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【エグゾスヒーローズ】リセマラ当たりランキング – エグゾスヒーローズ攻略Wiki |

Eiko Kato

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エグゾスヒーローズの最新リセマラランキングを掲載しています。どのキャラがリセマラの当たりなのか、フェイトコアの評価などを韓国版のtierを参考にしながら紹介していますので、リセマラする際の参考にしてみてください。

リセマラ当たりランキング

目次 (リセマラ当たりランキング)

エグゾスヒーローズでリセマラはできる?

リセマラには複数の提携アカウントが必要

日本版のエクゾスヒーローズも韓国版と同様にリセマラできるものの、事前準備が必要です。

本作を遊ぶ際にはフェイスブックやグーグルアカウントが必要で、Android版だとゲストアカウントでのプレイが存在しません(※)。つまり、引き直し以外だとアンインストールなどの一般的な方法を用いたリセマラが不可となっています。

※iOS版にはゲストプレイがあるものの、アンインストールしても元のアカウントに戻ってしまいます。

もし、リセマラをしてゲームを始めたいのであれば、複数のアカウントを用意しましょう。

エグゾスヒーローズでリセマラする?

そのほかの注意点は?

アカウントのほかの注意点としては、

  • サーバーはひとつ
  • ニックネーム被り不可

といったものが挙げられます。これらもリセマラする際に覚えておきましょう。

引き直しガチャ「GET!GET!キャンペーン!」に参加しておこう!

引き直しガチャ

サービス開始までの間、公式サイトにて引き直しガチャ「GET!GET!キャンペーン!」が開催されています。最高レアの星5キャラも入手できるため、必ず参加することをお勧めします。

引き直しガチャのおすすめキャラはこちら

クーポンコードを入力しよう

クーポンコードを入力すると800ゼスが手に入ります。リセマラ時は活用するようにしましょう。

クーポンコードの入力方法

リセマラ所要時間・ガチャ情報

■引き直し契約までで終わらせる場合

所要時間 10分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
通常ガチャ(高級契約)7回

■がっつりリセマラしたい方向け

所要時間 15~20分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
ピックアップガチャ11連2回
黄金の時計ガチャ10連1回

■さらにがっつりリセマラしたい方向け

所要時間 30分(DL含まない)
回数 引き直し10連×1
ピックアップガチャ11連4回
黄金の時計ガチャ10連1回

リセマラの詳しいやり方はこちら

■開催中のガチャ一覧

ガチャ画像 開催期間/備考

ピックアップ
(フェイトコア)
期間:2020/6/25~7/2 04:59
・フェイトコアの[マリンホーク]レラがピックアップ(天井有り)
・11連のみ

ピックアップ
(フェイトコア)
期間:2020/6/22~6/29 04:59
・フェイトコアの[流浪の火炎術士]エニーがピックアップ(天井有り)
・11連のみ

高級契約
期間:常設
・ピックアップされているフェイトコアなし
・単発/11連あり

リセマラする際のポイント

ガチャはどれを引くべき?

エグゾスヒーローズで序盤に引くことが可能なガチャは「フェイトコアの確率アップ」、「高級契約」の2種類が存在します。しかし、フェイトコア自体の基本的な確率はどちらも同じ1%であり、運命なども同様です。

つまり、「フェイトコアの確率アップ」は1%のうち、該当のフェイトコアが出現しやすくなっているガチャということです。さらにこちらには天井が設定されているので、回すのであれば「フェイトコアの確率アップ」にしておきましょう。ただし、ガチャ開催期間は約1週間と短いため、天井を考慮するなら注意が必要です。

フェイトコアの確率アップ 高級契約

※左右の画像はゼオンピックアップ時のものとなっています。

特殊なガチャ「創造の門」とは

ガチャ(契約)のほかにキャラを入手する手段として「創造の門」と呼ばれる仕組みがあります。こちらは「黄金の時計」を用いてキャラを入手する形となっているので、注意しましょう。

創造の門

創造の門でのリセマラはこちら

BOXガチャ「創造の紐」とは

創造の紐

創造の紐はチャプターを5章終盤まで進めると開放されるBOXガチャです。ガチャの種類ごとに入手できるフェイトコアおよびキャラが制限される代わりに、最後まで引く過程で必ず希望のフェイトコアが獲得できます。しかし、このガチャは開放されるタイミングが遅く、リセマラには向いていません。

創造の紐とは

引き直しは後で引くことが可能

引き直しガチャは引かずにホームに戻ることで保留しておくことができます。そのため、先に高級契約などを引き、手に入れたキャラに応じて引き直しで選ぶキャラを決めるのも選択肢のひとつです。

ランダム要素あり

キャラには守護石という項目があり、こちらはキャラ入手時にランダムで決まるようになっています。守護石はブレイクの成否に関わる要素であり、キャラの性能に直接影響するわけではありません。

こちらに関しては、ゲーム内で後からアイテムを消費して変更することも可能なので、そこまで気にしなくても良いでしょう。

ストーリー終盤で役立つキャラや注意点は?

序盤はそこまで難しくありませんが、チャプター6~チャプター10あたりから段々と辛くなります。終盤で役立つキャラや注意点を確認しておきましょう。

防御型のキャラ

終盤になると敵の攻撃力がかなり高くなり、防御型のキャラで挑発などを使わないと味方があっさり沈むことが多いです。そのため、攻撃を引き受ける防御型のキャラは後半になるほど重要度が増していきます。

蘇生ができるキャラ

序盤であれば味方キャラが落とされることはあまりありませんが、終盤では敵の攻撃が1体に集中したりすると、たとえ防御型であっても倒されてしまう恐れがあります。そのため、蘇生スキル持ちのキャラも終盤を攻略するうえで大事です。

アナスタシアは非常に優秀ですが、味方を蘇生することができません。ストーリーで入手可能かつ蘇生持ちのキベレーも余裕があれば育成しておくと良いでしょう。

敵への標識付与が難しくなる

レイケルのような敵のステータスが自身より低い相手に標識を付与するパッシブは、育成が足りないと終盤の敵のステータスを上回ることができず、活用できないこともあります。そういったパッシブ効果は序盤~中盤よりも扱いが難しくなる点に注意が必要です。

新ピックアップガチャ情報

ピックアップは排出確率が上がっているため他のフェイトコアに比べリセマラでも狙いやすいです。

しかし、それでも1%を下回っている確率なので根気が必要になります。

エニーピックアップガチャ

こちらではエニーのフェイトコアがピックアップされています。

現在のピックアップキャラ:Sランク

アイコン PvE評価 PvP評価
A A
簡易評価
・攻撃速度が一番早い味方にマナ3+無敵2Tを付与
┗付与対象者にターンが回ってくるたびに発動)
・他の手持ちがいてこそのキャラ

エニー(流浪の火炎術師)の詳細はこちら

レラピックアップガチャ

こちらではレラのフェイトコアがピックアップされています。

現在のピックアップキャラ:SSランク

アイコン PvE評価 PvP評価
暫定S 暫定S
簡易評価
・カウンター性能が強力な逆鱗を所持
・バリアが張れるドラゴンスケールもあり
・マナ1で単体300%の攻撃
┗状態異常免疫や敵に命中/回避ダウンも付与
・バースト+貫通の全体攻撃もある
・バッソリーとのシナジーが更に強化
┗平穏発動時に体力が全回復

レラ(マリンホーク)の詳細はこちら

当たりランキング早見表

最新リセマラ当たりランキング

SSランク

※狙って引ける確率ではないので注意、運良く引けたらリセマラ即終了!

ゼオン(フェイトコア)
ゼオン
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・反撃&バリア付与のパッシブが高性能
・レイケルとのシナジーあり
 └戦意喪失状態の敵を倒すとターン初期化

アイコン PvE評価 PvP評価
S A
簡易評価
・カウンター性能が強力な逆鱗を所持
・バリアが張れるドラゴンスケールもあり
・マナ1の全体攻撃が優秀
・スキルが全体攻撃のみでPvPで使いづらい

バッソリー(フェイトコア)
バッソリー
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・「平穏」シナジーの起点
 └自身より攻撃力が低い味方が倒されることを一度だけ防ぐ
 └自身以外の味方HP+20%する効果が追加

ラドゥリ(フェイトコア)
ラドゥリ
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で最高評価キャラの一人
・すべてのスキルが軒並み強化されている
・アクティブスキルに追加された効果が強い
・ガルフとのシナジーあり
 └自身と味方1体にバリアを付与

レイケル(フェイトコア)
レイケル
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「戦意喪失&覚醒の前兆」シナジーの起点
 └攻撃力が自身より低い敵は回避と防御力減少
 └クリティカルが大幅に上昇

ガルフ(フェイトコア)
ガルフ
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
A S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「指揮」シナジーの起点
 └最大体力が自身よりも低い味方の防御/体力上昇
・パッシブスキルに効果が追加
・スキルで継続してダメージを与えられる

シュフラケン(フェイトコア)
シュフラケン
(フェイトコア)
PvE評価 PvP評価
A S
総評
・フェイトコアなので排出率は低め
・韓国版で特に評価の高いフェイトコア
・「深淵の恐怖&覚醒の前兆」シナジーの起点
 └自分より防御が低く、対象の体力が10%以下の場合にターン終了時列全体ダメージ
・味方死亡時に発動するパッシブ追加
 └マナ生成量が増えるため単純に強力

フェイトコア狙いは厳しい

フェイトコアの出現率は星5英雄よりも更に低く1%となっています。また、そこから更に強いキャラ狙いとなるとフェイトコアの種類が多いこともあってかなり難しい確率になってきます。

上記の6体が引けたらかなり運が良いと言えます。

上記以外であったとしても、運命キャラのフェイトコアは性能問わずとにかくレアなので、もし手に入ったのならそれで始めてしまうのも手です。

Sランク

引き直し対象
ベルナデット
ベルナデット
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・味方のマナ保有量に比例して攻撃力上昇
・竜騎士団系シナジーの起点になれる
・単体/全体攻撃のどちらも優秀な攻撃型

引き直し対象
バラカ
バラカ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・暗殺体術で敵を倒すと自身のターンをリセット
・対象が戦意喪失時、敵のマナ奪取&味方へ付与
・レイケルとのシナジーあり
 └相手のマナを奪い、後列ユニットに付与

引き直し対象
アナスタシア
アナスタシア
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・味方全員を自身の最大体力の49%分回復&デバフ解除が可能であり、回復役としての性能がトップクラス
・回復だけでなく、単体に対して倍率高めのアクティブスキル所持
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

引き直し対象
ベルナバス
ベルナバス
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・効果持続中、全ての行動不可になる気絶/感電の付与が可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

引き直し対象
サブリナ
サブリナ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・火炎属性の攻撃型であることに加えて、攻撃速度も優秀なため、殴りながらのマナ補充に優れている
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

バッソリー
バッソリー
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・味方の保有マナに比例して攻撃力上昇することに加えて、元々の攻撃力が高い
・全体攻撃に特化
・「平穏」シナジーの起点
 └自身より攻撃力が低い味方が倒されることを一度だけ防ぐ

レイケル
レイケル
PvE評価 PvP評価
S S
総評
・単体への火力が高く、無影斬で倒せばターン初期化
・深淵殺は敵を倒すことで味方全員の火力上昇
・「戦意喪失」シナジーの起点
 └攻撃力が自身より低い敵は回避と防御力減少

シュフラケン
シュフラケン
PvE評価 PvP評価
B S
総評
・自身に持続回復を付与可能
・後列の敵全体にダメージ+氷結付与
・「深淵の恐怖」シナジーの起点
 └自分より防御が低く、対象の体力が10%以下の場合にターン終了時列全体ダメージ

ガルフ
ガルフ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・「指揮」シナジーの起点
 └最大体力が自身よりも低い味方の防御/体力上昇
・アクティブの威力もそれなりに高め

ジナイ
ジナイ
PvE評価 PvP評価
A A
総評
・敵のバフを消去し、マナ生成
・「魅惑」シナジーの起点
 └魅惑で自身より攻撃力が低い相手の攻撃速度低下
・全体攻撃2種持ち
・中毒を付与し、持続ダメージを与えられる

引き直し対象外のキャラを狙うべき?

バッソリー/レイケル/シュフラケン/ガルフ/ジナイは引き直しの対象外となっているキャラです。それらのキャラは評価が高く、一般的な方法でリセマラが行えたのであればリセマラで狙うべきでしょう。しかし、エグゾスヒーローズではあまり推奨されていません。

その理由としては本作のリセマラに複数の捨てアカが必要で、該当キャラの確保が非常に困難だからです。そのため、引き直しによって入手できるキャラを中心に考えてリセマラを行うほうが無難とされています。

累積課金で選択チケットが入手可能

それなりの課金が大前提になるものの、引き直し対象外の5体のうち、1体はスペシャル選択チケットで入手可能です。それらをリセマラで狙わずに課金で入手してしまうかどうかは自身のプレイスタイルや懐事情次第で検討しましょう。

ただし、累積課金イベントには時間制限があります。スペシャル選択チケットの入手を目指す場合は注意しましょう。

こちらに関しては実際に累積課金イベントで課金した例を追記しましたので、具体的な獲得物などを知りたい方は参考にしてみてください。

累積課金イベントで課金すべき?メリット解説

時限付きセールで選択チケットが販売されることも

ゲームをプレイしているとたまに表示される期限付きのセールでも選択チケットが販売されていることがあります。上記との違いとして、こちらは引き直し対象のキャラのみが交換可能です。

なお、こちらの選択チケットに関しては、ゲーム内のショップにて売られている「初心者英雄スペシャルパックII」でも入手可能です。

Aランク

引き直し対象
タリア
タリア
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・攻撃しつつ味方の回復やデバフ解除が可能
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
ジン
ジン
PvE評価 PvP評価
B A
総評
・アクティブの必要マナが1と2であり、スキルを多用しやすい
・ジナイとのシナジーあり
 └スキルを封じる沈黙の付与と同時にマナスタックの解除が可能になる

引き直し対象
ウルム
ウルム
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・防御力が高めで盾役として優秀
・挑発&持続回復持ち
・バッソリーとのシナジーあり
 └敵の守護石をランダムに破壊

引き直し対象
レラ
レラ
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・スリップダメージを与える中毒の付与が可能
・バッソリーとのシナジーあり
 └平穏時、追加ダメージを与える

引き直し対象
マギ
マギ
PvE評価 PvP評価
A B
総評
・バッソリーやベルナデット同様に味方の保有マナに比例して攻撃力が上昇するパッシブが備わっている
・アクティブがどちらも全体攻撃であり集団戦で役立つ
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
チャティ
チャティ
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・必要マナ3で後列の味方全体にバリアを付与できる
・必要マナ2で敵1体に対して睡眠を付与可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

Bランク

引き直し対象
エマ
エマ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで味方の持続ダメージとデバフ解除
・攻撃力を減少させるデバフが優秀(レイド系コンテンツ向け)
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

引き直し対象
ラドゥリ
ラドゥリ
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・単体への火力が優れている
・ガルフとのシナジーあり
 └自身と味方1体にバリアを付与

引き直し対象
レインジ
レインジ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・回復不可を付与可能
・シュフラケンとのシナジーあり
 └自虐を付与し、持続ダメージを与える

引き直し対象
ベイリーシュ
ベイリーシュ
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・パッシブで敵のバフ解除
・持続ダメージを与えるアクティブスキル所持
・単体/全体の使い分けが可能
・竜騎士団団長持ちとのシナジーあり

Cランク

引き直し対象
シャーカン
シャーカン
PvE評価 PvP評価
B B
総評
・パッシブで気絶付与
・レイケルとのシナジーあり
 └アクティブスキルが確定クリティカルに強化

引き直し対象
バラール
バラール
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで気絶付与
・ガルフとのシナジーあり
 └対象死亡時、味方全体マナ生成

引き直し対象
バレンティーナ
バレンティーナ
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで敵のバフ解除&マナ生成
・持続ダメージを与える凍傷を付与可能
・シュフラケンとのシナジーあり
 └マナバーンの効果が追加

引き直し対象
シェル
シェル
PvE評価 PvP評価
C C
総評
・パッシブで味方への持続ダメージとデバフ解除
・味方1体の攻撃力上昇&状態異常解除&マナ生成
・ジナイとのシナジーあり
 └対象の命中低下

引き直し対象
マハル
マハル
PvE評価 PvP評価
B C
総評
・挑発&持続回復のパッシブ所持
・必要マナ1の全体攻撃を使用可能
・竜騎士団系シナジーの起点になれる

リセマラ終了のタイミング

好きなキャラを引き直しで入手【単アカ向け】

エグゾスヒーローズでは引き直しで好きなキャラを1体確実に入手できます。リセマラにあまり時間を掛けたくない、リセマラ用の別アカウントを作りたくないといった方は好きなキャラを1体入手した段階でリセマラを終えてゲームを進めましょう。

2体以上の星5を入手【複アカ向け】

複数のアカウントを用意してリセマラをする場合は、星5キャラを複数確保できたらゲームを進めましょう。その際はアナスタシアと火力役(バラカorベルナデット)が推奨されています。理想の形で終えるためにはそれなりに手間が掛かるものの、各種コンテンツを攻略しやすくなります。

また、茨の道ではあるものの、複アカで全力でリセマラを行うならばフェイトコアや引き直し対象外のキャラを狙うことも視野に入れてみましょう。


著者: ” — gamerch.com

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ソードマスターストーリー – アプリゲット

Eiko Kato

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ソードマスターストーリー

個性豊かなキャラクターたちが織り成す超高速バトル!

ド派手にキャラが良く動く超高速バトルRPG!

「ソードマスターストーリー」は、7人の女神と共に冒険に出る超高速バトルRPG

2Dドット絵のキャラクターたちがド派手なスキルを放ちながら、目で追うのがやっとなほどの超高速でバトルを繰り広げていく。

キャラクターの育成システムも豊富で、さまざまな要素を序盤から自由に強化していける。

かわいい美少女キャラも満載なので、お気に入りのキャラを徹底的に育成してダンジョン攻略PVPにも挑戦していこう!

刹那の勝負!パーティを編成して戦う超高速のセミオートバトル!

ソードマスターストーリー

超ド派手に超高速!少しの時間でサクサク周回!

基本はセミオートバトルで、スキル以外は自動で進行してくれる。

バトルの進行は本当に超高速で、速ければモノの数秒単位で終了するのがスゴい。

それでいてキャラのスキル属性などもかなり影響するから、パーティの編成が非常に重要になってくるぞ。

もちろんスキルもオートにするコトが可能で、ただでさえ速い戦闘スピードも更に倍速まで可能だ。

自由度の高いキャラ育成で、好みのパーティにしていこう!

ソードマスターストーリー

育成次第でパラメータが本当に桁違いになっていく。

パーティは主人公のカイン以外の4人を自由に編成して戦える。

キャラ育成はかなり自由度は高く、専用アイテムを使用したレベルアップのほか、スキルパラメータの個別強化などがあるぞ。

特にパラメータ強化資金さえあれば、極端なほどの強化が可能になっているのでいきなり桁違いの性能にするコトも可能だ。

装備品もハクスラで集めたモノを強化していけて、どのキャラにも装備できるから好みのキャラをパワーアップしまくれるというコト。

「ソードマスターストーリー」の魅力は、周回が楽々な超高速バトルにインフレしまくれるキャラ育成!

ソードマスターストーリー

個性爆発の美少女キャラたち。どう連携させるかがポイント。

キャラクターは性能がけっこう個性的で、戦闘時に連携させることでかなり強力なコンボも生み出せる。

しかもバトルは本当に超高速なので、ゲーム進行はかなりサクサクだ。

序盤はスタミナも余るほどに増えてしまうので、高速バトルと合わせて周回がスムーズなのはマジ神仕様。

ダメージ効率のいいパーティを編成できると、ハクスラがめっちゃはかどるぞ!

かわいいキャラが動きまくる!見応えバツグンのバトルアクション!

ソードマスターストーリー

いろいろなところで動くコト、動くコト!いいね!(意味深)

2Dドット絵のバトルキャラたちは、個別に様々なモーションがあり本当に良く動く。

しかも戦闘時のエフェクトもド派手見応えバツグンだ。

更にメイン画面に登場する女神たちはLive2Dで動くうえ、つつくとちょっとアレな反応も見せてくれる。

とにかくキャラたちの動きは必見!

育成システムの自由度が高い!インフレさせてオレツエェェェ―――っしていこう!

ソードマスターストーリー

資金を貯めて強化しまくれる。インフレした性能に!

レベルアップスキル装備品の強化など、豊富な育成システムでいろいろなパワーアップが可能。

その中でもステータス個別の強化は、前述の通り資金があればガンガン行えて速攻でインフレ状態にしていける。

「極振り」が可能なので、例えば攻撃力だけを正に桁違いにしてしまうのもOKってわけだ。

ゲームの流れ

ソードマスターストーリー

裏切りから戦争が始まってしまう。

主人公は女神アテナに助けられてギリギリ生き延びる。

ソードマスターストーリー

戦闘はセミオートで進行する。

スキルをオートにすると手放しでOKになるぞ。

ソードマスターストーリー

ストーリーを進行すると仲間になるキャラも。

さっそくパーティを編成&育成をしていこう。

ソードマスターストーリー

戦闘中にもストーリーは進行していく。

仲間たちと共に激戦を乗り越えるんだ。

ソードマスターストーリー

個性豊かなキャラたちを育てまくっていけ。

性能をインフレさせてレイドバトルやPVPにも挑戦だ!

「ソードマスターストーリー」の序盤攻略のコツ

ソードマスターストーリー

とにかくカインがやられないコトが重要になる。

まず、先頭で戦うカインを育成しまくって、能力値をインフレさせまくっておこう。

どのバトルでもタンク兼火力のカインがやられない限り、戦力を保ったまま進むコトが可能になるぞ。

武器・防具をハクスラで集めまくっていこう!

ソードマスターストーリー

ドロップ率はなかなか高い。レアドロップを狙うんだ。

装備品はストーリーのステージで結構ドロップするので、ガンガン周回して集めまくろう。

序盤のステージでも3つ星くらいの装備がドロップしてくれるぞ。

とにかく2つ星以上の装備を全員に一式そろえて、強化のために同じ装備も収集していくんだ。

課金・ガチャ関連について

キャラクターはストーリー進行で仲間になるほか、課金アイテム「ルビー」(270個・370円~)で回せる「召喚」から入手していける。

召喚は、「1回・ルビー270個」または「11回・ルビー2700個」で回せて、11回の方が1回分お得になっているぞ。

排出割合は、5つ星キャラ2.5%5つ星武器3%

キャラと武器がごちゃまぜの闇鍋方式なので、ご利用は計画的に!

著者: ” — appget.com

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『Ghost of Tsushima』世界的ヒットで外国人「あの対馬に行きたい」:“聖地巡礼“導くカギを先行事例から学ぶ | 訪日ラボ

Eiko Kato

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長崎県の対馬を舞台にしたPlayStation 4用ゲームソフト「Ghost of Tsushima」が7月に発売され、世界的に大ヒットしています。

実際の対馬をモデルにした美麗なグラフィックや、武士としての矜恃や「誉れ」をテーマに据えたストーリーは海外ファンを魅了し、SNS上で「あの対馬を訪れてみたい」という声が多くあがっています。対馬が新たな「聖地巡礼」スポットとなる日も近いかもしれません。

今回の記事では、「Ghost of Tsushima」ヒットの経緯と、対馬が聖地として盛り上がるために必要なことは何かを、コンテンツツーリズムの成功事例から考察していきます。

対馬が舞台のゲーム『Ghost of Tsushima』が世界で大ヒット

2020年7月17日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)から、PlayStation 4用ゲームソフト「Ghost of Tsushima」が販売されました。

長崎県の「対馬(對馬)」を舞台にしており、元軍(モンゴル帝国軍)の侵攻を受けた「文永の役」が題材となっています。

対馬は、九州北方の玄界灘にある山林が面積の89%を占める自然豊かな島です。東アジア各国との距離が近いことから、「元寇」の前哨戦の場となるなど、数々の歴史上の出来事の舞台になってきました。

「Ghost of Tsushima」のストーリーは、元軍の侵攻を生き延びた武士「境井 仁(さかい じん)」が、邪道に落ちた兵「冥人(くろうど)」となって対馬を守ろうとするものです。

開発したSIEのアメリカの子会社「Sucker Punch Productions」のスタッフは実際に対馬を訪れ、綿密な取材を行ったうえで世界観を作ったようです。

オープンワールドで描かれた中世の日本を自由に探索できる時代劇アクションアドベンチャーで、風で揺れるススキや荘厳な雰囲気の神社など、美麗なグラフィックも話題となっています。    

発売から3日間で全世界での累計実売本数240万本を突破し、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトとしては過去最速の記録となりました。

海外批評サイトで最高水準の評価を記録

「Ghost of Tsushima」は日本を舞台にしたゲームでありながら、海外での評価がとても高いことでも知られています。

アメリカの批評サイト「メタクリティック」による「Ghost of Tsushima」のメタスコアは83点と順調で、批評家によるレビューが100件以上ありながら、否定的なレビューは1件もありません。(2020年10月30日時点)

ファンによるスコアはさらに好調であり、10点満点中9.2点をマークしています。これは17,000件以上投稿されているレビューのうち、そのほとんどが10点中9点以上をつけたということであり、家庭用ゲーム機への評価としては極めて異例といえます。

また、欧米のメディアも「Ghost of Tsushima」を好意的に報じています。英・ガーディアン紙は「これは日本の比類なき自然の美しさを、非の打ちどころがないほど印象的に描いた作品だ」と映像美を強調しており、米・ワシントン・ポスト紙の記者は「仁(主人公)が己の道徳観の根底にあるものを曲げる必要性に揺さぶられるのは見ていて楽しかった」と、ストーリーの秀逸さを評価しています。

日本の歴史・伝統文化への関心に応えたか

「Ghost of Tsushima」がここまで欧米圏を中心に評価されている理由についてインバウンド視点で考えると、合点がいくところもあります。国土交通省による「観光白書」によると、欧米豪圏からの訪日外国人は他のエリアと比較して日本の歴史や伝統文化に高い関心を持っており、そうした体験ができるコンテンツにお金をかける傾向にあります。

実際に、トリップアドバイザーが毎年発表している「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の体験・ツアー 2020」には、人力車に乗れる「えびす屋 京都嵐山總本店」や、和文化体験ができる「アミ キョウト」、侍になりきった写真が撮影できる「サムライアーマーフォトスタジオ」がランクインしており、欧米からのコメントが多く寄せられています。

今回「Ghost of Tsushima」が評価された理由はゲームそのものの面白さはもちろんのこと、欧米豪の人々が求める日本の歴史や伝統文化、異国情緒に対する関心を高い次元で満たしたからだとも考えられます。

なぜ今”欧米豪”なのかがよく分かる5つポイント:訪日旅行トレンドから読み解く欧米豪インバウンドの集客・誘致のポイントとは?

訪日中国人観光客を中心として東アジア出身の訪日外国人観光客が最も大きなターゲットでしたが、最近ではLCC増便やビザの要件緩和の影響で客数の伸びが急激であり、ミレニアル世代が多いことで知られる東南アジアなどもインバウンド魅力的なターゲットとなっています。欧米豪圏も近年のインバウンド市場において注目度が増している市場 として知られていますが、欧米豪出身の訪日外国人観光客を集客・誘致する際にはどのようなことを頭に入れておけばいいのでしょうか。 5つの傾向をピックアップしてご紹介します。インバウン…

海外から「対馬は実在するのか…!」「ぜひ行きたい」の声

長崎県の観光振興課の海外向け公式Facebookの投稿には、海外からも「行きたい」というコメントが殺到しています。 

Sony PlayStation’s newest open-world game “Ghost of Tsushima” is on sale starting July 17th!!! The setting of this game…


Discover Nagasakiさんの投稿 2020年7月17日金曜日

Facebookのコメント(訳・編集部)

It’s such a good game and now I want to go Japan even more

すっごくいいゲームだ、より日本に行きたくなったよ

they modelled it after the real world location

実際にある場所をモデルにしたのか!

Man… when Americans can visit again, I gotta go.

あぁ…アメリカ人がまた行けるようになったら、行こう

Love the game so far it’s beautiful, I would like to vist japan one day

このゲーム大好き。すっごくきれい。いつか日本に行ってみたいなぁ

If you are interested in Japan denfinetly go there. You won’t be disapointed.

日本に興味があるなら絶対行ったほうがいい。後悔はしないよ!

Do it. I’ve been there twice and can’t wait to go back again soon.

行ったほうがいいよ。僕はもう2回行ったけど、また行くのが待ちきれないよ!

ゲームの舞台になっている対馬が実在することに驚き、実際に行ってみたいと感じる外国人も少なくないようです。

実際の対馬は山が多いものの、馬が疾走するシーンを表現するため平原に変更するなど、ゲームでは地形はかなりアレンジされています。

しかしゲームの中には「久田(くた)」や「鶏知(けち)」といった対馬の地名が数多く登場しており、新たな聖地巡礼スポットになる可能性もありそうです。

対馬のインバウンド需要を大きく盛り上げる可能性

対馬(対馬市)のインバウンド事情を振り返ると、平成11年に韓国・釜山との国際航路を就航して以来、年々入国者数が増加しておりましたが、その9割以上が韓国人観光客で占められていました。

現在は新型コロナウイルスの影響で訪日外国人の客足はほぼ消失していますが、これに先立つ2019年ごろから日韓関係の悪化によって訪日韓国人の減少はすでに始まっていました。

高齢化などの問題もあり、基幹産業であった漁業従事者の人口が減少する一方で、訪日韓国人の増加によってサービス業従事者も増加傾向にあった対馬は、インバウンド対策の見直しが求められてもいました。

そうした折に、一人当たり旅行消費金額の高い欧米市場のインバウンド需要を取り込むことができれば、対馬にとって大きなプラスとなるでしょう。

アフターコロナのインバウンドは「秘境」にチャンス。対馬にも脚光か

新型コロナウイルス感染拡大の影響は、旅先選びにも影響しており、人の密集を避けられる地方にチャンスがありそうです。

台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)のユーザーを対象にした、訪日意向に関する調査アンケートでは、回答者の83%が、次回訪日時に行きたい場所として「自然が多い場所」と回答しました。

また、トリップアドバイザーが2020年6月に実施した、日本、アメリカ、イギリス、シンガポール、オーストラリア、イタリアの6カ国で「旅行」に求めるポイントや安全面などに関する意識調査によると、日本と同様に5カ国でも「今後アウトドア/自然を楽しむ旅行が増える」という回答が30%~50%を占めていることがわかっています。

アフターコロナのインバウンド市場では、人の密集を避けた大自然やプライベートリゾートのようなコンテンツ、国立公園などが旅の目的地として注目される可能性があります。

豊かな自然が魅力の対馬も、「Ghost of Tsushima」の人気が追い風となり、脚光を浴びるポテンシャルを秘めています。

【ポストコロナのインバウンド戦略】With/Afterコロナ時代に注目のアドベンチャーツーリズム:日本アドベンチャーツーリズム協議会理事

『ポストコロナのインバウンド戦略』では、コロナ禍において、業界の「中の人」に聞くサバイバル術として最前線に立つ方々に特別寄稿いただきます。今回の寄稿者は、日本アドベンチャーツーリズム協議会理事を勤める山下 真輝氏です。目次世界で注目されるアドベンチャーツーリズム(AT)とは早期回復、さらなる拡大の期待がかかるAT市場単なるアウトドア体験ではない本物のATとは次世代の旅行者が求めるアドベンチャーツーリズム、日本での可能性と期待(一社)日本アドベンチャーツーリズム協議会(JATO)についてウェ…

台湾市場は地方に商機?訪日旅行で「自然が多い場所」に行きたい人が83%:アフターコロナで訪日台湾人が求めるものとは

台湾にて訪日旅行メディアサイト「トラベルバー(旅行酒吧)」を運営しているBEENOS Travel株式会社は、2020年6月5日から6月25日にかけて同サイトの台湾人会員1,538名を対象に、訪日旅行に関する調査を実施しました。台湾国内では既に2か月以上にわたり新型コロナウイルスの感染者が確認されておらず、6月からは段階的に新型コロナウイルスの感染拡大予防措置を解除し、国内旅行を再興させる取り組みが政府主導で実施されています。一方、現在でも新型コロナウイルスの世界的流行は収束しておらず、日…

和歌山の熊野古道や徳島の祖谷など、「秘境」に訪日外国人が注目

和歌山県の「熊野古道」や、日本三大秘境に数えられる四国・徳島の「祖谷」では、「秘境スポット」として近年訪日外国人観光客が増加しています。

世界遺産である熊野古道では、外国人観光客の受け入れ態勢を整備しており、外国人向け日本情報サイト「ガイジンポット(GaijinPot)」が発表した「2020年に外国人が訪れるべき日本の観光地ランキング」では「熊野地方(和歌山県)」が1位となっています。

海外メディア掲載によって世界での知名度が向上し、インバウンドの宿泊客数が10年で34倍にも成長した祖谷は、交通の便が悪い点を逆手に取り、「秘境」をPRしています。

2018年には、アメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」の「THE 50 Best Places to Travel in 2018」に、日本から唯一、祖谷渓が選出されています。

また、山・海・温泉・芸術など、さまざまな角度から楽しめる魅力がある、四国地方全体の人気も高まっています。

世界的に有名な出版社「ロンリープラネット」が発表したランキング「BEST IN ASIA PACIFIC」では、「四国」が日本で唯一2位にランクインしています。

四国・徳島県の秘境がインバウンドを魅了

東京から富士山を経由して名古屋、京都、大阪へと至る観光ルートは、ゴールデンルートと呼ばれ多くの外国人観光客に人気の観光ルートとなっています。一方、ゴールデンルートなど有名な観光名所を一通り楽しんだリピーターや、日本の農村や秘境に興味のある外国人観光客にとって、四国は魅力的な場所のひとつとなっています。中でも徳島県は外国人観光客の誘致に成功しており、2018年上半期から2019年上半期の1年間で、外国人観光客の訪問数を大幅に伸ばしています。そこで今回は、徳島が外国人観光客の誘致に成功した理由…

【海外の反応】「なんて神秘的…」熊野古道の外国人を惹きつけた魅力と独自のPR手法とは

和歌山県にある「熊野古道」が近年、外国人観光客から注目を集めています。人気の理由は、世界遺産であるということだけにとどまりません。熊野古道はインバウンド人気が高く、魅了される人々が年々増えているのは、熊野古道独自のインバウンドのプロモーションにあります。今回は、熊野古道が人気の理由やその魅力、現在取り組んでいるプロモーション施策について紹介します。目次熊野古道の概要:訪れる外国人の増加熊野古道とは?熊野古道を訪れる外国人の増加熊野古道、「訪れるべき日本の観光地」アンケートで東京おさえ1位に…

四国が外国人に人気/インバウンド対応に底力、その秘訣は?【ロンリープラネットBEST IN ASIA PACIFIC】

英語の旅行ガイドブックのシェア世界一を誇る「ロンリープラネット」が毎年7月に発表するランキング「BEST IN ASIA PACIFIC」にて、2019年の旬な目的地として四国が第2位にランクインしました。日本からは唯一の選出となっており、今後海外からの注目度の高まりが期待されます。今回は、本ランキング結果から四国の評価ポイントをふまえ、四国エリアにおけるインバウンド対策について見ていきましょう。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウ…

コンテンツツーリズム事例に学ぶ:”聖地”対馬に必要なこと

対馬を訪れる外国人は、そのほとんどが韓国人でしたが、日韓関係の悪化などにより訪日韓国人は減少傾向にあります。

「Ghost of Tsushima」のヒットというチャンスをつかみ、訪日外国人を呼び込めれば、対馬のインバウンド回復に大きく役立つでしょう。

対馬を支援するため、日本政府は韓国以外からのインバウンド誘致の実証実験に乗り出しており、韓国に偏在していた対馬のインバウンドを回復できれば先進事例となります。

ここからは、過去のコンテンツツーリズムの事例から、対馬が聖地として盛り上がるために必要なことは何かを考察していきます。

佐賀県:タイの人気ドラマの聖地に/継続的なプロモーションを実施

佐賀県はタイのドラマや映画のロケ誘致に成功し、ロケ地を訪れたいタイ人が増加したことから、タイ人に人気の観光地となっています。

訪日ビザ発給要件が緩和された2013年から、タイでロケ誘致活動を始め、タイからの宿泊客数は2013年の延べ370人から、2016年には同5,820人に急増しました。

タイの人気俳優ティティ・マハーヨーターラックさんが出演するドラマ「ガタの国から」のロケ地となった、鹿島市「祐徳稲荷神社」は人気観光地となっています。

佐賀県はロケ地の誘致決定をゴールとするのではなく、タイへの営業や観光PR雑誌「ADVENTURE SAGA」のリニューアルなど、継続的な取り組みを行っています。

一過性のブームで終わらせず、継続して訪日外国人観光客を誘致するためには、現地の旅行見本市等への参加など、地道な取り組みを継続していくことが欠かせません。

なぜ佐賀にタイ人が?3年で15倍に爆増した背景にあった「ロケツーリズム」とは

2016年から観光庁が取り組んでいる「テーマ別観光による地方誘客事業」のテーマの1つに「ロケツーリズム」があります。中でも佐賀県は、訪日タイ人観光客をターゲットに「ロケツーリズム」に積極的に取り組んだ結果、3年間で約15倍のタイ人宿泊観光客の誘致に成功しました。今回は「ロケツーリズム」という観点から、インバウンド誘客を促進した佐賀県の取り組みを紹介し、ロケツーリズムが持つ地方誘客への可能性と成功の鍵について見ていきましょう。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通し…

茨城県大洗町:アニメ『ガールズ&パンツァー』/町をあげておもてなし

茨城県大洗町は、2012年秋に放映が開始された人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっており、現在でも聖地として人気を誇っています。

大洗町では観光客をもてなすため様々な取り組みやイベントを行っており、「大洗あんこう祭り」ではアニメのメインキャスト・あんこうチームが来場したり、テーマソングのライブを開催するなど盛り上がりを見せました。

鹿島臨海鉄道の大洗駅では、キャラクターデザインを車内外にあしらった「ガルパン仕様ラッピング列車」も運行されています。

さらに大洗のシンボル的建物「大洗マリンタワー」の展望階にキャラクターの等身大パネルを展示したり、隣接する「大洗リゾートアウトレット」ではアニメとコラボしたスイーツ「あんこう焼き」を販売するなど、ファンが観光を楽しめる工夫を凝らしています。

このように町全体でファンが楽しめるようなおもてなしを行うことで、より多くの訪日外国人観光客に訴求することができるでしょう。

茨城県のインバウンド対策は?どこが人気?事例についてご紹介

茨城県は、都心から電車で1時間弱でアクセスできるエリアでありながら、海と山に恵まれ、自然豊かな環境が広がっています。また、牛久大仏や、ROCK IN JAPAN FESTIVALの開催地、人気アニメの舞台も存在するなど、多くの観光スポットにあふれたエリアともいえます。しかし、茨城県のインバウンド事情は、全国と比較して後れを取っているのが現状です。この記事では、訪日外国人から見た茨城県の魅力や、茨城県が取り組んでいるインバウンド対策について紹介します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラ…

岐阜県高山市:アニメ『氷菓』/聖地巡礼マップを作成

岐阜県高山市は、2012年に放映された人気アニメ「氷菓」の舞台として人気の聖地となっています。

高山市は、聖地巡礼者を誘致するための施策として、「『氷菓』舞台探訪マップ」を作成し、市内の観光案内所や、実際にアニメに登場した喫茶店等に配布しました。

おすすめの聖地を写真付きで紹介しており、実際のアニメのカットに番号を振って地図とリンクさせています。

英語版など言語対応した聖地巡礼マップを作成することで、海外からの聖地巡礼者の満足度をより高められる可能性があるでしょう。

氷菓の舞台、飛騨高山は聖地巡礼で21億円の経済効果、官民一体となって実施した取り組みとは

十六銀行によれば、岐阜県高山市におけるアニメ『氷菓』聖地巡礼の経済効果は年間21億円といわれます。アニメ放送中から高山市は聖地巡礼に積極的に関わり、官民一体となってさまざまな施策を行ってきました。以下で詳しく見ていきます。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次市役所作成の「舞台探訪マップ」が聖地巡礼を促進市内アンテナショップや実際にアニメに登場する喫茶店にファン同…

高山市「11の取り組み」が年間55万人のインバウンド宿泊数を勝ちとった:自治体が学ぶべきその姿勢とは

インバウンドに力を入れている地方自治体は数多く存在しますが、30年以上も前からインバウンド対策に取り組んでいる所は多くないでしょう。飛騨高山地域が本格的にインバウンドに取り組み始めたのが1985年(34年前)と聞くと、驚く方も多いのではないでしょうか。今回は、インバウンドに人気の観光地として昨今注目の高山市について紹介します。関連記事岐阜高山を訪れる「イスラエル人」その理由『氷菓』聖地巡礼先としての岐阜県高山市インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタン…

対馬が聖地として盛り上がるために必要なこと

今回見てきたコンテンツツーリズムの事例から、聖地として継続的に人気を獲得するためには、ブームを傍観するのではなく、受け入れ側が積極的に聖地巡礼を後押しするような施策を打つことが重要であることが分かります。

「Ghost of Tsushima」に登場する場所を一覧できる「聖地巡礼マップ」を英語版など多言語対応したうえで作成したり、聖地となる場所では、展示やコラボなど、ファンが楽しめるような取り組みやおもてなしを行うのも効果的でしょう。

聖地巡礼者が訪れるようになったら、一過性で終わらせないよう、継続的なプロモーションを行うことも欠かせません。

例えば佐賀県では、タイへの営業活動を継続したり、観光PR雑誌をリニューアルするなどの継続的な取り組みにより、毎年新しいロケ地の誘致に成功しています。

アフターコロナのインバウンドには人混みを避けたいという心理から、人の密集を避けられる地方の自然豊かな場所が、今後さらに注目を集める可能性があります。

対馬もその条件が整っており、「Ghost of Tsushima」のヒットというチャンスを上手くつかみ取ることができれば、人気観光地として大きく飛躍できる可能性があるでしょう。

<参考>

ワシントン・ポスト(7月14日):‘Ghost of Tsushima’: A striking samurai fantasy

SONY Playstation:Ghost of Tsushima

5150tsushima.com:侍オープンワールド『Ghost of Tsushima』の、「対馬新聞」当該記事を入手しました

エヌの世界ブログ:Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)と対馬について

朝日新聞デジタル:長崎)対馬への韓国人観光客8年ぶり大幅減 約26万人

西日本新聞:対馬にインバウンド呼び込め 韓国客減で政府が実証実験へ

対馬市:対馬市観光振興推進計画

産経ニュース:ドラマがタイとの懸け橋に 佐賀、ロケ地観光が好調

観光いばらき:人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の町・大洗をたのしもう♪

PR TIMES:台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)」の会員1538名に聞きましたBEENOS Travelが「訪日意向に関する調査アンケート」を実施。

ファミ通.com:『ゴースト・オブ・ツシマ』が発売から3日で全世界累計実売本数240万本を突破。SIEのPS4新規IPとしては過去最速の記録



著者: ” — honichi.com

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ゲーム 評価 ランキング

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!

Eiko Kato

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『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作!

 革新的な『仮面ライダー』アクションゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』が、Nintendo Switchとプレイステーション4で2020年10月29日に発売決定!




『KAMENRIDER memory of heroez Premium Sound Edition』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)



『KAMENRIDER memory of heroez Premium Sound Edition』(PS4)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

 登場作品を『仮面ライダーW』、『仮面ライダーオーズ』、『仮面ライダーゼロワン』の3タイトルに絞り、新たな仮面ライダーアクションや各作品にフォーカスした内容を盛り込み、より深く楽しめる作品を目指すという。本記事では、プロデューサーを務めるバンダイナムコエンターテインメントの又野健太郎氏に、本作の詳細をたっぷり語っていただいた。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_01

又野健太郎(またのけんたろう)

バンダイナムコエンターテインメント
プロデューサー

『仮面ライダー』ファン大注目の作品について直撃インタビュー

――ついに情報が公開された『KAMEN RIDER memory of heroez』ですが、まずはジャンルやコンセプト、注目してほしいポイントをお聞かせください。

又野本作独自ですが、“ヒーローチェインアクション”というジャンルになります。仮面ライダーらしいかっこよく派手で爽快なバトルアクションはもちろんお届けしたいポイントなんですが、今作は「チェイン」、つまり「つなぐ」ということにポイントを置いています。アクションゲームというジャンルではすでに『仮面ライダー バトライド・ウォー』というシリーズを発売しています。このシリーズはテレビ劇中の再現度にこだわり仮面ライダーなりきり爽快アクションゲームとして、お客様から支持いただいております。

 本作は、仮面ライダーの魅力ながら、バトライド・ウォーで満たせなかった部分はないだろうかと考えました。そこでたどり着いたひとつのポイントが、つぎつぎとフォームチェンジしながら攻撃をつないでいく=“チェイン”アクションという点です。また、本作では“物語”と“ガジェットアクション”のふたつにも強くフォーカスしています。

ーー具体的にはどのようにフォーカスされたのでしょうか。

又野まずは“物語”ですが、新たな時代を生きる仮面ライダーゼロワンが、平成ライダーの形を創りあげたふたりの英雄、Wとオーズから正義の系譜を受け継ぎます。ゲームは、セクターシティと呼ばれる未知のエネルギーがあふれる島を舞台に、それぞれのライダーが濃密にクロスオーバーするオリジナルストーリーが展開されます。

 かつては観光島として栄えていたセクターシティの変わり果てた姿、この島でなにが起きているのか、事故の裏に潜む真実を突き止め、人類の平和を脅かす存在に立ち向かっていくというストーリーなのですが、それぞれの正義をひとつのテーマに置いています。ストーリーが進行していく過程でそれぞれの正義が時に共鳴、時に反発します。正義とは何か、仮面ライダーとは何か、正義の系譜を受け継ぎ、正義の仮面を紡いていきます。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_02
【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_03

――聞いているだけでワクワクする展開ですね。“ガジェットアクション”のほうはいかがでしょうか。

又野『仮面ライダー』には魅力的なガジェットアイテムなどが多数、登場します。本作は登場する仮面ライダーたちの作品に強くフォーカスしています。濃密なクロスオーバーが楽しめるのはもちろんですが、これまで以上に作品の世界観に寄り添うことを意識しているため、ガジェットの活躍=ガジェットアクションにも力を入れています。

 たとえば、『仮面ライダーW』に登場する“デンデンセンサー”というガジェットがありますが、本作ではデンデンセンサーの機能を使い、隠れたアイテムやキーワードを見つけ出すことが可能です。そのほかにもカンドロイドや飛行型ビークルを使ったガジェットアクションがあります。バトルだけでなく、ガジェットアクションを楽しんでいただくことで、いままでのライダーゲームとは異なった深化した体験をお楽しみいただけると思います。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_04

デンデンセンサーを使って市街地を探索

注目のバトルアクションはどうなる?

――バトルアクションについて、こだわった部分などをお聞かせください。

又野さきほど少しお話しましたが、本作は“フォームチェンジを駆使したバトル=チェインアクション”に力をいれております。フォームチェンジと攻撃を同時にくり出す”フォームチェインシステム”によって、このチェインアクションを実現しました。これは、ありそうでなかったシステムです。 “どのフォームで”、“どの攻撃をするか“をLボタン(フォームチェンジサークルオープン)とLスティック(フォーム選択)、攻撃ボタン(攻撃選択)の組み合わせで瞬時に決定します。

――確かに、これまでありそうでなかったですね。

又野これにより、戦況に合わせた最適なフォームと攻撃を選ぶことが可能になります。また、”フォームチェインシステム“によりコンボルートが多岐に渡ることになり、自分だけのチェイン(コンボ)を考えることができ、バトルに奥行きを作れたと感じています。つぎつぎと自由にフォームを変えながら強敵と戦う仮面ライダーらしいアクションがお楽しみいただけます。

 さらに本作は爽快な通常バトルと緊迫のボスバトル、ふたつのバトルを楽しんでいただくことも目指しています。通常バトルではフォームチェインを使って、どれだけチェイン数をつなげられるかがポイントになっています。チェイン数、ダメージ量によって、各バトルのランクが設定されているので、全バトルで最高ランクSSSを目指していただければと思います。一方、ボスバトルでは戦況を冷静に捉えた立ち振る舞いが求められます。ボスの一撃は非常に強力で、油断していると体力が大きく削られてしまいます。ボスバトルには、ボスの能力などの詳細を続報でお届けしていきますので、お楽しみにお待ちいただければと思います。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_05

仮面ライダーWのフォームチェインシステム

シリーズを担当したスタッフとの仕事

――フォームチェンジをコンボに組み込むというのは、好きな人にはたまらないと思います。また、アクション以外で注目したい部分が、ゲーム本編はフルボイスで進行するというところです。本作オリジナルのキャストが採用されていますね。

又野プロモーションビデオやホームページをご覧いただいた方はお気づきの方もいるかもしれないですが、本作は寺田克也様のクリーチャーデザイン、坂本浩一監督のオープニングムービーなど、まだお伝えできていない情報も含め、さまざまな新しいチャレンジをさせていただいております。

――大物クリエイターの参加を始め、そのあたりの仕掛けには驚きました。

又野そのひとつがキャストです。ゼロワンはテレビキャストの高橋文哉さんに演じていただきましたが、Wとオーズについては、ゲームオリジナルキャストを設定させていただきました。これまでの仮面ライダーゲームを遊んでいる皆様はご存知かもしれないですが、すべてがテレビキャストというわけではありません。

 本作は「物語」を1つの大きなポイントに据えています。物語という側面で考えたとき、本作を遊んでいただいた際、同じシリーズに登場していたキャストでテレビキャストとオリジナルキャストが混在してしまった場合、大きな違和感が生じてしまう可能性があるのではと考えました。そこで、新たな仮面ライダー体験として、新たなシリーズとしてお届けする本作では、非常に大きな挑戦にはなりますが、キャストをゲームオリジナルキャストで進行すると決断いたしました。

 左翔太朗が細谷佳正さん、フィリップを内山昂輝さん、オーズを鈴木達央さんに演じていただきました。それぞれのライダーに抱くイメージはそのままに、新たな仮面ライダー像をつくることができたと思います。自信をもってお届けできるボイスとなっておりますのでぜひご確認いただければと思います。

――本作のオープニングムービーを坂本監督に依頼したそうですが、そのきっかけや経緯などをお聞かせください。また、今回の作品で、監督へはどのようなオーダーやリクエストをされたのでしょうか。

又野本作の新しいチャレンジのひとつが、まさにテレビ作品の監督にオープニングムービーを制作いただくということです。オープニングムービーを『仮面ライダー』作品を担当された監督に頼みたいなーという構想はあるがどのようにすればお願いできるだろう………という状態からのスタートでしたが。

――確かに実現したらスゴイことですよね。

又野坂本監督に依頼した経緯は運命的でした。偶然、過去に『仮面ライダー』のゲームでごいっしょしたことのあるスタッフさんと久しぶりに会う機会があったのですが、なんと坂本監督をご存知だというのです。坂本監督がご担当された劇場版『仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ』が好きだった私は「絶対頼みたいです! 紹介してください!」と強すぎるほどのアプローチをしましたね。

 私の熱意が通じたのか、坂本監督と合う機会がいただけまして、このお話を坂本監督まで届けることができました。本当にタイミングもぴったりで、運命だったと思います。坂本監督にお願いした私からのリクエストは、“物語を想像させる構成にしたい”ということと、“フォームチェンジをしながら戦うシーンを、坂本監督らしく魅せるアクションを活かしてお願いしたい”ということのふたつでした。坂本監督がかっこいいと思うものを追求していただきたいと思っていたので、そういう意味でのリクエストは「坂本監督らしく、最高にかっこよくお願いします!」ということでした。いま考えると、とても難しいリクエストだったなとおもいます。

――坂本監督の仕事をご覧になったときの感想をお聞かせください。

又野坂本監督にご依頼してから数週間経ったところで絵コンテが上がってきました。仕事も忘れ、『仮面ライダー』ファンとして坂本監督のコンテを見ることができたという事実に感動し、内容をしっかり見るまでに少し時間がかかってしまいましたね。

 拝見した絵コンテは非常にかっこよくて「リクエストはすべてお答えいただいていて、なにも言うことはないです、このまま最高にかっこいいものに仕上げてください!」とお伝えしました。そこからまた数週間で坂本監督が自らカメラを回して、実際のアクターさんを使って撮影されたVコンテ(動画のコンテ)でした。そのVコンテなのですが、ワイヤーアクションあり、派手な攻防あり、決めカットありと、これまた想像を超えるもので、絵コンテを見て、私が想像したイメージをはるかに超えていました。

 なにひとつ言うことがなかったです。そこからCGに落とし込まれていき、細かなすり合わせをしていきましたね。想像していた以上のものを仕上げていただき、制作担当としても、一ファンとしても本当に大満足です。ありがとうございました。

――いや、それは気持ちが高まりますね! 出来上がったオープニングムービーを見て、ゲーム本編に活かされたものはありますか。

又野仮面ライダーのアクションについては、改めて参考にさせていただきました。アクションの所作だったり、決めカットの構図などは、オープニングムービーを見てからゲーム本編にも修正を加えました。あとはオープニングに出てくる謎の怪人がいるのですが、このキャラクターについてはオリジナルキャラクターということもあり、何もない中で坂本監督に動きを考えていただきました。

 じつはゲームではつねに椅子に座っているキャラクターとして制作していたのですが、このオープニングの動きを見て、まるっと作り変えました。これを見た後に座ったままでは物足りなくなって……開発スタッフには無理言ってしまいました。本インタビューの公開時にはまだオープニングムービーは公開されていないと思いますので、ぜひ続報をお楽しみにいただければと思います。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_12

作品名へのこだわり

――ゲームタイトルが『KAMEN RIDER』ですが、この英語表記は『仮面ライダーW』以降で使われているものですよね。このタイトルに込められた思いなどをお話いただけないでしょうか。

又野今回は大人向けの新しい『仮面ライダー』ゲームを届けたいという想いから、タイトルについてもどのようなものがいいか、いろいろと悩みました。いろいろと新しいチャレンジを仕掛けている本作タイトルも英字の「KAMENRIDER」を採用し、新しいチャレンジをタイトルやロゴからも発信していこうと決断しました。英字表記はあまり見たことがない表記ゆえに、制作はとても苦労しました。本当に何度も何度もトライ&エラーをくり返しましたね。

 結果的には、『仮面ライダーW』の番組ロゴを模した“M”、オースキャナーを模した“D”をうまくデザインに落とし込めたと思っています。そしてサブタイトルの『memory of heroez』にもこだわりが詰まっています。まずは“英雄の記憶”という意味です。仮面ライダーというヒーローの記憶、みなさまが見てきた仮面ライダー=ヒーローの記憶を呼び覚まし、いま新たな戦いに向かってほしいと思っています。

 Wが変身に使用するアイテム“ガイアメモリ”からとったメモリとう意味もありますこれはストーリーでもメモリが重要なシーンがありますので、ぜひゲームをプレイして、「あーそういうことか!」となってもらいたいですね。また、memor of heroezの中に3つのOがあります。Dのオースキャナーと3つのOで、仮面ライダーオーズらしさも表現しました。『heroez』の“z”はゼロワンを表現するためにあえてZにしています。悩みに悩んで決めたタイトルとロゴですので、この想いがユーザーの皆様にもしっかりと伝わってくれるといいなと思っています。

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仮面ライダーゼロワン

――ちなみに、今回は平成二期と呼ばれるシリーズの1、2作目がメインとして扱われていますが、続編やシリーズ化といったことは想定されていますでしょうか。

又野続編、シリーズ化については、明確な言及はできないのですが、ぜひやりたいと思っています!ただ、皆様から本作をしっかりと評価いただけたたら、だと思いますので、まずは本作を皆様に楽しんでいただけるものとすることに専念します。

――ゲームの流れはどのようになっているのでしょうか。また、プレイヤーキャラクターの切り替えは、どこでも任意に行えるのでしょうか。

又野基本進行は、ひとつずつミッションをクリアしながら、ストーリーを進めていく構成となります。ひとつの大きな物語を進めていくイメージですね。プレイヤーキャラクターはゲーム中、任意に変更することができます。プレイするライダーによって、ボーナスが受けられるシステムもありますので、仮面ライダーを切り替えながら進めていってもらえれば幸いです。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_09
【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_10

――現在の開発進行状況と、楽しみにしているユーザーの方々へのメッセージをお願いいたします。

又野開発度は90%くらいですかね。10月29日発売ですので、最後の細かい調整を行っている状況です。シングルプレイのアクションゲームとしては『バトライド・ウォー』以来です。お伝えできているもの、まだできていないものも含め、これまでになかった新しい挑戦をたくさんさせていただいているタイトルになりますので、引き続き、新情報にご期待いただければと思います。

――ありがとうございました。

【KAMEN RIDER memory of heroez】『仮面ライダー』アクションゲームの完全新作がPS4、Switchで10月29日発売決定!_11

作品概要

タイトル:『KAMEN RIDER memory of heroez』
ハード:プレイステーション4、Nintendo Switch
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
発売日:2020年10月29日発売予定
価格:通常版はパッケージ版、ダウンロード版とも各7600円[税抜](各8360円[税込])、プレミアムサウンドエディションはパッケージ版、ダウンロード版とも各11800円[税抜](各12980円[税込])

著者: ” — www.famitsu.com

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