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Xiaomi POCO F2 Proは5万ちょいでAntutuランク世界2位に!OPPOやSamsungの脅威に | ハイパーガジェット通信

Eiko Kato

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日本のSIMフリーミッドレンジ市場に向けて『Redmi Note 9S』『Mi Note 10 Lite』をリリースし、ついにブレイクした『Xiaomi』。しかし、Xiaomi世界第4位の巨大なスマートフォンメーカー。当然作っているのは中級クラスとなるミッドレンジだけではありません。

車で言えばF1カテゴリーとなる『フラッグシップ』モデルにおいても、Xiaomiは世界トップクラスの製品をリリースしています。Xiaomiを代表する『Xiaomi Mi 10』『Xiaomi Mi 10 Pro』は、両モデルとも世界最高性能の『Snapdragon 865』を搭載。スマートフォンの性能をベンチマークで示すAntutuのグローバル市場ランキングにおいては、Mi 10 Proが『590838』のスコアで世界一に。Mi 10も『574229』で世界第4位となっています。

そして、世界TOP5にはもう1台Xiaomiの端末がランクインしています。それは『586004』というスコアを記録し、世界第2位となっている『Redmi K30 Pro』こと、別名『POCO F2 Pro』です。

POCO F2 ProRedmi K30 Pro)がMi 10Mi 10 Proと圧倒的に違うのは、価格の安さです。両モデルと同じSnapdragon 865を搭載し、次世代通信規格となる『5G』もサポート。

さらに最新のXiaomi端末で唯一ポップアップカメラを搭載。ノッチやパンチホール の無いフルディスプレイデザインを採用しつつ、価格はダントツに安い5万円台。それでいてAntutuのランキング世界第2位というのは、他のメーカーからすると脅威でしかありません。

Redmi Note 9SMi Note 10 Liteは日本市場で最高性能のミッドレンジモデル。POCO F2 Proはその2倍程度の処理能力を持つ、世界第2位フラッグシップモデル。日本市場でブレイクしたのは、世界最高性能のMi 10シリーズや、POCO F2 Proというフラッグシップモデルの技術が引き継がれているから。世界から日本へ。Xiaomiの勢いはまだまだ止まる事は無さそうです。

記事に書かれている内容

『Xiaomi POCO F2 Pro』を買うべき理由

Xiaomi POCO F2 Proは6GBモデルもストレージに最新規格の『UFS3.1』を採用

POCO F2 Proの中国モデルとなるRedmi K30 Pro、6GBモデルはストレージに1世代前の『UFS3.0』を採用しています。POCO F2 Proに関しても同様の流れになると思いきや、6GBモデルも『UFS 3.1』に。UFS 3.1ではパフォーマンス、電力効率の改善が行われているので、これは嬉しいサプライズですね。

Xiaomi POCO F2 ProはXiaomiが開発した最先端のカメラアルゴリズムが使える

スマートフォンのカメラ画質は、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアの影響を大きく受けます。同じカメラセンサー、レンズ、解像度でも、画質に大きく差が出るのはそのためです。POCO F2 Proの場合、世界トップクラスの画質を持つ、Xiaomiのソフトウェアアルゴリズムを利用する事が出来ます。カメラにこだわる人は、スペックではなく、まずはメーカーから選びましょう。

マクロカメラでズーム出来るのはRedmi K30 ProとPOCO F2 Proだけ

最近では当たり前の様に搭載されているスマートフォンの『マクロカメラ』。しかしPOCO F2 Proのマクロカメラは、他の端末と決定的な違いがあります。それはマクロカメラが『2倍ズーム』に対応しているということ。例えば、花に止まっているハチをマクロで撮影しようとした場合、ギリギリの距離まで近づくのは中々の勇気が必要です。POCO F2 Proのマクロカメラであれば、ズームで拡大出来るので、一定の距離を保ってマクロ撮影が可能に。自前で昆虫図鑑を作るといった、夢の実現に近づきます。

Xiaomi POCO F2 Proにはノッチもパンチホールも存在しない。全面ディスプレイデザイン

一度ノッチレスを味わってしまった人は、パンチホールにも違和感を感じるはず。見た目は確かに格好良さげなのですが、いざ使ってみると、あの黒い点が意外と邪魔なんです。POCO F2 Proの場合は、Mi 9Tシリーズで大人気だったポップアップカメラを採用。ディスプレイ上にはノッチもパンチホールもありません。また、前モデルとなるPocophone F1は液晶だったのに対し、POCO F2 Proは有機ELにアップグレード。ダイナミックレンジが広く、発色の美しい有機ELを思う存分堪能できます。

Xiaomi POCO F2 Proは暑い季節に大活躍する本格的な温度管理機能を搭載

POCO F2 Proに搭載されている本格的な冷却技術『LiquidCool Technology 2.0』。名前だけ本格的な技術は沢山ありますが、LiquidCool Technologyの場合は違います。1時間ゲームプレイした際の『温度上昇』『電地消費』を、価格では2倍以上差のあるGalaxy S20+と比較。どちらもPOCO F2 Proが完勝しています。これから気温がどんどん上がるので、冷却性能の違いが、端末のパフォーマンスに大きく影響を与えます。POCO F2 Proなら真夏でも安心して使えますね。

Xiaomi POCO F2 Proはデザインが大幅に進化

前モデルとなるPocophone F1は、コストを極限まで抑えるために、筐体にプラスチックを使用していました。ケースを着けてしまえば分からないものの、安っぽさは否めず。POCO F2 Proでは質感も大幅にアップグレード。両面がコーニング社のゴリラガラス5で覆われ、質感だけでなく、耐久性もしっかりと強化されています。

Xiaomi POCO F2 Proは大容量バッテリーによる長時間駆動。充電速度も最大30Wで超高速

POCO F2 Proには5G通信時に電力消費が高まる事を想定し、4700mAhの大容量バッテリーが搭載されています。日本ではまだ4G通信がメインになるので、単純に駆動時間が長くなります。ゲームや動画鑑賞も、モバイルバッテリー要らずで一日中たっぷり楽しめます。

さらに充電速度も最大30Wと申し分なし。1時間程度で、電池切れの状態からフル充電が可能です。

※POCO F2 Proセール会場へのリンクはこの記事内に掲載しています。

Xiaomi POCO F2 Proの購入はコチラから

グローバル(インターナショナル)モデルとは

世界の言語に対応したモデルの総称です。もちろん日本語にも対応しています。Googleプレイストアも日本のものが普通に使えます。日本はUIデザインが各社で独自にカスタマイズされていますが、グローバルモデルはとてもシンプルでスタイリッシュなデザインです。雑貨でいうところの『無印良品』的な感じ。コテコテしたデザインが苦手な人にはかなりオススメです。

対応してるSIMカードは?

【格安SIM対応状況】

docomo回線:〇 Softbank(Ymobile)回線:◎ au回線:△

【5G対応状況】※Sub6のn77/n78をサポート

docomo回線:〇 Softbank(Ymobile)回線:◎ au回線:◎

先着300万人限定で1年間『データ通信』と『通話』が無料!申し込まない理由が見つからないRakuten UN-LIMIT

オンラインストア『Banggood』とは

海外のガジェットを最も買いやすいお店の一つがBanggood。日本語の分かる担当者がいて、1年の修理保証がついているので、日本で購入するのとあまり変わりません。日本語に対応した日本専用ページも開設され、益々買い物がしやすくなりました。

【クーポンコードの入力方法】スマートフォンからご購入の場合(会員登録は予め終わらせておいてください)

Xiaomi POCO F2 ProをBanggoodで購入する

Xiaomi POCO F2 Pro:6GB/128GB(サイバーグレー、ファントムホワイト、ネオンブルー、エレクトリックパープル)53,506円【20台限定】

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DHgate Xiaomi POCO F2 Pro 価格一覧

オンラインストア『DHgate』とは

元Microsoftの女性実業家『Diane Wang』が、eコマースによるBtoBを目的として、2004年に創業した会社。2019年には日本の中小企業支援を開始。ユーザー数は全世界で100万人以上。

Xiaomi POCO F2 ProをDHgateで購入する

Xiaomi POCO F2 Pro:6GB/128GB(サイバーグレー、ファントムホワイト、ネオンブルー、エレクトリックパープル)53,413円

Xiaomi POXO F2 Pro:6GB/128GBのクーポンコードをコピーする

 

Xiaomi POCO F2 Pro:8GB/256GB(サイバーグレー、ファントムホワイト、ネオンブルー、エレクトリックパープル)69,764円

Xiaomi POXO F2 Pro:8GB/256GBのクーポンコードをコピーする

 



著者: ” — gadgets.evolves.biz

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Amazon Gamesが贈る15〜16世紀の世界観をもとにした新作MMORPG「New World」は2020年5月にリリース –

Eiko Kato

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 Amazon Gamesは,アメリカ・ロサンゼルスで現地時間2019年12月12日に開催された「The Game Awards 2019」において,PC用MMORPG「New World」の最新トレイラーを公開し,同作を2020年5月にリリースすると発表した。



 「Silent Hill: Homecoming」「Killer Instinct: Season 1」などを手がけたAmazon Game StudiosのOrange County(旧Double Helix Games)が手掛ける「New World」は,史実ではヨーロッパ諸国が南北アメリカ大陸に進出した15~16世紀の世界観をもとに,未知の大陸“イーターナム”(Aeternum)が発見されたという設定で物語が綴られる。

 イーターナムには,不死の源であるという資源“アゾス”(Azoth)が存在しており,プレイヤーはそれ求めて入植してきた冒険者達の1人だ。トレイラーでは,石像の額にある怪しい光を放つ宝石状の物体が人間に何らかの力を与える様子を確認できるが,これがアゾスなのだろうか?

 ゲームシステムについては,以前の紹介したことがあるので,そちらを参照してほしい。

関連記事




サバイバルMMORPG「New World」,新大陸を舞台に仲間たちと生活しながら,大規模ギルド間抗争も楽しめるゲーム内容が明らかに


 Amazon Game Studiosが発売予定のサバイバルMMORPG「New World」のαビルドのプレイレポートが公開され,ゲーム内容が明らかになった。新たな大陸に入植を試みる移住者たちが,仲間たちと共同で要塞を築きながら,大規模なギルド間抗争を楽しめる作品になりそうだ。


[2019/02/12 13:22]

 なお,本作はソロプレイでも仲間達とのプレイでも楽しめるような設計であることが,Steamストアページに記載されている。また,プレオーダーが開始されているSteamや公式サイトを見るに,スタンダード版かデラックス版のいずれかを購入すればプレイでき,月々のプレイ料金は掛からないシステムになっているようだ。日本語がサポートされていないのは残念だが,久々の新作MMORPGにハマってみたいというプレイヤーは要チェックだ。

画像(001)Amazon Gamesが贈る15〜16世紀の世界観をもとにした新作MMORPG「New World」は2020年5月にリリース
画像(006)Amazon Gamesが贈る15〜16世紀の世界観をもとにした新作MMORPG「New World」は2020年5月にリリース



著者: ” — www.4gamer.net

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【エグゾスヒーローズ】リセマラ当たりランキング – エグゾスヒーローズ攻略Wiki |

Eiko Kato

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エグゾスヒーローズの最新リセマラランキングを掲載しています。どのキャラがリセマラの当たりなのか、フェイトコアの評価などを韓国版のtierを参考にしながら紹介していますので、リセマラする際の参考にしてみてください。

リセマラ当たりランキング

目次 (リセマラ当たりランキング)

エグゾスヒーローズでリセマラはできる?

リセマラには複数の提携アカウントが必要

日本版のエクゾスヒーローズも韓国版と同様にリセマラできるものの、事前準備が必要です。

本作を遊ぶ際にはフェイスブックやグーグルアカウントが必要で、Android版だとゲストアカウントでのプレイが存在しません(※)。つまり、引き直し以外だとアンインストールなどの一般的な方法を用いたリセマラが不可となっています。

※iOS版にはゲストプレイがあるものの、アンインストールしても元のアカウントに戻ってしまいます。

もし、リセマラをしてゲームを始めたいのであれば、複数のアカウントを用意しましょう。

エグゾスヒーローズでリセマラする?

そのほかの注意点は?

アカウントのほかの注意点としては、

  • サーバーはひとつ
  • ニックネーム被り不可

といったものが挙げられます。これらもリセマラする際に覚えておきましょう。

引き直しガチャ「GET!GET!キャンペーン!」に参加しておこう!

引き直しガチャ

サービス開始までの間、公式サイトにて引き直しガチャ「GET!GET!キャンペーン!」が開催されています。最高レアの星5キャラも入手できるため、必ず参加することをお勧めします。

引き直しガチャのおすすめキャラはこちら

クーポンコードを入力しよう

クーポンコードを入力すると800ゼスが手に入ります。リセマラ時は活用するようにしましょう。

クーポンコードの入力方法

リセマラ所要時間・ガチャ情報

■引き直し契約までで終わらせる場合

所要時間 10分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
通常ガチャ(高級契約)7回

■がっつりリセマラしたい方向け

所要時間 15~20分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
ピックアップガチャ11連2回
黄金の時計ガチャ10連1回

■さらにがっつりリセマラしたい方向け

所要時間 30分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
ピックアップガチャ11連4回
黄金の時計ガチャ10連1回

リセマラの詳しいやり方はこちら

■開催中のガチャ一覧

ガチャ画像 開催期間/備考

ピックアップ
(フェイトコア)
期間:2020/6/25~7/2 04:59
・フェイトコアの[マリンホーク]レラがピックアップ(天井有り)
・11連のみ

ピックアップ
(フェイトコア)
期間:2020/6/22~6/29 04:59
・フェイトコアの[流浪の火炎術士]エニーがピックアップ(天井有り)
・11連のみ

高級契約
期間:常設
・ピックアップされているフェイトコアなし
・単発/11連あり

リセマラする際のポイント

ガチャはどれを引くべき?

エグゾスヒーローズで序盤に引くことが可能なガチャは「フェイトコアの確率アップ」、「高級契約」の2種類が存在します。しかし、フェイトコア自体の基本的な確率はどちらも同じ1%であり、運命なども同様です。

つまり、「フェイトコアの確率アップ」は1%のうち、該当のフェイトコアが出現しやすくなっているガチャということです。さらにこちらには天井が設定されているので、回すのであれば「フェイトコアの確率アップ」にしておきましょう。ただし、ガチャ開催期間は約1週間と短いため、天井を考慮するなら注意が必要です。

フェイトコアの確率アップ 高級契約

※左右の画像はゼオンピックアップ時のものとなっています。

特殊なガチャ「創造の門」とは

ガチャ(契約)のほかにキャラを入手する手段として「創造の門」と呼ばれる仕組みがあります。こちらは「黄金の時計」を用いてキャラを入手する形となっているので、注意しましょう。

創造の門

創造の門でのリセマラはこちら

BOXガチャ「創造の紐」とは

創造の紐

創造の紐はチャプターを5章終盤まで進めると開放されるBOXガチャです。ガチャの種類ごとに入手できるフェイトコアおよびキャラが制限される代わりに、最後まで引く過程で必ず希望のフェイトコアが獲得できます。しかし、このガチャは開放されるタイミングが遅く、リセマラには向いていません。

創造の紐とは

引き直しは後で引くことが可能

引き直しガチャは引かずにホームに戻ることで保留しておくことができます。そのため、先に高級契約などを引き、手に入れたキャラに応じて引き直しで選ぶキャラを決めるのも選択肢のひとつです。

ランダム要素あり

キャラには守護石という項目があり、こちらはキャラ入手時にランダムで決まるようになっています。守護石はブレイクの成否に関わる要素であり、キャラの性能に直接影響するわけではありません。

こちらに関しては、ゲーム内で後からアイテムを消費して変更することも可能なので、そこまで気にしなくても良いでしょう。

ストーリー終盤で役立つキャラや注意点は?

序盤はそこまで難しくありませんが、チャプター6~チャプター10あたりから段々と辛くなります。終盤で役立つキャラや注意点を確認しておきましょう。

防御型のキャラ

終盤になると敵の攻撃力がかなり高くなり、防御型のキャラで挑発などを使わないと味方があっさり沈むことが多いです。そのため、攻撃を引き受ける防御型のキャラは後半になるほど重要度が増していきます。

蘇生ができるキャラ

序盤であれば味方キャラが落とされることはあまりありませんが、終盤では敵の攻撃が1体に集中したりすると、たとえ防御型であっても倒されてしまう恐れがあります。そのため、蘇生スキル持ちのキャラも終盤を攻略するうえで大事です。

アナスタシアは非常に優秀ですが、味方を蘇生することができません。ストーリーで入手可能かつ蘇生持ちのキベレーも余裕があれば育成しておくと良いでしょう。

敵への標識付与が難しくなる

レイケルのような敵のステータスが自身より低い相手に標識を付与するパッシブは、育成が足りないと終盤の敵のステータスを上回ることができず、活用できないこともあります。そういったパッシブ効果は序盤~中盤よりも扱いが難しくなる点に注意が必要です。

新ピックアップガチャ情報

ピックアップは排出確率が上がっているため他のフェイトコアに比べリセマラでも狙いやすいです。

しかし、それでも1%を下回っている確率なので根気が必要になります。

エニーピックアップガチャ

こちらではエニーのフェイトコアがピックアップされています。

現在のピックアップキャラ:Sランク

アイコン PvE評価 PvP評価
A A
簡易評価
・攻撃速度が一番早い味方にマナ3+無敵2Tを付与
┗付与対象者にターンが回ってくるたびに発動)
・他の手持ちがいてこそのキャラ

エニー(流浪の火炎術師)の詳細はこちら

レラピックアップガチャ

こちらではレラのフェイトコアがピックアップされています。

現在のピックアップキャラ:SSランク

アイコン PvE評価 PvP評価
暫定S 暫定S
簡易評価
・カウンター性能が強力な逆鱗を所持
・バリアが張れるドラゴンスケールもあり
・マナ1で単体300%の攻撃
┗状態異常免疫や敵に命中/回避ダウンも付与
・バースト+貫通の全体攻撃もある
・バッソリーとのシナジーが更に強化
┗平穏発動時に体力が全回復

レラ(マリンホーク)の詳細はこちら

当たりランキング早見表

最新リセマラ当たりランキング

SSランク

※狙って引ける確率ではないので注意、運良く引けたらリセマラ即終了!

ゼオン(フェイトコア)
ゼオン
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・反撃&バリア付与のパッシブが高性能
・レイケルとのシナジーあり
 └戦意喪失状態の敵を倒すとターン初期化

アイコン PvE評価 PvP評価
S A
簡易評価
・カウンター性能が強力な逆鱗を所持
・バリアが張れるドラゴンスケールもあり
・マナ1の全体攻撃が優秀
・スキルが全体攻撃のみでPvPで使いづらい

バッソリー(フェイトコア)
バッソリー
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・「平穏」シナジーの起点
 └自身より攻撃力が低い味方が倒されることを一度だけ防ぐ
 └自身以外の味方HP+20%する効果が追加

ラドゥリ(フェイトコア)
ラドゥリ
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・すべてのスキルが軒並み強化されている
・アクティブスキルに追加された効果が強い
・ガルフとのシナジーあり
 └自身と味方1体にバリアを付与

レイケル(フェイトコア)
レイケル
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「戦意喪失&覚醒の前兆」シナジーの起点
 └攻撃力が自身より低い敵は回避と防御力減少
 └クリティカルが大幅に上昇

ガルフ(フェイトコア)
ガルフ
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
A S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「指揮」シナジーの起点
 └最大体力が自身よりも低い味方の防御/体力上昇
・パッシブスキルに効果が追加
・スキルで継続してダメージを与えられる

シュフラケン(フェイトコア)
シュフラケン
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
A S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「深淵の恐怖&覚醒の前兆」シナジーの起点
 └自分より防御が低く、対象の体力が10%以下の場合にターン終了時列全体ダメージ
・味方死亡時に発動するパッシブ追加
 └マナ生成量が増えるため単純に強力

フェイトコア狙いは厳しい

フェイトコアの出現率は星5英雄よりも更に低く1%となっています。また、そこから更に強いキャラ狙いとなるとフェイトコアの種類が多いこともあってかなり難しい確率になってきます。

上記の6体が引けたらかなり運が良いと言えます。

上記以外であったとしても、運命キャラのフェイトコアは性能問わずとにかくレアなので、もし手に入ったのならそれで始めてしまうのも手です。

Sランク

引き直し対象
ベルナデット
ベルナデット
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・味方のマナ保有量に比例して攻撃力上昇
・竜騎士団系シナジーの起点になれる
・単体/全体攻撃のどちらも優秀な攻撃型

引き直し対象
バラカ
バラカ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・暗殺体術で敵を倒すと自身のターンをリセット
・対象が戦意喪失時、敵のマナ奪取&味方へ付与
・レイケルとのシナジーあり
 └相手のマナを奪い、後列ユニットに付与

引き直し対象
アナスタシア
アナスタシア
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・味方全員を自身の最大体力の49%分回復&デバフ解除が可能であり、回復役としての性能がトップクラス
・回復だけでなく、単体に対して倍率高めのアクティブスキル所持
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

引き直し対象
ベルナバス
ベルナバス
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・効果持続中、全ての行動不可になる気絶/感電の付与が可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

引き直し対象
サブリナ
サブリナ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・火炎属性の攻撃型であることに加えて、攻撃速度も優秀なため、殴りながらのマナ補充に優れている
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

バッソリー
バッソリー
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・味方の保有マナに比例して攻撃力上昇することに加えて、元々の攻撃力が高い
・全体攻撃に特化
・「平穏」シナジーの起点
 └自身より攻撃力が低い味方が倒されることを一度だけ防ぐ

レイケル
レイケル
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・単体への火力が高く、無影斬で倒せばターン初期化
・深淵殺は敵を倒すことで味方全員の火力上昇
・「戦意喪失」シナジーの起点
 └攻撃力が自身より低い敵は回避と防御力減少

シュフラケン
シュフラケン
PvE評価 PvP評価
B S
総評
・自身に持続回復を付与可能
・後列の敵全体にダメージ+氷結付与
・「深淵の恐怖」シナジーの起点
 └自分より防御が低く、対象の体力が10%以下の場合にターン終了時列全体ダメージ

ガルフ
ガルフ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・「指揮」シナジーの起点
 └最大体力が自身よりも低い味方の防御/体力上昇
・アクティブの威力もそれなりに高め

ジナイ
ジナイ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・敵のバフを消去し、マナ生成
・「魅惑」シナジーの起点
 └魅惑で自身より攻撃力が低い相手の攻撃速度低下
・全体攻撃2種持ち
・中毒を付与し、持続ダメージを与えられる

引き直し対象外のキャラを狙うべき?

バッソリー/レイケル/シュフラケン/ガルフ/ジナイは引き直しの対象外となっているキャラです。それらのキャラは評価が高く、一般的な方法でリセマラが行えたのであればリセマラで狙うべきでしょう。しかし、エグゾスヒーローズではあまり推奨されていません。

その理由としては本作のリセマラに複数の捨てアカが必要で、該当キャラの確保が非常に困難だからです。そのため、引き直しによって入手できるキャラを中心に考えてリセマラを行うほうが無難とされています。

累積課金で選択チケットが入手可能

それなりの課金が大前提になるものの、引き直し対象外の5体のうち、1体はスペシャル選択チケットで入手可能です。それらをリセマラで狙わずに課金で入手してしまうかどうかは自身のプレイスタイルや懐事情次第で検討しましょう。

ただし、累積課金イベントには時間制限があります。スペシャル選択チケットの入手を目指す場合は注意しましょう。

こちらに関しては実際に累積課金イベントで課金した例を追記しましたので、具体的な獲得物などを知りたい方は参考にしてみてください。

累積課金イベントで課金すべき?メリット解説

時限付きセールで選択チケットが販売されることも

ゲームをプレイしているとたまに表示される期限付きのセールでも選択チケットが販売されていることがあります。上記との違いとして、こちらは引き直し対象のキャラのみが交換可能です。

なお、こちらの選択チケットに関しては、ゲーム内のショップにて売られている「初心者英雄スペシャルパックII」でも入手可能です。

Aランク

引き直し対象
タリア
タリア
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・攻撃しつつ味方の回復やデバフ解除が可能
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
ジン
ジン
PvE評価 PvP評価
B A
総評
・アクティブの必要マナが1と2であり、スキルを多用しやすい
・ジナイとのシナジーあり
 └スキルを封じる沈黙の付与と同時にマナスタックの解除が可能になる

引き直し対象
ウルム
ウルム
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・防御力が高めで盾役として優秀
・挑発&持続回復持ち
・バッソリーとのシナジーあり
 └敵の守護石をランダムに破壊

引き直し対象
レラ
レラ
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・スリップダメージを与える中毒の付与が可能
・バッソリーとのシナジーあり
 └平穏時、追加ダメージを与える

引き直し対象
マギ
マギ
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・バッソリーやベルナデット同様に味方の保有マナに比例して攻撃力が上昇するパッシブが備わっている
・アクティブがどちらも全体攻撃であり集団戦で役立つ
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
チャティ
チャティ
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・必要マナ3で後列の味方全体にバリアを付与できる
・必要マナ2で敵1体に対して睡眠を付与可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

Bランク

引き直し対象
エマ
エマ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで味方の持続ダメージとデバフ解除
・攻撃力を減少させるデバフが優秀(レイド系コンテンツ向け)
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
ラドゥリ
ラドゥリ
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・単体への火力が優れている
・ガルフとのシナジーあり
 └自身と味方1体にバリアを付与

引き直し対象
レインジ
レインジ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・回復不可を付与可能
・シュフラケンとのシナジーあり
 └自虐を付与し、持続ダメージを与える

引き直し対象
ベイリーシュ
ベイリーシュ
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・パッシブで敵のバフ解除
・持続ダメージを与えるアクティブスキル所持
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

Cランク

引き直し対象
シャーカン
シャーカン
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・パッシブで気絶付与
・レイケルとのシナジーあり
 └アクティブスキルが確定クリティカルに強化

引き直し対象
バラール
バラール
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで気絶付与
・ガルフとのシナジーあり
 └対象死亡時、味方全体マナ生成

引き直し対象
バレンティーナ
バレンティーナ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで敵のバフ解除&マナ生成
・持続ダメージを与える凍傷を付与可能
・シュフラケンとのシナジーあり
 └マナバーンの効果が追加

引き直し対象
シェル
シェル
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで味方への持続ダメージとデバフ解除
・味方1体の攻撃力上昇&状態異常解除&マナ生成
・ジナイとのシナジーあり
 └対象の命中低下

引き直し対象
マハル
マハル
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・挑発&持続回復のパッシブ所持
・必要マナ1の全体攻撃を使用可能
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

リセマラ終了のタイミング

好きなキャラを引き直しで入手【単アカ向け】

エグゾスヒーローズでは引き直しで好きなキャラを1体確実に入手できます。リセマラにあまり時間を掛けたくない、リセマラ用の別アカウントを作りたくないといった方は好きなキャラを1体入手した段階でリセマラを終えてゲームを進めましょう。

2体以上の星5を入手【複アカ向け】

複数のアカウントを用意してリセマラをする場合は、星5キャラを複数確保できたらゲームを進めましょう。その際はアナスタシアと火力役(バラカorベルナデット)が推奨されています。理想の形で終えるためにはそれなりに手間が掛かるものの、各種コンテンツを攻略しやすくなります。

また、茨の道ではあるものの、複アカで全力でリセマラを行うならばフェイトコアや引き直し対象外のキャラを狙うことも視野に入れてみましょう。


著者: ” — gamerch.com

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「原神」CBTをプレイ。7つの元素で満ちた美しい世界を,スピード感あふれるアクションで冒険しよう! –

Eiko Kato

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 miHoYoは,2020年にコンシューマおよびスマートフォン向けに配信する,オープンワールド型RPG「原神」PC / PS4 / Switch / iOS / Android)のクローズドβテストを,3月19日から実施している。

 日本では初となる今回のCBTでは,PCならびにスマートフォンでの参加が可能だった。本稿ではそのうち,スマホ端末(Android)で遊んでみた所感をお届けしていく。実際に遊んでみて分かった本作の魅力や,基本的なプレイサイクルをぜひともチェックしてほしい。

画像(001)「原神」CBTをプレイ。7つの元素で満ちた美しい世界を,スピード感あふれるアクションで冒険しよう!

吸い込まれそうなほど美しい世界

 雷や風など,7つの元素で満たされた幻想世界“テイワット”。プレイヤーはこの地を舞台に,自由な冒険を体験していく。基本は1人プレイで進めていくが,オンラインマルチプレイも備わっている。

 まず伝えたいのが,とても広大な世界のことだ。空がきれい,海がきれい,大地に根付いた木々もきれい。吸い込まれそうなほど生き生きとしたロケーションが,それだけで気持ちをワクワクさせてくれる。

 とにかく世界の作り込みがすさまじい。このひと言に尽きる。

画像(002)「原神」CBTをプレイ。7つの元素で満ちた美しい世界を,スピード感あふれるアクションで冒険しよう!
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 フィールド内にはさまざまな果実や植物が生息している。昼夜や天気の移り変わりもあり,時間帯ごとにその趣きを変える。湿っぽい雨があがり,眩しい太陽が顔を出す,その瞬間の景色の輝きといったらない。

 そこで暮らす魔物たちも,さまざまな生態系に則っている。プレイヤーが縄張りを侵して近づけば当然のように襲いかかってくるが,時には休んでいたり,たき火を囲んでいたりと,生活模様も垣間見える。

 そしてテイワットでの移動は,なにも歩き回るだけでない。山を登り,海を泳ぎ,空を飛ぶ。あらゆる手段で“冒険”できるのだ。

山だって,崖だって,あらゆるところを登れてしまう。ただし体力が尽きると落下してしまい,高所であるほど着地時に大きなダメージを受けてしまう。山登りは体力勝負なのだ
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水中も泳いで移動できる。こちらも体力が尽きると沈んでしまうので注意
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空も飛べてしまう。とても気持ちいいし,移動手段としても優秀だ
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 筆者が言葉を失ったのは砂浜と海辺,その上に広がる青空が一体になったときの見事なコントラストを目にしたときだった。タイトル発表時から大きな注目を集めていた本作だが,実際に遊ぶことで,こちらもまんまと期待感が高まってしまった。

 CBTで冒険できる範囲はかなり広かったものの,それでも願ってしまった。「早く正式版でテイワットの歩き回らせてほしい!」と。

最初に目に飛び込んでくる景色がこれ。しばらくの間はスクショタイムになってしまった
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登場するキャラクターたちも,めちゃくちゃかわいい
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7つの元素が混じり合うアクション

 スマホ版の基本操作は,画面左側のバーチャルパッドで「移動」,画面右側のボタンで「攻撃」「スキル」「ダッシュ」「ジャンプ」といったものだ。ノンターゲティングアクションとしても定番の感触である。

 冒険のチームは旅人(オリジナル主人公)のほか,物語を彩るたくさんのキャラクターの中から,最大4人まで選んで編成する。プレイアブルキャラは1人だが,リアルタイムで進行するアクションバトル中,操作キャラは自由に切り替えられるので,臨機応変さが大切だ。

 なお,主人公は男女のいずれかから選択するが,選んだほうは主人公となり,選ばなかったほうは謎の存在にさらわれてしまう。物語の主軸も「生き別れの兄妹と再会すべく,貴方はこの世界を旅し,仲間と七柱の神を探す」といったもので,ドラマチックな雰囲気を感じさせる。

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 キャラクターには「炎」「水」「氷」「雷」「風」「草」「岩」という7つの元素タイプ(属性のようなもの)のうち,いずれかが固有で設定されている。そして元素スキルを使用したとき,なんらかの元素をかけ合わせることで“元素反応”が発生し,多彩な効果を生み出す。

 例えば,炎と草が接触すると“燃焼”が発生し,継続的な炎ダメージを与えられる。炎と雷が接触すると“オーバーロード”が発生し,広範囲に炎ダメージを与えられる。この世界ではキャラクターおよび元素の組み合わせによって,いろいろと特殊な反応を引き起こせるわけだ。

 さらに,炎上した魔物に氷ダメージを与える。凍結した魔物に雷ダメージを与えるなどで,ダメージも大幅に増加する。元素反応はそれ単体の効果以上に,どのように連鎖させるのかもカギとなっている。

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 属性相性が適用されるゲームでは,敵の弱点属性に対応した編成にするのが最適解になりがちだが,本作はそうでもない。元素反応の連鎖を鑑みて,どのキャラたちを編成し,どのタイミングで操作キャラを切り替えるかなど,各々の好みが編成に大いに関わっていくと思えた。

 また,元素反応はバトルのみならず「雷で装置を起動」「氷で火炎を停止」など,フィールドやダンジョンのギミック対処にも用いられる。こういった部分も踏まえ,元素反応とバトルスタイルを考慮して戦うのは「忙しいし難しい!」のだが,同時にものすごく楽しいのだ。

炎元素のギミックを“氷元素のスキル”で打ち消し
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CBT中に使用したチーム。炎&雷の元素を交互に使ってダメージを与える。この戦い方が個人的にしっくりきて重宝した
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基本的なプレイサイクル

 オープンワールドのこの世界は,プレイ開始直後から自由に行動できる。極論を言えば,素材採取や風景鑑賞に没頭していたっていい。

 筆者も「あそこで景色を眺めたい」「あの山に登りたい」「そこから空を飛びたい」と好奇心に身を任せた結果,4〜5時間ほどやっていながら物語的な進捗はなにもなく,それでいて楽しく過ごせてしまった。

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 もちろん“こういう流れで進めていくといいよ”という道しるべはしっかり用意されている。というわけで自由行動の術はひとまず置いておいて,どういうプレイサイクルで遊んでいくのかも紹介していこう。

【大まかな進めかた】
・メインストーリーを進行
・冒険ランクを上げる
・キャラクターを育成

【毎日やれること】
・デイリー任務の依頼
・秘境で強化素材集め

【キャラが育ってきたら】
・フィールドボスや高難度コンテンツに挑戦
・マルチプレイでほかのプレイヤーと遊ぶ

■任務をこなして“冒険ランク”を上げる

 プレイヤーは冒険者として,さまざまな任務をこなして“冒険経験”を獲得し,“冒険ランク”を上げていくのが目的となる。冒険ランクはプレイヤーレベルのようなもので,各キャラクターのレベルとは異なる。

 冒険ランクの上昇に伴い,できることはどんどん増えていく。とくに序盤はコンテンツ開放のためにも,優先的に上げていきたいものだ。

意識して上げていないと,冒険ランク不足でメインストーリーを進められないなんてことも
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 冒険ランクはメインストーリーを進めるほか,フィールドを探索して,任務を達成したり,宝箱を発見したり,ワープポイントを開放したり,依頼をこなしたりしていると上がっていく。ものすごく雑に説明したが,脱線しすぎずに遊んでいれば稼ぐ手段は多種多様である。

【“冒険経験”の主な獲得手段】
・七天の神像の奉納
・見聞や依頼の達成
・ワープポイントの開放
・宝箱の発見
・任務や秘境をクリア

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■“ワープポイント”を開放する

 フィールド内を歩いて移動するのは,時間も労力もかかってしまって大変だ。そんなときに重宝するのがワープ(転送)機能である。

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 特定の地点にある“ワープポイント”を開放しておくと,いつでもどこからでもその場所へワープできるようになる。どれだけ距離があろうとも,あっという間に移動できるので,なるべく見つけておきたい。

 またワープポイントを開放すると冒険経験を得られて,冒険ランクの上昇にもつながる。“ワープポイント開放の旅”も有用な目標だ。

序盤でもかなりの広さを誇るフィールド。ゲームを進めていくとさらに広がっていくので,ワープポイントはなるべく気にかけておこう
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■強化素材は“秘境”で集める

 フィールド内では,キャラクターや武器などの強化素材を効率的に集められるダンジョン“秘境”を発見できることがある。

 秘境は“天然樹脂”を消費して挑戦する。天然樹脂は時間経過によって回復するリソースで,いわばスタミナ的なものだ。

キャラクターや武器の強化素材は“秘境”で集めるのが効率的
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 ついでに育成要素も列挙しておこう。名称に馴染みがないものも含まれているかもしれないが,機能自体はピンとくるものばかりのはずだ。

★レベルアップ
 キャラクターや武器のレベルは,強化素材を消費して上げる。必要な素材は魔物討伐やフィールドドロップなどでも採集できた。上限レベルまで上げると“突破”が可能になり,上限開放も行えるようになる。

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★武器
 元素と同様,剣や弓などの武器種もキャラクターごとに固有となる。武器を装備するとステータスが上がるほか,追加能力も付与される。

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★命ノ星座
 武器や元素の効果に関わるパッシブスキル。本作では祈願(ガチャ)でキャラクターや武器,強化素材を入手し,それらを使って強化する。ちなみにキャラクターはストーリー攻略でも入手可能だ。

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★天賦
 攻撃や元素のアクションに関わるアクティブスキル。こちらもプレイ中に入手できる素材を使用して,固有能力をさらに強化できる。

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★聖遺物
 アクセサリ的なもので,最大4枠まで装備できる。同系統のタイプで揃えると,2セット or 4セットボーナスが発生する。

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■育成の先に待つのは高難度ボス

 テイワットにはフィールドボスが存在し,冒険者を待ち構えている。フィールド探索をはじめ,ボス討伐や秘境攻略などはマルチプレイに対応しているので(一部制限あり),ほかの人と協力するのもありだ。

 なお,これからの仕様変更がどうなるか次第だが,少なくともCBT中は「深境螺旋(高難度コンテンツ)が難しくて心が折れそう」といった発言を聞いたり,実際に自分でフィールドボスに挑んだところ一瞬で返り討ちにされたりと,かなりの強敵感を味わえたことは追記しておく。

コンビニ感覚のお出かけの最中,出会ってしまったフィールドボス。通常の魔物に比べて格段に強い
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「マルチプレイモード」は冒険ランク16で開放される。自分の世界に来てもらったり,相手の世界に行ったりすることができる
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ソロでは攻略できない高難度コンテンツも,仲間たちの力があれば攻略できる! はずと予想
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正式版のリリースが楽しみすぎる!

 筆者はスマホで遊んでみたため,現時点ではスマホ側に軸足があるような状態だが,その上で所感を取りまとめるとこうなった。

・グラフィックスがすごくきれい! でも大画面でも見てみたい
・アニメ調のキャラクターたちがみんなかわいい!
・バトル操作はコントローラのほうが快適そう?
・スマホで遊ぶなら新しい機種のほうがよさげ?

 洗練されたグラフィックスや元素を絡めたバトルシステムは,コンシューマとスマートフォンで両立したサービスを提供するゲームとして,非常にバランスが優れているように思えた。コンシューマゲームっぽすぎず,スマホゲームっぽすぎず,その上で「ガチなゲーム!」感がある。

 オート機能がなく,バトルもコアな感じでと,ゲーム初心者が手を出すには勇気がいるタイトルなのかもしれない。それでも「原神をプレイしたい」と感じたのならやらない手はない。正式版がローンチされたら寝不足間違いなし。そう感じずにはいられない体験をさせてもらった。

著者: ” — www.4gamer.net

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