑魚・中ボスの弱点を攻撃しダメージを稼ぐ
③蘇生されたドクロ雑魚は弱点調整に使おう

立ち回りの注意点・コツ

まずはドクロ雑魚を倒し、ハンシャインと中ボスの弱点を露出します。弱点が露出した敵は弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぐことができないため、友情と殴りでしっかりと弱点を攻撃していきましょう。

また、中ボスは中央の数字でドクロ雑魚の蘇生を行います。蘇生されたドクロ雑魚を倒してしまい弱点が消失してしまった場合は、もう一度倒し弱点を露出した状態にしましょう。

バトル2

モンスト_仙石秀久_ステ2

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは変わらず、まずはドクロ雑魚を倒し弱点を露出させましょう。ただしここからは2体以上のドクロ雑魚が登場するため、偶数体しか倒せないと弱点を露出できなくなってしまいます。

そのためドクロ雑魚の倒す数を調節して弱点露出状態を作り、露出状態の弱点を攻撃し突破しましょう。

バトル3

モンスト_仙石秀久_ステ3-2

立ち回りの注意点・コツ

ここでも基本的な立ち回りは変わらないため、まずはドクロ雑魚を全て倒しましょう。中ボスは弱点を攻撃しないとうまく削ることができません。そのため常に弱点を露出させ、弱点攻撃を集中して行いましょう。

仙石秀久降臨のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下2 ホーミング 全体約10700
左上2 全敵レーザー 1hit約1500
中央3 蘇生
左下9 白爆発 全体約40400

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_仙石秀久_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と変わりません。ボスの弱点が露出した状況を常に作れるように意識し、弱点への攻撃を行いダメージを稼いでいきましょう。

またワープ雑魚が登場するため、AWPキャラを編成していない場合は、展開されてしまう前に倒すことで安全に立ち回ることができます。

ボス戦2

モンスト_仙石秀久_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。ドクロ雑魚を素早く全て倒し、弱点露出状態となった雑魚の処理・ボス削りを行いましょう。

ボス戦3

モンスト_仙石秀久_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。ドクロ雑魚しかいないため一瞬考えてしまいそうですが、全ての雑魚を倒した場合は弱点露出状態となります。

そのため雑魚処理を行い動きやすくなった後で、ボスの弱点を攻撃し削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

仙石秀久の評価はこちら

モンストの各種リンク






おすすめゲームランキング

著者: ” — appmedia.jp

Continue Reading
実況じっきょうプレイ33分 ago

Minecraft UHC but a player is ELIMINATED every MINUTE if they have the FEWEST crafting tables…

ゲーム 評価 ランキング47分 ago

オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』売上130万本突破。Steam版はEpic Gamesストア版より速いペースの売れ行き |

ゲーミング3時間 ago

ASCII.jp:144Hzディスプレー搭載の低価格5Gゲーミングスマホ「Nubia Play 5G」は普段使いも快適 (1/3)

実況じっきょうプレイ7時間 ago

【ゆっくり実況】どうぶつの森のヤバい裏技!?たくっちのあつまれどうぶつの森実況!! Part3!!【あつ森】

ゲーム業界ニュース7時間 ago

「情報の黙示録」: BuzzFeed のG・シルバーマン氏、誤報・捏造を追い詰める | DIGIDAY[日本版]

ゲーム 評価 ランキング7時間 ago

󥿡2020ǯ꡼ॢץۥ󥭥󥰤ȯɽ –

実況じっきょうプレイ13時間 ago

【文具道師範代】まずは自己紹介です!!!モテる役立つオススメ文房具をこれから紹介していきます #文具 #文房具 #オススメ

ゲーム業界ニュース13時間 ago

『アオアシ』スペシャルメッセージ動画公開!宇宙人メッシのユニフォームをNASAへ⁉ほか 6/29〜7/3 スポーツトレンドニュース一気読み! | ジュニアサッカーNEWS

ゲーム 評価 ランキング13時間 ago

【モンスト】仙石秀久(せんごくひでひさ)の適正キャラと攻略【究極】 |

実況じっきょうプレイ19時間 ago

Minecraft: Sky Factory 4 w/ X33N Ep. 12

人気