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【モンスト】映画ガチャ2020(ルシファー)は引くべき?当たりランキング |

Eiko Kato

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モンストのイベント「映画ガチャ2020(ルシファー絶望の夜明け)」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回の劇場版ガチャを引くべきかどうかも考察しております。

映画ガチャ2020(ルシファー)の開催概要

劇場版モンスト2020_ガチャ

開催期間

開催期間
2020年6月15日(月) 12:00
〜7月2日(木) 11:59

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.2%
その他の★5キャラ 8.4%
★5-6キャラ全体 12.0%

映画ガチャ2020(ルシファー)当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

星6キャラ

星4-5キャラ

キャラ 詳細
火属性キャラ
フォルネウス&カシエル
反射の超AGB/超レザスト+反減速壁/ビットン破壊持ち。高ステータスのため、GBクエストでの直殴り火力には期待ができます。また固有の自強化+追撃SSにも注目。
木属性キャラ
クインステラ
貫通の超AGB/反風+AWP/状態回復持ち。初となる攻撃ブースト+敵防御ダウンSSを搭載しており、サポート力の高い性能です。また砲撃型の超強クロスウェーブを持ち、友情ヒット時の火力には期待ができます。

リセマラ当たりランキングはこちら!

ノア&パンドラ

ノアパンドラ_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:超AWP/レザスト
ゲージ:反ブロック/ドレイン
主友情:エナジーバースト6
副友情:加速
SS:ふれた順威力アップメテオ+援護射撃
ターン数:16+8ターン

高難度向けの要素の多いキャラ

水属性では希少な貫通タイプのAWP+反ブロックキャラであり、ドレインや加速友情など高難度向け要素の多いキャラです。現状目立って活躍できる場面は少ないものの、今後の高難度クエストでサポート役として出番があってもおかしくない性能をしています。

ノアパンドラの性能・評価はこちら

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アーサー&ソロモン

アーサーソロモン_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型 聖騎士
アビリティ:MSM/反魔法陣
ゲージ:SS短縮/ソウルスティール
主友情:全敵レーザーL
副友情:ボムスロー
SS:進化ソロモンSS+獣神化アーサーSS
ターン数:25+5ターン

破壊力のあるSSが最大の魅力?

ソロモンの進化・神化とアーサー獣神化の性能を元にして組み上げられた性能です。特にSSは進化ソロモンの爆破ショットとアーサーの反射十字波動砲+全敵追い討ちを合体させたようなものとなっており、敵全体への高火力に期待できるでしょう。

一方で、光属性の反射MS+反魔法陣キャラが大活躍できる場面が少なく、現状これといった使い道(特に高難度クエスト)がないのは残念なポイントです。

アーサー&ソロモンの性能・評価はこちら

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ルシファー&カエサル

ルシファーカエサル_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
反射 砲撃型 妖精
アビリティ:MS/バリア/対弱点
ゲージ:AWP/反魔法陣/状態異常回復
主友情:クロス炸裂弾
副友情:超強防御ダウンブラスト
SS:大号令+弱点露出
ターン数:16+8ターン

豪華なアビリティとSSを所持

主要3種ギミックへの対応力に加えて、バリア・弱点キラー・状態異常回復を併せ持つキャラです。また、初となる弱点露出+大号令SSも搭載しているため、全体的に高難度クエスト向けの性能と言えるでしょう。

ただし、比較的最近の高難度クエストの適正にはあまり恵まれておらず、人によってはあまり出番に期待できなさそうな点は気がかりです。SSも優秀な効果が複合していることで各倍率が抑えられる可能性があり、器用貧乏なポジションに落ち着いてしまう恐れはあります。

ルシファー&カエサルの性能・評価はこちら

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ガチャ「映画ガチャ2020(ルシファー)」は引くべき?

この先の情報発表を一旦待つのが無難

ガチャの開催期間は約2週間あり、その間に2回はモンストニュースがあるはずです。

次のイベント情報の告知や新高難度クエストの実装などを見てから、今の自分が本当に狙うべきかを判断するのが最も安全な選択と言えるでしょう。

性能は現状やや物足りない印象

3体に共通して言えることですが、ポテンシャルや将来性はさておき、現状「この高難度クエストで強い!」「究極降臨の周回で大活躍できそう!」といった明確な使い道はなさそうです。

まだ手持ちが揃っていない方であれば出番はそれなりにありそうですが、引いたことで劇的に何かを楽にしてくれるタイプのキャラ達ではないかもしれません。

星4-5キャラは1,2体入手しておきたい

モンスト フォルネウス クインステラ

星4-5キャラの2体は制限クエストでの出番には期待ができないものの、高スペックの性能・優秀なSSを搭載しています。

それぞれ1~2体は取っておく価値があるので、回す予定のない方でも単発で数回引いて星4-5キャラだけは確保しておきましょう。

この期間でしか回せないガチャ

過去の映画ガチャ同様、この機会を逃すと次いつ復刻するか分かりません。季節限定(αシリーズ)以上に復刻時期が予想しづらいガチャイベントなので、「次はない」と考えておく方が良いでしょう。

モンストの人気キャラがペアになったキャラなので、キャラが好き・性能度外視で欲しいという方は後悔のないようにしましょう。

この先のガチャイベントが怖い

詳しくは後述しますが、この先も期間限定キャラや属性限定キャラ、獣神祭り限定キャラが続々登場してくる可能性が高いです。

覇者の塔などで毎月それなりのオーブが手に入るとはいえ無駄遣いしている余裕はありませんので、オーブを使うタイミングはきちんと見極めましょう。

①今月も属性限定が増える?

新属性ガチャ限定キャラ『天下五剣シリーズ』は三日月宗近までは一ヶ月に一体のペースで実装されてきています。このペースが維持されるなら6・7・8月に一体ずつ増えて行く計算になりますので、警戒しておく方が良いでしょう。

②7月はコラボ?夏ガチャ?

2019年7月開催した期間限定ガチャ
モンスト_ヒロアカコラボ_ガチャバナー
ヒロアカコラボ
復刻モンスト夏休み_モンスト
復刻モンスト夏休み

モンストは毎年必ず7月にはコラボイベントが開催されています。これまでXFLAG PARKで発表された作品とコラボしているので、人気タイトルとのコラボが予想されます。

また7〜8月は夏休みガチャ(αシリーズ)にも警戒が必要です。ノンノαやメタトロンαなど強力なキャラが実装されてきているので、今年も開催されればキャラ性能には期待できるかもしれません。

引くべき?アンケート








劇場版ガチャ2020は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

投票中です…そのままお待ちください。

「ルシファー絶望の夜明け」降臨クエスト一覧

ゲブラー(究極)

ゲブラー_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
??? ???

編集中

《編集中》

ゲブラーの評価と適正クエスト《作成中》

キャラ名(究極)

ネツァク_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
??? ???

編集中

《編集中》

ネツァクの評価と運極おすすめ度《作成中》

ホド(究極/常設)

ホド_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
??? ???

編集中

《編集中》

ホドの評価と運極おすすめ度《作成中》

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著者: ” — appmedia.jp

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海外での高評価のとおり素晴らしいゲームだった「Celeste」の話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】 –

Eiko Kato

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「我々が征服するのは、山ではなく自分自身である。」

1953年、エベレスト山頂到達に人類で初めて成功した登山家であるエドモンド・ヒラリーの言葉です。

高い山に登っていつか頂上へとたどり着くことと、難易度の高いゲームに挑み続けていつかエンドロールを迎えることは、同じ方向の意味を持っているような気がします。

「Celeste」という2Dアクションゲームが今年の1月に海外でPS4/Xbox One/Nintendo Switch/Steamにて発売されました。

インディのゲームスタジオ Matt Makes Gamesが制作したゲームで、価格は1,980円。

典型的なダウンロード専用のインディーズゲームなわけですが、

このゲーム「Celeste」は配信されるや瞬く間に海外で高く評価されました。

海外レビューの指針としてお馴染みメタスコアだと、Nintendo Switch版では92。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の97や、「スーパーマリオ オデッセイ」の97に次ぐスコアに躍り出たのです。

集積型レビューmetacriticのメタスコアでは「Celeste」Nintendo Switch版は92とゼルダBotW、マリオオデッセイに次ぐ高評価

そんな「Celeste」ですが、1月に発売されたとき既に日本語対応がされていたものの、Steam以外のプラットフォームだと海外のストアでのみ配信されていたので、Steam以外のハードでプレイしたいという場合、購入に手間がかかるものだったんですよね。

ですが、5月10日よりNintendo Switch版の「Celeste」が“日本国内のニンテンドーeショップ”で配信開始されたんです。

1月の海外配信の時には購入しないままになっていた僕も、今回の国内配信開始でようやくプレイしたというわけなんですよ。

いやぁ、後悔しました。

1月の配信のときにプレイしておけばよかった、と。

もっと早く知っておきたかった、と。

そう思ったんです。

でも、こうも思いましたよ。

この国内配信開始のタイミングですぐに手を出してよかったな、と。

ちょっと遅くなったかもしれないけど、プレイして良かったなって。

「Celeste」は、2Dドット画ライクな横スクロールアクション。物語としては、マデレンという少女が、セレステ・マウンテンと呼ばれる山の頂上を目指して登山をするというもので、ジャンプアクションに空中ダッシュ、壁掴まりとよじ登りを駆使して、険しい道のりを乗り越えていくというものです。

もちろん、ただのジャンプアクションじゃないんですよね。その理由のひとつは、その道のりの厳しさにあります。失敗しまくり、死にまくりです。

ちなみに僕がなんのヒントもなしにエンドロールまでプレイしたときには、全ステージ合計で1,519回死んだという記録になっていました。

難しいコントロールを求められる場面、パズル的な解き方が必要な場面、その両方が同時に必要な場面……まぁとにかく大変です。いっぱい失敗しまくります。

そんなきっつい場面をひたすらに乗り越え続ける、ハタから見れば苦行のようなプレイは、それ自体がどこか山登りという行為に似ています。

ゲームの主人公マデレンは山を登り、

それを操作するプレーヤーもまた難易度の高いアクションゲームという山に挑む。

難しさにぶち当たった苦みからの、それを乗り越えたときの嬉しさという甘み、

連続して押し寄せてくるビター&スイートなゲーム体験。

「うわなにこれ、きつい!」

「あー、なんとか行けた!」

「あ、今度もまたきつい!」

「あーしんどい、でもなんとか突破したぞ!?」

「ちょっとー、ここエグくなーい!?」

「……なんとかなるもんだね」

「これはどうなってるんだ?」

「でも、きっと、やればできるはずだ」

「諦めずにやればできる」

「きっとそうだ」

「今までも、これからも」

こんな境地にたどり着きます。それは成長していく自分への嬉しさであり、それを自然にうながす「Celeste」というゲームが良くできていることへの喜びであり、ゲームが好きで良かったこと、今またひとつ良いゲームを遊べていること、それを楽しんでまたひとつゲーム好きとして成長していく自分への嬉しさと自信。

「Celeste」のプレーヤーという存在でマデリンという名の少女は、山というゲームを通して自分と向き合って、いつか、その全てを楽しんでいきます。

そこに山があり、

そこにゲームがあり。

こんなシンプルなゲームなのに、そこから得られるものはゲームにとっての本質をちゃんと捉えているんですね。

もちろん「Celeste」は単純に難しいばかりではありません。

まずリトライがスピーディーでストレスが溜まらないんです。死んだ瞬間に復帰するのでプレイのリズムが途切れることなく挑み続けられます。だからたっぷり死にまくるし、いつか乗り越えるときも来ます。

また、操作性もものすごくいいです。シビアなコントロールを求めるゲーム内容ですが、そこにキチンと納得のできる操作の反応の良さがあって、キビキビとした動きは「操作しているだけで気持ちいい」の領域。

それはもう感心してしまうほどに、ジャンプアクションゲームの面白さを存分に理解できるプレイフィールになっています。

世界観やそれを彩るサウンドも魅力的。日本語ローカライズはちょっと翻訳っぽさがあるというか、ユニークなところや難解さが出ていますが、そのぶん自分なりの解釈をしていくとより理解が深まるという、怪我の功名的な副産物もあったり。

というわけで「Celeste」、プレイし終えて納得しました。

これは高く評価されるわけだと。

「自分は諦めずに登れるに決まってる!」と思える人には、ぜひプレイしてもらいたいです。

たどり着いた場所から見えるのは、きっと素敵な景色ですよ。

「我々が征服するのは、ゲームではなく自分自身である」

すっかり長々と「Celeste」を語ってしまいましたけども、今週は他にもここに書いておきたいこといっぱいあるんですよ。

というわけでいくつかポンポンと書いておきますよ。

まずは、Nintendo Laboのすごい作品の極めつけみたいな話。

世界の歌姫アリアナ・グランデが、アメリカNBCの番組「The Tonight Show」に出演し、「No Tears Left to Cry」を歌ったのですが、その演奏に使われていたのは全てNintendo Laboで作った楽器!。ジミー・ファロン氏とヒップホップグループ「The Roots」が思い思いのNintendo Labo製の楽器を手に、軽快に演奏し、アリアナ・グランデさんも笑顔で歌っています。

その様子がYoutubeにて楽しめますので、ぜひご覧ください。メイキングの様子もありますよ。

もうひとつ別の話題。今月は24日と25日に多くのゲームが発売されるのですが、そこにまたひとつ飛び込んできました。

IGA氏こと、「悪魔城ドラキュラ」シリーズで知られる五十嵐孝司氏の「Bloodstained: Curse of the Moon」の配信が5月24日と発表されました。「Bloodstained」の8bitスタイルタイトルで、ハードは、Nintendo Switch、ニンテンドー3DS、PlayStation 4、PlayStation Vita、Xbox One、Steam。

すでにNintendo Switchでは予約購入が可能で、あらかじめDL対応となっています。

……僕はもう、発売日と予約購入が可能というニュースを見た約2分後には、気がついたら購入が完了していましたから、もう安心です。

ではでは、今回はこのへんで。また来週。



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

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【ラスアス2】『The Last of Us Part II』プレイレビュー&開発者インタビュー。物語もゲームプレイも圧倒的前作超え!

Eiko Kato

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ネタバレなし! 安心してご覧あれ

 世界中のゲームファンが震撼した、『The Last of Us』の誕生から約7年――。多くの人々が待ち望んだ続編の『The Last of Us Part II』(プレイステーション4)が、2020年6月19日に発売を迎える。前作の過酷な旅から5年後の世界を舞台に、19歳に成長したエリーを軸に新たな物語が展開される本作。とある出来事から復讐を誓ったエリーは、比較的安全なジャクソンでの暮らしに別れを告げて、再び危険な旅に出る。

 本作の発売に先駆けて、記事担当ライター・ジャイアント黒田によるプレイレビューをお届け。今回プレイできたのは、エリーがノラと呼ばれる女性を探して、“ワシントン解放戦線(WLF)”の病院を目指す、“シアトル 2日目”の“セラファイト”のチャプターだ。ストーリーのネタバレは一切掲載していないので、安心して読み進めてほしい。



『The Last of Us Part II』の購入はこちら (Amazon.co.jp)



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“セラファイト”の目的地であるシアトルの病院。ここにノラがいるらしい……。

 また、記事の最後に、2019年5月29日、ディレクター兼ライターのニール・ドラックマン氏に行ったインタビューから、今回のプレビュー内容に関連する部分を抜粋して掲載している。インタビューの全文は、後日週刊ファミ通誌上などで掲載する予定なのでお楽しみに。

美しさに磨きのかかったビジュアルが物語を盛り上げる

 前作をプレイしたときには、まずビジュアルの圧倒的な美しさに驚いたものだ。PS3でここまでの表現ができるのか、と。イベントシーンで見られる登場人物たちは、本物の人間と見間違うほどリアルで表情が豊か。吹き替えを担当した山寺宏一さんや潘めぐみさんたちの巧みな演技も相まって、すぐにジョエルとエリーの虜になった。

 その続編として、最初からPS4で開発が進められた『Part II』。ビジュアルは、想像を超えるほど、ますます美麗になっていた。とくにキャラクターの表現はすさまじく、眉や口もとの動きなど、表情のわずかな変化からも感情が読み取れるほどだ。一瞬の表情の変化を逃すまいと、イベントシーンからは目が離せなかった。

 なかでもエリーの表情には目を奪われることが多かった。旅の目的が復讐であるだけに、彼女の表情からは怒りや悲しみ、焦りといった強い負の感情が見られることが多い。エリーは大好きなキャラクターだけに、正直、見ていてつらくなることもあったほどだ。

病院内を探索し、やっとの思いでノラを見つけたエリー。彼女がノラを探していた理由とは?

 キャラクターの表現力の向上は、カットシーンだけではなく、戦闘中などでもはっきりと感じられた。とくに印象に残っているのが、ステルスアクションなどでエリーが敵にとどめを刺すときの鬼気迫る表情だ。美しく成長したエリーがここまで怖い顔になるのかと、始めて見たときはゾッとした。興味のある方は、ステルスアクションを成功させたときに、カメラのアングルを変えて確認してほしい。

広くなったフィールドで攻略法を探すのがとにかく楽しい

 物語の奥深さもさることながら、探索や戦闘の楽しさも、『The Last of Us』の魅力だ。『Part II』でも、エリーの前には謎の寄生菌によってバケモノへと変貌した“感染者”や、異なる勢力に所属する武装した人間が立ちはだかる。彼らのような脅威を、さまざまな手段で攻略していくのも本作の醍醐味だ。

 荒廃した世界では、手に入る資源や弾薬には限りがあるので、すべての敵を相手にしているとあっという間に底をついてしまう。そのため、ステルスアクションで弾薬を使わずに敵を倒す、敵を無視して先を目指すといった戦略が重要になる。本作でもそれは変わらないのだが、戦闘を行うフィールドが広くなったことで、敵と戦うときの選択肢が増えたと感じた。

 追加された武器やアクションも、戦闘中の選択肢を増やすのにひと役買っている。とくにお世話になったのが、セミオートピストルに取り付けられるサイレンサーと、伏せるや回避、ジャンプなどの新アクションだ。

 前作では、周囲の敵に気づかれることなく狙った獲物を仕留めたいときに、射撃音のない弓が大活躍していたが、本作ではサイレンサーを作って取り付けることで、セミオートピストルで弓の代用が可能になった。矢がないとき(ちなみに、矢も素材から作れるようになった)や、人質を取りながら、音を立てずに近くの仲間を倒したいときに重宝した。

 また、アクションに伏せる(ほふく)が実装されたことで、背の高い草むらや車の下などが絶好の隠れ家に変化。隠れて敵をやり過ごすのはもちろん、伏せた状態で銃を撃つこともできるので、敵と戦いやすくなっている。とはいえ、伏せるも万能ではなく、敵に近づかれると発見される可能性がある。敵に見つかったときに役立ったのが回避やジャンプのアクションだ。

伏せた状態で移動もできる(いわゆるほふく前進)。敵の警戒をかいくぐって草むらの中を進むときや、狭いダクトに潜入するときも伏せるの出番。

回避は、敵の攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押すと発動できる。ダメージを受けることなく反撃をくり出せるので、前作よりも接近戦が行いやすくなったと感じた。何よりも、敵の攻撃を回避してカウンターを決めるのはじつに気持ちがいい。

 もうひとつのジャンプは、安全な場所まで逃げるときなどに大活躍。本作では、高台から近くの建物というように、離れた場所もジャンプで移動できるので、前作よりも敵から逃げやすくなっている。探索時に、ジャンプで移動できそうな場所を探すのも一興だった。

回避を狙うときは、敵の動きをよく観察するのが大事。連続攻撃を仕掛けてくることもあるので、一度避けても油断はできない。

 エリーのアクションが強化されたのに対して、敵のAIも賢くなっていると感じた。とくにやっかいだったのが、新たに追加された犬だ。WLFが訓練している犬は、エリーの匂いをたどって執拗に追跡してくる。そのため、犬がいるときは同じ場所に留まって敵をやり過ごすのが困難になった。とにかく動き回るか、空き瓶やレンガを使って注意をそらさないと、やがて犬に発見されて窮地に陥ってしまう。犬をどのように対処するのか。プレイヤーの判断に委ねられるが、ほかの敵と同じく、倒さずに先に進むこともできるので、犬好きの方もご安心を。

敵に攻撃されると、エリーが倒れた状態になることも。不利な状況ではあるが、銃などの武器は使えるので、冷静な対応が求められる。

 本作には、チェックポイントからやり直す機能が搭載されており、簡単にやり直せるのもうれしい。いろいろなルートで試行錯誤をくり返しながら、自分なりにベストなルートを考える作業が効率的に行える。

 フィールドを隅々まで調べたくなってしまうのは、攻略的な理由のほかに、観光的な理由もある。ノーティードッグ製の最新エンジンで生み出されたフィールドは、細部まで緻密にデザインされていて、架空の世界とは思えないほどよくできている。残された家具などから、かつてそこで暮らしていた人たちの生活が想像できるうえ、遺品などの収集物も用意されており、探索するのがとにかく楽しい。廃墟好きな方は、とくにハマるはずだ。

前作と同じく、各フィールドの目的地にいたるまでのルートは複数用意されている。どのルートで攻略するかは、プレイヤー次第。

 今回プレイした範囲では、ビジュルや戦闘システムなど、前作と比べてさまざまな要素がパワーアップしたと感じられたが、ストーリーに関してはわからないことだらけ。エリーはなぜノラを追っていたのか。復讐の先に、エリーの新たな旅はどのような結末を迎えるのか。ゲーム全体のプレイレビューは追って掲載する予定だ。

ニール氏から本作の発売を楽しみにしているユーザーへのメッセージ

 ではここからは、開発者ニール・ドラックマン氏へのミニインタビューの内容をご紹介しよう。

Neil Druckmann(ニール・ドラックマン)

『The Last of Us Part II』のライター兼ディレクター。

――本作のどんなところに注目してプレイしてもらいたいですか?

Druckmann新たに実装した“伏せる(ほふく)”という動作は、ユニークなアニメーションをつけていますし、敵のAIもよりよいものになっていますが、どれかひとつの要素というよりは、ハイレベルな要素が結集したときにできる、質の高いインタラクティブな物語の体験を味わってもらいたいですね。それがノーティードッグの手掛けるゲームのよさだと思います。

――エリーを追跡する犬が追加されて戦闘の緊張感が増しています。犬を新たに実装した経緯を教えてください。

Druckmann本作には、感染者といった現実に存在しない敵が登場しますが、全体としては、できるだけリアルな実感を与える作品にしたかった。新しい敵を導入するにあたってアイデアを出していく中で、『The Last of Us』の世界なら、訓練した犬を見張りや敵の追跡に利用しているんじゃないかという意見が出て、おもしろいと思ったんです。

 AIが管理する感覚という意味でも、前作から視覚と聴覚を使って察知する敵がいたので、犬の嗅覚を新たに加えることで、ゲームプレイにいいものをもたらすと考えました。それに、犬を実装することによって、敵に人間味を持たせられたのも利点でした。犬は飼い主と行動しているのですが、犬を倒すと、飼い主がショックを受けて動揺する姿が見られます。

――犬好きのプレイヤーも動揺しそうですね。

Druckmann僕も犬が好きなので気持ちはわかります。犬は倒さなくてもいいので、いろいろなやりかたを試してみてください。

『The Last of Us Part II』注目記事

著者: ” — www.famitsu.com

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【白猫】イズネの評価とおすすめ武器 |

Eiko Kato

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白猫プロジェクトにおけるクライシスホライゾンで登場したイズネの評価や使い方を紹介しています。おすすめ武器/装備はもちろん、担当声優や覚醒絵についても記載していますので、是非参考にご利用下さい。

クライシスホライゾン最新情報

イズネの基本情報と評価

白猫_イズネ_立ち絵

イズネ
評価 9.5(暫定)/10点
職業 白猫_魔道士_アイコン魔道士
属性 白猫_炎属性_アイコン炎属性
タイプ サポート
コスト 11(15)
モチーフ 古の教典
声優 久保田梨沙
ガチャ クライシスホライゾン
(2020.6/30〜)

クライシスホライゾンキャラ当たりランキング

イズネの覚醒絵(ネタバレ注意!)

覚醒絵を表示する

イズネの総合評価

イズネの簡易評価
火力 :無条件オートスキルで攻撃&会心を強化
:最大火力を出す付与効果数を自身のみで補完できる
耐久 :メインスキルで2重バリア展開
:状態異常バリア完備
×:即死回避を持たない
操作性 :使い勝手の良い移動操作スキル
×:SP効率は高くない
┗敵を撃破できれば優秀
×:チャージ短縮を持たない
サポート ・S1&サポートスキルで豊富な支援効果を持つ
・叡智共鳴により火力/SP効率を向上

控えから発動サポートスキルやキャラ入れ替え時にSPプレゼントなど、サポート性能が強力なキャラ。フィールド場で長押しを行うと味方のSP回復や火力強化をするキャラ特性も持っています。

スキル2は移動操作可能な攻撃スキルとなっており、高い火力や殲滅力を発揮することが可能です。

イズネのスキル情報

リーダースキル

LS:知恵の泉

パーティのHP・SPがアップ(効果値15)

オートスキル

オートスキル
1 プレゼント最大SP25%
2 敵撃破時にHP・SP25%回復
3 移動速度+50%、攻撃・会心+350%、防御+200%

アクションスキル1

深識展開
味方のHPと状態異常を回復し、補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/100%/5回/クラスチェンジ後のみ)
自動復活(60秒/クエスト中1回)
状態異常バリア(60秒/5回)
<自分への付与効果>
強化状態異常エンチャント(60秒/燃焼)
※強化状態異常エンチャントはアクションスキルの攻撃にもエンチャント効果を付与する。
※10秒間再使用不可
消費SP:40

S1:味方の回復+補助効果付与

白猫_イズネ_深識展開

イズネのスキル1は味方のHPと状態異常を回復しつつ補助効果を付与するスキルです。

このスキルはクエスト開始時や控え編成時に発動できるスタートアップスキル兼サポートスキルとなっています。

控えサポートスキル持ちのキャラ一覧と仕様まとめ

アクションスキル2

万物流転
敵に炎属性ダメージを与える。
※自身に付与された補助効果の数が多いほどダメージアップ(最大8種/物理・属性1200%)
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
会心ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:55

S2:移動操作可能な円形範囲攻撃

白猫_イズネ_万物流転

スキル2は自分を中心とした円形の陣で攻撃する移動操作可能スキルとなっています。

範囲が広く、移動速度も速いため雑魚敵の殲滅はもちろん、器用に敵の攻撃を避けながら攻撃する立ち回りが可能です。

サポート/スタートアップスキル

詳細
イズネが控えにいる状態で、アクションスキル「深識展開」を自動発動する。
※スタートアップスキルとしても発動する。
※再発動時間45秒
消費SP:40

キャラ特性

詳細
SP30以上でぷにコン長押し時に、4秒毎にSPを15消費し、控えを除く全ての味方を強化する叡智共鳴を展開する。
叡智共鳴展開中に攻撃を受けると反撃攻勢が発動し、SPを30消費してダメージを無効化する。さらに敵に炎属性ダメージを与える。
<叡智共鳴の仲間への効果>
SP回復
アクションスキル強化+300%
通常攻撃ダメージ+1000%

イズネのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_ニエルモチーフ_アイコンノウムルークス
(ニエルモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で移動速度、会心ダメージ+50%
・HP15%以上で即死回避
・チャージ時間-30%
<武器スキル>
・光属性ダメージ+50%
・攻撃速度+50%
・自動復活
白猫_ルカモチーフ_アイコン熱血ステッキ
(Vルカモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効
・HP100%以上で移動&攻撃速度+50%
・HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・会心+50%
・攻撃速度+50%
・会心ダメージ+50%
白猫_リーランモチーフ_アイコン軍団扇
(リーランモチーフ)
<オートスキル>
・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後)
・ダメージ発生3回毎にSP2回復
・HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・会心+75%
・会心ダメージ+50%
・強化状態異常エンチャント (暗闇)

武器を選ぶ際のポイント

  • 安全確保のため、即死回避武器で運用したい
  • 会心ダメージをオートスキルで持つものが望ましい
  • 即死回避はないが、大幅な火力強化が可能な「無の杖」「古の教典」もオススメ

最強武器ランキング

おすすめ装備セット

装備セットを考える際のポイント

  • ブルースプリンガーはステータス目的で採用
  • 攻撃+会心の両方を強化できる装備が望ましい
  • スロットで攻撃速度を強化させるのもアリ

イズネの立ち回り方/戦い方

①スキル1でバフを付与
②スキル2で敵を殲滅
③長押し操作で味方強化や受けるダメージ無効

長押し中に味方強化&ダメージ無効

白猫_イズネ_キャラ特性

イズネは長押し中にSPを消費しながらステージ上の味方を強化する「叡智共鳴」を展開することができます。

叡智共鳴展開中はSPを消費して敵から受けるダメージを無効化できるため、長押し時の無防備な状態の安全性も確保できます。

キャラ入れ替えで味方のSPを回復

オートスキルの「プレゼント最大SP25%」はキャラ入れ替え時に味方のSPを回復する効果です。

ソロの高難易度クエスト攻略時に安定してSPを回復する手段として利用できるため、SP回復役としてパーティに編成しておく旨味があります。

イズネの高難易度協力適正

白猫協力

星20、星21協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

天王斬 魔天楼 桃源郷 登竜門
× ×
クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス

イズネのステータスとSP回復量

イズネのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4020 255 1880 150 95
4凸 4092 275 1916 174 115
8凸 4420 283 2025 180 125

イズネのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 7 7 7 8 8
タウン最大
SP+52%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
10 10 10 10 10
5凸 6凸 7凸 8凸
10 10 10 10

職業別SP回復量一覧

イズネのユーザーレビュー

8.5

イズネのユーザーレビュー

総レビュー数 : 4件


:GOOD
:SOSO
:BAD

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