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東京ゲームショウ

2020年仕様のドット絵&バトルシステムのRPG! ぶっ飛び設定がクセになる『オレンジブラッド』プレイレビュー | WHAT’s IN? tokyo

Eiko Kato

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2019年開催の東京ゲームショウやビットサミット7に出展され、2020年1月にはPC(Steam)版が配信となったRPG『オレンジブラッド』。スーパーファミコンが全盛だった1990年代を彷彿とさせる精緻なドット絵に、ハードで殺伐とした世界観、ランダム生成されるユニークな銃や装備を駆使して戦う戦闘パートなどで話題を集めた作品が、ついにPlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox Oneなど家庭用ハードでも遊べるようになった。そこで今回はPS4版を用いたプレイレビューをお届けする。

文 / マンモス丸谷


ハードな設定&ドット絵マジックで魅せる世界観

『オレンジブラッド』でまず目を引くのは、やはりドット絵で描かれた雰囲気のあるグラフィックだろう。本作の舞台となる“我々の知る歴史とは異なる過程をたどった”という199×年の沖縄に浮かぶ人工島、ニュー・コザの描きこみがインパクト十分なのはもちろん、プレイヤーが操作するパーティー、Vanilla、Machiko、Yazawa、Jackieら4人のキャラクターたちが頻繁に見せる演技(アニメーション)も秀逸。このグラフィックだけでもう1990年代のRPGが好きな人には刺さるはずだ。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲架空の199×年が舞台の本作。沖縄に浮かぶ人工島、ニュー・コザは“我々の知る歴史”と照らし合わせると香港の九龍城のような猥雑な雰囲気。しかしクルマやバイクは宙に浮いて移動しており、(一部の)科学技術は現実の2020年を凌駕している描写がなされている

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲ニュー・コザは昼、夕方、夜で大きく色調が変わるのも印象的

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲パーティーメンバーは街中にあるイスに座ったり風呂に入らせると、四者四様の細かい“芝居”を見せる

かわいくデフォルメされたドット絵のキャラクターが活き活きと動く本作だが、ストーリーや世界観などはかなり物騒というか、ハードボイルドなテイストだ。ニュー・コザは日本や中国、ロシアといった、さまざまな国のその筋の人たちが“それぞれシノギ”を展開している地域であり、そこで活動する本作の主人公、Vanillaも一筋縄ではいかない経歴の持ち主。彼女は刑務所からの釈放、犯罪記録の抹消などの報酬を条件に、CIAからの仕事を請け負ったトラブルバスター。本作は彼女が受けた仕事、ニュー・コザの地下エリアを探索することで進んでいき、その道中でヒップホップのスキルでパーティーにバフをかけるDJのMachiko、女子高生ライクなファッションで日本刀を振り回すYazawa、チャイニーズマフィアのJackieといった面々を仲間にしていく。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲主人公のVanilla(写真右)とMachiko(写真左)。ふたりが合流して(強制負けイベントでロシアンマフィアにボコボコにされたのち)Machikoの兄が運営していたクラブ、シャングリラを取り戻すところから本編はスタートする

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲仲間から「快楽殺人者」と評されるYazawaは日本刀を使った全体攻撃スキルが非常に強力。Vanillaたちとは“白いパン粉”で利害関係が一致して意気投合する

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲チャイニーズマフィアの一員としてレストランを取り仕切りつつ、組織内での下克上を図るJackie。中国拳法を使ったカウンター攻撃が得意

見た目はかわいいが中身はトガりまくった4人が、軽妙なトークでそれとなく本作の世界観を匂わせつつ、ストーリーも進行させていくテキストや、場所によって音の聴こえ方が変わる(クラブの内で流れているBGMはトイレやバックヤードに入ると音が籠る)音まわりの表現など、隅々まで細かい演出が行き渡っているのも本作の魅力。惜しむらくは質の高い映像、音、テキストによる世界観作りが見事なゆえに、メインシナリオが短め(6~8時間でゲームクリアー)な点だけは余計に残念に感じてしまった点ではある。価格(税込み2,000円)を考えると、本作の絵と音、話だけでも十分に元を取らせてもらったな……と思えるクオリティなのでむしろオトクなのだが、もっとこの世界観に浸りたい気持ちはあった。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲キャラクターたちの会話でそれとなく『オレンジブラッド』内の世界情勢や歴史背景など、世界観が垣間見えてくるのも魅力的

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲メインシナリオをクリアーしたあともゲームプレイは可能。終わらせきっていないサイドミッションや、メインシナリオ終了後にしか出現しない強敵とも戦える

ハクスラ要素と独特なバランスが生み出す

新感覚のコマンド選択式バトル

1990年代のJRPGを意識しつつもブラッシュアップされているのは、グラフィックや演出面だけではない。プレイ時間の大半を占める敵との戦闘も、ターン制のコマンドバトルというJRPGの基本は押さえつつも、本作ならではの味つけがなされている。

本作にはGuns(銃)、Kicks(靴)、Gear(ヘルメットや防弾ベスト)という3種の装備品が存在し、これらはフィールドに点在するクレート(宝箱)からランダム生成される。そのためどのような装備をゲットできるかは運任せ。得られた銃のタイプ(アサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、対物ライフル。種類によって攻撃回数と範囲が異なる)と攻撃力によって使い勝手が変わるのはもちろん、特殊効果や攻撃(防御)属性で戦い方が大きく変わる。ちなみに筆者が拾ったものの中でユニークだなと思った装備品をいくつか挙げてみると……。

・ダメージは期待できないが運がいいとボスも即死させられるショットガン

・7の倍数のターン時に攻撃力が777%アップするアサルトライフル

・攻撃力は大幅アップするが操作不能になるサブマシンガン

・入手時の所持金が多いほど防御力が上がるKicks

・リロードすると敵に狙われやすくなるが回避率や特定武器の攻撃力が上がるGears

などが印象に残っており、ニュー・コザの地下、Tire探索のお供として役立ってくれた。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲銃は基礎攻撃力だけでなく、AP(弾数。リロードで回復可)、攻撃回数、攻撃属性の有無も性能に大きく関わってくる。KicksやGearも防御力、回避率に加えて追加効果(属性防御、防御力以外のステータスが変動するか否か、リロード時の効果など)を見て選ぶことが重要だ

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲本作では行動順を決める敏捷のステータスがかなり重要。敏捷の数値を高める装備品と相手の動きを止められるショック(電撃)属性やクリオ(凍結)属性を組み合わせると、(ザコ相手なら)1ターンで瞬殺することも簡単

ピーキーな性能の装備が入手しやすいという特徴に加えて、本作の戦闘に大きな影響を与えているのが固有スキルの存在だ。これが非常に強力なうえ、フィールドで遭遇する敵に対して、接触する前に〇ボタンを押して弾丸をヒットさせておくと、スキル使用に必要なSPが50溜まった状態で戦闘がスタート。ここでYazawaやVanillaの敏捷が敵より高くてそこそこ攻撃力の高い銃やGearを装備しているとなおよし。Yazawaの刀による全体攻撃「紫電一閃」や、通常攻撃より強力な8回連続攻撃をくり出すVanillaのスキル「デッド・アイ」で敵をほぼ壊滅状態に追いやれる。そのためフィールドに徘徊している敵と戦う際は(敵の耐久力が上がるメインシナリオ終盤~クリアー後の探索を除けば)、エンカウント前の射撃をミスらない限り、Vanillaたちが負ける可能性は限りなく低い。そのためTireを巡ってよりよい武器を回収したり、ザコ敵に苦戦してストーリーが進まない……といった面でストレスを感じることはない作りになっている。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲本作の戦闘はフィールドを徘徊するエネミーシルエットに接触することで発生する。触れられる前に銃で撃っておくとSPが溜まった状態でバトルがスタートし、優位な状態で戦いを進められる

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲集団戦ではとにかくYazawaの紫電一閃が強い。入手した装備の攻撃力しだいだが、終盤(Jackie加入直前あたり)まではほとんどYazawaの刀だけでザコは制圧できる

しかしこれがボス戦をはじめとした強制戦闘(SPが0の状態でスタートするバトル)となると、話は変わってくる。本作のボスは1対で複数回攻撃してくるのは当たり前で、HPの自動回復や各種ステータスにバフをかけるスキルなどを頻繁に使ってくる。そんな中~長期戦で脚光を浴びるようになるのは、ザコ戦だと目立ちづらいMachikoやJackieの固有スキルや、クレートやショップで入手できるインスタントスキルの存在だ。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲ボスあつかいの敵はほぼ必ずといっていいほど1ターン中に複数回行動し、行動1回あたりの攻撃回数も多い。そのためパーティー人数が少ないほど確実に勝つための算段が立てづらい。メインシナリオで対峙するボスはともかく、サイドミッションで出現するボス級の敵は、4人そろってから戦うのがオススメ

まずMachikoだが、彼女は本作において貴重なHPを回復させるスキルを持つサポートタイプのキャラクター。スキル「トランジション」を使用することで、通常時はターンの最初にかかるSP自動回復を、HP自動回復に変更できる。しかもトランジションは毎ターンの最初にMachikoの行動消費なしで切り替えられるため、通常時は対ザコ戦と同様にSPを溜め、ピンチになったらHP自動回復に切り替えるという使いわけが可能(というか使いわけないとボス戦を乗り切るのは困難)。さらにSP消費は激しいものの、味方のHPを完全回復させるスキル、ゲットーブラスターも持っており、HPの回復手段が乏しい本作での長期戦においては頼りになる存在だ。

Jackieは攻防一体のカウンター攻撃「十歩一殺」と自身にターゲットを集中させるタウントの組み合わせが強力。ふたつのスキルを一度に使うと、パーティー全体をランダムで狙う攻撃以外はすべてJackieに集中。しかしJackieは十歩一殺の効果で攻撃を確実に回避できるうえ、攻撃した相手にカウンターで高威力の単発攻撃を叩き込める。SP消費に見合ったダメージを与えつつ、パーティーの生存力も高められるタンク役として活躍できるのだ。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲戦闘中にまとまったHPを回復できるのはパーティーでMachikoのみ。とはいえゲットーブラスターは消費SPが多いため、トランジションによるHPorSP自動回復をいかに有効に使っていくかがボス戦では重要

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲Jackieの十歩一殺とタウントの組み合わせは、ダメージ以上にボスの攻撃を1ターンやり過ごせるという点がありがたい。ザコ敵の耐久力が上がる終盤では、YazawaやVanillaが殺し損ねた敵にトドメを刺す手段としても重宝する

ボス戦はMachiko、Jackieの防御、回復系のスキルに、インスタントスキルのフェイクアウト(敵の強化状態を解除)、リカバリー(味方の弱体状態を解除)を使ってしのぎつつ、SPが溜まったら集団戦でもボス戦でも役立つVanillaのデッドアイでまとまったダメージを与えていくのが、“ピーキーな装備に頼らない場合の”王道パターン。手持ちの装備によってはもっと楽に気持ちよく勝てるケースもあり、例えばクリオ属性つきで性能の高い銃Aと、弾を命中させるとクリオ耐性を下げる銃Bがあった場合、銃Bを敏捷の高いキャラクターに持たせて攻撃→Aで攻撃して凍結させる……といったような“ハメ”も狙える。こういった装備によって戦いの幅が広がるのも、本作の大きな魅力といえるだろう。

オレンジブラッド WHAT's IN? tokyoレビュー

▲本作はボスあつかいの敵にも属性攻撃の効果が通りやすいため、クリオやショックでの足止め、ファイアー属性での追加ダメージを積極的に狙っていきたい

パッと見こそドット絵ゲーム全盛期のオールドゲーマーだけを狙い撃ちにした懐古主義的なゲームだが、開発スタッフの意図が隅々にまで行き渡った演出、ギャングスタな世界観と美少女キャラクターの融合、ハクスラ要素とターン制RPGを融合させたバトルなど、このゲームでしか味わえない要素が満載の『オレンジブラッド』。既存のRPGとは違った刺激を体感したいというゲーマーには、世代を問わずオススメしたい1本……なのだが、筆者が本作をプレイしていた時期(10月上旬~中旬)はゲームプレイ中に何度かフリーズしてしまい、セーブポイントからやり直しせざるを得ないことが何度かあった。しかしこういった不具合は、メーカーのPLAYISMも認識しており、10月下旬から行なわれる随時アップデートで改善される模様。これからプレイする人、プレイ中だったけど不具合により中断していた人は、PLAYISM公式Twitterを確認してほしい。


■タイトル:オレンジブラッド(Orangeblood)

■発売元:PLAYISM

■開発元:Grayfax software

■対応ハード:PC(Steam)、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch

■ジャンル:RPG

■対象年齢:17歳以上対象

■発売日:発売中(PC版2020年1月14日発売、家庭用ゲーム機版 2020年10月1日発売)

■価格:1,999円(税込)


『オレンジブラッド』オフィシャルサイト

(C)2019 grayfaxsoftware. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.



著者: ” — tokyo.whatsin.jp

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東京ゲームショウ

「東京ゲームショウ2019」メインビジュアルが決定! –

Eiko Kato

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 一般社団法人コンピューターエンターテイメント協会(CESA)が主催する、国内最大規模のゲーム関連イベント「東京ゲームショウ2019」のメインビジュアルが決定した。

 2010年よりメインビジュアルを制作しているイラストレーターの形部一平氏が、今年も担当し、2019年のテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」が表現されている。このメインビジュアルは、東京ゲームショウ2019の象徴として、今後さまざまな場面に登場していく。

 なお、出展申込の締め切りは5月24日まで。インディーゲームコーナー「選考ブース」(無料)への出展締め切りは6月14日まで。「東京ゲームショウ2019」への出展に関する詳しい情報は、東京ゲームショウ公式ホームページにて公開されている。

「東京ゲームショウ2019」のメインビジュアル

【制作者:形部一平(ぎょうぶ・いっぺい)氏のコメント】

 メインビジュアルを担当させていただいて遂に10年!大変感慨深いです。

 年号も令和に代わり、世の中の変化のスピードは加速するばかりです。

 移り行くトレンドや技術は変わっても、それらを享受するのはいつも我々人間。技術と人との間には必ず「インタラクティブ」なデバイスが必要です。その中心にゲームはなれるのではないか、といつも考えます。

 2019年のテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」にインスピレーションを受けまして先程申しました技術と新技術、そしてその先にあるべき「ひととひととのつながり」を表現しました。その差し伸べられた手は画面の外にいるあなたに向けられています。

【形部 一平氏プロフィール】

イラストレーター。イラスト、キャラクター、メカニックデザインを中心に国内外を問わず活動。2010年より現在まで東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。最近の仕事では「ガンダム Gのレコンギスタ」、「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」、「星と翼のパラドクス」中多数のメカデザイン、他参加作品に「甲鉄城のカバネリ」「ガンダムビルドダイバーズ」「ダーリンインザフランキス」「セイクリッドセブン」等。

「東京ゲームショウ2019」開催概要

名称:東京ゲームショウ2019 (TOKYO GAME SHOW 2019)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP
後援:経済産業省(予定)

会期:
9月12日 ビジネスデイ10時~17時
9月13日 ビジネスデイ10時~17時
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となる。

9月14日 一般公開日10時~17時
9月15日 一般公開日10時~17時
※一般公開日は、状況により、9時30分に開場する場合がある。

会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場

来場予定者数:25万人

募集予定小間数:2,000小間



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

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東京ゲームショウ

[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

Eiko Kato

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 日本最大規模のゲームイベント「東京ゲームショウ2018」が本日(2018年9月20日),千葉県美浜区の幕張メッセで開幕した。会期は9月20日〜23日で,20日と21日が業界関係者向けのビジネスデイ,22日,23日が一般公開日となっている。会場のブースでは,さまざまなステージイベントが行われ,多くの新情報も公開される。多くのステージが配信を予定しており,会場に行けない人でも新たな情報をリアルタイムで得られるはずだ。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 2010年の第20回で20万人を突破して以来,2016年には過去最大の27万人の来場者数を記録したという,世界的にも規模の大きな東京ゲームショウだが,2018年は出展社数668,小間数は2338と,いずれも過去最大だ(過去の最大値は,出展社数が2016年の614,小間数が2015年の2009)。出展タイトル数は1568を数えるとのこと。

画像集#006のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 また,関係者向けの「TGSフォーラム2018」も合わせて開催され,9月20日には基調講演とグローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2018が,21日には5つの専門セッションが行われる予定になっている。

 東京ゲームショウ2018の特徴を1つ挙げれば,今年はeスポーツにフォーカスしていることだろう。昨年に引き続き,ホール11に用意された2つの特設ステージでは「e-Sports X(クロス)」が行われ,「コール オブ デューティ ワールドウォーII」「フォートナイト」など,8タイトルの公式戦やエキシビションマッチが繰り広げられる予定だ。さらに,小中学生向けの「ファミリーゲームパーク」でも子ども達を対象にした「eスポーツチャレンジステージ」があり,また日本対オランダの国際交流試合も予定されている。「TGSフォーラム2018」の基調講演も,eスポーツについてのものだ。

画像集#004のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 これからの4日間は,日本中がゲーム一色になるはず。4Gamerでも取材班を現地に送り,最新情報を可能な限りお届けする予定なので,ぜひ楽しみにしていてほしい。

特設/配信サイト一覧(順不同・随時更新)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
https://www.jp.playstation.com/events/tgs/

カプコン
http://www.capcom.co.jp/tgs/

セガゲームス
http://tgs.sega.jp/

ディースリー・パブリッシャー
https://www.d3p.co.jp/tgs2018/

DMM GAMES
https://tgs.games.dmm.com/

スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/tgs18/

グリー
https://le.wrightflyer.net/tgs2018/

KONAMI
https://www.konami.com/games/event/tgs/

レベルファイブ
https://www.level5.co.jp/tgs2018/

カプコン
http://www.capcom.co.jp/tgs/

バンダイナムコエンターテインメント
https://tgs2018.bandainamcoent.co.jp/

コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/tgs2018/

ガンホー・オンライン・エンターテイメント
https://event.gungho.jp/tgs/2018/

サイバーエージェントグループ
http://www.cyberagent.co.jp/special/TGS2018/

オーイズミ・アミュージオ
http://www.o-amuzio.co.jp/games/tgs2018/

アクワイア
http://www.acquire.co.jp/tgs/

MAGES.
http://5pb.jp/event/tgs2018/

日本ファルコム
https://www.falcom.co.jp/sen4/tgs/

KLab
https://event.klabgames.com/tgs2018/top.html

カイロソフト
http://kairosoft.net/TGS2018/

ニコニコ生放送 東京ゲームショウ2018 公式動画チャンネル
http://site.nicovideo.jp/tgs2018/

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


東京ゲームショウ2018本日開幕!

41カ国・地域から過去最多の668企業・団体が出展
eスポーツの重要度高まる! TGSは世界のゲームビジネスのハブに

東京ゲームショウ2018(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:早川英樹]、共催:日経BP社[社長:新実 傑]、会場:幕張メッセ/以下、TGS2018)は、本日2018年9月20日(木)から23日(日)まで、4日間の会期にて開催します。前半の2日間(20日・21日)は、ゲーム業界関係者、プレス向けのビジネスデイとし、後半の2日間(22日・23日)は一般公開日として実施します。

「東京ゲームショウ2018」には41の国と地域から、668の企業と団体が出展します。内訳は、国内338社、海外330社です(昨年 国内292社/海外317社)。国内出展社数は初めて300社を超えました。海外も昨年の社数を上回り、圧倒的過去最大規模で開幕します。また、事前届け出のあった出展タイトル数は1568タイトルとなりました。

来場者数は2013年から5年連続で25万人以上を記録しています。出展ブースやステージといった幕張メッセ現地だけでなく、日英中の3カ国語によるインターネット動画ライブ配信を強化。ゲーム産業の最新情報をグローバル規模で発信する東京ゲームショウ2018は、世界中のゲームファンに新たな体験をお届けします。

【東京ゲームショウ2018 出展規模】(2018年9月20日時点)
出展社数:668社(昨年:609社)
出展小間数:2,338小間(昨年:1,930小間)
出展社の国・地域:41(昨年:36)
出展タイトル数:1,568タイトル(昨年:1,317タイトル)

画像集#001のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

◆eスポーツ、動画配信――新たな楽しみが広がるGAME

「新たなステージ、開幕。」をテーマに掲げる今年の東京ゲームショウ。日本でも本格的な盛り上がりを見せるeスポーツの大型ステージ「e-Sports X(イースポーツクロス)」は、2018年2月に設立された一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)の主催により開催します。

初日の20日(木)には2つのイベント、アジア競技大会eスポーツ競技に出場した日本代表3選手の凱旋報告会と、日本-オランダeスポーツ国際親善マッチを開催。「RED STAGE」と「BLUE STAGE」の2つの特設ステージはそれぞれ約600の客席を設け、一般公開日の22日、23日には、大人から子どもまで楽しめる幅広いジャンルの8タイトルの大会を実施します。eスポーツ選手が日本および世界で活躍する後押しとなるような国際的なイベントとして、白熱した戦いを東京ゲームショウから発信します。「e-Sports X」をはじめ、各種イベントや最新ニュースは、TGS公式動画チャンネル「niconico」「Twitch」「DOUYU TV」等を通じて国内外に向けてインターネットライブ配信し、グローバル規模での視聴拡大を図ります。

◆世界からインディー開発者が集い、パブリッシャーとの商談が活発に

国内338社・海外330社の合計668社が出展する今年の東京ゲームショウ。一般展示、スマートフォンゲームコーナー、インディーゲームコーナーなどで出展社が増えており、さまざまな分野の企業・団体が東京ゲームショウに参画しています。

プロ/アマ、法人/個人、国籍を問わず、世界の独立系(インディー)開発者が、オリジナルで新しい感覚にあふれた、あらゆるプラットフォーム向けのタイトルを紹介する「インディーゲームコーナー」は昨年の121小間から今年154小間と大幅に規模を拡大しました。これまで以上に数多くのインディー開発者が新たなゲーム発表の場として東京ゲームショウを位置づけ、彼らと開発者とパブリッシャーとの商談も活発に行われます。
ビジネスの国境がなくなっている昨今、あらゆるプラットフォーム向けのタイトルが集まる東京ゲームショウは、世界におけるビジネスの場として重要な役割を担います。

ビジネスの場としてはもちろんのこと、コンピュータエンターテインメントの魅力と可能性を十分に実感できる東京ゲームショウに、どうぞご期待ください。

【出展予定タイトルの傾向について】

2018年における出展予定タイトル(グッズ含む)は、約3割がiOS・Androidなどのスマートフォン向けタイトルとなり、引き続きスマートフォン向けゲーム市場の人気がうかがえます。また、VRやPC向けゲームのほかにも、新しく登場した家庭用ハード向けのゲームタイトルが多数発表されるなど、スマホ・家庭用・携帯型・PCなどの各プラットフォームにおいて、新しいタイトルが幅広く出そろいました。ジャンル別ではロールプレイングが増えています。

【プラットフォーム別・ジャンル別出展予定タイトル数一覧】(2018年9月20日時点)

画像集#002のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

※1 2018 年より登場
※2 2017 年は「Gear VR」のみ

「東京ゲームショウ2018」会場内での一部のゲームタイトルの試遊について

「東京ゲームショウ2018」では、CESA倫理規定・CERO倫理規定のレーティング制度の運用に伴い、「Z区分」作品または「Z区分」に相当する表現を含む作品の試遊は、18歳以上のみとさせていただきます。年齢制限のあるゲームタイトルの試遊をご希望される場合は、年齢確認ができる書類(運転免許証・パスポート・学生証など)の提示が必要となります。18歳以上の方は
上記書類をご持参くださいますようお願いいたします。

■「東京ゲームショウ2018」開催概要
名称:東京ゲームショウ2018(TOKYO GAME SHOW 2018)

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共催:日経BP社

特別協力:ドワンゴ

会 期:2018年9月20日(木) ビジネスデイ 10:00〜17:00
2018年9月21日(金) ビジネスデイ 10:00〜17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。

2018年9月22日(土) 一般公開日 10:00〜17:00
2018年9月23日(日) 一般公開日 10:00〜17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。

会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
展示ホール1〜11/イベントホール/国際会議場

来場予定者数:25万人

入場料:当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料(一般公開日)

東京ゲームショウ2018はクリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金の補助を受けています。

著者: ” — www.4gamer.net

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東京ゲームショウ

キデイランド大阪梅田店に「KIRBY’S PUPUPU MARKET」 2020年12月3日(木)~オープン|株式会社キデイランドのプレスリリース

Eiko Kato

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 株式会社キデイランド(代表取締役社長:間宵 薫、本部:東京都千代田区)は、キデイランド大阪梅田店に、株式会社ハル研究所が開発に携わり、任天堂株式会社が発売する人気ゲームシリーズ『星のカービィ』のグッズを集めた「KIRBY’S PUPUPU MARKET」一号店(約13.50坪)を2020年12月3日(木)に常設オープンいたします。

 『星のカービィ』グッズ初の常設売り場となる「KIRBY’S PUPUPU MARKET」は、”もしもプププランドになんでも買えちゃうスーパーマーケットがあったら……”をコンセプトにしました。

<STORY>

ここはカービィたちがお買い物に来るお店「KIRBY’S PUPUPU MARKET』。

バブル能力の洗剤、ワドルディのオレンジジュース、デデデ大王のはみがき粉、メタナイトのクッキー、

マキシムトマトのホールトマト缶…ここに来れば楽しいものがなんでも買えちゃうから、カービィたちは

いつもウキウキしながらお買い物をしています。

 カービィのことが大好きなあなたが、カービィたちのグッズを、カービィといっしょにお買い物できる気分になれるお店、それが『KIRBY’S PUPUPU MARKET』です。

 オープンに合わせて、限定商品や先行販売商品、お買い上げ特典も用意いたしました。カービィのかわいい世界観とカラフルな商品をぜひ店頭でお楽しみください。

■詳細:https://www.kiddyland.co.jp/event/kirby_pupupu_market/

①「星のカービィ」関連商品を税抜1,000円以上お買い上げのお客様に、「PUPUPU MARKET オリジナルポストカード」 (非売品)4種のうち1枚ランダムでプレゼント。
※無くなり次第終了となります。

②「星のカービィ」関連商品を税抜4,000円以上お買い上げのお客様に、「レコード型コースター」 (非売品)を 1枚プレゼント。
※無くなり次第終了となります。

※税抜5,000円以上お買い上げのお客様には、①と②両方をプレゼントいたします。

また商品をお買い上げいただいたお客様には、もれなく専用のショッパーにお入れいたします。

・KIRBY’S PUPUPU MARKET ぬいぐるみ ¥2,000 (税抜)

・KIRBY’S PUPUPU MARKET マスコット ¥1,500 (税抜)

・KIRBY’S PUPUPU MARKET ブラインドカンバッジコレクション ¥500 (税抜)

 

 

・KIRBY’S PUPUPU MARKET クリアファイル4種 各¥350 (税抜)

・KIRBY’S PUPUPU MARKETダイカットステッカー 6種 各¥300 (税抜)

・新触感ぬいぐるみgymmies(ギュミーズ) 各¥900 (税抜)

 

・KIRBY MUTEKI! SUTEKI! CLOSET トレーナー 各¥4,800 (税抜)

販売店舗限定アイテムなども続々登場予定!!
あんなものやこんなものに出会えちゃうかも・・・?

・鶴屋吉信 カービィのまんまる手づくり最中
1缶入 ¥1,550 (税抜)
2缶入 ¥3,000 (税抜)

・真多呂人形 江戸木目込 人形カービィ ¥12,000 (税抜)

・星のカービィ 2021 カレンダー ¥1,500 (税抜)

・東京ゲームショウ2020 スーパーデラックス ビッグシルエットTシャツ
M・Lサイズ 各¥3,500 (税抜)

・東京ゲームショウ2020 スーパーデラックス スポーツタオル ¥1,500 (税抜)

  • 店内ショーケースには、カービィのレアグッズなどを展示!!

店内には、ショーケースを設置。
今ここでしか見られないカービィのレアグッズや歴代ゲームソフトを展示いたします。

なお、本日より『KIRBY’S PUPUPU MARKET』のTwitter公式アカウントが開始!
新商品情報や楽しいお知らせを随時配信予定です。
『KIRBY’S PUPUPU MARKET』公式Twitter:@kirby_pppmarket

《店舗概要》

店舗名  :KIRBY’S PUPUPU MARKET 大阪梅田店

所在地  :〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 地下1階

キデイランド大阪梅田店 トイスクエア内

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休 (営業時間の確認などは、店舗にご確認下さい。)

延べ面積(総面積): 約44.55㎡/約13.50坪

<株式会社キデイランド 会社概要>

代表取締役社長   :間宵 薫 (まよい かおる)

本部所在地        :〒102-0073 東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル9階

資本金              :1 億円

直営店              :64店舗(2020年09月時点)

フランチャイズ店   :  7店舗(2020年09月時点)

経営理念           :夢と遊びを創造する総合カルチャー産業への志向

事業内容           :玩具、ファンシーグッズ、キャラクターグッズ、書籍の専門店

ホームページ       :https://www.kiddyland.co.jp

【星のカービィ】

『星のカービィ』は、1992年4月にゲームボーイ用ソフトとして発売以来、世界中で愛されている

人気ゲームキャラクターです。 40種類を超えるコピー能力を駆使して、アクションゲーム、レースゲーム、ボールゲーム、パズルゲームなど様々なジャンルで大活躍。

現在までに累計34タイトルをリリースし、シリーズ共通の「間口は広く、奥は深い」ゲーム性により、初心者から上級者まで、幅広い層からの支持を得ています。

シンプルで、つよくてカワイイ独特の存在感により、年齢、性別、国内外を問わず支持されているのもカービィの特徴。

近年はぬいぐるみ、フィギュア、雑貨、書籍、アパレル、コスメなど、幅広いカテゴリーでの商品化を展開しており、2018年にはカービィの世界観を体験できる「カービィカフェ」を、東京と博多に常設オープンしました。

2022年には30周年も控え、ゲーム展開だけにとどまらない新たなファンも獲得しています。

※ゲームボーイは任天堂の商標です。

■『星のカービィ』公式ポータルサイト:https://www.kirby.jp

■『星のカービィ』公式Twitter:@Kirby_JP

■『KIRBY’S PUPUPU MARKET』公式Twitter:@kirby_pppmarket

■エンスカイ公式 HP:https://www.ensky.co.jp/

■エンスカイ公式 Twitter:@Kirby_ensky

■三英貿易公式 HP:http://www.san-ei-boeki.co.jp/

■三英貿易公式Twitter:@saneiboeki

【コピーライト表記】

© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

著者: ” — prtimes.jp

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