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『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、6月29日17:00より、イベント『ミラーズランキング』と『選べる★4メモリアセレクションガチャ 第1弾』を開催!他|株式会社アニプレックスのプレスリリース

Eiko Kato

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蒼樹うめ描き下ろしのキャラクターが多数登場するスマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(iOS/Android/Windows向けアプリ 基本プレイ無料 ※一部アイテム課金あり)は、6月29日17:00より、イベント『ミラーズランキング』と『選べる★4メモリアセレクションガチャ 第1弾』を開催しております。また、ミラーズランキング開催記念パックの販売を開始し、メインストーリー第2部2章4話「父を探して…」およびアナザーストーリー第2部1章「流されず自分で選ぶ」の配信をいたしました。

 

6月29日17:00より、イベント『ミラーズランキング』を開催しております。

前回開催の『ミラーズランキング』から「バトル評価ボーナスによるポイント加算の調整」を実施いたしました。

また『ミラーズランキング』の開催を記念して、「ミラーズセレクションパック」「ミラーズビギナーズパック」をショップで販売開始いたしました。

■イベント名

ミラーズランキング

■開催期間

2020年6月29日17:00~7月5日20:59

■イベント内容

「ミラーズ」にてほかのプレイヤーとバトルを行い「ランキングPt」による順位を競い合うイベントです。

『ミラーズランキング』では、BPを消費せずにバトルを行うことができ「ランキングメダル」や通常よりも多くの「ミラーズコイン」を獲得できます。

獲得した「ランキングPt」による順位に応じて、エンブレムを得ることができます。

また、前回開催の『ミラーズランキング』からの変更点は以下となります。

【バトル評価ボーナスによるポイント加算の調整】

 ・マギア、ドッペルの発動回数の上限

  発動した場合のポイントを最大3回ずつまで加算されるように調整いたしました。

  ※調整前は最大6回ずつまでの加算です。

 ・勝利ターン数ボーナス

  少ないターン数で勝利した際に加算されるポイントを上方修正いたしました。

※上記変更点は、4月2日に行われた『ミラーズ演習機能の仕様改善』と同じ内容です。

※「果てなしのミラーズ」は、通常通りご利用いただけます。

※『ミラーズランキング』の対戦相手変更にはBPを消費いたしません。

※『ミラーズランキング』に参加するためには、メインストーリー第1部2章をクリアし「ミラーズ」を解放している必要があります。

 

■予選
バトルを行い、「ランキングPt」を競います。予選の結果によって本戦のクラスを決定します。

※予選開催中のバトル回数および相手変更回数は、それぞれ1日最大10回までです。

※バトル回数、相手変更回数は毎日16:00にリセットされます。

※防衛による「ランキングPt」の増減はありません。

・予選の集計

 予選2~4日目…16:00に暫定クラスを発表します 。

 予選最終日  …17:00に本戦のクラスが決定します。

※バトルに参加したタイミングによっては、集計後も暫定クラスが「記録なし」と表示される場合があります。

※予選結果の集計中は、『果てなしのミラーズ』『ミラーズランキング』『演習』を利用することはできません。

※集計時間を過ぎた後に終了したバトルについては、バトル結果の反映および報酬を獲得できません。

■本戦

予選で決定した同クラスのほかプレイヤーと、バトルを行い「ランキングPt」を競います。

※本戦開催中のバトル回数および相手変更回数は、それぞれ最大20回までです。

※本戦では、予選で獲得した「ランキングPt」が引き継がれます。

※防衛による「ランキングPt」の増減はありません。

※予選に参加せず、本戦から参加した場合はDクラスとなります。

・本戦の集計

 本戦最終日  …22:00に本戦の段位が決定します。

※本戦では、「ランキングPt」を獲得しても、クラスの変動はありません。

※本戦結果の集計中は、『果てなしのミラーズ』『ミラーズランキング』『演習』を利用できません。

※集計時間を迎えた後に終了したバトルについては、バトル結果の反映および報酬の獲得はできません。

■結果発表

獲得した「ランキングPt」の順位に応じて、段位を決定します。

※順位の発表はいたしません。
※獲得した「ランキングPt」が0の場合は、「記録なし」となります。

Bクラス以上に入賞すると、ほかのプレイヤーのサポート選択画面やフレンド画面にて獲得したエンブレムが表示されるようになります。

■「ランキングPt」のボーナス

バトルには以下のボーナスが存在します。

【バトル評価ボーナス】
 バトルで以下の条件を満たすとポイントが加算されます。

 ・勝利ターン数ボーナス

  勝利するまでにかかったターン数が少ないほどポイントが増加します。

 ・コネクトの発動回数ボーナス

  コネクトを発動するたびにポイントが加算されます。(最大3回)

 ・マギア、ドッペルの発動回数ボーナス

  マギアおよびドッペルを発動するたびにポイントが加算されます。(最大3回ずつ)

 ・スキルの発動回数ボーナス

  メモリアスキルおよび潜在スキルを発動するたびにポイントが加算されます。(最大3回)

 ・残HPボーナス

  編成した魔法少女全体のHPのうち、バトル終了時に残っている割合が多いほど

  ポイントが増加します。

 ・生存人数ボーナス

  編成した魔法少女全体のうち、バトル終了時に残っている人数が多いほど

  ポイントが増加します。

【戦力ボーナス】

 対戦相手の戦力に応じて、獲得できるポイントが変動します。

ブレイクチャンス

 特定のバトル回数時に獲得できるポイントが大きく増加します。

【イベント報酬】
獲得した「ランキングメダル」は、イベント限定ショップにて「ガチャチケット」や「メモリアサーキット・コア」等の貴重なアイテムと交換できます。

また期間限定ミッションをクリアすることで、マギアストーンを獲得できます。

【the 3rd ミラーズトーナメント】

『the 3rd ミラーズトーナメント』を開催いたします。

「予選A」のエントリーを7月6日23:59まで受付中です。

大会の詳細やエントリーについては下記をご参照ください。

 https://tonamel.com/competition/jSFlC

■予選(7月~9月予定)

・予選A~C:最大128名でのスイスドロー+上位決定戦

■決勝トーナメント(10月頃予定)

・FINAL:予選A〜Cの上位決定戦進出者が対象

『the 3rd ミラーズトーナメント』では、予選をA~Cの3グループに分けて行い、各予選の上位8位までが上位決定戦へ進出いたします。

上位8位に入賞した場合は、以後の予選へエントリーすることができませんが、入賞しなかった場合は、エントリーすることができます。

また今大会では、『ミラーズランキング』終了時に獲得したクラスによるランク分けは行いません。

※『the 3rd ミラーズトーナメント』の日程および開催内容については予告なく変更する場合があります。

■注意事項

・イベントの仕様、日程については予告なく変更する場合があります。

・バトル中にアプリを強制終了させた場合は、敗戦扱いとなります。

・バトル中のアプリ強制終了による敗戦は、プレイ回数を1回分消費し「ランキングPt」も獲得できません。

・不正行為が確認された場合は、「ランキングPt」をリセットする対応を実施いたします。

・本イベントで入手した「ランキングメダル」は次回のイベントへ引き継ぐことはできません。

 

6月29日17:00より、ピックアップ対象となる★4メモリアを選ぶことができる『選べる★4メモリアセレクションガチャ 第1弾』を開催しております。

■ガチャ名

選べる★4メモリアセレクションガチャ 第1弾

■開催期間

2020年6月29日17:00~7月3日14:59

■内容

『選べる★4メモリアセレクションガチャ 第1弾』では、ピックアップ対象として12枚のうちから4枚の★4メモリアを選択できます。

★4メモリアを獲得できた場合は、選択した★4メモリアのうちのいずれかとなります。

詳細はピックアップ対象として選択可能なメモリアをご確認ください。

また、本ガチャを1回利用するごとに「調整屋コイン」を1枚入手できます。

※「レアガチャ」は「調整屋コイン」入手の対象外です。

※ピックアップ対象の★4メモリア選択後も、ピックアップ対象を変更することができます。

※本ガチャにおける魔法少女およびメモリアの提供割合は、通常のレアガチャと同じです。

※ピックアップ対象選択時に、表示されるステータスはLv最大(4回限界突破)時のものです。

※★4魔法少女1体確定までのカウントは、第1弾から第2弾へと、引き継がれません。

ピックアップ対象として選択可能なメモリア

■第1弾対象メモリア

頼れるネゴシエーター

友達できた!

竜真流師範代

彼方への憧れ

小さなつわもの

書庫は友だち

やさしいは作れる

迷わないこの道

過去と未来

大切な人を守る力

お節介なタイミング

朝焼けに発つ

■調整屋コイン(使用期限:7月13日14:59まで)

「調整屋コイン」は「調整屋コイン 紫」ショップで「感情の欠片」のセットと交換できます。

また、「調整屋コイン 紫」ショップに新たな魔法陣形を追加予定です。

※本ガチャで獲得した「調整屋コイン」は、7月3日15:00から開催予定の『選べる★4メモリアセレクションガチャ 第2弾』と共通のショップで使用できます。使用期限後や、そのほかのショップ、本ガチャが復刻した場合のショップでは利用できません。

※今後、魔法陣形がマギアチップショップに追加される場合があります。

■注意事項

・魔法少女やメモリアのスキル内容・効果は、変更になる場合があります。

・本ガチャは★4メモリアが必ず獲得できるわけではございません。

・レアリティごとの提供割合は通常のレアガチャと同じです。

・★4魔法少女1体確定までのカウントは、「選べる★4メモリアセレクションガチャ」の第1弾から第2弾および、次の「ピックアップガチャ」や「期間限定ガチャ」へ引き継がれません。

・100回目で登場する★4魔法少女は、通常のガチャと同様にランダムで登場します。

 

6月29日17:00より、『ミラーズランキング』の開催を記念して「ミラーズセレクションパック」「ミラーズビギナーズパック」をショップで販売開始いたしました。

■販売期間

2020年6月29日17:00~7月6日14:59

【ミラーズセレクションパック】


■価格
有償マギアストーン300個

■内容

有償マギアストーンで購入できる「ミラーズセレクションパック」には、以下のアイテムが封入されています。

・ミラーズセレクション交換チケット1枚

・感情の欠片セット各種5個

・デイリーコイン30枚

・レインボーオーブ5個

・300万CC

※「ミラーズセレクションパック」はおひとり様1回のみご購入いただけます。

■ミラーズセレクションチケット(使用期限:7月13日14:59まで)

ミラーズで活躍した★4魔法少女の中から選択した1体の魔法少女と「デスティニージェム」を獲得できるチケットです。

※選択した魔法少女がプレゼントボックスへ2体送られます。2体目は「ディスティニージェム」として獲得できます。

※獲得した魔法少女や「ディスティニージェム」は期限内にプレゼントボックスよりお受け取り下さい。

※選択した魔法少女をすでに所持している場合、その魔法少女の「デスティニージェム」を2つ獲得できます。

■対象の★4魔法少女

・雪野かなえ    ・十咎ももこ    ・南津涼子     ・八雲みたま

・鹿目まどか    ・巴マミ      ・佐倉杏子     ・美樹さやか

・粟根こころ    ・五十鈴れん

※期間限定ガチャの対象となっていた魔法少女は対象外です。

※使用期限のあるチケットは、期限内にご利用いただきますようお願いいたします。

※使用期限後にチケットを消費していない場合でも返金等の対応は行いません。予めご了承ください。

【ミラーズビギナーズパック】

■価格
マギアストーン50個

■内容

無償を含むマギアストーンで購入できる「ミラーズビギナーズパック」には、以下のアイテムが封入されています。

・感情の欠片セット各種1個

・デイリーコイン10枚

・レインボーオーブ1個

・100万CC

※「ミラーズビギナーズパック」はおひとり様3回までご購入いただけます。

■注意事項

・「ミラーズセレクションパック」「ミラーズビギナーズパック」の仕様、日程については予告なく変更する場合があります。

・「ミラーズセレクションパック」「ミラーズビギナーズパック」の内容は、再度ご提供する場合があります。

 

6月29日17:00より、メインストーリー第2部2章4話「父を探して…」を配信いたしました。

■あらすじ

プロミストブラッドにキモチの周辺を陣取られた神浜マギアユニオン。

みふゆの作戦により、相手との決着を結界内まで引っ張ることに成功したのだが…。

■注意事項

・メインストーリー第2部2章4話「父を探して…」の内容に関しては予告なく変更する場合があります。

 

6月29日17:00より、アナザーストーリー第2部1章「流されず自分で選ぶ」を配信いたしました。

■あらすじ

それぞれの理由で“神浜マギアユニオン”への参加を見送った者たち。だが、神浜市外からやってきた魔法少女たちによって、ひとつの決断を迫られることになる…。

■注意事項

・アナザーストーリー第2部1章「流されず自分で選ぶ」の内容に関しては予告なく変更する場合があります。

【STAFF】

☆ 原作:Magica Quartet

☆ キャラクター原案:蒼樹うめ(『魔法少女まどか☆マギカ』キャラクター原案・『ひだま

りスケッチ』著)

☆ 魔女・ウワサ・手下監修/ドッペル原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)(『魔法少女まどか☆マギカ』異空間設計)

☆開発/魔女・ウワサ・手下原案:f4samurai(『オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-』ほか)

☆アニメーション:シャフト(『魔法少女まどか☆マギカ』・『〈物語〉シリーズ』アニメーション制作)

【『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』概要】

■タイトル名      :マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

(読み:マギアレコード マホウショウジョマドカマギカガイデン)

■配信:App Store/Google Play/DMM GAMES

■対応OS:iOS / Android / Windows

■価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

■公式サイト:http://magireco.com

■公式Twitter:@magireco (https://twitter.com/magireco

■著作権表記:©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

 



著者: ” — prtimes.jp

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海外での高評価のとおり素晴らしいゲームだった「Celeste」の話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】 –

Eiko Kato

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「我々が征服するのは、山ではなく自分自身である。」

1953年、エベレスト山頂到達に人類で初めて成功した登山家であるエドモンド・ヒラリーの言葉です。

高い山に登っていつか頂上へとたどり着くことと、難易度の高いゲームに挑み続けていつかエンドロールを迎えることは、同じ方向の意味を持っているような気がします。

「Celeste」という2Dアクションゲームが今年の1月に海外でPS4/Xbox One/Nintendo Switch/Steamにて発売されました。

インディのゲームスタジオ Matt Makes Gamesが制作したゲームで、価格は1,980円。

典型的なダウンロード専用のインディーズゲームなわけですが、

このゲーム「Celeste」は配信されるや瞬く間に海外で高く評価されました。

海外レビューの指針としてお馴染みメタスコアだと、Nintendo Switch版では92。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の97や、「スーパーマリオ オデッセイ」の97に次ぐスコアに躍り出たのです。

集積型レビューmetacriticのメタスコアでは「Celeste」Nintendo Switch版は92とゼルダBotW、マリオオデッセイに次ぐ高評価

そんな「Celeste」ですが、1月に発売されたとき既に日本語対応がされていたものの、Steam以外のプラットフォームだと海外のストアでのみ配信されていたので、Steam以外のハードでプレイしたいという場合、購入に手間がかかるものだったんですよね。

ですが、5月10日よりNintendo Switch版の「Celeste」が“日本国内のニンテンドーeショップ”で配信開始されたんです。

1月の海外配信の時には購入しないままになっていた僕も、今回の国内配信開始でようやくプレイしたというわけなんですよ。

いやぁ、後悔しました。

1月の配信のときにプレイしておけばよかった、と。

もっと早く知っておきたかった、と。

そう思ったんです。

でも、こうも思いましたよ。

この国内配信開始のタイミングですぐに手を出してよかったな、と。

ちょっと遅くなったかもしれないけど、プレイして良かったなって。

「Celeste」は、2Dドット画ライクな横スクロールアクション。物語としては、マデレンという少女が、セレステ・マウンテンと呼ばれる山の頂上を目指して登山をするというもので、ジャンプアクションに空中ダッシュ、壁掴まりとよじ登りを駆使して、険しい道のりを乗り越えていくというものです。

もちろん、ただのジャンプアクションじゃないんですよね。その理由のひとつは、その道のりの厳しさにあります。失敗しまくり、死にまくりです。

ちなみに僕がなんのヒントもなしにエンドロールまでプレイしたときには、全ステージ合計で1,519回死んだという記録になっていました。

難しいコントロールを求められる場面、パズル的な解き方が必要な場面、その両方が同時に必要な場面……まぁとにかく大変です。いっぱい失敗しまくります。

そんなきっつい場面をひたすらに乗り越え続ける、ハタから見れば苦行のようなプレイは、それ自体がどこか山登りという行為に似ています。

ゲームの主人公マデレンは山を登り、

それを操作するプレーヤーもまた難易度の高いアクションゲームという山に挑む。

難しさにぶち当たった苦みからの、それを乗り越えたときの嬉しさという甘み、

連続して押し寄せてくるビター&スイートなゲーム体験。

「うわなにこれ、きつい!」

「あー、なんとか行けた!」

「あ、今度もまたきつい!」

「あーしんどい、でもなんとか突破したぞ!?」

「ちょっとー、ここエグくなーい!?」

「……なんとかなるもんだね」

「これはどうなってるんだ?」

「でも、きっと、やればできるはずだ」

「諦めずにやればできる」

「きっとそうだ」

「今までも、これからも」

こんな境地にたどり着きます。それは成長していく自分への嬉しさであり、それを自然にうながす「Celeste」というゲームが良くできていることへの喜びであり、ゲームが好きで良かったこと、今またひとつ良いゲームを遊べていること、それを楽しんでまたひとつゲーム好きとして成長していく自分への嬉しさと自信。

「Celeste」のプレーヤーという存在でマデリンという名の少女は、山というゲームを通して自分と向き合って、いつか、その全てを楽しんでいきます。

そこに山があり、

そこにゲームがあり。

こんなシンプルなゲームなのに、そこから得られるものはゲームにとっての本質をちゃんと捉えているんですね。

もちろん「Celeste」は単純に難しいばかりではありません。

まずリトライがスピーディーでストレスが溜まらないんです。死んだ瞬間に復帰するのでプレイのリズムが途切れることなく挑み続けられます。だからたっぷり死にまくるし、いつか乗り越えるときも来ます。

また、操作性もものすごくいいです。シビアなコントロールを求めるゲーム内容ですが、そこにキチンと納得のできる操作の反応の良さがあって、キビキビとした動きは「操作しているだけで気持ちいい」の領域。

それはもう感心してしまうほどに、ジャンプアクションゲームの面白さを存分に理解できるプレイフィールになっています。

世界観やそれを彩るサウンドも魅力的。日本語ローカライズはちょっと翻訳っぽさがあるというか、ユニークなところや難解さが出ていますが、そのぶん自分なりの解釈をしていくとより理解が深まるという、怪我の功名的な副産物もあったり。

というわけで「Celeste」、プレイし終えて納得しました。

これは高く評価されるわけだと。

「自分は諦めずに登れるに決まってる!」と思える人には、ぜひプレイしてもらいたいです。

たどり着いた場所から見えるのは、きっと素敵な景色ですよ。

「我々が征服するのは、ゲームではなく自分自身である」

すっかり長々と「Celeste」を語ってしまいましたけども、今週は他にもここに書いておきたいこといっぱいあるんですよ。

というわけでいくつかポンポンと書いておきますよ。

まずは、Nintendo Laboのすごい作品の極めつけみたいな話。

世界の歌姫アリアナ・グランデが、アメリカNBCの番組「The Tonight Show」に出演し、「No Tears Left to Cry」を歌ったのですが、その演奏に使われていたのは全てNintendo Laboで作った楽器!。ジミー・ファロン氏とヒップホップグループ「The Roots」が思い思いのNintendo Labo製の楽器を手に、軽快に演奏し、アリアナ・グランデさんも笑顔で歌っています。

その様子がYoutubeにて楽しめますので、ぜひご覧ください。メイキングの様子もありますよ。

もうひとつ別の話題。今月は24日と25日に多くのゲームが発売されるのですが、そこにまたひとつ飛び込んできました。

IGA氏こと、「悪魔城ドラキュラ」シリーズで知られる五十嵐孝司氏の「Bloodstained: Curse of the Moon」の配信が5月24日と発表されました。「Bloodstained」の8bitスタイルタイトルで、ハードは、Nintendo Switch、ニンテンドー3DS、PlayStation 4、PlayStation Vita、Xbox One、Steam。

すでにNintendo Switchでは予約購入が可能で、あらかじめDL対応となっています。

……僕はもう、発売日と予約購入が可能というニュースを見た約2分後には、気がついたら購入が完了していましたから、もう安心です。

ではでは、今回はこのへんで。また来週。



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

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【ラスアス2】『The Last of Us Part II』プレイレビュー&開発者インタビュー。物語もゲームプレイも圧倒的前作超え!

Eiko Kato

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ネタバレなし! 安心してご覧あれ

 世界中のゲームファンが震撼した、『The Last of Us』の誕生から約7年――。多くの人々が待ち望んだ続編の『The Last of Us Part II』(プレイステーション4)が、2020年6月19日に発売を迎える。前作の過酷な旅から5年後の世界を舞台に、19歳に成長したエリーを軸に新たな物語が展開される本作。とある出来事から復讐を誓ったエリーは、比較的安全なジャクソンでの暮らしに別れを告げて、再び危険な旅に出る。

 本作の発売に先駆けて、記事担当ライター・ジャイアント黒田によるプレイレビューをお届け。今回プレイできたのは、エリーがノラと呼ばれる女性を探して、“ワシントン解放戦線(WLF)”の病院を目指す、“シアトル 2日目”の“セラファイト”のチャプターだ。ストーリーのネタバレは一切掲載していないので、安心して読み進めてほしい。



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“セラファイト”の目的地であるシアトルの病院。ここにノラがいるらしい……。

 また、記事の最後に、2019年5月29日、ディレクター兼ライターのニール・ドラックマン氏に行ったインタビューから、今回のプレビュー内容に関連する部分を抜粋して掲載している。インタビューの全文は、後日週刊ファミ通誌上などで掲載する予定なのでお楽しみに。

美しさに磨きのかかったビジュアルが物語を盛り上げる

 前作をプレイしたときには、まずビジュアルの圧倒的な美しさに驚いたものだ。PS3でここまでの表現ができるのか、と。イベントシーンで見られる登場人物たちは、本物の人間と見間違うほどリアルで表情が豊か。吹き替えを担当した山寺宏一さんや潘めぐみさんたちの巧みな演技も相まって、すぐにジョエルとエリーの虜になった。

 その続編として、最初からPS4で開発が進められた『Part II』。ビジュアルは、想像を超えるほど、ますます美麗になっていた。とくにキャラクターの表現はすさまじく、眉や口もとの動きなど、表情のわずかな変化からも感情が読み取れるほどだ。一瞬の表情の変化を逃すまいと、イベントシーンからは目が離せなかった。

 なかでもエリーの表情には目を奪われることが多かった。旅の目的が復讐であるだけに、彼女の表情からは怒りや悲しみ、焦りといった強い負の感情が見られることが多い。エリーは大好きなキャラクターだけに、正直、見ていてつらくなることもあったほどだ。

病院内を探索し、やっとの思いでノラを見つけたエリー。彼女がノラを探していた理由とは?

 キャラクターの表現力の向上は、カットシーンだけではなく、戦闘中などでもはっきりと感じられた。とくに印象に残っているのが、ステルスアクションなどでエリーが敵にとどめを刺すときの鬼気迫る表情だ。美しく成長したエリーがここまで怖い顔になるのかと、始めて見たときはゾッとした。興味のある方は、ステルスアクションを成功させたときに、カメラのアングルを変えて確認してほしい。

広くなったフィールドで攻略法を探すのがとにかく楽しい

 物語の奥深さもさることながら、探索や戦闘の楽しさも、『The Last of Us』の魅力だ。『Part II』でも、エリーの前には謎の寄生菌によってバケモノへと変貌した“感染者”や、異なる勢力に所属する武装した人間が立ちはだかる。彼らのような脅威を、さまざまな手段で攻略していくのも本作の醍醐味だ。

 荒廃した世界では、手に入る資源や弾薬には限りがあるので、すべての敵を相手にしているとあっという間に底をついてしまう。そのため、ステルスアクションで弾薬を使わずに敵を倒す、敵を無視して先を目指すといった戦略が重要になる。本作でもそれは変わらないのだが、戦闘を行うフィールドが広くなったことで、敵と戦うときの選択肢が増えたと感じた。

 追加された武器やアクションも、戦闘中の選択肢を増やすのにひと役買っている。とくにお世話になったのが、セミオートピストルに取り付けられるサイレンサーと、伏せるや回避、ジャンプなどの新アクションだ。

 前作では、周囲の敵に気づかれることなく狙った獲物を仕留めたいときに、射撃音のない弓が大活躍していたが、本作ではサイレンサーを作って取り付けることで、セミオートピストルで弓の代用が可能になった。矢がないとき(ちなみに、矢も素材から作れるようになった)や、人質を取りながら、音を立てずに近くの仲間を倒したいときに重宝した。

 また、アクションに伏せる(ほふく)が実装されたことで、背の高い草むらや車の下などが絶好の隠れ家に変化。隠れて敵をやり過ごすのはもちろん、伏せた状態で銃を撃つこともできるので、敵と戦いやすくなっている。とはいえ、伏せるも万能ではなく、敵に近づかれると発見される可能性がある。敵に見つかったときに役立ったのが回避やジャンプのアクションだ。

伏せた状態で移動もできる(いわゆるほふく前進)。敵の警戒をかいくぐって草むらの中を進むときや、狭いダクトに潜入するときも伏せるの出番。

回避は、敵の攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押すと発動できる。ダメージを受けることなく反撃をくり出せるので、前作よりも接近戦が行いやすくなったと感じた。何よりも、敵の攻撃を回避してカウンターを決めるのはじつに気持ちがいい。

 もうひとつのジャンプは、安全な場所まで逃げるときなどに大活躍。本作では、高台から近くの建物というように、離れた場所もジャンプで移動できるので、前作よりも敵から逃げやすくなっている。探索時に、ジャンプで移動できそうな場所を探すのも一興だった。

回避を狙うときは、敵の動きをよく観察するのが大事。連続攻撃を仕掛けてくることもあるので、一度避けても油断はできない。

 エリーのアクションが強化されたのに対して、敵のAIも賢くなっていると感じた。とくにやっかいだったのが、新たに追加された犬だ。WLFが訓練している犬は、エリーの匂いをたどって執拗に追跡してくる。そのため、犬がいるときは同じ場所に留まって敵をやり過ごすのが困難になった。とにかく動き回るか、空き瓶やレンガを使って注意をそらさないと、やがて犬に発見されて窮地に陥ってしまう。犬をどのように対処するのか。プレイヤーの判断に委ねられるが、ほかの敵と同じく、倒さずに先に進むこともできるので、犬好きの方もご安心を。

敵に攻撃されると、エリーが倒れた状態になることも。不利な状況ではあるが、銃などの武器は使えるので、冷静な対応が求められる。

 本作には、チェックポイントからやり直す機能が搭載されており、簡単にやり直せるのもうれしい。いろいろなルートで試行錯誤をくり返しながら、自分なりにベストなルートを考える作業が効率的に行える。

 フィールドを隅々まで調べたくなってしまうのは、攻略的な理由のほかに、観光的な理由もある。ノーティードッグ製の最新エンジンで生み出されたフィールドは、細部まで緻密にデザインされていて、架空の世界とは思えないほどよくできている。残された家具などから、かつてそこで暮らしていた人たちの生活が想像できるうえ、遺品などの収集物も用意されており、探索するのがとにかく楽しい。廃墟好きな方は、とくにハマるはずだ。

前作と同じく、各フィールドの目的地にいたるまでのルートは複数用意されている。どのルートで攻略するかは、プレイヤー次第。

 今回プレイした範囲では、ビジュルや戦闘システムなど、前作と比べてさまざまな要素がパワーアップしたと感じられたが、ストーリーに関してはわからないことだらけ。エリーはなぜノラを追っていたのか。復讐の先に、エリーの新たな旅はどのような結末を迎えるのか。ゲーム全体のプレイレビューは追って掲載する予定だ。

ニール氏から本作の発売を楽しみにしているユーザーへのメッセージ

 ではここからは、開発者ニール・ドラックマン氏へのミニインタビューの内容をご紹介しよう。

Neil Druckmann(ニール・ドラックマン)

『The Last of Us Part II』のライター兼ディレクター。

――本作のどんなところに注目してプレイしてもらいたいですか?

Druckmann新たに実装した“伏せる(ほふく)”という動作は、ユニークなアニメーションをつけていますし、敵のAIもよりよいものになっていますが、どれかひとつの要素というよりは、ハイレベルな要素が結集したときにできる、質の高いインタラクティブな物語の体験を味わってもらいたいですね。それがノーティードッグの手掛けるゲームのよさだと思います。

――エリーを追跡する犬が追加されて戦闘の緊張感が増しています。犬を新たに実装した経緯を教えてください。

Druckmann本作には、感染者といった現実に存在しない敵が登場しますが、全体としては、できるだけリアルな実感を与える作品にしたかった。新しい敵を導入するにあたってアイデアを出していく中で、『The Last of Us』の世界なら、訓練した犬を見張りや敵の追跡に利用しているんじゃないかという意見が出て、おもしろいと思ったんです。

 AIが管理する感覚という意味でも、前作から視覚と聴覚を使って察知する敵がいたので、犬の嗅覚を新たに加えることで、ゲームプレイにいいものをもたらすと考えました。それに、犬を実装することによって、敵に人間味を持たせられたのも利点でした。犬は飼い主と行動しているのですが、犬を倒すと、飼い主がショックを受けて動揺する姿が見られます。

――犬好きのプレイヤーも動揺しそうですね。

Druckmann僕も犬が好きなので気持ちはわかります。犬は倒さなくてもいいので、いろいろなやりかたを試してみてください。

『The Last of Us Part II』注目記事

著者: ” — www.famitsu.com

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【白猫】イズネの評価とおすすめ武器 |

Eiko Kato

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白猫プロジェクトにおけるクライシスホライゾンで登場したイズネの評価や使い方を紹介しています。おすすめ武器/装備はもちろん、担当声優や覚醒絵についても記載していますので、是非参考にご利用下さい。

クライシスホライゾン最新情報

イズネの基本情報と評価

白猫_イズネ_立ち絵

イズネ
評価 9.5(暫定)/10点
職業 白猫_魔道士_アイコン魔道士
属性 白猫_炎属性_アイコン炎属性
タイプ サポート
コスト 11(15)
モチーフ 古の教典
声優 久保田梨沙
ガチャ クライシスホライゾン
(2020.6/30〜)

クライシスホライゾンキャラ当たりランキング

イズネの覚醒絵(ネタバレ注意!)

覚醒絵を表示する

イズネの総合評価

イズネの簡易評価
火力 :無条件オートスキルで攻撃&会心を強化
:最大火力を出す付与効果数を自身のみで補完できる
耐久 :メインスキルで2重バリア展開
:状態異常バリア完備
×:即死回避を持たない
操作性 :使い勝手の良い移動操作スキル
×:SP効率は高くない
┗敵を撃破できれば優秀
×:チャージ短縮を持たない
サポート ・S1&サポートスキルで豊富な支援効果を持つ
・叡智共鳴により火力/SP効率を向上

控えから発動サポートスキルやキャラ入れ替え時にSPプレゼントなど、サポート性能が強力なキャラ。フィールド場で長押しを行うと味方のSP回復や火力強化をするキャラ特性も持っています。

スキル2は移動操作可能な攻撃スキルとなっており、高い火力や殲滅力を発揮することが可能です。

イズネのスキル情報

リーダースキル

LS:知恵の泉

パーティのHP・SPがアップ(効果値15)

オートスキル

オートスキル
1 プレゼント最大SP25%
2 敵撃破時にHP・SP25%回復
3 移動速度+50%、攻撃・会心+350%、防御+200%

アクションスキル1

深識展開
味方のHPと状態異常を回復し、補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/100%/5回/クラスチェンジ後のみ)
自動復活(60秒/クエスト中1回)
状態異常バリア(60秒/5回)
<自分への付与効果>
強化状態異常エンチャント(60秒/燃焼)
※強化状態異常エンチャントはアクションスキルの攻撃にもエンチャント効果を付与する。
※10秒間再使用不可
消費SP:40

S1:味方の回復+補助効果付与

白猫_イズネ_深識展開

イズネのスキル1は味方のHPと状態異常を回復しつつ補助効果を付与するスキルです。

このスキルはクエスト開始時や控え編成時に発動できるスタートアップスキル兼サポートスキルとなっています。

控えサポートスキル持ちのキャラ一覧と仕様まとめ

アクションスキル2

万物流転
敵に炎属性ダメージを与える。
※自身に付与された補助効果の数が多いほどダメージアップ(最大8種/物理・属性1200%)
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
会心ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:55

S2:移動操作可能な円形範囲攻撃

白猫_イズネ_万物流転

スキル2は自分を中心とした円形の陣で攻撃する移動操作可能スキルとなっています。

範囲が広く、移動速度も速いため雑魚敵の殲滅はもちろん、器用に敵の攻撃を避けながら攻撃する立ち回りが可能です。

サポート/スタートアップスキル

詳細
イズネが控えにいる状態で、アクションスキル「深識展開」を自動発動する。
※スタートアップスキルとしても発動する。
※再発動時間45秒
消費SP:40

キャラ特性

詳細
SP30以上でぷにコン長押し時に、4秒毎にSPを15消費し、控えを除く全ての味方を強化する叡智共鳴を展開する。
叡智共鳴展開中に攻撃を受けると反撃攻勢が発動し、SPを30消費してダメージを無効化する。さらに敵に炎属性ダメージを与える。
<叡智共鳴の仲間への効果>
SP回復
アクションスキル強化+300%
通常攻撃ダメージ+1000%

イズネのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_ニエルモチーフ_アイコンノウムルークス
(ニエルモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で移動速度、会心ダメージ+50%
・HP15%以上で即死回避
・チャージ時間-30%
<武器スキル>
・光属性ダメージ+50%
・攻撃速度+50%
・自動復活
白猫_ルカモチーフ_アイコン熱血ステッキ
(Vルカモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効
・HP100%以上で移動&攻撃速度+50%
・HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・会心+50%
・攻撃速度+50%
・会心ダメージ+50%
白猫_リーランモチーフ_アイコン軍団扇
(リーランモチーフ)
<オートスキル>
・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後)
・ダメージ発生3回毎にSP2回復
・HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
・会心+75%
・会心ダメージ+50%
・強化状態異常エンチャント (暗闇)

武器を選ぶ際のポイント

  • 安全確保のため、即死回避武器で運用したい
  • 会心ダメージをオートスキルで持つものが望ましい
  • 即死回避はないが、大幅な火力強化が可能な「無の杖」「古の教典」もオススメ

最強武器ランキング

おすすめ装備セット

装備セットを考える際のポイント

  • ブルースプリンガーはステータス目的で採用
  • 攻撃+会心の両方を強化できる装備が望ましい
  • スロットで攻撃速度を強化させるのもアリ

イズネの立ち回り方/戦い方

①スキル1でバフを付与
②スキル2で敵を殲滅
③長押し操作で味方強化や受けるダメージ無効

長押し中に味方強化&ダメージ無効

白猫_イズネ_キャラ特性

イズネは長押し中にSPを消費しながらステージ上の味方を強化する「叡智共鳴」を展開することができます。

叡智共鳴展開中はSPを消費して敵から受けるダメージを無効化できるため、長押し時の無防備な状態の安全性も確保できます。

キャラ入れ替えで味方のSPを回復

オートスキルの「プレゼント最大SP25%」はキャラ入れ替え時に味方のSPを回復する効果です。

ソロの高難易度クエスト攻略時に安定してSPを回復する手段として利用できるため、SP回復役としてパーティに編成しておく旨味があります。

イズネの高難易度協力適正

白猫協力

星20、星21協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

天王斬 魔天楼 桃源郷 登竜門
× ×
クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス

イズネのステータスとSP回復量

イズネのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4020 255 1880 150 95
4凸 4092 275 1916 174 115
8凸 4420 283 2025 180 125

イズネのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 7 7 7 8 8
タウン最大
SP+52%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
10 10 10 10 10
5凸 6凸 7凸 8凸
10 10 10 10

職業別SP回復量一覧

イズネのユーザーレビュー

8.5

イズネのユーザーレビュー

総レビュー数 : 4件


:GOOD
:SOSO
:BAD

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