Connect with us

ゲーミング

『Return of the Obra Dinn』作者・ルーカス・ポープ氏と翻訳者・福市恵子氏が極上の推理アドベンチャーの秘密を明かす

Akane Yamazaki

Published

on

投稿者: ” — www.famitsu.com

 『Return of the Obra Dinn』。“リターン・オブ・ジ・オブラ・ディン”という、この語感のよろしいタイトルは、言うまでもなく世界的ヒットを飛ばした『Papers, Please』で高い評価を得たクリエイター、ルーカス・ポープ氏が手掛ける最新作だ。

 

 前作で、“入国審査をゲーム化した”ということで話題になったルーカス・ポープ氏が、今度はいったい何をテーマにするのだろう……と、ゲームファンも注目していたものだが、いざ世に問うたそのタイトルは、魔術的なエッセンスが散りばめられた極上の推理アドベンチャー。

 本作の概要をちょっぴり紹介すると、本作の舞台となるのは1807年のイギリス。航海中に消息を絶っていた東インド会社の商船オブラ・ディン号が、突如として帰港したことから物語は幕を開ける。保険調査官である主人公は、東インド会社からの依頼で船の損害査定を行うことになる。60名もの乗員乗客で賑わった船も、いまは見る影もない。船内には随所に彼らの亡骸が横たわるのみ。

 主人公は、渡された手記『オブラ・ディン号の帰港』と、死者の残留思念を通してその死の瞬間を垣間見られる懐中時計を手に、乗員たちがたどった運命を推理していくことになる……。

 と、ワクワクするような設定をもつ本作は、2018年にSteam版が配信されるや、高い評価を獲得。満を持してNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox Oneでの配信が決定している(配信は2019年秋を予定)。

 今回、『Return of the Obra Dinn』の作者であるルーカス・ポープ氏と、翻訳を担当した福市恵子氏にメールインタビューという形でコメントをいただくことができたので、以下にご紹介しよう。おふたりのコメントはとても興味深くて、じっくりと読んでみてくださいませ!

 なお、『Return of the Obra Dinn』はプレイステーション4、Nintendo Switch向けは2019年10月18日より配信。Xbox One版も近日配信予定となっている。価格は2025 円[税込]だ。

ルーカス・ポープ氏

『Papers, Please』で世界中の注目を集める。『Return of the Obra Dinn』もほぼひとりで作り上げた。

福市恵子氏

おもなお仕事に『UNDERTALE』など。同業者も認める実力の持ち主。

死ぬことに焦点をあてたらおもしろいだろうと思った

――数々の賞を受賞した『Papers, Please』を受けて、まったく違うゲーム性の『Return of the Obra Dinn』を発表されましたが、本作開発の経緯をお教えください。

ルーカス『Papers, Please』は、比較的小規模なプロジェクトでしたが、開発を終えるころには飽きてしまったため、まったく異なることをやりたいと思っていました。自分にとってはいつものことなのですが、つぎに進んで、実験的なことをしたがるんですね。最初に考えていたのは、短い3Dゲームを作って将来の大規模なゲームのためにUnityを学びたい、ということでした。その考えについては、“短い”という点でまったく違う結果になってしまいましたね。『Obra Dinn』の制作には、5年近くかかりました。

――死者の残留思念から謎を解き明かすという発想を思いついたきっかけを教えてください。

ルーカス多くのゲームは、何かを殺すことにフォーカスしているので、死ぬことに焦点をあてたらおもしろいだろう、と思ったんです。もともとは、プレイヤーがそのキャラクターの死をリアルタイムで演じるようにしたかったのです。パズル要素は、そのキャラクターの身体をコントロールしつつ、限られた文脈の中で、死ぬ最後の瞬間を演じながら、どのように死んだのかを解明する、というものでした。開発を始める前に、すでに自分だけで実現するのは非常に難しいことに気付いたので、現在の仕様、すなわちプレイヤーは誰かが死ぬ直前の物音だけを聞き、そして時間が静止した状態のただ中に置かれる、という形にスケールダウンすることにしました。

――舞台設定を1807年の商船とした理由を教えてください。

ルーカスモデリングを自分自身でやらなければならなかったので、狭い、自己完結型の空間にしたかったのです。当初は、いくつかほかにも候補となる舞台がありました。電力発電所、ピラミッドに、航海船です。そのときは、海賊と途方もない海の生物がよりエキサイティングに思えたのと、その時代の航海船に関する膨大な資料を見つけることができたので選びました。

――上記時代設定ともつながりがあるのかもしれませんが、あえてモノクロのビジュアルにした理由をお教えください。どのような効果を期待してのものですか?

ルーカス私は子どものころ、家族で使っていたMacintosh Plusでゲームをしていました。その機種は1ビットカラーのモノクロディスプレイがついていたんですね。その頃のゲームの見た目が好きでしたし、色がついていたほうがよい、と思ったこともありませんでした。プロジェクトの最初期に、3Dのゲームを作ろうと思い立ったら、つぎに考えたのは、そうした1ビットディスプレイのスタイルを現代風にしてみよう、ということでした。色について心配しなくてよいという点で、開発の助けになりましたし、ほかのゲームとの差別化を望んだ変わったスタイルによって、実験的なことをする余地も生まれました。

――開発にあたって、とくにこだわったポイントをお教えください。

ルーカスすべてです。(笑) ゲーム開発で楽しいことのひとつは、興味深い問題を取り上げて、それを解決するためにとても長い時間を費やすことです。本作のゲームシステムで例をいくつか挙げます。
・フレキシブルで簡単にエディット可能な、船の環境音のためのサウンドシステム
・ハイブリッドな静的/動的Lightmappingシステム
・50シーン/60キャラクターを管理するワークフローツール
・プレイヤーが物語を理解するのを助ける複雑な本型インターフェース
・狭い場所を移動する際によくある問題を回避するための、通路ベースのカスタム衝突判定

 とても詳細な開発日誌をつけたので、そこでゲーム開発のいろいろな側面について、事細かに読むことができます。
 英語ですが(すみません!)、写真もいっぱい載っていますよ。

――また、開発にあたって苦労した点をお教えください。複雑な展開を持つ本作だけに、ヒントの出しかたひとつとっても相当ご苦労されたかと思うのですが……。

ルーカスはい、ストーリーを順序立てるのは困難でした。そのために、複雑に入り組んだシーンとキャラクターをビジュアル化して、整理するのに役立つ特別なツールをいくつか作りました。それでも最終的なストーリー、進行具合、ヒントなどに落ち着くまでには、長い時間と、度重なる修正が必要でしたし、開発の終盤までかかりました。
 この部分のもっとも厄介な点は、一度ストーリーを決めてしまうと、ほかの多くの部分に影響を与えずに修正することは容易ではない、ということです。私は、もっとフレキシブルな手法で仕事をすることを好むのですが、これほどに相互関連しあった物語では、開発の後半にいくつか問題を解決する際、非常に困難を伴いました。
 もうひとつ、とくに難しかった点は、ビジュアルスタイルに関連した問題です。本作は、黒と白の2色しか用いていませんが、ディザリングという手法によって、グレーの具合を表現しています。これは、黒と白のピクセルのパターンを用いており、ある程度離れて目視すると、グレーに見える、というものです。
 ディザリングは通常2D画像に用いられるのですが、この標準的な技法が3Dゲームで遊ぶ際には視覚的な不快感を産み出すことに驚きました。この問題は、VRでの、フレームレートの低さや、低解像度が酔いを引き起こすことに似ています。『Obra Dinn』を遊んで、明滅するピクセルをしばらく見つめていると、気持ち悪くなってしまったのです。このことをずいぶん長いあいだ心配して、ゲームがより快適に遊べるよう努めました。最終的には、移動する3Dカメラに合うような、特別なディザリング手法を開発しました。これがゲーム内の出力モード、“スムーズ”です。

――コンソール版が発売されることになった率直なご感想をお教えください。

ルーカスホッとしました(笑)。私は、通常PC版に注力しています。というのも、独立した開発者にとっては、そのほうが簡単だからです。ですが、オリジナル版をリリースした直後、最初にもらったリクエストのひとつが、「コンソール版はいつ出るのか?」でした。Warp Digital Entertainmentと協力してコンソール版を開発し、困難な部分は彼らがすべてやってくれましたので、自分にとってはとても簡単なプロセスでした。ついにほぼ完成となったので、より多くのプレイヤーの皆さんが、本作をお好きなコンソール機で遊んでくれるよう望んでいます。

――ローカライズにあたって、なにか要望などはお出しになりましたか?

ルーカス本作をローカライズすることは困難だと分かっていたので、本作のローカライズマネージャーであるホスエ・モンチャンと密接に協力をしました。まずテキストは、翻訳をするには専門的なリサーチが必要な、古く、あまり知られていない海と航海関連の用語を多く含んでいます。つぎに、会話は、まばらですが、異なるタイプの文字と国籍に及んでいます。そうした場合のローカライズには、つねに困難がつきまといます。最後に、本作にはプレイヤーがドロップダウンボックスを使って、文法的に正しいセンテンスを組み立てる、文章組み立てシステムがあります。このシステムは、すべての言語で機能するようになるまで、ホスエによって何度か見直しをしました、ローカライズ担当者がこのシステムを理解するための特別なツールを作りましたが、これは通常のゲームには見られないことですし、いくつもの困難がありました。

――最後に、本作を楽しみにしている日本のゲームファンにメッセージをお願いします。

ルーカス楽しんでもらえることを望んでいます!『Papers, Please』に対して、日本からすばらしい反応をもらいましたので、『Obra Dinn』でがっかりさせないことを祈っています。難しいゲームですが、根気があれば、すべての答えはそこにあります。幸運を祈ります!

まったく新しいゲームであるがゆえに、ローカライズの難易度は高かった

――翻訳をするにあたり『Return of the Obra Dinn』をどのようなタイトルだと分析されましたか?

福市翻訳前に冒頭部分だけのデモ版をプレイして思ったのは、「これまでに世に出ているどんなゲームとも違う、まったく新しいゲームだぞ……」ということでした。オブラ・ディン号に何が起きたのかという謎も気になりましたが、いったいどんなゲームになるんだろう、ということ自体、なかなかの謎でした。
 また、東インド会社や船舶関連など、調べ物がかなり大変そうだと思いました。

――その分析をへて、どのような方針で翻訳されましたか?

福市とくにこのタイトルだからというわけではなくて、どんな翻訳でも当然のことですが、実在の事物に関するリサーチは入念に行いました。
 また、謎めいたミステリー風の雰囲気を壊さないように、システムまわりのメッセージなどは、あまり感情のこもらないドライな印象の表現になるよう心掛けました。

――翻訳にあたって、とくにこだわった点をお教えください。

福市このゲームでは、断片的に再生される残留思念の中で細切れにほのめかされるヒントだけが、ゲームクリアーの手がかりになります。原文内に含まれるヒントの量と、訳文内のヒントの量が同じになるように気を配りました(後の項でも詳しく述べます)。
 また、残留思念シーンでのやりとりは黒背景に文字(と原音声)だけで再現されますが、セリフの文字が画面に表示されている時間は限られているので、文が長すぎて初見で読み切れないと、プレイヤーが混乱してしまうと思いました。表示時間が何秒なのかは事前にわからなかったので、テストプレイ中に確認しながら、細かく修正しました。とはいえ、ヒントの部分は削れないので、これはとても難しいところでもありました。

――実際のところ、『Return of the Obra Dinn』は翻訳者にとってローカライズしやすいタイトルだったでしょうか? それとも難易度の高いタイトルだったでしょうか?

福市これまでにお手伝いしてきたいろいろなタイトルと比べても、ローカライズの難易度は高いと感じました。
 理由はいくつかありますが、まず挙げられるのは、翻訳の段階で、ゲームのフルバージョンが完成していなかったことです。こういうケースは世界同時発売のタイトルなどでしばしばあるのですが、通常私は、翻訳開始前にできるだけ完成形に近いビルドをプレイして全体像をつかんでおきたいんです。でも今回は冒頭10分ほどのデモ版しかなく、それができないケースでした。しかも本作は、既存のどんなゲームにも似ていない、とてもユニークな作品でしたから、完成版がどんな姿になるのか全貌がわからない状態で翻訳するのは、翻訳者としては大きな不安がありました。
 翻訳作業が完了したあと、日本語を実装した状態でテストプレイをして不具合を修正する作業を行いましたが、この段階で初めて、完成版に触れることができました。現状の訳で問題がないか、入念に通しプレイをして確認しましたが、テスト開始からリリースまでのごく限られた時間内で全容をつかみ、適宜修正を施す必要がありました。時間との闘いになったという意味でも、難易度が高かったです。
 それでも、開発者様側で登場人物全員の正解の死因などをまとめた詳細な資料を用意してくださったので、かなり助かりました。あれがなかったら、テスト作業にさらにどれだけ時間がかかったか、想像すると恐ろしいです……。

福市また、このゲームでは、「〇〇は、□□に▲▲されて死亡した」というように、文節がランダムに組み合わさって表示される“スティッチング”と呼ばれる手法が取られている部分がありますが、実際にどんなふうに表示されるかシミュレーションするツールもご提供いただけたので、不自然な文章にならないか、ゲーム外で簡単に確認できてとても助かりました。
 テスト作業では、テキストが表示される画面すべてのスクリーンショットを自動で生成するツールも用意していただけたんですが、残留思念のシーンでは、黒背景に文字が表示されている画面しかスクリーンショットが生成されないので、実際に何が起きているのか、誰がそこにいて、何をしているのかなどは、やはり実機でゲームをプレイして入念に確認する必要がありました。とはいえ、このスクショ生成ツールのおかげで、テスト中に修正した箇所がきちんと直っているかの確認作業は、一瞬で済みました。ふつうは、修正箇所を確認するために、2周、3周と、最初から何度もプレイしないといけない場合もあるんです。今回はこのツールのおかげで、2周目以降のテストで大幅に時間短縮ができました。
 もうひとつ、ローカライズの難易度が高かった理由としては、前の項でも述べたとおり、クリアーするのに必要な情報が訳文からくみ取れないと、ゲームとして機能しなくなってしまう点です。原文と訳文で難易度に差が出ないように、どの部分がヒントになっているかを慎重に把握して、訳文でも同じ量のヒントが提供されるようにする必要がありました。
 あとは……死因を延々訳しているときは、精神的にちょっときつかったです……(笑)。

著者: ” — www.famitsu.com

Continue Reading

ゲーミング

ゲーミングに見えない大人ゲーミングPC「IdeaPad Gaming 350i」 | ギズモード・ジャパン

Akane Yamazaki

Published

on

投稿者: ” — www.gizmodo.jp

お値段も現実的なとこがうれしいなっと。

ドでかいデスクトップじゃなければ無理無茶無謀だったハードウェアスペックが、ノートPCというスペースに収まるようになった昨今。写真のレタッチ、動画編集、WEBデザインなど、ハイパフォーマンスなPCを求めるヘビーな作業もノートPCというアーキテクチャで行なえるようになってきました

特にゲーミングPCは注目度高し。3Dをヌルヌルと動かせるグラフィクスのパワーが、スタジオワーク用途にも最適なんですよね。

でもゲーミングノートってピカピカ光ってるし子供っぽい?

と思うのはもうおしまい。新しくリリースされるLenovo(レノボ)の「IdeaPad Gaming 350i」、大人カッコいいですよ。

02_Ideapad_Gaming_15Inch_Hero_Front_Facing_JD_Black
Image: Lenovo

CPUはCore i5-10300H(2.5-4.5GHz)/Core i7-10750H(2.6-5GHz)。メモリはDDR4-2933の8GB/16GB、グラフィクスチップはGTX 1650/1650Ti。フルHDの15.6インチディスプレイはリフレッシュレートが120Hz。

ゲーミングPCとして胸を張れるスペックですよね。

駆動時間も最大8.8時間と長めで頼れる!

sss
Image: Lenovo

前モデルのIdeaPad L340 GamingはビジネスモデルのIdeaPad L340をベースに設計されましたが、IdeaPad Gaming 350iは晴れての専用設計品で、高効率な冷却システムを内包し、メモリ&SSD M.2は共に2スロット化

(保証は切れてしまうでしょうけど)いざとなったら自らの手でスペックアップできちゃうって、やっぱすばらしい。

01B_Ideapad_Gaming_15Inch_Hero_Front_Facing_Right_Black
Image: Lenovo

キートップにバックライトがはいっている、本体右側面はマウス接続用のUSBポート1つのみ、といったように、ゲーミングPCらしい作りではあるものの、ご覧のように光り輝く感じはほとんどありません。

s3
Image: Lenovo

天板も派手じゃないんです。サイドにLenovoのバッヂがついているだけで、自己主張は控えめ。これ、カフェやオフィスでも気兼ねなく使えそうじゃないですか。重量が2.2kgなので、常に持ち歩くようなマシンではないんですけどね。

あとカーソルキーがデカめなのもポイント。オフィスワーク、スタジオワーク時ってよく使うじゃないですかカーソルキーって。僕だけかな。

お値段も、ゲーミングマウス付属で11万6000円からと控えめなところがいいなあ。

Source: Lenovo

著者: ” — www.gizmodo.jp

Continue Reading

ゲーミング

ハイエンドゲーミングPC“GALLERIA ZZ i9-10900K 搭載”モデルが販売開始! Core i9-10900K、GeForce RTX 2080を使用

Akane Yamazaki

Published

on

投稿者: ” — www.famitsu.com

 ガレリアは、2020年5月20日(水)より、ハイエンドゲーミングデスクトップ“GALLERIA ZZ i9-10900K 搭載”モデルの販売を全国のドスパラ店舗およびドスパラ通販サイトにて開始した。

 価格は 29万9980円[税抜]。



GALLERIA ZZ i9-10900K搭載(ドスパラ公式サイト)

以下、リリースを引用

最新の第10世代 Core i9プロセッサーを搭載したハイエンドデスクトップを発売

 圧倒的パフォーマンスと安定性を誇るゲーミング PC GALLERIA(ガレリア)(株式会社サードウェーブ 代表取締役社長 尾崎健介東京都千代田区)は、2020年5月20日(水)より、全国のドスパラ店舗およびドスパラ通販サイトにて、ハイエンドゲーミングデスクトップ『GALLERIA ZZ i9-10900K 搭載』モデルの販売を開始いたしました。

 『GALLERIA ZZ』は最新の第10世代インテルCore i9-10900K プロセッサーと NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 11GBを組み合わせたハイエンドモデルのゲーミングパソコンです。

 最新CPUや高性能グラフィックス、高速なストレージ、大容量メモリを搭載することで、ストレスなくゲームをお楽しみいただけます。

 本製品は全国22の「ドスパラ」各店舗、およびドスパラ通販サイトにてお求めいただけます。

販売製品

GALLERIA ZZ i9-10900K 搭載(Core i9-10900K / GeForce RTX 2080Ti)

製品特長

最新第10世代 Core i9プロセッサー搭載

 10コア/20スレッドで動作する最新の「インテルCore i9-10900K プロセッサー」を搭載し、最新ゲームのプレイだけでなく動画記録・ネット配信など複数の高負荷動作も安定して処理できる格段の性能と安定性を発揮します。

ゲーム画面をなめらかに描画する高性能グラフィックカード

 NVIDIA GeForce RTX2080Ti は、ゲーム画面の光源を計算し、現実に近い陰影を描画するリアルタイムレイトレーシングに対応したグラフィックカードです。対応ゲームでの映画のような映像表現を味わいたい方にお薦めです。

高速大容量ストレージを搭載

 ストレージには高速データ処理を可能にする1TB NVMe SSDを搭載。複数のゲームデータをインストールしても十分に余裕を持てる容量を確保しました。

製品仕様

  • 製品名:GALLERIA ZZ i9-10900K 搭載
  • OS:Windows 10 Home 64 ビット
  • CPU:18インテルCore i9-10900K(3.0-5.3GHz/10 コア/20 スレッド)
  • メインメモリ:16GB DDR4(PC4-25600/8GBx2) ※動作は PC4-23400
  • グラフィックス:NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 11GB(HDMI x1,DisplayPort x2,USB TYPE-C x1)
  • ストレージ:1TB NVMe SSD
  • チップセット:インテル Z490 チップセット
  • LAN:ギガビット LAN ポート x1(マザーボードオンボード)
  • 入出力ポート:前面:USB3.0 x2 背面:USB2.0 x2 USB 3.2 Gen1 x2 USB 3.2 Gen2 x2
  • 電源:SILVERSTONE 750W 静音電源 (80PLUS GOLD)
  • サイズ:207(幅)×520.7(奥行き)×450.2(高さ)mm
  • 重量:約13.9kg
  • 保障:1年間無償保証・24 時間電話サポート対応(年中無休)
  • 製品価格:299,980円(+税)

株式会社サードウェーブについて

 パソコン専門店『ドスパラ』、デジタル雑貨ブランド『上海問屋』の運営をはじめ、ゲーミングPC『GALLERIA』、クリエイタ―向け PC『raytrek』、汎用PCなど国内生産の PC ブランドを企画・製造。

 さらに、世界につながる e スポーツ大会『GALLERIA GLOBAL CHALLENGE』および、eスポーツを新たな文化とすべく開催する『全国高校 e スポーツ選手権』の運営を行っています。

 サードウェーブは最先端の技術を安心と共にお届けすることで、より良い情報化社会の実現に貢献し、100年先も世の中に求められる企業であることを目指します。

著者: ” — www.famitsu.com

Continue Reading

ゲーミング

人気シリーズ「信長の野望」の「武将風雲録」から「覇王伝」の変更点とシナリオを調査 | ガジェット通信 GetNews

Akane Yamazaki

Published

on

投稿者: ” — getnews.jp

人気シリーズ「信長の野望」の「武将風雲録」から「覇王伝」の変更点とシナリオを調査

信長の野望シリーズは長年に渡り人気が高く、様々なプラットフォームで遊べる歴史シュミレーションです。その中の第4作目の「武将風雲録」と第5作目の「覇王伝」の変更点やシナリオを調査してみました。

信長の野望シリーズ


 (2193447)

出典 page.auctions.yahoo.co.jp

信長の野望とは、当時の株式会社光栄マイコンシステムから発売されたゲームで第1作目は1983年に発売されました。
それから、信長の野望・蒼天録や信長の野望・嵐世記など様々なタイトルが発売されています。
さらには、国盗り頭脳バトル 信長の野望では、頭脳ゲームとこれまでの歴史趣味レーションゲームとかけ離れた分野でも人気を得ています。
さらに遊べるプラットフォームも幅広く、PC-98から始まり、Windows92-2000、Macintosh、スーパーファミコン、メガドライブ、プレイステーション、さらに携帯電話と様々な機種で遊ぶことができます。
人気は日本だけにとどまらず、世界でも発売され累計で1000万本を越すほど発売されています。

信長の野望・覇王伝と前作との変更点

 (2193453)

出典 page.auctions.yahoo.co.jp

第一作目の信長の野望が発売されてから9年後の1992年に発売されたのが信長の野望・覇王伝です。
ゲームの内容はこれまでの流れを引継ぎ歴史シミュレーションゲームです。
これまでPC盤に力を入れていた信長の野望シリーズですが、スーパーファミコンが登場した後は、スーパーファミコンなどの家庭用ゲーム機にも力を入れ始めてきました。
大々的にスーパーファミコンに力を入れたのがこの信長の野望・覇王伝だったと記憶していますが、前作と大きく変わったのはこれまで国単位で進められていたマップが城単位に変更されました。
さらに、論功行賞が取り入れられ、信長に仕える武将たちには働きに応じて勲功が与えられそれが蓄積していきます。
蓄えた勲功のポイントが大きくなったにも関わらず、その武将に何も評価を与えないと武将の忠誠心は低下してしまうので、功績を論功行賞で評価してあげなければなりません。
組織作りが戦いには大事なので武将をしっかりと評価し忠誠心を高めることは重要なポイントとなります。
戦うシステムにも新しい「攻城」という要素が加わりました。
前作までは籠城戦が採用され城内で部隊ごとに戦う形から、籠城中の城VS攻撃側の各部隊という形が加わりました。

信長の野望・覇王伝の基本的操作方法とシナリオ

信長の野望 覇王伝 歴史イベント総集編(全14種類)

出典 www.youtube.com

十字キーで選択をし、Aボタンで決定、Bボタンで取り消しと操作方法はとてもシンプルです。
シナリオは3つ準備されていて1551年、1568年、1582年と年代で区別されています。
これまでの年代より開始年代が早まったことで、初登場する武将の数も増え、今後のゲームに大切な武将たちも登場しました。
1551年のシナリオは尾張の織田信秀が死去した時代、信長がその後を継ぎいよいよ武将として活躍するところから始まります。
今川義元が京の上洛をもくろみ、さらには斎藤道三も隙あらばと尾張の動向を伺い、尾張国内も反乱が起きている状況で、信長は武将として世に出ることとなるところから始まります。
1568年のシナリオは美濃、稲葉山どちらの攻略も完結し、浅井長政を近江に送り、盟友である徳川家康も三河に配置し天下布武の準備も整いました。
畿内では三好三人衆が松永久秀と同盟を結び、将軍であった義輝の首をとりました。
義輝の弟である義昭がその敵を取り、政権を取り戻そうとして各地の武将に連絡をとったとこと、真っ先に協力を申し出たのが信長でした。
義昭とともに信長は天下をとるために動き出します。
中国地方では毛利元就が勢力を拡大、北九州では大友宗麒が勢力を強め、関門海峡で毛利勢とお互いを監視しあっていました。
強い者が勝ち弱い者が負けるという戦国時代に突入していました。
1582年のシナリオは信長がいよいよ力を持ち、ライバルであった武田信玄も病死し、上杉謙信も死亡しました。
その後、無敵であった武田騎馬隊を撃破、鉄甲船で有名だった毛利水軍も撃破、もはや信長の前に敵はいませんでした。
畿内をほぼ手中に収めた信長はいよいよ天下取りを実行していきます。
最大の敵、中国地方の毛利を含む、毛利輝元、吉川元春、小早川隆景との戦いが始まり、信長の天下統一の戦いが始まります。

ゲームの進行は前作と同じ

武将風雲録 朝倉義景で天下統一~エンディング

こちらは前作の「武将風雲録」

出典 www.youtube.com

ゲームの進行は前作と大きく変わりません。
毎月1度、城にコマンドを実行することができる機会(ターン)が回ってきます。
ターンがくるとメインとなるコマンドを直接指令ができるようになり、指令できるのはターンがきた城にいる武将までで、指令するにはゲーム内に表示されている「気合」が必要です。
気合は、最高値が15に設定されていて、支持するコマンドにより消費量は異なり、消費された気合は毎月少しずつ回復し、回復するスピードは忠誠心が高いほど回復が早くなります。
コマンドの攻撃によっては気合の全てをかけなければならない場面があります。

まとめ

いかがでしたか。
前作の「信長の野望・武将風雲録」から、良いところを残しつつ、さらに面白さを増しました。
シナリオも前作と同じ3つ(1つは隠しコマンド)ではありますが、年数を前作の2年前に設定し、物語の想像力を掻き立ててくれます。
信長の野望はとても人気のあるシリーズですので、この覇王伝だけでなく一作目から挑戦してみませんか。

元のページを表示 ≫

関連記事リンク(外部サイト)

「鬼」という言葉の由来を辿りましょう。
自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!
パックマンがついに40周年!コンピアルバムの発売やAIによる新ゲーム、さらに「たまごっち」など様々な話題が目白押し!

著者: ” — getnews.jp

Continue Reading
実況じっきょうプレイ2時間 ago

#26【FPS】弟者,兄者,おついちの「ボーダーランズ3」【2BRO.】

ゲーム業界ニュース2時間 ago

【ACADEMY】誇大広告を信じてはいけない:プレイヤーエンゲージメントの基本ガイド –

ゲーム 評価 ランキング2時間 ago

カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)のレビューと序盤攻略 – アプリゲット

東京ゲームショウ3時間 ago

「ラブプラス EVERY」8月にサービス終了 VRモードが話題に | Mogura VR

実況じっきょうプレイ8時間 ago

I Worked The NIGHT SHIFT at a CREEPY MOTEL in Minecraft!

ゲーム 評価 ランキング9時間 ago

Game*Sparkレビュー:『DEATH STRANDING』 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲームのレビュー動画9時間 ago

【簡単まとめ】新作紹介! 期待の死にゲー仁王2はどんなゲーム?プレイ映像で紹介! PS4 オススメ におう2

東京ゲームショウ9時間 ago

DXRacer×「FFXIV」コラボのゲーマー向けチェア「RZ-140 FINAL FANTASY XIV Edition」が登場。税込4万9800円で5月29日発売

実況じっきょうプレイ14時間 ago

【マイクラ】最終回!村を見て回るも最後の最後でやらかすアキクラクオリティ! パート1000【ゆっくり実況】

ゲーム 評価 ランキング15時間 ago

異色の経営スタイルで苦境に立ち向かうサッカークラブ「鈴鹿ポイントゲッターズ」を追う | GetNavi web ゲットナビ

ゲーミング2か月 ago

Acer、ゲーミングシリーズ「Predator」・「Nitro」よりノートPC、デスクトップとモニター2製品の計9製品が発売決定! –

ゲーミング2か月 ago

「週刊プロゲーマーファイル」File.032:Ramune選手【LoL】 –

東京ゲームショウ2か月 ago

【東京ゲームショウ2019 SAMSUNG SSD×DETONATOR共同出展】|株式会社GamingDのプレスリリース

ゲーミング2か月 ago

8001!? 超絶技巧作「プラネットタイザー」の中村晋介氏が語る! –

ゲーミング2か月 ago

ASUS、第3世代AMD Ryzenプロセッサーを搭載したゲーミングPCを発売 – デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

ゲーミング2か月 ago

Macユーザー必見!Appleの歴史が網羅された非公式サイトが登場!懐かし映像の数々が蘇る!! | ガジェット通信 GetNews

ゲーム業界ニュース2か月 ago

日本ゲーム大賞2020「U18」部門の応募締め切り4月30日に延長 –

ゲーミング2か月 ago

ASUS、“AIノイズキャンセリング”マイク搭載ゲーミングヘッドセット「ROG Theta 7.1」 – PHILE WEB

ゲーミング1か月 ago

Lenovo、RTX 2080 SUPER搭載の軽量15.6型ゲーミングノートなど –

ゲーミング2か月 ago

【最新】「MacBook Pro」と「MacBook Air」はどちらがおすすめ?選び方を徹底解説! | スマートホーム(スマートハウス)情報サイト

実況じっきょうプレイ2時間 ago

#26【FPS】弟者,兄者,おついちの「ボーダーランズ3」【2BRO.】

実況じっきょうプレイ8時間 ago

I Worked The NIGHT SHIFT at a CREEPY MOTEL in Minecraft!

ゲームのレビュー動画9時間 ago

【簡単まとめ】新作紹介! 期待の死にゲー仁王2はどんなゲーム?プレイ映像で紹介! PS4 オススメ におう2

実況じっきょうプレイ14時間 ago

【マイクラ】最終回!村を見て回るも最後の最後でやらかすアキクラクオリティ! パート1000【ゆっくり実況】

実況じっきょうプレイ20時間 ago

新型コロナのおかげで学校構造が変わっていく!【ゆっくり茶番】

ゲームのレビュー動画21時間 ago

【聖剣伝説3リメイク】PS4版とSwitch版どっちがおすすめなのか?+購入時の注意点まとめ‼ 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【PS4・スイッチ新作ソフト】

実況じっきょうプレイ1日 ago

【フォートナイト】気づいたらあと1人!ビクトリーロイヤルなるか!?【セイキンゲームズ】

実況じっきょうプレイ1日 ago

#1【ホラー】おついちの「Alan Wake」【OTL#223】

ゲームのレビュー動画1日 ago

2020年4月発売のPS4おすすめ!?新作ゲーム 大人におすすめ新作5本を紹介 アクションアドベンチャー サバイバルホラー アクションRPG TPS RPG アドベンチャー バイオ FF7 プレデター

実況じっきょうプレイ2日 ago

ALL EXPLOSIONS Are MULTIPLIED In MINECRAFT!

人気