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オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』売上130万本突破。Steam版はEpic Gamesストア版より速いペースの売れ行き |

Eiko Kato

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デベロッパーのCoffee Stain Studiosは7月3日、現在早期アクセス中のオープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』の売り上げ本数を発表し、すでに100万本の大台を突破していることを明らかにした。

『Satisfactory』は、Epic Gamesストアでは2019年3月から、Steamでは2020年6月から早期アクセス販売中。Coffee Stain StudiosのコミュニティマネジャーJace Varlet氏はYouTubeに投稿した映像の中で、2020年6月30日時点での本作の総売り上げは「132万5618本」であったと報告。プラットフォームごとの内訳はというと、Epic Gamesストア版は「95万8917本」、Steam版は「36万7601本」だったという。ここまで細かい数字を出すメーカーは珍しいが、同スタジオは透明性を重視しており、ファンから売り上げを聞かれたため公表したとのこと。

Epic Gamesストア版は、発売から3か月で50万本を突破したと発表されていたことから、それから1年ほどかけておおむね倍増した計算だ。一方のSteam版はローンチから約1か月での数字。Varlet氏は、Steam版はEpic Gamesストア版よりも速いペースで売れているとしている。その背景としては、Steamはゴリアテであり単純に非常に多くのユーザーがいることに加え、現在開催中のサマーセールの影響も大きいとのこと。本作はSteamの「人気の新作」ランキングにて上位をキープしている。またSteamでは、開発が進んでより多くの機能が実装された状態でリリースされたことも要因かもしれないとしている。いずれにせよ、どちらのプラットフォームにおいても、素晴らしい成功であるとVarlet氏は評価した。

『Satisfactory』は、未知の惑星を舞台にした一人称視点の工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。貴重な天然資源を入手して独自の工場を建設していく。工場は、自動化させたり効率性を高めるなど自由度の高いカスタマイズが可能で、理想の工場へと拡大・発展させていくのだ。

本作では、これまでに3回の大型アップデートを実施。垂直方向への物資の運搬を可能にするリフト状コンベアや探索用車両、貨物列車、原子力、パイプラインおよび液体資源など、さまざまな新要素を導入してきた。本作は根幹となる要素は完成しているものの、まだ早期アクセス中であり、今後もゲームを拡張・改善させていく計画だ。第4弾大型アップデートの配信時期については未定。開発元Coffee Stain Studiosは、現在オフィスを移転中であり、いくつか別の仕事も抱えているため、すぐに配信されることはないだろうとコメントしている。

『Satisfactory』は、SteamEpic Gamesストアにて配信中だ。日本語表示にも対応している。




著者: ” — automaton-media.com

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『beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE』 新モード「ULTIMATE LEAGUE」が本日から開幕‼

Eiko Kato

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「ULTIMATE LEAGUE」は、各リーグの課題楽曲をクリアするなどして、上位リーグを目指すモードです。上位のリーグでは、ランキングが開放され、プレー後の評価を表す「DJ LEVEL」※に応じて獲得できるLP(エルピー)の合計で他のプレーヤーと競い合うことができます。LPを貯めて、ランキング上位を目指しましょう!昇格するごとに新要素が追加されたり、プレーできる曲が開放されたりするため、やりこみ要素がさらに増えました!

ぜひ、この機会にパワーアップした『beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE』をお楽しみください。

※プレー後にAAA、AA、A~Fの順番で表示されるプレーの評価。

新モード「ULTIMATE LEAGUE」

 


◇上位リーグを目指そう!

リーグはC5からスタート!C5~C1は昇格条件を満たすと即昇格していきます。リーグが上がるにつれ、昇格条件が複雑・高度になっていきます。


◇B5からはLPを競うランキングが開放!

B5からは、プレーヤー同士でスコアを競うランキングが開放されます。ランキングは、リーグ別に1週間の合計LPで競います。LPは、プレーのDJ LEVELに応じて貯まります。B5から上のリーグに昇格するには、昇格に必要な対象楽曲のクリアのほか、ランキング上位者であることが条件!LPを貯めて、ランキング上位をキープしよう!

 

◇リーグ内の楽曲クリアで新たな楽曲が開放!

リーグ内の楽曲をクリアすることで、さらに難易度の高い同じ楽曲の譜面と、鍵マークのついた新たな楽曲を開放することができます。鍵マーク付きの楽曲はアイテム消費をして開放することもできます。

◇ランキング上位で特典をゲット!

ランキング上位に入ると、楽曲の譜面を開放できる「ミュージックメダル」やAPをMAXに回復できる「APドリンク」の特典がゲットできます。また、リーグが上位になればなるほど、プレーできる楽曲も増えます!

「beatmania IIDX」シリーズ

「beatmania IIDX」シリーズは、1999年にアミューズメント施設で稼動を開始したBEMANIシリーズを代表する音楽ゲームです。7つの鍵盤と1つのターンテーブルをリズムにあわせて操作するDJシミュレーションゲームで、長年お客さまから高い評価をいただいています。DJ体験を盛り上げる多種多様な収録楽曲と奥深いゲーム性が魅力となっています。

『beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE』公式サイト

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/mobile/top/index.html

■タイトル情報

タイトル:

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE

メーカー:KONAMI

配信日:12月9日

ジャンル:音楽ゲーム

対応OS:

【iOS端末】iOS12.0以降

【Android端末】Android6.0以降 

価格:基本プレー無料(アイテム課金制、月定額サービスで追加機能有)

権利表記:©Konami Digital Entertainment ©Konami Amusement

アクセス方法:

【App Store】  https://apps.apple.com/jp/app/id1471936671

【Google Play】 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konami.bm2dxum 

著者: ” — prtimes.jp

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【モンスト】SAOコラボ(第2弾)の最新イベント・獣神化情報まとめ【ソードアートオンライン】 |

Eiko Kato

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モンストと『SAO(ソードアートオンライン)』の第2弾コラボイベント情報や獣神化情報を紹介しています。ガチャ登場キャラや降臨クエスト、第1弾復刻など『SAOコラボ』の最新情報を知りたい方はぜひご活用ください。

SAOコラボガチャ当たりランキングはこちら

SAOコラボ第2弾の開催概要

モンスト_SAOコラボ

コラボ開催期間

開催期間 2020/7/17(金)正午〜8/2(日)11:59まで

「モンスト」と「SAO」のコラボイベント第二弾が開催決定!今回から「アリシゼーション編」で登場したキャラが本格的に追加されます。

メインキャラがガチャで登場!

モンスト_SAOコラボ第2弾_ガチャ当たり

アリシゼーション編で登場するメインキャラクターたちがガチャで登場!どのキャラもファンなら性能関係無しに引いておきたいほど魅力的。

第1弾キャラが復刻&獣神化

モンスト_SAOコラボ第1弾_ガチャ当たり

第1弾で登場した星5-6のガチャキャラ3体の獣神化が決定しました。これを記念して第1弾キャラの復刻も決定しています。

▶︎SAOコラボガチャ当たりランキングはこちら

降臨クエストももちろん実装!

ガチャ限定キャラだけでなく、降臨クエストももちろん実装されます。こちらも人気キャラばかりです!

第1弾降臨キャラが追憶の書庫で復刻

第1弾に登場したクエストが追憶の書庫に復刻します。実装からしばらく経過したことで、性能がやや劣ったキャラばかりなので、復刻に合わせて上方修正が行われるかもしれませんね。

コラボミッション「ギガスシダー」

モンスト_ギガスシダー討伐ミッション

コラボ限定ミッション「ギガスシダー」が登場します。ユーザー全員でギガスシダーの天命を削り、討伐を目指す内容となっています。

天命が0になると超究極が解放

モンスト_アドミニストレータ_超究極_仮バナー

ギガスシダーの天命が0になると、超究極「アドミニストレータ」が解放されます。

この超究極クエストをクリアすることで、アスナ&キリトに新たな進化「ユージオ&キリト」へのスライドが可能になります。

▼ギガスシダー討伐ミッションの詳細はこちら

「SAOコラボ第1弾」獣神化情報

キリト

キリト獣神化_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_yami レア度 星5-6

進化をベースとして獣神化を果たしました。アドミニストレータとの戦いの姿で、夜空の剣と赤薔薇の剣で攻撃するSSの演出には注目です。

キリトの性能・評価はこちら

アスナ

アスナ獣神化_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_mizu レア度 星5-6

進化のALOの姿から、アンダーワールドの創世神ステイシアとしての姿で登場します。

性能は順当に強化されており、原作で印象的な敵陣に地割れを発生させるシーンをSSで再現しているようです。

アスナの性能・評価はこちら

シノン

シノン獣神化_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_hikari レア度 星5-6

進化のGGOの姿から、アンダーワールドの太陽神ソルスとしての姿で登場します。

アビリティ・友情ともに大幅に強化されており、アンダーワールドに降り立った時のシーンがおそらくSSの再現になっていることでしょう。

シノンの性能・評価はこちら

「SAOコラボ第2弾」ガチャキャラ情報

ユージオ

ユージオ_評価・適正クエスト_モンスト

属性 pc_mizu レア度 星5-6

アンダーワールドでのキリトの相方ユージオが登場。青薔薇の剣を使って敵を凍らせるエンハンスアーマメントを再現したSSとなっています。

ユージオの詳細はこちら

ベルクーリ

ベルクーリ_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_ki レア度 星5-6

整合騎士長であるベルクーリが登場。未来を切る戦法が特徴的で、SSでは次の敵のターン終了後に全敵に追い打ち攻撃を放つようです。

ベルクーリの詳細はこちら

アリス

アリス_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_hikari レア度 星5-6

第1弾コラボで配布されたアリス・ツーベルクではなく、整合騎士としてのアリスとして登場。金木犀の剣を花びらに変えて攻撃するのが特徴的で、友情の超強スパークバレットで再現しているようです。

アリスの詳細はこちら

ロニエ&ティーゼ

ロニエティーゼ_評価・使い道_モンスト

属性 pc_hi レア度 星4-5

キリトとユージオの傍付き修剣士のロニエ&ティーゼが星4-5として登場。原作では戦闘シーンはないので、どのような性能になるのか注目です。

カーディナル

カーディナル_モンスト_評価・適正クエスト

属性 pc_yami レア度 星4-5

大図書館の賢者カーディナルが登場。星4-5初の放電や味方をサポートできるアビリティも搭載しています。

カーディナルの性能・評価はこちら

「SAOコラボ」降臨キャラ情報

アドミニストレータ(究極/超究極)

アドミニストレータ_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_hikari レア度 星5-6

最高司祭アドミニストレータが登場。アンダーワールドでは最強クラスの敵なので、超究極はかなり難しいクエストになるかも?

ヴァサゴ(究極/常設)

ヴァサゴ_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_mizu レア度 星5-6

ヴァサゴが暗黒騎士の姿で登場。目立った戦闘シーンはないものの、斬撃系の友情やSSを搭載するかもしれません。

ベクタ(究極)

ベクタ_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_yami レア度 星5-6

アリシゼーションWoU編のボスとなるキャラ。こちらもアニメでは戦闘シーンが登場していませんが、非常に強力な性能になることに期待できるでしょう。

チュデルキン(極)

チュデルキン_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_hi レア度 星4-5

元老長チュデルキンが登場。原作を再現するのであれば、SSは炎の巨人を操り踏み潰すようなものになることでしょう。

イスカーン(極)

イスカーン_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_ki レア度 星4-5

拳闘士ギルドのチャンピオン「イスカーン」が登場。原作ではシェータとの戦いが印象的で、敵の鎧を簡単に破壊してしまうほど強力な打撃技を繰り出します。

アスナ&キリトに別進化追加

ユージオキリト_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_hikari レア度 星5-6

電撃コラボで登場したアスナ&キリトに新たな進化形態「ユージオ&キリト」が登場。アインクラッド流のソードスキルでの攻撃するSSを持っていることでしょう。

ユージオ&キリトの性能・評価はこちら

ギガスシダー討伐ミッション

モンスト_ギガスシダー討伐ミッション

開催期間 2020/7/17(金)正午〜8/5(水)3:59まで

コラボ限定ミッション「ギガスシダー討伐ミッション」の開催が決定。各ミッションをクリアすることで様々なアイテムなどがゲットできます。

個人ミッション

モンスト_SAOコラボ_個人ミッション

各ミッションをクリアするとEXPを獲得し、一定数溜まるとLEVELがアップ。LEVELに応じてゲーム内アイテムやアスナ&キリトを入手することができます。

報酬一覧

タップで報酬一覧を表示

協力討伐

モンスト_SAOコラボ_強力討伐

個人ミッションに参加している全ストライカーのLEVELに応じて、ギガスシダーの天命が減少します。残りの天命値に応じてコラボグッジョブやトク玉などゲットできるようです。

天命「0」で超究極が解放

モンスト_アドミニストレータ_超究極_仮バナー

ギガスシダーの天命が0に達すると超究極のアドミニストレータが解放されます。

クリアするとアスナ&キリトに新たな進化形態「ユージオ&キリト」にスライドが可能になります。

「SAOコラボ」キャンペーン情報

ダイジェストムービー・クイズ

モンスト_SAOコラボ_ダイジェストムービー・クイズ

開催期間 2020/7/13(月)正午〜7/17(金)11:59まで

モンストのキャンペーン公式Twitterから期間中ダイジェストムービーが投稿され、クイズが出題されます。このクイズに正解すると豪華なアイテムが抽選で当たるようです。

ギガスシダー討伐チャレンジ

モンスト_SAOコラボ_ギガスシダー討伐チャレンジ

開催期間 2020/7/17(金)正午〜8/5(水)3:59まで

ギガスシダー討伐ミッションを進め、残りの天命数に応じてコラボオリジナルグッズなどが抽選で当たります。目標の値に到達したら自動的に抽選に応募される仕組みのようです。

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SAOコラボガチャ当たりランキングはこちら

モンストの各種リンク






おすすめゲームランキング

著者: ” — appmedia.jp

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EU,プラットフォームの狂気に制限を設ける –

Eiko Kato

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EU,プラットフォームの狂気に制限を設ける

新たな規制により,ゲーム会社とアプリストアの間に,より公平で透明性の高い関係が生まれる。

 2020年7月12日,欧州のゲームデベロッパとパブリッシャにゲーム配信プラットフォームに対する重要な新しい権利をもたらすEUの新規則が発効した(参考URL)。

 新規則では,欧州で運営されているデジタル配信プラットフォームからゲームを削除する方法に制限が設けられ,これらのプラットフォームは内部での苦情処理メカニズムを構築することが義務づけられ,ゲームデベロッパやパブリッシャに今後の規約変更を事前に通知することを義務付ける新たな要件が導入された。

欧州のゲームデベロッパとパブリッシャのための新しい権利

 今年のApple WWDCでは,App Storeのガイドラインをめぐり,デベロッパがその決定に異議を唱えることができるようにすると発表された(関連記事)。しかし,強制的な内部苦情処理システム(第11条)は,新規則がゲームデベロッパに導入するセーフガードの1つにすぎない。さらに,新規則はAppleだけでなく,Googleや他の多くのゲーム配信プラットフォームにも適用される。

  • オンラインストアからゲームを削除するためのより公平なプロセス:これまでプラットフォームは,どんなゲームでも好きなときに好きな理由で削除することができ,プラットフォームは恣意的な理由でゲームや他のアプリケーションを削除することが知られていた。―たとえば,My Child Lebensbornは2019年にGoogle Playストアから削除された(参考URL)。もしそれがEUの新ルール(第4条)の下で2020年秋に起こっていたとしたら,Googleは少なくとも30日前にゲームが削除される理由を説明する声明を提供することを余儀なくされていただろう。その後,Sarepta Studioは,ゲームが削除される前に異議を唱えるか,必要な変更を行う機会を持てることになる。
  • ランキングの透明性:新規制では,オンラインストアのランキング基準もより透明性の高いものになる(第5条)。これが実際にどのような意味を持つのかは,近い将来,欧州委員会がランキングアルゴリズムの透明性に関するより詳細なガイドラインを公表する際に明らかになるだろう。これらの新しい透明性の要件は,うまくいけば,アプリストア最適化サービスの必要性を減らし,小規模なデベロッパやパブリッシャにとっての競争の場を平準化することになるだろう。
  • 差別化された待遇の透明性:プラットフォームが大手デベロッパやパブリッシャに対してより良い待遇を提供しているという噂がある。もしそのような慣行が存在するのであれば,新しい EU 規則の下では,プラットフォームは差別化された待遇を完全に透明化しなければならない(第7条)。
  • データアクセス権の透明性の向上:何年もの間,プラットフォームがゲームからどのようなデータを収集しているのか,デベロッパでさえも不明瞭であることが多かった。GDPRはプラットフォームが収集した個人データの透明性をもたらしたが,新たなデータアクセス権(第9条)により,プラットフォームはデータへのアクセスについてさらに透明性を高めることを余儀なくされるだろう。もし,プラットフォームが収集するすべての個人データと非個人データをリストアップし,どのデータへのアクセスを提供しているのか,どのデータへのアクセスを提供していないのかについて完全に透明性を持つように,新しい規則が実施されれば,それらのプラットフォームの利用に関連したデータ侵害リスクを評価するのに大きく役立つ。ゲームデベロッパの手の中では,1つのデータセットが個人データではない場合もあるが,プラットフォームがアクセスできるデータと組み合わせた場合には,個人データになる可能性がある。
  • より理解しやすく,予測しやすい契約条件:現在,プラットフォームの譲れない標準的な契約条件は,法律の専門家でも理解しづらく,事前の通知なしに変更される可能性がある。7月12日以降は,分かりやすい言葉で起草され,変更は少なくとも15日前までに通知されなければならない(第3条と第8条)。

Sarepta Studioの「My Child Lebensborn」は昨年Google Playから削除されている。― モバイルアプリストアの同じような待遇に悩まされているゲームの1つである
EU,プラットフォームの狂気に制限を設ける

ゲーム機とサブスクリプションサービスは,その力を保持する

 規制の範囲は,デベロッパやパブリッシャがプレイヤーにゲームを提供できるプラットフォームに限定されており,プラットフォームがデベロッパやパブリッシャとプレイヤーとの直接取引を容易にするものとなっている。

 したがって,家庭用ゲーム機メーカーのオンラインストアは,明らかに新規制の対象となるAppleのApp StoreやGoogle Playのようなマーケットプレイスではない。その代わりに,プレイヤーと直接取引関係を結ぶデジタル小売店と見なされ,デベロッパ・パブリッシャとプレイヤーとの直接取引を容易にする「オンライン仲介サービス」としては新規制には該当しない。

 これまでプラットフォームは,好きなときに好きな理由で好きなゲームを削除することができた。さらに,新 EU 規則の適用範囲は,プラットフォームが一方的に決定した利用規約に限定される。条件が一方的に決定されているか否かは,総合的な評価に基づいて評価されるものとし,当事者の相対的な規模,交渉が行われた事実,またはそのような交渉の対象となり,関連するプロバイダとビジネスユーザーが一緒に決定した可能性のある条項は,それ自体では決定的なものではないものとする。

 したがって,Apple Arcadeのようなサブスクリプションサービスにおいても,ゲームデベロッパ/パブリッシャとサブスクリプションサービスとの間の契約が明確に交渉されている場合には,新規制の対象外となる可能性が高いと考えられる。

欧州のプラットフォーム規制の次は?

 EU初のプラットフォームに関する規制が承認されたことは,Juncker委員の任期中にEGDFにとって大きな勝利の1つだった。現在,Von der Layen委員の任期中,EGDFは欧州の新しいプラットフォーム規制がゲーム市場に与える影響を注意深く監視し,EU規制の更新を通じて,他の方法では解決できない課題に取り組むために欧州委員会を引き続き支援していく。

 不公正な市場慣行に取り組むことは可能だが,ゲームデベロッパとパブリッシャがそれについて話し合う場合にのみ可能だ。

 まず第一に,欧州のプラットフォーム規制で取り上げられた問題のほとんどは,理解しやすい契約条件や,アプリケーションストアからゲームを削除するためのより公平なプロセスなど,規制の介入なしに簡単に解決できただろう。そのため,短期的には,新しい規制がプラットフォームに刺激を与え,欧州のゲームデベロッパとのビジネス慣行の改善(たとえば,欧州での税務申告に間に合うように財務データを提供したり,ゲームデベロッパの芸術的自由を保護したりすることなど)について対話を始めることで,配信プラットフォームに特別な規制を設ける必要がなくなることをEGDFは期待している。

 第二に,長い目で見れば,ヨーロッパには不公平で交渉不能な企業間契約条件に対する一般的な規制が必要であることは明らかだ。ゲームデベロッパが直面している大きな課題は,ゲーム配信プラットフォームではなく,他のサードパーティサービスプロバイダーとの不公正な契約条件全般に関連していることが増えている。

 たとえば,広告やソーシャルメディアのサービスプロバイダーの中には,現在,ゲームデベロッパやパブリッシャに独自のデータトラッキングや分析ツールの導入を強要しているところもある。デベロッパがこれらのサービスのSDKにデータ保護の観点から潜在的なマルウェアとしてアプローチしなければならないのであれば,健全な市場の兆候とは言えない。デベロッパやパブリッシャがプレイヤーのデータを処理するためにどのようなツールを使用するかを評価して決定し,プレイヤーが競合するサービスの中からどのサービスにデータを提供するかを決定するのは,デベロッパやパブリッシャの自由の下にあるべきだ。

 交渉不可能な契約条件の規制が広がれば,ゲーム業界のエコシステムに必要とされる予測可能性ももたらされるだろう。前述のソーシャルメディアサービスや広告ネットワークのプライバシーに関する課題を考えると,AppleがWWDCで広告の識別子の使用にもっと厳しい制限を設けると発表したことは完全に理解できる。しかし,欧州のホリデーシーズンの真っ只中に2か月の告知期間を設けるのは,そのような根本的な変化を導入するには十分ではなく,モバイルゲームにおけるサードパーティサービスの利用に大きな不確実性と課題を引き起こしていることは明らかだ。

 第三に,EGDFは,サブスクリプションサービスの契約条件の動向を注視していく。一方で,現在の新作ゲームの前払いは,多くのインディーズデベロッパやパブリッシャにとって,サブスクリプションサービスへの関心を高めている。もう一方で,サブスクリプションサービスは,ゲーム開発スタジオやパブリッシャを,制作会社がNetflixで直面しているのと同じような市場での弱い立場に追い込まれる可能性がある。データへのアクセスがない分析ツールが非常に限られており,収益のシェアが他の配信モデルに比べてはるかに小さいのだ。

 不公正なB2B市場慣行は,ゲームデベロッパとパブリッシャがそれについて話し合うことによってのみ,解決できる。EGDFは,すべてのゲームデベロッパとパブリッシャに,プラットフォームやその他のB2Bサービスから受けた不公正な扱いを報告するよう呼びかけている。


Jari-Pekka Kaleva氏は,ゲーム政策の専門家かつ,欧州ゲームデベロッパ連盟(EGDF)のCOOであり,Neogames Finlandの上級政策アナリストだ。10年以上にわたり,ヨーロッパのゲームデベロッパを代表してヨーロッパの政治を追い続けている。

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら



著者: ” — jp.gamesindustry.biz

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