Connect with us

東京ゲームショウ

「三國志14」戦闘の詳細情報を公開! 東京ゲームショウに試遊台を出展 –

Eiko Kato

Published

on

 コーエーテクモゲームスは、今冬に発売を予定しているプレイステーション 4/Windows用歴史シミュレーション「三國志14」について、戦闘に関わる“戦線”や“土地の奪い合い”の詳細情報を公開した。

 合わせて、9月12日より幕張メッセで開催される東京ゲームショウ 2019 に本作の試遊台が出展されることを明らかにした。

“点”から“面”へ、新たな戦略を生む土地の奪い合い

(1)肥沃な中原、雄大な大河、リアルな1枚マップで描く中国大陸

 本作では広大な中国大陸をリアルな1枚マップで表現。肥沃な大地が広がる中原、険しい山々が連なる巴蜀、雄大な長江が流れる江南など、それぞれ特徴的な地域を美麗なCGで描き出している。

 広大な1枚マップには46の都市が点在し、約340の地域に区分けられ、それぞれの地域に中心となる「府」がある。地域は細かな土地の集合体であり、一部を除き全ての土地が都市の収入に影響している。

 土地の支配がそのまま国力に直結するため、これまでのシリーズ作品とは異なり、都市の制圧(点の支配)に加え、いかに土地を占領していくか(面の支配)が重要となる。

魏の豊かな中原。人口や収入などが多いが守りにくい

蜀の険阻な地形。山間に細い道や関所があり、守りやすく攻めづらい

呉の大河。雄大な長江の流れが外敵の進行を阻む。水上戦は必至

(2)拠点の制圧か、面を広げるのか、ゆくえを左右する“戦線”の駆け引き

 都市は複数の地域で構成され、付随する地域から「府」を通じて収入を得ている。各地域の収入は、その地域の開発度合いと、占有率(地域の色塗りの割合)によって増減する。

 敵地域に部隊を展開し、その地域における敵勢力の占有率を下げれば、間接的に敵都市に入る収入を減らせる。さらに、敵地域の「府」を奪えば、その地域の支配権を奪い、得られる収入を自勢力のものにすることもできる。

 敵都市を攻める際は、一気に敵の都市を叩くのが手っ取り早いものの、部隊が孤立しやすく、敵の反撃も厳しくなる。状況によっては、敵都市に属する地域に少しずつ侵攻し、敵都市の収入を削いで戦局を有利にしていくことも重要だ。

 不意を突いた一気呵成の進軍で都市を制圧するのか、じわじわと侵攻して戦略的有利を築き上げていくのか、プレーヤーの描く戦線次第で展開は大きく変化する。

都市は複数の地域で構成されている。許昌には臨潁や長社など各地の地域から収入が入る(※青=曹操軍、緑=劉備軍。以下、同じ)

劉備軍が許昌に侵攻。侵攻を受けた地域は、塗られた範囲に応じて収入が減る

劉備軍が地域の「府」を奪取。奪われた地域の収入は劉備軍のものになり、許昌に入る筈だった収入が劉備軍のものに

地域としての許昌の収入はあるが、周辺地域を失ったために収入の大半を劉備軍に奪われている

 また、地域の「府」を制圧し支配権を得ることは、収入だけではなく、出陣中の部隊にも影響する。出陣中の部隊は、その部隊がいる地域に隣接する地域が自勢力の支配下にある場合、それらの地域から支援を受け、戦闘力が向上する。

 そのため、隣接地域を支配下におさめながら行軍することで、より有利な状態で戦闘することができる。ただし、敵も同じ条件のため、部隊のいる地域に隣接する地域の府を奪われると、逆に敵が隣接支援効果を獲得して強化される。地域の奪い合いは収入面だけではなく、戦闘にも大きな影響を与える重要な要素となる。

行軍中の関羽隊が隣接地域から支援効果を得ることで戦闘力が向上している

(3)戦線維持や行軍の要“兵站”が生み出す新たな戦略

 出陣中の部隊は、出陣元の都市と自勢力が支配する土地で繋がっていれば、「兵站」つまり補給線が維持された状態となり、都市からの補給を受けて十全に戦うことができる。しかし出陣元の都市との接続(土地の繋がり)を断たれると、部隊は「兵站」が切れて弱体化、状態異常に陥る。また、武将の個性によってはさらに大きな影響を受ける。補給線の確保は戦線を維持する上で非常に重要となる。

 敵に強力な部隊がいる場合、移動速度の速い別働隊で上手く敵の「兵站」を切断し、弱体化させてから戦いを挑む、といったような戦略も有効となる。史実に名高い「官渡の戦い」や「街亭の戦い」など、兵站が戦局を大きく左右した戦いをプレーヤーの手で再現し、自軍を勝利に導くこともできるようになる。

宛から迫り来る夏侯惇らの大軍を関羽と張飛が食い止め、その間に劉備が別行動をとっている

劉備は機動力が高い錐行陣形。速度を生かして、別働隊として夏侯惇の背後に回り込む

出陣元である宛との兵站が断絶し、夏侯惇らの軍が弱体化

描き下ろし武将スチル

TGS2019 にプレイアブル出展!

 9月12日から9月15日まで、幕張メッセで開催される東京ゲームショウ 2019に、プレイデータ収集版がプレイアブル出展される。プレイデータ収集版をプレイした人にはオリジナル缶バッジが贈られる。

 また、「三國志」シリーズの生みの親であるシブサワ・コウ氏と本作の越後谷プロデューサーが登壇するステージイベントも予定されている。

□東京ゲームショウ2019 特設サイト
https://www.gamecity.ne.jp/tgs/



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

Continue Reading

東京ゲームショウ

「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

Eiko Kato

Published

on


 2020年11月26日,KDDIのスマートグラス「NrealLight」のメディア向け体験会が,東京・渋谷にあるKDDI直営店「au SHIBUYA MODI」にて開催された。会場では「Space Channel 5 DEMO for NrealLight」(以下,「スペースチャンネル5 AR」体験版)をはじめとした専用ARコンテンツのデモ版が楽しめた。

画像集#001のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

 NrealLightは,KDDIとNrealが共同開発したスマートグラスだ。軽量かつコンパクトなデザインを特長としており,5Gスマートフォンに接続するだけで手軽に5GとXR技術を組み合わせた映像体験を可能にする。現在対応しているスマホは「Xperia 5 II」「Galaxy Note20 Ultra 5G」の2機種のみだが,これから順次追加していく予定とのことだ。

NrealLightのセット一式と,対応スマートフォン,Bluetoothコントローラ。NrealLightセットには,ノーズパッド4種類と度付きレンズを装着できるインナーフレーム,周囲の風景を遮って画面を見やすくするカバーが含まれる。価格は6万9799円(税込)
画像集#002のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

 NrealLightは,KDDIコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」にて11月11日から先行展示されていたが,12月1日からは,ほかの全国21か所のKDDI直営店および沖縄セルラー直営店でも展示を開始する。展示スペースでは,今回紹介する「スペースチャンネル5 AR」体験版などを実際に体験できる。

画像集#003のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

 今回試遊した「スペースチャンネル5 AR」体験版は,リアル空間上にAR表示された複数のモロ星人の中から,指定されたモロ星人にポインターを合わせ,タイミング良く撃って倒していくというゲームだ。連続で倒していくと,同時に表示されるモロ星人の数が増えていき,難度が上がっていく。
 チュートリアルがかなり簡易で,それだけではどんなゲームかパッと分からないかもしれない(実際,筆者がそうだった)が,プレイを始めてしまえばすぐに理解できるシンプルなゲームだった。
 今回は見やすさ重視で展示スペースの隅に向かってプレイしたが,自宅のリビングや私室など,日常のリアル空間にモロ星人がAR表示されると結構盛り上がりそうだ。
 正式リリース日は未定とのことだが,続報を楽しみにしておこう。

画像集#004のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

 会場にいた関係者によると,「スペースチャンネル5 AR」がNrealLightの専用タイトルに選ばれたのは,東京ゲームショウ 2016にて公開されたKDDIのVRコンテンツ「Linked-door loves Space Channel 5」からの縁だったそうだ。VRゲーム「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」に着目したKDDIのスタッフが「スペースチャンネル5 VR」チームに「NrealLightを使ってARにもチャレンジしてみませんか」と声をかけたという。

画像集#005のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

 そのほか展示ブースでは,NrealLightの「ミラーリングモード」「MRモード」を体験できた。前者はNrealLightをセカンドスクリーンとして利用可能になるモードで,100インチ規模の仮想スクリーンが目の前にある状態でスマホゲームをプレイできる。
 後者のMRモードでは,最大3つのアプリを起動し,それぞれのウィンドウのサイズや奥行きを調整してAR空間に配置できる。例えばスマホゲームと,その攻略サイトを並べてリアル空間にAR表示させるといったような,便利かつ近未来的な使い方も可能だ。

 対応スマートフォンがまだ少ないこと,またNrealLightが高価であることから,いきなり購入するにはちょっとためらいがある人もいるだろう。リアル空間に情報ウィンドウを複数表示するという近未来っぽい体験をしてみたい人,そして何より「スペースチャンネル5」のファンは,12月1日から開催予定の体験会に要注目だ。

画像集#006のサムネイル/「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

著者: ” — www.4gamer.net

Continue Reading

東京ゲームショウ

「東京ゲームショウ2019」メインビジュアルが決定! –

Eiko Kato

Published

on

 一般社団法人コンピューターエンターテイメント協会(CESA)が主催する、国内最大規模のゲーム関連イベント「東京ゲームショウ2019」のメインビジュアルが決定した。

 2010年よりメインビジュアルを制作しているイラストレーターの形部一平氏が、今年も担当し、2019年のテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」が表現されている。このメインビジュアルは、東京ゲームショウ2019の象徴として、今後さまざまな場面に登場していく。

 なお、出展申込の締め切りは5月24日まで。インディーゲームコーナー「選考ブース」(無料)への出展締め切りは6月14日まで。「東京ゲームショウ2019」への出展に関する詳しい情報は、東京ゲームショウ公式ホームページにて公開されている。

「東京ゲームショウ2019」のメインビジュアル

【制作者:形部一平(ぎょうぶ・いっぺい)氏のコメント】

 メインビジュアルを担当させていただいて遂に10年!大変感慨深いです。

 年号も令和に代わり、世の中の変化のスピードは加速するばかりです。

 移り行くトレンドや技術は変わっても、それらを享受するのはいつも我々人間。技術と人との間には必ず「インタラクティブ」なデバイスが必要です。その中心にゲームはなれるのではないか、といつも考えます。

 2019年のテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」にインスピレーションを受けまして先程申しました技術と新技術、そしてその先にあるべき「ひととひととのつながり」を表現しました。その差し伸べられた手は画面の外にいるあなたに向けられています。

【形部 一平氏プロフィール】

イラストレーター。イラスト、キャラクター、メカニックデザインを中心に国内外を問わず活動。2010年より現在まで東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。最近の仕事では「ガンダム Gのレコンギスタ」、「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」、「星と翼のパラドクス」中多数のメカデザイン、他参加作品に「甲鉄城のカバネリ」「ガンダムビルドダイバーズ」「ダーリンインザフランキス」「セイクリッドセブン」等。

「東京ゲームショウ2019」開催概要

名称:東京ゲームショウ2019 (TOKYO GAME SHOW 2019)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP
後援:経済産業省(予定)

会期:
9月12日 ビジネスデイ10時~17時
9月13日 ビジネスデイ10時~17時
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となる。

9月14日 一般公開日10時~17時
9月15日 一般公開日10時~17時
※一般公開日は、状況により、9時30分に開場する場合がある。

会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場

来場予定者数:25万人

募集予定小間数:2,000小間



著者: " -- game.watch.impress.co.jp "

Continue Reading

東京ゲームショウ

[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

Eiko Kato

Published

on


 日本最大規模のゲームイベント「東京ゲームショウ2018」が本日(2018年9月20日),千葉県美浜区の幕張メッセで開幕した。会期は9月20日〜23日で,20日と21日が業界関係者向けのビジネスデイ,22日,23日が一般公開日となっている。会場のブースでは,さまざまなステージイベントが行われ,多くの新情報も公開される。多くのステージが配信を予定しており,会場に行けない人でも新たな情報をリアルタイムで得られるはずだ。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 2010年の第20回で20万人を突破して以来,2016年には過去最大の27万人の来場者数を記録したという,世界的にも規模の大きな東京ゲームショウだが,2018年は出展社数668,小間数は2338と,いずれも過去最大だ(過去の最大値は,出展社数が2016年の614,小間数が2015年の2009)。出展タイトル数は1568を数えるとのこと。

画像集#006のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 また,関係者向けの「TGSフォーラム2018」も合わせて開催され,9月20日には基調講演とグローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2018が,21日には5つの専門セッションが行われる予定になっている。

 東京ゲームショウ2018の特徴を1つ挙げれば,今年はeスポーツにフォーカスしていることだろう。昨年に引き続き,ホール11に用意された2つの特設ステージでは「e-Sports X(クロス)」が行われ,「コール オブ デューティ ワールドウォーII」「フォートナイト」など,8タイトルの公式戦やエキシビションマッチが繰り広げられる予定だ。さらに,小中学生向けの「ファミリーゲームパーク」でも子ども達を対象にした「eスポーツチャレンジステージ」があり,また日本対オランダの国際交流試合も予定されている。「TGSフォーラム2018」の基調講演も,eスポーツについてのものだ。

画像集#004のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 これからの4日間は,日本中がゲーム一色になるはず。4Gamerでも取材班を現地に送り,最新情報を可能な限りお届けする予定なので,ぜひ楽しみにしていてほしい。

特設/配信サイト一覧(順不同・随時更新)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
https://www.jp.playstation.com/events/tgs/

カプコン
http://www.capcom.co.jp/tgs/

セガゲームス
http://tgs.sega.jp/

ディースリー・パブリッシャー
https://www.d3p.co.jp/tgs2018/

DMM GAMES
https://tgs.games.dmm.com/

スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/tgs18/

グリー
https://le.wrightflyer.net/tgs2018/

KONAMI
https://www.konami.com/games/event/tgs/

レベルファイブ
https://www.level5.co.jp/tgs2018/

カプコン
http://www.capcom.co.jp/tgs/

バンダイナムコエンターテインメント
https://tgs2018.bandainamcoent.co.jp/

コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/tgs2018/

ガンホー・オンライン・エンターテイメント
https://event.gungho.jp/tgs/2018/

サイバーエージェントグループ
http://www.cyberagent.co.jp/special/TGS2018/

オーイズミ・アミュージオ
http://www.o-amuzio.co.jp/games/tgs2018/

アクワイア
http://www.acquire.co.jp/tgs/

MAGES.
http://5pb.jp/event/tgs2018/

日本ファルコム
https://www.falcom.co.jp/sen4/tgs/

KLab
https://event.klabgames.com/tgs2018/top.html

カイロソフト
http://kairosoft.net/TGS2018/

ニコニコ生放送 東京ゲームショウ2018 公式動画チャンネル
http://site.nicovideo.jp/tgs2018/

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


東京ゲームショウ2018本日開幕!

41カ国・地域から過去最多の668企業・団体が出展
eスポーツの重要度高まる! TGSは世界のゲームビジネスのハブに

東京ゲームショウ2018(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:早川英樹]、共催:日経BP社[社長:新実 傑]、会場:幕張メッセ/以下、TGS2018)は、本日2018年9月20日(木)から23日(日)まで、4日間の会期にて開催します。前半の2日間(20日・21日)は、ゲーム業界関係者、プレス向けのビジネスデイとし、後半の2日間(22日・23日)は一般公開日として実施します。

「東京ゲームショウ2018」には41の国と地域から、668の企業と団体が出展します。内訳は、国内338社、海外330社です(昨年 国内292社/海外317社)。国内出展社数は初めて300社を超えました。海外も昨年の社数を上回り、圧倒的過去最大規模で開幕します。また、事前届け出のあった出展タイトル数は1568タイトルとなりました。

来場者数は2013年から5年連続で25万人以上を記録しています。出展ブースやステージといった幕張メッセ現地だけでなく、日英中の3カ国語によるインターネット動画ライブ配信を強化。ゲーム産業の最新情報をグローバル規模で発信する東京ゲームショウ2018は、世界中のゲームファンに新たな体験をお届けします。

【東京ゲームショウ2018 出展規模】(2018年9月20日時点)
出展社数:668社(昨年:609社)
出展小間数:2,338小間(昨年:1,930小間)
出展社の国・地域:41(昨年:36)
出展タイトル数:1,568タイトル(昨年:1,317タイトル)

画像集#001のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

◆eスポーツ、動画配信――新たな楽しみが広がるGAME

「新たなステージ、開幕。」をテーマに掲げる今年の東京ゲームショウ。日本でも本格的な盛り上がりを見せるeスポーツの大型ステージ「e-Sports X(イースポーツクロス)」は、2018年2月に設立された一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)の主催により開催します。

初日の20日(木)には2つのイベント、アジア競技大会eスポーツ競技に出場した日本代表3選手の凱旋報告会と、日本-オランダeスポーツ国際親善マッチを開催。「RED STAGE」と「BLUE STAGE」の2つの特設ステージはそれぞれ約600の客席を設け、一般公開日の22日、23日には、大人から子どもまで楽しめる幅広いジャンルの8タイトルの大会を実施します。eスポーツ選手が日本および世界で活躍する後押しとなるような国際的なイベントとして、白熱した戦いを東京ゲームショウから発信します。「e-Sports X」をはじめ、各種イベントや最新ニュースは、TGS公式動画チャンネル「niconico」「Twitch」「DOUYU TV」等を通じて国内外に向けてインターネットライブ配信し、グローバル規模での視聴拡大を図ります。

◆世界からインディー開発者が集い、パブリッシャーとの商談が活発に

国内338社・海外330社の合計668社が出展する今年の東京ゲームショウ。一般展示、スマートフォンゲームコーナー、インディーゲームコーナーなどで出展社が増えており、さまざまな分野の企業・団体が東京ゲームショウに参画しています。

プロ/アマ、法人/個人、国籍を問わず、世界の独立系(インディー)開発者が、オリジナルで新しい感覚にあふれた、あらゆるプラットフォーム向けのタイトルを紹介する「インディーゲームコーナー」は昨年の121小間から今年154小間と大幅に規模を拡大しました。これまで以上に数多くのインディー開発者が新たなゲーム発表の場として東京ゲームショウを位置づけ、彼らと開発者とパブリッシャーとの商談も活発に行われます。
ビジネスの国境がなくなっている昨今、あらゆるプラットフォーム向けのタイトルが集まる東京ゲームショウは、世界におけるビジネスの場として重要な役割を担います。

ビジネスの場としてはもちろんのこと、コンピュータエンターテインメントの魅力と可能性を十分に実感できる東京ゲームショウに、どうぞご期待ください。

【出展予定タイトルの傾向について】

2018年における出展予定タイトル(グッズ含む)は、約3割がiOS・Androidなどのスマートフォン向けタイトルとなり、引き続きスマートフォン向けゲーム市場の人気がうかがえます。また、VRやPC向けゲームのほかにも、新しく登場した家庭用ハード向けのゲームタイトルが多数発表されるなど、スマホ・家庭用・携帯型・PCなどの各プラットフォームにおいて、新しいタイトルが幅広く出そろいました。ジャンル別ではロールプレイングが増えています。

【プラットフォーム別・ジャンル別出展予定タイトル数一覧】(2018年9月20日時点)

画像集#002のサムネイル/[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

※1 2018 年より登場
※2 2017 年は「Gear VR」のみ

「東京ゲームショウ2018」会場内での一部のゲームタイトルの試遊について

「東京ゲームショウ2018」では、CESA倫理規定・CERO倫理規定のレーティング制度の運用に伴い、「Z区分」作品または「Z区分」に相当する表現を含む作品の試遊は、18歳以上のみとさせていただきます。年齢制限のあるゲームタイトルの試遊をご希望される場合は、年齢確認ができる書類(運転免許証・パスポート・学生証など)の提示が必要となります。18歳以上の方は
上記書類をご持参くださいますようお願いいたします。

■「東京ゲームショウ2018」開催概要
名称:東京ゲームショウ2018(TOKYO GAME SHOW 2018)

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共催:日経BP社

特別協力:ドワンゴ

会 期:2018年9月20日(木) ビジネスデイ 10:00〜17:00
2018年9月21日(金) ビジネスデイ 10:00〜17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。

2018年9月22日(土) 一般公開日 10:00〜17:00
2018年9月23日(日) 一般公開日 10:00〜17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。

会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
展示ホール1〜11/イベントホール/国際会議場

来場予定者数:25万人

入場料:当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料(一般公開日)

東京ゲームショウ2018はクリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金の補助を受けています。

著者: ” — www.4gamer.net

Continue Reading
実況じっきょうプレイ4時間 ago

Monster School: BABY HEROBRINE WAS HOMELESS – Minecraft Animation

ゲーム 評価 ランキング10時間 ago

【LDPlayer】高性能なのに軽くて無料!! Androidゲームをパソコンで遊べるエミュレーターの使い心地を検証 –

ゲームのレビュー動画10時間 ago

【原神】新作オープンワールドの世界を堪能【PS4】

実況じっきょうプレイ10時間 ago

★おうくん念願のマイクラダンジョンズ初実況!~おうくんとパパで初プレイ♪~Minecraft Dungeons Part1★

ゲーミング15時間 ago

iPadをMacの外部モニター/液タブにするアップル純正Sidecarの脅威 | TechCrunch Japan

ゲーム 評価 ランキング16時間 ago

【白猫】このすばコラボキャラ当たりランキング|ガチャは引くべき? |

ゲームのレビュー動画16時間 ago

【神ゲーオープンワールドRPG】アサシンクリード ヴァルハラ クリアレビュー

実況じっきょうプレイ16時間 ago

🔴女の子の笛、なめます。【縦笛なめなめVR】

東京ゲームショウ16時間 ago

「スペースチャンネル5 AR」をメディア向け体験会で先行プレイ。自分の部屋に,うららとモロ星人達が出現!

ゲーム 評価 ランキング22時間 ago

『ドラゴンボール レジェンズ』全世界ユーザー累計4,000万人を突破!合計100連の毎日無料10連ガシャを開催! [ファミ通App]

人気