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ゲーミング

ゲーミングに見えない大人ゲーミングPC「IdeaPad Gaming 350i」 | ギズモード・ジャパン

Akane Yamazaki

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投稿者: ” — www.gizmodo.jp

お値段も現実的なとこがうれしいなっと。

ドでかいデスクトップじゃなければ無理無茶無謀だったハードウェアスペックが、ノートPCというスペースに収まるようになった昨今。写真のレタッチ、動画編集、WEBデザインなど、ハイパフォーマンスなPCを求めるヘビーな作業もノートPCというアーキテクチャで行なえるようになってきました

特にゲーミングPCは注目度高し。3Dをヌルヌルと動かせるグラフィクスのパワーが、スタジオワーク用途にも最適なんですよね。

でもゲーミングノートってピカピカ光ってるし子供っぽい?

と思うのはもうおしまい。新しくリリースされるLenovo(レノボ)の「IdeaPad Gaming 350i」、大人カッコいいですよ。

02_Ideapad_Gaming_15Inch_Hero_Front_Facing_JD_Black
Image: Lenovo

CPUはCore i5-10300H(2.5-4.5GHz)/Core i7-10750H(2.6-5GHz)。メモリはDDR4-2933の8GB/16GB、グラフィクスチップはGTX 1650/1650Ti。フルHDの15.6インチディスプレイはリフレッシュレートが120Hz。

ゲーミングPCとして胸を張れるスペックですよね。

駆動時間も最大8.8時間と長めで頼れる!

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Image: Lenovo

前モデルのIdeaPad L340 GamingはビジネスモデルのIdeaPad L340をベースに設計されましたが、IdeaPad Gaming 350iは晴れての専用設計品で、高効率な冷却システムを内包し、メモリ&SSD M.2は共に2スロット化

(保証は切れてしまうでしょうけど)いざとなったら自らの手でスペックアップできちゃうって、やっぱすばらしい。

01B_Ideapad_Gaming_15Inch_Hero_Front_Facing_Right_Black
Image: Lenovo

キートップにバックライトがはいっている、本体右側面はマウス接続用のUSBポート1つのみ、といったように、ゲーミングPCらしい作りではあるものの、ご覧のように光り輝く感じはほとんどありません。

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Image: Lenovo

天板も派手じゃないんです。サイドにLenovoのバッヂがついているだけで、自己主張は控えめ。これ、カフェやオフィスでも気兼ねなく使えそうじゃないですか。重量が2.2kgなので、常に持ち歩くようなマシンではないんですけどね。

あとカーソルキーがデカめなのもポイント。オフィスワーク、スタジオワーク時ってよく使うじゃないですかカーソルキーって。僕だけかな。

お値段も、ゲーミングマウス付属で11万6000円からと控えめなところがいいなあ。

Source: Lenovo

著者: ” — www.gizmodo.jp

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ゲーミング

ハード開発で巨額赤字 「半歩先」見据える大切さ痛感|出世ナビ|NIKKEI STYLE

Akane Yamazaki

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投稿者: ” — style.nikkei.com

■社運をかけたマルチメディア機の開発に参画した。

ソニーの「プレイステーション」などに続けと、バンダイもゲーム機に挑戦することになりました。1994年の終わり、新型機のソフトウエア開発を担当する課長を任されました。

ゲームを楽しむだけでなく、インターネットにも接続できるマルチメディア機で業界に先駆けるのが狙いです。構想段階から米アップルと共同開発することが決まっていました。

当時のアップルは今よりずっとベンチャー気質が強かった。本社があるカリフォルニアの雰囲気に、私も感化されたのでしょう。「新しいことをやろう」と意気込み、立ち上げメンバーの社内公募を社長に訴えて実現させました。意欲があるメンバーが集まったおかげで職場は毎日、学生時代の文化祭前日のような活気にあふれていました。

■しかしマルチメディア機は大失敗し、2年で撤退する。

「ピピン」の開発で米西海岸を飛び回った

96年に「ピピンアットマーク」として発売しました。アップルのパソコン「マッキントッシュ」と互換性を持たせ、付属のモデムでインターネットに接続できる機能もあります。マック用だけでなくピピン専用ゲームも遊べるようにしました。しかし、全く売れない。50万台の計画に対して4万台しか販売できず、98年に撤退しました。

気付けば、会社は巨額の赤字を出していました。98年3月期にピピン関連で270億円の損失を計上したのです。売れないハードをてこ入れしようとして、赤字額が膨らんでいきました。例えばパソコン用の年賀状作成ソフトを移植したところ、ピピンをつなげるテレビでは画面がぼやけてしまい、使いものになりません。はっきり言って迷走していました。

■大きな挫折を通じて、ものを開発する際の考え方が変わった。

ピピンからは多くの教訓が得られました。その一つが、分不相応な思い込みを捨てて客観的に物事を見ることの大切さです。ピピンは当時の社長が陣頭指揮をとっていて、引くに引けずに赤字が拡大しました。

振り返ると「新しいことをする」こと自体が目的になっていました。結果、消費者の理解を得られていない技術を盛り込み、供給者目線で夢物語を描いていました。黎明(れいめい)期にネット接続できるハードを開発したといえば、先見の明がありそうですが、10年先に普及する技術を先んじて出しても売れません。

商品企画では、売れることが何より大事です。3歩先ではなく、半歩先の未来を見据える必要があるでしょう。ピピンは私に、開発と経営を結びつけて考える機会も与えてくれました。

あのころ……

1994年にソニーの「プレイステーション」、セガの「セガサターン」が発売され、任天堂の牙城だったゲーム機業界に変化が訪れた。翌年にはウィンドウズ95が発売され、一般家庭にもインターネットが広がり始めた。

[日本経済新聞朝刊 2020年6月2日付]

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著者: ” — style.nikkei.com

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ゲーミング

“あのゲーム機”を彷彿とさせる! 7インチのゲーミングUMPC「One-GX1」を触ってみた | GetNavi web ゲットナビ

Akane Yamazaki

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投稿者: ” — getnavi.jp

テックワンは、ONE-NETBOOK Technology社の新製品記者発表会を開催。発表されたのは「OneMix1 S+」と「One-GX1」。One-GX1は第10世代Core i5プロセッサーを搭載した、7インチディスプレイ、重さ620gの“ゲーミング”UMPCです。

↑会見に出席した十束おとはさんと竹内佳菜子さん

 

日本販売モデルは、日本のファンと考案したという日本語配列キーボード(106/109配列)を採用しています。今夏発売予定で、価格は税抜8万9800円から。現在予約受付中で、予約特典として専用コントローラーが付いてきます。

↑OneMix1 S+とOne-GX1

 

One-GX1最大の特徴といえばやはり、“これぞゲーミング”といった、本体両脇のコントローラー! まるで某ゲーム機のような、ゲーミングPCとしては非常に面白い見た目ですね! (どことなく「ファンタシースターオンライン」用GCコントローラーも頭をよぎりました)

↑One-GX1

 

このコントローラーを両脇に装着したまま使う「携帯モード」、HDMI接続で本体をテレビにつなぎ、コントローラーは外して手に持つ「TVモード」、ひとつの画面でコントローラーをシェアして2人で遊べる「テーブルモード」、そしてコントローラーを使わず、通常のゲーミングノートのように“WASD移動”などを駆使する「デスクトップモード」と、4通りのプレイモードがあります。

↑One-GX1

 

発表会には、アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」十束おとはさんが出席。実際にOne-GX1で、デスクトップモードで「League of Legends」、携帯モードで「Halo 2(Halo: The Master Chief Collection)」、テーブルモードで「ファイナルファイト(カプコン ベルトアクション コレクション)」をプレイしました。

 

 

ゲームや自作PCが趣味だという十束さん。携帯モードで遊んだHalo 2について、「FPSが小さい画面でこんなにスルスル動いてビックリ。こういうコントローラーがあると、普段キーボードとマウスでFPSをやり慣れてない人でも楽しめると思う」と興奮気味に語りました。テーブルモードについては、「ひとつのPCで2人で同じゲームをするっているのは新しい楽しみ方だと思った。2人で遊べるって本当に楽しい。これを手に入れたらメンバーと一緒に楽屋でプレイしたい」と語っています。

↑コントローラーを分離させた状態

 

個人的には、十束さん同様、PCゲームが家庭用ゲーム機のように2人で遊べるというのが珍しい光景に見えました。PCゲームといえば1人で遊ぶというようなイメージがあったので、ちょっと斬新な印象。とはいえ、やはり今回オンライン参加だった筆者としては、実際に使ってみたいところ。ゲーミングUMPCは家庭用ゲーム機を超えられるのか!?

 

ちなみに「ゲーミングPC」について、「ゲームしかできないPC」と誤解されていることが多いのですが、実際は「ゲームが快適にプレイできるほどハイスペックなPC」なので、普段使い用の“ハイスペックUMPC”という“選択肢”にも入ると思いますよ!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】



著者: ” — getnavi.jp

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ゲーミング

優れた素材でプレイをサポート!ゲーミングアームカバー「AIM COVER」販売開始 | esports PLUS

Akane Yamazaki

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投稿者: ” — esports-plus.jp

株式会社BeANCAは2020年7月3日(金)、FPSをはじめとした様々なゲームジャンルの”エイム”をサポートすることに特化したアームカバー「AIM COVER」の予約販売を、同日から開始したことを発表しました。

「AIM COVER」とは

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「AIM COVER(エイムカバー)」は、シューティングなど様々なジャンルのゲームにおける”エイム”をサポートすることに特化したアームカバーで、プロeスポーツプレイヤーの協力を得て開発されました。

“エイム”とはいわゆる「照準」や「狙い」を指しており、FPSなどシューティングゲームなどで非常な要素になります。

この製品はプレイヤーがマウスを操作する腕に装着するもので、プレイヤーの”エイム”をサポートしてくれます。

パフォーマンスをアップさせるテクノロジー

「AIM COVER」の生地には、プレイヤーのパフォーマンスを進化させる為に、AddElm(アドエルム)テクノロジーが採用されています。

“AddElm”とは人間を構成する元素に着目し、アクティブコンディショニングをテーマに開発されたテクノロジーで、プレイヤーのパフォーマンスを一定に保つ効果が期待されています。

またゲーム中の操作性を邪魔することないデバイスとして、アームカバー型のモデルが採用されています。

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ゲームプレイ向けのフィット感にデザイン

本製品は伸縮性に優れた素材で作られており、ゲームプレイを邪魔しないフィット感となっています。

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またゲームに特化した滑りやすい素材が採用されており、プレイ時のマウス操作もスムーズにすることができます。

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またエッジの効いたカッティングによって手首の可動域を制御しないデザインになっており、プレイ時の操作を邪魔しないようになっています。

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さらに快適な着用感を維持するために

・通気性

・吸水速乾性

に優れた素材が使われており、長時間のプレイも快適にできます。

製品概要

商品名:AIM COVER|エイムカバー

サイズ:フリーサイズ

カラー:Original

素材:ポリエステル89%・ポリウレタン11%

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製品公式サイト

まとめ

今回、ゲーミングアームカバー「AIM COVER(エイムカバー)」が販売開始されました。

この製品はその名の通り、プレイヤーの”エイム(照準や狙い)”をサポートするもので、FPSなどのシューティングゲームには欠かせないアイテムになりそうです。

反応・反射・集中力はプレイヤーにとって勝敗を分ける最も重要な要素ですが、特に今のように暑い環境だと汗で腕がべたついて、思ったようにスムーズに手を動かせないことがあります。

この製品は、まさにそんな悩みから救ってくれるものと言えそうですね。

ゲーマー達の必須アイテムとして広がりそうな予感がします。

ソース:「AIM COVER」プレスリリース[@Press]



著者: ” — esports-plus.jp

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