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『ダークソウルⅢ』 何度死んでも心惹かれる禁断スポット 5選 | WHAT’s IN? tokyo

Eiko Kato

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2011年9月22日、一本のPlayStation®3のソフトが発売されました。その名は『ダークソウル』。2009年に発売されたアクションRPGの傑作『デモンズソウル』の開発チームが手がけた、ファン待望の最新作。もの悲しく凄惨で、そのなかに凛とした美しさがあるダークファンタジーの世界。“死にゲー”と呼ばれる鬼のような難度、シリアスな世界の端々に散りばめられたユーモア……。今までに多くのプレイヤーが魅了され、何度も“心が折れそう”になりながら、物語の結末を見届けるため戦いました。

そして2016年3月24日に発売された、シリーズ第三作目となる『ダークソウルⅢ』(現在は、2つのDLCを同梱したお得なオールインバージョンの『DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION』が発売中)。シリーズを重ね洗練されたシステムと謎の多いストーリー、妖しく美しい世界に、またも多くのプレイヤーが心酔。海外でも高く評価され、世界中に根強いファンを持つ作品です。

▲篝火を見つけたら、何を差し置いても“ BONFIRE LIT ”。これが“灰”の生きかた

こんにちは。ロスリック観光協会(非公式)の見習いガイド、内藤ハサミと申します。かつて『デモンズソウル』に熱狂し、『ダークソウル』シリーズにどっぷり浸かり……今も心が篝火に憑りつかれ帰ってこない、一介の不死でございます。この『ダークソウルⅢ』は、“火の無い灰”と呼ばれる、呪われた不死の存在である主人公が、火を求めて各地を旅し戦っていくという、非常にシビアな難度を誇るアクションRPGです。

▲もちろん、今までめちゃくちゃ死んでます。ゲーム内で死ぬことに関しては、もうかなりのベテランという自負があります

一見、プレイヤーを突き放したようにも見える難度でありながら、プレイを重ねれば着実に上達していくゲームバランスで、「やっとクリアしたぞ!」と噛みしめる喜びもあれば、オンラインプレイで仲間と助け合って攻略できる楽しさもあり……。そこにさりげなく差し込まれる、クスッと笑える面白要素、断片的に語られることで無限に考察が膨らんでしまうストーリー。その多面性を語ればきりがないのですが、その世界のすべての要素が絶妙に絡み合って非常に濃い味わいを生んでおり、このゲームの唯一無二の魅力となっています。リリースされた日から2年経っても、その価値は損なわれていません。

さて、今回私がご紹介したいのは、この狂気と悲しみとたくさんの不思議に満ちた世界の風景。「住みたい」とも「気軽なハイキング先として選びたい」とも絶対に思えない危険すぎる世界ですが、どうしたって惹かれてしまう、グロテスクさのなかにある美。『ダークソウルⅢ』に触れたことのない方も、既にプレイ済みの方も、私と一緒に旅行に出かけ、この世界への愛を共有してみませんか?

文 / 内藤ハサミ


厳選した5つのスポットの甘美さ

今回、有り余る私の愛は、独断と偏見でおすすめ観光スポットベスト5を選びました。今もいろいろな想いとともに思い出してしまう場所……。それを皆さんにご紹介します。これを参考にしつつも、ぜひ実際にプレイして、あなただけのお気に入りスポットも見つけてください。ただし、どこを選んでも身の安全は一切保障できませんのであしからず……。

▲こちら、私の代わりに現地案内をしてくれる、筋肉至上主義老女、“Osenbeichan”です。よろしくね

5位 ロスリックの高壁

▲まずここで、折れない心を養うのです

駆け出しの“火の無い灰”の皆さんが、無事にチュートリアルエリア(にしては容赦のない)“灰の墓所”を通り抜け、最初に“ダークソウル”の手荒い洗礼を受けるのがこの“ロスリックの高壁”です。ロスリックが栄華を極めていた時代は、さぞ美しい風景だったのだろうと予想できるような堂々とそびえる塔や気品溢れる石畳には、今は救いを求め必死に祈る亡者やゾンビ犬などが徘徊しています。

▲ワァォ、これは個性的なオブジェ……元は生きた人間だったのでしょうか。「絶対にこんな死にかたはしたくない」と剣の柄をキュッと握りしめる瞬間。でもこの先、「こんなことならあそこで枯れ木オブジェになっていたほうが幾分マシだったのでは?」という場面が何度も訪れることになるとは、このときに想像できるはずもありません

▲ろうそくの炎の揺らめきに、0.1秒ほどホッとひと息。それ以上ホッとし続けていると、たいてい亡者の皆さんに襲われて死にますので、ゆっくり見たいときは、注意深く敵を殲滅してからどうぞ

▲中庭に移動。思わず目を覆いたくなるような惨状……。ここもかつては、平和で美しい場所だったこともあるのでしょう。中央にいるポッチャリした敵に、プレイ当初は何回も倒されました

ゲーム内に“不死の証明”として存在する“ダークリング”。それに酷似した禍々しい日食を最初に目にするエリアがここです。この大きい輪が空に浮かんでいるだけで不安度300%はカタいですが、何度も傷つきながらこのエリアを走り回るうち、奇妙な愛着が湧いてしまったりもします。何度も目にしたものには次第に好感を持つようになるという、認知心理学でいうところの“単純接触効果”でしょうか。うーん、好感っていうのもちょっと違うかな……。とにかく、“火の無い灰”たちが大きくなった、青春の汗(と血)が染みこむ、ぼくとわたしの運動場! ということで5位に選びました。

4位 アノール・ロンド

▲階段に残る無数の血痕に、思わず身震い。これは他のプレイヤーが死んだ場所を示しています。血痕を調べると、そのプレイヤーの死に際の様子が数秒映し出されるので、攻略のヒントにできます

『ダークソウル』をプレイされていた方なら思わず「懐かしい!」と声を上げてしまうであろう、おなじみのスポット・“アノール・ロンド”。というのも、マップの構造は少し違いますが、ここは初代『ダークソウル』に出てきた中盤の山場、あの同名の王都と恐らく同じ場所。ほとんどボロボロに朽ち果てた場所しか出てこないなか、あまり壊れたところがなく整然と並ぶ階段が、かえって不気味な美しさを際立たせます。

▲とにかく、どこを見ても美しい

▲屋外の階段から城下を見下ろす、つかの間の優雅なひととき

▲一枚の絵のよう……辛い不死の生活を忘れさせてくれるような、柔らかな光です

▲正門を守るのは、アノール・ロンドにこの人たちあり、おなじみ銀騎士の皆さま。ひとりずつ誘導して冷静に戦えばきっと勝てますよ! だけどこうして、悠長にスクリーンショットを撮っていると、数秒で死ねます

▲外観は美しいままですが、城内はこんなありさま

外側から見る“アノール・ロンド”は神秘的な美しさを保っていますが、ひとたび踏み込めば、ドロドロに朽ちた城内に誰もがギョッとしてしまうでしょう。これは、ここのエリアのボスである“神喰らいのエルドリッチ”を暗に表しているんじゃないかな、と個人的には思っているのです。一見美しい外見に、グロテスクな中身を持つエルドリッチ。まだご覧になったことのない方は、ぜひ実際にそのショッキングな姿を目撃してください。そして、この王都の悲しい結末も……。



著者: ” — tokyo.whatsin.jp

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オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』売上130万本突破。Steam版はEpic Gamesストア版より速いペースの売れ行き |

Eiko Kato

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デベロッパーのCoffee Stain Studiosは7月3日、現在早期アクセス中のオープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』の売り上げ本数を発表し、すでに100万本の大台を突破していることを明らかにした。

『Satisfactory』は、Epic Gamesストアでは2019年3月から、Steamでは2020年6月から早期アクセス販売中。Coffee Stain StudiosのコミュニティマネジャーJace Varlet氏はYouTubeに投稿した映像の中で、2020年6月30日時点での本作の総売り上げは「132万5618本」であったと報告。プラットフォームごとの内訳はというと、Epic Gamesストア版は「95万8917本」、Steam版は「36万7601本」だったという。ここまで細かい数字を出すメーカーは珍しいが、同スタジオは透明性を重視しており、ファンから売り上げを聞かれたため公表したとのこと。

Epic Gamesストア版は、発売から3か月で50万本を突破したと発表されていたことから、それから1年ほどかけておおむね倍増した計算だ。一方のSteam版はローンチから約1か月での数字。Varlet氏は、Steam版はEpic Gamesストア版よりも速いペースで売れているとしている。その背景としては、Steamはゴリアテであり単純に非常に多くのユーザーがいることに加え、現在開催中のサマーセールの影響も大きいとのこと。本作はSteamの「人気の新作」ランキングにて上位をキープしている。またSteamでは、開発が進んでより多くの機能が実装された状態でリリースされたことも要因かもしれないとしている。いずれにせよ、どちらのプラットフォームにおいても、素晴らしい成功であるとVarlet氏は評価した。

『Satisfactory』は、未知の惑星を舞台にした一人称視点の工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。貴重な天然資源を入手して独自の工場を建設していく。工場は、自動化させたり効率性を高めるなど自由度の高いカスタマイズが可能で、理想の工場へと拡大・発展させていくのだ。

本作では、これまでに3回の大型アップデートを実施。垂直方向への物資の運搬を可能にするリフト状コンベアや探索用車両、貨物列車、原子力、パイプラインおよび液体資源など、さまざまな新要素を導入してきた。本作は根幹となる要素は完成しているものの、まだ早期アクセス中であり、今後もゲームを拡張・改善させていく計画だ。第4弾大型アップデートの配信時期については未定。開発元Coffee Stain Studiosは、現在オフィスを移転中であり、いくつか別の仕事も抱えているため、すぐに配信されることはないだろうとコメントしている。

『Satisfactory』は、SteamEpic Gamesストアにて配信中だ。日本語表示にも対応している。




著者: ” — automaton-media.com

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Eiko Kato

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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Apple App Store
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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Apple App Store
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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, Japan)

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(Source : Apple App Store)

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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(Source : Airnow : Priori Data, Apple App Store, January 1 – June 20, 2020, US)

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(Source : Apple App Store)

iOS
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(Source : MIXRANK, iOS App, Mar 23, 2020)

著者: ” — www.4gamer.net

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【モンスト】仙石秀久(せんごくひでひさ)の適正キャラと攻略【究極】 |

Eiko Kato

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モンスト仙石秀久/せんごくひでひさ降臨クエスト「お調子武者の鈴鳴りあぴいる(究極/星5以下制限)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『仙石秀久』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

仙石秀久の評価はこちら

仙石秀久降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 お調子武者の鈴鳴りあぴいる
難易度 究極
(星5以下制限)
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ 仙石秀久
スピクリ 18ターン
経験値 2200

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 6分00秒 15分00秒 24分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
▼その他の出現ギミック
弱点倍率UP ボスへの弱点攻撃は10倍
ワープ
ドクロ 弱点露出と消失
ビットン 羅刹を蘇生

稀にEXクエスト“空弥”が出現!

モンスト_空弥くうや_攻略適正_バナー

新イベントクエストの究極・激究極をクリアすると、稀に”空弥(EXステージ)”が出現します。これまでのキャラ同様、約半年で出現しなくなることが予想されるので、早めに運極にできるようにコツコツ集めましょう。

空弥(EX)の適正・攻略はこちら

ビンゴミッションの達成も目指そう

ミッション内容 徳川秀忠の数
全難易度(究極・極)をクリア 1体
仙石秀久(究極)を3回クリア 1体
仙石秀久(究極)を5回クリア 2体
仙石秀久(究極)をスピクリ7ターン以上残しでクリア 1体
仙石秀久(究極)をHP75%以上残しでクリア 1体

上記のミッションをクリアすると、激究極の徳川秀忠がゲットできます。また、ビンゴを達成することで豪華なゲーム内アイテムがゲットできるので、忘れずにクリアしておきましょう。

ビンゴミッションの報酬はこちら

仙石秀久降臨の攻略・立ち回り

重力バリア対策が必須級

重力バリアをまとった敵が多く登場します。対策ができていないキャラは立ち回りづらいため、手持ちのAGBキャラで固めて挑みましょう。

貫通タイプが有利

雑魚敵が内部弱点となっており、ボスは弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぎづらいです。そのため、確実に弱点を殴りに行くことができる貫通タイプの方が、安定して立ち回ることができます。

ワープ対策は不要

ワープも登場はしますが、雑魚を素早く倒すことで展開を阻止することができます。下手に対策を意識した編成にして火力を落としてしまうと、かえって手間取ってしまうため、強力なAGBキャラを優先しましょう。

ドクロで弱点露出状態を作ろう

モンスト_仙石秀久_ドクロ効果

ドクロの効果は弱点の露出と消失です。ドクロの効果は倒した数だけ交互に発動するため、ドクロ雑魚を倒す数を調節し、その他の雑魚・ボスの弱点が露出した状態を作りましょう。

開幕でドクロを全処理できるとスムーズ

各ステージのドクロ雑魚は全て奇数となっています。また弱点は消失状態で始まっているため、ステージ開始時の雑魚を全て倒せると弱点が露出した状態を作ることができます。

そのためなるべく開幕にドクロ雑魚の全処理を狙い、そのあとに弱点を攻撃しダメージを稼いでいきましょう。

ボスへの攻撃は弱点を意識する

ボスの弱点倍率が10倍と高くなっており、弱点以外への攻撃ではダメージを与えづらいです。ボスのHPは高いため殴り・友情で弱点を的確に攻撃し削っていきましょう。

仙石秀久降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_クインステラ_進化アイコン
貫通
クインステラ(ガチャ/限定)
超AGB+AWP。超強クロスウェーブ。攻撃ブースト+防御力ダウンSS
モンスト_フレイアイコン
貫通
フレイ(ガチャ)
対GB+超AGB。弱点衝撃波。自強化+ビットン破壊SS
志村妙_アイコン_モンスト
貫通
志村妙(ガチャ/限定)
超AGB+底力。ウォールムービング。固有の波動砲系SS

Aランク(適正キャラ)

Bランク(使えるキャラ)

仙石秀久降臨の道中ステージ攻略

バトル1

モンスト_仙石秀久_ステ1

攻略の手順

①ドクロ雑魚を倒し弱点を露出する
②雑魚・中ボスの弱点を攻撃しダメージを稼ぐ
③蘇生されたドクロ雑魚は弱点調整に使おう

立ち回りの注意点・コツ

まずはドクロ雑魚を倒し、ハンシャインと中ボスの弱点を露出します。弱点が露出した敵は弱点以外への攻撃ではダメージを稼ぐことができないため、友情と殴りでしっかりと弱点を攻撃していきましょう。

また、中ボスは中央の数字でドクロ雑魚の蘇生を行います。蘇生されたドクロ雑魚を倒してしまい弱点が消失してしまった場合は、もう一度倒し弱点を露出した状態にしましょう。

バトル2

モンスト_仙石秀久_ステ2

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは変わらず、まずはドクロ雑魚を倒し弱点を露出させましょう。ただしここからは2体以上のドクロ雑魚が登場するため、偶数体しか倒せないと弱点を露出できなくなってしまいます。

そのためドクロ雑魚の倒す数を調節して弱点露出状態を作り、露出状態の弱点を攻撃し突破しましょう。

バトル3

モンスト_仙石秀久_ステ3-2

立ち回りの注意点・コツ

ここでも基本的な立ち回りは変わらないため、まずはドクロ雑魚を全て倒しましょう。中ボスは弱点を攻撃しないとうまく削ることができません。そのため常に弱点を露出させ、弱点攻撃を集中して行いましょう。

仙石秀久降臨のボスステージ攻略

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下2 ホーミング 全体約10700
左上2 全敵レーザー 1hit約1500
中央3 蘇生
左下9 白爆発 全体約40400

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_仙石秀久_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは道中と変わりません。ボスの弱点が露出した状況を常に作れるように意識し、弱点への攻撃を行いダメージを稼いでいきましょう。

またワープ雑魚が登場するため、AWPキャラを編成していない場合は、展開されてしまう前に倒すことで安全に立ち回ることができます。

ボス戦2

モンスト_仙石秀久_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。ドクロ雑魚を素早く全て倒し、弱点露出状態となった雑魚の処理・ボス削りを行いましょう。

ボス戦3

モンスト_仙石秀久_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。ドクロ雑魚しかいないため一瞬考えてしまいそうですが、全ての雑魚を倒した場合は弱点露出状態となります。

そのため雑魚処理を行い動きやすくなった後で、ボスの弱点を攻撃し削り切りましょう。

モンスト攻略関連リンク

仙石秀久の評価はこちら

モンストの各種リンク






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著者: ” — appmedia.jp

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